2018年04月09日

これが最後の極寒?あとは梅雨に向けて夏模様が続くか!?

昨日の那覇の最高気温「19.0度」だってさ。ほぼ1日晴れたのにこの気温はちょっとね〜。でも昨日は正午前まで外出中でしたが、その時点の気温はまさかの17度しかなかったのに、日向はポカポカで気持ちよかったです。さらに追い風にもなると暑さも感じるほどでしたね。

この時期の沖縄は、気温が低くても天気が避ければ、強烈な日差しが降り注ぐので、意外と寒さを感じないんですよね〜。


まぁ土曜日のように、日中で「15度台」ともなれば別の話ですが・・・


とにもかくにも沖縄の寒さの峠は越えたみたいで、昨日の夜はぐっすり眠ることができました。

といっても、昨日の沖縄は各地で平年比「-5度」レベルの気温で、かなり寒かったみたいです。しかし幸いにも、昨日は大きな海開きイベントがなかったので、無理矢理寒い中を泳がされる地元の子供もいなかったと思います。


個人的にもこの土日、寒さもあってランニングは中止(笑)。


まぁそれは冗談としても、怪我がまだ回復していないので、自重した感じ。まぁ無理すれば走れましたけど、あそこまで寒いとちょっとね〜(冬用のウェアも衣替えでしまっちゃったし)。

今朝も最低気温が那覇で「13.2度」と真冬以上の寒さでしたが、土日吹き荒れていた暴風が完全に止まってほぼ無風だったので、調整がてらに朝ランしてきました。でも空気感は真冬以上だったので、さすがに今朝の装いは長袖。冬用のランウェアはもう片付けちゃいましたが、普段着のウインドブレーカーはまだあるので、それを着て軽く走ってきました。

確かに最初は真冬以下の気温だったので寒かったですが、無風だったのですぐに汗が出てきましたね。

ちなみに怪我の具合は、肘と膝にかなりの擦過傷があるのですが、膝の擦過傷はもともとそんなに深くなかったので、既に痛みもなくなっていますが、問題は肘の擦過傷。転倒の際、もろに肘から落ちたので、擦過傷のレベルもかなり重度。あの転倒から5日も経過するのに、未だに外傷性の痛みがありますからね。まだ傷口がふさがっていない証拠です。

でもキズパワーパッドを付けているので、自然に剥がれるまでは取っちゃいけないから、傷の状況が全くわかりませんけどね。

膝はもう問題ないと思いますが、肘は今度のマラソン大会への影響は確実にありそうです(そもそも肘の打撲も残っていますし)。


まぁそのマラソン大会は、土日にランニングを中止にする程度の「ゆるい大会」なので、肘の痛みならどうにかなりそうですけどね。ただ問題は、そのマラソン大会のあとに楽しみにしていた「お風呂(温泉)」。外傷性の痛みが残っている状態では、絶対に入れません(ToT)

それが一番のショック!傷よ、早く治れ〜!(といっても無理なものは無理だけど・・・)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/04/09-07:29 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲