2018年03月14日

LCCのバニラエア。石垣便就航!2018年7月1日から!!

ごめんなさい。知りませんでした。。。

LCCのバニラエア石垣島就航!!



しかも成田〜石垣島の直行便もあれば、那覇〜石垣島の短距離便まで!?つまり後者なら、那覇在住の私も利用できる!!

しかーーーーーーし!!!

石垣島での私の移動手段はほとんど自転車。那覇から石垣島まで毎回自転車を持って行き、それを使って他の島でも移動をしています。なので、那覇から石垣島へ行くのに、この自転車を持って行かないと、石垣島でも、その先の離島でも、行動に制限が出てしまいます。

しかしLCCで自転車を持って行くと、レンタサイクル代より高く付く可能性も!?逆にJAL/ANAなら自転車の荷物代は無料だし、早割なら5000円ちょっと。

バニラエアは、基本運賃が片道「3780円〜」となっているので、ここに手数料や座席指定などの追加料金を含めると、片道5000円近くなる可能性も。そこに自転車の荷物代の2000円が追加になると、確実にJAL/ANAの方が安い!

ってことで・・・

私は利用したくても利用できまへん(/_;)

なにせ自転車を持って行けば、那覇市街から那覇空港までのバス代も節約できるし(往復460円)、石垣島でも空港から市街や離島桟橋までの往復バス代も節約できるし(往復1000円ぐらい)、さらに石垣島の先の離島でのレンタサイクル代も節約可能(1日1000円が相場)。

これらを加味すると、自転車を持って行くだけで5000円近くの節約になるのですが、LCCだと片道2000円も荷物代をとられるので往復4000円。意味ありません・・・


ってことで、私はいままで通り、JAL/ANAの早割で石垣島へは行くことになります。

まぁ2泊3日とか、短期間の滞在ならLCCの利用価値もありますが、八重山は基本的に毎回1週間は滞在しますので、自転車は必須。

LCC石垣島就航は嬉しいけど、私にはメリットが少ないです。まだソラシドエアなら自転車の荷物代が無料なので検討できるけど、LCCじゃ無理ですわ。


とにもかくにも、2018年7月1日から、LCCのバニラエアが石垣島に就航!

まずは今日の午後2時から発売開始&セールで最安「2480円」。

要チェックです。

2018年7月1日就航のLCCバニラエア石垣島便のセール情報
(2018/3/14午後2時から発売開始)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/14-09:26 | 沖縄ツアー/格安航空券情報

4月からの夏シーズン開始まであと半月!昨日は既に夏モードの沖縄でした^^ゞ

昨日は午後から結構な時間、外出していましたが、最初から最後まで半袖でした。っていうか長袖を持って行くことすらしませんでしたが、ホント、持って行かなくて良かったです。なにせ昨日の那覇は、空港周辺で「24.4度」。しかもほぼ無風。天気快晴で、日差しサンサン。確実に日焼けするレベルでした。

なので日焼けしたくないので、昨日はまだ3月にもかかわらず、日陰を選んでの移動。信号待ちも木陰やビルの影に隠れていました^^ゞ

さらに八重山では25度超の夏日も記録。でも昨日は本島と宮古・八重山とではそんなに気温差がなかったので、宮古・八重山なら程よい暑さだったかもしれませんね。那覇は、日影がない場所だとヘロヘロになりそうな暑さで、結構キツかったです。

昨日は風がなかったのが、暑さを増す原因でしたね〜。


<昨日の沖縄各地の最高気温>
・下地島 25.3度
・波照間島 25.2度
・与那国島 25.1度
・石垣島 25.0度
・多良間島 24.7度
・宮古島 24.7度
・西表島 24.4度
・那覇 24.4度


そして昨日の夕方は、西向きの那覇の空はまさに「燃えていました」ね〜。ライブカメラからの映像も、まだ夕日はフレームインしない時期ですが、それでも夕焼けで空が燃えていました。過去ログにもしっかり残っていますね。徐々に徐々に夏シーズンが近づいてきている感じが、ライブカメラの映像からもわかります。




そして今朝。最低気温が18度弱で湿度が80%もあり、じっとしていれば過ごしやすいですが、運動すると汗ばむ陽気です。ほぼ無風だったので、朝ランするにはちょっと暑かったかもしれませんが、緑が多い場所を通ると空気がひんやりして気持ちよかったですね〜。

日中は那覇など沖縄本島でも25度超の夏日になりそうな予感。

今日は外出しなくても半袖1枚で過ごせるかな?



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/14-08:14 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲