ページの先頭へ△

2017年05月24日

いつものことですが梅雨入り発表後の方が雨が少ない沖縄^^;;;

最高気温は連日、30度を超える本土に負けるけど、朝晩の最低気温はやっぱり南国沖縄。徐々に徐々に高くなってきています。今朝も那覇で24度弱、そして八重山では25度超の熱帯夜!

といっても平年比「+1度」程度なので、まぁこの時期らしい暑さなんでしょうけどね。

ただ今朝は風がない。那覇でも風速1mちょっとのほとんど無風状態。天気も今日は良さそうなので、那覇でも30度近くまで上がりそうな予感。そろそろ那覇でも冷房生活になるかな〜?といっても真夏でも寝るとき以外は冷房を使わないので、もうしばらく扇風機のみでしのぎたいと思います。

ちなみにここ数日、沖縄は雨無しで、梅雨入り直後以外はほとんど雨が降っていませんね。

まぁ梅雨入り発表前の方がよっぽど梅雨の陽気でしたし、得てして梅雨入り発表後は雨が少なくなる傾向(笑)。ホント、あの梅雨入り発表って意味が無いんですよね〜。

でもこの少雨傾向はこのままだと確実に水不足になるので、かなり心配です。しかもこの先の天気も、当初は明日あたりから雨模様になるとのことでしたが、今朝になってこの先1週間の雨マーク、全て消えました^^;

曇り予報ですが、この時期の曇り予報はまず晴れるので、梅雨入り発表直後の雨のみで、既に梅雨明け状態?って感じです。

ホント、意味が無いな〜。梅雨入り発表って。

でも沖縄が梅雨入り近くなってくると、今度は本土が梅雨ですよね。沖縄の梅雨入り発表は超テキトーですが、本土のものはホントに「雨季」って感じになりますからね。シトシト雨が降り続く季節。まぁそうなればここ最近の猛烈な暑さからは解放されそうですけどね。

ってことで沖縄の梅雨明けは近そうです(笑)。

まだ梅雨入り発表されてから11日しか経過していませんが^^ゞ

でも沖縄に住んでいて、実際の梅雨入りはこのブログでも何度も綴っていますが、GWの「5/3」だと思っています。そういう意味では梅雨入りしてから既に3週間も経過しているわけで、そう考えると例年通りって感じです。

そーいうわけで、この先雨があまり期待できないということは、気温もこのまま高止まりって感じになりそうなので、暑さ対策をそろそろしっかりしておかねば!

掛け布団はしまって、タオルケットに交換しないとね。

ちなみに衣替えは沖縄だと1年中半袖着用するので、特に何もしません。そのまんま!って感じで真夏を迎えます^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/24-07:43 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲