2017年11月30日

那覇空港周辺の歩道で自転車に轢かれました!しかも正面衝突!!

真夏の朝のような暑い中、昨日の朝も定期的な朝ランをしてきました。ランニング自体は快調だったのですが、午前6時前後だったので沖縄はまだ真っ暗。朝ランではその暗さもあって、必ず歩道の視覚補助の点字ブロックの近くを走るようにしているのですが、まさかの「事態」、いや「事故」に遭ってしまいました。


真っ暗な歩道を爆走した自転車に轢かれました。しかも正面衝突!


点字ブロックって車道から離れた側にあることが多いので、私自身も歩道の車道から遠いところを走っていたのに、なんと自転車が真正面から私を避けることなく突進!?さらにこちらからすると上り坂で、自転車からすると下り坂でかなりのスピードが出ていた模様。街灯もままならない真っ暗な歩道で、わずかに見える点字ブロックだけが頼りでした。

避ける暇無し。お腹にストレートパンチを食らうかのような真っ正面からの衝突でした。


やばかった・・・


でも衝突する瞬間、反射的に両手が出て自転車のハンドルを抑えたようで、転ぶことなくどうにかそのままこらえました。まぁ後々考えると、衝撃を全部受けてしまったのが良くなかったのかもしれませんが、でも転んで擦過傷とかができなかったので良しとしましょう。

ちなみに自転車との衝突で、左手と腕にさすがに擦過傷や裂傷ができましたが、出血は少しで済みました。体の痛みもぶつかった直後はなかったので、自転車との正面衝突にしては最小限の被害で済んだのかもしれません。

しかしあとでどうなる分からないので、とりあえず自転車の運転者を捕まえて警察まで連行。幸い、徒歩10分程度のところに警察署があったので助かりました。


そして警察署到着。安心したからなのか、急に体中に痛みが!?


特に首が左右に全く動かない。完全な「むち打ち」状態。さらに腰は痛いわ、脚はランニング中に急停止したのでつりそうだわ、よくよく見ると体の至る所に不具合発生。もしあのまま自転車の運転者を逃したら、まさに当てられ損になっていましたよ。捕まえておいて良かった・・・

しかしその自転車の運転者。反省の色、皆無。謝罪なし。そもそも自転車が歩道を爆走していいものと勘違いしている。しかも私は歩道でも車道から最も遠い場所にいたのに、何故に車道寄りを走行することを推奨している自転車が車道から離れた側を通る?そもそも自転車は基本的に車道走行で、歩道を通る際も歩行者優先では?


さらに正面衝突って避ける気無し?


おかげでランニング途中に実況見分で1時間もロスするし、その後、家までたどり着くまでに首と腰が猛烈に痛かったし散々。さらに病院に行かねばならなくなって、おかげで昨日の午前のスケジュールは全て飛んでしまいましたよ(/_;)

しかも首の状況、かなりよろしくなくて、もし今週末にNAHAマラソンだったら完璧に影響あるレベル。なにせ左右に向けませんからね(T_T)
さらに今朝になって、顔面の痛みも出てきて、よく見たらこめかみが腫れている。


朝ランで自ら転ぶことはあっても、自転車にぶつけられるどころか正面衝突なんて生涯初。ホント、最近の自転車の、特に歩道走行する輩は何を考えているのやら。自転車は基本的に車道走行が原則のはずで、しかも走行を許されている歩道でも、歩行者優先なのに我が物顔で自転車で歩道を爆走!!!

ちなみに私自身は両手首に白い反射材ともなるリストバンドをしていますし、ウェアも特に正面のジップ部分に反射材があるので、特に体の正面はライトさえ点けていれば視認できるはずなのに、何故に正面衝突???


そして通院。病院での診断結果は「頸椎・腰椎打撲で全治2週間」と、よくある感じの症状。しかし実際はイスから立ったり座ったりすると腰が猛烈に痛いし、問題は首が全く左右を向けない状況。完璧に「むち打ち」って感じです。

ホント、歩道を我が物顔で走行する自転車に言いたい!


自転車は基本車道走行!
歩道走行時も歩行者優先!!



(コメント不可)


事故の外傷!でも実際は首と腰にかなりの打撲有り

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/30-11:57 | 沖縄ニュース

夏モードは今日まで?明日以降は冬モード?いや雨モード?

昨日はいろいろありましたが、詳しくは後ほどの記事で(沖縄にはあまり関係ない内容なので)。

昨日は朝から22度台。しかも湿度は90%近い、まさに「夏」の陽気でしたが、今朝も負けず劣らず最低気温が今度は23度台。湿度はやや下がったものの、まだこの時期としてはかなり高い80%と、相も変わらず「夏」の空気感です。なにせ昨晩もその前の夜も、部屋着は半袖半ズボン。そして掛け布団はタオルケットすらなしでOKのレベル。さらにタイミングによっては、扇風機を使わないと暑さを感じるほどのレベルで、完全に夏モードです。

11月も今日で最後ですが、気候的には5月の「梅雨」の空気感ですね(高温多湿)。

でも沖縄は今のところ雨の心配は要りませんが、本土は相変わらずの雨モードになっているみたいで、今朝も西日本の太平洋側には雨雲群が来ていますね。まぁその雨雲群に向かって湿った空気が流れるので、沖縄にも南から湿った空気が入ってきているのでしょうね。

ちなみに昨日の沖縄。最高気温は波照間島の「28.7度」と平年比「+4.5度」という、さすがの沖縄でも猛烈な高い気温。那覇でも平年比「+4.0度」の27.0度もあって、しかも昨日はほとんど風がなかったので、非常に暑かったです^^;

日差しも刺すような強いもので、わずか30分の外出でも汗が噴き出すレベル。

先週は最低気温が15度台とかだったのに、今週は最低気温が22〜23度、日中に至っては先週と今週とでは10度も違うんですよね。本土ならそういうことも珍しくないのかもしれませんが、沖縄だと1日で気温差が少ないのに加えて、長期的にもそんなに大きな気温差になることはあまりないんですよね。そこに10度の気温差はちょっと困っちゃいます。今のところ個人的な体調は問題ありませんが、沖縄の世間一般ではゴホゴホやっている人が多い気が・・・

<夏模様だった昨日の沖縄各地の最高気温>
1位 28.7度 波照間島
2位 28.5度 与那国島
3位 28.4度 石垣島
4位 28.2度 下地島
5位 28.1度 多良間島
6位 27.8度 宮古島
7位 27.5度 西表島
8位 27.0度 那覇
9位 26.9度 久米島
9位 26.9度 北大東島


でもこの温暖な気候のおかげで、昨日の私にとっては少し助かりました。寒くなると痛みが増すのですが、温かい(暑い)とその痛みも軽減されるので、少し助かりました。でも今朝は昨日のことが発生し、ひと晩経過したあとだけに、体の至る所に痛みが出てきました。昨日、何ともなかった場所が腫れてきたり、痛みが出てきたり、正直なところ昨日病院へ行くのではなく、今日行けば良かった・・・そう思える状況です。


ちなみにこの暑さ。おそらく雨の前触れなのかと思いますが、先日もそんな感じだったのに、実際の雨はほとんどありませんでしたからね。今のところ明日の沖縄は雨予報で、降水確率も60〜80%。でも先週末も降水確率70%で雨無し。

まぁ降っても一過性のものだと思います。

気温はその雨のおかげで明日以降は落ち着きそうで、今週末のNAHAマラソン当日は、昨日のような夏の気候にはならないみたい。あとは雨ですね〜。NAHAマラソンって雨が降ることが多いので、今回もちょっと気になります。

<今週末の沖縄の天気予報 前者WNI:後者TenkiJP>
12/1 曇りのち雨(60%・21度/20度):雨時々曇り(80%・21度/20度)
12/2 雨時々曇り(80%・22度/18度):1日雨模様(80%・21度/18度)
12/3 曇り一時雨(60%・24度/19度):曇り時々雨(70%・24度/19度)←NAHAマラソン当日


まぁいつものことで、沖縄の天気予報はアテになりません(当たりません)ので気にしないことですね。でも気温は的確なので、こんな感じの週末にはなりそうです。NAHAマラソン当日はやや蒸し暑さを感じそうですね。

今年も暑さ対策が十二分に必要なNAHAマラソンですね^^;
(特に本土の方は気温差が大きいので)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/30-07:54 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月29日

夏爛漫の沖縄!青空が似合う。そして白い何かも似合う?

昨日の午後。2時間ほど外出。ちょっとギャンブルかな?って思ったけど、半袖1枚で出かけました。でも外に出た瞬間、「正解」って感じ。さらに日差しがサンサンと差し込む場所では、半袖でも暑く感じるレベルでした。普通に歩いているだけなのに、汗が噴き出してきて、昨日は風もそんなに強くなかったので、まさに暑さとの戦いでした。

夏でしたね〜。気温も日差しも。

なにせ昨日は那覇でも26度台の夏日でしたが、下地島や多良間島や波照間島では、ついに28度台。沖縄本島でも名護市街で27度台と、昨日の沖縄は「夏爛漫」って感じでしたね〜。

週末の雨の後は北風になって気温も下がるかと思っていたら、逆に上がっちゃいました^^ゞ

<昨日の沖縄各地の最高気温>
・下地島 28.1度
・波照間島 28.0度(空港)
・多良間島 28.0度
・石垣市街 27.8度
・与那国島 27.5度
・名護市街 27.1度
・那覇市街 26.3度


ちなみに昨日は那覇でも南部に用事があり、その途中で先日は夜明け前に寄った「とよみ大橋」に昼に寄ってきました。でも目的は「とよみ大橋」ではなく、某公園。理由はまぁそのうちわかると思いますが、でもこの公園のこのオブジェ。見たことある人、いるかな〜?まぁ見たことはあっても、その秘密を知っている人はいるかな〜?

知っていたらかなりの「那覇通(つう)」だとは思いますが、まぁネタみたいなものですからね。そのネタバレはまだ公開前ですが旅コラムで^^ゞ(既に入稿済みで現在修正中)。



ちなみにこの写真は少し「盛って」います^^ゞ

絵的に盛ったというより、わかりにくかったのでわかりやすくしたレベルです。

オブジェから何か出ていますよね^^v

ってことでネタバレの旅コラムは公開までしばしお待ち下さいませ。


ちなみに昨日は夏爛漫の沖縄でしたが、今朝も朝から真夏の陽気です。朝ランしてきましたが、完璧に真夏の装い。そしてかく汗の量も真夏の量^^;;;

いやはや、今日も夏の沖縄になりそうです。

しかし今朝。朝ラン中、トラブルに巻き込まれてしまいました。そのためこれから病院(/_;)

詳細はその病院の待ち時間にでも綴りたいと思います^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/29-08:11 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2017年11月28日

週末のNAHAマラソン当日の天気予報!どこの予報も「雨」?

昨日の沖縄は程よい気候でとっても過ごしやすかったです。っていうか天気が良くて日差しがある場所だと、夏の気候。室内でも午後は室温が上がり、昨日は半袖1枚で過ごしていましたね。昨日の夜はさすがに長袖長ズボンで就寝しましたが、暑くて起きて上着を脱ぐ羽目に^^ゞ

昨日は波照間島で27度台を記録し、多くのポイントで25度前後の夏模様になりましたね。

そーいえば先週は15度台まで下がったのですが、寒さはあのピンポイントな時期のみってことになりますね。まぁ真冬の沖縄でも強烈に寒くなっても1日か2日で終わり、その後は夏模様になることが多いので、結局「暖房」って1〜2日我慢すれば必要ないんですよね。コタツも寒くなってから出すと、準備が終わったときには夏模様に戻って必要なくなるのが常^^;

コタツはあってもなかなか使うに使えない沖縄生活。

電気ストーブ1つで十分ですわ^^ゞ

まぁ沖縄の真冬は1月と2月。まだまだ真冬まで時間があるので、あとは寒くなっても服装で調整することとします。でも問題は掛け布団(羽布団)をいつ出すか。今のところまだタオルケットや毛布1枚で十分ですが、あれも一度出すといろいろ面倒なので、コタツ同様に出すに出せないんですよね。ちなみに沖縄での生活では、本気で寒くならない限り、羽布団は必要ないので、基本的に空気を抜いて真空収納しています。それ故に、一度出すとしまうことが簡単じゃないですからね〜。


ちなみに今朝の那覇。日の出時間前後で23度前後。程よい気候です。

最高気温こそ八重山の方が那覇より2〜3度高いですが、朝晩の最低気温は那覇も八重山もそんなに変わらないんですよね。

でも日中はさすがに南に位置する宮古・八重山の方が高く、今日も予報では宮古・八重山では28度なんてものも!でも那覇も今日の最高気温は夏日となる26〜27度。今日は外でも半袖1枚でOKっぽいですね^^ゞ

天気的にも沖縄本島はどの予報機関を見ても晴れ。ただ八重山に関しては気象協会のTenkiJPだけ「雨」となっていますが、まぁこれはいつもの通り外れると思いますけどね。雨雲レーダーを見てもまとまった雨雲群は沖縄海域にはなく、あっても局地的な雨雲だけなのでスコールがあっても、基本的には晴れの1日になりそうです。

月末が近いので、今日はいろいろ外回りをしたいのですが、今日の外出は心地いいものになりそうです。


さて、今週末。NAHAマラソンは夏の気候になるか?はたまた真冬の気候になるか?観光や観戦するには夏の気候の方がいいですが、マラソンするなら断然真冬の気候。

ちなみに今週末、日曜の気候はどの予報機関も気温は高め。しかし天気はどの予報機関も「雨」になっていますね。もしかすると夏の気候から冬の気候に変わるタイミングが、NAHAマラソン当日にあるのかもしれませんが、まぁ週間天気予報の「雨予報」はて〜んでアテにならないので気にしないことです^^v

<NAHAマラソン当日の12/3の天気予報>
・気象庁 曇り一時雨(降水確率70%)
・TenkiJP 曇り一時雨(降水確率70%)
・WNI 曇り一時雨(降水確率60%)


まぁ「一時雨」はスコールがあるかもしれない程度ですし、先週末も降水確率も70%で雨無しの1日だったので、今週末も雨無しの可能性も高そうですからね。むしろ雨でも一時的なものなら、この暑さの中のマラソン大会だと「恵みの雨(クールダウン)」になるので、前向きに考えましょう。

確かに天気が不安定だと景色はイマイチですが、そもそもNAHAマラソンのコースは、いい景色はほぼ皆無。海も見えても名城周辺で一瞬(数秒)見えるレベル。

せっかくの沖縄のマラソン大会なのに、ホントにNAHAマラソンのコースって景色が最悪なんですよね。なんであんなコースを未だに続けてるのか謎。せめて糸満以降は内陸ではなく海沿いの高架橋を走らせれば心地いいのにね。私は普段のトレーニングでその高架橋をよく走りますが、あそこはアップダウンは厳しいけど景色が開けて爽快なんですけどね〜。



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/28-07:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月27日

今週は夏模様になりそうな沖縄です!週末はどうなるか!?

週末の沖縄はまたしても「豪雨」のところもありましたが、結局その豪雨予報でもあった那覇では、降水確率70%だったのに、雨が降ったのは夕方のみ。日中は完全に「雨無し」の1日でしたね。降水確率70%でこれだから困っちゃいますよね〜(もともと天気予報は信じていませんがw)。

しかしここ最近の雨の特徴なんですが、沖縄本島はどんなに降水確率が高くても雨はほとんど降らないものの、沖縄本島よりも降水確率が低い予報でも、宮古・八重山だけは豪雨になるんですよね〜。

昨日の24時間で、石垣島では新空港と川平で100mmを越える豪雨。他にも西表島や波照間島や与那国島など、八重山の広範囲で24時間の降水量が50mm前後。宮古島も40〜50mmとかなりの雨だったようです。

ちなみに那覇は、結局夕方以降に一時的に雨が降っただけで、24時間の降水量は16mm。まぁ10mm越えているのでそこそこ激しい雨の時間もありましたが、あくまで1〜2時間の話でしたからね。


それにしても昨日は夏模様だったな〜。那覇でも市街で24.9度、空港だと25.0度の夏日。さらに久米島や粟国島では26度台を記録し、大東島では27度台と、まさに気候的には「夏」って感じでしたね。まぁ雨の前は南風になって気温があがるだけなんですが、でも雨の後の気温も思ったほど下がっていません。今朝も20度を割り込むことはなく、湿度が高いので寒さは感じませんね。

ちょうど5月の梅雨時期の空気感って感じかな?

まぁ昨日は半袖で十分でしたが、今日はさすがに半袖1枚じゃ厳しいですけどね^^ゞ



ちなみに今日の那覇は予報では「雨のち曇り」となっていますが、雨はほとんど降っていません。たまにパラッとくる程度で、路面が濡れるか濡れないかの程度。「雨!」って感じではありません。

そして今週の那覇は「今のところ」雨予報なし。晴れマークが多めです。

といってもとかく当たらない(アテにならない以前の問題の)沖縄の天気予報なので、この晴れマークもどうかおぼつかないけどね。

気温は今日こそやや低めなものの、明日以降は那覇でも25度超の夏日との予想。日によっては27度の予報も出ていますので、宮古・八重山ではもしかすると30度超の真夏日になる可能性も!?

とかく天気予報は当たりませんが、この気温の予想は意外と当たるので、今週は夏模様になりそうな沖縄です。


でも週末はNAHAマラソン。暑さは大敵。どうなるかな〜?^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/27-08:55 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月26日

冬の沖縄ならではの光景!今年1月の宮古島の光景!?

沖縄は1年を通して温暖なので、常緑樹が多く紅葉はほとんど望めません。もし色づくものがあってもすぐに枯れてしまうので、本土のような紅葉の景色はほとんど望めません。でも低木なら程よく色づくものもあって、その背後に青々した海や真っ白な砂浜があると、そのコントラストはかなりいい感じのものも!

といってもほとんどのビーチ近くの緑は「常緑樹」ばかりなので、ビーチ近くの木々で低木でも紅葉するものはほとんどありませんけどね。

でも宮古島の東急リゾートがある「与那覇前浜」で、その東急ホテルからビーチへ出る道沿いにいい感じに色づいた低木がありました。

今週の壁紙。宮古島の与那覇前浜。写真は今年の1月のもので、まさに真冬の時期ですが、沖縄だと本土でいう秋の陽気なので、いい感じに色づいていたのかもしれませんね。しかも今年の1月や2月の沖縄は記録的な冷え込みだったので、いつもは色づかない木々もいい感じに色づいていたものもあったのかもね。

宮古島〜前浜の紅葉?

ちなみに先週末は那覇を離れていたので、那覇では望めない紅葉をいろいろ楽しめましたが、やっぱり本家の紅葉には勝てませんね。あの黄色や赤に色づいた葉っぱはホントに美しい限りです。といってもそうなるってことは、その後枯れて寂しい枝のみの姿になっちゃうんですけどね。そういう意味では沖縄の木々は紅葉こそないものの、枯れ木状態にもならないので良しとしましょう^^/



ちなみに冬の沖縄。さすがに泳ぐのは厳しいですが、見る分には海の透明度も高い時期なので、景色を楽しむなら夏よりいいかもしれませんね。しかも観光客が少ない時期なので人が少ないですし、砂浜も足跡が全く無いものも!?

これも宮古島の与那覇前浜ですが、今度は東急ホテル前ではなく、一般的なビーチ入口があるウインディまいばま側。駐車場のビーチ側に砂山がありますが、あれがいい感じ。夏だと足跡だらけの砂の山も、冬の沖縄ならまるで誰も脚を踏み入れていない砂丘って感じ。

これも今年の1月の光景ですが、最近の冬の沖縄は気温が例年よりも低いけど、天気がいい日が多いですね〜。例年の冬の沖縄と言えば1日中曇り空で、雨も多い時期。下手すると1ヶ月に晴れるのは2〜3日ってレベルだったのですが、ここ最近は寒い代わりに天気がいい日が多いですね。

この時も最高の天気だったな〜。

・・・でもこの光景。100kmウルトラマラソン翌日の光景なので、体はボロボロ。どうにか前浜までたどり着いた感じでした(しかも自転車移動w)。

まぁ去年の1月もウルトラマラソンに参加しましたが、その時は大会史上最多の豪雨でしたからね。今年の1月の大会はとても快適でしたね〜。レース中は曇ってくれたので暑くなかったし、レース後はこの晴天でしたからね〜。

宮古島〜前浜の砂丘?

そして来週はいよいよNAHAマラソン!

同じ冬の沖縄でも、12月はまだ夏模様になることもあるので、来週末はどうなるんでしょうね。まぁ今回もNAHAマラソンは参加せず、気が向いたら見に行くレベル。しかも行っても序盤の国際通りのみかな?

まぁ行かずに、その分空いているエリアへ買い出しとかに行く可能性が高いですが^^ゞ(NAHAマラソン当日の沖縄本島は空いている)


宮古島〜前浜の紅葉?


宮古島〜前浜の砂丘?


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/26-09:55 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

降水確率70%の今日の那覇!でも朝ランも洗濯も予定通り決行^^v



冬至まであと1ヶ月ともなると、日本でも西に位置する沖縄の夜明け時間は遅いですね。

午前6時でまだ真っ暗。

朝ラン中の光景。今日は久しぶりにNAHAマラソンコース・・・近くの「とよみ大橋」を通るコースを走ってきました。NAHAマラソンまであと1週間なので、にわかランナーも多いかな?って思ったけど、さすがに真っ暗な時間だと誰もいませんでした。しかも今日はこのまま首里まで一気に上る「超ハードコース」。

なにせ一気に100m以上も登るコースですからね。普段からランナーどころか散歩するひとすらいない坂道ですからね〜。

まぁ私はNAHAマラソンには参加しませんし、今シーズンは大きな大会には参加する予定はないので、特にトレーニングを積む必要もないんですけどね^^ゞ

ちなみに今朝の那覇。なんと昨日の夜明け前後より4度、一昨日の夜明け前後に比べると7度も高い「23度前後」。

今日も朝ラン直前に「ヤバイ」と思って、急遽夏のウェアに着替えましたが大正解でした。走り終わったときには夏のウェアでも汗がしたたり落ちるレベル。もし冬の装いのまま走っていたら、あまりの暑さに脱水症状になっていたかも?

トップスはどうにかなるものの、ボトムスは最近は膝下までの七分丈のもを着用していたのでそのままだと脚が暑くてどうにもならなかったかも?急遽膝上までの短パンにして正解でした。

もちろんあくまで「ランニング」の装いの話、で普段着はまさに七分丈がトップスもボトムスもちょうどいい、初夏の空気感の沖縄です^^v

ちなみに今日、日曜の那覇は「雨」予報でしたので、その分、気温が高かったのかと思います。でも予報はいつも通りで外れていて、特に朝ラン時には朝焼けも望めるほどでした。まぁこの高い気温だとひと雨あって、その後は一気に冬の気候になるのがこの時期の沖縄の特徴。

なのでひと雨あるかもしれませんが、天気予報のように延々雨が続くことはないんじゃないかな?

しかも雨雲のメインは沖縄ではなく奄美以北のようなので、那覇など沖縄本島はその端っこがかかる程度。あとはそのかかるタイミングがいつになるかですね。もしかするとかかる前に雨雲群が消滅する可能性もあるので、今日の那覇の雨予報はほとんど気にしていません。

ただし宮古・八重山は昨日も雨が多かったですが、今朝もかなり激しい雨があったみたいです。徐々に雨雲群は東へ移動しており、八重山は抜けたものの現在(午前9時前)は多良間島や宮古島海域へ。

でもその雨雲群は沖縄本島より南にあるので、それが沖縄本島まで来ることも考えにくいような気がします。


ってことで「降水確率70%・1日中雨」予報の那覇ですが、朝ランも予定通りできましたし、さらに洗濯もしちゃいました^^ゞ

個人的な予報ですが、その降水確率70%は100%外れるw

雨は降っても午後の1時間程度かな?

もしかしたら洗濯物が乾く方が雨が降るより先のような気がします^^;;;


ちなみにこの時期の沖縄の天気って1週間サイクルで変わるので、今日が夏模様で雨のおそれがあるってことは、1週間後のNAHAマラソンも同じ陽気になる可能性も・・・去年は猛烈な暑さでしたし、雨も多いNAHAマラソン。今日のような陽気だとフルマラソンするにはキツいですね。うまく今日のような蒸し暑い気候が1日だけでもずれることを願っています(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/26-08:40 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月25日

今週末は真冬の沖縄。はたして来週末はどうなる?

とりあえず今朝は18度台で気温は下げ止まっている那覇です。

なにせ昨日はまさかの15度台まで下がりましたからね。真冬でもここまで気温が下がることはないのに、まさかの11月で15度台とはね。でも昨日は気温こそ低かったものの、風が収まった分、まだ楽。今朝も風は止まっているので、18度台でもそれほど肌寒さは感じません。

まぁ一桁台の気温が当たり前の本土に比べれば楽園みたいな気温かもしれませんけどね^^ゞ

ちなみに今日の那覇。予報では1日曇りですが、まぁそういう時は確実に青空も出てきますからね。沖縄の天気予報は予想よりワンランクいい天気になることが多く、曇り予報だと晴れ、雨予報だと曇りって感じで翻訳すると、意外と当たります(天気予報の意味あるのか謎w)。

しかし今夜(11/25)から明日(11/26)、そして明日の夜(11/26)から明後日の朝(11/27)はかなり激しい雨予報になっていますね。これも実際はどうかわかりませんし、激しい雨の時は降っているエリアも局地的になりがちなので、同じ那覇市街でもエリアが変わるだけで雨無しなんてこともありますからね。

まぁ寝ている間の雨なら別に構いませんが、朝ランの時間に雨はさすがにこまります^^;(雨なら走らない)

そーいえばNAHAマラソンまであと1週間。にわかランナーの数もマックスレベルの週末なんだろうな〜。でも私の場合は早朝に走ることが多いので、さすがににわかランナーは早起きしてまで走りませんからね(そこまでモチベーションが高くない)。

なので実際に自分が走っている時ににわかランナーはあまり見ませんが、走り終わってクールダウンしている時間になるとゾロゾロ出てきます^^ゞ

ちなみにマラソン大会の1週間前に走り込んでも、疲れが残るだけで逆効果です。大会1週間前は軽く走る程度に抑えて、残り1週間はひたすら休養。といっても休むだけではなく、適度に毎日体を動かす必要がありますが、長い距離のランニングは御法度。

NAHAマラソンの走り込みなら、先週末(大会2週間前)までに済ませておくのがベターです^^v

あとは大会当日の気候。今週末みたいに冷え込んでいればいいのですが、去年の大会でしたっけ?レース中の気温が28度という暑さの中の大会は。まぁ10月という夏に開催する久米島マラソンや宮古島マラソンだと30度になることもあるので、12月ならまだマシのはずなんですが(10月の沖縄でフルマラソン大会は無謀!)、本土で10度にも満たない気候の中でトレーニングした人だと、28度の気温はシャレになりませんよね。

しかも去年のNAHAマラソン(第32回大会)。レース中に熱中症で倒れる人が続出し、そのうち1人が1ヶ月後にお亡くなりになったらしいです。

なにせ去年は60人超が病院に搬送され、そのうち22人が入院。さらにそのうち5人がICU(集中治療室)で治療するほど重症で、1人がそういう結果になったとのこと。1ヶ月間、戦ったもののこういう結果になってしまったらしいです。


沖縄に住んでいると、夏なんかは常に暑いので、暑い時の走り方を熟知していますが(慣れていますが)、本土の人だと暑さ対策が不十分になりがちなので、沖縄の大会で暑くなると対応できないんでしょうね。

ちなみに私の場合、暑い時に走る際は、水分補給はもとより塩分補給を重視します。走る前に味噌汁など塩分が高めの食材を多く取り入れ、走る際も「食塩」を持って走ります。そして給水直前に塩分補給して、その後の給水で塩っ辛さを流します。

また装いも、空気を体の中に取り込みやすいジップ付きのウェアを着るようにして、そのジップの開閉で体温調節します。それでも真夏に走るときは汗だくになるので、途中脱いで搾ったりしていますけどね^^;


NAHAマラソンに参加される方は、12月の大会でも暑さ対策を万全にしておのぞみ下さい。例え気温が去年のように上がらなくても、本土との気温差は10度以上にもなるので、最初は気持ちよくてもすぐに暑さに体力を奪われます。

レース中に水をかぶっても効果ありません。逆に体が重くなるだけです。

暑い時のマラソン大会は、とにかく塩分補給。そして直後の水分補給。全部のエイドでそれをするくらいのレベルで望みましょう。

無事にゴールできれば、夏模様の中で冷え冷えのオリオンビールが飲めますよ。

お亡くなりになった方がいた2016年のNAHAマラソンのニュース
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/25-06:02 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

2017年11月24日

今シーズン一番の寒さ!飛び石連休中日。那覇では陶器まつり開催!

ひゃ〜!どーりで寒かったわけだ。朝ラン中、普段は体が温まってくる中盤で、異様な寒さを感じたのですが、それもそのはず。那覇のアメダスがあるポイントの数値でも最低気温「15.9度」。この冬、一番の寒さ。さらに朝ランしていた場所はもっと気温が下がる高台だったので、実際は15度を切っていたでしょうね。

なにせ一昨日の午後1時には27度まで気温があったものの、昨日は1日を通して気温が右下がり。夜明け前で21度台、日中20度台、夕方以降は18度台と徐々に下がり、今朝は17度台まで下がったと思ったら、瞬間的ではありますが今シーズン初の15度台でしたからね。

でも寝ている間はどうにか気温も下がりきっていなかったので、寒くて起きることはありませんでしたが、今日の日中はさてさて気温がどこまで戻るかな?

ちなみに今朝の沖縄はいい天気。まぁ昨日も朝はいい天気だったものの、日中は今にも雨が降り出しそうなどんよりした空模様になっていましたけどね。今日も天気がどう転がるか全く予測できません。まぁ朝焼けを望めただけでも良しとするかな^^ゞ



ちなみに昨日って祝日だったんですよね。そして明日は土曜なので、今日ってもしかすると「飛び石連休の中日」?沖縄に住んでいると祝日は平日扱いの感覚になるので、どうしてもこの「飛び石連休」という意識がないんですよね。街もそんなに観光客が多かったわけでもないですし、飛び石連休だからと言ってなにかあるわけではないですからね。

でも今日から那覇の壺屋で「第38回 壺屋陶器まつり」が開催!

壷屋通りといえば陶器買い。まさにシーサーなどの焼き物を多く売っている場所ですが、今日は様々なお店でセールが行われているでしょうね。そもそも壷屋通りってとても雰囲気がいい街並みなので、陶器まつりがあろうとなかろうと、散策するだけでも気持ちいいですよね。那覇に住んでいても、ここだけはたま〜に通りたくなりますね〜。まぁその先の牧志公設市場や国際通りは素通りしかしませんが^^;

そーいえば今月末の30日って木曜日?ってことは今日ってもしかしてアノ日?

もはや誰も意識していないと思いますし、何より今日は飛び石連休の中日。どーでもいいですよね。月末の金曜日。ちなみに12月の月末の金曜日は、まさかの今年最後の平日。12月29日。大納会です。アノ無意味な企画、あり得ませんねwww

結局、1年を通して全て「迷惑」だったあの企画。来年は記憶からももう消去しましょう^o^/



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/24-08:20 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2017年11月23日

昨日の那覇は北部と南部のみ豪雨?その2つで豪雨に遭遇する天気運の悪さ(/_;)

昨日の那覇。午前は雨模様で正午前に猛烈な豪雨になったものの、豪雨のあとに晴れ間有り。午後は青空も広がり、夏模様の中の外出かな?って思って意気揚々と出発。確かに気温は夏の陽気ですぐに汗が噴き出してきました。日差しも刺さるようなレベルで、これなら午後の外出は久しぶりに楽しめるかな?って思い、予定を大幅に拡大。当初の予定は4〜5ヶ所巡る予定でしたが、一気に10ヶ所ほど回って、先の先の予定までクリアしようとしました。ちなみに傘は持たずに、万が一のためにレインコートにもなるウインドブレーカーを着たのみ。

まぁオチはわかると思いますが、これがネックになって何度も雨をお見舞いされる結果に(/_;)

13時の空模様
14時30分の空模様(豪雨直後)
15時30分の空模様
16時30分の空模様(スコール直後)
17時の空模様(30分前までスコールだったのに快晴)

とにかく空模様の変化が激しかった昨日の沖縄。っていうか那覇。特に那覇でも南部と北部は天気が不安定で、どちらも私が居るときにはかなり猛烈な豪雨を食らってしまいました。逆にその2つの間の那覇でも内陸近辺にいたときは晴れていて、昨日は那覇中心街から動かなければ「もしかしてずっと晴れ」って感じでしたね。

ちなみに昨日の那覇は午前も含めると何度もかなり激しい雨に見舞われましたが、しかし気温は全く下がらず常に25度超の夏日。那覇では27度台まで気温が上がりましたからね。まぁその気温も雨が無かった那覇でも内陸での話で、雨が降った那覇でも南や北だともう少し気温も下がったのかもしれませんけどね。

雨が降っても気温が下がらなかったことでもわかるように、昨日の那覇の雨は完全に「夏の雨」。

ホットコーヒーの季節感からすぐに氷入りのアイスコーヒーの季節感に戻ってしまいましたよ^^ゞ

まぁ昨日は多良間島では28度まで気温が上がったみたいで、アイスコーヒーどころか冷え冷えのビールの季節感だったみたいですね〜。


<昨日の沖縄各地の最高気温>
・多良間島 28.0度
・波照間島 27.5度
・粟国島 27.2度
・久米島 27.2度
・那覇市街 27.1度
・石垣島 27.1度


しかし今朝の那覇はまさに右肩下がりの気温になっています。なにせ昨日の夜はまだ23度台もあった気温が深夜0時には22度台。夜明け前で21度台で、そして夜明け後で日差しもあるのに気温が下がって20度台。加えて冷たい北風が強く、今日の沖縄は天気はそこそこいい感じですが、気候的には昨日の夏模様から一気に冬モードって感じですね。とにかく北風が強くて、風が入る場所だとかなり寒い。

昨日の那覇は半袖でOKでしたが、今日は長袖ですね〜。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/23-08:27 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月22日

気温が低いはずの夜明け前が最高気温!?今日の那覇は日中の方が気温が低い??

昨日はほとんど雨無しだった那覇でしたが、昨日の夜から風向きが南に変わり湿度も上昇。非常にヤバイ感じでしたが、昨日まではギリギリ雨ももちました。しかし今朝になると沖縄本島周辺は全て雨雲群。特に本島でも北部から奄美諸島南部にかけては活発な雨雲群があって、かなりの雨になっている場所も。

まぁいつものことですが、雨の降り方が激しくなればなるほど、降っている時間は短くなるので、今日はこの雨がいつ収まるかですね。

個人的には午前に外出予定があるので、午前のうちに上がってくれると助かるんですけどね〜。まぁ午前も正午近くの遅めの時間なら上がってそうな気もしますが、この時期の雨は少ししつこい傾向なので、微妙な感じかも?

でも気温的にはなんとまぁ、昨日の日中より夜明け前後の本来なら気温が最も低い「早朝」の方が気温が高い!

昨日は日中でも「22度台」だったのに、午前5時半時の時点で「23.5度」と、今朝は寒さも和らいで快適な朝を迎えています。昨日の朝はあまりの寒さで何度も目が覚めてしまいましたが、今朝は無事に目覚ましで起きることができました。まぁ昨日の夜はその前の寒さで何度も起こされたこともあったので、長袖長ズボンで寝ていましたけどね^^ゞ(相変わらず布団はタオルケットのみ)。

沖縄の寒さって1日で終わることが多いので、前の日が寒かったからと言って、コタツを出したり掛け布団を出したりしても、翌日は一切必要ない気候になることも多いんですよね〜。なので沖縄で寒くなってもどうしても我慢しちゃう傾向。なにせ真冬の寒さになった翌日に夏模様なんてことも平気でありますからね。ホント、服装というか衣替えというか、衣服の準備がこの時期はとても難しいです。

この時期の沖縄はどっちの気候になってもいいように、半袖の上に長袖を羽織る感じが一番ですね。まぁ本土はさらにその上にコートが必要かと思いますが、沖縄では真冬でもコートは着ないですね〜。完全にコートは「真冬に本土に行ったとき専用」になっています^^ゞ


しかしこの温かさも今朝の雨までで、雨が収まるとまた北風になって気温も下がりそうかな?風も強めになるので、今日の沖縄は早朝よりも日中の方が気温が低そうですね。

最高気温が夜明け前で、最低気温が日中なんてことになるかも?

とにもかくにも今朝の雨がいつ収まるかですね〜。


ちなみに昨日、1日中雨のような感じだった宮古・八重山。今朝も一部で活発な雨雲がかかっていますが、今朝の雨雲本体は沖縄本島北部から奄美南部にかけてなので、宮古・八重山の雨は降っても短時間で済むかと思います。なにせ昨日から今朝にかけて、特に石垣島では24時間で83mmもの豪雨モード。宮古も含めて他の島でも、24時間で30mm前後も降ったので、まさに夏の雨って感じでしたね。

でも宮古・八重山はまだ朝のうちは雨も残っているものの、雨雲群の範囲は狭くなってきたので徐々に回復傾向になるかな?

ホント、ここ最近の宮古・八重山は雨が多かったですからね〜。

そろそろ晴れ間も欲しいですよね。

まぁ沖縄本島も、那覇に戻ってきた月曜日こそ晴れましたが、昨日はほぼ1日曇り空。今朝は雨模様で、日中も青空はあまり期待できなさそう。

徐々に冬の沖縄になってきましたね〜。

でもまだ気温は高め。天気はイマイチでも気候的には程よい気温で快適っす^^v

こういう時期は、のんびり「島散歩」が良いですね。今日の外出は島ではありませんが、歩きで那覇市街といろいろ回る予定なので、ある意味いい感じかもね。あとは雨次第・・・^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/22-06:18 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月21日

寒かったけど天気にもグルメにも恵まれた週末でした^^ゝ



昨日の那覇に戻る前の光景。とてもいい感じの朝焼けの中、那覇へ旅立つことができました。しかし沖縄も含めて現在の日本列島は、全国的に冬型の気圧配置で、寒さもさることながら偏西風もかなり強くて、とにかく西向きのフライトだと時間が超かかりました。

なにせ行きの1.5倍の時間。同じ距離なのに、風一つでここまで時間が変わるんですよね。もちろん西風の影響を受けにくい区間ならここまで時間が変わることはありませんが、今回はモロに偏西風の影響を受ける場所からだったので、帰りは時間をもてあまして困りました。しかも今回は訳あってPCなしだったので、移動中の仕事は無理。寝るしかありませんでした^^ゞ


でも那覇を離れている間、グルメも堪能。でも沖縄でも頂けそうなものばかりですが、やっぱり味も違いますね。どうしてもグルメは沖縄だとイマイチなものが多いので、今回もいろいろ堪能してきました。

特に「和食」が好きなので、その系は毎日食べていましたね。あと沖縄では売っていない(多分)、アイスのフレーバーも無事に頂けたし、あとは単なるカレーでしかも具無しでしたが、1杯99円という激安カレーは最高でした。しかもコーヒー・カフェオレは無料だったので、99円でカレーとコーヒー数杯はコスパ最高でした。もちろんその99円カレーといえばお買い物ですが、そちらも久しぶりに堪能。

あの家具屋さんは沖縄にはないですからね〜。もちろん家具を買って帰るわけにはいきませんので、買ったものは小さなもののみ。それでも先の無料コーヒーに99円カレーにお買い物と、最高でした。でももともとこの家具屋さんは行く予定はなく、天気が不安定だったので急遽行ってみただけだったんですけどね。でもその予定が変更になって良かったと思うぐらい楽しめました。

もちろんメインの用事は別にありましたが、それ以外の空いた時間を無駄なく過ごすことができました。

これでこの先もしばらくはがんばれるかな^^ゞ

ちなみに那覇まで土産的にスイーツをいっぱい買って持ち帰りました。そのために簡易的なクーラーバッグまで持って行っていましたからね。スイーツのアウトレットショップでいろいろお買い物。そもそも沖縄ではなかなか頂けないものも多かったので、この買い物も楽しかったです。

ちょうど紅葉の時期でもあったので、沖縄にはない「四季」も堪能。

社会復帰。がんばります^^ゝ

とんかつてんそばイケアカレースーパーカップ苺ショート

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/21-11:19 | Comment(0) | 小 旅行

那覇を離れる前は「夏」。戻ったら「真冬」。ギャップが大きかった!

社会復帰は既に昨日からしていますが、那覇の気候にはまだ慣れていません。っていうか慣れていないのは那覇を離れる前まではまだ「夏」って感じだったものの、戻ったらいきなりの「真冬」になっていて、戸惑っています。でも那覇を離れた先は今日の那覇以上の寒さだったので、気温的には寒暖の差が少ないので慣れやすいはずなんですが、いかんせん向こうはどこへ行っても「暖房」が入っていて超快適だったものの、沖縄では暖房は滅多に使わないので那覇の方が寒く感じています。

とかく自宅はエアコンには暖房機能はついていないので、昨日の夜はあまりの寒さに目が何度も覚める羽目に!

といっても未だにタイルケット1枚羽織るだけで寝たのが間違いなんですけどね。そろそろ掛け布団を出す時期なのかな〜?でもまだ夏模様に戻る可能性もあるので、もうしばらくは着込むことで寒さをしのぎ、できれば年内はがんばりたいです^^ゞ

沖縄の「真冬」は1月と2月ですからね〜。あまり早い時期から寒さ対策しちゃうと、いざその真冬になって寒さに耐えきれない可能性も!?今年の冬はなんか寒そうなので、久しぶりにコタツ出すかな〜?

ちなみに我が家にある暖房器具は、コタツと電気ストーブのみ。あとは着込むだけです^^ゞ

しかし今朝の那覇は最低気温でも19度台。風もそんなに強くないので、「真冬」というほどの陽気じゃないんですけどね。しかし昨日の夜は本気で寒かった!まぁ掛け布団なしのタオルケットのみだったのもありますし、何より服装がさすがにトップスは長袖だったものの、ボトムスは短パン^^;;;

・・・服装が理由でしたねw


ちなみに昨日、那覇に戻った瞬間は気温22度前後、無風、日差したっぷりで、正直暑かったです。なので昨日はそれまで着ていた長袖3枚(全て薄手)を全て脱いで、半袖1枚で過ごしていました。その感覚もあってそのまま寝たのがまずかったですね〜。

むしろ昨日の夏のような日差しが運良かっただけで、今朝のようにどんよりした空模様が本来のこの時期なんでしょうけどね。

今日はあまり日差しが期待できない那覇ですが、すぐ近海に雨雲群はありませんので、本降りの雨は無さそうです。まぁ冬の沖縄は小雨が降ったり止んだりするのは常の話で、まぁ路面が濡れない程度だから沖縄に住んでいる人なら傘は要りませんけどね。


しかし宮古・八重山は相変わらず雨雲群が多く点在。石垣島では朝は結構な雨になっているみたいです。雨雲群が八重山の南と宮古の北にあり、宮古・八重山がその雨雲群にサンドイッチされているので、それらの動き次第で雨になることも。

今日の沖縄は本島は特に雨の心配はないですが、宮古・八重山は雨雲レーダーをこまめにチェックして、雨が止む間隙を縫って出かけましょう!

<気象庁の雨雲レーダー情報>

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/21-08:16 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月20日

波照間島では1日で7度も気温下降!?

沖縄・那覇も昨日は最高で「21度」という、数日前までの夏日が嘘のような冷え込み。しかも昨日は風も強くて、日中は風速10mにもなるタイミングも有り、那覇市街での体感温度は昼にも関わらず10度ちょっと。

昨日は宮古・八重山も本島なみの気温で、なんと!この時期としては平年より4度も低い気温だったそうです。そーいえば一昨日は波照間島で「29.2度」まで上がったはずだったのですが、昨日の波照間島は一気に7度も低い「22度台」。

いやはや、1年を通して寒暖の差は少ない沖縄ですが、一昨日と昨日の差はものすごかったですね〜。

そして今朝は・・・まだわかりませんが、なにせ今日の午前に那覇に戻りますので、その寒さがどうなのか気になるところ。しかし那覇に戻る以前の現在の場所。沖縄なんて目じゃないほど猛烈に寒いです。しかも服装が沖縄仕様なので、まったくをもって寒さがしのげません(/_;)

なにせ沖縄の寒さは「風対策」さえすれば十分なので、長袖ウインドブレーカーがあればおおよそしのげますからね。その感覚の服装なので、昨日から今朝にかけてかなり寒さが身にしみています。

早く飛行機に乗りたい^^ゞ(那覇に戻りたい)

ちなみに今日は午前に移動し、正午前には那覇に戻っていると思います。かなりバタバタしますが、まぁ週末は離島フェアにこそ行けなかったけど、こちらはこちらで充実した時間を過ごせました。いろいろリフレッシュ。今週からまたがんばります^o^/

この先は2週間後に「NAHAマラソン」がありますが、今回も観戦するだけです^^ゞ

そして今週末の那覇では「壺屋陶器まつり」があって、やちむん壷屋通りは必見ですね。雰囲気はいつもとそんなに変わらないと思いますが、おそらく焼き物(シーサー)をかなり割安で手に入るかと思います。そしてついでに大平通り赤とんぼなどにも行くと楽しいですよ〜。

そしてNAHAマラソンが終わると沖縄もいよいよ年末モードに入ります。でも沖縄は新暦の正月より旧正月(2018年は2月16日)がメインなので、本土のような「師走」モードにはなりませんけどね。

例年なら私は正月、沖縄を離れて某駅伝を観戦しますが、来年はテレビ観戦も含めてしない予定。な〜んか最近の某駅伝はドラマも少ないし、結果も見えることが多い気がして、来年は一度離れてみようかな?って思います。でもネットで速報を常時チェックしちゃうんだろうな〜^^ゞ

とにもかくにも、今日。那覇に戻ります^^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/20-07:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月19日

離島フェアに行けなかったけどヨロンマラソンはエントリー開始!

ホント、2017年の離島フェアにはやられました。まさかの例年より1週間早い開催。しかも週末にモロかぶりで那覇を離れるスケジュールを設定。本来なら来週末に開催されるはずだった離島フェなので、あえて1週間ずらした予定がまさに裏目に・・・

まぁ以前もNAHAマラソンの1週間前に開催される離島フェアなので(今年は2週間前)、NAHAマラソンにエントリーしているときは行くに行けませんでしたし、何より以前は「宜野湾」での開催で、NAHAマラソン1週間前になかなか宜野湾まで行くのも大変でしたしね〜。

しかし今は那覇市街の、奥武山公園で開催。十分徒歩圏内。しかし今いる場所から歩いて行くのは不可能(/_;)

ってことで今日が離島フェア最終日。会場の様子をお伝えできずに終わってしまいそうです。しかも今年は離島フェアと並んで楽しみにしていた「産業まつり」が台風によりまさかの「3日間全部中止」という事態に。そして離島フェアも3日間ともに行けず・・・


イベントロスでストレス爆発しそうですわ(ToT)

まぁ今年の2月に「花と食のフェスティバル」は思う存分楽しめましたし、もちろん来年2月も開催されますので、そこまであと3ヶ月弱。我慢します(/_;)


そーいえば今週(11/13)から、離島フェアにも鹿児島県ならが奄美ブースで出店している与論島で「2018年3月4日」に開催される「第27回ヨロンマラソン」がエントリー開始になりましたね。締め切りは「2018年1月21日」なので、まだまだ猶予はあります。

しかしエントリーフィーが高騰。今まで4000円だったものが(前大会はTマラソンで参加せず)、今回は詳細はわかりませんが6000円に!離島の大会なので、交通規制はほぼ無しですし、参加者数が限られるので、特に警備とかの人手が多く必要になることもないのに、この値上げ・・・

ただでさえ、移動費用に加えて宿代もかかるのに、エントリーフィーがさらにアップって・・・

前回大会でマラソンを始めてから初の不参加になったのですが、正直なところ特に気になりませんでした。そーいえば毎年3月開催は、仕事的にかなり厳しい時期でかなり無理して参加していたんですよね。それを前大会で不参加にしてみて、かなり楽だった記憶があります。

なので今回も「是が非でも参加」ではなく、「気が向けば参加」レベルで考えています。

っていうか前大会が「第26回」で、その前の「第25回」は参加したので、次は「第30回」でいいかな?って感じ^^ゞ

まぁ与論島には行きたいけど、マラソンじゃなくてもいいかな?って感じです。

そもそも今年のTマラソン初参加で、それ以降は一切のマラソン大会に参加もエントリーしていませんからね。有終の美じゃないけど、Tマラソンを最後にマラソン大会はしばらくいいかな?ってモードになっています。

もちろんマラソン以外で与論島には行くとは思いますが、無理して3月に忙しい時期に行かなくもいいかな〜?って思いつつあります。

そもそもヨロンマラソンの時期は百合ヶ浜もまだ微妙なときですからね。今回の壁紙もヨロンマラソンの2週間後だったかな?そのときの百合ヶ浜です。百合ヶ浜は夏になればなるほど大きく出現し、冬が近ければ近いほど小さく、もしくは全く出現しないことも。

個人的にはヨロンマラソンより百合ヶ浜を優先したいな〜^^ゞ

まぁ魔が差したらエントリーしているかもしれませんけどね^^;;;

第27回ヨロンマラソンの情報/エントリー


与論島百合ヶ浜〜砂の島


与論島百合ヶ浜〜砂の足跡


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/19-06:06 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

ついに沖縄の冬モード?それでもまだ平年以上の気温です^^ゞ

全国的に「この冬(秋)一番の寒さ」とうたっていますが、沖縄も同じような状態かもしれません。

といっても最低気温もまだ20度近い気温^^ゞ

今朝の那覇は18度台。

本土の気温に比べれば「温かいじゃん!」って感じかもしれませんが、この18度台はまさに「真冬」の気温。しかも沖縄の場合は気温が下がると同時に風も強くなるので、体感温度は一桁台!今朝も18度台の気温があっても風が8〜9mもあるので、実質9度前後の体感温度です。

まぁ私は今朝、那覇にいませんのでその状況はわかりませんが、ただ私が居る場所は体感温度抜きに一桁台の気温らしいですけどね〜^^ゞ

また沖縄だとエアコンに暖房がついていないところが多いので、寒くなっても耐えるか着込むしか術はありませんが、本土なら暖房を使うのが一般的なので、室内なら寒さもそれほど感じることはないですよね。沖縄は室内にいてもすきま風がはいったりするので(コンクリート造でも)、気温が下がって風も強くなると室内はかなり寒くなります。

那覇に戻るまでに気温も上昇してくれるといいな〜^^ゞ(明日)

ちなみに沖縄は寒くなると、風が強くなるのに加えて、雨が降ることも多く、今朝も夜半までは各地で弱いながらも雨が降ったみたいですね。現在、雨雲群は東へ抜けていますが、宮古・八重山近海には小さな雨雲群が無数に点在しており、降るのか降らないのか微妙な空模様になっています。まぁそれも冬の沖縄らしい空模様ですからね。なにせ冬の沖縄はほとんど晴れずに曇りがち。まぁ一過性の真冬の陽気だとは思いますし、那覇に戻ったときは今いる場所の寒さで耐性ができていますので、沖縄が寒くなっても大丈夫かな^^ゞ

ちなみにこの先の沖縄の気候。日中は25度近くまで気温が上がる日も多いですが、朝晩は今朝ほど下がらなくとも20度前後。まぁそれでも平年以上ですが、比較的過ごしやすい陽気かと思います。天気については一部の予報期間で次の日曜日に「雨」予報になっていますが、まぁこれは外れる可能性が高いので気にしないことです。

とりあえず寒さは本土同様、今日・明日までだと思いますし、日中は夏日にある日もありそうなので、もうしばらく沖縄は過ごしやすい気候だとは思います。

そーいえば2週間後はNAHAマラソンですね。今回も参加せず、観戦するか否かもまだわかりませんが、まぁスタート直後の国際通りでの観戦ぐらいならするかな?あとはこの高めの気温が2週間後も続いているか否か・・・今日・明日の冷え込んだ状態でも、マラソンするにはまだ暑い状態なので、2週間後沖縄がどうなっているか気になります。

NAHAマラソンは毎年12月の開催ですが、沖縄の冬は1月と2月。12月も前半はまだ夏モードですからね。

まぁ今年の気候はたった2週間で大きく変化することもありますので、程よい気候になることを願いましょう^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/19-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月18日

沖縄は超豪雨!そしてその後の気温は夏?いや真夏??

昨日からの沖縄の豪雨。11月としてはかなり猛烈だったみたいですね。特に沖縄本島南部の東岸では、24時間で「111.5mm」もの雨!那覇でも「42.5mm」の豪雨モードでしたが、逆に本島でも北部だと名護で「29.0mm」、辺戸岬まで北上すると「12.5mm」と北へ行けば行くほど雨が少なかったみたい。

しかしさらに北上すると、与論島では最小の「2.5mm」しか雨が無かったものの、奄美大島南部の古仁屋ではなんと「142.0mm」という記録的豪雨。名瀬市街でも100mm近い雨だったようなので、昨日の雨は沖縄本島でも中南部、奄美諸島だと北部という局地的な雨だったみたいです。

ちなみに豪雨をもたらした雨雲群は既に東へ抜けているので、沖縄本島や奄美は雨の心配は要らないと思いますが、今度は大東島で豪雨モードっぽい。まぁ大東島の雨も朝には上がるとは思いますので、沖縄は全般的にこの週末の雨はそれほど心配要らないかな?奄美はまだ本土からの雨雲群の影響があるので、本土に近い奄美渡島などでは影響は残りそうですね。

<11/17から11/18にかけての奄美・沖縄各地の24時間の降水量>
・南城市 111.5mm
・読谷村 82.0mm
・久米島 73.5mm
・宮城島 65.5mm
・那覇市街 42.5mm

・与那国島 134.0mm
・西表島 83.5mm
・石垣島 12.5mm

・奄美大島南部 142.0mm
・奄美大島名瀬 95.5mm
・徳之島 55.0mm
・与論島 2.5mm


でもこれらの雨は、あくまで本土を通過する前線の端っこがかかっただけの話。今週末も雨雲群の中心は本土っぽいですね。ま〜た週末に雨の本土。台風以降、土日のどちらか確実毎週末雨になりますね〜。まぁその分、沖縄が雨になることは少ないので助かっていますが^^ゞ

ちなみに本土を通過中の雨雲群。現在は西日本が中心ですが、その範囲は徐々に東へ移動。今日1日を通してみると、本土は全域で雨モードっぽいですね。でも沖縄の雨もそうでしたが、今回の雨雲群も移動型で、通過後は一気に回復しそうなので、明日の日曜日は本土でも天気の回復は期待できそうですね。

確か明日は、私も過去に何度も参加した「神戸マラソン」があったと思いますが(離島フェアと日程が毎回かぶる)、西日本は確実に今日中に天気は回復しそうなので、明日は問題無さそうです。前線通過後なので北風だから気温も下がり、まさに明日の本土はマラソン日和ですね。

ちなみに今朝の沖縄はあの豪雨でも気温は全く下がらず、むしろ気温は夜中の方が高いレベル。なにせ昨日1日ならびに今日の朝までの中でも「最高気温」が深夜0時過ぎの「25.0度」ですからね〜。雨はもう収まっているのに、深夜0時に最高気温って・・・


今日の沖縄は「夏」ですね^^;


予報で週末の那覇の気温。土曜が「最高26度/最低23度」のまさに夏の陽気ですが、日曜になると「最高21度/最低19度」の冬の空気というものに!?石垣島に至っては、土曜は「最高27度/最低25度」真夏の陽気!でも石垣島も明日は「最高22度/最低19度」の真冬の陽気になりそうなので、この週末に那覇でも石垣島でも沖縄へお越しの方は、真夏の服装と冬の服装(本土では秋の服装レベル)をご用意くださいませ。少なくとも今日の沖縄は「半袖半ズボン」でOKっぽいですね^^ゞ


ちなみに私がいるところでは、昨日は長袖1枚でOKでした。でも朝晩の冷え込みは強烈で、さすがにもう1枚羽織りましたね。


那覇との気温差で昨日は1日体調が悪くて、1日中お腹がゴロゴロしていました。身体は大丈夫なんですが、内臓が那覇との気温差になかなかなじめませんね。そして慣れた頃には沖縄に戻るという悪循環。

そういう意味では早く那覇に戻りたいな〜(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/18-06:42 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月17日

出張なう。那覇との気温差がすごい!

昨日はほとんどツイートもできませんでしたが、その理由は移動。

出張なう。

どこかは内緒ですが、少なくとも那覇ではありません^^ゞ

しかしその気温差が強烈で、昨日の那覇は日中でこそ24度弱でしたが、夜になっても22度台と、相変わらずの温暖な気候。まぁその状態から全国どこへ行っても気温差はかなりのものですが、それにしてもいきなりのこの気温差は強烈でした。でも日中はそんなに気温差も感じなかったものの、朝晩は猛烈に那覇との気温差を感じましたね。あと日が暮れるのが超早い!「えっ?もう暗くなるの??」って感じ。

でも昨日の夜は久しぶりに「銭湯」なるものに行って、十分暖まりましたよ。ホント、銭湯っていいですよね〜。未だに400円台だし、場所によっては「スーパー銭湯?」ってレベルものもありますからね。ちなみに昨日のところはそこまでのレベルでは無く、古き良きお店って感じでしたが、それでも浴槽が3つあって、全てジェットバスやジャグジーなど泡が出るタイプ。

癒されました〜。

那覇にも銭湯が欲しいけど、沖縄だとお風呂に入りたくなるのは12月〜2月の3ヶ月感のみですからね。それじゃ那覇で銭湯は成り立ちませんよね。。。

那覇にも「りっかりっか湯」がありましたが、なにせ通常だと1回1000円超もかかり、銭湯感覚じゃ行けませんからね。まぁ毎月26日から翌10日まで「ふろの日」キャンペーンで朝風呂なら700円で入れますが、それでも400円台の銭湯に比べれば割高。そーいえばまだ今年はりっかりっか湯にまだ行っていないな〜(あまりに気温が高いから)。

ちなみに今回の出張は月曜の午前には那覇に戻る予定。

昨日はいい天気だった沖縄も、今朝は本島の広範囲で弱いものの雨模様のようですね。そして今日も予報では不安定な天気のようで、今日から開催される離島フェアでも屋外のお店(飲食ブース)はちょっと利用しにくいかもしれませんね。でも離島フェアの大部分は室内会場なので特に問題ないと思います。

・・・この出張のせいで離島フェアには3日間ともに行けませんが(/_;)

ちなみに明日は沖縄も含めて全国的に天気が崩れるとのこと。こちらも同じようになりそうなので、今日もまた慌ただしい1日になりそうです。


それにしても離島フェア。行きたかったな〜。まさかの例年より1週間早い時期での開催で、まさかの出張と3日間ともモロかぶり(ToT)離島フェアは金土日の3日間開催で、今回の出張もその金土日。移動日は木曜と月曜なので、移動する時間をずらしても離島フェアには行くことができません。

しかも今年は「産業まつり」がまさかの3日間全部中止という事態だっただけに、離島フェアに期待するところも大きかったんですけどね〜。

でも仕方ありません。こちらはこちらで楽しむこととします。いろいろ慌ただしくても「食」ぐらいなら楽しめそうですからね〜^^ゞ

あとは那覇との気温差にどこまで耐えられるか・・・

既に昨日、お腹を冷やして体調を少し崩していました。まぁ那覇での装いのまま過ごしたのが悪かっただけですけどね^^;;;

ちなみに那覇ではまず見ることができない「紅葉」。出張先はキレイでした。まぁ沖縄でも枯れ木はありますが、ここまで色づくことはないですからね^^;;;


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/17-06:09 | Comment(0) | 小 旅行

2017年11月16日

産業まつりに続いて離島フェアも!?(ToT)

2017年の産業まつりは、まさかの台風による「3日間全て中止」という最悪の事態になってしまいましたが、今までの経験では3日間のうち1日や2日は中止になったことはあったものの、全て中止は経験無し。あまりのショックでしばらく立ち直れませんでした。

でもこの秋にはもう1つ、大きなイベント「離島フェア」が開催!しかもこちらは万が一の悪天候でも屋内での開催なので、まず中止になることはないでしょう。

開催時期も例年なら11月の最後の週末。12月の最初の週末がNAHAマラソンなので、その1週間前に開催されるのが通例です。それに合わせて早くからスケジュール調整。実は今日から仕事で那覇を離れ、那覇に戻るのは週明け月曜日という予定でした。

しかーーーし!

今年の離島フェアは例年より1週間早い今週末に開催(ToT)

うそーーーーーん!!!

産業まつりで痛い目に遭い、そして離島フェアではまさかの例年より1週間早い開催で行くことができなくなるなんて(T_T)

しかも事前に会場となる奥武山公園のスケジュールもチェックして、11月最後の週末というのも確認済みだったのに、まさかの1週間繰り上げ!!!

泣きたい(/_;)

産業まつりに続いて離島フェアも行くことができないなんて、沖縄生活で初めての経験。どちらか片方は行けないことはあっても、両方とも行けないのは記憶にありません。まぁ2月の花食フェスは無事に行っているので、沖縄の3大イベントが全滅って話ではないですが、それにしてもこの2つに行くことができないなんて・・・

寝込みたくなりましたよ(;_;)

この事実を知ったときは(かなり前)、その日1日は仕事が手に付きませんでした。どうにかスケジュール調整して行くことができないか模索しましたが、できたとしてもあまりにリスキーなスケジュールになってしまい、そこまでするか否かも悩みました。結果、当初のスケジュールを優先し、離島フェアは断念。

ってことで今年は産業まつりも離島フェアもレポートすることができません(/_;)

今年唯一参加できた「花と食のフェスティバル」のレポート

正直、自暴自棄になっていて、NAHAマラソンも見に行くのも止めようかとも思っています。もーーー、このまま今年終わって!って感じです。でも沖縄の楽しいイベントは、実質的にこの離島フェアで年内は終了。次は年明け2月初旬の土日に開催される「花と食のフェスティバル」。まぁ12月と1月は年末年始のイベントもあるかと思いますが、堅苦しいものばかりですからね。1月は沖縄の恥をさらすアレがありますし、そういう意味ではこの11月の離島フェアは沖縄のイベントの締めという意味でも重要だったんですけどね・・・

はぁ。那覇を離れたくない。

でも仕方ありません。そもそも離島フェアへ行かなくてもいろいろな離島へは自ら足を運んでいるので、実際の所、離島フェアの内容は知っているものばかり。でもたまに新製品などの新しい情報も手に入るので、離島情報収集の意味でも行きたかったな〜。

ってことで今週末(金土日)に開催される「離島フェア」のレポート、今年はありません(T_T)

あ"ーーー!!!

去年の「離島フェア」のレポート


<離島フェアの旅コラム>
島限定グルメが那覇に勢揃い!試食だらけの祭典「離島フェア」は楽しすぎ!


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/16-07:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2017年11月15日

昨日の光景!雨の後は意外にも夏模様でした^^v




昨日は久しぶりに那覇でもまとまった雨が降りましたが、激しい雨になればなるほど回復も早く、昨日の雨も結局朝から午前までで済みました。そして午後は一気に回復し、気温も上昇。日差しも戻ってまさに「夏」の陽気になりましたね。

まさかあそこまで夏模様になると思っていなかったので、雨が止んだ頃合いを見計らって外に出た瞬間「暑ぅ!」って状態でした。そして外出中も思いの外汗をかいてしまい、しかも油断してタオルなどの汗を拭くものを持っていなかったので、汗の処理が大変でした。

通常、この時期の雨のあとは北風になって涼しいレベルどころか寒いレベルになるんですけどね〜。

結局、まだ沖縄の暑さは和らいでいないようで、昨日の夜も布団なしで就寝。少々寝苦しかったです^^ゞ


でも昨日の雨上がりの外出。少し足を伸ばして瀬長島に寄り道。といっても島までは入りませんでしたが、雨のあとで北風になっていたから海中道路から飛行機鑑賞。そんなに長居はできませんでしたが、無事に2機を望むことができました。相変わらず飛行機のお腹が望める絶好の場所ですね〜。

しかも平日だったので、観光客も少なめで快適に飛行機鑑賞できました。

ただ現在の瀬長島は、那覇空港第2滑走路の埋め立て工事で工事車両だらけ。かなり環境は悪いです。しかも某本島北部では某工事の埋め立て工事の反対の人が居座ったりしているのに、同じ埋め立てでしかも某工事の倍どころか桁違いの海を埋め立てる工事なのに、誰一人反対する人はいないという不思議な光景。同じ海なのにね・・・

でも第2滑走路ができたら、瀬長島からの光景はどうなるんでしょうね。特に瀬長島ホテルでしたっけ?あそこはさらに航空機からの騒音にさらされそうな気が・・・まぁそれを望んで泊まる人もいるかもしれませんが、今はホテルの裏を飛行機が離着陸する感じですが、その第2ができたら表からも裏からも飛行機が離発着することになりますよね。第2滑走路は瀬長島温泉からモロに見えるので、飛行機の離発着を見ながら入る温泉もいいのかもしれませんが、個人的にはあの大海原を見ながら入れる温泉の方が望みです。



あと最近、すっかり渋滞の名所となった瀬長島入口の交差点。ここも工事の嵐です。しかも豊崎方面へ向かう橋の歩道、片方が通行止めにされてランニングが一切できなくなりました。もう片側はありますが、那覇空港方面からのランニングコース側が閉鎖されて非常に困っています。沖縄って平気で歩道を閉鎖して工事をするんですよね。もう片側あるからいいだろ!的な工事の方法をとっても、その片側に意味があるわけで、反対側へ行けばいい話じゃないんですよね・・・

那覇中心街でも奥武山公園近くの那覇大橋も、延々片側の歩道が通行止めになって非常に困っています。しかもその通行止めの中で何をしているわけでもなく、特に通行止めにする必要もない工事。

土建依存の沖縄。工事をしているふりをすればお金が落ちる(落とせる)だけ・・・


ってな感じで瀬長島周辺はいろいろあって環境はイマイチ。まぁレンタカーで行くなら問題ないでしょうが、NAHAマラソンに向けてランニングするのは少々避けた方がいいかもね。そーいえばNAHAマラソンまであとあと2週間ちょっと。にわかランナーだらけの那覇市街です^^ゞ

でもにわかランナーなので、早朝とかはほとんどいないので、個人的には影響ないですけどね^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/15-06:57 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月14日

よーやく雨季終了?ここ数日の宮古・八重山は完全に雨季!!

結局、昨日もほとんど雨無し。夜になったらさすがに降るかと思ったら、アメダスを見てもわずか「0.5mm」。全然雨、降りませんでしたね。予報では降水確率70%とか80%で、しかも「雨」ではなく「豪雨」予報だったのにね〜。

でも今朝になってようやく活発な雨雲群が那覇にも到来。ちょっと強めの雨になっています。

ただ雨雲レーダーを見ても、活発な雨雲群は局地的なもの。おそらく通勤時間帯までに収まっているんじゃないかな?少なくとも午後には天気も回復していそうなので、今日の外での用事は午後にするのが無難かな?ホントは午前の予定でしたが、まぁ時間に制約がある用事じゃないので、確実な午後にリスケすることとします^^ゞ

また昨日からやや気温が高めで、昨日の夜は布団なしでした^^ゞ

今朝の気温も雨前までは23度と、この時期としてはかなり高め。まぁ11月になっても気温が平年以上だったので、その気温と比べればかわりませんが、相も変わらず朝晩は夏模様です。でも今朝のやや強めの雨のあとは、風向きが北に変わり、気温も日中の方が低くなる可能性もありますけどね。天気が回復すれば気温も下がらないかとは思いますが、今日の天気はちょっと読みにくいです。

晴れるか否か!?

とりあえず雨は朝だけで終わりだと思いますけどね。ちなみにTenkiJPもWNIも雨は午前10時までと予報を出していますが、もう少し早い時間で上がるかと思います。もしかすると午前でも外出は十分できそうかな?


ちなみに激しい雨の後は天気が回復する傾向があるこの時期の沖縄。今日、晴れるか否かわかりませんが、この先はしばらくは天気も安定するかと思います。八重山の雨季のような天気もようやく落ち着いたみたいなので、八重山の天気が安定すれば本島もその翌日とかに安定傾向になるので、今日はまだ本島は不安定な天気かもしれませんが、明日以降は期待できるかな?

それにしても宮古・八重山の雨季のような不安定な天気、長かったですね〜。結局、何日雨続きだったのかな?アメダスの記録を見てもこの48時間(3日間)の降水量、八重山では100mmを越えているところもありますからね。

平年の11月は確かに夏のような雨もありますが、ここまで降り続く雨は珍しいです。真冬(1月・2月)ならあり得ますが、11月でこの長雨は珍しい。

でも雨が多かったのは宮古・八重山だけで、本島は那覇でこそ3日間で20mmの降水量でしたが、名護など本島でも北部だと3日間でわずか2〜3mm。まぁ宮古・八重山が雨雲の中心だとすると、そこから少しでも離れた本島でも北部の雨が少なかったのは頷けますが・・・


とにもかくにもここ数日の宮古・八重山の雨季はよーやく終了したみたいです。あとは本島の雨が午前のどのタイミング収まるかですが、本土も徐々に西から雨モードだったんですよね。現在は西日本に雨雲群があり、徐々に東日本へ。でも東日本には別の雨雲群もあって、今日・明日は本土が雨季って感じなのかな?

まぁ今回の雨は週末じゃなさそうですね〜。なにせ本土は毎週末の土日のどちらかは必ず「雨」でしたが、もし今日・明日が雨なら今週末の雨は心配要らないかもしれませんからね(この時期の天気はおおよそ1週間サイクル)。


ちなみに今週末の沖縄・那覇ではいよいよ「離島フェア」開催!!!


産業まつりがまさかの「全日程中止」というあり得ない事態に陥ってしまったので期待しています!しかし・・・

詳細は後日^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/14-06:25 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月13日

降水確率70%でも雨無し!沖縄の天気予報はこのレベル^^;

沖縄本島は結局、昨日は午前でも午後でも雨はほとんど降らず。降水確率は70%と出すところもあったのにね〜。まぁいつものことですし、そもそも天気予報は気にもとめていませんので、特に生活への影響はありませんでした^^ゞ

今朝も雨予報の機関もありましたが(TenkiJPは夜半から午前まで雨予報)、それもスルーして朝ランを計画。無事に走りきることができました。

でも今朝は那覇でも気温が20.8度まで下がり、朝ランも快適にできるかな〜?って思ったら大間違い。無風だったので、20度超もあるとさすがに暑かったです。油断して汗対策をしていかなかったのが徒になり、走り終わったときには汗がしたたり落ちていましたよ^^;

沖縄はまだまだマラソンに適した気候とはほど遠いですね^^;;;


那覇など沖縄本島は週末もそして週明けも雨とは縁遠い状態でしたが、この週末の宮古・八重山は「雨・雨・雨」って感じで、延々雨模様でしたね。降水量こそ24時間で最大でも波照間島の「68.5mm」。でも八重山では全域で24時間で50mm超の降水量を記録しているので、「ポツポツ」レベルではなく「ザザー」レベルが延々続いた感じでしたね。ちなみに宮古は八重山の半分レベルの雨。むしろ宮古は朝の方が雨が強かったかもしれませんね。

とりあえず宮古・八重山にかかっていた活発な雨雲群はどうにか東に抜けたみたいですが、まだ西には新たな雨雲群もあり、与那国島には一部がすでにかかっています。

沖縄本島近海にも小さいながらも雨雲群が有り、久米島では間もなく雨。といっても一過性のレベル。あと沖縄本島以北の奄美にも雨雲群があるので、奄美も今日は雨モードになるタイミングもありそうですね。

そして沖縄本島は・・・

なんか今日も降らないかも?

ちなみに今日の那覇。TenkiJPでは日中は降水確率20%ですが午後6時以降は「60%」、明日の午前までは「70%」。WNIは今日の午後から雨予報で午後から明日の午前までも降水確率は「80%」。しかも明日の午前は「豪雨」の予想ですが、はたして当たるのかな〜^^ゞ

根拠は無いですが、今日も沖縄本島は雨無しないし降っても小雨レベルで、宮古・八重山の方が雨も降りが強そうな感じのような気がします。

少なくとも予報のような天気にはならないと思いますけどね〜^^;;;


TenkiJPの今日明日の予報(11/13-09:00〜1時間毎)
曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り雨雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨


WNIの今日明日の予報(11/13-09:00〜1時間毎)
晴れ曇り曇り曇り雨雨雨雨雨雨雨雨雨豪雨雨雨雨雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/13-08:33 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月12日

ちょうど365日前!加計呂麻島を駆け抜けていました^^ゞ

そーいえば、ちょうど1年前でした。加計呂麻島で開催されるマラソン大会に初めて参加したのは。

「加計呂麻島ハーフマラソン」

去年は11月13日開催だったので、まさに丸々365日前ってことになりますね。あのときはとにかく暑かったな〜。しかも加計呂麻島の道って「平坦な場所が無い」といっても過言ではないほどアップダウンの繰り返しで、ハーフマラソンでもかなりキツかった記憶があります。

でも島の盛り上がりはかなりのもので、すっごい楽しかったな〜。

まぁ「猫ひろし」もゲストできていて、芸は面白くなかったけど、ネタ的には盛り上がっていましたね。でも去年は加計呂麻島がある瀬戸内町が市政何十周年ってことで、スペシャルなゲストを呼んだ結果だったので、今年はスペシャルなゲストは期待できないかな?

それでも加計呂麻島のマラソン大会は、古き良き離島の大会って感じで参加するだけでも心地よかったです。

残念ながら今年は参加できませんが、去年はその加計呂麻島ハーフマラソンに合わせて、ついでに奄美諸島の離島もいろいろ巡り、奄美諸島に9日間も滞在。しかも奄美大島からはLCCで本土へ行き、その後沖縄に戻るという離れ業でしたね〜。しかも行きの那覇から奄美大島までの船代よりも、奄美大島から本土経由で沖縄に戻った方が安かったし^^;;;

また去年のこの時期の奄美は、とにかく天気が良くて、その9日間、雨は全く降らなかったし、曇ったのも1日ぐらい。ほとんどが快晴でしたね。

おかげで写真が物凄いものばかりだった^^ゞ

ちなみに加計呂麻島へは、マラソン当日は自由に行動できないので、島行きの船が出る奄美大島南部の古仁屋に2泊し、2回日帰りしましたね。まぁ加計呂麻島をくまなく巡るとなると、1日じゃ足りなかったので、2回行ったのはちょうど良かったですけどね。しかも新造船には乗れませんでしたが、その姿を見ることができたので、ホントに去年の奄美滞在はいろいろ充実していました!

・・・その新造船があっという間に故障しましたが^^;

そういう意味では新造船になる前で良かったのかもしれませんねw

ちなみに今回の壁紙は、まさに去年の加計呂麻島ハーフマラソン当日の光景です。ゴール後に交流パーティまで暇だったので、スリ浜あたりまで遊びに行っていました。ちなみにマラソン自体は瀬相港から北部方面で行われますので、南部のスリ浜は問題なく移動できました。

今年はもう奄美方面へは行けそうもありませんが、やっぱり行くなら加計呂麻島へ行きたいですね〜。


加計呂麻島〜スリ浜の桟橋


加計呂麻島〜スリ浜の海


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/12-07:47 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2017年11月11日

流行語大賞2017!30候補は意外と知っていた?そして沖縄だとこの5つかな^^ゞ

ノミネート語30個。意外と知っていた^^ゞ

全30個中知らない・聞いたことが無かったのは7個。その中でも我が家にはテレビがないので芸人ネタの1個は知らなくて当然で、政治ネタも本土のものは沖縄には一切入ってこないので、3個は知らなくても仕方なし。でも「ちーがーうーだーろー!」は流行ったというわけじゃないけど、バカバカしいので記憶に残っている言葉。テレビがないので直接聞いたことが無いけど、言われなくてもあの顔が浮かんできます^^;

そして流行語大賞は、個人的には悪い意味で「インスタ映え」かな?

「インスタ映え」のためだけに(目立ちたいためだけに)、立入禁止の場所に入り込んだり、禁止されている行為をしたり、究極は命を落とす人までいましたね。バカバカしいって意味でこの「インスタ映え」が恥ずべき意味で流行語大賞かな?

次点で「うんこ漢字ドリル」って感じでした。流行語大賞なのに、全く流行らなかったという意味では「プレミアムフライデー」も捨てがたいwww


<2017年流行語大賞ノミネート>
×01 アウフヘーベン→全く知らない(某都知事の言葉?)
○02 インスタ映え
×03 うつヌケ→知らない(本のタイトルのようだけど本を全く読まない)
○04 うんこ漢字ドリル
○05 炎上○○
○06 AIスピーカー
○07 9・98(10秒の壁)
○08 共謀罪
○09 GINZA SIX
○10 空前絶後の
○11 けものフレンズ
×12 35億→全く知らない(芸人のネタ?)
○13 Jアラート
○14 人生100年時代
○15 睡眠負債
○16 線上降水帯
×17 忖度→知らない(政治家の言葉?)
○18 ちーがーうーだーろー!
○19 刀剣乱舞
○20 働き方改革
○21 ハンドスピナー
×22 ひふみん→知らない(将棋棋士なんて流行ったの?)
○23 フェイクニュース
○24 藤井フィーバー
○25 プレミアムフライデー
×26 ポスト真実→意味はわかるけど聞いたこと無い(政治ネタ?)
○27 魔の2回生
○28 ○○ファースト
○29 ユーチューバー
×30 ワンオペ育児→意味はわかるけど今さら?(育児ネタ?)


ちなみに沖縄だと2017年の流行語は、個人的にはこんな感じ^^ゞ

01 伊良部大橋(転落事故)
02 産業まつり(史上初の3日間全て中止)
03 琉球エキスプレス(本土との最後の旅客航路が運休)
04 ハピナハ(吉本施設が閉館)
05 アベ政治を許さない(意味不明な元総理の座り込み時のメッセージ)

この5つが限界かな?ローカルなのでそんなに流行語的なものは多くないし。

でも沖縄では2017年はダントツで「伊良部大橋」でしょうね。全国ニュースにも出たし、沖縄県内でもいろいろな意味で最も印象に残る言葉かかもしれません。ちなみに同じような事故ネタで、最近の石垣島での話がありますが、あれはニュースでは一切場所を明かしませんでしたからね。まぁ石垣島の石崎・クラブメッドでの事故ですし、まだ事故の全貌が判明したわけでもありませんので。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/11-09:40 | Comment(0) | コラム

夏です。でも週末は少しはこの時期らしい気候になるかな?

夜中でしたが、久しぶりにまとまった雨が降った沖縄です。まぁ八重山は最近雨が多く、今さらかもしれませんが、沖縄本島はほとんど雨が降らなかったので、かなり久しぶりの感覚。でも予報ではこの1週間はほぼ毎日のように「雨予報」でしたが、実際はほとんど雨無し。むしろ快晴の日の方が多かったですからね。今朝の雨も本来なら昨日の夜からという予報でしたが、実際のところ昨日までは雨無し。降ったのは今朝の夜明け前までという短い時間でしたね。

でもその降り方がかなり激しかったようで、おかげで夜中に目が覚めてしまいました^^ゞ

しかもその豪雨モードになっても全然気温が下がらず、むしろ湿度が高くなった分、蒸し暑くなる感じ。

雨の降り方も、その降った後の蒸し暑さも、まだまだ「夏」って感じですね。

その証拠に昨日の気温。那覇でこそ27度台でしたが(それでも平年以上)、宮古も下地島では「30.5度」という、真夏の気温だったみたいです。他にも宮古・八重山では29度台を各地で観測。まさに「夏」って感じだったみたいですね。

<昨日の沖縄各地の気温>
・下地島 30.5度(11月としては観測史上最高気温)
・波照間島 30.0度(空港)
・石垣島 29.5度
・宮古島 29.5度(空港)
・多良間島 29.0度
・与那国島 29.0度
・西表島 28.5度(大原)
・久米島 28.4度(空港)
・那覇市街 27.9度


でもこの時期の夏模様は、必ずそのあとに雨があり、風向きが変わって急激に気温が下がるんですけどね。でも今のところその傾向はなくまだ夏の空気感。今日は与那国島と多良間島でマラソン大会があるので、気温だけでも落ち着いて欲しいですね。ちなみに昨日の与那国島も多良間島も、仲良く同じ「29.0度」。

・・・マラソンするには暑すぎですが^^;

でもまだ宮古・八重山には雨雲群が残っているので、良い意味でのクールダウンにつながると良いですね。マラソンって大雨じゃない程度の雨なら、意外と気持ちよく走ることができ、そして雨が気になるおかげかタイムも伸びる傾向。しかも雨の日のレースのあとって疲れが残らないんですよね。私も過去に何度か雨のレースを経験しましたが(2度)、どちらもベストタイムを更新し、しかも翌日は体のどこからも痛みを感じませんでしたね〜。

今日の「日本最西端与那国島一周マラソン大会」と「たらま島一周マラソン大会」に参加される方は、雨でも気にせず逆に歓迎するぐらいの気持ちで、島ランを楽しんで下さいね。


ちなみに沖縄本島は、夜明け前までに豪雨だったみたいでしたが(久米島では1時間に30mmもの豪雨)、でも豪雨になればなるほど雨が上がるのも早いので、既に本島での雨は収まっています。まぁ日中に小雨になる可能性もありますは、基本的に気にするレベルではないかな?

しかし本土はまたしても週末に雨モードのようで、今朝も東日本を中心に雨のようですね。でも本土も雨は今日だけで、明日の日曜には回復するかもしれませんね〜。でも本土は雨の後に一気に冷え込むって話も出ていますので、雨の前と後の寒暖の差が大きそうので、いろいろお気を付け下さいませ。

沖縄は雨の前も後も、今週末は「夏」っぽいので、気をつけるのは「暑さ対策」だけになりそうですが^^;


まぁ沖縄の冬シーズンは実質1月と2月だけ。あとは12月のいつ頃から冬の空気に変わるかですね〜。なので11月は季節の変わり目ですが、基本的に「夏」なので、この暑さもいつものことです^^ゞ

さて、朝ランしてくるかな^^/(特に大会参加予定はありませんが・・・)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/11-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月10日

関西-奄美大島が片道980円!?バニラエアのセールは午後6時から!!

いいな〜。本土から奄美大島までLCCがあるので、沖縄から行くより確実に安くていいな〜。なにせ沖縄からだと航空便もあるけど片道2万円超。船便なら片道1万円以下で抑えることができるけど、那覇から片道14時間!!

しかし本土からなら成田空港と関西空港からLCCが飛んでいて、普通のセールでも片道5000円前後ですもんね〜。正直、沖縄からLCCで関西まで飛んで、関西で奄美便に乗り継いだ方が安くて早い^^ゞ(その代わり猛烈に疲れるけどw)


さらに今日・11月10日の午後6時から。バニラエアのセールでは・・・


関西-奄美大島が片道980円!?


おいおいおいおいおーーーい!安すぎだろ!!


ちなみに同じセールでは「成田-奄美大島」も最安2480円、「成田-沖縄」も最安2480円だそうです。関西-奄美の980円にばかり目が行きがちですが、実は他の路線もLCCのセールとしてはかなり安い!!搭乗期間は「12月1日から1月31日まで」。まぁ年末年始や連休は対象外だとは思いますが、正直、関西経由で奄美大島へ行こうかな〜?なんて思ったりしています。もちろん関西にも滞在すればさらに楽しめそうですが、さすがに12月や1月は忙しいので無理ですが・・・

明らかに奄美大島に近い沖縄よりも、成田や関西などからの方が奄美大島に関しては気軽に行けますよね。

いいないいないいなーーー!


なにせ最近の沖縄は離島でも工事や開発の嵐で、さらにC国からのマナーの悪い団体ばかりで、なかなか行く気になりません。でも奄美の離島へ行くと、古き良き離島の雰囲気を思う存分味わえるので、なんだか落ち着くんですよね。

去年もちょうど今時期、奄美大島と加計呂麻島、あと徳之島にも滞在して、かなりいい感じでした。

まぁ徳之島はLCCでは行けませんが、加計呂麻島なら奄美大島まで行けば、バスで古仁屋まで一気に南下し、船ですぐに渡れますからね。

奄美大島もいいけど、加計呂麻島はまさに「古き良き離島」って感じで、昔の離島の雰囲気が好きな方には絶対におすすめ!あと穴場だと奄美大島の東沖にある喜界島も良い雰囲気です。奄美空港のまさに目の前にある離島が喜界島!

その喜界島については・・・今週末にはある情報をお届けできるかも^^ゞ


何はともあれ、奄美大島まで関西空港から片道最安980円!午後6時のバニラエアは要チェックです!!!

関西-奄美大島便が最安980円のバニラエアセールはこちら
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/10-12:33 | Comment(0) | 沖縄ツアー/格安航空券情報

今朝は八重山で熱帯夜!



今日も「雨予報」の沖縄です。もちろん朝から晴れてまーす^^ゞ

まぁ今日の「雨予報」はあくまで「夜」の話なので、日中は良い天気かもしれませんが、それでも気象庁以外は今日の那覇。曇りです。でも朝から良い天気で、今朝は夜明け前の気温が最も低いはずの時間で「24度台」。八重山に至っては最低気温が25度超の「熱帯夜」ですからね〜。11月も中盤に入って、日中の30度台はそんなに珍しくないものの、明け方前後の最低気温が25度超は珍しい!

しかし面白いのはこの沖縄の暑さ。奄美でも同様で沖永良部島でも最低気温が23.5度、加計呂麻島がある奄美大島南部でも22.4度も最低気温が高かったのに、同じ奄美大島でも北部の名瀬で18.0度、東沖の喜界島では17.8度と、同じ奄美大島近海でも5度も気温差があります。奄美大島はその場所によってそんなに気温は変わらない島なんですが、ここまで同じ日に気温差が生じるのも珍しいです。

なんか奄美大島上に気候の境界線があるって感じですね。

<今朝の最低気温>
・波照間島 25.6度(空港)
・石垣島 25.4度(市街)
・那覇市街 23.6度
・沖永良部島 23.5度
・奄美大島南部 22.4度
・奄美大島名瀬 18.0度
・喜界島 17.8度


でも沖縄から奄美南部までの気温の高さは、雨の予兆でもあるんでしょうけどね。その雨予報もこの気温と今朝は風向きが東に変わったので、それが南に変わるときは確実に雨になります。東風はその雨と晴れの境界線って感じなので、今日はこの「風向き」に注意したいものですね。


ちなみにこの暑さには全く関係ないですが、既にチェック済みのフィリピン近海の雲の塊。昨日は既に「台風のタマゴ」と明言しましたが、今朝になって台風に正式になりましたね〜。さすが米軍情報!(昨日の時点で台風扱い)


台風24号「ハイクイ」
中国の言葉で「イソギンチャク」らしいです。


イソギンチャクと言えば「カクレクマノミ」!まぁ台風そのものもそのイメージに近い小さなものですし、そもそも既にフィリピン西に抜けていますので、沖縄には間接的な影響も無いでしょうね。

沖縄の雨予報はおそらく本土を通過する前線の影響。ってことは本土はまた土日のどっちかが雨?今回は太平洋側より日本海側が雨モードになりそうですが、それにしてもここ最近の本土は週末になると必ず雨が降りますね〜。しかもマラソン大会が開催される時ばかり^^;

ちなみに今週末は沖縄・奄美でもマラソン大会がいろいろ開催!参加しなくても雰囲気だけでも楽しめますので、タイミングが合う方は是非見学だけでも!特に離島の大会はマラソンそっちのけでお祭りですからね〜^^;;;

<今週末に沖縄・奄美で開催されるマラソン大会>
11/11(土) 日本最西端与那国島一周マラソン大会
11/11(土) たらま島一周マラソン大会
11/12(日) 加計呂麻ハーフマラソン

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/10-08:01 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報

2017年11月09日

雨予報で快晴!沖縄の天気予報はそんなレベルです^^;

最初に「台風のタマゴ」います!

既に一昨日あたりから気になっていた雲が、米軍情報にも昨日あたりから出てきています。現在、フィリピンの東の近海。経度としては石垣島と同じぐらいの場所にいます。でも間もなくフィリピンに上陸しそうなので、沖縄への影響はほとんどないと思いますし、上陸すれば一気に勢力ダウンするかと思いますので、特に心配は要らないと思います。なので台風の進路図は省略。備忘録的にブログに綴った次第です。

それ以上に気になるのが、既にFacebookページツイッターでは紹介していますが、昨日の天気予報の外れっぷり。あまりに見事だったので感動しましたよ^^ゞ

なにせ昨日の沖縄は全域で雨予報。民間のWNI、半民間のTenkiJP、官庁系の気象庁、全て沖縄は「雨」ないし「一時雨」予報で、どの機関も晴れ予報は皆無。しかし結果は、「1日中晴れ」っていうか半ば「快晴」レベル!!!

この空模様で雨予報って・・・



ちなみに昨日はそんな雨予報を無視して、北谷に用事がありましたが自転車移動。雨なら普通は自転車移動は考えませんが、なにせこの空模様でしたからね〜。しかも気温も高めで、那覇でこそ28度弱だったものの、石垣島では30度まで気温も上がりましたからね。

那覇から北谷までの移動も行きは向かい風だったので心地よかったですが、帰りは追い風だったので超暑かったです。まさかの汗だく。真夏のような感覚でしたね〜。しかも日差しが刺さるように強くて、昨日の沖縄は完全に「夏!」って感じでした。

雨予報でしたが・・・

ちなみに今朝もほぼ快晴。しかも気温は真夜中でも24度近くもあり、北大東島ではあわや熱帯夜の最低気温「24.8度」。

いやはや、天気も大外れしましたが、気候(気温)も見事に外れましたね〜。まぁ沖縄に住んでいると天気予報はこのブログのように「ネタ」としてしか見ていませんが、昨日のように全予報機関が180度違う天気予報を出すとなると、もはや「東スポ」レベルの天気予報ですよね〜w

せめて当日の天気ぐらい当ててよ!って感じです^^ゞ


ってことで特に冬シーズンの沖縄の天気予報は全く当たりません。これからの冬シーズンに沖縄旅行を予定されている方は、天気予報は信じちゃダメです。特に週間天気予報は確実に外れますので気にしないことですね。特に傘マークは間違いなく外れますので、都合のいい晴れマークのみを信じましょう^o^/

晴れ予報だけは意外と当たるかも?

そして今日も曇り予報でしたが、朝からほぼ快晴の沖縄でーーーす^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/09-08:11 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月08日

昨日は夏の沖縄!そして今日は梅雨?その後は真冬??

昨日の沖縄は「夏」でした^^;

那覇でこそ最高気温が「27.3度」でしたが、それでも平年より2度も高い状態。そして那覇以外のエリアでは、まさに「夏」の気候だったみたいですね。那覇でも27度もあれば「夏」っていうか「初夏」の陽気でしたが、宮古・八重山では半ば「真夏」のような気候だったみたいです。

なにせ石垣島と波照間島では真夏日まであと0.1度の「29.9度」。他にも八重山では29度台のところが多く、宮古や大東島では28度台。そして沖縄本島より北の奄美でも28度台と、まさに南西諸島の多くで「夏」の気候になりましたね。

しかも昨日は風無し。湿度も高ければ、蒸し暑いという意味でも「夏模様」。

・・・観光客は完璧に泳いでいますね^^ゞ

<昨日の沖縄・奄美の最高気温>
・奄美大島 27.6度
・徳之島 28.0度
・与論島 28.0度
・名護市街 28.3度
・久米島 28.2度
・那覇市街 27.3度
・北大東島 28.5度
・南大東島 28.6度
・下地島 29.6度
・宮古島 28.8度
・多良間島 29.0度
・与那国島 28.3度
・石垣島 29.9度
・西表島 29.3度
・波照間島29.9度

しかし冬シーズンに入った後(台風シーズンが終わった後)、昨日のように暑くなると確実に「雨」になるんですけどね。といっても、夏のスコールのような一過性なものだとは思いますが、その雨まではさらに気温も湿度も上昇。今朝も気温こそ21度台まで下がりましたが、雨も降っていないのに湿度が「90%」と、超蒸し暑い。そしてほぼ無風・・・

雨の予感しかしませんわ^^;

既に本土でも西日本が雨モードのようで、沖縄もその本土に雨をもたらした「前線」の端っこがかかりそうで、宮古・八重山では午前に、沖縄本島では正午過ぎか午後には雨になるかもしれませんね。

そしてこの夏模様のあとに雨が降ると、その雨が上がったときには「真冬」になる沖縄の気候。

今日は1日で夏も冬も体験できそうな沖縄です(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/08-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月07日

夏シーズンと冬シーズンの変わり目の11月!天気が読みにくい・・・


う〜ん。日替わりで気候、っていうか空気感が変わる沖縄です。まぁ11月や3月の沖縄は、いわゆる「夏シーズン(4月〜10月)」と「冬シーズン(12月〜2月)」の変わり目なので、日替わりで夏になったり冬になったりしますが、でも11月の前半はまだ夏の空気感の方が例年は多いはず。でも今年の11月は先日の台風22号以降、一気に冬の気候になって過ごしやすかったんですけどね〜。

今朝は最低気温こそ22度まで瞬間的に下がりましたが、基本的に24度弱。そして湿度が昨日までは夜中でも60%だったものが、今朝は80%前後と、まさに「夏の空気」って感じでした。

朝ランするとその空気感が如実にわかりますね^^;(汗のかき方)

まぁ今朝の那覇は蒸し暑かったですが、でもいい感じの汗のかき方で気持ちよかったですけどね。デトックス!って感じで^^ゞ

しかし昨日あたりから、チェックしていた台湾南の雲の塊が徐々に北上。八重山でも台湾に近い与那国島まで雨雲群がかかっています。しかも南北方向に伸びる雨雲群なので、一度かかると雨が長くなる傾向。まだ与那国島までしかとうたつしていませんが、またしても八重山だけ雨モードって感じになるかもしれませんね。今週末はまさにその与那国島で「日本最西端与那国島一周マラソン大会」があるので、無事に週末までに天気が落ち着いて欲しいですね。

ちなみに今週の沖縄の天気予報。明日以降、雨マークだらけ。でも予報機関によってかなりその表現に差があり、まぁ外れるかとは思いますが、基本的に「不安定な天気」って感じなんでしょうけどね〜。


WNI
曇り時々晴れ 曇り一時雨 曇り 曇りのち雨 曇り一時雨 曇り一時雨 曇り


TenkiJP
曇り時々晴れ 曇り一時雨 曇り時々晴れ 曇り一時雨 曇り時々晴れ 曇り時々晴れ 雨のち晴れ


まぁ「一時雨」がほとんどなので、沖縄でこの予報の時はほとんど雨が降らないから、雨マークは気にしなくていいレベルっぽいですけどね。気温は平日が25度超で夏模様になりそうですが、週末はやや気温が下がって25度を下回るということになっています。

そーいえば去年のこの時期。奄美大島へ行って加計呂麻島ハーフマラソンに参加していたな〜。滅茶苦茶暑かった記憶が・・・

その分、奄美大島では夏模様で綺麗な海がたくさん望めましたね。今年も行きたかったものの、さすがに2年連続参加はなかなか調整できません(/_;)

実は今シーズン。マラソン大会に一切エントリーしていないので、このままだとマラソンを始めてから初めての「参加ゼロ」ってことになる可能性も!まぁその理由は昨シーズン(今年の2月)に、ついに「東京マラソン」に参加できて、最高の気持ちで走ることができましたからね〜。燃え尽きちゃいました^^ゞ

まぁ沖縄や離島の大会なら、大会1ヶ月前でもエントリー可能なものもあるので、あとは「魔が差したら」参加するって感じかな^^;

ちなみに朝ランはマラソン大会のためではなく、体調管理やストレス発散のためにやってまーーーす^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/07-07:56 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月06日

天気がやや不安定な今週の沖縄?天気以上に海の状況に要注意!

昨日の朝は久しぶりに20度を割り込む気温で、さすがの南国沖縄でも寒く感じました。といっても未だに部屋着は「半袖半ズボン」だからだけなんですが、でも昨日は室内でも長袖着ていましたね〜(半ズボンは変わらずw)。

でも昨日は朝が底で、日中は26度まで気温が上がり、午後はそのまま夜まで気温はそんなに下がらず。今朝は23度前後と快適な朝を迎えています。湿度も60%台で、風は夜にやや強めだったようだけど、今朝になって落ち着いたみたい。今日は午後に長い時間外出予定なので、この気候なら心地よく移動もできそうです(歩きなので)。

しかし沖縄本島は程よい天気で、予報では土曜だけ雨だったものの実際には雨無しでしたが、八重山だけは何故か雨雲が停滞していますね。今朝も八重山近海だけ雨雲群があって、一部で雨も降っているみたい。

っていうか昨日あたりから気になっていたのですが、まさにその八重山の南に小さいながら雲の塊がずっといて徐々に北上中。その影響で八重山が雨なのかな〜?まぁこの時期の雲の塊はまず台風にまで発達しないと思いますが、今後の八重山の天気はちょっと気になりますね。

そしてこの先の天気ですが、な〜んか沖縄全般に言えることですが雨マークが多い気が・・・

特に水曜日はTenkiJPもWNIも大きな傘マーク。その後も小さな傘マークがあったりなかったり、どうなるんでしょうね。まぁ沖縄の天気予報で小さな傘マークは、まず雨無しなんでしょうが、比較的まだアテになる晴れ予報の太陽マークがほとんど見られない今週の沖縄。

WNIに関しては今日・明日のみでその先に晴れマーク無し。
TenkiJPは土曜まで雨マークで、日曜以降に晴れマーク。

ちなみに気象庁の週間天気予報は参考にすらなりませんが、ここでも水曜が雨マークなもののその他は晴れマークも!?とりあえず今日・明日は感覚的にも晴れそうなので、長い時間の外出は今日・明日(月曜・火曜)に済ませておくとします。

でも気温はこの先、30度近くまで上がる日もあるとのこと。天気予報はてんでアテにならない沖縄ですが、この気温の予想はかなり当たりますので、この様子だと今週の沖縄は「夏模様」になって、そのためスコールがある可能性が高いというのが、実際の所かな^^ゞ

そーいえば今週末は離島でマラソン大会が多く開催され、中でも私も参加経験がある「日本最西端与那国島一周マラソン大会」ですね。でもこの大会、大会前日に大雨。当日は雨は上がったものの、前日の雨があまりに激しかったので、ゴール地点の校庭は田んぼ状態でえらい目に遭いましたし、そして問題は帰りの船。マラソン大会に合わせて日程変更されていたので、船で帰ろうと思っていましたが欠航。1日順延でどうにか出たものの、その船の揺れは今まで百回以上の船に乗ってきた中、史上最悪の揺れでしたからね。未だにこれを越えるシケの中の船は経験ありません。

最も揺れがマシな状態でもこの様子(動画)でしたからね〜。

今まで乗った船で、しかも小型船ではなくフェリーで、「海に転落する恐怖」を感じたのはこのときだけです。この動画を撮影しているときも、片手は手摺りを握りしめて、命がけの撮影(笑)。しかもこれでも揺れはまだマシな時のもので、本気でヤバイ揺れの時は手摺りを両手で握りしめないと耐えられないレベルだったので、さすがに撮影できませんでした。

よくもまぁこの海の状態で船を出したものですね^^;

11月の沖縄はこんな感じで猛烈に海が荒れるときもありますので、特に長距離航路(与那国便、波照間便、久米渡名喜便、粟国便、鹿児島航路)の船に乗船予定の方は、気合い入れて乗船しましょう(笑)。

そーいえば今日から久米渡名喜便の2隻のうち1隻がドッグ入りして、新造船のフェリー琉球での1日1往復になりますね。その影響で久米島には行きにくくなりますが、渡名喜島はしばらく夏でも週1回しかできなかった日帰りが、この先11月19日までは毎日日帰りできますね。

まぁこの時期はかなり揺れそうですが・・・



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/06-06:15 | Comment(0) | 沖縄旅行/離島旅行

2017年11月05日

橋から見る景色はなかなか!石垣島でも本島南部でも!!

昨日・今日は八重山で「石垣島まつり」。そのため、今週の壁紙も石垣島のものにしようと思い、さすがに会場の新栄公園は絵になりませんが、南の島の星まつりで利用された「南ぬ浜町」へ渡るサザンゲートブリッジなら絵になると思い、選びました。

そのサザンゲートブリッジから南ぬ浜町側を見ると、海へ導かれるような光景ですし、逆に南ぬ浜町からサザンゲートブリッジ側へ進むと、空へそのまま飛んで行けそうな感じの光景。でも南ぬ浜町は地元の人でも観光客も滅多に足を運ばない場所ですが、この橋までは良い景色が望めるので時間があるときに「橋まで」行ってみましょう!

でもこの光景をアップした今日。沖縄本島南部の東岸で「尚巴志ハーフマラソン」が開催。まさにそのコースでの光景が、この石垣島のサザンゲートブリッジのものに似ているんですよね。

「尚巴志ハーフマラソンといえば、ニライカナイ橋を駆け下りるコース!

・・・その分、他で猛烈な坂を上りますが^^;

もちろんニライカナイ橋の方がはるかに景色は最高ですが、今回の壁紙との光景は似ていますね。正直、アップしてこの記事を書いているとき気づきました^^ゞ

ちなみにニライカナイ橋はマラソンコースとして有名になりましたが(100kmマラソンでもコース)、サザンゲートブリッジから南ぬ浜町への道は、マラソンやトライアスロンのコースにはなっていませんが、地元の人のウォーキングの名所ですよね。早朝、地元の人が日中よりたくさん、この橋を往復しています。なにせサザンゲートブリッジは結構な坂があるのでいい運動になるんでしょうね。ホント、日中は誰一人歩いていない歩道も、早朝や夕方になると結構な人の数が望めます。

もちろんサザンゲートブリッジといえば「夕日の名所」でもあるので、夕時になると観光客も多くやってきますね。でも冬シーズンに入ったので、サザンゲートブリッジからは夕日より朝日の方がおすすめです。夕日は南ぬ浜町に落ちてしまうのでイマイチですが、朝日はちょうど海から上ってきそうですね。

ちなみにこの時期の八重山の夜明け時間は「6時52分」、那覇でも「6時40分」と、本土に比べて夜明け時間がめちゃくちゃ遅いです。でも日没は石垣島が「18時02分」で、那覇が「17時46分」と、暗くなる時間は遅いです。

この冬シーズンに本土へ行くと、沖縄ではあり得ない時間に暗くなるので毎回驚きます。午後4時台で暗くなってくるなんて、沖縄だと真冬でもありませんからね〜。

まぁその分、夜明けが遅いので、ランニングは朝がメインな私にとっては辛い時期です。走ることよりも、真っ暗な歩道を走るために神経を使う方が疲れます。しかも今年の3月に、その暗い歩道での注意を怠ったために、まさかの5針も縫う大怪我をしてしまいましたからね(真っ暗な歩道に幟を立てる重しがど真ん中に置かれていた!)。

その事故のあと、半年その歩道を通れませんでしたが、最近、明るい時間限定でようやく通ることができるようになりました。

でも夜明け前はなるべく「明るい歩道」があるコースを選ぶようにしていますけどね^^ゞ

まぁこの写真のように「日中」なら問題ないんでしょうが、さすがに平日の日中は走れませんし、土日でも明るい時間になると歩道を駐車場のように違法駐車している車は多いし、自転車で集団走行するNP人が恐怖だし、何より怖いのが駐車場や側道から歩道をノーブレーキで突っ切る車。あれには命の危険を何十回、いや何百回感じたことか!

暗い内は大怪我することもありましたが、命の危険まではありませんからね。明るい時間は歩道に人がいない前提で運転する沖縄のドライバーのせいで、本気で命の危険を感じます。

まぁマラソン大会なら問題ないでしょうし、ウォーキングならどうにか・・・(でも普通に歩道を歩いているだけでも何度も轢かれそうになっているけど・・・)

とにもかくにも、今日は絶景を望みながら橋を下って走りたいものですね^^ゞ


石垣島〜海へ下る道


石垣島〜海から空へ上る道


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/05-08:56 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

連休最終日は最高の陽気の沖縄!マラソン日和でーす^o^/

今朝は最低気温が20度を下回り、やや肌寒さもあったものの、朝ランには最高の陽気でしたね。といっても午前6時前後でも那覇市街はまだ真っ暗で、相変わらず沖縄の歩道は街灯がほとんどないので、真っ暗な中でのランニングは気温以上にキツイですけどね。

でも今朝は満月がとっても綺麗で、その月明かりもあって多少は暗くない場所もあったかな?あまりに月が綺麗だったので、横を見ながら走る状態になり、暗い以前にかなり危うかったです^^;

最近は3月の大怪我の教訓なのか、歩道を走る際は必ず片足は点字ブロック(視覚障害者誘導用ブロック)を踏んで走るようにしています。3月の事故の際も、点字ブロックが無い場所に思いっきり普通は置かれていない「店の宣伝用幟の置き石」があって、真っ暗だったので全く気づけず店頭。5針も縫う大怪我をしましたからね〜。なので点字ブロックがある場所ならさすがに置き石もないので、最近はすっかりあの凹凸を感じながら走るのが定番になってしまいました。

でもまだ真っ暗な中を走るのはトラウマがありますけどね(/_;)

ちなみに満月。とっても綺麗でしたが、さすがにランニング中だったので撮影は無理でした。っていうかスマホのカメラじゃ、満月はなかなか上手く撮れませんので、見るだけにしておきました。その代わりにランニング後の朝焼けはパシャリ。既に赤い色の朝焼けは終わっていましたが、でも昨日は1日どんより曇っていた那覇だったので、この晴天は気持ちいいですね〜。



今朝の沖縄は気温は20度を下回り、湿度も夜明け前後で60%といい感じ。風も5mと程よいレベルで、今日は本島南部の東岸で「尚巴志ハーフマラソン」が開催されますが、最高の陽気ですね〜。ニライカナイ橋を駆け下りるあのコース。でもそこまでは10km近く延々上りの印象のハードなコース。その後にニライカナイ橋を駆け下りることになるので、足がつりそうになるんですよね〜。

そしてこの尚巴志ハーフマラソンの1ヶ月後は「NAHAマラソン」。

今朝も新品ウェアの「にわかランナー」が多かったです^^;;;

ちなみに私は尚巴志ハーフマラソンももちろんエントリーしていませんし、NAHAマラソンももう卒業したのでエントリーしていません。去年はこの時期、加計呂麻島で開催されたハーフマラソンに参加していたな〜。今シーズンはまだどの大会にもエントリーしていませんが、抽選になるほどの大会はしばらく参加しないつもり。大会1ヶ月前とか数週間前でもエントリーできるような、気軽な大会のみの参加って感じかな?

なので今朝のランニングも、特にハードには走っていません^^ゞ

満月を見ながらのんびりランニング。っていうか暗闇なので怖くてスピード出せないだけですが^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/05-08:52 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月04日

今日から「石垣島まつり」!他にもイベントいろいろの今日の石垣島!

那覇では個人的に1年で最も楽しみにしていた「産業まつり」がまさかの3日間とも中止という事態になり、意気消沈状態。でも今日からは石垣島開催される「石垣島まつり」は無事に開催されそうですね。わずか1週間の違いでここまで状況がかわるとはね・・・(T_T)

まぁこの時期なら通常なら問題なくイベントは開催可能なんですが、先週末が異常すぎました。しかも3日間のうち1日とか2日の中止なら過去にもありましたが、3日間全て中止になるとはまさに「想定外」。おかげで私は無気力状態が続いた1週間でしたよ(/_;)

そして今日から開催される石垣島まつりも那覇から簡単に行けるわけもなく、羨ましい限りです。

ちなみに今日から石垣島で開催されるイベントは「石垣島まつり」だけではなく、同時に他のイベントも開催されるんですよね。

「八重山の産業まつり」(ToT)

もはや「産業まつり」と聞くだけでストレス(笑)。嗚呼、羨ましい。

他にも石垣島まつりの一環で「地産地消展示即売会」なるものもあって、これも那覇で開催される産業まつりでもありましたね。楽しいんだよな〜。いいな〜。いいな〜。そして石垣島まつりでは無料ライブがあるみたいで、誰が出演するかわかりませんが(多分アマチュアのグループ)、石垣島ではビアフェストに次いで盛り上がるんだろうな〜。いいな・・・。

ちなみに石垣島まつりは「南の島の星まつり」のように、イベント開催時以外ほとんど使われない(使いようが無い)埋め立て地「南ぬ浜町」で行われるのかと思いましたら、ビアフェスト同様の石垣市役所近くの新栄公園やその周辺で行われるんですね。新栄公園なら行きやすいし、すぐに他のお店にも行けるのでいいですよね〜。

さらに市役所通りではパレードも行われるようで、そういう意味では新栄公園のみで開催されるビアフェストよりも大がかりですね。

さすがに11月は石垣島へ行く機会はあまりないので、このイベントに参加したことはありませんが、今年は3連休の開催なので石垣島旅行に行かれている方は、是非とも石垣市役所周辺に今日・明日の2日間は足を運んでみましょう!


「第53回石垣島まつり2017」の詳細情報


ちなみに気になる連休2日目の沖縄の天気。なにせ予報では沖縄本島から宮古、そして八重山まで思いっきり「雨予報」でしたが、まぁこのブログやツイッターでもつぶやいている通り、まず外れると読んでいましたが、雨雲レーダーでは朝の段階で雨雲はあっても大したレベルではありません。降っても小雨程度。沖縄本島に至っては「雨無し」の可能性もありますね。そーいえば沖縄本島でも「首里城祭」があって、国際通りでパレードがあったり、首里城で演舞があったりしていたような・・・(石垣島まつりに比べて興味無し)。

今日は連休中日もあって余裕があるから、宜野湾方面にでも買い物に行こうかな?先週末は台風のせいで買い物が一切できなかったので、いろいろ欲しいものもありますしね。宜野湾ドンキのサータアンダギーが食べたいな〜!^-^!(先週末は台風で買いに行けなかったので2週間食べてないw)


とりあえず土曜の沖縄は、予報では全域で「雨」でしたが、実際はほとんど雨を感じずに1日過ごせそうな感じです。ホント、沖縄の天気予報で特に「雨予報」は、て〜んでアテになりませんね。まぁ沖縄に住んでいると、天気予報のチェックすらしませんが^^ゞチェックするのは雨雲レーダーのみです^^v(天気は自分で予想した方が当たるwww)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/04-06:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2017年11月03日

3連休は素晴らしい朝焼けで幕開けした沖縄!でも明日は・・・?



今朝のランニング時の光景。

朝焼けが凄かった!

おかげで何度も何度も足を止めざるを得ませんでした^^ゞ

しかも今朝の朝焼けはかなり長く、夜明け直前から夜明け後まで30分間も空が様々な色に焼けて輝いていましたね。でも本来のこの時期は、さすがの沖縄でも空気が乾燥気味で、夕焼けも朝焼けもあまり焼けないのですが、今朝はランニングするにはやや蒸し暑く、そのおかげで綺麗な朝焼けが望めたんでしょうね。その分、ランニング自体は日差しぶりに汗だく。でも一時期よりは全然マシなので、爽やかな汗って感じかな^^;;;

ちなみに今朝の那覇の最低気温は「23.0度」。湿度は70%前後と、程よい気候です。でも日中は気温も上がりそうなので、運動するにはまだ暑いですね。

そーいえば今週末。日曜日だったかな?NAHAマラソンの前哨戦として参加する人も多い「尚巴志ハーフマラソン」が本島南部の東岸で開催されますね。あの猛烈な勾配の新里ビラを上り、そしてニライカナイ橋を一気に下るあのコース!私も2度参加しましたが、あまり良い想い出はないです^^;

なにせ1回目はニライカナイ橋を下る際にお腹を壊し、しかもコースにはトイレが一切設置されていないので、我慢に我慢して、コース沿いの床屋に飛び込んだ記憶が(T_T)
2回目は、なんと大会10日前にバイクで走行中に車に轢かれ、全治1ヶ月以上の重傷の状態での出走。左腕だけ重傷だったので、残りの3本でどうにか完走したものの、その左腕は包帯ぐるぐる巻きで、ゴール後には縫合中の傷から出血していましたしね。

私には相性が悪い大会のようで、その後はもう参加していません(そもそもハーフマラソンの大会に参加しないので)。

なので、ここ最近は那覇市街でも「にわかランナー」がとても多いですね。もちろん本命は今週末の尚巴志ではなく、1ヶ月後の「NAHAマラソン」だとは思いますが、新品のウェアやシューズを来た走り慣れていない人が多いですね〜。

まぁ私はNAHAマラソンはもう卒業して参加しませんが、今回も国際通りでは観戦するかな?

そーいえばその国際通りで思い出しましたが、今日から国際通りや首里で「首里城祭」が開催されますね。こちらは一切興味が無いですし、逆に国際通りや首里を避けるようにするので目にすることはないと思いますが、この3連休で那覇滞在の方は、国際通りや首里城は要チェックです。逆に本島南部の東岸は、尚巴志ハーフマラソンで11月5日の午前から昼過ぎまでは交通規制がかかるので気をつけましょう。ニライカナイ橋を見るなら日曜日は午後以降がおすすめです。

とにもかくにも3連休初日の那覇はいい感じの空模様。でも昨日から八重山だけは何故か猛烈な雨モードで、今朝も雨雲群は西に移動し与那国島で強い雨。でも今日の八重山は昨日のような雨も無さそうなので、那覇同様にいい感じの陽気を味わえるかもしれません。


しかーーーし、気象庁でもTenkiJPでもWNIでも、明日・土曜日の沖縄は全域で「雨予報」。まぁそんな広範囲で雨になることはまずありませんので、一過性の雨があるってことかもしれませんけどね。とかくこの時期の空模様は変わりやすいので、天気予報はさらに外れる傾向。もしこの3連休、沖縄で過ごされる方は、天気予報をあまり気にせず、その日の空模様を見て予定を決めるのがおすすめです。

私も明日はちょっと遠出予定。天気予報は外れる(雨は降らない)と読んでいます^^ゞ

ちなみに台風23号「ダムレイ(カンボジアの言葉で“象”)」は間もなくベトナムなど大陸に上陸する模様。沖縄への影響は皆無でした。でもフィリピン東には台風24号のタマゴのような雲もあるので、まだまだ注していきます^^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/03-08:19 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年11月02日

昨日から冬シーズンの沖縄!でも気候的にはまだまだ夏ですが^^ゞ

そーいえば昨日から11月。沖縄はまだ夏の気候ですが、シーズン的には昨日から「冬シーズン」になりました。ちなみに冬シーズンは11月から来年3月まで。そして夏シーズンは4月から10月までというのが、沖縄では一般的です。

気候的にはいきなり夏から冬に変わることはありませんが、沖縄ではマリンツアーは夏シーズンのみのところが多く、11月以降はツアー開催どころかショップを閉鎖してしまうところも多いです。もちろんダイビングなどの通年型のショップもありますが、シュノーケリングなどは夏シーズン限定のものが多いので、昨日からツアーもかなり減ったと思います。

また船便も11月から冬シーズンのダイヤになるものも多くて、特に久米島・渡名喜島への船は根本的にダイヤが変わります。4月から10月までの夏シーズンは、毎週金曜だけは那覇から渡名喜島へ日帰りできるダイヤがあったのですが、この11月以降はそれがなくなり、3月までは渡名喜島への日帰りは不可能になります。でも11月は久米島・渡名喜島航路の2隻の船のうち1隻がドッグ入りして、通常1日2往復のところ1往復になる分、渡名喜島への日帰りができるんですよね。

期間は11月6日から11月19日まで。ダイヤは以下の通り。

那覇泊08:30発

渡名喜10:15着
渡名喜10:30発

久米島11:15着
久米島14:00発

渡名喜15:20着
渡名喜15:30発

那覇泊17:20着

つまり渡名喜島には約5時間滞在可能。そんなに大きな島じゃないので5時間もあれば十分ですね。4月から10月までの毎週金曜日も同じような滞在時間だったので、夏シーズン同様の過ごし方ができるのかと思います。沖縄でもかなりレアな離島「渡名喜島」。時期が合う方はいかがでしょ?

ちなみに八重山航路も夏シーズンと冬シーズンでは船のダイヤが変わりますので要注意ですが、八重山航路の場合、夏シーズンは4月から9月までと1ヶ月早い。なので冬ダイヤは既に10月から始まっています。全体的には変わらないように見えますが、細かいところで違いがあり、特に夏しか運行していない時間帯のものもあるので、便数は減少しているはずです。3月までに八重山旅行を計画中の方は注意しましょう。

慶良間便も夏シーズンと冬シーズンでは便数も時間も変わりますので要注意です。また慶良間の場合は、冬シーズンに入ると修学旅行客が増えるので、事前に確認しないと乗船時にえらい目に遭います(笑)。船内が騒々しくなり、島まで一睡もできません(涙)。まぁ修学旅行に関しては「運」もありますので、そんなに気にしなくてもいいかな?

飲食店や宿に関しては夏シーズンも冬シーズンも変わらないので気にしなくても問題なし。

海に関わるもの(マリンツアー・船)だけは要注意です。

ちなみにその海そのものは、まだ11月なら海水温も高めなので普通に泳ぐことができますが、ただ北風が強くなる時期なので、風が強いと海も荒れるので、その点注意しましょう。特に北風だと北向きの海は荒れる傾向なので、もし泳ぐなら南向きの海で、波が穏やかなのを確認してからにしましょう。ちょっとでも波が立っているときは、海の中の流れは見た目以上に強烈なので、泳ぐのは止めましょう。

とりあえず冬シーズンに入っても気温や海水温がすぐに下がるわけではないので、年内までは泳ぐこともできるかな?本格的な沖縄の冬は1月と2月の2ヶ月ですからね〜。

あとは天気と風次第かな。

晴れて風がなければ、その1月や2月でも泳げないこともないですからね^^;(推奨はしませんがw)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/02-06:00 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2017年11月01日

すっかり忘れていた。今日は「泡盛の日」!一滴も飲まないけど^^ゞ



最初に・・・


私は泡盛、一滴の飲めません^^;


なので、普段どころか離島旅行しても泡盛を目にする機会はほとんどありませんが、今日こと「11月1日」は「泡盛の日」とのこと。

泡盛は8月から9月に仕込みが始まり、この11月頃に新酒が出てくるということから、11月1日が泡盛の日に制定されたらしいです。といっても制定は「1989年」とそんなに古くからあったわけではありません。単なる泡盛業界の「販促記念日」というだけで、「沖縄そばの日」のように何かがあるわけではありません。

そもそも沖縄でも泡盛消費は右肩下がり。しかも県外はもっと状況が悪く、沖縄でも泡盛の立場は徐々に悪くなってきています。

ちなみに私は一滴も飲めないのは、あの泡盛の「アルコール臭」が苦手だから。それに飲んでもアルコールの味しかせず、焼酎や日本酒のような風味もないので、飲みたいとも思わなくなりました。以前は離島旅行の宿で付き合いで飲みましたが、正直あれも好きこのんで飲んでいたわけではありませんでした。現に、宿で飲んでもお土産で泡盛を買ったことは一度もなし。あの波照間島の泡波でさえ、島で売っていても買ったことがありませんでした。

強いて言えば、石垣島・請福酒造が造っている「請福ゆず」だけは買ったこともあるし、沖縄から本土へ行く際のお土産にもしているかな?



でもこれは「泡盛」というより「ジュース」に近い味わいだから飲めるだけですし、嫌いじゃないけど自分で飲むために買ったことはありません。

泡盛飲むならビールやチューハイの方が味もいいし安いですからね〜。

でも沖縄の人はやっぱり泡盛はよく飲みますね。最初の1杯だけはビールで、すぐに泡盛に行きますね〜。でも泡盛が好きというより、安価で酔っ払えるという意味で飲んでいる人が多いのも事実。なにせ沖縄では「ビールは有料従量加算・泡盛は無料飲み放題」なんてこともよくありますからね〜。離島の宿でも「泡盛無料飲み放題」ってこともありますよね〜。

私はその恩恵は一切受けることができませんし、そもそも最近、ビールやチューハイでさえ飲まなくなってきています。

以前、一度ふと考えちゃったんです。

「なんで単価の高いだけのお酒を飲まねばならないのか?」って。

そもそもビールが好きなのは甘くない「炭酸飲料」が飲みたいからだけで、最近の炭酸飲料水で甘くなくて炭酸のキツイものが多いんですよね。それを飲み始めたらビールを飲む必要は無くなってしまいました。チューハイも同様で、果実系で甘くないものなら炭酸飲料水の方が好きですからね。

ビールの代替は「ペプシNEXストロングゼロ」
チューハイの代替は「C.C.レモンゼロ」

これらを飲み始めたら、もうビールもチューハイも要らなくなってしまいました。何よりこれらの1.5Lペットボトル1本の値段と、お酒の350ml缶1本が同じ値段。

4倍です^^;;;

それを考えてから、お酒を飲む意味がわからなくなり、今もほとんど飲まなくなってしまいました。そもそもお酒を飲んでも特に気分が良くなったり高揚するわけではなく、しかも飲んだ翌日は確実にお腹を下すこともあって、なおさらお酒を飲む気がしなくなりました。以前は翌日にそうなることがわかっていても、つきあいでよく飲みに行きましたが、最近はそれも控えるようになりました。

そーいえば昔はビールを箱買いしていたな〜^^ゞ(その時代はまだ甘くない炭酸がキツイ炭酸飲料水がなかった)

ちなみに沖縄や奄美のマラソン大会に参加賞で泡盛や黒糖焼酎を頂くこともおおいですが、あれは全部「料理」に使っています。肉料理などの臭みを抜くためだけに使い、飲むことは一切していません。そうなると最後に泡盛を口にしたのは何年前だろうか?最近は離島旅行でも素泊まりに泊まることが多く、ゆんたくも自前のビールで参加しますからね。

もはや「風邪」以上に最後が何年前だったかわからないレベル(風邪は5年半前に引いたっきり)。

11月1日は泡盛の日。

今のところ沖縄では盛り上がりどころはその雰囲気すら一切ありませんでした。むしろハロウィンの名残の方が強い11月1日の沖縄なのでした^^ゞ

そもそもハロウィンとかぶる日程なんですよね・・・^^;;;

ハロウィン 10月31日
泡盛の日 11月1日

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/01-11:14 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

半月遅れのベストシーズンの気候!台風23号のタマゴも多分心配なし!?

昨日の午前8時前に記録した「20.0度」はかなり強烈でしたが、昨日の那覇は日中で25.3度まであがり、どうにか真冬の気候は一昨日1日で済みました。なにせ一昨日は日中で21度台と、2週間前より10度以上も低い気温。もちろん平年以下の気温でしたが、なにせ10月後半の2つの台風が来るまでは、平年比「+5度」の状態でしたので、一昨日の平年比「-5度」はとてもキツかった。

ちなみに今朝は気温も下げ止まって、今のところ「23度台」。程よい感じです^^v

風も収まっていて、天気も安定傾向。予想では今日の那覇は日中、「27度」前後まで上がるらしいので、いい感じの「初夏の陽気」になりそうです。外は気持ちいいだろうな〜。でもこんな日に限って外出予定はあってものほんのわずかなものだけ。まぁ予定は予定で、それ以外の時間で長く外にいれば良いだけなんですが、さすがに月末月初は忙しいですからね^^;

まぁ今日は窓から空を眺めてため息でもつくこととします。

ちなみに台風22号の際もチェックしていたフィリピン近海の気になる雲。昨日の時点で気象庁の台風情報にも熱帯低気圧として登場。もしかすると台風23号の発生の可能性もあります。でも沖縄の台風シーズンが終わると、フィリピン近海で発生した台風は、そのまま西へ移動する傾向があり、今回もフィリピン東沖でできた雲の塊も、既にフィリピン西に抜けていそうですからね。

なので万が一台風23号になっても、沖縄への影響は間接的なものも含めて無さそうです。

っていうか台風21号から22号へと、2週続けて沖縄への影響がったので、特に「船」に関しては影響甚大。中でも最も影響を受けやすい大東島への船は、昨日も欠航になりましたが、今日はさすがに再開すると思います。なにせ最後に那覇を発ったのは「10/14」でしたので「18日」ぶりの船、そして島への海路での物資到着。もちろん北大東島にも南大東島にも空港はありますし、就航している飛行機も「カーゴタイプ」という、貨物室が大きいものなので、ある程度の物資は島へ届いていると思いますが、ただ容量がかさむ食料品や重量がある飲み物はほとんどが船便になるので、島の物資も一部の種類で枯渇していると思います。

18日ぶりの船。待ち遠しいですね。

しかし沖縄本島でも鹿児島などの本土からの航路がずっと欠航していて、昨日あたりから再開して沖縄まで来ているものもあると思いますが、まだスーパーなどでは空の棚も多い。特に気になるのが「豆腐」「納豆」「もやし」のコーナーが、ホントにすっからかん。もちろんこれらのものでも沖縄で製造しているものもありますが、それでも本土から入ってくるものに比べて数が少ないので、あっという間に売れて棚が空になってしまいます。

今日ぐらいからかな〜?那覇市街だとスーパーの棚が充実してくるのは。

でも生鮮食品以外は後回しになっているので、特に本土からの商品調達がメインの、ドンキホーテや業務スーパーは、まだ空の棚が多そうですね。特にドンキホーテはそれほどバックヤードに在庫を持たないので、あっという間に店内の棚が空になってしまいます。ホントは先週末の日曜日(台風直後)にドンキホーテに行こうと思っていましたが、さすがに状況が読めるので止めました^^ゞ(しかも宜野湾なので行って何もないとショックがデカイw)

とかく台風時ならびに台風後の「離島の物資不足」が取り上げられますが、実は沖縄本島でも同じ状況なんですよね。どっちに付け、本土からの物資は船便頼みなので、台風時は最接近後も海が荒れると物資不足も長くなります。

さすがに今週末は問題なく買い物できると思いますけどね〜^^;

そーいえば今週末は3連休ですね。さすがに3週連続の台風は無さそうですし、泳ぐにはちょっと肌寒さも感じる気温ですが、海を見るだけなら良い時期だと思います。台風の後なら海も浄化されていて、透明度も高そうですからね。

私もどこかの離島へ行っちゃおうかな〜o^o^o

とにもかくにも台風シーズンは終わり、真冬並みの寒さも1日で済んだみたいなので、この先の沖縄は快適に過ごせる陽気になりそうです。半月遅れの「ベストシーズン」到来かな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/01-06:22 | Comment(0) | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲