2018年04月02日

夏シーズン&新年度開始!うりずんです!




とにかく「月が綺麗」ですね。満月。でも夜明け後の月はさすがにイマイチでしたが、夜明け前の月はホントに綺麗でした。しかも沖縄は3月終盤からずっといい天気の夏模様。この月も気持ちよく望むことができました!

なにせ今朝も最低気温で20度。八重山に至っては、石垣島北部で最低気温が「21.9度」とかなりの暑さ。でも那覇もそうですが、湿度が程よい70%前後なので、朝ランするにも快適でしたね。まぁかなり汗をかいて、走り終わった頃には脱水気味になっちゃいますけどね〜。

ちなみに昨日も沖縄は各地で夏日。那覇でも25度超の夏日でしたし、海開きが開催された宮古島でも、平良市街でこそ最高で「24.7度」でしたが、宮古空港では「25.9度」と、まぁ全般的には夏模様だったようです。しかも風も収まり、海開きには最高の日曜日だったのではないでしょうか?

といっても、結局昨日は、那覇で唯一開催される海開き「波の上の海開き」には行けませんでしたけどね〜。昨日はかなり長い距離を走ってきたので、波の上ビーチまで行く体力、残っていませんでした。波の上ビーチって那覇市街でもかなり外れにあるので、行くのが億劫ですからね。運動がてらにはいい距離ですが、運動後にはあの距離は辛い!

ってことで、昨日の記事でも綴った通り、海開きには行かなかったものの、海開きを行うビーチには足を運んできた次第です^^ゞ

<海開きが各地で開催された昨日の沖縄各地の気温>
那覇 25.3度
久米島 25.8度
下地島 25.8度
宮古市街 24.7度
宮古空港 25.9度
多良間島 26.4度(昨日の沖縄最高)
波照間島 26.3度
与那国島 26.3度
西表島 26.3度
石垣島 26.2度



<昨日海開きの2つのビーチ(海開き前の朝)>
美らSUNビーチ
美らSUNビーチ


波の上ビーチ
波の上ビーチ




そして昨日から沖縄は「夏シーズン」。そして今日からは世間では「新年度」。沖縄では衣替えの時期ですね。我が家でも今日からは掛け布団から毛布ないしタオルケットへ変更予定。既に掛け布団も暑さで起きるときにはベッドの上にはいつもありませんからね〜^^;

服装に関しては、沖縄の場合は臨機応変に衣替えをしているので、公務員以外は既にみんな半袖。でも今日からは大々的に半袖の人も増えてきそうですね〜。


さぁ沖縄は夏シーズン到来!はたして今年の4月は梅雨入り前の「うりずん(初夏)」がいつまで続くか!?

ここ数年、梅雨入り発表される5月よりも、この4月の方が雨が多いので、実質うりずんは3月から始まって、まさに「今」なんでしょうけどね。実質的梅雨入りは4月のいつ頃かな・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/04/02-07:56 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲