2017年12月05日

いい天気。でも超寒い。そして風も超強い!!!

昨日、午前は雨が降ったり止んだりでしたが、午後はめまぐるしく変わる空模様でしたが雨無しだったので、ちょっと遠くまで外出。たまたまでしたが、NAHAマラソンの最後の5km付近を歩く機会がありました。

NAHAマラソンが開催された日曜は、風もそんなになかったので快適に走ることができたと思いますが、もし昨日の気候だったら、NAHAマラソンの最後の5km。シャレにならないレベルだったかも?

「暴風」

昨日はまさにNAHAマラソンと同じ方向に歩いていましたが、歩きで前になかなか進めないほど。もし走ろうとしたらもっとキツく感じたかと思います。それもそのはず、昨日の午後の那覇、最大瞬間風速17〜18mとまさに「暴風」レベル。ちなみにNAHAマラソンが開催された一昨日は、最大瞬間風速でも10m前後。

しかもマラソンの最後の5kmともなれば、体力もほとんど残っていないところに、暴風。

ホント、今年のNAHAマラソンは穏やかな日曜で良かったです。

ちなみに今日は朝ランしてきましたが、今朝も夜明け前から最大瞬間風速17mもあり、しかも北へ向かって南へ戻るコースだったので、北風の中だと行きは猛烈な向かい風。マラソン大会でもあまり息を切らすことは無いのですが、今朝は完全に息が切れました(/_;)

まぁ冬の沖縄はこの北風が強くなるのが特徴なので、ようやく冬の季節感が出てきただけなのかもしれませんが、NAHAマラソンを境に一気に来るとはね。

でも本来の冬の沖縄なら、北風が強くて天気も不安定で曇りがちなんですが、今日の沖縄はすっきりとした青空。空気も乾燥して爽やかです。まぁ風が強い場所ではかなり寒く感じますが、風がない場所で日差したっぷりなら、程よい気候だと思います。

今日は午前に近場ですが外出予定ですが、日差しをたっぷり浴びて心地いい外出になればと思います。

しかし風が強くなると同時に海も荒れる沖縄。

予想通り、北航路の西表島上原便と鳩間便は欠航していますし、外洋航路の波照間便も一部で欠航。まぁこの3航路は冬はいつもこの状態ですけどね^^ゞ

ちなみに慶良間航路は、フェリーはどの島へも通常運航ですが、高速艇は渡嘉敷島は欠航。座間味島・阿嘉島への高速艇はそもそもドッグ入りで運航していませんね。また大東島への船も、ここ数日延期続きでなかなか島へ物資が届いていないみたいです(今日運航予定ですが・・・)。

また鹿児島・奄美方面への長距離航路は欠航していませんが、どうもここ最近の沖縄の物資がやや不足傾向なので、スムーズな運航はできていないのかもしれませんね。まぁ冬の沖縄の海は常に荒れているのでいたしかたありませんが、本土の物資に頼っているお店(ドンキホーテや業務スーパーなど)は、商品棚がここ最近空っぽのところも目立っています。

NAHAマラソンが終わると「年末」というより「冬」になることが多い沖縄。

まさに今年はそのNAHAマラソンが完全に季節の変わり目になっている感じですね。昨日もタオルケット1枚だけだとさすがに寒くて目が覚めたので、今夜は掛け布団を出すかな〜?夏シーズンは一切使わないので、毎年圧縮して収納。今夜は再生させることとします^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/12/05-09:20 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲