ページの先頭へ△

2017年09月24日

離島の港はホントにおすすめ!ターミナルも漁港も見るべし!!

離島のビーチは綺麗なのはもちろんのことですが、でもビーチ以上に綺麗な海が望めるのが「港」なんですよね。もちろん沖縄本島のような人口が多くて、平気で海に排水を流すところだと、せっかくの沖縄でも海が黒くなっているものもありますが、離島の港は別物。

特に人口が少ない小さな離島になればなるほど、港の海の色はすごいですね。

しかも港の中だけじゃなく、港のちょっと外側の海も凄いんです。離島の港にはほとんど防波堤が沖にあるんですが、その防波堤から見る海の色はかなりのもの。もちろん防波堤に入れないものもありますが、それでも島から防波堤脇の海を見るだけでも満足できます。

そんな感じで旅コラム執筆。久しぶりにいい感じに綴れたかも?

絶景徒歩0秒!フォトジェニックな沖縄の港ランキングTOP5+3
絶景徒歩0秒!フォトジェニックな沖縄の港ランキングTOP5+3


でもできれば使いたくなかった「フォトジェニック」という言葉。流行ということもあって使わざるを得ず、書いていて自分で恥ずかしくなるほどでした(笑)。「フォトジェニック」とか「SNS映え」とか「インスタ映え」とか、できれば使いたくなかったんですけどね。なのでコラムを読んで頂けるとわかるかもしれませんが、あまりにこれらの言葉を使いたくなくて、無理矢理「絵になる」という表現になっちゃった部分も^^;

でも最後まで「インスタ」と「SNS」という言葉はコラム本体では使いませんでした。「SNS」だけは最初に「とかくSNS映えする写真の撮影には苦労」として使いましたが、これはあくまでコラム本体には関係ない意味での使用でしたけどね〜。

ちなみに今回のコラムはあくまで「定期便が発着する港」と限定しているので、実際はもっと綺麗な港も離島には沢山あります。まぁコラム中でも番外編で3つほど、定期便が内港も紹介しましたが、奄美も含めると他にももっと綺麗な海が望める港があるんですけどね〜。特に奄美は集落に必ず漁港があるから、港の数も多いので、絵になるところも多いんですが・・・(コラムは沖縄だったので鹿児島の奄美のことは書けないんです・・・)。

でもやっぱり離島の港でナンバーワンは「波照間港」ですよね〜。

あの波照間港の防波堤から見る海の色。あれ以上のものは沖縄・奄美含めてないでしょう〜。だってニシ浜の沖まで歩いて行ける感じで、しかもその沖のハテルマブルーを近くで望めるんですからね。離島の中でも「最高の防波堤」かも?まぁ対抗馬としては、防波堤じゃないけど下地島の「最高の桟橋(実際は誘導灯)」ぐらいかな?

しかも港なので1年を通して楽しめるのもいいですよね。さすがに台風時は無理ですが、夏でも冬でも綺麗な海を楽しめる。それが「離島の港」です。

離島巡りの際は、この「港」をスポットをあてて巡ってみてはいかがでしょう?

波照間港も含めて離島の港をテーマにした旅コラム


波照間島〜波照間港北側


波照間島〜波照間港西側


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/24-07:01 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

沖縄の雨予報は相変わらずです。降水確率60%でも快晴・雨無しw



昨日は4つの気象予報機関中、3つが雨。残る一つも曇りベースの天気予報でしたが、まぁいつものことですが見事な外れっぷり。

雨無し。それどころかほとんど晴れ。

予報機関では「曇り一時雨」ないし「曇り時々雨」、唯一雨予報ではなかったものも「曇り時々晴れ」でしたが、実際は「晴れたまに曇り」って感じでしたね。いやはや、降水確率も最大で60%だったのに、雨が降らないばかりかほぼ快晴に近い空模様。

ホント、沖縄の「雨予報」はてんでアテになりませんね^^;

でも晴れていたものの、夕時になるとモロに夕日の方角に厚い雲が出てしまい、昨日の夕焼けはイマイチ。でも湿度が高かったので、基本的に綺麗な夕焼けが出る条件は揃っていたので、その雲の隙間から焼けた空もなかなかいい感じ。

ただ相変わらずの無風で、その雲は動かないし、そして風がないと空気の循環ができないので、昨日の夜もエアコン無しじゃ眠れない感じ。

そして今朝も28度前後の気温。夜明け前後でこの気温は厳しいです。しかも風がないから昨日、良い天気だったために建物内の熱がそのまま残っており、9月末になってもうだるような暑さです。

高温多湿、そして無風。

今日もうだるような暑さの1日になりそうです。

ちなみに今日の那覇は「雨のち晴れ」と、相変わらずアテにならない雨予報が出ていますが、基本的に今日も晴れそうです。ただ湿度がかなり高いので、日中に外に出るとかなり汗をかきそう。今日は外出予定で、かなり長い時間外に出ることになりそうなので、日焼け対策はもとより熱中症対策で、途中コンビニ休憩を何度もしないとね^^ゞ

次の台風が来るまで、この暑さは続きそうです(/_;)

でもその次の台風も、なんか南の海域で気になる雲はたくさんできるものの、ほとんどが北上せずにそのまま西に抜ける進路。それがパターン化している感じです。気になる雲も何日か追っているとその進路も見えてきますが、見事に東から西へ。

もしかするとまた沖縄近海に夏の高気圧が居座って、雲の塊の移動を防いでいるのかもね。そのせいで沖縄もこの暑さとなると、沖縄の真夏モードはまだまだ続きそうです。

しかし本土は相変わらずの不安定な天気のようで、まーた九州に活発な雨雲群が接近しているかも?

といっても今日はまだ大丈夫っぽいですし、本土は全般的に30度前後の夏模様。貴重な夏の感覚を楽しめるといいですね。沖縄は否応なしに真夏のままですが・・・^^;



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/24-06:04 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲