2018年02月09日

明日から連休!沖縄は初日と最終日で気温差10度?

今朝もまだ平年より気温が低い那覇ですが、それでも確実に寒さのピークは越えて、過ごしやすい陽気になってきています。そうは言うものの、昨日の那覇は日中でも最高で16度。ほぼ1日中15度前後の気温で、平年より5度近く低い状態でしたけどね。しかしその前が平年比マイナス7度とかだったので、随分楽になりました。何よりこの数日は、極寒の際に吹き荒れていた暴風が完全に止まり、この風がないことが一番大きかったですね。

今朝も平均風速2〜3mのレベルで、ほぼ無風に感じるレベル。

今日の朝ランもこの風がないおかげで、気温は低かったもののしっかり汗をかけましたね。しかし今朝のウェアは汗が染みると色が変わってしまうものだったので、ちょっと恥ずかしかったですが^^ゞ

ちなみに気温以上に悩まされていた空気の乾燥も、昨日は1日湿度が40%前後と、平年の半分近い湿度で空気もカラカラ。特に寝ている時の乾燥は相当なもので、朝起きると喉が渇ききって辛かったです。その湿度も徐々に上昇傾向で、今朝は60%台で推移。今日は気温も上がれば、さらに過ごしやすい陽気になりそうです。


しかーーーーーし!湿度と気温が上がれば、冬の沖縄は確実に雨モード。


明日から連休ですが、連休初日は正午前後から雨予報で、その雨も日曜日まで続くとのこと。ただ連休最終日の月曜日は晴れ予報なので、この日曜の雨ももしかすると早い時間に収まる可能性もありますね。

ただこの連休の沖縄は気温の上下がかなり激しくなりそうです。

明日の土曜日は、日中23度まで上がるとの予報が出ていますが、連休最終日の月曜日は晴れ予報なのに最高気温は13度。

とかく寒暖の差があまり急激になりにくい沖縄の気候のはずなんですが、この連休は初日と最終日で10度超の差がでるとの予報になっています。

旅行で沖縄へお越しの方も服装の調整が大変かと思いますが、沖縄に住んでいる身としても、この連休の寒暖の差はかなり苦労しそうです。


でも寒さの本当のピークはその連休最終日のようで、それ以降は那覇でも20度前後で推移しそうなので、極寒モードからようやく抜け出ることができそうです。そういう意味でも那覇の桜の見頃は、今週末の連休ではなく、来週末かな〜?(2/17〜2/18)

もちろん今週末も既に早咲きの桜は那覇でも開花していますので、十分花見もできると思いますよ。この週末は那覇に留まりますので、桜レポートも可能な限りお届けします。

今年の桜は寒さがかなり強烈だった分、つぼみの膨らみも大きくて、例年以上に桜が咲き誇りそうな感じです。夏に台風直撃による塩害もなかったですし、この寒暖の差もあれば、桜の開花する条件としてはばっちりですね。

那覇ならやっぱり与儀公園だな〜^^v



posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/02/09-07:58 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲