2017年10月02日

いつの間にかハピナハ閉館?いつの間にかとまりんアネックスに劇場移転??

昨日、珍しく那覇中心街をいろいろ回る予定があり、そのついでに滅多に行かない国際通りにも足を運んでみました。ちょうどトランジットモール(ホコ天)の開始時間だったので行ってみました。



でも行くのはここまで。国際通りの中に用がないのでそのままスルー。ついでに近くのスーパーに寄っただけで国際通りから離れてしまいました^^ゞ

そもそも沖縄(那覇)に住むと、国際通りに要はまずありません。あっても「横切る」だけで「通る」ことはまず無し。

よく「横切る」のはむつみ橋交差点からドンキホーテやその先のアーケード街へ向かうときだけ。なので国際通りの中の変化って、正直全くわかりませんでした。

元「三越」、現「吉本系」の施設だったあのビルも・・・


まさかの「ハピナハ閉館」。わずか2年。


しかもそのことを知ったのは、国際通りの本体ではなく(中に入っていないので)、国際通りのあとに立ち寄った泊港でその事実を知った次第です。なんで泊港で?って思われるかもしれませんが、このハピナハに入っていた吉本の機能が、なんと、泊港のビルに移転していたんですね。


とまりんアネックスに「よしもと沖縄花月」


しかも泊港の施設でも最も人が足を運ばない2階の、さらに足を運ばないアネックス。アネックスは駐車場と事務所があるだけのもので、1階ならまだしも2階なんてまず行かない場所に。しかも超わかりにくい場所で、もし行きたい人が居ても、まず一発でたどり着くことはできないでしょう。

とまりんからだとチケットロビーにある内部階段(案内カウンターの裏)で2階に上がり、カフェハーバーポイントの脇の出口から一度外へ。ウッドデッキをアネックス側に歩いて行くとようやくたどり着けます。しかしこの間に案内板どころか花月の存在を示す表示は一切無し。

・・・どうやって行けっちゅうの?

しかもとまりんの国道58号線側には「よしもと沖縄花月」の幟があって、エスカレーターで2階まではスムーズに行けるものの、その先は案内なし。完全に迷子状態。

こりゃ、とまりんからの撤退も時間の問題かな^^;(既に宮脇書店撤退済み)



そもそも吉本の沖縄進出自体、かなり疑問でしたからね。完全に一部の「沖縄好きの大物芸人」のためだけに進出しただけで、ビジネス的には上手く行かないだろうな〜って思っていましたが、わずか2年で実質撤退モード。なにせ国際通りのど真ん中にあった施設なのに、売上は目標の6割程度とか。

もともとあの国際通りの吉本の施設は、次の再開発計画が着手できるまでの「つなぎ」だったものの、繋ぎきることすらできなかったみたいですね。

しかもハピナハの閉館は「6月30日」と既に3ヶ月経過。まっっっっったく気づきませんでした。近くのドンキホーテには月に2〜3回は行きますが、たまにハピナハの近くを通るものの全く気づかず(通っても朝とかなので)。


もし昨日、とまりん2階に行く用事がなかったら、おそらくこの先もハピナハの閉館に気づかなかったかも^^ゞ


やれやれですね。絶対に上手く行かないとおもっていた、国際通りの吉本施設。ここまであっけなく終わっていたとはね。そろそろあの沖縄好きの大物芸人のためだけの「映画祭」も止めた方がいいのでは?地元は完全に無関心ですし、集客もイマイチ。確かに有名芸人が沖縄に来るのでそれめあての観光客もいるかと思いますが、思ったほどの経済効果はないような気がします。何より「沖縄では」全く盛り上がっていない!!!


「吉本」「沖縄」は多分この先も無理っぽい。


ちなみに昨日は日曜。そのとまりんの吉本の施設前を通りましたが、確か公演があったはずですが人っ子一人劇場周辺にいませんでしたね。沖縄に吉本が馴染まない以前に、この劇場の立地は最悪過ぎます。とまりん内でのわかりにくさもありますが、何より人が集まる国際通りや新都心から遠すぎ。

話によると8月からとまりんのアネックスに移転したらしいですが、1年もつかな・・・

ちなみにこの吉本の隣が公衆トイレなので、そっちは便利です(笑)。とまりん1階のトイレって、チケットカウンターから乗り場へ行く途中にあって混んでいますが、この2階の吉本脇のトイレならいつも空いています^^;;;

もちろんトイレは撤退することはありませんので安心ですw
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/10/02-12:06 | Comment(0) | 沖縄ニュース

熱帯夜から開放!しかし湿度は急上昇?結果まだまだ真夏の暑さ^^;

おーーー!久しぶりに25度を切って熱帯夜から脱出!

・・・といっても瞬間的な気温で「24.6度」^^;

朝ランしてきたけど、「超」が付くほどの無風だったので、その恩恵は皆無。しかも今朝は湿度が85%まで上がって、蒸し蒸し。まだまだ真夏の陽気は続きます^^ゞ

でもここ数日は、寝るときにエアコン無しでOKですし、夜中も暑くて目が覚めませんし、朝ランも途中で着ているウェアの汗を絞る必要もありませんね。ホント今年の9月までのあの暑さは尋常じゃなかったですからね〜。まぁ10月でこの気温もまだまだ異常ですが、この夏があまりに暑かったので、それに慣れるとかなり過ごしやすくなりましたね。人間の適応能力ってすごいな〜ってホントにこの夏を乗り切ると思う次第です^^ゞ

ちなみにここ最近は涼しく?(それでも暑い)、その理由は北風と乾いた空気なんですが、その影響で一時期のような「夕焼けショー」は望めなくなりましたね。やっぱり夏の「高温多湿」じゃないとなかなか厳しいですね。昨日も今朝もそこそこいい感じの雲が出ていて、そこそこ空は焼けましたが、空気が乾いているときって焼けても少し目をそらすだけですぐに黒くなってしまいます。

シャッターチャンスが難しいです。

それでも昨日の夕焼けも、今朝の朝焼けもまずまずって感じで撮影できました^^ゝ

<今朝の朝焼け>



<昨日の夕焼け>



ちなみに沖縄は週末も今朝も良い天気ですが、本土は予想通りの展開になってきましたね。九州北部にプチ台風が来ているって昨日の記事で綴りましたが、まさに九州北部は既に昨日から雨モード。そして徐々に東へ移動し現在は西日本全体が雨モード。しかもプチ台風は動きが遅いので、一度雨が降り出すと長いです。

ホント、今年の本土の雨の多さは異常ですね。逆に沖縄はとにかく雨が少なすぎるぐらいで、足して2で割りたいものですね^^;

本土の西日本の方、特に日本海側の方は豪雨に注意。そして東日本へも徐々に雨雲群が移動していくと思いますので、午後や夜は雨が降り出したら早めに帰宅しましょう。



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/10/02-07:42 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲