2018年03月10日

ひまわりIN北中城!2018年は新会場で無事開催!!レポートです^^v




先週も行きましたが、イベント自体は今日・明日の土日開催。


ひまわりIN北中城


新会場で開催されるものは初めて行きました。っていうか去年はヒマワリが全く咲かず、中止だったような・・・(未確認)。っていうか旧会場なら2016年は満開だったのに、新会場に移すや否や去年のような状態でしたからね。しかも今年も本来の「1月末」の開催は無理で、結局3月のこの時期までイベントがスライドしてしまいました。

1月末の風物詩だった北中城のヒマワリでしたが、3月にもなると、別に北中城ではなくても、離島とかでヒマワリは望めるんですよね。ホント、この新会場に移してから良いことなしだったような気がしてなりません。

でもイベント自体は、旧会場だと道路脇の狭いスペースしか確保できませんでしたが、新会場はイベントスペースも豊富にあるので、イベント自体は新会場の方が充実していますね。

ってことで、初の新会場での「ひまわりIN北中城」。チェックしてきました!




ヒマワリの開花などは、昨日の記事で紹介済みなので割愛させて頂くこととして、今回は今週末ならではの「イベント」状況をレポートします。

ヒマワリ畑へは1つの入口しかなく、その入口から畑までの間にお店が出ていました。北中城周辺のお店が複数あって、紹介の写真だけを見ると12個もありましたね。でもよくよく見ると、1ヶ月前の「花と食のフェスティバル」で見たお店が多い気が・・・

もちろんあの時は沖縄全域のお店が出ていたので、北中城のお店はその中に埋もれて気づけなかったものもありますが、このひまわりIN北中城なら、もちろん北中城のお店のみですからね。中でもフランクリンのカレーは興味があったものの、行った時間がまだ早くて準備できておらず。ベーグルとかパンとかはありましたが、全般的に庶民的というより少し洒落た雰囲気でした。

そもそも北中城の印象って・・・^^;;;



また今日はオープニングセレモニーのタイミングに併せて行ったので、まさにセレモニーは望むことはできました。ヒマワリ畑の奥に少し広いスペースがあって、そこでセレモニーなどをやっていましたね。そして締めは何故かエイサー(笑)。数人レベルでしたが、無理矢理駆り出された感が否めない感じでしたが、まぁ沖縄らしいので、観光客にはいいかもしれませんけどね。

ちなみに「ひまわりIN北中城」のイベント自体は、今日・明日の2日間のみ。でもヒマワリ畑の開放自体は、来週末(3/18)までやっているみたいですし、それ以降も刈り取っちゃうわけじゃなければ、北中城の「熱田」へ行けば、まだ望めるかもしれませんね。

それにしても例年は桜の前に向日葵という感じなのですが、今年は、っていうか新会場に無理矢理移してからは、桜よりもはるかに遅い時期に開花になってしまいましたね。桜の前に開花するから意味があったのですが、新会場の是非。う〜んって感じです。


とにもかくにも新会場でよーやくまともにヒマワリ開花!そして無事にイベント開催。

明日までやっています!(10時〜16時)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/10-14:28 | 沖縄イベント情報

本日開催「ひまわりIN北中城」。でも既に会場チェック済み!

本来なら1月末に行われるはずだった、北中城の冬の風物詩「ひまわり」でしたが、去年は新会場に移ったものの、ヒマワリが全く咲かずにイベントは中止(多分)。今年も1月にはヒマワリが全く咲かず、イベントがどうなるかと思っていましたが、無事に2月末頃から開花し、イベントも「3月10日〜11日」に無事開催が決定!

でもヒマワリ鑑賞自体は、「3月3日〜18日」まで、自由に見ることができ、それを知らずに3月4日に会場へ^^ゞ

無事にイベント前にヒマワリの状況をチェックできました。ブログでは既に簡単なレポートをしていますが、今回は今日からイベントそのものが始まるので、詳細情報をアップしたいと思います。

■新会場は国道329号線からすぐ!



以前は内陸の北中城村役場からもほど近い場所で開催されていましたが、去年か一昨年からは新会場へ。場所は北中城でも海の近くの国道329号線近く。「熱田」という場所で、すぐ近くに「しおさい公苑」という施設があるので、それを目指すと行きやすいと思います。駐車場もその施設の近くにあるので、スムーズかと思います。国道329号線の「熱田(南)の丁字路交差点に、「ひまわりIN北中城」の看板があるので、それを目指せば駐車場までスムーズに行くことができます。

■国道329号線「熱田(南)」丁字路が入口!



私は自転車で行ったので、ここから入らなくても直接会場へ行けたのですが、車で行く場合は国道329号線「熱田(南)」丁字路から会場へ向かいましょう。交差点には「ひまわりIN北中城」の看板もあるので、わかりやすいです。でも駐車場は奥の奥の奥にあるので、たどり着くまで少々面倒かも?まぁ車なら問題ないかな?

■会場入口にもこんな感じ!



国道から歩きや自転車で行っても、駐車場から行っても、ひまわり畑の入口は1ヶ所。ここにも大きな「ひまわりIN北中城」の表示があるのでわかりやすいです。でも店舗などがあるイベント会場は、この畑の内側なのか外側なのか、今日・明日行ってみないとわかりませんが、どっちにしてもこの入口近辺がイベント会場であることは間違いないと思います。

■ひまわり畑には通路が1本あるのみ!



以前の村役場近くで開催された時は、様々な角度からひまわり畑を楽しめましたが、新会場では今年はこの道1本のみしか確認できず、やや物足りない感じ。でも今日・明日のイベントでは、もう少し見ることができる場所も整備されるかもしれませんので期待しましょう。もしこの道1本だけだと、かなり混雑しそうですが・・・

■ひまわりの開花状況は良好!



3月4日時点でのひまわりの開花状況はいい感じでした。ただ見に行ったときは、豪雨の直後だったので、ひまわりがみんな雨に濡れて重くなり、下を向いていました。この週末は天気がよさげなので、りんとしたひまわりを望めることを期待しましょう。しかしひまわり畑は、北に通路があるので、南を向くひまわりの後ろ側が見えるのが難点。もしろん見る時間によってはいい感じの向きになるかもしれませんが、ただ全般的には南側から望みにくいので、この通路配置が今日・明日で改善されていることを願うばかりです。

そういう意味では、どの方角からも楽しめた、旧会場の方が良かったな〜。満開度もすごかったし、あっちを知っている人からすると、この新会場はどうしても不満が残ります。でもイベント自体は、旧会場だと「おまけ」程度でしたが、新会場は大々的にお店を出しているので、期待していきましょう。

イベントは3月10日(土)と11日(日)の午前10時〜16時。もちろん入場無料です。駐車場はありますが、台数のキャパに限りが有りますので、時間に余裕を持って行きましょう。絶対に国道や周辺道路に違法駐車するのは止めましょう。

詳しい情報は、北中城村役場ホームページに掲載されているPDFファイルが便利ですよ。

<画像のみでも閲覧可能>


北中城村ホームページの「ひまわりIN北中城」のページ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/10-08:00 | 沖縄イベント情報

真冬以上の寒さ!でも沖縄の寒さは底を打った!?

昨日の那覇は、最高でも「17.1度」と真冬以下の気温でした。加えて、昨日は暴風が1日吹き荒れていて、最大瞬間風速では「17.1m」と台風の強風域並み。体感温度に換算すると、昨日は日中でも「4〜5度」しかなく、底冷えの1日でした。でも風がない場所なら、日差しがあればポカポカ。しかし風が吹くと一気に冷え込むので、昨日の外出はその寒暖の差がとても大きかったです。

さすがに半袖1枚で外出しませんでしたが、昨日は半袖の上に薄手の長袖シャツ1枚のみ。風が強い場所だとかなりヤバイ寒さでした。でも風がない場所なら、その装いでちょうどいい感じだったので、昨日はひたすら風よけしながら外出していましたね。

ちなみに天気的には、曇り時々晴れって感じで、時折日差しもありましたが、基本的には1日曇りって感じです。ただ空気が乾燥していたので、雨が降りそうな雰囲気はなく、寒いことを除けば快適な天候だったかもしれません。

また昨日は宮古や八重山でも那覇と同じレベルの気温で、波照間島でこそ「19.7度」まで上がりましたが、西表島の大原では那覇と同じ「17.1度」。宮古島の市街に至っては「16.7度」までしか上がらず、沖縄全域で20度を超える地点は1ヶ所もありませんでした。

でも昨日、豪雨だった首都圏では気温が18度前後もあったようで、下手すると沖縄以上の気温の場所もあったらしいです。まぁ豪雨直前の湿った空気の影響で気温が上がっただけかもしれませんので、雨の後は一気に気温も下がったようですね。


なので沖縄は昨日のうちに寒さの底を打ったと思いますので、朝の段階では16度前後なので、日中はもう少し上がりそうです。予報では気温的にまだ真冬レベルの「最高20度/最低15度」とのことですが、ただ昨日はなかった日差しが今日は期待できそうです。風もいくぶん収まってきているので(今朝までで最大瞬間風速9m)、この土日は爽やかな陽気の沖縄になるかもしれませんね。まぁ先週末は「真夏」でしたが、その分、天気が不安定でしたからね。今週末は気温こそ低いものの、天気は安定傾向なので、さすがに先週末のような「濃霧」はないと信じています^^ゞ(先週日曜の濃霧には参った!)


そして週明け以降は、25度前後の夏模様に戻るとの予報になっています。そして次の週末(3/17-18)は先週末(3/3-4)のように気温が高めで雨予報も。な〜んか2週間で1サイクルのような沖縄の天気ですね。まぁ外れる確率の方が高い沖縄の天気予報ですが・・・


とにもかくにも寒さの底は打ったみたいな沖縄。あとは気温が上がって、過ごしやすい陽気に戻るのを待つのみです。この爽やかな陽気のうちに運動してこよう〜っと!

実は、4月のマラソン大会に急遽エントリー。締め切りギリギリでした。なので本来ならこの時期は、マラソンはオフシーズンに入りますが、今年はもうしばらく走り込みをしようと思います。といってもガチで走る大会ではないので、適度な走り込み程度しかしませんけどね。目的は「走る」よりも、エイドの「グルメ」と、大会会場で友達に会うことです^^v

もしかするとその急遽申し込んだ4月の大会が、今シーズンの最初で最後の大会になりそう・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/03/10-06:03 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲