2017年05月02日

いよいよ明日からGW本番!那覇ハーリーが開催されるよ〜。

昨日も見事に夕日と航空機のいい感じの景色が望めましたが、GWに入ってからの沖縄の気候ならびに天気は、ここ数年では珍しいほどの「ベストシーズン」っぷりですね。

まぁ数年前まではこれが普通だったのですが、ここ数年のGWは「梅雨入り発表後より梅雨っぽい」気候でしたからね。

ホント、以前のこの時期らしい気候に今年は戻ったようで嬉しい限りです。

でも私事ですが、本来ならこの良い陽気を利用して離島をいろいろ旅したいところなんですが、既にこのブログでも報告いたしましたが、3月中旬の大怪我の影響がまだ色濃く残っており、身体を動かす分には一切の影響は無いものの、なんと言っても「日焼け厳禁」がキツいところです。離島へ行ったら1日中、強い日差しにさらされることがほとんどなので、この日焼け厳禁は完全に行動を制限されてしまいます(/_;)

那覇で過ごす際も、その日焼けをしないように努力をしているのに、超時間外に出ることになる離島にもなるとなおさら(ToT)

悔しいけど、このGWのベストシーズンは自重するしかありません(/_;)

なにせ医者には「過度の日焼けをすると一生傷が残るよ」って言われちゃっていますので。でもいつまでこの「日焼け厳禁」生活を送らねばならないのかわからないので、不安になります。なにせ6月中旬以降は本格的な「真夏シーズン」に入り、毎年この時期にかなりの期間ならびにかなりの離島へ足を運びますからね。

まぁこのGWは怪我してまだ1ヶ月半しか経過していないので自重しますが、6月中旬以降はもう我慢できないでしょうね〜^^ゞ

ってことで、明日からGW本番。沖縄へお越しの方も多いかと思いますが、多少の天気が不安定な時期もあるかと思いますが、基本的に「ベストシーズン」と呼べるほどの良い気候になると思いますので、思う存分南国沖縄を楽しんで欲しいものです。

私もたまにはあくせくせずにのんびり過ごすのも悪くないかな〜?って思っていますからね。

ちなみに沖縄の梅雨は平均的にはGW明けぐらいからなのですが、ここ数年は先の話のように梅雨入り発表前の方が梅雨らしい陽気でしたが、梅雨入り発表そのものは5月中旬以降とかなり遅め。

はたして今年はどうなるんでしょうね〜。

でも今のところ、沖縄本島はかなりの水不足なので(去年の半分レベルのダム貯水率)、梅雨にはきちんとなってもらって、恵みの雨をもたらして欲しいものですね。なにせ梅雨明けしたら次にまともに雨が降るのは「台風」のみなので・・・(さすがに台風をウェルカムとは言えないw)。

とりあえず明日からのGW。いよいよ那覇ハーリーも開催されますが、いい感じの夏模様になりそうなので、オリオンビールも美味しそうですし、無料ライブも楽しめそうですし、そして5/3〜5/5の那覇ハーリー開催期間、毎晩那覇市街に打ち上げ花火があがりますからね(午後9時前)。

私は家から見えますので、会場までいきませんが、ただ無料ライブのゲスト次第ですが、ライブは行くかも?

今年の那覇ハーリーの無料ライブは、公式HPには発表されていませんが、ポスターなどでは以下の通り。


<無料ライブ情報>
・きいやま商店(5/3)
・D-51(5/3)
・ディアマンテス(5/4)
・7!!(5/5)
・Sky'sTheLimit(5/5)


我が家はテレビがないので、よく分からないアーティストが多いですが、初日が一番かな?D-51と石垣島のきいやまですからね。もちろん2日目のディアマンテスは沖縄ライブの定番中の定番。

ライブを見に会場へ行くか否かは気分次第かな^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/02-05:58 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲