2017年05月03日

今日は那覇ハーリー!八重山では鳩間島音楽祭!!GW本番です^^v

昨日は沖縄本島も、宮古も八重山も、「もう梅雨入り?」ってぐらい、不安定な空模様でしたが、でも雨自体は降っている時間もごくわずか。那覇に至っては夕方からかなりに豪雨との予報(TenkiJP)も、降ったのは夕時のわずか「0.5mm」。ギリギリ、記録に残る降水量を記録した程度になっています。まぁ実際の梅雨もその程度ですが、今日からGW本番。天気はどうなんでしょうね〜。

那覇では那覇ハーリーが開催されますが、八重山の鳩間島では年に1度の島に最も多く人が集まる「鳩間島音楽祭」が開催!

人口50人程度の島に、この日は1000人以上の人が集まりますからね。っていうか1000人もどこに居ることができるのさ!ってぐらいですよね。私も以前、知らずにこの日に鳩間島に立ち寄ったことがありますが、人の多さはわかりませんでしたが、賑わいぶりはいつもの鳩間島とは全く違いましたね。

ちなみに今日、鳩間島への船はこのイベントの貯めに臨時便が沢山出るようで、入島料付き?乗船券なるものも発売されるようです(っていうか入島料って何?)。また会場は港と港に隣接する広場だとは思いますが、そこには様々な出店もでるらしい。もちろん那覇ハーリーのような脂っこいマンネリメニューではなく、島独特のものもあるらしいですよ。ヤギ汁?ヤギカレー?カモそば?とか、まぁいろいろらしいです^^ゞ

しかも今年の音楽祭は「第20回」の記念イベントなので、いつもと何か違うところもあるかも?

基本的にイベントは午前11時から午後3時過ぎまで。入島料はこの日だけ「1000円」だったかな?かかるみたいです。もちろんイベントがない日はこの入島料はかかりませんし、島に泊まっていれば問題なし。

さすがに宿予約はもう無理だと思いますが、この入島料付きの往復乗船券なら、当日でも大丈夫じゃないかな?詳しくは安栄観光や八重山観光フェリーに問い合わせてみましょう。ちなみに鳩間島でのイベント窓口は「民宿いだふに」さんらしいです。


もちろん私は沖縄本島のままです(怪我の影響で島へ行くに行けない)。

那覇ハーリーは初日から足を運ぶ予定ですが、こちらも日焼けをできないのでできるだけ足早に巡ることになると思います。でも初日はレポートを書くためのネタ集めみたいなものですからね〜。けど初日の無料ライブは、石垣島の「きいやま商店」とメジャーデビューした「D-51」なんですよね〜。ちょっと見に行きたい。

まぁ明日の「ディアマンテス」は他のイベントでも必ず来ますし、最終日のグループはよく分からないので、ライブに行くとしたら初日の今日だけかな^^ゞ

メインの花火は会場まで行かなくても望めますので、ライブに行っても早めに切り上げて、のんびり花火鑑賞をしたいものです。


ってことで沖縄も本格的なGWモードに突入でーーーす^o^/

<去年の鳩間島音楽祭のポスター(引用元:安栄観光HP)>
去年の鳩間島音楽祭のポスター(引用元:安栄観光HP)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/03-06:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲