2017年04月30日

石垣島中心街で震度3の地震!しかも震源が島中央の「於茂登岳」周辺?

昨日、午後5時半に那覇でも体感的にも揺れた気がしたけど(記録上の地震は無し)、そのちょっと前の午後5時には沖永良部島で震度1の地震。また午後9時半過ぎには種子島東沖で震度3の地震が発生し、この地震は九州南部から大隅諸島まで広範囲揺れを観測。

そして今朝の7時40分過ぎ。八重山では珍しく震度3もの大きな地震が発生。しかも震源がさらに珍しく陸地。石垣島のど真ん中に位置する於茂登岳あたりが震源だったようです。震源の深さは20km、マグニチュードは4.2。でも石垣島の山は火山じゃないので、噴火の心配は無いと思います^^ゝ(沖縄は火山性の島じゃなく、サンゴが隆起してできた島なので、陸に火山はありません)。

ちなみに石垣島の各地の揺れは、中心街で震度3を記録し、石垣島の他のエリアでは全域で震度2を記録したようです。もともと地震対策をそれほどしていない建物が多い沖縄なので、震度3でもそれ以上に揺れを感じのかと思います。午前7時半過ぎだと、休暇で石垣島に訪れている方はまだ就寝中だったかもしれませんが、震度3の揺れだとたたき起こされちゃいますね。

まぁ7時台だと朝食時間のところも多いと思いますので、火災などになっていないことを願うばかりです。

本土で震度3は大したことが無いと思いますが、沖縄だと先の話のように、建物の地震対策がほとんどされていないので、震度3でも実際は震度4以上に感じちゃうんです。特にホテルのようなコンクリート造の高い建物の上層階はかなりの揺れになります。低層の建物でも、もともと大きな地震があまりない沖縄なので、建物が揺れに対応しきれずにきしみ音が聞こえたりしたかもしれません。

昨日の記録上の揺れはなかった那覇のものも、もしかするとこの一連の中のものだったのかもしれませんね。

確かに小さな揺れだったので、自分が疲れて「めまい」したのかわからないレベルでしたが、おそらくめまいではなかったみたいですね^^ゞ(それほど疲れていなかったみたいw)

しかし南西諸島の北端(種子島)と、南端(八重山)で、ともに震度3の地震が発生するなんて・・・

そのど真ん中の沖縄本島周辺がとても心配になります。まぁその記録上残っていなかった揺れのちょっと前に、本島にも近い沖永良部島で地震がありましたが、せっかくのGWなのに、まさかの地震。

先の種子島近海の地震も、今回の石垣島近海の地震も、今のところ余震はありませんが、その2つの中間の沖縄本島海域はホントに心配です。

今日はちょっとした揺れにも警戒せねば!(ほとんど外にいるので外だと揺れはまず分からないが・・・)

4/30午前7時41分に八重山で発生した地震情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/30-08:07 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報

GW序盤は最高!天気も潮も言うこと無し!嗚呼、島へ行きたかった(/_;)

与論島の旅コラムが週末に公開されましたが、その際に補足的に利用した写真がとてもいい感じだったので、今週の壁紙にしちゃいました^^ゞ

ヤジロベエ。

ヨロンマラソンの絶景ポイントにある休憩所です。ここからの景色はもちろんのこと、その休憩所も含めた景色もなかなか良いんですよね。マラソン中は休憩所の形まで目が行きませんが、よく見るとまさに「ヤジロベエ」の形なんですよね〜。まぁデザインした人はそういう意図はなかったのかもしれませんが、個人的には「ヤジロベエの休憩所」と呼んでいます^^ゞ

そーいえば昨日からGWが始まりましたが、昨日の沖縄海域の天気はホントに良かったですからね〜。雲一つ無い快晴。風もなく、気温も夏日の一歩手前の程よい感じで、まさに「ベストシーズン」と呼べる陽気でしたね。

潮位も昨日は「マイナス干潮(-11cm)」で、今日も那覇で「0cm」なので、与論島へ行けば確実に百合ヶ浜は望めたでしょうね〜。那覇の干潮時間は午後4時。与論島もほぼ一緒なので、今から船に乗って与論島へ行けば、島着12時なので十分百合ヶ浜を楽しめます。

行っちゃおうかなo^o^o(大怪我の影響で日焼けできないので無理だけど)

天気的にも今日もいい感じになりそうな沖縄です。相変わらず日焼けができないので、日中の外出も怪我をした部分を露出しないように神経を使わざるを得ませんが、今日はさすがに仕事はお休み。那覇からそんなに遠くない範囲ですが、いろいろ出かけて買い物、しまくりたいと思います^^ゝ

なにせネット(amazon)があの状態ですからね〜。ネットショッピングはしばらくしない方が良いかもしれませんからね。それにこのGW中は無印良品の10%オフセールもやっていますし、GW序盤もあっていろいろセールがありますしね。

でもイベント関係はGW中盤の「那覇ハーリー」前ということもあって、特に目立ったものは無さそうです。北部まで行けば伊江島で「ゆり祭り」もありますが、那覇近郊だとめぼしいイベントは無さそうです(あっても行く価値があまりないものばかり・・・)。

まぁこのGW序盤は普通の週末感覚なので、大きなイベントはGW本番の5/3行こうと言うことで。

沖縄に住んでいる場合は買い物や散歩、沖縄旅行にお越しの方はこの好天と最高の気候を行かした、絶景巡りがおすすめかな?

嗚呼、百合ヶ浜へ行くには最高のコンディションの与論島に行きたかった・・・(/_;)


与論島〜絶景休憩所


与論島〜ヤジロベエ的


離島ドットコムの壁紙コーナー

<週末に公開された与論島の旅コラム>

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/30-05:39 | Comment(0) | 沖縄旅行/離島旅行

2017年04月29日

今日からGW!ゴールデンウイークにおすすめの離島は?

いよいよGW突入。っていうか昨日、何かありましたっけ?^^;;;

まぁ盛り下がりどころか、その存在すら忘れ去られている昨日の話は放っておいて、いよいよ今日から実質的な大型連休が始まりますね。沖縄のその連休に合わせたかのように、今日は最高の天気。空気は乾燥しているし、気温も今朝は珍しく15度台まで下がったものの、午前8時には20度突破。日中は夏日前後の、まさに「ベストシーズン」の陽気になりそうです。

明日も同じような心地のいい陽気みたいで、GW序盤の沖縄はここ数年で「最高」かも?

でもこの土日はあくまで普通の週末的な印象が強く、本当の大型連休はやっぱり5/3以降の5連休でしょうね。今のところ参考にもならない沖縄の天気予報ですが、5/3以降は晴れマークも出ていますね〜。その間の5/1と5/2は雲マークが多く、TenkiJpでは雨予報も。まぁ沖縄のこの特に「雨予報」は本気でアテになりませんので、もし予報に傘マークがあっても気にしないことです。

雨予報でも全く降らないこともザラですからね〜^^ゞ

でもこの先の天気予報はかなりいい感じで、久しぶりにGWに本来の「ベストシーズン」を体験できそうな沖縄です。

今からでも遅くない!GWは沖縄へ是非www

ちなみにGWにこれからふらっと沖縄へ行くとしたら、最近、航空会社の株主優待券が暴落していると聞きますので、フルキャリアの航空会社の方が無難かもしれませんね。なにせLCCでも5/3の航空券なんかだと、成田〜那覇で3万円以上もしますからね〜。もはやスカイマークの正規運賃レベル。

でもLCCなら5/5になると1万円前後で済むことも。

連休全部を沖縄って感じではなく、連休終盤から連休明け1日までぐらいで沖縄へ行くのが、この間際でも安く沖縄旅行できるかもしれませんね〜。

ちなみにGWの沖縄は、確かに水族館とか渡嘉敷島とかの離島も混雑しますが、沖縄本島内でもニライカナイ橋や知念岬公園などの穴場なら、快適に過ごすことができますよ。また離島でもあまりメジャーじゃないところを選べば、本島よりはるかにのんびり過ごすことができると思います。おすすめは久高島と津堅島かな?

あの2つの離島は認知度があまり高くないけど、船で行きやすいので、のんびりするにはいいですよ〜♪

逆に離島でもこのGWは避けた方がいいのが、先の渡嘉敷島と、あと翁wは穏当で橋で繋がっている島。古宇利島と瀬底島はぼったくり業者が山ほど出てきますので、行っても「通過」のみがおすすめです。逆にそのおすすめではない離島の近くの、伊江島や水納島はおすすめですよ〜。特に伊江島は「ゆり祭り」も始まっていると思いますので、あの「島に降りたらゆりの香りがお出迎え」という感覚を味わって欲しいものです。

ってことで最後にこのGWおすすめの離島。勝手にランキングw

1位 伊江島
2位 久高島
3位 津堅島

ちなみに宮古・八重山はどの離島もおすすめなので、このランキングの対象外でーす^^ゞ


<伊江島の旅コラム>
島に入るとゆりの香り!GWの沖縄・伊江島で日本一早いゆり祭り開催!100万輪のテッポウユリを楽しもう

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/29-09:05 | Comment(0) | 沖縄離島情報

2017年04月28日

GW直前!連休前でバタバタする金曜日!?あれ??今日って何かありました???

台風1号も予想通り、すぐに消滅。

一昨日から続く不安定な沖縄の天気も、今朝は那覇など本島で小雨が残っていたものの、雨雲群は東へ抜けているので、今日以降の天気は回復傾向でしょう。

なにせ明日からはGWですからね〜。

といっても今年は土曜日が祝日なので、明日・明後日は普通の週末って感じで、その後も平日が2日もあるので、実際のGWは5/3以降の5連休になるのかと思います。間の平日2日を休んで9連休なんて人は、実際はそんなに多くないと思いますからね。そもそも土曜が平日扱いの沖縄だと、さらにその恩恵は少なし。

もともとあえてこの混雑するGWへ離島へ行ったりすることはしないので、連休でも普通に沖縄で生活していると思います^^ゝ

もちろん5/3〜5/5に那覇で開催される「那覇ハーリー」は行きますが、そんなに期待していないのでチェックする程度。ビールも1杯のみって感じかな〜(那覇ハーリーは沖縄のイベントで最もビールなどの物価が高いことで有名!)。


ちなみにGW直前の今日。何かありましたっけ?^^;;;


っていうか先の9連休になる人もさることながら、そうならない人でも、このGW直前の今日は先月の「年度末の月末」と同じレベルの忙しさではないでしょうか?だってもしかすると、今日の取引や処理を逃すと、この9連休明けの5/8まで持ち越しになってしまいますからね。私もかなり今日は焦りますね〜。まぁ沖縄は5/1と5/2は普通の平日感覚なので、5/1の事務処理でもどうにかなるのですが、リスクをヘッジする意味でもやっぱり今日、かなりバタバタしそうです(/_;)

ホント、この月末最後の金曜日って企画。止めて欲しいです。個人的には「月初めの最初の月曜日」の方が、よっぽど休みにしたり、早上がりさせて欲しいと思いますね。月末の金曜日は仕事が忙しすぎます!!!

でも今週に入ってネットなどのニュースで、この企画を取り上げている内容がほとんどありませんでしたね。広告などでも先月までは多少はあの言葉を目にしましたが、今月は全く目にしていません。


終了〜♪<プレキン


あとは役人や役所が勝手にやってくださいな。でもたとえ月末の金曜日でも役所などの対応は「定時」まではしっかりやってくださいね。月末の金曜日に早上がりして対応できないなんて、本末転倒ですから。

ちなみに私は先の話のように、5/1に繰り越せるものは繰り越すことするつもりなので、今日はバタバタするものの、先月の「月末の年度末」の金曜日よりはマシかな?まぁ今日の午前中の状況次第ですが、何とかなりそうな気がします。

とりあえず今日の天気は外出への影響はなさそうなので、無難に過ごして明日から始まるGWを迎えたいと思います。といっても私は連休なしですけどね〜^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/28-07:41 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年04月27日

台風1号発生!それ以上に八重山の豪雨が記録的!!そして予報の外れっぷりも記録的w



昨日、既にチェック済みの台風のタマゴが2017年最初の台風になりましたね。


台風1号「ムイファー」

・・・マカオの言葉で「梅の花」だそうです。


といってもマカオや沖縄など、西には進まず、急旋回して東に抜けそうです。なので、沖縄海域への影響は皆無。強いて言えば硫黄島に影響があるかもしれませんが、小笠原の他の有人島への影響も無さそうです。まぁこの時期の台風が沖縄や小笠原へ接近するのはマレですからね。なにせ昨日の日本海域には「超活発な前線」が通過。

何故か那覇だけ雨がほとんど無かったですが、本土ではほぼ全域で激しい雨になったようですね。

そして沖縄でも那覇を越えた先の、八重山では記録的豪雨になったみたいです。

本来、本土に前線通過の際は、本土に近い本島の方がむしろ雨モードで、最も本土から離れた八重山の方が雨が少なくなるはずなんですが、昨日の八重山には何故か本土以上に活発な雨雲群が停滞し、記録的豪雨になったみたいです。石垣島では登野城では膝上まで道路が冠水したみたいですからね。まぁ石垣島の登野城といえば内陸の「冠水の名所」みたいなところなんですけどね〜^^;;;

そもそも離島って川がほとんどないので、豪雨になってもなかなか海まで水が流れないんですよね。結果、離島は冠水しやすく、中でも宮古島はあの大きな島なのに川がないから、さらにその冠水するエリアも大きいんですよね〜。1年前の1月、そんな冠水しまくっている宮古島の道を100kmも走った私^^ゞ

あの時は私でも最大で膝下の道路を走ることになりましたが、他の人は膝上冠水した道を走ったらしいですからね。でもあそこまで豪雨で池のような道を走るのは、正直笑っちゃいましたね。辛いとかキツいとかではなく、「こんな経験一生できない!」って本気で思いました。私も笑いながら走っていたし、ゴール後も楽しかったし、終わった後も良いネタになりましたしね〜。

膝下まで冠水した道を走った100kmマラソンのコラム


それはさておき、昨日の豪雨。1時間あたりの降水量だと、石垣島の市街で4月として観測史上最多だったようなんですよね。他のエリアも1時間の降水量としてはかなりの数値。普通の豪雨でも1日分の雨が、昨日の八重山では1時間で降ったみたいです。

<4/26の1時間あたりの降水量>
・石垣島市街 98.0mm(午前7時台〜8時台)★4月の観測記録
・西表島西部 74.5mm(午前5時台〜6時台)
・新石垣空港 59.5mm(午前7時台〜8時台)★4月の観測記録
・波照間空港 23.0mm(午後1時台〜2時台)


でも昨日は、那覇でも午前の降水確率がTenkiJPで「80%(しかも豪雨予想)」、気象庁で「60%(雷を伴う豪雨予想)」、WNIで「50%(普通の雨予想)」で・し・た・が・・・実際は雨無し。それどころか午前は青空も出て日差しもありましたね〜(午後はどんより曇っていましたが)。まぁいつものことですが、見事な天気予報、降水確率の予想でしたね。

気象予報士は二言目には「沖縄の天気は読みにくい」といいますが、そもそも天気が読みやすいエリアってあるんでしょうか?あったら教えて欲しいものです(笑)。でも昨日の那覇の雨無し。私も含めて住んでいる人は、みんな「雨無し」を予測していましたよ。だって誰も傘持っていなかったもん(笑)。確かに小雨はあったかもしれませんが、路面がびっしょり濡れるほどの雨は無かったですからね。

いやはや。今年の沖縄の天気予報の外れっぷりは、こちらも記録的ですね。ここまで180度違う天気や雨の状況になるのも、記憶にありません。今年が異常気象というわけでもないと思うのですが、どうなんでしょうね〜。気象予報士様www
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/27-06:00 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報

2017年04月26日

当たらない沖縄の天気・台風情報。米軍情報に沖縄の天気予測も出して欲しいw

最初に台風情報。まだ台風1号になっていませんが、米軍情報では台風扱いからランクダウンしていますね。既に進路図は削除されています。気象庁の台風情報では、まだ台風になる恐れがある熱帯低気圧扱いですが、台風情報は米軍のものが確かなので、まぁ台風1号発生にはならないんじゃないかな?

台風情報は気象庁のものはアテになりませんが、米軍情報という信頼できるものがあるから安心ですね。

しかし天気予報に関しては、さすがに米軍情報で日本のものはなく、日本の予報でも公的な気象庁も、半分公的なTenkiJPも、そして純粋な民間のWNIも、てーーーんでアテになりませんからね〜。

今朝の沖縄も、昨晩から雨予報だったのにも関わらず(TenkiJPは80%の降水確率)、個人的にも今朝は雨はないと思っていたとおり、雨無し。

といっても本島近海には雨雲群があって、ひと雨ありそうですが、これも一時的なものだと思います。先のTenkiJPでは今日の那覇は「1日中雨」で、特に午前は「豪雨」とまでうたっていましたが、おそらく雨は小雨程度。降っても傘が必要な時間は1〜2時間って感じじゃないかな?もちろん根拠はないけど、今までの経験や感覚からすると、そんなレベルのような気がします。


むしろ今日は「本土」の方が大雨になりそうですね。予想より前線が北を通過するようで、既に九州から四国・中国までかなり活発な雨雲群がかかっています。しかも今朝の雨雲群はかなり広大で、日本海側全体にかかっており、なんと青森まで雨雲群が日本海側でかかっていますね。

関東甲信はまだですが、この雨雲の広大さからすると、東日本全体も雨モードになりそうです。

本土が雨雲群が中心なので、逆に沖縄はその雨雲群の「端っこ」がかかるだけになるので、先の話のように降っても一過性だと思います。ただ朝の段階では、その一過性の雨でも八重山だけは猛烈に活発な雨雲がかかっていますね。

午前7時時点で特に小浜島や竹富島など、八重山の中心部分に猛烈な雨雲群がかかっています。

まさに夏の雨って感じの豪雨状態になっているかも?

今後はその活発な雨雲群が石垣島にもかかってくると思いますので(既に石垣島も名蔵やフサキなど西部にはかかっているかも?)、朝の豪雨には要注意です。でも活発な雨は活発なほど、降っている時間は短く、その後の回復も早いので、先の那覇同様にタイミングを読んで予定を立てましょう^o^/

まぁ那覇の雨は念のため、折りたたみ傘があれば良いレベルだと思いますので、今日の外出予定は強行します^^ゞ(午前予定)

幸い、まだ風が強くなっていないので、傘も役立つと思いますしね(笑)。

しかし相も変わらず当たらない沖縄の天気予報。台風情報も日本の情報機関のものはあてになりませんが、台風予測が的確な米軍情報に沖縄の天気予報も是非とも出して欲しいと思っちゃいますね。まぁ米軍情報で沖縄の天気はあまり必要性がないと思いますが・・・(基地周辺という超狭いエリアの天気はさすがに米軍でもむりでしょうw)

ってことで今日の沖縄の「1日中雨」予報は、またしても外れると思いますが、本土の方は今日の雨はかなり強烈になりそうなので、既に雨モードの西日本の方も、まだ降っていない東日本の方も注意しましょう。

あと台風はまぁ気にしないで良いレベルだと思いますよ^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/26-07:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年04月25日

私も旅コラムの書いている「トラベルjp」が日経の記事に登場!!

日経ニュースにこんな記事が出ていましたね。とかく経済系のニュースが多い中に、旅行系の記事。


旅行サイト「トラベルjp」 ニッチな体験取材が目玉


この「トラベルjp」とは、私も旅コラムを書いている「たびねす」も含めた旅行サイトのこと。つまりこの記事で言う「ニッチな体験取材」ということが、まさに「旅コラム」ってことなんですよね〜^^ゝ

いや〜、間接的ですが自分も携わっていることが記事になるのは嬉しいですね。しかもあのお堅い(笑)日経で記事になるのは嬉しい限りです。

しかもこの記事中の写真。右端に見切れていますが、あの青々した海と綺麗な橋は「阿嘉大橋」ではあ〜りませんかwww


<慶良間No1の絶景ポイントは「橋」!?阿嘉島「阿嘉大橋」絶景ガイド>



でも私の旅コラム。特に「取材」はしてないんですけどね〜。あくまで「実際に旅して楽しいと思ったこと」を綴っているだけ。なので写真もコラムのために狙って撮影したものは一切無し。コラムを執筆する際も、その写真を整理して、「この写真ならコラムを書きたい」と思ったら綴ります。

「取材」だとどうしても写真も文章も「ウケ狙い(アクセス狙い)」になりがちですが、この写真を整理した後にコラムを後付けした方が、旅の楽しさを純粋に伝えることができると思います。

何よりこの方法なら自分自身が「旅」を楽しめますからね。「取材」になっちゃうと、どうしても旅を楽しめませんからね〜。旅に「ねばならない」があると楽しくなくなります。「取材」はまさに「ねばならない」に他ならないですからね〜。


ってことで今後も私はこのスタンスのまま、旅コラムを綴ります^^v


でもコラムのことを考えて写真を撮っていないので、「あぁ、あの写真があれば!」と思う事は多いです(笑)。まぁそれはそれでコラムの内容を調整すればいいだけなので、何より旅の楽しさを伝えることができればと思います^^/

私の場合、「取材」は無しですが、この記事の「ニッチ」という部分ではまさにそんなコラムばかりですけどね〜。だって「沖縄」ではなく「離島」専門ですからね。たま〜に本島や本土のコラムも綴りますが、9割以上はニッチな「離島」のコラムですからね〜^^ゞ


沖縄本島やメジャーな情報は、「るるぶ」とかの旅行ガイドで見てくださいw


そしてそのニッチの中でもさらにニッチな離島情報のコラムが、何故かすごいアクセス数になっています。何故かは書いた自分でも謎。しかも4/24の旅コラム全体でのアクセスランキングでもトップに!?


<沖縄以上の綺麗な海だらけ!奄美群島・加計呂麻島の北部はかなりヤバイ!!>



なんと、Facebookのシェアも4/24までで「900」に!?今まで、1000前後のシェアされた記事は「はての浜の旅コラム」ぐらい。まぁこのはての浜の旅コラムは、たまたま入稿した直後に、グーグルのテレビCMではての浜が登場したので、タイミングが良かっただけなんですが、今回の加計呂麻島のものは全くをもって謎^^;;;

でもこれでより多くの人が加計呂麻島まで足を運び、島を好きになってくれたら本望です。何よりこのコラムのタイトルにもある「沖縄以上」という言葉。奄美の離島の良さを多くの人に知っていただければさらに本望ですo^o^o

もともとホムペも離島の良さをより多くの人に知っていただければという思いで作っているので、この旅コラムも同じように多くの人に離島の良さを知っていただければという思いです^^v

なので取材は今後もしませーん^^ゞ


「純粋に自分自身が旅を楽しんで、良かったことをコラムにする。」


そのスタンスは変えるつもりはありません ̄^ ̄v

ここだけの話、以前この旅コラムの編集部から沖縄の某ショップ(慶良間もどきの無人島ツアーw)を広報するための取材を依頼されましたが、もちろん断りました^^ゞ

広報的なものはもとより「取材」になると、どうしても「ウケ狙い」になっちゃいますので、今後も自分の意思で自分が旅して見たもの「のみ」をコラムとして綴っていく予定でーーーす。


でもなんで加計呂麻島のコラムがあんなに見られているのだろう?謎だ!!!


日経の記事はこちら
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/25-09:43 | Comment(0) | コラム

そろそろ梅雨近し?台風のタマゴも初見参??

那覇でも最低気温22度。

いや〜夏ですね。完全に室内着は「半袖半ズボン」のみでOKですし、寝るときも掛け布団は暑すぎるので、タオルケットのみでも十分な最近の沖縄です。でも日中は夏日になる日が多く、急に平年以上の暑さになりましたね。

まぁこの暑さとともに、湿度も上昇。さらに蒸し暑く感じて、徐々に梅雨の足音が聞こえつつあります。

平均的な沖縄の梅雨入りは「5月9日」ですが、ここ最近梅雨入り時期が遅れるものの、あくまで気象庁や沖縄気象台の「机上」での話。実際は4月中にとっくに梅雨状態になっている年が、ここ数年続いていました。でも今年の4月は先週末の大雨の日もありましたが、基本的に「梅雨」って感じではありません。久しぶりに初夏の良い陽気の「ベストシーズン」って感じかな?

・・・4月後半だけを言えば^^;

なにせ4月前半は「真冬並み」の寒さになる日もありましたからね〜。しかも海開きイベントの日に限って真冬並みの寒さになったりして、今年は夏が来るのかな?って心配になっていたら、ちょうど私が本土へ往来している間に一気に夏に!

無事に今年の4月は初夏の良い陽気を迎えている沖縄です^^v

でも今朝は最低気温でも22度だった那覇でしたが、朝ランしてきて感じたのは南風がやや強くなってきたこと。気温が上昇し、湿度が高く、そして南風が強くなれば・・・

雨ですね(;_;)

西から前線が接近しています。明日まではもちそうですが、明日の夕方か夜から明後日にかけては雨モードになりそうですね。でもここ最近の沖縄はその雨が降っても気温はあまり下がりませんので、水不足傾向な今の沖縄だけに恵みの雨と思う事とします。


そして梅雨が近くなると同時に気になるのが「台風」。

台風のタマゴ。出てきますね。今年はまだ「台風1号」が発生していませんが、この台風のタマゴはどうなるんでしょうね。

既に米軍情報でも「要警戒熱帯低気圧」扱いになっていますが、今のところ台風まで発達するとの情報にはなっていませんね。

場所は大東島の南の海域で、緯度的にはグアムあたり。でも米軍予想では多少の北上はするものの、すぐに東に急カーブして沖縄方面には移動しないとのこと。

冬シーズンは台風発生そのものがほとんどないので、気象衛星の画像とかノーチェックでしたが、沖縄が梅雨入りする頃から徐々に台風の足音が聞こえ始めますので、そろそろ気象衛星画像チェックは日課になりそうです^^ゞ

ってことで台風1号にはならないと思いますが、言葉のみでは説明しにくいので、今年初の台風情報図解をアップします^^ゝ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/25-08:45 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年04月24日

トライアスロンが終わると本格的な夏!でもGWになると本格的な梅雨?

海開きやトライアスロンなど、イベント盛り沢山だった週末の沖縄。でも天気的には土曜はずっと雨で、各地で行われた海開きもどうだったんでしょうね〜^^;

でも昨日、開催された宮古島トライアスロンは、予想通り個人FBのタイムラインにその情報がてんこ盛りになっていて、いい天気で無事開催だったのがわかりました(笑)。ホント、マラソン大会など大きなスポーツイベントがある週末明けの月曜日は、FBのタイムラインはホントに盛り沢山ですね。もはや調べる必要なし^^ゞ

気温的にも那覇で最高24.6度だったものの、宮古島では23.9度と夏日には至らなかったみたい。湿度も50%台と、スポーツするには良い陽気だったかもしれませんね。逆に天気が良すぎて日焼けの方が問題だったかもね〜。宮古島のトライアスロンは知り合いも多く出ているので、終わった後の疲労感より、あの真っ赤になった肌の方が心配になるほどですからね〜。なにせ炎天下の中を、トップクラスでも8時間、一般的な選手で10時間超、そして長い人では14時間近くも外にいるわけですからね〜。

まぁ私も参加した同じく宮古島の「100kmワイドーマラソン」も似たようなものですが、開催が1月なので基本的にあまり晴れない時期ですし、日焼けもそれほど気になりませんでしたね。まぁ去年は日焼けどころか猛烈な豪雨の中の開催で、道路が冠水して池や川の中を走る羽目になりましたが・・・

とにもかくにも、昨日、宮古島でトライアスロンに参加された方々。結果はともかくお疲れ様でした。

これで沖縄の本格的な夏が始まるって感じかな?

あとはGWの5/3〜5/5に那覇で開催される「那覇ハーリー」ですね〜。でもこっちは開催されると「間もなく梅雨入り」って印象の方が強いですが・・・

ってことで、いよいよ今週末から「GW」こと「ゴールデンウイーク」ですね。今年は「最大9連休」とか言っていますが、実際の所は連休開始の4/29が土曜日という残念な曜日の並び。そして5/1と5/2は普通の平日なので、実質連休は5/3以降の「5連休」のみって感じだと思います。なので連休前半の今週末は普通の週末感覚かな?

今年はどうなんでしょうね〜。GWの沖縄。去年は曜日の並びがあまりによくて、沖縄ではなく海外にみなさん行っていたような・・・(混雑の記憶があまりない)。那覇ハーリーもそんなに混み合っていた印象がなかったですし、今年はどっちに転がるんでしょうね。

そーいえばそのGWが始まる前日の金曜日。

何かありましたっけ?www

GW直前の最後の平日に、仕事を早く切り上げろって・・・無茶苦茶ですね。役所だけで勝手にやっていてください。民間は無理です。ホント、この無茶苦茶な企画、月末の金曜日ではなく、月初めの月曜日にしてほしいですね。気分的にもそっちの方が絶対に楽な気分になりますので。

まぁそのうち消える企画だとは思いますが・・・(「水曜日=ノー残業デー」と同じレベルまで落ちる)

ちなみにGWは9連休だろうと5連休だろうと、どっちにしても私は沖縄にずっといます。できれば離島にでも行きたいものの、混雑している時期にわざわざ行く必要も無いですし、何よりまだ大怪我の治療が続いていますので、少なくとも梅雨明けまでは日焼けが一切できません。離島へ行って日焼けできない、ってことは外に出ることができないというのは、苦痛以外の何物でも無いですからね〜^^ゞ

那覇ならマスクや服装の調整でどうにかなりますが、離島へ行ってマスクをしたり着込んだりするのは無理。逆にストレス溜まりますわ^^;;;(泳げない・遊べない)

ってことでGWは那覇ハーリーにレポートがてらに行くぐらいで、普段とほとんど変わらない生活になりそうです(/_;)

GWになると沖縄はそろそろ梅雨の足音が聞こえてきそうな時期になりますが、今年のGWはどうなるんでしょうね。でも最近の傾向からすると、梅雨入りは5月中旬以降までずれ込む年が多いので、今年もどうにかなるかもしれませんね。まぁあれはあくまで役人のさじ加減次第で、実際の梅雨モードはその発表以前になっていることがほとんどですが・・・

さぁ今週を乗り切り、旅行してもしなくてもお休みモード!!!

がんばりましょう^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/24-05:54 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2017年04月23日

海開きが各地で開催?昨日の沖縄、特に午前は大荒れでした^^;

昨日、沖縄本島および周辺離島で海開きイベントが集中していましたが、実際は無事に開催されたんでしょうか?特に午前開催の宜野湾トロピカルビーチでの海開き。事前情報では「中止もあるかも?」的な表現で広報しておきながら、その後の情報発信無し。

もはやそういうイベントだと行くに行けない、っていうか行きたくありませんよね〜。

他の渡嘉敷島や南城市の海開きイベントはそもそも開催の可否を広報していませんでしたし、もともと午後開催だったので雨が収まるあたりなら無事に開催されたのかな?といっても午後は午後で不安定な天気で、小雨もぱらつきましたし、風がかなり強かった印象(那覇市街)。

北風だったので、南城市のあざまサンサンビーチは、モロに北向きなのでかなりの荒れ模様だったかも?といってもあそこは人工ビーチなので、自然の波が入りにくいかもしれませんからね〜。渡嘉敷島は阿波連ビーチなので、あそこは西向きの湾状のビーチなので、特に問題なかったかな?

とにもかくにも、昨日の沖縄は特に本島海域は大荒れ。海開きをする状況じゃなかった気もしますが、まぁあくまで「イベント」なので、海開きをやっていようといまいと、自由に泳ぐことはできますけどね^^ゞ

ちなみに今日は海開きイベントは無し。

その代わりに宮古島で夏到来を別の意味で告げる「宮古島トライアスロン」ですよね〜。

毎年のように見に行っていましたが、今年は大怪我の影響で泊まりでの離島旅行が無理なので(日焼け厳禁)、島には行かず那覇で見守っている事とします^^ゞ知り合いも参加しているようですが、まぁ放っておけばそのうちFacebookの個人のタイムラインに情報が入ってきそうですしね〜(マラソン大会が多い週末は面倒に感じるぐらいそれらの情報で埋め尽くされるFBのタイムライン)。

ってことで今日は那覇で安静にしています^^;

ちなみに昨日は大荒れだった那覇でしたが、今日は天気も回復しそうですね。気分次第では宜野湾まで行ってみるかな(笑)。海開きアフターのトロピカルビーチ!・・・ではなく、いつもの宜野湾にあるドンキホーテです^^ゞ

そろそろあそこのサータアンダギーが恋しくなってきたので^^;

ちなみに沖縄の海開きは昨日がピークで、この先は奄美と言いたいところですが、奄美大島の海開きは既に3月末に開催済み(3/30の猛烈に寒い日だったようですw)。でも加計呂麻島など瀬戸内町は、明確に発表はしていないものの、過去の情報からすると4月末に海開きイベント開催との話もあるので、もしかしたら次の週末あたりにあるかもしれませんね。


といっても瀬戸内町でも加計呂麻島ではなく、奄美大島側での開催になりそうですけどね。

加計呂麻島の方が絶景ビーチがたくさんあるのにな〜。まぁ交通手段の関係で、奄美大島にならざるを得ないのですが、まぁ奄美の海も海開きイベントの有無にかかわらずいつでも泳げますからね。

加計呂麻島の海。旅コラムにもしましたが、やっぱり最高ですよん♪


旅コラム「沖縄以上の綺麗な海だらけ!奄美群島・加計呂麻島の北部はかなりヤバイ!!



加計呂麻島〜最高の絶景


加計呂麻島〜実久遠望


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/23-08:33 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2017年04月22日

今日の沖縄は海開き本番!しかし・・・雨?しかも寒くなる??


ホント、沖縄の海開きを開催する日って、その日に限って雨になったり寒くなることが多いんですよね。でも今年はここまでの海開きイベントはいい感じの夏模様の中開催。しかもここ最近は「夏」というより「真夏」の陽気になっていたので、今週末も天気が不安定でもどうにか夏気分を味わえるかな?って思っていましたが・・・

今日。4/22は海開きが各地で開催される日。

その日に限って朝から雨。しかも昨日まで朝から24度とか真夏のような陽気だったのに、今朝はついに20度を割り込むレベルまで気温下降。

またしても海開きの日のジンクスが復活してしまいました(/_;)

なにせ今日はメジャーな海開きが3つも同時に開催される日。沖縄本島南部の南城市で開催される「あざまサンサンビーチ海開き」、本島中部の宜野湾で開催される「ぎのわんトロピカルビーチ開き」、そして慶良間でも渡嘉敷島で開催される「とかしき島海びらき」と、既に海開きが終わっている宮古や八重山に続いて、沖縄本島海域で最も海開きイベントが集中する日だったんですよね・・・

なのにこの日に限って雨モード。しかも寒い・・・

まぁ本土に比べれば20度もあれば十分の気温のように思えますが、でも沖縄ではこの20度は真冬レベル。しかも雨で気温上昇は望めませんし、もしこの雨が止んでも冷たい北風が吹き荒れる可能性も高いので、とてもとても今日は夏模様になることは、少なくとも沖縄本島海域では無さそう(/_;)

でも海開きイベントは中止や延期になることはまず無いので、寒空の中開催されるんだろうな・・・

私自身も、宜野湾か南城の海開きならふらっと行ってみてもいいかな?って思っていましたが、この雨模様じゃさすがに行くに行けませんね。なにせ行っても自転車利用になると思いますので、雨の中をわざわざ行くのもちょっとね。

でも個人的にはこの雨。午後には止みそうな気がしますが、しかし海開きイベントって午前開催が多い。

南城の海開きは午後1時半からの開催ですが、渡嘉敷島も午後1時からの開催なものの船が朝ですし、そして問題は宜野湾。午前9時半からの開催予定で、しかもHPなどでは「中止の可能性も」とも。でも台風並みの暴風雨ではなく、普通の雨模様なので中止までしなくても開催できるのでは?って思えますが、まぁ沖縄の海開きはあくまで「イベント」なので、これをやらなくてもいつでも泳ぐことはできますからね。

ちなみに海開きじゃないけど、今日から開催されるイベントでは伊江島の「ゆり祭り」もありますね。こちらは5月7日までの開催なので、今日から開催といっても特に影響は無さそうです。今年はあまりに寒かったのでユリの開花はどうなのかな〜?でもここ最近の夏模様で一気に開花モードになっているのかな〜?桜があんな状況だったので(1ヶ月遅れの開花)、伊江島のユリもちょっと心配。

何はともあれ、今日の天気。雨が何時ぐらいに収まるかな?そして宜野湾の海開きはホントに中止になるのか?相も変わらず海開きイベントの日は、天気が不安定な沖縄です。このジンクス、今年も続いています^^ゝ


<今日開催の沖縄のイベント>

ぎのわんトロピカルビーチ開き
ぎのわんトロピカルビーチ開き



あざまサンサンビーチ海開き
あざまサンサンビーチ海開き



とかしき島海びらき
とかしき島海びらき



第22回伊江島ゆり祭り
第22回伊江島ゆり祭り

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/22-07:29 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2017年04月21日

もうそんな時期!泊港内でハーリー!?



昨日の夕方、雨予報でしたがどう見ても雨が降りそうな感じじゃなかったので外出していましたが、その際、近道するために泊港内を通ったら、まさにこの時期ならではの光景に出会いました。

ハーリー。

もともとハーリーは6月の行事ですが、那覇ではGWの5/3〜5/5に「那覇ハーリー」が開催されるので、この4月はそのための練習をしている光景を、特に泊港でよく目にするんですよね。泊港って朝夕は船の往来が多いものの、午後のその夕方前までは、ほぼ一切の船の発着がないから、ハーリー練習にはちょうど良いんでしょうね。漁港だと船の往来も常にありますが、泊港は旅客船がほとんどなので、決まった時間以外はほとんど船が入ってきませんからね。

ハーリーを見ると「夏だな〜」って沖縄では感じちゃいますね^^ゞ

そして那覇だと「もうそんな時期か〜(GWまであと少しという意味)」と思いますね。

今年のGWは、まだ3月の大怪我の影響が残っていて日焼けを一切できないから、泊まりでの離島旅行は無理。逆に那覇ハーリーはしっかり見れそうですからね〜。

まぁ那覇ハーリー会場での飲食は一切しないと思いますが(沖縄のイベントの中で最高値)、ハーリーだけはしっかり見に行きます。夜の無料ライブは気分次第。花火はもともと家から見えますので、会場まで行く必要はありませんからね〜。

ちなみに今年も那覇ハーリーは5/3から5/5の3日間開催。花火も3日間ともに午後9時前あたりだったかな?数は少ないものの毎晩望めます。

無料ライブも3日間ともに開催。今年は誰が来るかな〜?といってもほぼ毎年同じですが・・・^^;(テキ屋だけじゃなくライブも最近マンネリな沖縄のイベント)

ちなみに会場は泊港ではなく、泊大橋先の那覇新港です。GWの5/3〜5/5に那覇滞在の方は是非、足を運んでみてください!(泊港からだと徒歩15分ぐらい)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/21-09:37 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

昨日夜から今朝まで猛烈な雨?晴れていますが・・・^^ゞ

暑いです。まだ4月も中旬を過ぎたばかりの時期に、夜明け前から24度近い気温。平年の日中なみの気温です。八重山では最低気温が25度超の熱帯夜の島もあったみたいで、昨日からの暑さはまさに「異常」です。

昨日が梅雨の陽気とすると、今朝はまさに梅雨明けの陽気。

朝から暑いと、起きてもなかなか目が覚めませんね。水道の水も生ぬるいので、顔を洗ってもさっぱりしませんし、もちろんホットコーヒーなんて飲みたいと微塵も思いませんわ^^ゞ

その前に、昨日の夜から今朝にかけて、昨日の時点では雨予報。しかもかなり激しい雨とのことでしたが(特に今朝)、いつものように見事に予報が外れ、昨日の夜から今朝まで雨無し。それどころか、今朝はいい感じで晴れています^^;

むしろ昨日、晴れ予報だった昨日の日中の方が、今にも雨が降りそうな空模様で、実際にポツリポツリと何度か小雨がぱらついている時間も。

気象庁も、TenkiJPも、WNIも、100%予報を外してくれましたね〜。いや〜、ここまで外すのも凄い。特に今年の天気予報の外しっぷりは感動を覚えるほど(笑)。どーすればそこまで外れる予報を出せるか聞きたいぐらいですよ。だってその予報の真逆だと思えば、天気を予測できますからね〜。


ってことで今朝の那覇。予報では大雨でしたが、晴れています^^ゞ


でも八重山ではかなり局地的な雨があったみたいで、この24時間の降水量が、同じ石垣島でも川平では「51mm」だったのに対し、石垣市街では「3mm」という桁違いの数値。西表島でも西部の上原や祖内では「51mm」だったものの、東部の大原では「1mm」と全く異なる状況だったみたい。おそらく西表島も石垣島も北部が雨で、南部が雨無しという境界線ができていたんでしょうね。

ちなみに宮古は雨無し、本島海域も皆無。大東島だけはエリアが全く異なるので状況は違ったようで、24時間で「30mm」前後の雨だったみたいです。


本来は今朝にランニング予定だったのですが、今朝の予報があまりに雨モードだったので、急遽昨日の朝に走ったものの、これだけ晴れれば今朝にしておけば良かったですよぉ。まぁ昨日はまだ気温が21度台まで下がったので走りやすかったのですが、今朝だと気温24度・湿度90%じゃ、真夏の朝に走るようなものなのでキツかったかな^^;;;

まぁ今朝の暑さは一過性だとは思いますが、運動するにはかなり厳しい陽気ですね。確か今週末は宮古島でトライアスロン大会が開催されますが、スイムにはこの暑さは良いのかもしれませんが、宮古島の大会は最後のランが「42.195km」ですからね〜(スイム3km・バイク155kmだったかな?)。まぁ暑さは毎年のことだとは思いますが、あとは天気次第かな?


ちなみに猛烈に当たらない沖縄の天気予報ですが、明日も雨予報。しかも1日中雨ってなっていますが、どうなんでしょうね〜。

そして明後日のトライアスロンが開催される日曜日は晴れ予報。

さてさてどうなるかな^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/21-06:59 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年04月20日

「桜づくし」の次は「グルメ三昧」?いや、「スイーツ三昧」??

昨日は「桜づくし」のことを綴った今回の本土滞在。もちろん、今回もグルメもいろいろ堪能してきました。残念ながら飲み会1個は流れてしまいましたが、それ以外はほぼ順調にグルメをこなせたかな?

でも「グルメづくし」と言うより「グルメ三昧」って感じ。といっても半分以上はスイーツでしたけどね〜^^ゞ

最近は沖縄でも本土の有名店が出店して、本土まで行かなくても美味しいスイーツが楽しめるようになりましたが、やっぱり本土の方が質も種類も上ですね。まぁどこのお店の何を頂いたかは写真のみにさせていただきますが、よくもまぁこんなにたったの数日で食べたものです(5日間)。

スイーツが多い今回のグルメでしたが、パンケーキやフレンチトーストは沖縄でも美味しいお店もいろいろありますからね〜。

でもスイーツじゃないけど「天麩羅」だけは沖縄だと美味しいところがほとんどありません(あっても超高い)。ホントは本土の天丼の名店(といってもキタナシュラン系)に行くつもりでしたが、スケジュールが合わず、定番の天丼チェーン店へ。それでも天麩羅はやっぱり美味しく、沖縄の油ぎっとりの衣とは違ってサクサクでいい食感。他にも沖縄にもある回転寿司屋のものですが、ここも天丼がとても美味しいので頂いてきました。

沖縄にも天丼チェーン店、欲しいな〜o^o^o

あと驚いたのが、沖縄にはまだ出店していない某コンビニ(笑)のスイーツ。これが滅茶苦茶美味しかった。まぁカフェスイーツに比べれば、所詮コンビニスイーツなので味は落ちますが、費用対効果としてはかなりいい感じ。Sブンイレブンの「チーズスフレ」。ちょうど、その前にカフェのリコッタチーズパンケーキを食べたばかりだったのですが、その味や食感にとても近いレベル。しかも価格はカフェの1/2〜1/3。

・・・だったらこのコンビニのスイーツの方が良い^^;

もともとSブンイレブンのスイーツの質は高いですからね〜(コンビニスイーツの中では)。早く沖縄にも出店して、このコンビニでしかいただけないものを食べたい次第です。普段、コンビニには一切行かないのですが、本土滞在時はこのSブンイレブンだけは行きますね〜。早い沖縄への出店を^^ゝ

あとこれも沖縄に出店されていない有名パン屋のVドフランス。ここのパンも本土滞在のたびに必ず食べています。一番のお気に入りは「パンオレザン」ですが、このフレンチトーストの切れっ端とたっぷりの生クリームの「カップdeフレンチ」も大のお気に入り。このVドフランスも、沖縄へ早い出店を!!!

最後は超ローカルな焼きそば。といっても富士宮とか横手とかの有名なものではなく、こちらもキタナシュラン系ですが、素朴で大好き。このエリアへ行くときは必ず寄っていきます。実を言うと先の同じキタナシュラン系の天丼店と同じエリアで、天丼店に行かなかったのでこちらに行くことにした次第です(天丼を食べるほどお腹が空いていなかったので)。

でもこうして本土のグルメばかりを楽しんでいると、逆にサータアンダギーとタコライスが恋しくなる(笑)。

本土の沖縄系のB級グルメは、正直言って美味しくないし高いですからね。まぁ沖縄にどのみち戻るんだから、本土で沖縄系B級グルメを食べる必要はありませんからね〜。

ってことで今回もグルメ満喫!次回は何を満喫するかな〜^^ゝ(今回は桜とスイーツと天麩羅)

イチゴたっぷりパンケーキリコッタチーズパンケーキスペシャルパンケーキ
バナナパンケーキシルキーパンケーキフレンチトースト
コンビニスイーツパン屋のスイーツアボガドバーガー
回転寿司の天丼てんやの天麩羅磯村屋の焼きそば
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/20-11:24 | Comment(0) | 小 旅行

ここ数年、梅雨入り後の5月より梅雨っぽい4月(/_;)

今朝の沖縄は昨日より、湿度はやや下がったものの、な〜んか雨が降りそうな空気感。

確かに天気的にも昨日のような青空はなく、曇っているからかもしれませんが、その空模様以上に雨の空気感がするんですよね〜。もちろん根拠はありませんし、あくまで「勘」ですが、な〜んか雨が降りそうな予感がします^^ゞ

雨雲レーダーでも小さな雨雲群しかありませんが、予報では今夜から明日の朝にかけて雨になっているものの、な〜んか局地的だとは思いますが雨が降りそうな感じがします。

なんか5月中旬以降の「梅雨」って感じの空気感。

まぁここ数年、5月の梅雨入り発表後よりも、その前の4月の方がよっぽど梅雨っぽい陽気になることが多いんですけどね。っていうかこの冬の沖縄は雨が記録的に少なく、ダム貯水率もついに50%を割り込んでいるようです。去年のこの時期はとにかく雨が多かった印象で、ダム貯水率も100%近いレベルでしたが、今年はわずか48%。

この先、この梅雨模様が続けば徐々にですが貯水率も回復しそうですが、ただGWという本来なら初夏の良い時期に雨は、いろいろ困りますよね〜。かといってもこの時期は台風も期待できませんし、水不足を解消するには雨しかないですからね〜。

ちなみに今夜から明日にかけての雨も、ダム貯水率を改善するレベルではないので、この状態だと沖縄の水不足が徐々に深刻になってきそうです(/_;)

沖縄旅行の際は節水にご協力を!


天気的にはイマイチな今の沖縄ですが、気温は急に夏モードになりましたね。なにせ先週末の本土行きの前はまだ冬モードで、長袖2枚着ていても問題なかったのに、戻ってくるや否や、その長袖は無用の長物。半袖1枚でも暑く感じるほどでしたからね。

なので一足早い夏の空気を感じるには、今の沖縄はちょうどいいかもしれませんね。その雨も冷たいものではなく、心地良いぐらいの感じなので、この先の沖縄旅行で雨になっても気にしないことが一番かな?

何より沖縄の雨って、本土よりも水が澄んでいると思いますよ。その証拠に、外に置きっ放しにしていた車は、大雨のあとはまるで洗車後のようにぴかぴかになっていますからね。本土だと水垢べったりの印象ですが、沖縄の雨のあとって水垢が残っている印象がほとんどないです。

その代わり、雨が降らない方が海からの塩の影響でべっとりしていますけどね^^ゞ

さてさて、今夜の雨予報。当たるかな?それとも感覚的に日中に雨がありそうな予感が当たるかな〜?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/20-09:06 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年04月19日

まさかの「桜づくし」。今回の本土滞在^^ゞ

沖縄の桜も例年だと2月がピークなんですが、今年の桜は1ヶ月遅れの3月がピークでした。その理由は異常な寒さ。でもここまで寒いと開花しないまま、春(夏)を迎えるのですが、今年の桜はがんばってその寒さを耐え抜きましたね。3月にようやく満開レベルになり、あの鮮やかなピンク色の桜を、3月という夏モード直前の時期に望むことができました。

本土も桜は遅れ気味とは聞いていましたが、それでも都心などでは平年並みの3月末には咲いていたので、今回の4月中旬の本土滞在での桜は無理かな?って思っていました。

しかし都心こそ、桜の開花は平年並みだったものの、他のエリアでは沖縄ほどじゃないですが、平年よりかなり桜の開花が遅れていたようですね。幸か不幸か、今回の本土滞在はその平年通りに桜が開花した「都心」ではなく、その周辺エリアがほとんど。

無事に桜を見ることができた、どころか満開モードの桜ばかり望めて、まさに「桜づくし」の本土滞在でした^^ゞ

でも逆に例年だとこの時期に満開かないし散り始めの「山間」ではまだ咲ききっていませんでしたけどね〜。それでも行くところ、行くところで、沖縄では望めない薄いピンク色のソメイヨシノの花を望むことができました。

満足!!!

特に千葉の桜は綺麗だったな〜(横浜の桜は終わり間際でした)。

ちなみに都心は最終日の雨のときに経由しただけなので、全くチェックしていませんけどね。もしかしたらまだ咲いているところもあったかもしれませんが、ここまで周辺エリアで望めれば大満足!

バレバレの場所の桜もありますが、その他の桜も含めてどこのものか分かったら凄いですね。完全に計画性がない桜巡りだったので、場所はバラバラ。まぁ桜を見るための今回の本土滞在ではなく、他の用事の移動がてらに見た物ばかりですからね〜。

でも最後の3枚の「山」の桜だけは、桜目的で行きましたけどね^^;;;

さて、ホントの桜が終わる頃には、沖縄は本格的な夏モード。これからの沖縄は桜ではなく、鮮やかなオレンジ色のホウオウボクないしカエンボクかな?

ホウオウボク/カエンボクの旅コラム

千葉の桜千葉の桜千葉の桜
横浜の桜横浜の桜神奈川の桜
高尾山の桜高尾山の桜高尾山の桜
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/19-10:38 | Comment(0) | 小 旅行

昨日は本土も沖縄も滅茶苦茶な気候!その両方を体験してしまう私って・・・^^ゞ

昨日、本土から沖縄に戻りましたが、もはや気候が滅茶苦茶。本土でも沖縄でも、その2つの比較でも、全てにおいて滅茶苦茶でした^^ゞ

まず本土。昨日は沖縄に戻るために、朝早い時間から出発する予定でしたが、まさかの猛烈な豪雨。沖縄だとまるで台風の時のような暴風でしたよ。もちろん傘は持っていませんでしたが、早朝なので買うこともできず。でもその前日(一昨日)の時点で、昨日の朝まで雨が残ることを予想していて、傘を買っておこうと思いましたが、何となく止みそうな気がして買わずに昨日の朝を迎えました。

しかし止む雰囲気無し。しかも降り方が物凄くて、私が居た場所でも24時間で50mmを超える豪雨。なにせ箱根あたりだと24時間で150mmもの猛烈な雨だったみたいですからね〜。

私が居た場所も、横殴りの雨でなかなか止みそうな雰囲気はありませんでしたが、昨日の宿泊場所がまさに「駅前」で、地下鉄だったのですが駅への降り口まで徒歩20歩。なので雨が弱くなるタイミングを見計らって出発しました。でも移動中は地下鉄なので、外の状況が全く分かりませんでしたが、乗り継ぎの駅を出たら、なんとまぁ晴れていました^^ゞ


わけ分かりません^^;


ただ沖縄のように、雨の後に北風になって涼しくなることはなく、高い気温はそのままで晴れたので、とにかく猛烈に暑かったです。なにせ雨の直後で25度超もありましたからね〜。東京でも練馬で「27.6度」と、あの豪雨の後はどこでも気温が猛烈に高かったみたいです。

でも昨日は午前中、延々豪雨だった予報でしたが、実際は早朝までで、結局傘無しで空港までの移動は問題ありませんでしたね。天気予報より自分の直感の方がやっぱり当たります^^ゞ

まぁ本土でこれだけ暑ければ、沖縄に戻っても気温差が少ないので楽かな〜?

しかし沖縄に戻ったらいきなりの土砂降り。確か本土出発時は降っていなかったはずなのに、まさかの沖縄に戻った直後に豪雨。しかも雨の前でも気温は24度ぐらいまでしかあがっておらず、雨の到着時には21度台と、「沖縄の方が涼しいじゃん!」状態^^;

外に出た瞬間肌寒く感じ、本土の空港では半袖だったのに、那覇空港では長袖。


わけ分かりません^^;;


ちなみに那覇で雨でしたが、これも1時間もしないうちに止みそうでした。でも空港到着5分後に家のすぐ近くのバス停に止まる路線バスが来たので、そのまま乗っちゃいました。ただ雨だったので、那覇市街の道路の渋滞は半端なく、結局自力で空港から歩いた時と同じ時間が路線バスでかかっちゃいましたよ。しかもその渋滞の真っ最中に雨が完全に上がるし、那覇のバスは離島のバスのようにバス停が無い場所で下車できないので、ひたすら我慢していました(/_;)

でも那覇の雨もかなり強烈だったみたいで、道路の至る所で冠水していましたね。まぁ沖縄の道路は排水設備がいい加減なので、すぐに冠水しますが、昨日は那覇でも24時間で30mmの雨。でも久米島では73mmと、本島海域はかなりの豪雨モードだったみたいですね。

反面、宮古や八重山ではほとんど雨無し。しかも本島に豪雨をもたらした湿った空気が通過した影響で、波照間島では4月として観測史上最高気温を記録!


わけわかりませんわ^^;;;


<昨日の沖縄の気温>
・波照間島 30.5度
・新石垣空港 29.6度
・西表島西部 29.0度
・那覇 24.2度


しかし昨日はその波照間以上の気温を記録した地点が本土にあったんです!群馬の高崎近くで「30.6度」


わけわからん・・・^^ゞ


<昨日の本土の気温>
・群馬 上里見 30.6度(高崎の近く)
・群馬 伊勢崎 29.7度
・山梨 甲府 29.5度
・山梨 大月 29.3度



結局、昨日は自分が本土にいるのか、沖縄にいるのか、肌で感じることが最後までできませんでしたね〜。どっちも「超高温多湿」でしたし、むしろ本土の方がさらに暑かったし、その相互を移動していて、両方の気候を体験してしまう、私って・・・タイミング悪っ!!!

でも結局、傘無しで両方のエリアとも、過ごすことができたので良しとしますか^^ゞ

ちなみに今後の沖縄は雨のあとでもそれほど気温は上がらず、しばらくは夏模様の日々が続きそうですね。本土滞在時も毎日沖縄並みの気候だったので、体調管理的にはちょうど良い具合。っていうか本土にいたときの方が夏ばて気味^^;

まぁ本土で暑さに慣れてから、沖縄に戻ったので都合は良かったかもしれませんね。どっちが南国だかわかりませんが^^;;;


とりあえず今日から社会復帰。寒暖の差は問題ないので、あとは普段の生活サイクルに戻すだけかな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/19-09:03 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2017年04月18日

さぁ、無事に沖縄へ戻ることができるかw

どーなんでしょうね〜。今日の本土の天気。っていうか天気は「雨」確実なんでしょうが、あとは降り方とそのタイミング。

今日の本土は沖縄の台風並みの陽気になるとかならないとか(笑)。

そんな日に沖縄戻りなんですが、まずは空港までのアクセス。電車とかは問題ないものの、その「駅」までの移動が大問題。何せ傘持っていませんので^^ゞ別に買えばいいだけ何でしょうが、本土のほんの数分のために買うのがしゃくですし、沖縄も雨予報ですが、正直なところ沖縄の雨は一過性なので、まず問題がないと考えると、なおさら傘の意味がないですからね〜。

別に傘のお金がどうだとか言うのではなく、先の話のように「ほんの数分のために傘を買う」ことに抵抗有り。しかもその傘がビニール傘にもなると、沖縄じゃ使い道すらないですからね〜(沖縄の雨の時は暴風も一緒なのでビニール傘じゃ一瞬で破壊されてゴミになるだけw)。

そもそもこの雨も想定して、濡れてもどうにかなる服装で来ていたんですよ^^ゞ

まぁもともとは昨日の登山のための用品なんですが、登山って雨になっても問題ないものばかりですからね〜。なので傘なしでもどうにかなるかも?って踏んでいる次第です^^v

しかし気になるのは自分自身の話よりも、この豪雨で飛行機が飛ぶか否か(笑)。

・・・これは想定外です。

まさかこの4月の時期に、台風レベルの雨雲群が、しかも沖縄ではなく本土に来るなんて、誰も想像できませんよね〜。なので空港までのアクセスはもとより、飛行機が飛ぶか否かまで今日は心配しないといけない状況になってしまいました^^;

でもここまでの文章でもお分かりになるように、悲壮感はゼロですけどね〜。むしろこの悪天候を楽しんでいるくらいです。なので先の「傘なし」というのも、「チャレンジ」とか「ギャンブル」とかに置き換えているだけ。

さぁ、無事に沖縄へ戻ることができるかゲームwww

無事に戻れたら、このブログでもご報告しますわ。もちろん飛行機が飛ばなかったり、空港にたどり着けなかったりすれば、時間をもてあますので、ツイッターなどでは適宜レポートもできるかも?

さぁどうなる?今日の私。

今回の本土滞在は、あまりに順調だったのですが、最後の最後でやってくれます。

さぁどうなる^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/18-06:03 | Comment(0) | 小 旅行

2017年04月17日

昨日の最高気温「29.7度」!沖縄?いやいや本土です^^;

まだ本土滞在です^^ゞ

しかし昨日は、那覇でも日中「26度台」まで上がり、波照間島では「28度台」と夏模様でしたが、本土では昨日Facebookページツイッターでもつぶやきましたが、都心でも26度台。そして群馬や九州では29度台と、沖縄以上の暑さになったところも。

場所によっては4月としては観測史上最高気温を記録した地点もあったみたいですね。まだ4月も中旬でこの暑さって・・・

まぁ沖縄の夏模様は、この時期は良くあることですが、本土のこの暑さは5月ならわかりますが、4月もまだ中旬、しかも今年は桜もまだ残っている時期にこの暑さって・・・。しかもその暑い中を、まだ本土にいますし、しかも今回の滞在は「運動」目的の用事も多かったので、この暑さはヒジョーに堪えます。

なにせ昨日は真夏の沖縄でも陥らなかった「熱中症」の一歩寸前までなっちゃいました(/_;)

運動後、クールダウンしようとしたら目の前が真っ暗に・・・なりかけましたよ。まるで我慢してお風呂で長湯した後のような感覚。どこか木陰で横になろうかと思いましたが、しばらくがんばって歩いたらどうにか感覚が戻ってきて、あとは給水をしっかりしてどうにか持ちこたえました^^;

でもヤバかった〜

といっても私の運動はそんなに重いものではなく、軽いものでこの状態になったのですから、昨日は本土でまだフルマラソン大会もあったみたいで(長野・霞ヶ浦など)、昨日の暑さでの42.195kmは「地獄」の一言だったかもしれません^^;

マラソンは風よりも坂よりもこの「暑さ」が一番の大敵ですからね(/_;)

まぁ私のように普段、沖縄という暑い場所にいた人なら、この突然の本土の暑さもまだマシなのかもしれませんが、本土の気候に慣れた人だと、昨日の突然の暑さはかなりヤバそうでしたね。知り合いがそのマラソン大会に何人も参加していましたが、今のところヤバイ報告は入っていません^^ゞ(みんな健康にゴールしていたようです)

でも本土の暑さも今日までで、今夜以降はなにやら雨予報。しかもかなり激しく降る時間もあるとのこと。

・・・その激しい時間こそが、沖縄に戻るために外に出ている時間だよ(T_T)

本土は地下街や電車などを利用すれば、雨が降っても傘なしでかなり過ごすこともできますが、私の予定ではそれは無理っぽい。この様子だと、沖縄では要らない傘を買って沖縄まで持って帰らねばならないかな・・・

まぁビニール傘なら小さいので荷物になりませんが、沖縄では使わないものだけに、買うのも、まして持って帰るのも、非常に悔しいです(T_T)

ちなみに沖縄でも傘は使いますが、沖縄で雨の時ってほとんど一緒に「暴風」も吹き荒れるので、弱いビニール傘は沖縄では一瞬で破壊されます。なので私は沖縄でビニール傘はまず使わないですね〜。

どうにか雨の間隙を縫って沖縄まで戻りたいものですが、沖縄の天気予報と違って本土の予報はあたるからな・・・^^;;;

でも今日は今回の滞在で唯一のフリータイムなので、どうにか日中までは天気がもちそうなので、快適に過ごすことができればと思います。ちなみに今日は「ネット絶ち」する予定なので、おそらく昼過ぎないし夕方近くまでツイートもないかも^^ゞ

まっ、そういう日もたまには必要ですよね〜(最近は離島でもネット絶ちができないことが多いので)。

なにせ今日は離島よりネット環境が悪い場所へ、ほぼ1日いますからね〜(場所は半ばバレバレですが想像にお任せしますw)

無事に雨前に戻ってこれるようにがんばります^^ゞ

でも既に九州まで雨雲は来ているんですよね。なにせ昨日。30度近くまで気温が上がった九州内陸エリアも、今日の気温は落ち着くでしょうね^^;


<昨日の気温>
群馬の館林「29.0度」
大分内陸の日田「29.7度」
熊本内陸の菊池「29.2度」
東京都心「26.1度」

那覇「26.4度」
宮古島「26.7度」
石垣島「27.5度」
波照間島「28.8度」

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/17-05:49 | Comment(0) | 小 旅行

2017年04月16日

週末は海開き?マラソン?トライアスロン?音祭り?いやいや「もずくの日」w

今週末の沖縄はとにかくいろいろあります。既に日曜日なので、土曜日開催のものもありましたが、海開きに、マラソン、そしてトライアスロンまで。しかも昨日の土曜日には恒例の西表島船浮での「音祭り」も開催。

いやはや、ここまでいろいろなイベントが重なると困っちゃいますね^^ゞ
まぁ私はこの週末、沖縄を離れているので、どのイベントにも参加できませんが、逆に諦めがついて楽です^^;

<この土日開催の沖縄のイベント>
・第7回古宇利島マジックアワーRUN in 今帰仁村(土)
・第11回船浮音祭り(土)
・座間味村の海開き(土)
・石垣島トライアスロン2017(日)

でも今日の4月16日は、これらのイベントを押しのける、沖縄らしい記念日でもあったんです。


「もずくの日」w


でも沖縄では珍しく語呂合わせではない記念日なんですよね〜。

毎年4月の第3日曜日。

モズクの最盛期で、最も美味しいモズクがいただけるということで、この記念日が設定されているんです。でも私はモズク、全く食べません。民宿などで料理に出てくれば食べますが、自ら進んで下ごしらえしてまで食べることはありません。

苦手とかではなく、以前の旅行でのトラウマが未だに消えなくて・・・

八重干瀬ツアーに参加したのに、何故か強制的にモズク漁をさせられ、挙げ句の果てに八重干瀬ではないポイントに連れて行かれた・・・(T_T)

それ以来、モズクを見るとそれを思い出してしまい、自ら進んで食べることができなくなりました(ホントの話です)。

まぁ今日は沖縄にはいないので、なかなか沖縄以外でモズクを口にする機会はないでしょうし、そもそも今日が「モズクの日」ということを、本土の人は誰も知らないと思う^^ゞ

ってことで、モズクの日はスルー(笑)。

この週末は海開きに、マラソンに、トライアスロン、そして音祭りですね^^/

ちなみに海開きは今週末は座間味島のもので、来週末(4/22)になると「ぎのわんトロピカルビーチ開き」「あざまサンサンビーチ海開き」「とかしき島海びらき」とまさに目白押し。さすがに来週末は沖縄に居ますので、宜野湾か南城の海開きなら行けそうですね。もちろん渡嘉敷島も日帰りで十分行けるので、あとは気候と天気次第かな^^ゞ

昨日の座間味島の海開きは、気温的には夏模様だったと思いますので、最高の海開き日和だったのかな〜。


座間味島〜高台から古座間味


座間味島〜近くから古座間味


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/16-05:40 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2017年04月15日

桜舞い散るぅ中に忘れた記憶とぉ♪と口ずさみたくなる1日でした^^ゞ

昨日のブログで既に本土入りしていることはお伝えしましたが、一昨日までの沖縄と本土の気温から推測して、服装とか持ち物を調整していたものの、見事に裏切られましたわ^^ゞ

昨日の昼の本土の気温「21度超」。

・・・それまでの那覇の気温と変わらないじゃん^^;

しかも本土は沖縄のような風がないので、日向は正直、沖縄より暑く感じることもありましたよ。こんなことなら沖縄の服装のまま来れば良かった!っと昨日は何度も後悔。空港で着ていた服を、電車を降りたら1枚、歩き出したら1枚、と徐々に脱いでいくことになってしまい、最後は沖縄と同じ服装なってしまったというオチ^^ゞ

何だったんだ〜、この上着とかシャツは!!!(単なる邪魔な荷物)

しかも朝晩も沖縄よりは冷え込んでいるものの、さすがに本土なので冷暖空調がしっかり効いているので問題なし。結局、今日も外にいる時間は数日前の沖縄となんら変化が無さそうなので、これじゃ持ってきた春物の服を着る機会が・・・

まぁ沖縄同様、本土も春は気候が日替わりで変わる時期なので、週明けにはまた寒くなるかもしれませんけどね〜(週明けの火曜に沖縄戻り)

ってことで、昨日は予想外の大汗をかいてしまい、要らない上着とかが邪魔だった以前に、予想外の着替えが必要になってしまいましたよ。まさかここまで汗をかくような陽気になるとは思いませんでしたので、急遽シャツとか買っちゃいました^^ゞ

嗚呼、帰りの荷物が重くなる(/_;)

ちなみに昨日は午前に大移動で、午後は用事をいろいろ済ませましたが、ドタ変でスケジュールががらりと変わったものの、逆に予定よりも順調で、本土のグルメも楽しめましたよ。やっぱり本土のグルメはいいですね〜。選択肢も種類も多くて。何より沖縄ないお店が多いこと、多いこと。目移りしちゃいますね^^ゞ

コンビニ711、天丼のTんや、ファミレスSゼリヤ、喫茶店のKメダなどなど。

たまに行く本土は沖縄生活に慣れていると、ホントに楽しい。まぁ逆も真なりで、本土の人が沖縄旅行に来ると、本土にはないものがいっぱいあって楽しいのと一緒かな?

そして昨日はさらにソメイヨシノの桜をいっぱい見てきました。っていうか4月も中旬でこんなに咲き誇っているとは驚き。しかも想定外だったのは、桜のこととか一切考えずに「安い」だけで決めた宿の裏に、なんと桜並木があったりして、なんか上手くいきすぎて怖くなるほど^^;

天気も陽気も最高でしたし、桜も綺麗でしたし、食事も満喫しましたし、用事も無事に初日はクリアできましたし、なんかこの後大きな反動がありそうで怖い^^;;;

ちなみに今日は昼前というやや遅めの時間から始動。移動が多いですが、それでもまた桜を見るチャンスもありそうなので、今日も送れて咲いた桜を各所で望めればと思いますもちろん合間合間でグルメも堪能予定。

無事に1日過ごせるように願っています^^ゞ

ちなみに昨日の本土の桜と、沖縄の桜。こう比べるとホントに彩度が違いますね〜。っていうか本土の桜が白すぎて、沖縄の桜が鮮やか過ぎるだけなんでしょうけどね〜^^ゞ

本土の桜

沖縄の桜
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/15-09:00 | Comment(0) | 小 旅行

2017年04月14日

今日から沖縄より寒いところへ^^ゞ

一時期の沖縄の「真夏」のような気候からすると、極寒の地に感じるところへ、今日から行きます。

っていうかもう来ています^^ゞ

でもここ数日の沖縄は一時期のような「真夏」ではなく、程よい気候の「初夏」の陽気になってくれたので、寒暖の差はそれほど感じませんでしたよ。っていうか沖縄の気温が落ち着いたのと同時に、本土も寒さを底を打っていたようで、スムーズに気候に慣れました^^v

数値的には日中の気温差は、沖縄に比べると「7〜8度」ありましたが、本土は風がないので日差したっぷりな場所では、沖縄並みのポカポカ陽気を感じますね。

しかも今年は沖縄の桜もかなり遅れましたが、本土の桜もまだ咲き誇っていて、桜は諦めていただけにちょっと嬉しい誤算o^o^o

ついつい目的地へ行くのにも遠回りしちゃいますね。しかも今回は桜を諦めていたので、特に花見の場所を物色していませんでしたが、偶然にも通った道に「桜並木」があって、かなり興奮しちゃいました。でも周りの人にとっては普通の光景なんでしょうが、沖縄には無いソメイヨシノの桜を見ると、なんかワクワクしちゃいますね。そーいえばここ数年、桜の本来の時期に本土に行ったことが無かったので、ここまで咲き誇っている桜を見たのは久しぶり。

沖縄も平年より1ヶ月も遅れて桜が望めましたが、本土も1ヶ月とまで行かないものの、半月ばかり遅れているところもあるみたいですね。しかも桜も満開直後のようで、各所で桜吹雪的な光景を望めました。かなりテンションアップ!

さすがに花見をする余裕はありませんが、今日は最初からこの桜模様を目にすると、行く先々で期待しちゃいますね^^ゞ


ってことで今週末は沖縄を離れます(離れています)。


沖縄の現地レポートはお届けできませんが、たまには沖縄を離れた話も綴らせてくださいね^^ゞ(離島ブログだけどw)

とはいうものの、遊びで来ているわけでは無く、用事があっての話。今日も午後はバタバタ動き回り、明日の土曜日は大きく移動し、日曜日にまた大きな用事があるんですよね〜。そして週明けの月曜日だけ「フリータイム」。そして火曜日には沖縄に戻ります^o^/

その用事の合間合間でしっかり「グルメ」っていうか私の場合は「スイーツ」も楽しんできます^^ゞ

でも沖縄ではなかなか美味しいものを頂けない「和食」もかなり期待しています。特に「天丼」はどこかで食べたいな〜。「てんや」でもいいので、どこかで頂ければと思います。っていうか沖縄に「てんや」を早く出店して欲しい!正直、セブンイレブンより「てんや」の方が個人的には欲しいです。

沖縄の「ふわふわ衣」のてんぷらもいいですが、やっぱり「サクサク衣」の方が親しんでいるだけに好きですからね〜。

あまり食べ過ぎて太って戻らないように、最大限、努力はするつもりですが^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/14-12:00 | Comment(0) | 小 旅行

2017年04月13日

今日/明日は晴れ予報?ホント??もはや今週の天気予報が信じるに値しない!!

とにかく今週に入ってから、天気予報に翻弄され続けてきました。まぁ外出とかの短期的な天気なら、もともと天気予報は一切気にせず、自分の目と肌で感じたもので予想するので、影響はほとんど無いのですが(逆にツイッターやブログのネタにするぐらいw)、洗濯とかのやや中期的な天気の場合、どうしても天気予報に頼らざるを得ないんですよね。

明日洗濯するか明後日洗濯するかとか。

そして今週に入ってから、雨予報が多くて結局降らない日ばかりでしたが、唯一晴れ予報だった昨日の「水曜日」に洗濯を予定していました。まぁ晴れなくても雨さえ無ければ、空気も乾燥して風もあったので、洗濯するには問題ないかな?って思っていたら、またしても見事に180度違った天気に昨日はなってしまいました。

晴れ予報なのに朝から雨。しかも午前中に二度も・・・

一度なら洗濯物もその後の天気次第では乾くものの、二度も降られるともはや手の打ちようがありませんでしたよ。案の定、洗濯物は生乾き。風があっても雨が二度も降られると空気も湿ってきますし、何より洗濯物にたっぷり水分が含んでしまい、もう一度洗濯して脱水しないとダメなレベルになりますからね〜(/_;)

ってことでもう一度洗濯、そして今度は天気予報に絶対に左右されない乾燥機能を使いましたよ^^ゞ(我が家は洗濯乾燥機なのでボタン一つで切り替え可能)

まぁ電気代はシャレにならないほど乾燥機能を使うとかかりますが、また濡れて乾かないよりマシですよね。

でも朝の段階では雨が降りそうな感覚はなかったので、洗濯に踏み切ったのですが、まさかの本降りの雨になるとはね。豪雨の予報すらあった昨日た一昨日には一滴も降らなかったのに、晴れ予報の今日に雨が降るとはね。。。


ホント、この4月に入ってからの天気予報の的中率の悪さは究極です。


むしろ気象予報士の出した予報の「反対」の天気を想定した方が、昨日までの3日間は確実でしたわ。まぁそんな感じで常に外れればそう思えますが、下手に当たるときもあるのでホントに困りますね。なんか超昔の天気予報状態が最近の沖縄では続いている感じ。昔は「天気予報は当たらないもの」ってレベルだったと聞きますが、近年はデータベースなどからの解析で、的中率は上がっているはずなんですけどね。

なのに沖縄のこの天気予報。ヒドすぎですね(/_;)

でも本土の天気予報はそれなりに当たるんですよね。外れてもタイミングが少しずれる程度で、大きな天気の移り変わりは当たっていますよね。しかし沖縄では根本的に違う天気になることばかりで、気象予報士は言い訳がましく「沖縄の天気は予想しにくい」と豪語しますが、そういう人は「気象予報士」と名乗るべからず!って思っちゃいますね^^;;;


一応、国家資格ですよね・・・建築士と同じ^^ゞ


ちなみに今週末の天気も沖縄は滅茶苦茶な予報になると思いますが(実情とあまりに食い違うという意味)、以前も少し綴りましたが今週末は用があって本土に行きます。さて、本土の天気予報は当たるので期待していますわo^o^o

あまりに今週の沖縄の天気予報がヒドかったので、その違いを実感してきまーーーす^o^/

逆に沖縄にいるときは自分で天気をかなり読めますが、本土に行くと全く予測できないんです。風とか空気感とか、沖縄とは全く違うので、とにかく雨が読めません。沖縄は基本的に雨雲が流れてきて雨になるのである程度読めますが、本土は突発的に雨雲が発生するんですよね。山があるから。

そういう意味でも本土では天気予報に頼るざるを得ないので、当たることを期待しています^^ゞ


まずは今日の晴れ予報の沖縄。どうなんでしょうね〜^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/13-06:41 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年04月12日

今朝も見事!晴れ予報で思いっきり雨!!ってことは週末は・・・?

今朝も見事に外してくれましたね。天気予報。昨日までは「雨!雨!!」の予報で全然雨は降らなかったけど、今度は今日は「晴れ!晴れ!」の予報で、いきなり朝に雨。もはやここまで来ると、天気予報の「逆」を想定した方が、よっぽど天気が読めますね^^ゞ

・・・でもたまに当たるからある意味厄介w

ってことで今朝の沖縄。小雨が少しあったあとはどんより曇っています。昨日から風向きも「北」に変わり、気温は見事な右肩下がり。昨日の朝は那覇でも24度もあったものが、午後は22度、21度、20度と下がっていき、そして日付が変わった深夜からは19度台。そして夜明け後には18度台と、まぁ綺麗に右肩下がりです。

でも同時に湿度も右肩下がりで、雨無しだったものの、昨日の朝は95%もあったものが、夜には70%。そして今朝は60%台と、湿度的には過ごしやすくなっています。といっても気温が下がっているので、外はかなり寒いです。

まぁ運動するには今朝は最高でしたが、昨日までのあの暑さ(夜明け前で気温23度・湿度90%)では運動しちゃダメですね〜。暑すぎましたよ。

でも昨日の朝までは扇風機をフル稼働させていましたが、さすがに昨日の夜からは使わないで済んでいます。っていうか昨日の夜はまだ暖かい空気が残っていたので、布団無しで寝付けましたが、さすがに深夜に寒くて起きましたわ。一昨日までの寝苦しいぐらいの室温は、今朝はさすがに残っていませんでした^^ゞ

と言っても今朝のこの気温が平年並み。昨日の午前までがあまりに暑すぎただけなんですよね〜。なにせ与那国や西表では30度超だったんですからね。さすがに昨日は25度超の夏日は記録したものの、那覇同様に正午前までが夏模様で、午後は冬モードだったみたいです。

そして北風に変わると海も荒れ模様になりますね。

昨日の午後から、冬定番の西表島上原便・鳩間便・波照間便は欠航モードになっています。でも昨日はまだ波照間便はどうにか運航していましたが、今朝は朝の1便は欠航。2便以降はまだ未定ですが、この風の強さからすると厳しいだろうな〜。ちなみに西表島上原便と鳩間便は言うまでも無く「全便欠航」です。まぁ真冬と同じ状況って感じかな?

でも本島海域は八重山よりはまだマシなようで、慶良間への高速艇は欠航していませんね。まぁフェリーは座間味方面へのものがドック入りで欠航していますが、高速艇は通常運行なので島への往来に問題は今のところなさそうです。

高波のピークは今日までのようで、徐々に収まっていくようですね。今日は沖縄全域で3m前後の波ですが、明日は2m前後まで落ち着きそうです。

ちなみにこの先の天気は、今日は晴れ予報で雨でしたが、徐々に回復傾向らしいです(朝の雨が降っている時でも未だに晴れ予報w)。

波同様に気温も今日がボトムで、徐々にまた夏模様に戻りそうです。週末の沖縄はまた夏かな〜?

ちなみに多分当たらないと思いますが、土日の沖縄の天気。どちらも曇りか雨で、晴れマークは一切出ていません。ってことで今週末の沖縄は晴れそうです(笑)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/12-09:34 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年04月11日

昨日はついに30度を突破したところも!暑すぎる^^;;;

昨日、あれだけどの天気予報でも「沖縄は雨」って予報でしたが結局那覇では0mm。降っても北部の辺戸岬など奄美に近いところで、24時間で数ミリレベル。正直、昨日の沖縄は全くの「雨無し」の1日だったといっても過言ではないでしょう。

むしろ昨日は奄美の雨がしつこくて、日中はずっと降り続いていた感じでしたからね。奄美大島でも南部やその近くの徳之島ではかなりの雨だったようで、100mm前後の降水量を記録して所も。


でも昨日は奄美や沖縄よりもさらに北の本土の九州でかなりの大雨。宮崎では4月として最多の降水量を記録したエリアもあったみたいです。そしてその雨雲群はそのまま東へ進み、今日は関東から西日本まで広い範囲でかなりの強い雨のようですね。

そして沖縄も昨日より今日の方が雨の可能性が高く、その本土で広範囲に雨をもたらしている雨雲の端っこがかかりそうです。といってもかかるのは沖縄本島までで、宮古や八重山は雨無しで済みそう。むしろその本島の雨雲に向かって南風が入ってくるので、宮古や八重山の気温は今日も上がりそうですね。

そもそも昨日も沖縄はどこも気温が高く、那覇でも空港近くで「26.9度」と夏日。

そして八重山では与那国島の空港近くで・・・


「30.2度」


真夏日だよ〜。4月で^^;

もちろん今年最高です。でも昨日は西表島でも「30.0度」を記録し、もはや昨日の沖縄は完全に「冷房ガンガン」モードだったでしょうね。我が家も我慢できずエアコンこそ使わなかったものの、扇風機を常時稼働。

まぁ那覇はまだ八重山ほど気温が高くないので、扇風機でも十分しのげますが、宮古や八重山は冷房無しでは寝るのも厳しいかもしれませんね。


<昨日の最高気温>
・与那国空港 30.2度
・西表島西部 30.0度
・波照間集落 29.7度
・新石垣空港 29.1度
・多良間島 28.8度
・宮古空港 28.7度
・那覇空港 26.9度
・久米島空港 26.7度


ちなみに奄美は昨日、ずっと雨だったので気温はそれほど上がっていないようです。

結局、昨日の沖縄は天気予報もまるで当たりませんでしたし(雨予報で沖縄全域で雨無し)、気温も予想で28度前後だったのに実際は30度前後。まぁ雨が降れば予想通りの気温になったのかもしれませんが、昨日は天気が曇りがちでも気温だけはしっかり上がりましたからね。

そして今日はそのひと雨で那覇は少しは涼しくなるといいな。

ただ雨が無さそうな宮古八重山では昨日同様の気温になりそうですね。今日も冷房ガンガンモードなんでしょうね〜。宮古や八重山は。那覇でもお店は既に冷房がかなり効いているところも多く、1週間前までの真冬モードから一気に真夏モードになっています。

まぁこのひと雨で北風に変われば、だいぶ過ごしやすいこの時期らしい気候に戻るでしょうけどね〜^^ゞ


とにもかくにも昨日は今年初の「30度超」。

いやはや^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/11-07:43 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年04月10日

見事!天気予報。大外れ!!今朝の沖縄はどの予報も雨でしたが・・・

昨日の夜の段階で、今朝の沖縄。

WNIの予報では、夜明け前まで雨で、夜明けとともに雨も上がって曇りの1日。

でもTenkiJpでは昨日の夜から雨で、WNIでは雨が上がるという予報だった、夜明け前後からは激しい雨との予報でした。

そしてその結果は・・・

雨無し。夜明け前も夜明け後も降る雰囲気すらありませんでした^^;

いや〜、いつものことですが見事として言いようがありませんね。ここまで完璧に予報を、どちらも外すなんてさすがです。ここまで来ると、天気予報で雨ってときは逆降らないと考えた方が、的中率は高そうですからね。

でも今朝は奄美が既に雨モードで、一部ではかなり激しく降っているエリアもありそうです。確かに沖縄全域でここまで暑いと、南風も強くなるのでそれらが吹き込むエリアでは雨にもなりますね。

ちなみに今朝は那覇で最低「23.0度」。そしてなんと西表島では最低気温が「25.4度」という、まさかの4月で熱帯夜!確かに那覇も今朝の暑さと空気感は、「梅雨」どころか「梅雨明け」って感じでしたからね〜。


<今朝の沖縄の最低気温>
・西表島西部 25.4度
・与那国空港 24.8度
・石垣島市街 24.7度
・波照間空港 24.6度
・多良間島 24.6度
・宮古空港 24.1度
・久米島 23.4度
・那覇市街 23.0度


とりあえず那覇の雨は無さそうですが、北部でも奄美に近いやんばるや、本部半島あたりは雨雲がかかりそうです。まぁ雨雲の中心は奄美なので、沖縄はその端っこがかかる程度なのでそんなに強い雨にはならないと思います。逆に奄美は猛烈な豪雨になる時間もあると思いますので、特に奄美大島や徳之島など奄美でも北のエリアの離島は要注意です。

でもこの手の雨は本土を通過中の前線によるものがほとんどで、既に西日本、特に九州では広範囲に雨雲がかかっていますね。四国も一部で雨になっているようなので、今日は沖縄はおそらくほとんど雨無しで、奄美は午前中に一過性の雨、そして本土は九州から四国、近畿と雨の範囲が広がっているかもしれませんね。どっちかというと太平洋側が雨雲の通り道になりそうなので、明日以降は東日本の太平洋側も要注意かな?

ちなみにこの先の沖縄の天気。先週までの予報ではずっと晴れマークでしたが、今は半分以上が雨マークに変わっています。まぁどのみち当たらないので、気にしても仕方ないですし、雨マークも一過性で、基本的に晴れているかもしれませんからね〜。

ただこの先の沖縄の気温はかなり夏模様なのは確実。天気はコロコロ変わりますが、気温はそんなに一気に上下しにくい沖縄なので、夏模様は当分続きそうです。

そして今日・明日は「真夏モード」。

先週までは朝の「ホットコーヒー」が定番でしたが、先週末からは完全に「氷入りのアイスコーヒー」になりました。

今週は朝晩問わずに半袖で過ごせそうです^^ゞ(既にお店では冷房全開w)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/10-07:16 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年04月09日

昨日は暑かった!しかし沖縄以上の暑さだったところが本土に・・・(/_;)

昨日の沖縄は暑かった。那覇でも昨日は全28観測地点中24ヶ所で、今年の最高気温を更新。那覇でも今年一番の「27.0度」まで上昇。そして沖縄で一番暑かったのは、やっぱり最南端の波照間島。「28.0度」まで上がり、もはや夏模様どころか、完全に「夏」の気候でしたね。

さすが南国沖縄。さすが最南端離島!

しかーーーし、昨日、最も気温が高かったのは沖縄ではなく、奄美などを含めた南西諸島でもなく、なんと本土。しかも日本海側。

なぜーーー!!!(T_T)

場所は兵庫県。その日本海側にある「豊岡市」で昨日は「28.1度」まで上昇。

・・・沖縄の全地点で負けました(/_;)

しかも実を言うと、沖縄本島および周辺海域の沖縄の離島も含めて、那覇が一番気温が高かったのですが、ここでも隣の与論島の「27.1度」に負けていました。

たかが「0.1度」、されど「0.1度」。

どっちも沖縄ではない場所に負けたのはちょっと悔しいです(><)ノ

まぁ気温の高さに勝ち負けもないですけどね〜^^ゞ

でも昨日の沖縄では那覇は比較的安定した晴天でしたが、北部ではひと雨あったエリアも。最初は奄美方面にあった雨雲群が徐々に南下。伊江島や水族館がある本部半島まで一部で南下していましたね。大雨にはならなかったみたいですが、その分、那覇より気温が少し低めだったのかな?

昨日は日暮れ近くの時間でも24度も気温が有り、宜野湾では花火大会もあったのでまさに一足早い夏を実感できたと思います。私は宜野湾まで行って花火を見る気はありませんし、そもそもあと1ヶ月も待てば、那覇市街で「那覇ハーリー」の花火を3日連続で見れますからね〜。もちろん打ち上げ規模も華やかさも、昨日の花火大会の方が断然上ですが、混雑している場所にわざわざ行くのは苦手なので、1ヶ月後の那覇ハーリーの花火を楽しみにしています(会場ではなく会場から離れた場所で見るので混雑なし!)。


しかし昨日の本土、特に西日本のあの気温は何だったんでしょうね。

京都の福知山でも昨日は「26.0度」まで上がったようですし、島根や鳥取でも25度台を記録した場所もあったようなので、昨日は西日本でも特に日本海側が何故か気温が高かったみたいですね。本来なら南向きの瀬戸内や高知の方が気温が高くなりそうなんですが、なんで昨日は北向きのこのエリアが沖縄以上、ないし沖縄なみの気温になったんでしょうね〜。

でも沖縄はこの高い気温をキープするので、寒暖の差があまり大きく無いので、暑さも気になりませんが、本土の場合は昨日あれだけ気温が上がったのに、一気に下がりそうですからね〜。

ちなみに今朝の那覇。最低気温でも22.0度。湿度に至っては雨も降っていないのに90%超と、蒸し蒸し。そして昨日、沖縄を越える気温を記録した兵庫では、12度台まで気温が下がっていますね。昨日の日中は沖縄以上の気温だったのに、今朝は沖縄より10度も低い。その分、寒暖の差が激しいってことですからね〜。

本土ってこの「寒暖の差」が物凄いので、ホントに体調管理が大変ですね。たった半日で真夏よ冬の気候が交互にやってくるんですから・・・

ちなみに次の週末。用事があって本土に行きます^^ゞ

桜は期待できませんが、気になるのはこの寒暖の差ですね。昼は沖縄とそんなに変わらないかもしれませんが、その朝晩の冷え込みが想像できません^^;

どうなるかな〜?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/09-07:21 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

今週末は夏の沖縄、そして離島。特にこの時期はカヌーが楽しい!(のはずだ)

真夏だと、陸より海の中にいたい時期ですが、この4月だと気温的に夏模様になっても、海の中はまだ「冬」なんですよね。気温はすぐに上がっても海水温はそう簡単には上がりませんし、海の中も表層こそ海水温が上がっても、ちょっと深い場所ですがまさに真冬の海水温。

なので気温が高くでもまだ4月だと泳ぐのはかなりキツイんですよね。

でも表層だけなら海水温が高くなっているので、その表層だけを楽しむ「カヌー(カヤック)」が今の時期は超おすすめです。特に広大なインリーフをどこまでも漕いで回れそうですし、また幻の浜という目的もある「与論島の百合ヶ浜」が断然おすすめです。しかも今年度も離島交流割引で、沖縄〜与論島間の船代がかなり安いので、慶良間へ行くよりも安上がりになるかも?

慶良間でもカヌーは楽しめますが、この時期はまだ海流が早いので、インリーフのみの与論島の百合ヶ浜は一番のおすすめです。

そーいえば去年はカヌーに乗れなかったけど、一昨年はヨロンマラソンに参加できなかった代わりにマラソン大会のあとに与論島に行って、カヌーを思う存分楽しんだな〜。

この週末は夏模様で、風が今のところそんなに強く無さそうなので、カヌーには良いコンディションかもしれませんね。でもカヌーといえば強い日差しをずっと浴び続けるわkで、現在療養中で日焼けが一切してはいけない(ドクターストップ)私には、カヌーをする体力も時間もあっても、できません(T_T)

ちなみにこの土日はまだ微妙ですが、来週は火曜日が「満月」なので、昼に干潮時間を迎えます。潮位も10cm台まで下がりますので、百合ヶ浜も確実に出てきそうですね。

<那覇の潮位>
4/09(日)38cm-12:28
4/10(月)28cm-13:00
4/11(火)20cm-13:30
4/12(水)16cm-13:59
4/13(木)15cm-14:29
4/14(金)17cm-14:58
4/15(土)22cm-15:30
4/16(日)29cm-16:04

百合ヶ浜は潮位が30cmを切ると現れるといいますので、ホントに今週中はいつ行っても幻の浜が望めそうですね。

でも百合ヶ浜って、砂浜が出なくてもこの青々した海を見ているだけで幸せな気分になれますからね〜。むしろ砂浜はおまけで、この海の色を思う存分楽しむ方がおすすめ。そういう意味でもカヌーはホントに楽しいです!

正直・・・

ドクターストップがかかっていなければ、確実に今週中に与論島へ行っていた!

悔しいです(/_;)

ってことで、壁紙を自分で楽しむこととします^^ゞ


百合ヶ浜〜カヌーで幻の浜へ


百合ヶ浜〜4月は最高の時期


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/09-07:06 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2017年04月08日

徐々に新レイアウトにホムペがリニューアルされています^^ゞ

トップページに始まり、離島ページ、そして離島情報館トップと、徐々にリニューアルしてきましたが、今度はランキングページをリニューアル。

といってもシステム的にはほとんど変更がなく、表示方法を少し変更した程度です^^ゞ

それでもトップページや離島ページにデザインを合わさなければならないので、結局、システム全般を見直しせざるを得ないんですよね〜。そのついでに、ランキングでの画像を大きくしたりとかの調整もできました。

でも今回は「離島ランキング」のページに今までなかった「今週の急上昇離島情報」を表示できるようにしました。今回のリニューアルでトップページに表示できるようにしましたが、この離島ページでも表示させました。

しかもトップページでは1個だけしか表示しませんでしたが(実質2個ですが・・・)、この離島ランキングページでは上位3つを表示。もちろん、どのくらいのランクアップだったかもわかるようになっています。

まぁトップ3だけじゃなく、トップ10でもトップ20でもできるのですが、沢山表示させても仕方ないですからね。上位3つぐらいが、この急上昇離島ではちょうどいいかな?って思います。

これって季節や時期によって大きく変わるので、個人的にも今週は何が一番注目度アップになったか知りたいですしね。たまにテレビで特定の離島が取り上げられると、確実にその離島情報が急上昇しますからね〜。

ちなみに宿や観光ランキングにも、この急上昇情報を表示可能ですが、ただ離島情報に比べて情報量が多いが故に、同率の順位の情報ばかりで変動もそんなに顕著じゃないんですよね〜。トップページには注目の宿と観光情報を掲載していますが、このランキングページは今のところ表示させていません。

そもそもこのランキングは、離島情報こそ毎週集計しているので変動を楽しめますが、宿や観光情報は今までの累積によるものなので、変動があまりないんですよね。でも週単位にするとあまりに変動が激しいので、せめて年単位ぐらいに修正したいのですが、なかなか問題も多くて難しいんですよね〜(年単位にすると年始は猛烈な変動をして年末は変動が少なくなるという状態になる)。

この宿と観光情報のランキングの制度をどうするかが、今後の課題です(/_;)

とにもかくにも徐々にホムペのリニューアル、っていうか調整作業。進んでおります。

まぁ基本的にはスマホで見てもどうにかなるように調整しているのがメインなんですけどね〜^^ゞ(幅を狭くして画面にフィットするようにシステム調整)

先はまだまだ長いです^^;;;

離島ランキング(トップに急上昇情報を追加)

宿ランキング(上位の画像を大きく)

観光情報ランキング(上位の画像を大きく)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/08-12:01 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

今日は沖縄最大の花火大会「琉球海炎祭」!無事開催されそうです^^v

沖縄って本土のような大きな花火大会はほとんどないのですが、那覇ハーリーや那覇まつりなど、各種イベントの最期に打ち上げ花火が必ずあがりますね。といっても5分か10分程度で、本土のような1時間以上も花火が上がることはまずありません。

でも沖縄で唯一?といっても過言ではない、本土レベルの長い時間花火が上がるのが、毎年4月に宜野湾で開催される「琉球海炎祭」。

といっても本土のように無料で見ることはできませんが、有料でもライブイベントなどと一緒に見ることができるので、そんなに割高感はないかもしれません。といっても本土だと花火は無料ですし、沖縄でもライブは無料なことがほとんどなので、やっぱりお金を払ってまで見に行きたいと思いません(最高で10800円、最低でも2700円)。

といっても宜野湾の海沿いで打ち上がる花火なので、宜野湾の高台側から無料で誰でも望めるんですけどね^^ゞ

国道58号線も本線は高台ですので、その周辺からなら十分望めると思います。逆にそういう考えの人が今夜は多いので、国道58号線は海浜側はもちろんのこと、内陸側の本線もこの琉球海炎祭の時間帯は渋滞必至(午後7時半開演)。

明日、もし夜の時間に宜野湾や北谷方面と那覇を往来する場合は、国道58号線を避けるのはもちろんのこと、平行して走っている国道330号線やその間のパイプラインは大渋滞必至なので、無難に高速道路で宜野湾(西原IC)界隈をパスすることをおすすめします。

ちなみに私はこの琉球海炎祭。会場はもちろんのこと、周辺近くでも行ったことはありません^^ゞ

そもそも那覇市街にいれば、那覇ハーリーの花火や那覇まつりの花火が、どちらも気軽に望めますからね。第一、本土に行く機会が多いので、本土でこのレベルの花火大会(約1万発)のものはすぐに見に行けますからね〜。

なので今回ももちろんスルーですし、日中でも琉球海炎祭の日は宜野湾を避けます^^ゞ

その代わり、アフターの明日の日曜日は、宜野湾に買い物へ行く予定。いつものドンキホーテとその近くのショッピングセンターでお買い物です。いつものドンキのサータアンダギー、買いたいな〜o^o^o

ちなみに今日は夜に宜野湾で琉球海炎祭がありますが、北部の伊江島では一周マラソン大会がありますね。でも今日の沖縄は朝から夜まで夏模様確実なので、花火鑑賞には良い陽気ですが、マラソンするには猛烈に暑そうですね。

今朝も夜明け前後にランニングしてきましたが、猛烈な汗でしたからね〜。これが昼ともなると、さらに暑くなると思いますので、今日の伊江島一周マラソンに参加される方は、水分補給もさることながら、塩分補給もしっかりして、脱水症状にならないように気をつけましょう^o^/

私は相変わらずまだ療養中なので、日焼けができないから今日もインドア。

ホムペの手直しでもするかな?あとそろそろ旅コラムも書いておかないとね〜^^;;;

とにもかくにも今週末の沖縄は当初の雨予報が一変、晴れ予報で夏模様になりそうなので、絶好の花火日和、そして行楽日和になりそうですね〜。あぁ早く日差しをたっぷり浴びたい!!!(><)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/08-08:39 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2017年04月07日

当初の予報が一転!週末以降は晴れモードの沖縄。特に今週末は最高の夏模様かも?

今朝の沖縄も那覇で、最低気温が22度、湿度は84%もあって、完全に夏モードでしたね。先週までは真冬の陽気だったのに、突然の夏シーズン到来でしたね〜。まぁもともと4月の沖縄は「夏」なんですが、先週までのあの寒さは強烈。海開きが開催された先週末も真冬の気温でしたからね。

でも今週に入ってから徐々に気温が上がり、昨日からはついに那覇でも夏モード。

那覇市街でこそ「24.2度」までしか上がりませんでしたが、那覇空港周辺では「25.6度」とまさに「夏日」。まぁ八重山では西表島の西部で「27.4度」と今年最高気温を記録しましたし、奄美でも24度前後。

今週末の沖縄・奄美はまさに「夏」を味わえそうですね。

ただ、急激に夏モードになると不安定な天気になることもありますが、あくまでスコールが多くなるだけで、雨が降り続くことは無さそうです。今週末開催される「琉球海炎祭」も今年は無事に開催されそうですね。この夏の空気の中の花火大会。オリオンビールが進むこと間違いなしっ!

でも同じ日に開催される「伊江島一周マラソン」にはこの暑さは酷ですね^^;

まぁ走り終わったあとのビールは格別だと思いますので、伊江島でマラソンに参加される方は、走るのはそこそこにして、ゴール後を思う存分楽しんでくださいね。


ちなみに今週の前半の時点での沖縄の天気予報。土曜日以降全て「曇り一時雨」予報で、晴れマークが一切ありませんでしたが、昨日の予報から一転。その土曜日以降、全て晴れマークになっています(ウェザーニュース社)。

ホント、沖縄の天気予報ってテキトーw

気温は明日が最高27度、明後日以降も24度前後でまさに夏模様がこの先1週間は続きそうですね。その代わり、晴れ予報なのに毎日降水確率が50〜60%。先の話のように、夏モードになるとスコールも多くなるので、そのため、こういう予報になっているんでしょうね(晴れだけど降水確率が高い)。

とりあえず気温のピークは明日のようで、那覇で27度、八重山では28度予報ですが、もしかするとついに30度超の「真夏日」に近くなるところもあるかもしれませんね〜。

とにもかくにも、当初は雨予報だった今週末も、晴れ予報で気温も真夏並みまで上がりそうなので、絶好の行楽日和になりそうな沖縄です。

LCCなら間際でも安く沖縄へ行けますよ^^ゞ

ちなみに私は、まだ治療中なので日焼け厳禁。外に出る時間は最小限にせざるを得ません(/_;)

でも今朝でようやく投薬治療が終わりました。これまで4週間。毎日薬を飲んでいましたからね。それまでは何年も薬なんて飲んだこともなかったのに、転倒により大怪我のあとに、ウィルス感染で、ここまで治療が長引いてしまいました。そして今後も日焼け厳禁なので、治療モードは当分続きます。

せっかくの夏モードになっても、泳ぎに行くことはできません(T_T)

代わりに皆さん、この絶好の夏モードの沖縄を楽しんできてくださいね(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/07-09:10 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2017年04月06日

今週から大きなマラソン大会のエントリー開始!でも・・・

まだ4月というのに、秋以降のマラソン大会のエントリーが続々開始になりますね。


今日から「神戸マラソン(11/19開催)」。
明日から「大阪マラソン(11/26開催)」。


ちなみにこれらのマラソン大会の翌週ないし翌々週に沖縄で開催される「NAHAマラソン」のエントリーはまだまだ先ですけどね〜。でも6月からなので、それでも半年前からのエントリー。まぁ関西の先の2大会は、大会7〜8ヶ月前と、ホント最近のマラソン大会のエントリーは早すぎです。

まぁTマラソンも、毎年2月末開催で8月からのエントリーなので、こちらも7ヶ月も前からですけどね^^ゞ

ヨロンマラソンは3月初旬開催で、例年は4ヶ月前の11月ぐらいからですが、締め切りが1月末と、大会1ヶ月半前なのでかなり余裕をもってエントリーできます。といってもヨロンマラソンの場合はエントリー以前に「宿の確保」の方が大変で、下手すると1年前から予約なんてことも^^;(前回大会時に次の予約をする人が多いw)

今年のTマラソンに無事、参加できたので、今後はこんな感じでかなり前からエントリーする大会はもう止めようと思っています。できればふらっと当日参加したいものですが、さすがに沖縄でもそれは無理。っていうかフルマラソンになるとふらっと参加して完走できるものじゃないんですけどね〜^^;;;


正直なところ、念願のTマラソンに参加できたし、宮古島の100kmマラソンも完走できたし、次の目標がイマイチ明確になっていません。そもそもタイム的な目標は持たない主義なので、タイムアップを目指すことがなく、あくまで「楽しそうな大会に参加する」ことがメイン。

なので自分が生まれ育った地を巡るTマラソンに参加できましたし、宮古島を丸々一周する100kmマラソンも完走できましたし、次は何にしましょうね〜。

・・・実を言うと次の目標は決まっていますが^^v(もちろん内緒w)

先の話のように、私が参加する大会は「楽しそうな大会」がメインなので、単純に何度も周回したり同じコースを折り返すものではなく、景色や場所などを巡るもの。なのでヨロンマラソンは景色はいいですが、周回&折り返しという一番苦手なコースなんですけどね〜^^;(島を一周し折り返してもう一周)

とりあえず年内は調整で、大会は何に参加するとしても年明けの2018年になるとは思います^^v

ちなみにヨロンマラソン、今年はTマラソンと1週違いだったので参加しませんでしたが、次の大会も今のところ微妙。なにせその時期はTマラソンだけじゃなく他の大会もいろいろありますので、選択肢を広げる意味でも今のところ参加は微妙な感じです。

でも最近のマラソン大会って抽選が多いので、本人が参加したくても参加できないことが多いですからね。Tマラソンなんか苦節11回目の申込で走ることができましたからね〜^^ゞ

NAHAマラソンでさえ抽選ですからね(T_T)

昔は良かったな〜。抽選で参加する大会なんて皆無でしたからね〜。全てはTマラソンから始まった、この「参加したくても参加できない」という状態。

嗚呼、昔は良かった^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/06-08:02 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

昨日の沖縄は夏模様。でも本土でも同じレベルの気温だった?

沖縄も昨日は八重山で26度台、那覇でも24度台と、まさに「夏模様」でしたが、昨日は本土の方がなんか暑そうでしたね。

だって那覇で24度台だったのに、本土のしかもかなり北寄りの「富山」や「石川」でも24度台。さらに昨日は北海道や東北で、ほとんどの地点で今年最高の気温を記録。岩手や福島で21度台のところもありましたね。

・・・数日前の沖縄の気温です^^;

北海道に至っては、さすがに沖縄並みの気温までは上がりませんでしたが、平年比で「+10度超」のところもありましたね。網走や紋別など東側で猛烈な気温の高さだったようです。しかも本土の場合、突然気温が上がったみたいで、前日比(一昨日比)でも+10度とか。

沖縄も今年は気温の上下が激しいですが、基本的に気温が高い中での差なので、体調を崩すようなことはありませんが、北海道のようなもとが寒いところで突然温かくなり、そしてまた寒くなったりしたら、ホントに体調管理が大変そうですね。そういう意味で、沖縄って過ごしやすいのですが、それでも今年の気温の上下は沖縄でも異常です。

でも沖縄でも本土でも、この急激な気温上昇は雨の前兆。そしてその雨の後は必ず寒くなりますよね〜。お気をつけを^^ゝ

ちなみに沖縄は今週末が雨予報ですが、でもここ最近の雲の動きを見ていると、本土のかなり北のエリアを雨雲が通過しているので、沖縄は南からの暖かい空気に覆われて、一時期のような大崩れのような天気にはなりにくい感じかな?なので今週末の雨予報もあくまで「一時的」なものだとは思うんですけどね。

なにせ今週末は宜野湾で、沖縄最大級の花火大会「琉球海炎祭」が行われますからね。土曜開催ですが、確かここ最近は天気に恵まれずに、雨の中での開催ってこともあったような・・・

なので予報では今週末も雨って感じですが、先の話のように上手くいけば雨予報でも一時的なもので、無事に花火も打ち上がるかもしれませんね。期待しましょう。もちろん、私は行きませんが^^ゝ(花火はGWに那覇でも無料で見ることができる!)

あと天気も心配ですが、土曜日は宜野湾の海浜周辺の道路が大混雑しますので、国道58号線を利用する際は海浜側のバイパスではなく、内陸側の道を通るのがおすすめです。私もいつもは海浜側を通りますが、もし今週の土曜日に用がある場合はできる限り内陸側を通ります(そもそも土曜に宜野湾界隈へ行く予定を立てませんが^^ゞ)。


ちなみに昨日は夏模様だった沖縄ですが、今朝は夜明けまでも21度もあります^^;

半袖半ズボンで寝ても、寒くて起きることはありませんでした^^ゞ

でも心なしか南風が強くなってきているので、まだ安全圏ですが、今後はこの南風次第では天気が崩れそうですね。急に強くなったら確実に雨モード。予報では明日まではもつとのことなので、洗濯物は今週中にしないとね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/06-06:17 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年04月05日

あれ?昨日書いた記事が消えている・・・

えっ?昨日の4/5に書いたブログ。
消えている。
何故〜?
でも何を書いたかもう覚えていない^^ゞ
1日空きがあるのがイヤなので代替でこの記事^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/05-12:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年04月04日

離島旅行先に偏り?ちょっと寂しい現実(/_;)・・・がんばらねば!!

日経新聞(ネット)で、珍しく「離島」という文字を目にしました。基本的にはいい意味での記事でしたが、沖縄や奄美には様々な離島があるのに、特定の離島しか行ってくれないという現実が紹介されています。

「離島旅行先に偏り」のニュース

この記事でも出てくるのは「石垣島」「竹富島」「西表島」「宮古島」のみで、竹富島以外の3つの認知度は「70〜80%」とありますが、他の6割の離島は認知度「10%未満」ということに。

確かに今週の離島ランキングを見ても、上位は先の離島でしたね・・・


今週の注目離島ランキング
1位 石垣島
2位 西表島
3位 波照間島
4位 宮古島
5位 阿嘉島
6位 座間味島
7位 奄美大島
8位 鳩間島
9位 伊良部島
10位 与那国島


でも一般的には認知度が低い(多分先の10%未満)、阿嘉島や鳩間島がトップ10に入っているんですよね〜。まぁこれはホムペでも個人的にかなりウエイトを置いて紹介している効果かとは思いますが、先の認知度が高いものに肉薄しているのはちょっと嬉しい^^ゞ

逆に認知度が高い竹富島がトップ10外(でも11位)。これも個人的にもあまりウエイトを置いていないからかな〜^^;;;

あとこのトップ10に奄美大島が入っているのも嬉しいですね。なにせ先日、国立公園に指定されたばかりですし、LCCの関西便も就航しましたし、そして個人的にもここ数年で最も滞在日数が多い離島ですからね〜(沖縄じゃないけどw)。

ちなみにホムペでは「全64離島/エリア」を紹介していますが、今週最もアクセス数が少なかったのは・・・

宮城島

まぁこの離島は橋繋がりで他の離島とも往来できるので、一概にこの島だけ注目が少なかったわけでもないのですが、数値的には第64位でした(/_;)

意外だったのは、先日瀬長島レポートも綴った瀬長島が「第59位タイ」と振るわないんですよね。まぁ瀬長島にはホテル1件、温泉施設1件、ウミカジテラスがあるだけですので、用事が無い限り情報を見ないかもしれませんからね。でも那覇空港からすぐに行けるし、意外と居心地もいい離島なので、ちょっと残念。

でもこのランキングでもかなり下位にいると思われた奄美の離島が奮闘しているんですよね。これはかなり嬉しい。奄美大島の「7位」を筆頭に、沖永良部島の「13位」、与論島の「15位」に、加計呂麻島の「18位」と、圧倒的に沖縄の離島の方が認知度が高いはずなのに、うちのホムペでは奄美の離島の認知度がかなり高いです。

まぁ先のニュースはあくまで「沖縄公庫」が出しているものなので、奄美の離島は調査対象外んですけどね^^;;;

それ以前にその調査対象となっている人が誰かにもよりますよね。おそらくツアー利用者のみで、個人旅行やLCC利用者は対象外になっている気がします。離島旅行はむしろこの後者の個人旅行やLCC利用者が多く訪れる傾向があるので、この調査も実情とはかなり違っているかもしれませんね〜。

あとこの記事の「シニア層は離島観光への抵抗が少ない」というのは大嘘。それは先の石垣島や宮古島など、観光バスで島巡りできる離島だけの話。まして認知度が低い離島にはまず来ないと思います。しかもこの層はリピーターになりにくいので、大きな期待をしない方がいいと思います。やっぱり個人的にも単価が低くても若い層にもっと来て欲しいですね。この層は気に入ればとことんリピーターになってくれるので、離島はこの「リピーター」こそが大切だと思います。私自身もコレから始まっていますからね^^ゞ

ちなみに私自身、離島旅行のリピーターになったのは、波照間島とか与那国島とか阿嘉島とか与論島とか、とにかく不便だけど素朴な島に出会ったこと。もともとの生まれ育ちが都心のど真ん中だったので、こういう素朴な環境が気に入ったからです^^ゞ

何もない離島ですが、都心や本土にはないものもいっぱいでした。

このことをもっと多くの人に知って欲しいですね〜(離島にしかないものが沢山あること)。

確かに「離島旅行先に偏り」もありますが、このニュースそのものにも「偏り」がありますからね〜w

まぁホムペやこのブログを見ていただいている方は、その時点で「離島」の認知度が高い証拠なんでしょうけどね^^ゞ

今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

「離島旅行先に偏り」のニュース
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/04-08:44 | Comment(0) | 沖縄ニュース

2017年04月03日

語呂合わせ記念日ですが、今日から新年度!いろいろありそうですね^^;

まっ、言うまでも無いですが、4月3日の今日。沖縄は「シーサーの日」www

でも今日は珍しく、シーサーの日が新年度の開始の日。なので、このゲンの良い日?に入口にシーサーを置いてはいかがでしょう^^/
・・・我が家は置いていませんが^^;;;

そもそも沖縄では、本土でもお馴染みの「ライオンズマンション」の1階の総合玄関に、ライオンではなくシーサーが置いてあるんですよね。那覇市街にもライオンズマンションはとても多いので、町中で巨大なシーサーを毎日のように見ています。

よくよく考えれば、焼き物通りの「壺屋」でシーサーの焼き物を見るより、那覇市街のライオンズマンションを探した方が、より巨大なシーサーをしかも間近で望めるんですよね〜。でもライオンズマンションのシーサーは焼き物ではなく、石像なので色がグレー調。やっぱりシーサーは焼き物の赤系が良いですよね〜。若しくは陶器質のもの。ライオンズマンションのシーサーは色が単調ですからね〜(花崗岩)。

ちなみに我が家には「シーサー」もなければ、「石敢當」もありませんし(1階じゃないので必要なしw)、もちろん魔除けの「スイジガイ」もありません^^ゞ(玄関の置物の定番類)

そもそも那覇市街には戸建て住戸が少ないのでシーサーが置かれる門扉も少ないですし、戸建てもほとんどが四角いコンクリート造なので赤瓦の屋根も少ないですし、正直なところ、那覇市街でシーサーを見るとしたら、やっぱりライオンズマンション(笑)。

ってことで今日、沖縄那覇でシーサーを見るなら、無難に壷屋通りへ行くか、町中でライオンズマンションを探しましょう!沖縄のライオンズマンションは、沖縄では珍しく「タイル張り」の建物なので、結構簡単に見つかりますよ〜。国際通りから一歩奥に入った場所にもありますし、一昔前のライオンズマンションなら必ず赤いレンガ調のタイル張りなので、結構目立ちます。その1階の巨大シーサーを今日は探してみてはいかがでしょう^^ゝ


でも今日はシーサーの日以上に、新年度初日の印象の方が大きいですよね。学校はまだ始まらないと思いますが、会社は今日から新年度がスタート。もしかすると人事異動の発表などもあるかもしれませんね〜。何より今日は新入社員の入社式とかあると思いますので、那覇でも久茂地などでは黒い集団を目にするかもしれませんね。幸いといっちゃ何ですが、今日は久茂地方面には多分、用事は無いので、あの集団に遭遇する機会は無さそうです^^ゞ

しかも今日は午前の早い時間に外出予定なので、ちょうど入社式とかガイダンスの時間かも?

今日から入社の人もしかり、新年度で新しい部署になったりする人もしかり、区切りの日を良い1日にしたいものですね。


ちなみに昨日、吹き荒れていた暴風。今日は今のところ収まっています。昨日はあまりの暴風で洗濯物があり得ない状態になっていましたからね^^;(絡み方が尋常じゃなかったw)

気温も下げ止まっていて、今朝の那覇の最低気温は17度前後。まずまずの陽気です。そして天気も昨日から晴れっぱなしの状態が続いているので、今日は風がなければ初夏のベストシーズンの陽気になるかもしれませんね〜。

午前の外出は快適に移動できることを願っています(でも怪我の影響で日焼け厳禁なので着込んでの外出予定)。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/03-07:19 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2017年04月02日

今日は沖縄各地で「海開き」イベント!しかし気温が・・・(T_T)

今日の沖縄は海開きイベントが目白押しですね。民間の非公式なものは別としても、公式なものだけで「那覇」「久米島」「宮古島」の3ヶ所で同じ今日、海開きイベントが行われます。とってもここでは何度も綴っていますが、沖縄の海って、別に海開きしようがしまいがいつでも自由に泳いでOKですけどね。海開きはあくまで「イベント」というだけです。

なので海開きの直前でも別に泳いでもOK。まぁ安全祈願とかイベントが始まったら、場の空気的には泳ぐのはNGですけどね^^;

ちなみに那覇は波の上ビーチ、久米島はイーフビーチ、宮古島は与那覇前浜で海開きイベント開催です。


<那覇の海開き@波の上ビーチ
09:30〜 安全祈願
10:00〜 海開きセレモニー(オープニング→主催者挨拶→来賓祝辞→テープカット→海開き)


<宮古島の海開き@与那覇前浜
09:45〜 安全祈願
10:00〜 オープニング演舞
10:20〜 開会式/宝探し/ビーチ相撲/綱引き/ビーチフラッグ
13:55〜 閉会/ビーチクリーンアップ


<久米島の海開き@イーフビーチ
14:00〜 安全祈願


最後の久米島は詳細スケジュールを公開していないので、情報はこれだけ。っていうか海開きの前に訳の分からない「ビーチテニス」ってイベントを開催し、その後に海開きを行う、通常とは反対のスケジュール(通常は海開きのあとにイベント開催)。

この3つの中でも「沖縄の海開き!」って感じなのは、宮古島のものだけかな〜?やっぱり沖縄の海開きと言えば、海の中に海産物などの「お宝」を投げ込んで、それを探す「宝探し」が定番ですからね。八重山の海開きでも必ず行われますし、本島でも例年なら本島で一番早く海開きする「あざまサンサンビーチ」でも行われますからね。波の上ビーチではそういう催しを行った記憶は無いですし、イーフビーチも海開きはそれより別のものがメインのようですし^^ゞ

ってことで、今日は3つの公的な海開きイベントがありますが、やっぱり注目は宮古島ですね。

なにせ開催場所も東洋一とも称される「与那覇前浜」ですしね〜o^o^o

しかーーーし!問題は今日のこの寒さ。本島でも宮古島でも真冬並みの寒さの中でのイベント開催。イベント自体は問題ないと思いますが、その後のその宝探しとか海に入る催しはさてさてどうなることやら・・・

ホント、何故か沖縄の海開きの日って、その日だけ「真冬並み」って気候になるジンクスがあるんですよね。先日の八重山の海開きはそのジンクスを打ち破りましたが、今日の海開きは3ヶ所ともにそのジンクス通りの寒さの中の開催になりそうです。

まぁ天気だけは恵まれそうなので、無理して海に入らず、入る場合はウェットスーツなど準備して、楽しんでいただければと思います^o^/


宮古島〜海開き前浜来間大橋


宮古島〜海開き前浜ビーチ


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/02-08:49 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2017年04月01日

離島ページリニューアル!便利になった・・・かな?^^ゞ

半月前にPCサイトのトップページはリニューアルしましたが、そのシステムを応用して離島ページもリニューアル!といっても地図が横に動くわけではなく、一覧表示部分をトップと同様にプルダウンにしました^^ゞ

トップページではエリアをクリックすると、そのエリアの離島が一覧しましたが、離島ページでは「ビーチ」や「リゾートホテル」というカテゴリーをクリックすると、詳細情報が一覧表示されるようにしました。しかも情報が多いお店や絵的に写真が必要のないレンタカーとエコツアー情報以外は、その一覧を写真で表示。

結構楽しいですo^o^o

その他、いろいろ手直しをしたので、それを箇条書きで綴りたいと思います^^ゝ


・ヘッダーメニューを刷新(ダイレクト離島リンクなど)
・キーワード検索をGoogleカスタム検索化
・拡大地図をスクロール化(今までは画面外は見れなかった)
・離島情報一覧刷新(プルダウン化&詳細情報を写真で表示)
・天気情報の刷新(天気情報元変更&表示を見やすく)
・離島エリアに関係する旅コラムの表示
・おすすめリンクの刷新(アイコン表示&スクエア表示でわかりやすく)


まぁ文字や図だけだとわかりにくいので、まずは使ってみてくださいませ^^ゞ


※離島一例
石垣島
宮古島
与論島
那覇
奄美大島


そんで、いつものことですが不具合があったら、すぐにチクってくださいねw
このブログのコメントでもホムペの問い合わせフォームでもFacebookページのコメントでも良いので、気軽にご指摘くださいませ。
みなさんがより使いやすいようにするためにも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

でもその地図そのもの。離島情報を更新した部分もまだ新しい情報に反映させていません(/_;)
また現在修正予定の他の離島情報もまだ「山ほど」ありますので、最終形にはまだまだ時間がかかりそうです。

そもそもトップページと離島情報はリニューアルしても、その他の部分は未着手なので、完成するのは何時になるのやら・・・(ToT)

気長にお付き合いくださいませ^^ゝ

まずは新しくなったPCサイトの離島情報ページ。れからの夏シーズンにご活用くださいませ^^ゞ

(スマホでも使いやすくなったと思います)

<離島ページリニューアル前>
<離島ページリニューアル後>

離島ページ・リニューアル前離島ページ・リニューアル後

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/01-12:00 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

今日から夏シーズンの沖縄!でも雨&真冬並みの気温。そして明日は海開き?

結局、昨日の夜は予報では「雷を伴って激しい雨」だった沖縄・那覇でしたが、確かに激しい雨はあったもののほんの数分。それ以外はほとんど雨はなかったですね。相変わらず見事に外してくれる沖縄の天気予報ですが、今朝は激しい雨はないものの、夜半から雨が降ったり止んだりの、またしても「梅雨」の陽気の沖縄。

といっても小康状態になる時間帯もありますが、今日は1日雨が降ったり止んだりの1日になりそうな感じの雨雲分布です。

今日から4月ですが、本来なら夏シーズン到来の沖縄なのに、いきなりこの梅雨模様とはね〜。でもここ数年は、それまで安定した晴天が続く「うりずん」の気候だった4月の沖縄は、5月以降の梅雨入り発表後よりも雨が多くて梅雨模様になっているんですよね。そういう意味では今日のこの雨も「また今年もか!」って感じで珍しいものでもないのですが、あの爽やかな「うりずん」の気候はもう二度と無いのかも?って最近は思い始めています。

もちろん梅雨のような陽気でも、その合間で「うりずん」の爽やかな陽気の日もあるとは思いますが、でも以前の4月の沖縄はホントに晴れる日が多くて、ベストシーズンと呼ぶにふさわしい時期だったんですけどね・・・(/_;)

そーいえば、先ほども綴りましたが今日から4月。沖縄は11月から3月までが「冬シーズン」で、この4月から10月までが「夏シーズン」という位置づけなので、まさに今日から沖縄は「夏モード」に入ります。気候的には昨日の3月末の方が「夏」でしたが、マリンツアーなどは今日から開始するところも多いんですよね。沖縄には冬と夏の間の「春」「秋」の季節感がないので、まさにこの4月1日は冬と夏の境界線って感じ。

まぁこの梅雨模様も「夏」っぽいといえばそれまでですが、明日には各地で海開きイベントも行われますので、せめて明日には昨日までのような「真夏」とまでいかなくてもいいので、「初夏」の気候に戻って欲しいですね。

まずはこのしつこい梅雨のような雨に、早く収まって欲しいと願うばかりです(T人T)

でも予報ではTenkiJPもWNIも今日の雨も午前までで、午後には晴れ予報。そして明日にいたっては1日晴れ予報。しかーーーし、気温は真冬より寒い「最高18度/最低14度」とかになっていますけどね。また昨日から今朝にかけての雨で風向きが変わり、かなり強い北風が今日・明日は吹き荒れそうです。なので日差しはあっても、この風と気温の低さで、かなりの寒さになるかも?

海開きには明日はかなり厳しい気候になりそうですが、まぁ今日じゃないだけマシかな^^;(今日だったら無理なレベル)

またこの急激な気候の変化は、海に大シケをもたらすので、今日の離島便は欠航もでそうですね。せっかくの夏シーズン開始日で、しかも週末でこの気象はかなり残念。明日も波が残りそうなので、夏シーズン最初の週末はそのマリンツアーとかも無理っぽいですね。

ちなみに、昨日のニュースで「関東でも雪?」ってものがありましたが、実際はどうだったんでしょうね。もちろん関東でも首都圏などの平野部ではなく、山間部での話かと思いますが、沖縄のこの急激な気温降下から見ると、あながち間違っていないかも?昨日の真夏並みの暑さからすると、本土の雪はあり得ないだろう〜?って思っていましたが、今朝のこの寒さから見ると、雪もあるかも?って感じですからね^^;

まぁ本土の気象情報は放っておいてもメディアがいやっと言うほど取り上げますのでスルー。今は沖縄のこの雨が何時に上がるかですね。

いつもは午前に外出することが多い週末なんですが、今日はさすがに午後の遅めの時間にするかな?今日の沖縄は午前より午後の方が無難っぽいですからね。もちろん海開きイベントが多く開催される明日の方がいい天気の確率は高そうですけどね〜^^ゞ

<明日開催の海開きイベント>
・与那覇前浜の海開き(宮古島)
・イーフビーチの海開き(久米島)
・波の上ビーチ海開き(那覇)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/01-06:14 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲