2018年06月13日

牧港・沖縄電力のシンボル的だった鉄塔が撤去に!?



宜野湾へ行く途中に、必ず通る「牧港」。牧港といえば、沖縄電力の発電所がある場所で、そこにそびえる火力発電用の煙突を兼ねた鉄塔がシンボル的ですよね。2つの鉄塔があって、慶良間や奄美などへ向かう船からもよく見えます。あれを見ると「那覇に戻ってきたな〜」って毎回感じていました(住所は浦添だけど)。

しかし今朝、ランニングで牧港近くを通ったのですが、その鉄塔の1本が解体されている途中でした。

ビックリ!

もちろん、火力発電所がなくなるわけではないのですが、シンボル的だったあの鉄塔が撤去されているのには驚きを隠せませんでした。2本のうち1本はそのままでしたので、新しいものに更新するための撤去なんでしょうか?それとも煙突を必要としない、新しい燃焼システムになったからでしょうか?

話によると、2本のうち撤去されるのは1本のみで、火力発電の古い溶鉱炉?の廃止にともなう撤去らしいです。確かに、最近の火力発電では煙突を必要としないシステムもありますからね。あの煙突は古いシステムのものだったようで、お役御免という訳なんですね。

寂しさはありませんが、船に乗っているときに、いい目印だっただけに残念です。

まぁ2本のうち1本はまだ残っているようなので、船の中から位置確認はまだできそうですけどね。

ちなみに撤去は2018年11月に完了するらしいです。

しかしこの1ヶ月。何度もこの周辺を通っているのに、全く気づかなかった^^;

煙突撤去のニュース



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/06/13-10:41 | 沖縄ニュース

夕焼け・朝焼け!程よい雲があって綺麗な空模様!!しかし・・・




昨日は1日「ほぼ快晴」でしたが、高い雲は出ていたようで、夕時にはいい感じで色づけしていました。そして今朝は「うろこ雲」が出ていて、朝焼けにはいい感じでしたね。しかも今朝の那覇は、久しぶりの熱帯夜からの脱出!


今朝の那覇の最低気温「23.8度」


しかし風がなかったので、朝ランしても思ったほどの涼しさはなかったです。走り終わった後のウェアは、汗がしたたり落ちるレベル。まぁ一昨日までのような、朝ランすると「意識が飛びそうな」レベルに比べれば、全然楽でしたからね〜。なにせ一昨日までは、最低気温が「27度台」と、梅雨明けどころか1年で最も暑い時期の気温でしたからね〜。

<この1週間の那覇の気温>
6/07 最高32.2度/最低27.3度
6/08 最高31.6度/最低27.0度
6/09 最高31.7度/最低27.1度
6/10 最高30.2度/最低27.3度
6/11 最高29.7度/最低25.4度
6/12 最高28.5度/最低24.8度
6/13 最高?度/最低23.8度

まぁ昨日も数値的には25度未満だったので、熱帯夜ではなかったのですが、あくまで瞬間的な気温の話だったので、昨日は寝苦しかったです。でも今朝はホントにぐっすり眠れて、目覚めも良かったですね。エアコンどころか扇風機も使わずに眠ることができましたからね〜。


しかし気温的にはいい感じですが、今日の朝焼けにもあるように、うろこ雲が出ているので、天気は下り坂。雨が降るか否かはわかりませんが、この先の天気はやや不安定になる傾向かな?その証拠に、沖縄の北の海域にそれほど活発ではありませんが雨雲群がありますし、あと南の海上にもプチ台風は東へ過ぎ去ったものの、その後も活発な雨雲群が停滞していますからね。特に八重山には雨雲レーダーで確認できる位置に雨雲群がいるので、明日以降の沖縄はこの南北の雨雲群によって、天気も大きく変わりそうです。

雨雲レーダー

予報では明日以降「ひたすら雨」って感じの予報になっていますが、この雨雲レーダーを見る限りは、沖縄本島だと雨は一過性で済みそうです。ただ宮古・八重山は南の活発な雨雲群次第で、万が一雨が降り出したら長い時間続きそうですけどね。

でも今のところ、雨が降る可能性が高めなのは沖縄本島・奄美。宮古・八重山は南の雨雲群が北上しない限りは心配要らないかな?


とりあえず、安全を見て洗濯は今日、済ませました^^ゞ
明日以降は雨は無くても湿度が上がりそうなので、洗濯物が乾かない感じかも?
まぁ乾燥機はありますが、できれば自然乾燥を!

さてさて、どのタイミングで雨が降るかな〜?



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/06/13-08:36 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲