2018年06月02日

1日中雨予報!結果は1時間!?沖縄の天気予報は外れる方が高確率w



写真はボケボケですが、気候はこの時期らしい良い感じで、朝ランが気持ちよかったです。今朝は新しくできた臨港道路を少し経由したコースへ。ちょうど朝焼けに向かってまっすぐに走る感じが心地よかったです。でも昨日から北風に変わっていて、この区間はモロに向かい風。しかも周辺に建物も一切無い「吹きさらし」の道だったので、風が物凄かった・・・

でもその風も、運動には程よいクールダウンになり、久しぶりに意識をきちんと保って走ることができました(笑)。

なにせ、昨日の雨までは1時間も走ると意識が朦朧とする暑さでしたからね〜。ちなみに今朝の那覇の気温は23.5度。昨日の朝は26.5度もあったので、この3度の差は大きいです。でも昨日は朝こそ26度台でしたが、日中は24度台と、朝より日中の方が気温が低かったですからね。おかげで昨日はとても快適に過ごすことができましたし、久しぶりに汗を気にすることなく外出もできましたからね〜。

ちなみに昨日は、予報では「1日雨!」となっていて、1時間毎の天気予報も朝から夜まで雨マークが並んでいましたが、実際はその雨マークが始まる前に雨は終了〜!日中はほとんど雨無しで、1日曇りって感じでした。相変わらずですが、見事に天気予報、外れましたね。でも、その「天気予報が外れる」予想wは見事に当たりましたがwww

なので、昨日は雨は一過性と予想していて、その雨の後なら涼しくなると思って、外出を予定していて、見事に的中した感じです^^v

でもその那覇の雨も、1時間ほどで収まりましたが、その1時間で20mm近くも降ったんですよね。この1ヶ月分より多かった。っていうかこの1ヶ月があまりに少なすぎただけですが、昨日の雨が梅雨入り発表されて1ヶ月で初めて雨らしい雨でしたからね。

それでも降ったのはわずか1時間。

沖縄で「1日中雨」といことは、梅雨でも台風でも滅多にありませんわ。むしろ真冬の方が1日中雨の可能性が高いぐらいで、夏はまずあり得ません。

しかし昨日の雨は、一時的なものだったのはもとより、エリア的にもかなり局地的で、降った地点と降らなかった地点が極端でした。なので上手い具合に水源近くに降ったか否かは微妙なところ。このまま本格的な夏になると台風以外で雨は期待できませんので、このままだとこの夏の沖縄は・・・

水不足必至!

もう少し雨が降って欲しかったものです。。。

<昨日の本島海域の24時間降水量>
#奄美大島 63.0mm
#与論島 59.5mm
#南城市 46.0mm
#伊是名島 41.5mm
#久米島 34.0mm
#辺戸岬 30.5mm
#国頭村 18.0mm
#那覇 17.5mm

・・・
#名護 7.0mmmm
#読谷 4.5mmmm
#大東島 0 mm


ちなみに昨日の雨の中心は「奄美」で、その端っこが沖縄本島海域にかかった感じでした。宮古や八重山にも雨雲群はかかりましたが、本島海域ほどじゃなかったみたいです。でも今日は沖縄本島海域には雨雲はほどんどありませんが、宮古・八重山近海には雨雲群が点在しており、特に八重山では局地的な雨が降ったり止んだりを繰り返していそうです。

まぁ昨日・今日は、梅雨入り発表されてから、初めての「梅雨らしい陽気」でしたからね〜。でも梅雨明け後でもこんな感じの雨の降り方はよくありますので、やっぱり「梅雨」って感じではありませんね。

2018年の本当の梅雨入りは「4/17」で、梅雨明けは梅雨入り発表された直後の「5/9」ないし「5/13」って感じでした。

この週末はいわゆる「戻り梅雨」って感じかな?まぁ予報では雨でも、昨日同様、降ったとしても1時間程度って感じなのかな?なのせ雨予報でも特に予定を変更する気はありません^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/06/02-08:26 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲