ページの先頭へ△

2017年05月25日

長期予報では「全国的に暑い夏 梅雨前線も活発」?沖縄は対象外??

う〜ん。やっぱり本土の方が梅雨だね^^;

結局、昨日の夜からひと雨ありそうだった沖縄も、結局ほとんど雨無し。むしろ本土の方が強い雨が広域で降ったようで、沖縄は梅雨入り発表してから2回だけ雨が降ったっきりで、今回も雨無しで終わりそうです。特に南の宮古・八重山はさらに梅雨明けモードで、昨日の夜も八重山で猛烈な豪雨になったところもありますが、それは梅雨明け後によるある話。

豪雨のあとも気温は高いままだったので、気候的には5月末ですが梅雨明けって感じですね。

でもここ数年は毎回こんな感じで、気象庁からの梅雨入り発表時期は、宮古・八重山は梅雨明けモードに近いんですよね。梅雨明け後の沖縄は日中は晴れて、夜の間にスコールがあるって感じなので、昨日から今日にかけてはまさにそのまんま。

まだ安定した南風が吹いていないので、その分、完全な梅雨明けって感じでは無いのかもしれませんが、気候的には宮古・八重山は「梅雨明け」なんでしょうね〜。

本島はまだそこまで至っておらず、雨は少ないものの梅雨時期の読みにくい天気が今後も続きそうですけどね。

ちなみに今朝の沖縄の気温は、そのスコールが降るまでは最低気温が25度超の熱帯夜でしたが、ひと雨降ったあとは24度前後に落ち着いています。といってもスコールの影響で湿度が高く、気温が下がっても全然涼しくならないですけどね〜。超高温多湿のまさに「梅雨明け後」の真夏モード。

平均的な沖縄の梅雨明けは「6月23日」ぐらいなのでもう1ヶ月先ですが、でもこちらもあくまで役人の都合で決められたことで、実際は6月前半には梅雨明け状態になっています。なので気象台がある那覇より南の宮古・八重山がこの時期に梅雨明け状態になっていてもおかしくないんですよね〜(本島より半月ぐらい早い)。

でも沖縄の梅雨明け前には必ず「記録的集中豪雨」がありますので、今のところまだそれがないから、実際の梅雨明けはもう少し先かな?


そーいえば昨日、その梅雨入りや梅雨明けを出している気象庁から、この夏の暑さについてレポートがありましたね。

「全国的に暑い夏 梅雨前線も活発」

だそーーーです^^;

暑くない夏なんてあるの?って感じですけどね(笑)。

この気象庁の長期的予報は、出すだけ出してあとで大外れしても、この予報が無かったかのような感じですからね。まぁ本土の予報はある程度参考になることもありますが、沖縄については参考にするどころか、スルーです^^ゞ

ちなみにその長期予報。沖縄はこんな感じらしい(笑)。


6月「平年と同様に曇りや雨の日が多くなりそう」
・・・雨は少ないと思う^^;

7月「平年と同様に晴れの日が多くなりそう」
・・・そりゃ梅雨明けしているから予想するまでもない^^;;

8月「平年と同様に晴れる日が多い」
・・・むしろ台風シーズンに入るので雨の日も増える可能性大^^;;;


とりあえず2017年に入ってから、気温は平年通り来ている沖縄ですが、全般的に言えるのは「とにかく雨が少ない」印象です。降っても短い時間で終わるものばかりで、今年に入って半日以上雨になったのは数日ぐらいしかない気がします。

結果、水事情がかなり厳しい状態なので、この先も梅雨の雨があまり期待できそうに無いので(実質梅雨明け状態に近いので)、今年も台風頼みの水事情かな・・・

そーいえば去年は本島には台風が接近しなかったな〜。停電なかったもん^^ゞ

梅雨よりもその先の台風が、なにより気になる沖縄です。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/25-05:15 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲