2017年05月01日

昨日の「夕日と航空機」。最高でした^^v

午後7時。実際には午後6時40分〜50分の10分間。

昨日は最高の夕日と航空機の光景を楽しめました。そーいえばもうそんな時期なんですね〜。夕日が望めて、航空機と夕日が良いタイミングになる時期。GW前後と台風シーズン末期の那覇の風物詩。

夏シーズンじゃないと南風にならないので、那覇市街側から降りてくる航空機は望めませんので、まさに4月〜10月の夏シーズン限定の那覇の光景ですね。しかも真夏だと夕時は水平線近くに雲が多くなるので、この「夕日と航空機」の光景をなかなか望めないんですよね。そういう意味でもGW前後と台風シーズン末期の風物詩ってわけなんです^^ゞ

とにもかくにも昨日のその光景。写真で楽しみましょう^o^/




「午後6時41分」

大型機のようなので、多分「B777」。まだ時間が早いので、夕日の下を航空機が那覇空港へ向けて降りていきます。でもこの段階でこの天気なら、もしかすると夕日に飛び込む航空機の光景も望めるかも?




「午後6時44分」

夕方の着陸ラッシュなのか、頻繁に飛行機が那覇空港へ向かって降りてきます。今回は中型機か小型機。石垣島や宮古島からなどの飛行機かな?夕日の下すれすれを降りていきます。これはこのあと期待大。しかしさすがに離陸する飛行機もあるので、良いタイミングで飛行機は降りてくるか!?





「午後6時46分」

まさかのさっきの飛行機の2分後に来ました!良いタイミングで那覇空港へ着陸態勢に入る便が。しかもモロに太陽の中へ!?しかしまだ太陽がそんなに低くないタイミングだったので、まだ太陽がまぶしすぎ、飛行機の一部が消えてしまいました。でも逆に「太陽に突っ込む航空機」的な絵になりましたけどね〜^^ゞ




「午後6時48分」

たった2分でもうこんな太陽の位置に!?まさにさっきの「太陽に突っ込む航空機」はベストタイミングだったんですね〜。でも絵的にはこの夕日の上を通過する航空機の方がいい感じかもしれませんね。


ちなみにこのあとは離陸ラッシュになったみたいで、しばらく那覇市街側から着陸する航空機はありませんでした。そういう意味でも昨日はいいタイミングだったんですね〜。

でもこの「夕日と航空機」の写真って、天気のみならず、その日の風向きも影響しますし(北風だと那覇市街側からは着陸しない)、何より夕日の位置ろ航空機の位置は、希望通りになるとは言えませんからね。特に航空機は時間通りに着陸態勢にはいることはまずありませんし、夕日の時間も毎日かわるので、まさに昨日は「偶然」の産物。

それでもこの4月〜10月の那覇は、基本的に南風になるので、天気さえよければこの「夕日と航空機」の光景を望める可能性は高いです。逆に冬場は瀬長島側から飛行機が降りてくるので、瀬長時までこの光景を望めるかもしれませんが、冬の沖縄はとにかく天気が悪い。そもそも夕日自体が望めないですからね〜。

そういう意味でも4月〜10月の那覇では、この「夕日と航空機」は必見!

詳しくは旅ブログで^^ゞ

「ヤバすぎ!夕日に飛び込む航空機!沖縄の空港近くの絶景4選」
ヤバすぎ!夕日に飛び込む航空機!沖縄の空港近くの絶景4選

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/01-08:27 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲