ページの先頭へ△

2017年09月08日

今夜からミニ離島フェア「とまりんフェスタ2017」開催!!

ここ最近は9月初旬の週末に定期的に開催されるようになりましたね。「ミニ離島フェア」こと「とまりんフェスタ」。今年も今夜から金土日の3日間、泊港の脇にある緑地帯で開催されます。

いわゆる泊港から往来できる離島に限定したイベントで、渡嘉敷島、座間味島/阿嘉島/慶留間島、粟国島、渡名喜島、久米島/奥武島、南大東島、北大東島の団体が様々な催しを行うもの。物産展はもちろんのこと、「わったー島ごはんグランプリ」という島グルメ対決はかなり楽しめましたね。

あととまりんの建物ではビアガーデンも開催。夜には無料ライブも3夜連続で行われるので、この週末に那覇ステイの方は、泊港へ行けば離島へ行かなくても離島気分が味わえることでしょう。他にも演芸ショーや、港湾業務船の体験乗船、ハーリー、エイサー演舞などが開催。金曜日は夜のみですが、土日は朝から夜までイベント目白押しです。

詳しい内容は、去年のフェスタの記事があるので、こちらを参考にしてください。

「とまりんフェスタ」レポート
「とまりんフェスタ」レポート



とまりんフェスタ「わったー島ごはんグランプリ」レポート
とまりんフェスタ「わったー島ごはんグランプリ」レポート


ちなみに一押しの「わったー島ごはんグランプリ」は土曜の午前11時から日曜の午後5時まで開催ですが、正直、日曜日は売り切れになっているので、土曜の内に行くのがお勧めです。離島物産展に関しては金土日の3日間、常に開催しているので、ミニ離島フェアは何時でも楽しめます。

無料ライブは金曜が午後7時から9時までで「寓話カルテット」「Mitchy&SPICE」、土曜日は午後8時から9時までで「Ryuty」、日曜日は午後6時50分頃から7時半まで「Soluna」「KAWAMURA BAND」が出演!(といっても私も全て知らないアーティストw)

あとは今年のパンフレットやイベント案内をご覧あれ。

今年の「とまりんフェスタ2017」のパンフレット(PDF)
今年の「とまりんフェスタ2017」のイベント案内(PDF)


さすがに今夜は行きませんが、明日・明後日の「わったー島ごはんグランプリ」だけは行きたいな!^-^!

1000円で3つの島のグルメを食べることができるんでしたっけ?去年は「座間味島・海鮮ソーセージ」「渡名喜島・アーサ汁」「久米島・車海老ドッグ」「南大東島・まぐろ漬け丼」「北大東島・月桃そば」の5つだったですね。大東島のまぐろ漬け丼は美味しかった〜!

もちろん今年はどの島のどんなグルメがあるかわかりませんが、やっぱりイベントは「グルメ」が盛り上がりますね。

でも私自身、この土日は別の予定が立て込んでいて、なかなか行く余裕がないんですよね。まぁ那覇中心街での開催なので、時間が少しあればすぐに行けるのもいいところですが、あとは混雑しないタイミングを狙いたいものです。そういう意味ではグルメの売り切れも可能性が低い、土曜が狙い目かな?

もし行くことができたらレポートします^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/08-11:17 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

9月なのに観測史上最高気温?あり得ないここ数日の暑さ!!



台風のタマゴが2個、マリアナ諸島近海にあるけど(米軍情報では既にピックアップ済)、近々の沖縄に影響があるのは消滅したはずの台風17号。米軍情報ではまだ消滅しておらず、西に抜けたかと思ったら、なんと台湾西をぐるりと回って東へ。

といっても勢力は低気圧レベルまで落ち込んでいますが、それでも雨雲は残っているので、週間天気予報では明日の沖縄は珍しく雨マークも出ています。

しかしその台風17号の残骸へ南風が吹き込んでいるからなのか、はたまた本土を襲った猛烈な雨雲群を伴う前線に吹き込んでいるのかわかりませんが、とにかくここ数日の沖縄には湿った南風が吹き込み、暑さは異常を極めています。

暑すぎる・・・

最高気温は9月になっても33度台。しかも一昨日は粟国島で「35.0度」と1年を通して観測史上第2位の暑さでしたし、そして昨日は北大東島で「34.9度」と、観測史上最高気温に。他にも9月として観測史上最高気温を各地で記録しており、まるで真夏の本土のような暑さです。

<昨日(9/7)の沖縄・奄美の最高気温>
・北大東島 34.9度(1年を通して観測史上最高)
・久米島空港 34.6度(9月の観測史上最高)
・粟国島 34.5度
・宮古空港 34.4度
・奄美大島市街 34.4度
・南大東島 34.0度(9月の観測史上最高)
・徳之島北部 33.9度(9月の観測史上最高)

1年で最も暑い8月でも滅多にない34度台が、9月になんてここまで各地で連発するとはね。まぁ今年の8月は35度台を連発していたので、そこから続くとなると9月の34度台も分からないでも無いですが、ただ平年だとこの時期は31度を下回る気温になるはず。さらに朝晩の最低気温に関しては那覇だと25度台なのに、昨日も今日も29度前後とあり得ないほどの暑さ。

日中の気温は我慢できるものの、朝晩のこの暑さはもはや我慢の限界(/_;)

さすがにこの過去に例のない暑さが続くと、さすがに最近の体調がよろしくありません。夏ばてはないけど、あまりの暑さに1日中熱中症になっている状態。いくら水分を取っても足りないくらいで水の消費がとても激しく、水道水が飲めない那覇だと手配するのが大変です(買いに行く頻度が高すぎ!)。

予報の雨も期待していますが、マリアナ諸島近海の雲にも、是非とも台風になってもらって、沖縄本島へ来て下さい!ってぐらいに追い込まれています^^ゞ

ちなみにこの夏は、沖縄本島と奄美は猛烈な暑さですが、宮古・八重山は下手すると本島海域より気温が低めで、ほぼ平年並み。昨日も宮古空港でこそ34度台という異常なものでしたが、平良市街では32度台ですからね。八重山でも波照間こそ33度台だったものの、他は32度台がほとんど。

やっぱり台風が来ない限り、この暑さは開放されないんでしょうね・・・

せめて明日の雨予報。当たって欲しいものです(/_;)

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/08-06:03 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲