2017年08月13日

この週末は沖縄の離島でもイベント目白押し!久米島ではあのグループが登場!?

本土ではお盆休みのまっただ中だと思いますが、今週末の沖縄は普通の土日。しかも土曜は沖縄だとあまり休みの感覚はないので、金曜日の「山の日」からの3連休の印象は薄め。でも本土では3連休どころか、明日・明後日のお盆休みも含めると、普通でも「5連休」なんですよね。まぁ沖縄は旧盆なので、9月に本土とは違ったタイミングでお盆休みがありますが、とにもかくにも今週末の沖縄は普段のままの週末って感じです。


でもその本土のお盆休みに合わせたわけではないのですが、この週末の離島ではイベントがいろいろ開催。中でも石垣島の「南の島の星まつり」夏の風物詩のようなものですよね。開催場所はサザンゲートブリッジ先の、普段はビーチでさえ人気がない「南ぬ浜町」。ホント、この埋め立て地は、他の沖縄の埋め立て地同様に大失敗の開発でしたが、唯一まともに活用されるのがこの「南の島の星まつり」。

その理由は、滅多に人が来ないからお店も何もなく、基本的に「真っ暗」だから。なのでイベント側のライトを落とせば、満天の星空が望める!・・・といっても石垣市街がすぐ近くなので、思ったほどではありませんけどね。石垣島で綺麗な星空を見るならパンナ岳や前勢岳を越えた先まで行かないとね〜。まぁ石垣島の先の離島まで行けば、どの離島でも集落を少し外せば満天の星空ですが、石垣市街だとこの埋め立て地でもどうか・・・

ちなみにその前勢岳まで行けば、天文台があって日中は「星まつり記念講演会(8/13・13:00-16:00)」が行われ、夜には「天体観望会(予約制8/13-20)」もあるようですし、旅行ブログで紹介した国立天文台のVERAも、今日の日中に特別公開されるみたいです(8/13・10:00-17:00)。でも南ぬ浜町でのイベント本体は、昨日だけだったのかな?個人的には今日のVERAが一押しかな〜^^ゞ


また久米島でも昨日と今日にイベント「久米島まつり」が開催され、なんと今日の無料ライブでは・・・

BEGINが出演!

すげー見に行きたい。でもライブは夜からなので、島に泊まらなければならないので、このお盆休みの超繁忙期だとなかなか厳しい。いいな〜。今日、久米島泊の人は、BEGINのライブを無料で観ることができるなんて。

でも石垣島出身のBEGINが、同じ日に開催されるイベントの石垣島ではなく久米島というのもなんか複雑な感じ。まぁ久米島のものは大きなスポンサー(久米仙)が付いているので、その関係でこうなったんでしょうけどね。でもいいな〜BEGIN。ビアフェストでも最近は出演してくれないので(出演しても台風で延期になったときの代替だった)、羨ましい限りです。ちなみにオリオンビアフェストで唯一、BEGINが出演する可能性がある「オリオンビアフェストinコザ(9/16-17開催)」は、まだ出演アーティストが決まっていませんが、期待しています^^ゞ

ちなみに今日(8/13)の久米島でのBEGINのライブは「午後8時20分」から。場所は久米島の海の玄関口「兼城港」の近くにある「ふれあい公園」なので、イーフビーチからだと結構距離があります。また楽天トラベルで「8/13から久米島で1泊」で検索したら、1件もヒットしませんでした。空室無し。まぁゲストハウスなどなら空きもあるかもしれませんが・・・

もし空きがあったら行っちゃったかな?もちろん久米島へ行くなら今回の壁紙の「はての浜」にも行っちゃいますけどね^^ゞ

ってことで、今日はイベント目白押しの沖縄ですが、久米島泊の方はホントに羨ましい限りです(/_;)


はての浜〜甘そうな色


はての浜〜飲めそうな色


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/08/13-07:50 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

久しぶりの27度台も!でも風が止まり、体感的にはやっぱり暑い^^;

その日の暑さって、朝一番に入る洗面所やトイレですぐにわかりますね。寝室やリビングはエアコンが効いているので、タイマーでオフになっていてもわかりませんが、洗面台やトイレはさすがにエアコンが効かないので、室温が外の暑さに連動しています。窓があるのでなおさら。

今朝、それらに入った瞬間、「あれ?」って感じでした。いつもの朝なら猛烈に暑くて、まるでサウナ状態なんですが、今朝は他の部屋と同じ感覚。

今朝の那覇の気温「28度台」。いつもよりたった1度しか下がっていませんが、その1度が大きいんですよね。しかも昨日の午後9時過ぎだったかな?久しぶりに那覇でもスコール的な雨があり、昨日の夜には一時的ですが27度台も。さすがに27度台にもなると、かなり涼しさを感じますが、あくまで一過性ですし同時に湿度も上がるので、昨日の夜はそのありがたみはあまりなかったかも?

でも今朝になってその下がった空気が残っているようで、先の洗面台やトイレのような感覚になったのかと思います。

しかしスコールあとって風が止まる傾向。今朝の那覇はまたしても無風状態。昨日までも風が弱かったものの、平均風速で4〜5mありましたが、今朝は風速1〜2mと、実質的に無風状態。風があれば昨日のスコールの空気感で涼しさも感じられますが、風がないと上昇した湿度の影響もあって蒸し蒸し。

結果、外はそんなに涼しくなかったです^^;

気温と風が上手い具合に合わさることってなかなかないですね。風があると気温が高くて、気温が下がると風がなくなる。結果、この夏の沖縄は朝から晩まで、連日暑いです。しかし人間ってすごいもので、この平年比2〜3度の暑さも完全に慣れましたね。梅雨明け直後はどうなるかと思いましたが、梅雨明け状態になって1ヶ月もすると慣れ、2ヶ月にもなると普通に生活しています。


でもこの夏は猛烈に暑いからなのか、平年より体重が軽め^^ゞ汗をいっぱいかいているからかな〜^^;


逆に運動するには暑すぎるので、運動量は少なめ。朝ランなんかも1時間以上走るのはもう無理。40分ぐらいでヒーヒー言う状態で、50分ぐらいで着ているウェアから汗がしたたり落ちる状態。1時間も走ったらシューズの中まで汗だくですからね〜。

そういう意味では夏の沖縄は「泳ぎ」が一番いい運動なんでしょうが、今年は春先の縫合するほどの大怪我の影響で日焼け厳禁。プールならまだ時間も限られますし、下しか向いていないので背中以外日焼けしませんが、海だと泳ぐ以外のビーチなどでの照り返しもあって日焼けを過度にしちゃいますからね。

今シーズンは今のところ、素潜りは一度もしていませんし、海に完全に入ったのは旅コラムにも綴った「青のウユニ」のみ。本来なら泳がないで行けるポイントですが、暑かったので深場に入って涼みながら楽しんできました。まぁ「泳ぐ」というより「浸かる」だけでしたけどね^^;;;


まだ怪我は完治していませんので、今シーズンの泳ぎ(潜り)は、おそらくこのまま「無し」になりそうです(/_;)


ちなみにプールは、月に2〜3回は泳ぎに行っていますけどね^^ゞもちろん奥武山公園の50mプールです。2時間200円であの本格的な競技用プールで泳げますからね〜(学生なら100円)。ちなみに今週は定休日の火曜以外は、土曜まで解放されていますので、ランニングしない日は泳ぎに行こうかな?

といってもプールの水温は31度とかあるので、そんなに涼しさを感じることはできませんし、泳いだ後はランニングの後以上に身体が火照って汗をかいちゃいますけどね^^;;;


そーいえば今日もお盆休みなんですよね。本土は。沖縄は普通の日曜日ですが、未だに沖縄の旧盆と新暦のお盆の感覚だけは慣れません。正月は新暦のものも祝日(国民の休日)なので休みモードになりますが、お盆に関しては国民の休日じゃないですからね。まぁ今日は日曜なので休みですが、明日・明後日は本土は休みでも沖縄は平日です。

まぁ観光立県沖縄としては、本土の休みとずれがあって都合がいいんでしょうけどね^^;(本土が休みで沖縄が通常だとお店も普通に営業している)。

ってことで今日は普通の日曜日。買い物にも行こうかな^^ゞ

ちなみに台風12号は北上中で、日本海域には来ないようなので、情報はスルーしました^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/08/13-06:18 | Comment(0) | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲