2018年05月08日

5月8日。今日はいつもの語呂合わせ記念日「ゴーヤーの日」

沖縄地方の梅雨入りが発表されましたが、正直、どうでもいいです。意味ない発表ですから。沖縄に住んでいる人は、GW前に既に梅雨入りしていると思っていますので。でも観光協会や沖縄県からの圧力なのか、GW前の梅雨入りは絶対に発表しないですからね。過去に4月29日や30日の梅雨入り発表もありましたが、あれは特例。例年は4月に梅雨入りしても、連休が明けるまで絶対に梅雨入り発表しませんからね。

今回も連休明けの2日後。狙った通りの「GW明け」の梅雨入り発表。

もーどうでもいいです。この梅雨情報。無意味なので。

それより5月8日といえば、沖縄では・・・


「ゴーヤーの日」



スーパーでも一番目立つ、入口すぐ近くにゴーヤー売り場が特設してありました。

夏野菜のゴーヤー。まさにこの梅雨明け状態にはちょうど良いかもしれませんね(梅雨入り発表無視w)。

本土でゴーヤーの値段はどのくらいかわかりませんが、沖縄だとだいたい「1本100円」って感じ。もちろん沖縄県産のものですし、1本もかなり大きいです。といってもゴーヤーは調理が大変なので、私は買いませんけどね。あの苦みを抜くのが面倒ですし、わたもありますし、そもそも苦いものが得意ではありませんからね。

ゴーヤーは嫌いじゃないけど、自分で調理してまで食べないので、今日はゴーヤーコーナーはスルーした次第です。


でもこのゴーヤーの日が、初夏の語呂合わせ記念日の最後かな?

3月4日「三線の日」
4月3日「シーサーの日」
5月4日「ミンサーの日(5と4の模様の織物)」

あれ?「5月10日」ってもしかして「黒糖の日」!?

・・・まだまだありそうですね^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/08-11:27 | 沖縄イベント情報

机上の空論「梅雨入り発表」もはや意味なーーーーーい!!!

昨日の5月7日。鹿児島地方気象台から「奄美地方が梅雨入りしたとみられる」と発表がありました。沖縄よりも早い梅雨入り。

しかし実際の奄美大島の昨日の天気は1日晴れ!

・・・梅雨入り発表の意味なし!!!


そもそも、まだ梅雨入り発表されていない沖縄ですが、このブログでも既に何度も綴っていますが・・・


4/17には沖縄、梅雨状態!


でもGW前に梅雨入り発表すると、沖縄観光へのダメージが大きいので、絶対にGW前に梅雨状態になっても梅雨入り発表はしないんですよね。っていうかここ数年、沖縄は確実に4月中旬に梅雨入りしていますよ。でも発表は1ヶ月後の5月中旬。

梅雨入り発表の意味、まっっっっっっっったくありません!!!

そもそも沖縄や奄美の梅雨入り発表って、その翌日ないし翌々日は必ず晴れます。さらに今年は、その梅雨入り発表があった奄美は、完全に晴れているので梅雨入り発表。


もはや梅雨入り発表は机上の空論!


机の上の気圧配置図しか見ず、外の空を一切見ていないでしょ?って感じの昨日の奄美の梅雨入り発表でしたね。


もう止めませんか?この梅雨入り発表。意味が無いばかりか、観光業界の意向で決まっているようなもの。そもそもここ数年の温暖化による、梅雨の雨の降り方の変化もあり、しとしと雨が降り続く「梅雨」はもう無く、ドカン!とスコールが降る南国特有の「雨季」の様相。

もうこの「梅雨入り」とか「梅雨明け」の発表は止めて、沖縄・奄美の「4月から6月」、本土の「5月から7月」は「雨季」と固定して言い切った方がいいのでは?

そもそも、現地の状況もろくに見ないで、梅雨入りとか気象情報を出さないで欲しいですね。1日晴れているのに「奄美の梅雨入り」と言われても、「何言ってんの?」って感じにしかなりませんからね〜。


ってことで、沖縄の梅雨入り発表はまだですが、沖縄は「4/17」にはもう梅雨入りしております^^ゞ


ちなみに、昨日の奄美の最高気温。梅雨明け後レベルの「31.0度」まで上昇。まぁ梅雨入り発表の意味、全くありませんね。また沖縄でも波照間島でも「31.1度」を記録し、こちらも完璧に梅雨明け後のレベル。今朝も奄美大島は梅雨明け後にしか記録しない、25度超の熱帯夜でしたし、西表島では最低気温が27.2度という、梅雨明け後どころか真夏の陽気。


気象庁や気象台の方々へ。

少なくとも現地の空を見て、現地の空気を感じてから、梅雨入りとかの発表をしてくださいねwww
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/08-07:29 | 沖縄の服装/天気

梅雨明け後の空気感!ついに真夏の風物詩とも初対面!?

完璧に「梅雨状態」の沖縄。むしろ「梅雨明け間近」のレベルで、今朝の那覇の最低気温はなんと「25度弱(24.8度)」。あわや熱帯夜の暑さ。この暑さは、梅雨でもなかなかなく、まさに梅雨明けレベルの空気感。さらに今朝は玄関脇で、梅雨明け後の真夏の風物詩の「白い奴」と初対面!


ヤモリ


こいつが出てくるってことは、完全に「梅雨明け」状態であるわけで、梅雨入りすらまだ発表されていませんが、このブログでも既に綴ったように、「4月17日」には梅雨入りしたというのは、間違いありませんね。全てにおいて「1ヶ月先の気候」と考えると、4月の梅雨入りも、そして今朝の梅雨明け間際の気候も、全て成り立ちます!昨今の温暖化の影響で、1ヶ月季節感が前倒しになっていてもおかしくないですからね。

・実質梅雨入り「4月17日」→1ヶ月先だと「5/17の感覚」(平年の梅雨入り5/09)
・あわや熱帯夜「5月08日」→1ヶ月先だと「6/08の感覚」(平年の梅雨明け6/23)


ちなみに今朝の那覇の最低気温は、梅雨明け後じゃないと記録しないような「24.8度」でしたが、宮古・八重山ではもちろんそれ以上。宮古・八重山の全ての観測ポイントで最低気温25度超の「熱帯夜」だったようです。完璧に梅雨明けしている宮古・八重山。まだ梅雨入り前ですが・・・

<今朝の沖縄の最低気温>
・西表島 27.2度(最低気温でこのレベル!)
・波照間島 26.5度
・石垣島 26.3度
・与那国島 26.1度
・多良間島 25.9度
・奄美大島 25.3度(昨日梅雨入り発表?)
・宮古島 25.1度
・下地島 25.0度
・久米島 24.9度
・那覇 24.8度(24度台は瞬間的で常に25度超)


しかも梅雨明け後の気候なので、湿度が超高く、今朝の那覇でも天気はそこそこいい感じなものの、90%前後もあって蒸し蒸し。さらに梅雨明け後に吹く「夏至南風」のような、強い南風が昨日からずっと吹き続けていて、それを含めても今の沖縄は・・・


完璧に梅雨明け後!


って感じです。気象庁や気象台の梅雨情報は、意味ありません。だって沖縄や奄美の空気感を感じることなく、エアコンが効いた室内で決めていますからね。なにせ昨日、梅雨入り発表があった?奄美大島は、1日晴れ。しかも気温は沖縄以上の「31度」と、こちらも梅雨明け状態。

むしろ本土がここ数日、ひたすら雨モードで、本土の方がよっぽど梅雨!!


この先、沖縄で雨が降っても「梅雨明け間際の雨」って感じで、今さら「梅雨入り」と言われても意味ないですね。おそらく、今日の沖縄は雨が降ると思いますので、その雨を「梅雨入り」と言うんでしょうね〜。もはや梅雨明けレベルの気候なのに・・・

まぁ梅雨入りの話は別の記事で。


とにもかくにも、今朝の沖縄は梅雨明け後の超蒸し暑い空気感です。ドリンクも氷入りじゃないと美味しくないですね〜。そろそろ真空マグカップから、真空タンブラーに衣替えするかな^^ゞ(ホットドリンクをもう飲まない意味)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/08-07:21 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲