2018年05月15日

相変わらず猛烈な良い天気の沖縄!梅雨明け後のベストシーズンの様相!?



公には「梅雨入り」状態の沖縄・奄美です。

でも実際は連日「晴天」。しかもここ数日は毎日「快晴」!もはや「梅雨」の「つ」の字もない状態で、例年もこの「梅雨入り発表」は天気予報以上にアテになりませんが、2018年の梅雨入り発表は「史上最悪」レベルですね。

梅雨入り発表前は雨はそこそこ降っていたもののの、発表直後はほぼ雨皆無。降ったのは1週間で2日のみ。しかも、実際に降っていた時間を合算すると数時間レベル。

しかも沖縄だけじゃなく、先に梅雨入り発表された奄美も同じ状態で、梅雨のはずの沖縄・奄美は全域で「梅雨明け後」の真夏の陽気。

でも正直なところ、その影響であまりに暑い日が続いているので、梅雨のような雨が欲しいところ。

昨日の夕時も日没すれすれまで、強烈な日差しが降り注ぎ、西海岸の那覇市街なので、夕方は猛烈な暑さ。夕日を見るのも一苦労でしたよ。

ちなみに昨日はほぼ無風で、それも暑さを助長する要因になっていましたが、そのわずかな風が南ではなく北からのもの。なので昨日は、那覇空港へ着陸する飛行機は、南の「瀬長島」側からになるので、那覇市街から着陸する航空機は望めませんでした。離陸する飛行機は望めますが、着陸と違って一気に高高度まで上がっちゃうので、「夕日と航空機のコラボ」は無理でしたね〜。

しかし天気良すぎ!

ちなみに今日は南風に変わったので、夕日と那覇空港に降りる航空機のコラボは楽しめそうですね。そして今日も晴れ渡っている沖縄なので、夕時も猛烈な暑さは必至。今夜も寝苦しそうです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/15-07:48 | 沖縄の服装/天気

すっかり梅雨明け!連日「真夏日&熱帯夜」

昨日の沖縄も、今年一番の暑さを更新。しかも昨日は6地点で30度を突破。那覇でも「29.9度」と、もはや30度台といっても過言ではないでしょう。しかも昨日は風がなく、窓を開けても全然涼しくありませんでした。

なんか梅雨明けをさらに越えて、本土が梅雨明けする7月後半以降の安定期になった感じ。

暑すぎます!


<昨日の最高気温>
1位 波照間島 31.1度
2位 宮城島 30.9度
3位 久米島 30.7度
4位 石垣島 30.3度
5位 西表島 30.1度
5位 与那国島 30.1度
7位 那覇 29.9度
7位 粟国島 29.9度
7位 宮古島 29.9度



ちなみに昨日は本土も梅雨明け後のような陽気だったみたいで、九州南部と山梨で30度超の真夏日を記録。ついに本土も梅雨明けですねw

でも本土はあくまで日中の気温が高いだけで、朝晩は十分気温が下がるので、結果的に過ごしやすいのかもしれませんね。しかし沖縄は朝晩でも猛烈な暑さで・・・(途中)


<今朝の最低気温>
1位 与那国島 26.3度
2位 石垣島 26.2度
3位 波照間島 26.1度
4位 西表島 25.6度
5位 那覇 24.6度
5位 多良間島 24.6度
7位 久米島 24.4度
8位 下地島 24.2度
7位 宮古島 24.0度



5月15日の気温じゃないですね。1ヶ月後、いや1ヶ月半後の7月の気温です。暑すぎ!

あまりの暑さに、昨日の夜はエアコンこそ使わなかったものの、扇風機も最大風力で点けっぱなし。それでも暑くて夜中に目が覚めるレベル。さすがにセキュリティ上、窓は閉めて寝ますが、それでもこの時期に扇風機を点けっぱなしじゃないと眠れないというのも、記憶にないですね。

ちなみに昨日、沖縄並みの最高気温を記録した山梨や九州南部では、今朝は10度台まで気温が下がっていますね。まぁ日中との寒暖の差が激しすぎるので、体調管理は大変かと思いますが、沖縄みたいに寝苦しいってことは無いでしょうね。

沖縄の暑さは日中の最高気温よりも、朝晩の最低気温がポイントですからね。


とにもかくにもこの高い気温を下げるには「雨」が欲しいところ。梅雨入りしているはずなのに、雨が全く降らないので、今のところでは気温が下がる要素がない次第です。梅雨入りしているはずなのに、おかしな話ですよねw気象予報士様!

5月で夏ばて。そうならないように気をつけます^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/15-06:49 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲