2018年05月06日

昨日は那覇ハーリー最終日の花火!今日はGW最終日の朝焼け!!




梅雨明け後のような色でしたね〜。

今朝の沖縄の朝焼け。

まさに「ピンク色」から様々な色に変わっていましたね。

朝ランの際の光景。でもこんな感じで綺麗に朝焼けが見れると言うことは、梅雨明け後特有の「高温多湿」。つまりランニングするには猛烈に厳しい状態なんですよね〜。今朝もこの朝焼けを撮影するために、わずか1分にも満たない時間だけ立ち止まりましたが、立ち止まった瞬間に全身から汗が噴き出す感じ。走っている間は、自分ぜ風を切れるので、常に扇風機からの風を浴びている感じですが、立ち止まると風無しの蒸し風呂状態。

暑かったです^^;

でも昨日の沖縄はやや雲が多めで、すっきりした感じではありませんでしたが、今朝は高温多湿でしたが天気はいい感じ。その汗も心地よく感じるぐらいでしたね〜。まぁ朝は心地良いかもしれませんが、朝でこの状態だと今日の沖縄は、ヤバイ暑さになるかも?


ちなみに私は朝ランで、今日はもう運動したくありませんが、那覇の奥武山公園のプールは、確か今日は「無料開放」だったと思います。25mプールも、国体にも使われる50mプールも無料で利用できますよ。10時の回、13時の回、15時の回の3回だったと思います(正確な時間は奥武山公園HPで)。といっても、有料時でも2時間で200円と激安。まだ水温が低いので、気温が高くてもまだラッシュガードなどを着て泳ぐのがおすすめですね(50mプールはキャップ義務で共用水着限定)。

また那覇新港で開催されていた「那覇ハーリー」も無事に終わったようで、初日こそ雨模様でしたが、花火の時間は3日間とも申し分のない天気。花火のみの観戦だったので、個人的にはいい3日間でした。

ってことで今回は写真以外に、花火の動画もアップしました。動画で夏を先取りしてくださいませ^^ゞ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/06-08:35 | 沖縄ライフ

粟国島もやっぱり良い!GWなどの連休は混雑を避けて離島がいいね。

GWも今日で実質的に最終日ですが、沖縄もかなり人が多かったですね。でも沖縄に住んでいる人と、GWのみの観光客とでは、すぐに違いがわかりますね。肌の色もさることながら(沖縄の人は日焼けで黒い)、その服装で一発でわかります。

観光客はやたらアロハ!

・・・沖縄の人はアロハは一切着ません。かりゆしウェアがあるので、アロハのニーズはありません。ちなみにアロハとかりゆしウェアの違いは、どちらもカラフルな半袖なので同じように見えますが、その「柄」が確実に違います。アロハはやたら派手な柄ばかりですが、かりゆしウェアは沖縄をモチーフした柄と決まっているので、アロハほど派手にはなりません。

まぁ観光客からすると違いはわからないかと思いますが、沖縄に住んでいる身からすると一発でわかりますw

でも離島へ行けば、そういう「いかにも観光客」って人は少ないと思いますけどね。あくまで「那覇市街」の話なので、離島ならもっと自然な装いの人が多いと思いますけどね。

ちなみに私がGW前に行っていた離島は、既に旅行レポートで何本も書いていますが、あの島です^^ゞ

【粟国島2018】金土日限定!粟国島へ日帰りで行けるようになりました!
【粟国島2018】推奨観光コースがわかりやすい!道路標示でスイスイ
【粟国島2018】粟国空港ターミナル新設?!しかし肝心の第一航空は運休・・・
【粟国島2018】マハナ展望台に喫茶、民宿寿では完全予約制のそば屋が?

あの島の場合、GWでも混み合わないでしょうね〜。なにせ船で2時間以上もかかりますし、航空便は運休ですし、他の離島に比べると行きにくいですからね。反面、GWなどの連休でも混雑しないと思いますので、「休暇」ならおすすめですね。

特に島一番の高台のあの場所は、やっぱり最高でした。

特に崖の近くから見る海の色は格別。といっても高所恐怖症気味の私にはかなり恐怖の場所ですが、この光景はさすがです。今回は日帰りでしたが、次回はやっぱり泊まりで行きたいですね。食事が美味しいで有名なあの宿に泊まりたい!!!


粟国島〜大海原粟国島〜大海原


粟国島〜リーフ粟国島〜リーフ


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/06-08:07 | 沖縄離島ドットコム
ページの先頭へ▲