ページの先頭へ△

2017年09月07日

9月なのに粟国島で35度?那覇でも34度近い気温。。。

もう9月です。しかも9月も1週間経過しています。沖縄は8月が1年で一番暑く、9月になると少しは落ち着くはずなんですが・・・

昨日の気温。8月レベルでした。

特に昨日、粟国島では「35.0度」と今年一番の最高気温。9月としては観測史上最高を更新。1年を通すと第2位の気温がまさかの9月に記録。昨日は奄美大島でも「34.7度」と平年より4度近くも高い気温になり、那覇でも「33.6度」とクラクラするほどの暑さでした。しかも昨日の那覇は南風が強まり、涼しい風ならいいのですが、完全に「暖風」だったので、吹けば吹くほど暑くなる厄介な風でしたよ。

おかげで昨日は扇風機が全く機能せず、9月にもかかわらずエアコンをフル稼働しないと過ごせない陽気。本来の9月ならエアコン無しで過ごせるようになってくるはずなんですけどね・・・

平年のこの時期の那覇の気温「30.8度」、最低気温も「25.9度」と、夢のような過ごしやすい数値です(笑)。


昨日の那覇の最高気温「33.6度」、最低気温「28.8度」。
・・・最高気温は平年比「+3度」、最低気温に至っては「+4度」と、異常のレベルを超えています。


今年は本土が猛暑にならず雨ばかりで冷夏でしたので、夏に本土に行けば良かったと後悔しています。毎年夏に本土に行くのですが、今年は長期予報で本土は記録的猛暑という気象予報士様の予想だったので、本土へ行くのを止めましたが、まさかの本土が冷夏で沖縄が記録的猛暑になるとはね(ToT)


しかし9月になっても8月と同じ記録的猛暑の沖縄・・・
一時期、北風になって9月は過ごしやすいかな?って思ったところに昨日の猛烈な暑さ。


そして今朝も夜半にスコールがあったようで、瞬間的に26度台まで下がったものの、その後すぐに29度前後まで気温が上がり、結果的に湿度が高くなっただけで気温以上に暑いです。今日は朝ランしてきましたが、朝にランニングするとその日の暑さを身に染みて分かりますね。


今朝は「もーーーーーれつ」な暑さでした(/_;)


しかも今朝も南風があったので、向かい風になる南向きはそこそこ快適に走ることができましたが、追い風になる北向きは風を全く感じることができないので、暑さも強烈。もう9月なのに、まさかの早朝ランで気が遠くなるレベルになるとは・・・

もし10月の大会にエントリーしていたら、この9月は走り込みの時期になるんですが、この猛烈な暑さだと1時間が限界。フルマラソンのトレーニングだと2時間は走りたいので、そういう意味で10月の大会はまずエントリーしません。っていうかそもそも10月の沖縄はまだ「夏」で、平気で30度になるのにその中をフルマラソンって・・・


10月22日 久米島マラソン
10月29日 宮古島マラソン


どっちも過去に一度だけ走りましたが、もう二度と参加しません。暑すぎです。10月はフルマラソンをする時期じゃないっす。そもそも先の話のように、フルマラソンを走り切るには、大会2〜3ヶ月前から調整が必要で、特に1ヶ月前はかなりの距離を走り込む必要があります。10月の大会だとその1ヶ月前は9月・・・


最低気温29度、日中の最高気温34度。
・・・走り込み、無理(T_T)


ちなみにこの暑さの原因は、沖縄本島に全く台風が来ないってこともありますね。台風17号も結局台湾西に抜け、昨日の時点で消滅。まだマリアナ諸島近海に気になる雲はありますが、しばらく沖縄は安定傾向になりそうです。

なんかこのまま台風が1個も来ないままで台風シーズンが終わりそうな気が・・・

でも来週末の連休は、コザで全島エイサーとオリオンビアフェストが開催されますが、ビアフェストいえば「台風直撃」が定番(笑)。でも今の雲の感じだと、10日後までに台風になりそうなものは今のところないかな?


ってことで台風情報は今日はお休みなのでした^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/07-07:44 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲