2018年04月07日

台風レベルの暴風中!真冬です。そして沖縄にもあの迷惑な奴が来る?

本土も同じだとは思いますが、沖縄も「猛烈な寒暖の差」に苦しんでおります。気温的にも昨日の那覇は日中で「26.3度」もありましたが、今朝は16度台までダウン。気温だけでも10度も下がりましたが、昨日の日中は弱かった風が、今朝は猛烈な強さになり、最大瞬間風速で「20m超」と、台風レベルの暴風!

おかげで今朝のランニングは中止^^;(へたれw)

まぁまだ大怪我の状態が良くないので、無理することもありませんので、この土日は怪我の療養に従事することとした次第です。

しかし4月になってから、着るものの衣替えだけではなく、インテリアの衣替えもしちゃったので、掛け布団も衣替え。タオルケットしかなかったので、昨日の夜は寒くて何度も目が覚めましたね。まだ長袖はあるのでそれでどうにかしのぎましたが、まさかここまで一気に気温が下がるとは思いませんでしたよ。

ちなみに今朝の那覇の体感気温。気温が16度台で、平均風速でも13mもあったので、外の体感温度は「5度」!

さらに空気が乾燥していて、夜明け前なのに湿度が50%と、昨日の朝は90%もあったので、この空気感も昨日までとまるで違っていますね。

まぁ空気が乾燥して、気温が低いだけなら、朝ランするにはいいコンディションなのですが、最大瞬間風速20mもあると、前に進みませんね。特に那覇からだと、北方向へ行くか南方向へ行くしかコースが作れないので、確実に向かい風区間がありますからね。しかも信号が少ない道を通るので、そういう場所は吹きさらしになっているところが多く、風はこれ以上なのは必至!

台風レベルの中を走ることもないので、今日の朝ランは中止にした次第です(へたれ?)。

しかし前線の端っこが擦っただけの沖縄でこの嵐ともなると、その前線の本体が直撃した本土はどうなんでしょうね。ニュースでは山間部で季節外れの雪になる!って話もあるぐらいでしたが、まぁ今日・明日は全国的に冬の気候って感じなんでしょうね。沖縄の暴風も、冬なら珍しくないですからね。


ちなみに今週末の沖縄は、この様子だと「極寒」になりそうですが、幸か不幸か今週末は大きな海開きイベントは予定されていません。むしろ来週末に海開きイベントが多く開催されるので、タイミング的には良かったかもしれませんね。まぁ来週末が夏模様になるという保証はありませんが、少なくとも、もし今日開催の海開きがあったら、かなりキツかったと思います。

また来週末は海開きだけじゃなく、沖縄唯一の花火大会こと「琉球海炎祭2018」がありますよね。また北部では「伊江島一周マラソン」も開催。どちらも暴風だと影響が大きいだけに、1週違って良かったです。


しかしこの暴風に乗って、迷惑な「黄砂」が西日本だけではなく、沖縄にも到来するらしいです。ホントに、毎度のことですが迷惑千万な黄砂。予報だと黄砂は西日本から八重山まで広範囲にわたって到来するらしく、特に九州南部から奄美まではかなりの濃度。沖縄でも奄美に近い本島での濃度は高めで、特に今日は要注意っぽいです。


黄砂予測情報(気象庁)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/04/07-06:59 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲