2018年05月02日

浦添北道路/臨港道路をランニングしてみた!海側より陸側がおすすめ!?



国道58号線のバイパスと期待されたが、超期待外れだった「浦添北道路/臨港道路」。自転車での試走は既にやりましたが、今度は朝ランもしてみました。もちろん、この道の特に那覇新港側は「超暗闇」なので、朝ランといっても夜明けして明るくなる時間を狙いましたけどね。今朝は月も綺麗で良い雰囲気でした。


でも両側の歩道、走ってみると明らかな違いがわかりました!
結論から言うと、信号が2.5km区間ない海側の歩道はイマイチ。信号がある陸側の方がランニングしやすかった!


とかく海を見ながら走りたくなるので、海側の歩道の方がよさげですが、確かに海の近くを走る2.5km区間は信号もなく快適ですが、それ以外に超問題だらけ。


まず宜野湾側からだと、牧港から臨港道路に入り、海側の歩道へ行くには必ず超長い信号待ちがあります。バイパスの信号なので、信号待ちは2分レベル。1分でも長い方なのに、その倍以上の信号待ち必至。逆に陸側なら信号を渡らないで臨港道路へ入れるので、この牧港方面からのアクセスは確実に陸側の方が快適です。


景色も、陸側でも米軍基地側にビーチが望めるので、どっちも悪くないんですよね。


そして最大の問題は、この臨港道路から那覇新港エリアへ入った先の歩道。海側は最悪中の最悪レベル。臨港道路の歩道が5m近くあったものが、急に1mぐらいになりますが、それは陸側も海側も同じ。でも海側の歩道は、工場や倉庫が面しているので、その歩道にものがいろいろ置かれているわ、トラックのための歩道の切り下げだらけで、歩道なのにアップダウンだらけ。さらに車の通行が多いので、歩道はぼこぼこ。

逆に陸側には工場や倉庫がほとんどないので、歩道は平坦ででこぼこも少なめ。さらに信号があっても丁字路で、陸側は信号無しだけど海側は信号だらけ。国立劇場の交差点には信号がありますが、ランニングするならそのまま曲がって勢理客側に行くのがおすすめなので、特に気になりません。


とかく海沿いの道だと、どうしても海側の歩道はランニングしたくなりますが、この臨港道路は確実に陸側の方がおすすめですね。



ちなみに那覇側からだと、先の話のように勢理客からアクセスするのがおすすめです。そこまでは国道58号線を経由した方が、歩道も広いし信号も少ないので安心です。国立劇場で曲がらずそのまま那覇新港エリアに入ってしまうと、信号だらけだし、歩道は超狭いし、さらにその狭い歩道に違法駐車されて通れないし、避けて車道に出ると暴走するトラックだらけ。

国立劇場から那覇市街方面は、国道58号線を通りましょう!

また宜野湾側は、どのみち浦添北道路は自動車専用なのでランニングでは通れませんので、牧港交差点に出る必要があります。国道58号線の牧港交差点まではまだ整備途中で通りにくいですが、交通量が少ないのでそれほど気になりません。まぁ朝の話なので、日中だとどうかわかりませんが・・・

ちなみに臨港道路のみなら、片道2.5kmの信号無しなので、ここだけなら海側の方が良いですけどね。1往復で5km、2往復で10kmって感じでわかりやすいし。



とりあえず、走ってみた印象は、明るい時間なら有りかな?って感じです。でも暗い時間は那覇新港側が街灯ゼロなので、無理(笑)。また宜野湾側も牧港交差点から臨港道路までのアクセスが、まだ整備中なので暗い時間は恐怖。

ランニングもサイクリングも、日中限定ですね。

でも日中なら・・・(この写真は旅コラムが採用されれば登場するかも?)


posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/02-09:26 | 沖縄マラソン情報

沖縄もよーやく本土と同じレベルに!最高気温30度台へ!?

本土では4月の時点で既に30度超の「真夏日」が何度も、何ヶ所もで記録していますが、沖縄もよーやく昨日、各地で30度超を記録。本土に追いつきました^^ゞ

<昨日5/1の沖縄の最高気温>
1位 波照間島 30.3度
2位 西表島 30.0度
3位 石垣島 29.1度
4位 宮古島 28.9度
4位 多良間島 28.9度
4位 与那国島 28.9度


それでも30度超を記録したのは3つの島のみ。他は29度台すら記録せず、28度以下。まだまだ本土の気温には勝てませんね〜。でも沖縄は最高気温も真夏は本土の方が高いですが、朝晩の気温の高さは本土よりはるかに上!石垣島と与那国島では、最低気温が25度超の熱帯夜!

<今朝5/2の沖縄の最低気温>
1位 与那国島 25.3度
1位 石垣島 25.3度
3位 西表島 24.9度
4位 波照間島 24.8度
5位 多良間島 24.3度


那覇でも昨日の夜も寝苦しかったです(那覇の最低気温23.7度)。

あわやエアコン(冷房)に手が伸びそうなレベル!

結局、2日連続で扇風機を点けっぱなし。この時期の沖縄は確かに暑くなることもあるけど、扇風機を点けっぱなしじゃないと眠れないほどの暑さではないはずなんですけどね〜。

湿度も高くてまるで梅雨明け後。

逆に本土でも九州などでは梅雨入りしているかのような感じみたいですね〜。西日本を中心に雨雲が点在していて、特に今朝の段階では九州南部で猛烈な豪雨モードに。まさにここ数年の梅雨の降り方で、かなりの豪雨になっているところもありそうです。

鹿児島と熊本・宮崎の南部。

奄美諸島は梅雨モードは昨日で終わったみたいで、今朝は逆に沖縄みたいな梅雨明けモードになっていそうですね。今の感じだと、GW後半の雨は本土がメインで、沖縄・奄美はその雨雲群に向かって湿った南風が入り、まさに梅雨明け後の真夏モードになるかも?

ってことは今朝以上にこの先も暑くなる?

いやはや、海は行かないとしても、4月末からオープンしている奥武山公園のプールにでも行きたくなりそうですね〜。でも気温は高くても水温は海もプールもまだ低いので、泳ぎには早いかもしれませんけどね。

陸上で冷え冷えの飲み物でも嗜みながら、のんびりGW後半は過ごしたいものです。

明日から始まる那覇ハーリーは、はしか流行もあるので多分行かないかな?(申し訳ないです!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/05/02-07:40 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲