2018年02月15日

今日・明日の沖縄は夏モード!週末は天気もよくて花見日和かも?

昨日の夜の天気予報では、今朝の那覇の気温は下がっても19度前後と、ポカポカ陽気のはずでしたが、蓋を開けてみると「14.3度」と、平年以下。まぁ昨日の朝は9度台だったので、それに比べれば5度も高いですが、ただ昨日の日中はこちらも予報が外れて20度までしか上がらず、天気もイマイチだったので室内は冷え切ったまま。

結果、今朝は数値以上にまだ寒いです。

でもどうにか今朝はストーブなしで過ごせていますので、耐えられる寒さって感じかな?しかも今朝は湿度が高く、ここ最近は空気がカラカラで40%台だったものが、今朝は80%台。っていうか日が昇る頃には90%近くまで上がっていて、なんか雨の予兆のような感じです。まだ風が弱いのですぐに雨になることはありませんが、今日・明日はこの湿度のままだと、風が強くなったら確実に雨モードになりそうです。

まぁ気温が低いと雨は降りにくいので、今日はまだ問題ないと思いますが、日中に気温が上がれば今夜から明日の雨の可能性は高くなるかも?

とりあえず今日の日中はまだ雨も大丈夫っぽいので、外出予定は早めに済ますこととします。今日の那覇の予想最高気温は「24度」とかなっているので、半袖で過ごせるタイミングもあるかな〜?また那覇でこれだけ気温が上がれば、今日こそ宮古や八重山では25度超の「夏日」になるかもしれませんので、気温の予想が当たるように祈っています!


ちなみに明日は雨予報になっている沖縄ですが、明後日以降の土日は、今のところ晴れ予報。さすがに気温は今日のような夏模様にはなっていませんが、平年並みの21度まで上がるとのこと。今週末は本島中部で「おきなわマラソン」が開催されますので、程よい陽気の中の大会になりそうですね。

反面、明日は「春節」こと旧正月で、土日は「3が日」になるので、マラソン大会での交通規制もあれば、本島中部での移動はかなり制限されそうですね。まぁ私は行くことはないと思いますが(行っても自転車なので無問題)、海中道路や北谷など本島中部に日曜に行かれる方は、交通規制や旧正月の帰省などの車には注意しましょう。


でも今日の気温が上がれば、さらに那覇の桜は週末は見頃になりそうですね。桜の名所「与儀公園」でも、満開モードになりそうですが、ただ「なはさくらまつり」なる桜イベントは今週末ではなくもう1週間先に開催。ちょっと今年のこのイベントのタイミングは悪いですね(っていうか例年より1週間遅い)。

とりあえず土日のどちらかは、是非とも桜チェックしに与儀公園を初めとして那覇市街といろいろ巡ってみたいですね。効率よりランニングがてらに、桜の名所巡りをするのもありかな〜?

桜の満開レポートができるよう、今日明日の気温上昇、ならびに雨になっても桜が散らない程度のものを期待しています。

でも沖縄の桜はちょっとやそっとじゃ散りませんので、土日の花見は問題ないと思います。この土日の那覇は「花見」が絶対におすすめでーーーす!


<桜まつりの旅コラム>


posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/02/15-06:44 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲