2018年01月04日

沖縄の正月休みは最高の天気だった!しかし次の連休は・・・

いよいよ正月休みも終わり、今日から社会復帰の方も多いと思いますが、でも明日までがんばればまた連休!

・・・といっても沖縄にとってはあまり嬉しくない祝日の連休ですが。


「成人の日」


沖縄が1年で最も悪い意味で注目を浴びる日。

この年末年始もそうでしたが、沖縄って時代遅れのパフォーマンスがホントに多いんですよね。未だに年末年始限定で「BS族」は出てくるし(昭和?)、そして今度の連休の「SJ式」も全国的に恥をさらすだけですし、「何時代?」って感じ。最近はそのSJ式も、あまりにヒドいので、一部が荒れた後のゴミ掃除をしたりしていますが、ゴミをまき散らす行為そのものを止める気無し。正直、今度の連休は早く終わってくれないかな?の気持ちです。。。

なので本格的な社会復帰は1/9(火)以降になりそうですね。

ちなみに今日・明日の2日間、有給休暇を取れば、長い人で12/30から1/8まで「10連休」になるんですよね〜。まぁ沖縄は新暦の正月は長期休暇になりませんので、あまり恩恵はないですが、観光客にとってはいい休暇ですよね。しかもここまでの沖縄はホントにいい天気で、気温もいい感じで上昇。なにせ昨日は石垣島で「24.3度」。他のエリアでも24度前後の気温と、まさに常夏の正月になったみたいですからね。

那覇でも空港付近で「21.3度」まで上がり、風も穏やかで快適な正月休み最終日を過ごせました。

まぁ台風1号「ボラヴェン」(ラオスの言葉で高原の名前)は発生しましたが、既にフィリピンを通過し、中心気圧も「1002hPa」と消滅寸前レベル。まぁこの雲も元日過ぎから注意していたものなので、台風発生も驚きませんでしたしね。ちなみに台風は夏だけじゃなく、この冬でも毎年発生します。発生しても沖縄や日本海域へ北上することはまずありませんので、特にこのブログでもレポートしないだけで特に気にするレベルではありませんからね〜。


でも今朝の沖縄。気温が異常に高いです。しかも風向きが北から南に変わりました。冬で「気温が高く南風」になると、確実に天気は悪化傾向。


天気予報でも今日までは天気がもつものの、明日以降は雨マークがずらりと並んでおります。しかもその雨マークも大小はあるものの、そのSJ式まで続いております。正月休みがあまりにいい天気だった反動なんですかね。まぁ逆に正月休みのいい天気は、従来の冬の沖縄からすると「異常」で、明日以降の雨が多い方が「通常」なんですけどね^^;

とりあえず南風になったのが今朝からのようなので、今日はまだ天気はもつと思いますが、明日の雨が季節感の境界線。南風までは夏模様で、雨のあとに北風になったら一気に真冬モード。

その雨のタイミングが明日のいつ頃になるのかがポイントですね。明日以降は雨雲レーダーとにらめっこです。

とにもかくにも正月休みも終わったので、今年もあと362日、がんばりましょう^o^/

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
posted by 離島ドットコム管理人 at 2018/01/04-06:00 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲