2018年04月13日

13日の金曜日だけど北谷で海開きwアラハビーチ&サンセットビーチ

沖縄の海開きは、ほとんどが「土曜日」開催で、たまに「日曜日」開催のものがありますが、何故か北谷の海開きだけは、毎年「金曜日」なんですよね。なのでもちろん気軽に行けないので、見たことないです^^ゞ

しかも今日は「13日の金曜日(笑)」

本来は不吉な日のはずなんですが、これを見ると「ぷっ」っと笑ってしまうのは何故でしょうね〜。もはやあの映画はホラーではなく、ギャグのような感覚ですからね。最初はホラーでしたが、続編があまりに多すぎて、最後の方は完全にパロディでしたからね〜(1作も見たことないけどw)。

ってことで2018年の北谷の海開きは、めでたく「13日の金曜日」に開催でーす!

しかも北谷の海開きって、2つのビーチを同時に海開きするんですよね。もちろんその2つといえば、アラハビーチとサンセットビーチ。

<アラハビーチ>


<サンセットビーチ>


どちらもお察しの通り「人工ビーチ」です。そもそも沖縄本島で街中やホテル前にあるビーチは、ほとんどが人工ですからね。むしろ天然ビーチの方が少ないのでは?ってぐらい、ほとんどが人工ビーチです。

逆に人工ビーチだからきちんと管理されているので、海開きイベントもしやすいんでしょうけどね。

ちなみに今日「13日の金曜日」の海開きは、アラハビーチも、サンセットビーチも「午前9時から」とのこと。でも北谷の海開きは、他と違って大々的なイベントは行わなかったと思います。テープカットなどの式典があるだけで、あざまサンサンビーチのような「海産物採り放題!」的なものは無かったと思います。

去年の開催のスケジュールだとこんな感じ!

<アラハビーチの海開き>
・午前8時45分から式典
・式典後に遊泳開始

<サンセットの海開き>
・午前9時30分から式典
・式典後に遊泳開始

これだけ^^ゞ

っていうかアラハビーチでもサンセットビーチでも、既に観光客は泳いでいますけどね。このブログでも何度も綴っていますが、沖縄の海開きは単に「監視員が常駐開始する日」というだけで、常駐後は遊泳時間が決められてしまうんですよね。逆に海開きしていない時期の方が自由に泳げたりしますからね〜。もちろん、自己責任ということですが、どっちにしても、海開きは形式的なものなので、あまり気にしなくてもいいと思います。


ちなみにイベントてんこ盛りのあざまサンサンビーチの海開きは、今週末ではなく来週末(4/21)です。以前は沖縄で最も早い海開きをうたっていましたが、あまりに無理があったので、最近は無難に4月後半に開催。

今週末の海開きは行けませんが、来週末なら行けそうなので、久しぶりに安座真港まで行ってみるかな?ついでに久高島も有りかな〜o^o^o

ちなみに明日は慶良間で海開き、そして本島では沖縄本島中南部で唯一の花火大会?の「琉球海炎祭2018」がありますね。基本的に有料ですが、花火なので少し離れた場所でも見れますので、地元の人はほとんどお金を払わないで見ています。逆に明日の宜野湾海浜は猛烈に渋滞するので、特に夕方以降は避けた方がおすすめかな?

詳しくは明日の記事で!?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/04/13-07:01 | 沖縄イベント情報

夏日&豪雨!夏です。沖縄。むしろ梅雨?

昨日の沖縄はすごかった。気温も雨もとにかくめまぐるしかったです。気温については波照間島はまだわかりますが、那覇市街でも28度台と猛烈な暑さ。朝でも最低気温で23度もあって、昨日は朝から外出でしたが、とにかく暑かった!

でも午前はまだ雨は心配なかったので、外出への影響はありませんでしたが、昨日の午後は本島でも北部で猛烈な豪雨モード。那覇でも夕方以降に強い雨になりましたが、荒れた天気の1日でしたね。

ちなみに各地の気温はこんな感じ。


<昨日(4/12)の沖縄最高気温ランキング>
01位 波照間島 28.8度(さすが!)
02位 石垣島 28.5度(空港の気温で市街は27.0度)
03位 久米島 28.4度
04位 那覇 28.1度(まさかの28度台)


5位以降は27度台でしたが、なにせ昨日は神奈川の海老名でも27度台。九州に至っては27度台はもちろんのこと、沖縄以上の29度台のところも!?(鹿児島・下北半島内陸の肝付前田・29.2度)

東京でも25度超の夏日だったみたいですし、昨日は日本各地で夏の陽気だったみたいですね。


そして豪雨はこんな感じ。


<昨日(4/12)の沖縄・奄美の24時間降水量>
01位 東村 148.5mm
02位 与論島 143.0mm
03位 辺戸岬 117.5mm
04位 本部 105mm
05位 与那国島 103mm
05位 石垣島 103mm
(那覇50mm・名護84.5mm)


八重山の豪雨は、昨日でも朝までのものだったので、ややタイミングは異なりますが、沖縄本島のものは午後以降の雨って感じです。でもよくよく見ると、本島でも猛烈な豪雨だったのはダムが多い北部で、かなり水不足傾向だった沖縄本島としては恵みの雨でしたね。

まぁまだ梅雨入り前なので、梅雨になれば雨も期待できるかもしれませんが、いかんせんこの冬の沖縄は雨があまりに少なかったので、昨日の豪雨は恵みの雨だったと言えますね。

ちなみに今朝は、沖縄本島からは雨雲群が完全に抜けていますが、宮古島近海に雨雲群が少し残っています。でも昨日、あれだけ豪雨になったのに、南風のままですしそれほど強くないんですよね。冬シーズンなら、雨の後は必ず北風になって猛烈な暴風レベルになるのですが、今朝は南風でそれほど強くない風。この風向きからしても、沖縄は夏シーズンになったって感じですね。

そもそも昨日のような豪雨っぷりは、夏の象徴。っていうか梅雨ですね〜。

ここ数年、5月の梅雨入り発表後より、この4月の方が雨も多くて、よっぽど梅雨っぽいんですよね〜(気象庁の梅雨入り情報は本気で実情と食い違いすぎ!)


ちなみに今日は、沖縄本島の雨は心配無さそうですが、宮古・八重山近海には梅雨時期のような感じで雨雲群が点在しているので、もしかするとスコール的な雨はあるかも?でも全般的には、今日・明日の雨はそれほど心配無さそうですが、ただ問題は日曜日。

な〜んか、各予報期間で「雨」予報。しかもかなり強め。

梅雨ですねwww

でもこの週末の沖縄のイベントは金曜と土曜がメインで、日曜日は石垣島トライアスロンのみ。トライアスロンの方には申し訳ないですが、その他のイベントとしては都合のいい天気の巡り合わせになりそうです。この週末の沖縄は土曜日は遊んで、日曜日は室内で休養がおすすめかな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/04/13-06:02 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲