ページの先頭へ△

2017年09月20日

祝・1週間連続エアコン使用無し!!しかしそれまでは50日連続使用^^;



昨日はあまりに天気が良すぎて雲がなく、夕焼けがあまり望めませんでした。夕焼けって実質雲の色なので、雲がないとなかなか厳しいんですよね。でも雲がないから純粋な空の色の変化も楽しめ、オレンジ色から徐々に紺色に変わっていく様子も楽しかったですね。しかし昨日の夕方も那覇空港から自衛隊機が何機もスクランブルしていて、雲だけじゃなく旅客機もほとんど望めませんでしたよ。なので写真は純粋に空のみ^^ゞ

昨日はようやく那覇でも風が収まり、穏やかな夕方でしたが、その分気温が下がりきらず、今朝はふたたび熱帯夜。

それでも台風前は9月にもかかわらず、最低気温が28度前後と、真夏以上の暑さでしたが、台風以降はほとんどが熱帯夜だったものの、最低気温が26度前後と2〜3度も下がり、エアコン無しじゃ眠れない夜から開放。

この夏は猛烈に暑かったので、夜寝るときにエアコンを使ったか否かをメモしていましたが、なんと台風前まで「50日連続」で使っていることが判明!去年まではどうだったか記録を残していませんでしたが、少なくとも毎日使うことは無かったと思います。その分、氷枕とか使っていましたけどね^^;

今年は氷枕を使わず、エアコンを寝ている間連続稼働させましたが、電気代はそんなに変わりませんでしたね。まぁ冷蔵庫を買い換えて省エネタイプになった分も電気代の軽減になったのかもしれませんが、それでも去年まではエアコンは暑いときだけ点ける「間欠運転」にしていましたが、今年のように「連続運転」にしても電気代は変わらない、ないし下がっていることからみても、昨今の「連続運転 VS 間欠運転」 の結果が実感できた次第です。

何より連続運転なら夜中に暑くて起きてしまうことがないので、睡眠不足になることがないのが良いですね。ってことでこの夏、50日も連続使用していたエアコンが、台風18号以降は1週間使用せず。猛烈に暑いこの夏でしたが、上手く過ごせた気がします^^ゞ


それにしても台風到来が季節を変えると言いますが、例年ならその台風は10月中旬に来るものが、今年は1ヶ月も早いこの9月に来てしまったのかな?そのくらい、今回の台風18号の前後で一気に季節感が変わった沖縄です。でも台風前は「異常」な暑さだったもののが、台風後は「例年通り」になったレベル。ただ台風前の暑さがあまりに強烈だったので、いきなり平年並みになるといつも以上に涼しく感じているだけなんですけどね〜。

ただこの過ごしやすい陽気も今だけかもしれませんし、まだまだ台風シーズンなので今後はどうなるかまだ予測不能。

そして昨日からチェックしていた、台風にこそなっていない台風になりきらない雨雲群こと「プチ台風」が八重山に接近中。な〜んか既に八重山の一部にその雨雲群もかかっているようです。何より昨日から確実に北上しているので、このままだとプチ台風本体が宮古・八重山に到達する可能性も!?

台風と違ってプチ台風は動きが遅く、下手すると完全に立ち止まることもありますからね。せっかくの台風後に良い天気続きだった宮古・八重山ですが、このプチ台風次第ではまた雨モードになるかも?


最近の傾向は沖縄海域では台風になりきらない状態でやってきて、さらに北上する場合は本土近海で台風になること。今回のプチ台風はまだ消滅する可能性もあるレベルなので、台風化することは気にする必要はないと思いますが、その前にプチ台風としてどこまで影響が出てくるか・・・

やっぱり9月から10月中旬までは台風シーズンですね(/_;)

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/20-06:03 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲