2017年10月07日

那覇まつり/オリオンビアパラダイスの無料ライブ情報!



いよいよです。那覇市街で最も盛り上がるイベント、開催されました。まぁ観光協会としては明日の「大綱挽」を推したいところでしょうが、那覇市民からするとあれはどーでもいい(笑)。子供以外誰も行きません(その子供も綱挽き後の綱を持ち帰るために繰り出されているだけ)。

ほとんどの人が那覇まつりといえば奥武山公園でのものという印象で、今日からの3日間。那覇市民の多くが奥武山公園に集まります。

会場は大きく3つ。那覇まつりメイン会場、RBC王国会場、オリオンビアパラダイス会場。ちなみに最後のビアパラダイス会場は未成年のみの上場は不可です。だってお酒の場ですからね〜。でもそこでは無料ライブが多く開催され、今回は初日こそいつもの(マンネリ?)「ディアマンテス」ですが、2日目は「D−51」、そして3日目には久しぶりに「かりゆし58」が来てくれました。

最近は無料ライブにあまり行かなくなりましたが、最後の「かりゆし58」は見に行きたいな〜。「アンマー(リンクはYoutube)」、生で聴きたいな〜o^o^o

♪アンマーよぉ〜♪

実話の歌詞。聞いたら泣いちゃうかも(笑)。


他にもビアパラダイスとは別のステージで、今日は西表島・船浮出身の「池田卓」さんもライブがあるようですし、今日から3日間、夕方以降の奥武山公園は要チェックです。そして3日間ともに午後8時には打ち上げ花火!

おすすめは奥武山公園から一歩下がった、壺川駅近くの川沿いで見ること。川の水面に花火が映って最高ですよ^^v


<那覇まつり 無料ライブスケジュール>

10/07
 15:55- うえち雄大
 16:30- Stuv9
 17:15- Honey L Days
 18:00- きいやま商店
 19:00- ディアマンテス
 19:20- 池田卓(ライブとは別会場)

10/08
 14:30- 琉神マブヤーショー(ライブとは別会場)
 15:55- SUMI−D
 16:30- OKINAWA AMERICANA
 17:15- soluna
 18:00- ARIA
 19:00- D−51

10/09
 15:55- 大城バネサ
 16:30- ポニーテールリボンズ
 17:15- U−DOU&PLATY
 18:00- 7!!
 19:00- かりゆし58



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/10/07-13:26 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

昨日は10月として観測記録の暑さのところも?その原因は・・・

なんだったんでしょうね〜。昨日の暑さ。

なにせ那覇でも10月としては観測記録第5位の「32.7度」まであがりましたし(観測史上最高は33.0度・1915年)、与那国島と波照間島と下地島に至っては、10月として観測史上最高気温。中でも与那国島では10月というのに「33度台」。

といっても昨日までの10月の最高気温、与那国島でのトップ3は全て今年記録。昨日の最高気温も入れるとトップ4が今年記録したことになります。ちなみにトップ10でも、今年が5つも入っていたので、昨日も入れるとトップ10中6つが今年のもの。

暑すぎです^^;

<与那国島の10月の最高気温記録>
01位 33.0度 2017/10/06★
02位 32.9度 2017/10/02★
03位 32.4度 2017/10/01★
04位 32.1度 2017/10/03★
05位 31.5度 2015/10/04
05位 31.5度 2007/10/01
07位 31.4度 2017/10/05★
07位 31.4度 2017/10/04★
07位 31.4度 2007/10/02
07位 31.4度 2000/10/11


まぁその原因はおおよそわかっていますが、本土が豪雨になるとそこに南から湿った空気が入るので、その温かい空気が沖縄に入ってきたからなんでしょうけどね。でも昨日の沖縄は南風ではなく東風。本土に流れるものなら、沖縄は南風か西風になるのに、東風ってことはもしかすると、沖縄の南にある雲の塊が原因の可能性もありますね。


気になる雲。明らかに沖縄に影響が出てき始めています。

今回も沖縄本島方面ではなく、宮古・八重山方面へプチ台風が移動中。直撃はなくても明らかに既に雨雲群の一部が宮古や八重山まで届いています。相変わらず気象庁の台風情報には掲載していませんが、米軍情報には進路図こそ出ていないものの、警戒情報としては既にピックアップ済み。

ここ最近の沖縄は、この台風になりきらない状態で直撃することが多く、気象庁の情報には下手すると気圧配置図にすら載らないこともありますからね。

しかし雨はかなりのものになるプチ台風。この連休も沖縄本島は大丈夫だと思いますが、宮古・八重山は通り雨的なもので済むと思いますが、何度か雨が降る場面もありそうですね。。。

でもプチ台風は基本的に「雨のみ」なので、海は荒れることは多分ないと思います。なので船の欠航まで気にしなくてもいいとは思いますが、あくまで「発達しない」という状態での話。発達すればどうなることやら・・・(/_;)

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)




posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/10/07-08:13 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲