2018年01月05日

波照間島では夏日!そして今朝の那覇は夜明け前で昨日の昼並みの気温!?

今日って1月ですよね。しかも1月もまだ序盤の「1月5日」ですよね。もちろん昨日も1月で「1月4日」ですよね・・・

昨日の気温。これって1月初旬のもの?

#波照間島 25.0度
#石垣島 24.7度
#西表島 24.5度
#下地島 24.3度
#宮古島 24.1度
#多良間島 24.1度
#久米島 23.5度
#那覇 22.6度

いやはや、波照間島では25度以上の「夏日」まで記録していますね。他にも記録上は24度を超えれば小数点以下が切り上げられるので、宮古・八重山ではほぼ全域で25度の夏日ってことだったみたいですね。本島近海ではさすがにそこまで気温は上がらなかったものの、久米島で23.5度、那覇でも22.6度でした。


しかーーーし!今朝の那覇。

起きてビックリ。暑すぎ!半袖半ズボンでちょうどいい空気感。

今朝の那覇は午前7時ちょうどで「22.5度(空港)」って、昨日の最高気温とほとんど変わらないレベル。最低気温も21度超と、昨日の日中より気温が高いじゃん!空気感だけからみると、今朝の那覇の気候は「5月中旬」って感じかな?ちょうど梅雨入り時期の気候にとても近い感じです。

もちろん今日は1月5日ですけどね^^ゞ(5月1日レベルの気候だけど)

しかし冬の沖縄で気温が異常に高くなると、確実に雨になり、風向きが北に変わると一気に気温が下がりますからね。おそらく今日の那覇の最高気温はこの夜明け前後の「朝」に記録し、日中は朝より気温が下がる可能性大。

でも今朝がこれだけ温かいと、今日の日中はその温暖な空気が室内には残っているので寒くは感じないと思いますが、問題は今夜ですね。そして明日の朝。強烈に寒くなりそう・・・

ちなみに今日の那覇など本島の雨は一過性で、午後には収まっているんじゃないかな?でも午後は午後は北風ピューピューで、外の体感温度は猛烈に低くなりそうですが・・・

昨日の午後は半袖で外出しても暑かったですが、今朝は長袖は重ね着しないとダメっぽいですね。

冬の沖縄の服装はホントに難しいですよ〜。

さて、今日は何度まで気温が下がるかな・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/05-07:40 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲