2017年03月31日

夏です。今日までは。明日以降は・・・(そーいえば今日って・・・?)

3月も最終日。3月の沖縄は記録的に寒かったけど、最後のこの2日間(昨日・今日)は、それを覆すかのような暑さになりました。

昨日は宮古・八重山で25度超の夏日を記録したのはもちろんのこと、本島や本島海域の離島では夏日にならなかったものの、何故かその北の奄美で夏日を記録。与論島で「25.3度、奄美大島の名瀬市街で「25.5度」と、昨日は沖縄本島エリアだけ夏日にならなかったんですよね〜。

といっても昨日は那覇でも「24.5度」、久米島では「24.9度」と、まぁほとんど夏日でしたけどね。

そんな昨日は月末の年度末ってこともあって、午前も午後も外出。特に午前は油断して長袖だったので、2時間近く外をいろいろ回っていましたが、戻ってきたらあまりの汗だくに、まだ夏シーズン前なのに昼に着替える羽目に。午後は車でいろいろ巡っていましたが、それでも車内のエアコンは冷房フルパワーでしたからね。

そして今日も朝から20度超もあって、今日は沖縄本島でも夏日になるかもしれませんね。

今朝はちょっと走ってきましたが、数日前では汗を全くかかないレベルだったのに、同じコースで今朝は全身汗だく。まぁそうなることを見越して、汗対策を十分施した装いだったので特に問題ありませんでしたが、信号待ちの時は凄かったですね。まさに「滝のような汗」がしたたっていました^^;;;

とりあえず寒さのピークは越えた!・・・と言いたいところですが、この急激な気温上昇は確実に雨の予兆ですからね。ずっと夏模様なら特に問題ありませんが、一昨日までの寒さから急にこの2日暑くなると、ひと雨あって気温がまた真冬に戻る可能性も!?

予報では今夜から雨模様で、明日の午前中まで続くとのこと。

でもどのみちアテにならない沖縄の天気予報なので、おそらく雨は降るものの、スコール的な一過性になるんじゃないかな?なんか雨雲群の本体は本土のようなので、沖縄にはその端っこがかかる程度になりそうな感じ。もしかすると寝ている間に降って、朝になったもう上がっているかもしれませんね。

むしろ今日は本土の天気がかなりヤバく、既に西日本全体に活発な雨雲群がかかっていますね。既に東海エリアまで雨雲群が来ているので、関東など東日本も確実に雨モード。そーいえば今日は役所の自己満足の「あの日」ですが、確実にスルーですね〜。天気は悪いし、年度末の月末の週末に仕事を放り投げて早く帰るなんて、気が狂っています(笑)。役所は可能かもしれませんが、民間は無理。

役所の人だけで勝手にやってください。雨の中w

でも沖縄は今日は雨無しっぽいので、普通に仕事をして、無事に切りが付いたら飲みにでも行きたいですね〜。あの日とは関係なく、普通の週末として。それなら仕事が落ち着かなければ行かなければいいだけなので、ホント、あの役所の自己満足の企画を民間に押しつけるのは止めて欲しいものです(/_;)

ってことで今月も「あの日」は無視。もはやあの略語も使わないレベルです。

記憶から消去w

普通のウイークエンドを過ごしますわ^^ゝ

今日は本土が全域で雨モードなので、雨雲レーダーは要チェック!(気象庁情報)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/31-08:24 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2017年03月30日

今日は浜下り?ハマウリ?サニツ?サニズ?みんな一緒です^^ゝ

昨日の早朝、潮が満ちて海が近い那覇なのに水面が鏡のようになっているという記事を綴りましたが、そーいえば今日は旧暦3月3日。1年で最も潮の干満が大きくなる日でしたね〜。だから昨日はこの前日ってこともあって、潮がいつも以上に満ちていて、水面が穏やかだったのかもしれませんね〜。

「浜下り」

那覇では「ハマオリ」とそのままですが、中には「ハマウリ」と呼ぶところも。宮古では「サニツ」と呼び、八重山では「サニズ」って呼びますね。どれもみんな「浜下り」ということで一緒です^^ゝ

ちなみに今日の干潮は那覇だと「午後2時49分」で潮位は「マイナス2cm」。マイナス干潮です。でももっと大きなマイナス干潮の日もあるので、ホントの意味では1年で最も潮が引くわけじゃないんですよね。あくまで「干満の差」という意味で、満潮時の潮位が大きければ、これでも十分なんですよね(満潮は2m超)。

なので今日の午後は、多くの人が海に繰り出して、まさに「浜下り」しているかと思います。いわゆる磯狩り。本来は浜に出て海水に手足を浸して身を清めて健康を願う行事なんですよね〜。

でも今日の主役は女性と赤ちゃん。

もともと浜下りは女性のための行事で男子禁制なんですよね〜。でも最近は家族一緒に磯狩りするのが一般的で、男子でも特に問題ありません。また赤ちゃんの健康祈願の意味もあるので、お子さん連れの方が今日は多く浜に下りていることでしょう。

さすがに那覇だと浜下りできる場所はあまりありませんが、糸満や南城などの郊外だと多くの人が浜に下りていそうですね。(那覇でも波の上や三重城や瀬長ならいるかな〜?)。

ちなみに私は浜下りの日に浜に下りたことはないですし、何より今は怪我とウィルス感染の影響で、日焼けが一切できないから、そもそも海にさえ行けません(/_;)

明日のニュースを楽しみにしています^^ゝ



しかしこの浜下りというと、伊良部大橋が開通するまで宮古で行われていた「八重干瀬サンゴ破壊しながら上陸ツアー」の印象が強かったですね。宮古フェリーとはやて海運が行っていた八重干瀬上陸ツアー。サンゴをバキバキ破壊しながら接岸し、さらにサンゴをバキバキ折りながら下船用のデッキをおろし、ツアー客にサンゴをバキバキ踏ませながら上陸させる、狂気のツアー。

伊良部大橋が開通して、船会社が実質、店じまいしたので、この環境破壊ツアーは無くなったと聞いていますが、実際はどうなんでしょうね。

でも浜下りの日でなくても、八重干瀬に上陸させようとするマリンツアーもまだあるんですよね。そういうツアーは絶対に利用しないで欲しいです。そういうツアーは上陸しなくても、船の碇をサンゴの中に投げ入れたり、上陸ツアー並みの悪質さがありますからね(八重干瀬ツアーでは決まった場所に係留用の重しが置いてあって、そこに潜って碇用のロープを結ぶのが一般的)。

なので、今日の「浜下り」。個人的には磯狩りよりも、年に一度の大量破壊の印象の方が強いんです(/_;)

もうあんな悲惨な光景は目にしたくないものです。



でも一般的な磯狩りでも、干上がった場所に生きているサンゴもいますので、今日、浜に下りて干潟を歩く際は十二分に気をつけて欲しい次第です。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/30-06:20 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2017年03月29日

今朝の那覇は超穏やか。週末は夏模様だけどあの企画の日は雨っぽい^^;

朝ランはしなかったけど、今朝の夜明け直前にちょっと買い物がてらに散歩。沖縄のスーパーは24時間営業が多いので、早朝に買い物できるのがホントに助かります。本土だとスーパーは9時営業がほとんどなので、そういう意味では沖縄のこのスーパー24時間営業はホントに助かります(超朝型生活なのでなおさら)。

そのスーパーまで行く途中、川というか運河というか、那覇市街を流れている水路を目にしたのですが、今朝の水面はまるで鏡のようでした。那覇市街でも海に近い場所だったので、波も入ってくる場所なんですが、今朝は波もなければ風もなく、とにかく水面が綺麗でした(夜明け前後なので照度不足で写真なし^^;)。

多分、潮が満ちていたのでなおさら波が入ってこなかったからかもしれませんね。

昨日までの暴風はどこへ行ったのやら。でも今朝は気温こそ相変わらず真冬並みの「15.0度」まで下がりましたが、この無風状態だと程よい気候って感じでしたね。夜明け前後は晴れ間も出ていていい感じでしたが、今はやや雲が多め。でも空気が乾燥しているので、雨の心配は無さそうです。予報でも今日は平年並みぐらいまで気温が上がりそうなので、寒さの峠は完全に越え、あとは夏模様へ向かっていくだけかな?なにせ明日は沖縄で夏日を記録しそうな感じですからね。その分、その夏模様のあとには雨がつきものなので、金・土にはひと雨あるかもしれませんね。

そーいえば今週金曜日は役所が無理矢理決めた「あの日」ですが、3月31日という年度末の金曜日。早く仕事を切り上げられるか!っちゅうの!!!
役所だけで勝手にやってください。税金を納めている民間は仕事山積なので、早く仕事を上げることなんて不可能っす!

ちなみに年度末の月末の週末の今週末(笑)。那覇の天気は曇り一時雨。降水確率は50〜60%。まぁ当たるか否かはわかりませんが、どうやら午後や夜の方が雨っぽいので、まさにこの無理な企画はスルーですね。仕事を早く切り上げても早く家に戻りたいですよね〜。

まぁそのうち消える企画なので、あとは役所で勝手にやってください^^ゞ

個人的にはこの週末。年度末の影響はないのですが、月末なので金融機関をいろいろ回らねばなりません。しかもホントに今週末の金曜日は月末なので、それを逃すと土日を挟んでしまってかなり遅れてしまいます。3月31日まではかなりバタバタすること必至。

しかも昨日、なんでこの時期に?って感じで我が家の電子レンジが故障。何をやってもオーブンになってしまい、最初は気づかず調理をしていたらラップが焦げる臭いがして故障に気づきました。その後、何度トライしてもオーブンになってしまい、最後は途中で「プツン」と電源が落ちるところまでいき、あとは電源すら点かなくなりました。

ご臨終〜(T_T)

ってことでこの週末までに新しい電子レンジを調達しなければならなくなりました。以前は電子レンジがない生活だったので、無くても生活できましたが、一度使い始めると無いと生活できませんね。特に「煮物」っていうか芋や根野菜の調理には欠かせません。しかもちょうどその野菜類を買い込んであったので、そのまま放置もできないので電子レンジを早く手配しなければなりません(/_;)

でも家電も中古で気にならない人間なので、新品ではなくリサイクル屋へ行く予定。しかも沖縄ってリサイクルショップが多く、しかもネットで情報公開しているところが多いので、利用しやすいんですよね。特にこの年度末は引越シーズンなので、商品の入れ替わりも激しいので、品数も多め。

この3日間でリサイクルショップへ行って、新しい(中古だけど)電子レンジを手に入れることとします^^ゝ

金曜日は雨っぽいので、それまでに手配せねば!!!(完全にあの企画は無視w)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/29-07:40 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2017年03月28日

Tマラソンの記録証。到着!遅れて来ても嬉しいね♪



昨日、沖縄にも「Tマラソン」の記録証が届きました。まぁ本土はもう少し早い到着だったのかもしれませんが、「Tマラソン」は遅くなってもこの記録証が届けられるのは良いですね。どっかの距離不足で有名になった「Yマラソン」なんかは、記録証は「自分でダウンロードしろ!」というスタンスでしたからね。

エントリー費も「Tマラソン」の1.5倍も取ったのに、記録証はないわ、距離不足で記録は無効になるわで散々でしたからね(結果、第1回のみの参加でそれ以降はエントリーする気すらなし!)。

しかも記録証だけじゃなく、翌日?のマラソン結果が掲載されている新聞も同封されていて、これはかなり嬉しい!マラソン大会の翌日の地方紙には、この手のマラソン結果や特集があって、それを見るのも楽しみにしていますからね。大都市圏でも翌日の新聞に掲載されることも多いですが、なかなか手に入らないので、こうして送られてくるのは嬉しい限りですm(_ _)m

こういう所も「Tマラソン」の満足度の高さなんでしょうね。

ホント「Yマラソン」の運営者には、この「Tマラソン」の運営者をほんのちょっとでも良いので見習って欲しいものです。

でも「Tマラソン」はもう参加しない予定ですけどね〜。いい想い出は1回で十分。今後はまだ走ったことがない方に、この感動をお譲りいたします^^ゞ

ちなみに記録証と新聞以外にも、いろいろ同封されていました。といっても全て「広告」。まぁ大会スポンサー企業のものなのでわかりますが、エントリー時と同じものばかりでちょっと面白みがないですね。まぁ大会運営のために仕方ないのですが、せめて大会1ヶ月後の人に向けた感じの広告にして欲しかったですね〜。

とにもかくにも念願の「Tマラソン」にも参加できたし、宮古島の100kmも走ったし、次は何を目標にマラソンをしようかな〜?

・・・実は既に次の目標は考えています。もちろんまだ内緒です^^ゞ(3つぐらい候補があるので^^;)

「Tマラソン」記録証
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/28-09:49 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

3月も末になるのに今年一番の寒さ!?そして海開きがある週末以降も・・・



綺麗な朝日で絵的にはとてもいい感じの今朝の那覇!

ですが・・・気温はなんとまぁ、真冬より1度以上寒く、平年比だと4度も低い「13.5度」の那覇でした。まぁこの写真を撮ったのはランニング中で、身体を動かすには良い陽気でしたが、じっとしていると猛烈な寒さでしたね。

でも那覇はまだマシ。

なんと、宮古島の空港近くでは3月も末になるのに「この冬?一番の寒さ」の最低気温「11.5度」を記録。こちらは平年比「-5.9度」という考えられない寒さだったようです。何せ気温が最も低くなることが多い、辺戸岬よりも宮古空港の方が寒かったみたいですからね。

でも宮古島でも平良市街は最低気温「15.0度」と、宮古島でも随分差があるみたいですね。といっても真冬より寒いことにはかわりませんので、今朝の特に宮古と八重山は、3月末とは思えない寒さで起きてしまった人も多いかも?

まぁこの寒さがボトムだとは思いますが、3月の末も末になってこんなに気温が下がったのも、今までの沖縄生活で記憶にございません^^ゞ

この冬はこういうこと(今まで経験無い気候)ばかりなので、もう慣れましたけどね^^;

とりあえず木曜・金曜には那覇でも夏模様になるようなので、あとはそれに向かって気温が徐々に上がることを待つだけですね。といってもその夏模様のあとにまたひと雨あったら、また真冬の気候になるらしいですけどね(/_;)

3/31は最高23度/最低19度の予報ですが、4/1になると最高19度/最低15度となり、その先はその寒さが1週間は続くとのこと。

この様子だと4月からの夏シーズンも、序盤は真冬並みの気候になりそうな沖縄です。

4月2日は那覇でも海開きが行われますし(波の上ビーチ)、久米島(イーフビーチ)、宮古島(与那覇前浜)でも海開きがありますが、真冬の気候での開催になりそうですね。ちなみに4月2日の気温、那覇「最高18度/最低14度」、久米島「最高18度/最低14度」、宮古島「最高19度/最低15度」と、真冬より寒い中での海開き^^;

でも天気的には土曜日に雨予報が出ていますが、海開きが開催される日曜日は晴れ予報。

まぁ泳がずに見ているだけなら良いかもしれませんけどね〜。

といっても海開きイベントといえば海中宝探しで、子供達が多く駆り出されますが、そこは沖縄の子供。中にはウェットスーツをあらかじめ来て海開きに来る強者もいます(笑)。まぁ元気な子供なら、この寒さの中でも海に入るのは大丈夫じゃないかな?

しかし4月に入ってこの気温は、今まで経験無し。寒くなることはあってもここまで気温が下がることは珍しいですね。

4月からの夏シーズンの沖縄に、本物の夏の陽気が来るのはいつになるのかな〜。

まっ、毎年4月は以前のような安定した晴天が続く「うりずん」の陽気はもうなく、むしろ梅雨入り発表したあとより雨が多いですからね〜。寒ければ雨は少ないので、天気的には寒い方が良い方向になるのかもしれませんが^^ゞ

でも寒すぎる!!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/28-09:27 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年03月27日

季節感滅茶苦茶な週末。西表島では平年比「-6.2度」!?

「関東で雪の可能性も!」というニュースを見て驚いていますが、でもこの週末の沖縄の寒さと雨の降り方を見ると、明らかに真冬の「南岸低気圧」状態。本土に雨雲がかかったらまさかの雪なのかな?って思っていたところにこのニュースですからね。

まぁ実際に降っても山間とかだと思いますが、3月も終盤で、しかも既に桜の開花も報じられているこの時期に、雪って意味分かりませんよね。

でも今年の沖縄を見ていると、本土がそうなるのも分かる気がします。なにせあまりの寒さで桜が1ヶ月も遅れての開花。そして昨日も本来なら夏模様になるこの時期に、真冬よりも寒い気温。もはや滅茶苦茶な今年の季節感。感覚的に今がどの時期なのか、判断できませんよね〜。

ちなみに昨日の那覇。最高気温は平年の真冬より寒い「18.6度」。平年比「-4度」というとんでもない寒さでした。でもこの時期夏日になるのが普通の宮古や八重山では、那覇より寒いところもありましたからね。西表島の大原で「18.3度」。こちらに至っては平年比「-6.2度」という、とんでもない寒さ。八重山では軒並み平年より6度も低いエリアばかりで、那覇以上に強烈な寒さを感じているんでしょうね。

昨日は久米島で20度を超えたり、奄美の喜界島で22度台だったり、どうやた南の方が寒かったみたい。これだけ沖縄が寒く、そし週末のような雨が降るのか降らないのか微妙な天気だと、本土は雪の可能性が高くなりますからね。

とりあえず都心のアメダスを見る限りはまだ雪は観測されていないようですが、でも気温が徐々に下がってきているのでまだ油断できませんね。

沖縄では夏シーズンも近いこの3月に桜が望めたり、本土では桜の開花の直後に降雪の恐れがあったり、2017年の季節感は今まで経験したことがないほどに狂っていますね^^;

はたして今週末から夏シーズンに入る沖縄。夏模様は来るのでしょうか?かなり心配になります。

ちなみに今週末から4月に入りますが、実質的に夏シーズンに入るので、マリンショップなども営業再開。あと船のダイヤも夏シーズンから変わるものが多いので、今週末以降に離島や沖縄へお越しの方は、事前に情報を確認しましょう。

でも予報では今週末もまだ真冬並みの状態になりそうとのこと。しかも今週中も平年よりかなり引くい気温が続きそうで、せっかくストーブを片付け、洋服も夏シーズンに入替かけたのに困ったものです(/_;)

まぁ沖縄はまだ基本的な気温が高いからまだマシでしょうが、本土はもっと大変でしょうね。

はたしてどうなる?今週末の気候。4月。平年通りの夏模様を期待したいのですが・・・(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/27-06:09 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年03月26日

LCCバニラエア「関西-奄美大島」が就航!関西の方も是非奄美群島へ!!

いよいよですね。

2017年3月26日。

LCCのバニラエアが関西空港と奄美大島を結びます。

初便です。

しかも関西-奄美便は、どっちも「12時25分発」。奄美空港からも関西空港からも同じ時間に飛ぶんですね。つまり初便が2つあるってことなんですね〜。通常はLCCだとピストン運航(行った飛行機がそのまま折り返す)なんですが、関西-奄美はそうじゃないみたいですね。

JW873 関西12:25→奄美14:10
JW874 奄美12:25→関西13:50

まぁLCCのことなので、奄美に飛んだ機材をそのまま成田に飛んだりするんでしょうね〜。現に奄美-成田便は、奄美大島を「14:50発」なので、まさにそのままって感じですね^^ゝ

ちなみにその成田-奄美の初便はちゃっかり乗っちゃいました^^ゝ(成田-奄美初便レポート

今回の関西-奄美の初便証明書は、関西空港からでも奄美空港からでも発行されるのかな?

先日、奄美群島が国立公園に指定されましたし、LCCも成田と関西に就航しますし、ますます南西諸島でも「奄美」は注目ですね。私自身も最近、回数こそ沖縄の離島の方が多いものの、滞在日数では奄美の離島の方が多くなってきています。まぁ与論島に行く回数が多いですし、奄美大島も大きいので必然的に滞在日数が多くなりますからね〜。

去年の11月も徳之島経由で奄美大島へ行きましたが、徳之島で2泊、奄美大島では中部の名瀬に3泊、南部の古仁屋に2泊、北部の笠利に2泊と、11月だけでも奄美に9泊も!?そして年明けの今年は与論島に3泊と、この数ヶ月で奄美の離島に11泊も!!(沖縄は日帰りできる離島が多いので、この数ヶ月で宿泊は4泊のみ)

しかしLCCの成田便が就航してから、特に奄美大島の隣の加計呂麻島の宿代が急騰したんですよね。奄美の人も加計呂麻島の宿が高いって話をしていました。奄美大島はそんなでもないのですが、加計呂麻島だけは急騰中。なので先の滞在でも加計呂麻島ではなく対岸の古仁屋に泊まった次第です(/_;)

今回の関西便が就航して、さらに奄美が注目されて加計呂麻島と同じように宿代高騰にならないか心配です。

宿代も自然も島も、今のままで居て欲しいですが、沖縄の離島を見ていると話は簡単ではないので、LCC就航は嬉しいものの複雑な気持ちもあります。どうか奄美は今の「素朴」なままで、大きく変わらないで欲しいと願うばかりです。

特に沖縄のように「カフェ&別荘だらけ」にならないことを切に願います。


奄美大島〜倉崎海岸ワイド


奄美大島〜倉崎海岸ズーム


離島ドットコムの壁紙コーナー

倉崎海岸の情報

LCCバニラエア成田-奄美初便搭乗レポート
LCCバニラエア成田-奄美初便搭乗レポート


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/26-07:00 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

3月後半は真冬?そして4月も?はたして予報は当たるか否か!?

ま〜た冬に戻りました。昨日からの沖縄。

まだそれまでの温かい空気感が残っているので、強烈な寒さは感じませんが、それでも外の気温は真冬並み。北風も強めでさすがに半袖のみでは寒そうです。でも昨日の沖縄は、予報では雨だったのですが、結局ほとんど降らず。降っても冬の沖縄みたいな「超小雨」レベルで、傘無しでも全然オッケーでした。

ホント、いつものことですが、特にここ最近の天気予報は見事としか言いようがありませんね。外れっぷり。

以前は雨予報はてんでアテになりませんでしたが晴れ予報だけはどうにか参考になっていたものの、ここ数日はその晴れ予報ですら見事に外れる始末。降水確率も80%で降らなかったりしますし、逆に20%とか30%で思いっきり雨なんてこともありますからね。

まして週間天気予報なんて・・・^^;;;

とりあえず長期的な予測は無理ですが、短期的な予測は自分でするしかないですね。まぁ雨雲レーダーとアメダスを見て、あとは空を見上げれば数時間先ぐらいの天気なら読めますからね。それだけでも外出時とか役に立ちますので、天気は自分で予測することとしますわ^^ゞ

ちなみに今日は思いっきり「晴れ予報」ですが、夜明け前に雨。

おいおい!!

いきなり外れていますからね。

この先は木曜ぐらいまで晴れマークが並んでいますが、先の話のように晴れるという予報すらアテにならないので、さてさてどうなることやら。

ちなみに天気は全くアテになりませんが、気温の推移だけはある程度参考になるので、この先の気温について。

既に昨日から真冬モードですが、天気がこの先よくなっても気温は真冬並みになりそうです。ホント、先週末の八重山の海開き時だけ夏模様になってホントに良かったですね。今週末は目立った海開きイベントはないので、この寒さもある意味いいタイミングだったのかもしれません。

来週末はいよいよ4月になることもあって、海開きイベントが多く開催されますが、今週末がこの寒さだと次の週末はまた夏模様になりそうですからね。予報ではなく沖縄に住んでいての感覚ですが、そんな気がします^^ゞ(予報では来週末は今週以上に寒くなるとなっていますが・・・)

そーいえば来週末から4月なんですよね〜。

いよいよ沖縄も「夏シーズン」到来で、マリンツアーなども再開するところも多いです。予報では4月になってもまだ真冬の気温となっていますが、な〜んかその気温の予測も外れていい陽気になりそうな予感が!・・・根拠ありませんが^^;;;

まぁ4月になっても私個人はまだ海には入りませんし、それ以前に日焼けすることはドクターストップなので、身体が完治するまでは海遊び処か長い時間外に出るのも難しいんですよね。離島行き再開は何時になるやら・・・(/_;)

あと2週間は薬漬けの毎日になります。早く健康になりたーーーい!(><)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/26-05:34 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年03月25日

夜中に震度3の地震発生!でも弱い沖縄の建物だとそれ以上に感じる?

久しぶりに夜中にたたき起こされました。

昨日、っていうか実際は今朝の午前1時43分。沖縄本島全域で震度3のかなりの揺れをともなう地震発生。本土にいたときも震度4でもまず起きなかった私が、今朝の震度3の地震で目が覚めました。しかも最初からかなり激しい揺れだったみたいで、その最初の段階で目が覚め、その後の大きな揺れにかなりの恐怖を感じました。

でも沖縄の建物って、地震対策をあまりしていないので、本土の建物よりはるかに揺れが大きいんですよね。だって明らかに本土より柱が細いですから。建物自体は台風対策でコンクリート造のものが多いですが、あくまで台風による影響を考えただけで、地震のようなさらに大きな力が加わったときのことを正直あまり考えていないです。現に台風時もコンクリート造の建物なのに暴風の時は建物が揺れます^^;

ましてさらに強い揺れを伴う地震ともなると、ホントに沖縄の建物って弱いな〜って感じますね。特に「元建築家」の私には、沖縄の建物って「地震時大丈夫?」ってものばかりのような気がします。

まぁ沖縄は「大地震が起こりにくい」と言われているので、こういう地震意識が低いのもわかりますが、「地震が無い」わけじゃないですからね。昨日の震度3の地震でも沖縄のこの弱い建物だと、ひび割れなどの影響があったものもあるんでしょうね〜。

ちなみに昨日、じゃなく今朝の地震は震源が粟国島の北の海域。深さは90kmと深かったので、沖縄本島全域に強い揺れをもたらしたんでしょうね。マグニチュードは「5.1」とやや強め。震度は「3」が辺戸岬から南城市まで、沖縄本島のほぼ全域で観測。慶良間や久米島でも震度3を記録しています。また徳之島でも震度2を記録していますが、奄美大島では揺れを観測していません。ちなみに津波の心配はなかったようなのでひと安心です。

2017年3月25日午前1時43分の地震情報

しかし今朝の地震はあまりに揺れが大きく、しかも長めだったので、たたき起こされたあとも地震が収まってもなかなか眠れませんでした。余震も心配でしたが、身体に残る揺れの感覚で完全に目が冴えちゃいましたからね。

なにせ我が家ではもともと必要があまりないはずの「地震対策」をかなり万全にして、棚や家具は全て固定していますし、ものも落ちないようにしているのですが、今朝の地震では一部でものが落ちました。ちょっとビックリ。幸い、落ちても壊れるものではなかったので、特に被害はありませんが、それでも昨日の揺れの大きさと長さは恐怖そのもの。横揺れでかなりの震幅を感じましたからね〜。

ピンポイント的に震度3の地震はたまにありますが、ここまで震度3のエリアが広範囲にわたって観測されるものは、沖縄では非常に珍しいです。確かに揺れを実際に体感したけど、あの震幅の大きさはここ最近はなかったと思います。

余震は今のところありませんが、ただ一度大きな地震が来るとこの先ちょっと怖いですね。とかく去年から今年も南西諸島を震源とする地震が多かっただけに、今回の地震も今後が気になる次第です。

本土で地震慣れしていたはずなんですが、沖縄で暮らすと地震の数が少ない分、その慣れもなくなりますね〜^^ゝ

しっかし寝ている時の地震でたたき起こされるのは、沖縄では初めて。本土でも滅多になかったので、今朝もまだドキドキ感が残っているかも?

どうか余震、ましてや本震はもう無いことを願うばかりです(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/25-05:49 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報

2017年03月24日

気象予報士ってポイント制にしません?外れすぎる予報士がわかるようにw

相変わらずですが、沖縄の天気予報って凄いね。

昨日の那覇の予報。午前の降水確率だけを見ても、WNI「60%」、TenkiJP「80%」、気象庁「70%」。もちろん午前は雨予報で、しかも気象庁の予報では「昼前から昼過ぎ雷を伴い激しく降る」とさえ表現していて、この予報や文言を見れば誰もが昨日の那覇は「雨」って思いますよね。特に昼前後は「降らないわけがない!」ってぐらいの強い口調による雨予報!!!


でも結果、雨無し・・・


しかも雷を伴う豪雨予報の昼前には日差しも出てくる始末。


おいおいおいおいおいおい・・・・・・・・


誰だよ〜!昨日の沖縄の天気予報を出した人って。WNI(民間)もTenkiJP(気象協会)も気象庁も。

気象関連の会社も団体も、予報を出すだけ出して、それが外れても何も言いませんよね。また気象予報士という肩書きを持った人も、言うだけ言って、予報が大外れしても我関せずの顔で次の予報を出しますよね。


おいおいおいおいおい・・・・


この気象関連の企業や団体も、特に気象予報士って、予報を外したらマイナスになるようなポイント制やランク制にしません?(笑)

つまり外しまくっている人はポイントやランクが低くなり、その気象予報士の言うことは信頼性が低いという判断をできますからね。またこういうシステムがあれば言うだけ言って外しても我関せずという、無責任な気象予報士も減ると思うんですけどね〜^^ゝ

特に最近、気象予報士がタレント化して、資格だけで予報も知識も全然ダメって人も多いですよね。見た目だけの気象予報士。

こういうポイント制やランク制にすれば、肩書きだけの気象予報士も減ると思うんですけどね〜。そして切磋琢磨すれば予報も少しは当たると思うのですが・・・


独り言です^^ゝ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/24-11:09 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

あれから2週間。いろいろあったな〜^^ゝ

2週間前の早朝。事件?いや事故??いや自業自得???

夜明け前の早朝ランニング中の大転倒。真っ暗な歩道のど真ん中に置かれた重しに足を引っかけ、アスファルトに顔面から突っ込む大怪我。幸い?出血も大したことなかったので、歩いて自宅まで戻り、処置をして総合病院へ行ったら、有無を言わさず救急へ

緊急手術で怪我を縫合。

といっても縫合のみなので、救急の処置室での手術でしたけどね。

そして1週間前に抜糸。その後は順調に怪我も回復し、今では絆創膏1枚(といってもキズパワーパッド)だけで済んでいます。

しかーーーし!この大怪我の影響で免疫力が低下したところにヘルペスウィルス感染。帯状疱疹という聞き慣れない病気というか症状になってしまいました。

正直なところ、縫合した怪我の痛みはほとんど無かったのですが、この帯状疱疹による痛みが強烈。夜も眠れないほどの痛みで、まさかの縫合した怪我用の鎮痛剤を、この帯状疱疹の痛みを和らげるために使う羽目に。でも鎮痛剤があってホントに良かったですよ。っていうか怪我の時に使わず残っていて良かったです。

その帯状疱疹の痛みのピークも、先の3連休中だけで終わり、帯状疱疹も徐々に回復傾向になってきました。

そして今日。帯状疱疹の経過観察のために通院。

とりあえず通院は今日まででOKとのこと。その代わり、薬を2週間分も出されてすごい量になっています。でもこの1週間、飲み続けていたウィルスを抑制する「1粒1500円(保険適用後で500円)」はもう無し。今後は痛み止めだけって感じのようです。

この帯状疱疹って見た目の症状が治まっても、神経性の痛みが長期間残るっていいますからね。確かにその神経性の痛みが酷いと、その連休中のような猛烈なものになって、夜、寝ることもできませんからね〜。

そういう意味で、今後2週間は痛みとの戦い。

まだしばらく薬漬け生活が続きそうです。

あと今日も医者に念を押されましたが、日光浴禁止(笑)。なんか4月以降の私の生活を見透かされているようでした^^ゝ4月以降は泳ぐ機会もありますし、初夏の良い時期なので外に出ている時間が長くなるので、この「日焼け禁止」の一言はずっしりきています(/_;)

まぁ日焼けしても良いんですが、この状態でするとシミになって痕が残るらしいですね。既に日焼けのしすぎでシミはあるのですが、それをはるかに超えるものになってしまうらしいです。

まだまだ離島行きはお預けです(ToT)

そーいえば来週(3/30)って、旧暦3月3日の「浜下り」じゃないかな?1年で最も潮が引く日で、干上がったイーノーで磯狩りなどをする日。

でも今の私の状況だと、磯に下りるどころか、太陽の日を浴びることもできない(T_T)

まずは治療。そして完治したら離島で太陽をいっぱい浴びるぞーーー!!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/24-10:53 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2017年03月23日

今日の雨は必至?あとはそのタイミング・・・読めない・・・

気温、滅茶苦茶ですね。平均をすればいい感じなのかもしれませんが、火曜の朝が「21度」、昨日は「14度」、そして今朝は20度と、朝の気温はこの3日で乱高下。先の話のように日中はそんなに上下していないので、平均をすれば3日間ともにそんなに変化はなかったのかもしれませんが、とにかく朝の気温が物凄い違いがありますね。

でもタイミング良く、その寒かった日だけ朝にランニングをしていたので、汗は程よい感じでしたし、身体を動かしているので寒さもそんなに感じませんでしたね〜。

ただ今日のこの高い気温は雨の予兆でもあり、すでに南風。まだ風が強くないのですぐに雨になることは無さそうですが、今日は西日本も含めて西から雨雲群が接近中。南西諸島も本土に近い奄美と、あと宮古・八重山などの南方に雨雲群があります。そのため、奄美と宮古・八重山では雨模様。といっても一時的なものだと思いますが、ただその間の沖縄本島。つまりの所南北の雨雲に挟まれていて、今の段階では雨無しですが、どっちに転がっても雨雲なので、今日の天気は確実に下り坂っぽいですね。

まぁ雨といっても一時的なものだとは思いますが、今日はそのタイミングの読みにかかっていますね〜。

もともと3月の沖縄の天気および気候はこんな感じでめまぐるしいので、別にいつものことなんでしょうが、今日はかなり長い時間外にいることになりそうなので、この天気がどうなるかは個人的には超気になります^^;

とりあえず折りたたみ傘は持っていこうと思いますが(雨が降っても土砂降りにまず使わないですがw)、あとは雨雲レーダーをにらめっこしながらタイミングを見計らいたいと思います^^ゝ

雨雲レーダー情報(気象庁)

ちなみに今日の那覇の天気予報。アテにならないっていうか、よく理解できないものですが念のために綴っておきます^^;


「雨 朝晩くもり 所により昼前から昼過ぎ雷を伴い激しく降る(気象庁)」


・・・よくわかりません^^;;;

つまり雨予報で、朝晩は収まるものの、日中は激しい雷雨になることも!?って意味かな?他の予報も今日は曇り一時雨のところが多く、降水確率は50%〜80%。特に正午前後がかなり激しい雨の予報ですが、はたしてどうなるか・・・(信用していませーん)

個人的には午前は降らないような気がします。根拠無いけど、風が今のところ強くないのでそんなに大きな転機の変化は無いと思います。まぁその風が強くなると一気に天気も変わるので、今日は空模様よりこの「風」に注意したいですね。

はたして午前に外出すべきか、午後にすべきか。悩むところです^^ゝ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/23-07:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年03月22日

嗚呼、島へ行きたい。大東島、奄美。でも今はまだ休養&治療(/_;)

今朝は昨日より一気に5度も気温が下がりましたが、まぁ昨日の朝の20度台が異常。でも今朝の那覇の最低「14.8度」は真冬並みの数値ですが、それでもコンクリートにこもった熱が残っていたからなのか、数値ほどは寒く感じませんでしたね。

今朝はリフレッシュがてらに朝ランしてきましたが、半袖半ズボンで走ると最初は「寒っ」って感じましたが、あっという間に程よい感じになり、最後はかなり汗をかいていましたね。でも終わればすぐにクールダウンできる気温だったので、運動するには程よい今朝の沖縄でした。

何より今朝は昨日吹き荒れていた風が止まり、湿度も程よい60%台と、爽やかな空気って感じでしたね。天気も朝は晴れていましたし、久しぶりに朝日を見たな〜って感じでした。そーいえば最近、朝は雲が多い日も多かったですし、何より私自身が早朝ランを止めていたので(暗い道を走るのは大怪我のトラウマで無理)、朝日を見る機会がなかなかありませんでした。

3連休中も梅雨のような陽気ばかりでしたし、連休が終わってようやくこの時期らしい爽やかな陽気になって感じかな^^ゞ

嗚呼、島に行きたい(/_;)

今朝、ランニングの時に泊港を見たら、この時間には出港しないはずの「フェリーだいとう」が離岸していましたね。調べたら、本来は昨日の夕方出港だったものが、海のシケで今朝に繰り越したらしいです。それだけ昨日まで海も荒れていたんでしょうね。

嗚呼、大東島も行きたい^^ゞ

島に渡りたいのは山々なんですが、まずは怪我とウィルス感染をしっかり治さねば!でも怪我は順調に回復し、包帯は全てとれて残るは絆創膏1ヶ所のみ。しかし帯状疱疹は痛みこそピークを越えて、ようやく昨日から鎮痛剤を飲まなくても眠ることができましたが、皮膚の状態はかなりエグいことに。それを保護するために、首と肩は包帯ぐるぐる巻き。まぁ服で隠せますが、もうしばらく「りっかりっか湯」などの温浴施設には行けないな〜。まぁ見た目以上に二次感染もありますからね(自分へも他人へも)。

島行きも大浴場も、もうしばらくは我慢です(/_;)

そーいえば奄美群島への船の割引も今月まででしたよね。「那覇〜与論島」「那覇〜沖永良部島」で片道1400円割引、「那覇〜徳之島」「那覇〜奄美大島」で片道2000円割引。特に那覇〜与論はもともとの運賃が他の奄美の島より安いので、割引率が最も高い!

「奄美・沖縄交流割引運賃」

2017年3月31日乗船分まででーーーす^o^/


【割引運賃名称】
奄美・沖縄交流割引運賃

【適用期間】
平成28年7月1日(金)〜平成29年3月31日(金)乗船分

【対象旅客】
大人運賃適用の旅客(中学生以上)*小児運賃適用の旅客(小学生)は対象外です。

【割引】
名瀬〜本部 2,000円(2等で片道7,920円→5,920円)
名瀬〜那覇 2,000円(2等で片道9,570円→7,570円)
亀徳〜本部 2,000円(2等で片道5,140円→3,140円)
亀徳〜那覇 2,000円(2等で片道6,690円→4,690円)
和泊〜本部 1,400円(2等で片道4,110円→2,710円)
和泊〜那覇 1,400円(2等で片道5,660円→4,260円)
与論〜本部 1,400円(2等で片道2,880円→1,480円)
与論〜那覇 1,400円(2等で片道4,220円→2,820円)


・・・って当初は発表されていましたが、なんと!2018年3月31日まで割引が延長!まさに2017年は奄美群島が注目ですね^^ゞ嗚呼行きたい・・・(/_;)

旅コラム「2017年3月奄美群島国立公園誕生!魅力的な8つの離島へ行くなら今!!」
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/22-09:02 | Comment(0) | 沖縄旅行/離島旅行

2017年03月21日

4月の沖縄は「夏の始まり」!その序章の3月後半!?

連休中の沖縄は、宮古・八重山はこの時期らしい初夏の「うりずん」の気候でしたが、沖縄本島は昨日の午後こそ晴れたものの(雨予報でしたがw)、連休全般は雨が降ったり止んだりの「梅雨」の気候。でも気温が高めで、何より風がそんなに強くならなかったので、生活する分にはとても快適でした。まぁ雨が降ったり止んだりして、外出するタイミングがかなり難しかったですが、でもこの連休中は基本的に半袖半ズボンで過ごせましたからね。

・・・先週末は室内にいても長袖長ズボンを重ね着しないと過ごせないほどの寒さでしたが(/_;)

どうにか寒さのピークも3月前半で終わったみたいで、今後も多少は寒くなる日もありますが、3月前半のように真冬よりも寒い気温になることは無さそうですね。

なにせ昨日は波照間島で「27.1度」を記録し、那覇でも「24.6度」とあと少しで夏日のレベル。そして本島海域でも久米島では「26.1度」夏日を記録したエリアも出てきました。確かに昨日の午後、天気が回復したので買い物がてらに外出しましたが、30分ほど外を歩いたものの汗かきましたからね〜。しかもまだ肌を露出した服装ができないので、半袖になりたかったものの、長袖だったのでさらに暑く感じましたね^^;;;

連休中も土日はイマイチな陽気でしたが、昨日の月曜日の午後はホントにいい天気で、その夏模様を感じてから沖縄を発ってくれたらいいな〜って思いました。

ちなみに今朝も昨日の夏模様の空気が残っていて、朝から気温が高め。最低気温で20度を上回っていますからね。でも夜中にかなりの豪雨があったみたいで、那覇や慶良間では1時間で10mmを超える雨だったみたいです。それでも気温は全く下がらないってことは、完全に空気感も「夏」になってきたのかな〜?なにせ来月の4月からは、沖縄もいよいよ「夏シーズン」到来ですからね。各種マリンツアーなども開催され始めますし、船のダイヤも夏シーズンになりますからね〜。

本土だと4月は「桜」のイメージかもしれませんが、沖縄の4月は「夏の始まり」。

でもここ数年、その良い時期になるはずの4月の沖縄は、毎年のように「梅雨より雨が多い時期」になってしまっていますので、今年こそ春のベストシーズン「うりずん」の季節感を期待しています。4月のGW前にどこかの離島へ行きたいな〜。ホントはこの3月に行こうと思っていましたが、怪我とウィルス感染によってまだ当分身動き取れません(/_;)

なにせこの連休中はその痛みでまともに寝ることもできませんでしたからね。しかも包帯ぐるぐる巻きで、先の話のように肌を露出することもできませんでしたからね〜。

ちなみに1週間前の大怪我は順調に回復し、今は小さな絆創膏1枚でどうにかなっています。しかしその後の感染したウィルスによる帯状疱疹は、連休中が痛みのピークで、見た目もかなりヤバイ状態。包帯はこの患部をガードするためのもので、まだ当分この包帯は取れそうにありません(T_T)

あのたった一度の大転倒で、ここまで身体の調子が変わるとは思いもしませんでしたよ。あれさえなければ怪我はもちろんのこと、ウィルス感染もなかったと思うと悔しい限りです。っていうかあのランニングコースの歩道のど真ん中に置かれたあの「重し石」。恨みますわw

あの大怪我以来、夜明け前の暗い時間にランニングするのは恐怖でできませんし、まだあの大怪我したコースも通ることすらできません。しばらくあの道あの時間帯はトラウマになりそうです。最も朝ランしていた時間帯とコースだっただけに、トラウマが消えるまでは無理かな〜?まぁ幸いなのが先月のTマラソンで、個人的なマラソンシーズンは終了したので、特に走り込む必要はありませんからね。

これからは夏シーズン。「走る」よりも「泳ぐ」方に徐々にウエイトを持って行きたいと思います。でも実際に泳ぐのは、海水温が安定して高くなる梅雨末期以降かな〜?(6月以降)。さすがにここ近年は梅雨前の初夏の陽気でも、あの海水温の冷たさは無理。歳ですね^^;;;

逆にこの梅雨入り前まではジョギングレベルに走ったり散歩したりするのに気持ちいい時期なので、早く健康になって離島へ行って歩き回りたいものです。行く計画は常にあるんですけどね〜^^ゞ(怪我とウィルス感染で行くに行けないだけ)

あと2週間弱で4月の夏シーズン!今年こそは期待していますよ。うりずんのベストシーズンを!!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/21-05:44 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年03月20日

3月中旬で桜が満開なんて、今までの沖縄ではあり得なーい!

まだ連休中ですが、結局この連休の沖縄。海開きが行われた八重山、そして宮古は夏模様で天気もいい感じだったみたいですが、那覇など本島はとにかく雨・雨・雨。まぁ降り続くことはありませんでしたが、逆に路面が完全に乾くこともなかったかな?

まぁ連休最終日の今日の午後は、その雨モードも少しは落ち着くかもしれませんが、同じ沖縄でも本島とそれ以外ではかなり違った見たいですね。

でも気温はこの連休になってから夏日前後まで気温があがったので、夏模様を感じることはできたと思います。そして本来ならとっくに散って、今は葉桜どころか青々した葉っぱしか望めない沖縄の桜も、まさかこの連休に満開レベルになるなんて、まさに「アンビリーバボー」ですね。天気がイマイチだった分、鮮やかなピンク色の桜が望めるなら、プラマイゼロってことで^^ゞ



本来なら沖縄の桜が満開になるのは1ヶ月前の2月中旬。そしてこの3月は初夏の陽気の「うりずん」の気候で、4月はまさに「夏シーズン」という感じになり、そしてGW後半からいよいよ梅雨入りって感じになるはずなんですが、今年の桜が3月中旬になり、そしてこの3月自体もまるで「梅雨」の陽気だと、今後の季節感がどうなるか全く予測不能。

でも桜の遅さは記録的ですが、ここ数年の3月と4月の沖縄は「梅雨の走り」という表現をされますが、実際の所は梅雨入り発表後よりも梅雨っぽい陽気になる年が多いんですよね。本来ならこの3月4月は「ベストシーズン」と呼ぶにふさわしい、安定した晴天で夏模様の時期のはずなんですが、温暖化の影響なのか何なのかかわりませんが、完全に梅雨。

そういう意味ではこの連休の沖縄の季節感は間違っていないんですけどね。

しかしそこに満開の桜が合わさるとは想像すらできませんでしたけどね〜^^ゞ

ちなみにこの連休。私は帯状疱疹の影響で外出は最小限しかできませんので、基本的に自宅療養していましたが、その間の服装はほぼ「半袖半ズボン」。外は雨が多かったですが、気温が高いので療養するにはちょうどいい感じでしたね。

この冬、フル活用したストーブもさすがにこの連休で片付けました。

この先、今週中は夏模様の沖縄ですが、次の週末にまた真冬のような気温の予想になっていますね。でも耐えられないレベルではないので、ストーブはなしでもどうにかなるかな?(次の日曜日の気温・最高20度/最低14度)

とりあえず今週は気温が高めですが、一時的な雨も多い、まさに「梅雨」の陽気で、次の週末は天気は少し安定しそうですが、気温は冬レベルって感じかな?

まぁどちらもアテにならない沖縄の天気予報での話なので、実際はどうなるかわかりませんが、とりあえず今週1週間は夏模様で推移しそうですね。ストーブ登場は来年!ということで・・・^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/20-12:10 | Comment(0) | 沖縄ライフ

サーバ引越完了!離島の宿情報は問題なくアクセスできました^^v

ふぅ〜。無事にINサイトの引っ越し、完了しました。アクセスできなかった時間は、当初は2時間見ていたのですが、どうにか1時間で済みました。とりあえずもうアクセス不能になる心配はありません(多分)。

基本的にシステムも丸ごと移設したので、特に問題は無いと思いますが、ただサーバが変われば設定も変わるので、その変更にかなり時間を要しました。その分、変更し切れていない場所があればエラーになったり、リンク切れになったりしているかもしれませんので、もしそんなところがあった、このブログへのコメントでも構いませんので、気軽にご指摘お願いいたしますm(_ _)m

でもこれで今まで複数にわたっていたサーバがまとまりました。なにせチェックも複数しなければなりませんでしたし、バックアップも複数しなければならず、さらにサーバ間のデータ転送など、とにかく管理が大変でしたが、今後は少しは楽できそうです。

何故、複数のサーバにわけていたかというと、アクセス増により負荷の分散。使っているサーバは、最初は容量も少なく処理速度も遅かったのでそうせざるを得ませんでしたが、今は容量は10倍になっていますし、処理速度もそれ以上の桁違いの速さになっていますからね。

先のホムペ本体のトップページリニューアルや、セキュリティ対応などで、サーバが複数あると現実的に対応しきれなかった部分があったのですが、これで今後もどうにかなりそうです^^ゞ

まぁ利用される皆様にはデザイン変更もないので何も変わったことはないと思いますので、今後も離島、今回は宿情報専用INサイトでしたが、お付き合いくださいませm(_ _)m

<宿情報専用の「INサイト」一覧>
本島.IN - 沖縄本島ホテル/民宿情報 http://www.hontou.in/
奄美.IN - 奄美ホテル/民宿情報 http://www.amami.in/
慶良間.IN - 慶良間/本島離島ホテル/民宿情報 http://www.kerama.in/
宮古.IN - 宮古島エリアホテル/民宿情報 http://www.miyako.in/
石垣.IN - 石垣島エリアホテル/民宿情報 http://www.ishigaki.in/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/20-05:37 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2017年03月19日

サーバ引越!離島.com本体は無問題だけどINの宿情報が一時的に落ちます^^;

ホムペ(離島.com)のトップページを最近、リニューアルしましたが、平行して行っていたサーバ引越。この連休中にテストしていました。といっても離島.com本体はそのままで、宿情報の以下の関連サイトのみの引っ越しです。

<宿情報専用の「INサイト」一覧>
本島.IN - 沖縄本島ホテル/民宿情報 http://www.hontou.in/
奄美.IN - 奄美ホテル/民宿情報 http://www.amami.in/
慶良間.IN - 慶良間/本島離島ホテル/民宿情報 http://www.kerama.in/
宮古.IN - 宮古島エリアホテル/民宿情報 http://www.miyako.in/
石垣.IN - 石垣島エリアホテル/民宿情報 http://www.ishigaki.in/

でも最近、宿情報は離島.com本体でも表示できるようにしているので、ホムペからのアクセスは問題ないと思いますし、モバイル版は元々別に設けてあるので、普通にアクセスする場合は問題ないと思います。強いて言えば検索エンジンからの「INサイト」へのアクセスが一時的にできなくなるかもしれませんが、まぁ連休中はもともとそんなにアクセスは多くないので、大きな影響は無いかと思います。

ちなみに宿情報は、以前は上記の5つのサイトに直接飛んでいましたが、最近は離島.com本体の宿情報に最初はジャンプし、その後その5つのサイトへ移動できるように仕様変更していました。なので今回の引越も宿情報の閲覧不能も、問題ないとは思いますが、念のためにブログでも告知しておきます。

ちなみにクチコミ投稿だけは、その関連「INサイト」でしかできませんので、その引越している間はクチコミ投稿できません。そもそも「INサイト」が表示されないので、クチコミ投稿もなにもないですけどね〜^^ゞ

また引っ越す前も後も、見た目は全く変わりませんので、私自身どっちを表示しているのかわからないんですけどね^^ゞ

とりあえず明日「3/20」の朝に引越作業の予定です。

ご迷惑おかけしますm(_ _)m
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/19-17:35 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

昨日の海開きは26度超の夏日の中開催!羨ましい!!

いいね〜。昨日、海開きが行われた八重山。小浜島で海開きは開催されましたが、小浜島にはアメダスがないので正確な数値は分からないものの、対岸の西表島大原の最高気温は「26.3度」。まさに夏模様の中、海開きは開催されたようですね。しかも昨日は波照間島では27度台を記録。つい数日前まで20度にも届かなかった沖縄でしたが、連休に入ってから急に夏模様になりましたね〜。

那覇でも昨日は「24.0度」まであがり、同じ本島エリアの久米島では25度超の夏日。

まさに初夏の「うりずん」の気候でしたね。でも那覇は1日、曇り空でしたが、気温が高かったので半袖でも十分過ごせましたね。でも私自身は半袖だと包帯が見えてしまうので、無理して長袖&首回りも長いものを着用。抜糸は終わったのに、外傷以外の方が今は重傷ですからね(右肩回りが帯状疱疹)。

まぁ今日も私はできるだけ外出せずに療養したいと思いますが、それにしても昨日は夏模様でしかも晴天に恵まれた八重山。羨ましい限りです。なので今週の壁紙はその海開きが行われた小浜島の「はいむるビーチ」とそこへ至る「はいむるぶし」の敷地内の写真です。はいむるぶしは自由に出入りできる雰囲気なので、宿泊していなくてもビーチまで気軽に行けるのがいいですね。反面、隣のH野リゾート?某Uマット?どっちでもいいけど、あちらは奥まで行こうとすると必ずスタッフに止められます。その先のビーチに用があっても。しかもその先のビーチはそんなに綺麗じゃないし。

どっちにしてもあまり行く価値がないので、何度もチャレンジしませんが、このはいむるビーチは小浜島で時間があるときはかならず行きますね。シュガーロードとセットで行くと効率的ですしね〜(っていうか小浜島って他に行く場所があまりない・・・)。

でも何故か小浜島って毎年足を運んでいるんですよね。個人的にははいむぶやシュガーロードよりも、細崎が好きなのであそこまで自転車で爆走するのも好きですし(超アップダウンが多い道)、あと小浜島ってここを起点にすると、浜島や嘉弥真島に行きやすいですからね(嘉弥真島は最近小浜から行きづらくなったけど)。

あと小浜島には大好きな宿があるので、何年かに1回は泊まりに行きますしね^^v(PNPN)

ちなみに今年はビアフェスト目当てで7月に行くのはもう止めようと思います。ここ何年か、それ狙いで行って確実に台風で延期され、せっかく八重山にいるのに参加できない事態になっていましたからね。っていうかビアフェストは本島に住んでいれば全島エイサーの時に楽しめるので、八重山まで行くこともないかな?って思いつつあります。

なので今年は行く時期はまだ未定でーす^^ゝ

スカイマーク離島便があればいつでも好きなときに行けますが、現在はJAL系かANA系、ないしソラシドしかなく、早めにスケジュールを決めないと安いチケットにならないのが辛いところです。

大昔は那覇から船でも行けたのにな〜(破綻した有村産業)。

その前に今は怪我と病気(ウィルス感染)をしっかり治さねば。そうしないと近場の離島にさえ行けませんからね。

連休中日の今日は、しっかり休養して少しでも痛みが和らぐように栄養も十分取ろうと思います。ウィルスを抑える薬が今日で3日目の服用で、そろそろ本格的な効果が出てくるらしいので、期待しています。なにせ昨日は薬の副作用と、薬の効果切れが交互に来て、1日中苦しんでいました(/_;)

もはや抜糸後の外傷はどうでもいいレベル。早く健康になりたーーーい!!!


小浜島〜はいむるビーチ入口


小浜島〜はいむるぶしの道


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/19-06:00 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2017年03月18日

いよいよです!沖縄で最初の海開きは八重山。今年は小浜島です^^v

3月前半は猛烈に寒くて、また寒空の中の海開きになるのかな〜?って思っていましたが、この3連休の沖縄。どうにか平年並みの夏模様になるようですね。でもこの海開きがある週って、毎年何故かその日だけ寒波が来て、猛烈な寒さの中の海開きになることが多いのですが、今年は逆で海開きまでは寒かったのに、海開き当日はいい感じになりそうですね。

2017年3月18日。沖縄で最初の海開きは八重山の「小浜島」です^^v



ちなみに八重山の海開きってすごい良いシステムで、毎年必ず違った離島で開催されるんですよね。去年は石垣市の石垣島、竹富町の小浜島。おそらく来年は与那国町の与那国島になるんじゃないかな?離島だけじゃなく、この自治体としても毎年変わるようにしているので、不公平感がなくていいですよね〜。

まぁ与那国島での海開きは最も参加しにくいですが^^;

今年の小浜島の海開きは、ホテルはいむるぶし敷地先にある「はいむるビーチ」。



でもこのはいむるビーチはH野リゾートないしUマットなどが不法占拠しているビーチとは違って、基本的にホテル敷地内を自由に通ってビーチまで行くことができます。沖縄のビーチは誰でも自由に往来できるようにしなければならない条例があるんですよね〜。ホテル敷地先にビーチがあっても、その敷地を自由に通過してビーチまで行けるようにしないとダメなはずなんですけどね〜^^ゝ

ちなみに今回の海開きのために、船の時間に合わせてはいむるビーチまでの送迎バスも出るようなので、小浜島の港から離れたはいむるビーチでも気軽に行けそうですね。

そもそも沖縄の海開きはあくまで「イベント」というだけで、これが開催されなくても何時でも自由に泳げます。海開き前だから泳いじゃいけないってことはありません。そして沖縄の海開きと言えば初泳ぎと同時に行われる「宝探し」ですね〜。海に海産物を沈めて、泳いで探すゲーム。サザエとか伊勢エビとか。主に子供が参加しますが、大人も混ざってやっていますね。中にはシュノーケルやフィンなどを付けて本格的に探す人も^^;

海開きの祝典自体は午前9時半から開催ですが、その宝探しは10時半過ぎなのでその時間に合わせて行くのがおすすめかも?

あとは演芸やライブもあり、今回はお笑いライブで全国区?の「レギュラー」が来るらしい。遠い離島まで営業、お疲れ様です^^ゝまた海開きイベントの締めには音楽ライブもありますが、基本的に沖縄の海開きって午前だけとか午後だけとか短め。さらっとやってさらっと終わる感じです。今回の小浜島での海開きも9時半にスタートし、12時半過ぎには終わるようです。まぁ午後はフリータイムって感じで好きに泳いでくださいませって感じかな?

沖縄本島の海開きは何度も足を運びましたが、さすがに離島の海開きイベントにはなかなか行けませんね。正直、海開きがある時期ってまだ海水温が低いので、本格的に泳げる時期じゃないですからね〜^^;

ってことで海開きの初泳ぎは、寒さをもろともしない元気いっぱいの子供達が主役。

今日は午前9時半、開幕でーーーす^o^/

<最南端!八重山の海びらき2017 スケジュール>
09:30 海開き祈願
10:00 オープニング
10:30 海開き宣言
10:35 初泳ぎ&宝探し
10:55 伝統芸能
11:20 ミス八重山発表
11:35 演舞
11:55 お笑いライブ(レギュラー・ウリズン桜)
12:15 ライブ(トレモノ)
12:40 閉会

最南端!八重山の海びらき2017の公式HP
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/18-08:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

3連休開始!沖縄は夏モード確実!天気が不安定という意味でも・・・^^ゝ

今日から連休ですね。といっても私は大怪我の後のまさかのヘルペスウィルス感染で、この連休中はひたすら休養予定。もちろん、身体自体は元気なので多少の外出はすると思いますが、離島などへ遊びに行くことは無理。イベント関係もさすがにこの連休はスルーかな?でも運動だけは、身体を動かさないと逆にストレスになるので、軽いものはする予定。

とりあえず抜糸も終わったので傷口が開くことはそうそうないと思いますが、問題はヘルペスウィルス対策の強い薬の副作用ですねなにせ薬の注意書きには「意識を失うことがありますので車の運転は控えましょう」とか、どえらいことをうたっていましたからね〜。軽いジョギングもそれに類する行為なのかもしれませんので、ちょっとでも気分が悪くなったら即中断して休む事とします。

なのでこの連休中の軽い運動は、ひたすら「周回」コースでジョギングかな?個人的にこの周回って超苦手なのでやりたくないのですが(気が滅入る)、この体調では何時でも中断できるので致し方なしです。なにせ今回のウィルス感染の引き金となった大怪我も、自宅から遠いところまで行って折り返すコースで、その折り返し地点近くでの大怪我だったので、戻るまでが大変でしたからね〜。血だらけの状態で歩くこと1時間(走れば30分以下)。

まぁそういう自体にはこの連休中はならないはずですが、安全を期して苦手な周回コースをぐるぐるジョギングすることとします。

ちなみに今朝の沖縄は全域で気温が非常に高く、宮古・八重山では夜明け前で20度超ですからね。那覇でも18度とか19度で、つい数日前の日中より高い気温。おかげで今朝の室内着は半袖半ズボンでもOKです^^v

もしかすると日中も半袖のみでOKかもしれませんね。

ちょうど今日から3連休なので、連休を沖縄で過ごされる方には、まさに期待通りに南国の気候って感じでしょうね。ほんの数日違えば本土並みの真冬の陽気だったので、連休に夏模様になったホントに良かったです。

でも気温が上がればこの時期は天気が不安定になる傾向。今朝も本島近海には雨雲群が点在していて、タイミングやエリア次第では雨が降る可能性もありますね。っていうか既に久米島だけは雨モード。

この連休の沖縄の気温は夏モードなのは間違いないと思いますが、あとは天気次第ですね〜。

感覚的にはGWに非常に近い気候。無事に連休中に晴れることを願っています。まぁ私は晴れてもあまり外に出ていることができないので、室内から見ているだけになりそうですが^^ゝ(怪我した場所を日焼けすると痕が残るらしいので・・・)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/18-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年03月17日

抜糸だけの通院予定がまさかの急転直下!まさかの入院???

1週間前の大怪我の抜糸のため、今日の午前に通院してきました。相変わらず病院では待ち時間が多いので、ツイッターでは詳細をつぶやいていましたが、抜糸のみの予定が急転直下。

数日前から気になっていた発疹やしこりが、実はかなりヤバイものと判明。


「帯状疱疹」(たいじょうほうしん)


しかも今日の抜糸のための通院があるので、発症してから3日も経過しての診断だったので、かなり悪化。なにせ最初の初期診断で「入院できますか?」って言われちゃいましたからね。


オーマイガッ!!!


といっても「点滴治療」をした場合の話で、投薬治療ならもちろん入院は要りません。しかしいきなり最初に「入院」という言葉を聞くとは思いませんでしたよ。ちなみに私、生涯一度も入院したことありません^^ゝ

ちなみにこの「帯状疱疹」とは私自身は今回初耳でした。話によるとヘルペスウィルスに感染して発症するらしいです。ストレスや過労の際に感染しやすいらしく、特に免疫力が下がっているときに危ないとのこと。つまり私の場合は、1週間前の大怪我のせいで免疫力がここ数年では考えられないほど下がっていたんでしょうね。血液検査でも白血球がかなり減っていました。

でも今回の大怪我で総合病院へ行ってホントに良かったです。

先週の救急扱いも助かりましたし(待ち時間無しで即手術)、今回の転科も総合病院ならスムーズでしたからね(救急/整外→皮膚科/形成)。でも1週間前のその大怪我直後は、その後の通院も考えて近くの個人整形外科へ行く予定でしたが、万が一を考えて総合病院にしてホント、正解でした。

しかもその総合病院はここ最近(といっても5年以上前)、新築移転したので超綺麗でした。以前、一度だけ健康診断で古いときに行ったことがありますが、超おんぼろで、健康診断の身長を計測する計器なんて「木製」。もちろんアナログ。おいおいーーー!って感じでしたが、現在の病院はまさに「最先端」って感じ。

まぁ相変わらず待ち時間は多いですけどね。

ちなみに今回の帯状疱疹の診察で血液検査もしましたが、これだと数日前に受けた健康診断の数値も変な事になっているかもしれませんね〜。まさに発症したとされる日に健診を受けて、そこでも採血しましたので、さてさて、どんな異常が出てくるか^^ゝ(今日の血液検査は先の話のように白血球数値が規定以下に!)

とりあえず、今回は入院せずに投薬治療だけでどうにかすることになりましたが、その薬が1錠500円もするんですよね。もちろん保険で3割負担になってこの価格。1回2錠、1日3回・・・保険がきいても1日6錠で3000円もかかります。それが1週間。

どんだけ高い薬なのさ〜。

まぁ抗ウィルス薬なので、超専門性が高いから、薬も特殊で高いんでしょうけどね。もちろんジェネリックもありませんし、まぁ入院するよりは負担も軽いので我慢します。薬だけで治れば一番ですからね〜。といっても薬の副作用もあるらしいですし、投薬治療が終わっても後遺症が残るって話もあるので、この先どうなるかちょっと怖いですけどね。まずは1週間、欠かさず投薬治療をして、来週また病院です^^;

でも次回は救急ではなく、普通に皮膚科に行きます(今日は救急に直に行って抜糸)。

5年以上ぶりの病院がこんなことになるとはね〜(最初は転倒による大怪我だけでしたが、まさかのヘルペスウィルス感染)

ちなみに今日の病院。こんなに豪華でした。あと皮膚科でもらった冊子が超的確で、まさに私の今の症状をそのまま見て書いたの?ってぐらいの内容でした。待ち時間はその冊子を何度も何度も読んでしまいました^^ゝ



(コメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/17-15:36 | 沖縄ライフ

3連休の気温は夏模様だけど天気は梅雨?

気温も平年並みまで戻って、何より風が弱いので、昨日から今朝にかけてはかなり快適な沖縄です。その分、湿度は高めだけど、天気的にも今日まではどうにかなるかな?まだ風がない内は、雨が降ってもスコール的なものなので大崩れすることはないと思います。

しかしこの風。南風なので、これが少しでも強くなると雨の前触れ。予報でも今日はいいものの、明日の午後以降は多くの予報で雨になっていますね。そして明後日は下手すると1日中雨が降ったり止んだりを繰り返すとのこと。まぁ当たらない沖縄の天気予報なので、実際は雨も一時的なものかと思いますが、とにもかくにも明日から連休ですが天気的には不安定な沖縄になりそうです。

でも本島が南風の時って、さらに南の宮古や八重山は天気の崩れは本島より早く、もしかすると連休の崩れは少ないかもしれませんね。何より本島に南風が入り込むってことは、宮古や八重山には温かい空気が入ってくる証拠で、3連休は夏模様になることは確実かな?

本島は雨が降るとなると、気温が上がってもあまり恩恵はありませんが、宮古や八重山なら雨は今日だけで連休の天気はそんなに崩れなければいい感じの夏気分を味わえるかもしれませんね〜。

なにせ明日、3/18の土曜日は八重山で「海開き」ですからね〜。

今のところ、明日の八重山の最高気温は夏日の25度。風はやや強めですが、船が欠航するレベルでは無さそうです。なにせ明日の八重山の海開きは小浜島で行われますからね〜。まぁもともと小浜便はほとんど欠航しないので問題ないのですが、夏模様の中の海開き。良いですねo^o^o

そーいえば以前は、この八重山の海開きに合わせる、っていうかぶつける時期に本島南部のあざまサンサンビーチでも海開きが行われていましたが、あまりに時期的無茶なので、最近は4月以降の無難な時期に行われますね。でも波の上ビーチは4月の最初の日曜日ぐらいなので、今年は4/2と早い時期に開催されそうです。

でも今年の2月・3月の沖縄はここまで猛烈に寒かったので、明日はどうにかなるものの、その後の気候も心配ですね。まぁこの3連休以降は比較的温暖な本来のこの時期の気候に戻るらしいですが、3月前半までは真冬より寒い陽気が続いたので、さてさて今後はどうなることやら・・・

そして温暖な気候になるということは、沖縄では「梅雨の走り」が始まるわけで、そしてGW以降は本格的な「梅雨」。

もうそんな時期なんですね〜。

でも本来のこの3月後半から4月、GWぐらいまでは雨も少ない初夏の「うりずん」というベストシーズンなんですが、ここ数年はそれが全く感じられず、梅雨入り発表後よりも梅雨のような気候になっています。

今年もなんかそんな感じになりそうだな〜。

ちなみに3月はどこか日帰りか1泊で離島旅行へ何度か行こうと思っていましたが、ちょうど1週間前の大怪我の影響で中止。なにせ今日が抜糸ですからね〜。しかも水曜あたりから体調が物凄い悪く、あざが出てきたり、発疹が出たり、偏頭痛がしたりと、不健康きわまりない状態。この状態での旅行はちょっと無理ですね。

でもさすがに4月はどこかの島へ行かないと、逆に病気になる(笑)。

GW時期に行くのは無理なので、4月中にどこかの離島へ行きたいな〜o^o^o

そーいえば2月も本土に行っただけで、離島へは行ってませんからね。この3月も行かないとなると、ここ最近では珍しい「2ヶ月連続離島無しw」状態^^ゝ

そろそろ禁断症状^^;;;

まずは今日の抜糸。そして体調を回復させて健康にならねば!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/17-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年03月16日

抜糸前のジョギング。まずかったかも?

昨日の朝。久しぶりに「ランニング」とまでいきませんが「ジョギング」レベルのゆっくりしたペースで走りました。というのもあの大怪我のあと、一度も運動らしい運動をしておらず、正直「血行不良」のようで体調が超悪かったんです。

確かに抜糸前に汗をかく運動はあまり好ましくないのですが(以前やって傷口が開いた経験あり)、それ以上に体調が悪かったので意を決してジョギングしてきました。

といっても当初は散歩の予定でしたが、信号に間に合わすためにジョギングレベルのスピードで走ったら気持ちよかったのでそのままって感じ^^ゝ

荷物もなかったし、シューズもラン用じゃないものの、ナイキのフリーだったのでジョギングレベルなら可能。服装もウインドブレーカーとかで汗を吸い取って重くなるものでもなかったので、その後1時間ほどジョギングしてきました。

ジョギング自体は久しぶりの運動もあってとても気持ちよく、しかもジョギングレベルなので行きもそんなに息も上がらなかったので、キツくなかったです。終わったあとも傷口は問題なし。体調もすこぶるいい感じで、あぁ走って良かったな〜って思いました。


しかしジョギング直後、シャワーを浴びようとしたら、今までなかった場所に大きなあざが発生。上腕部分の内側が広範囲で紫色になっていました。でも正直なところ、大怪我してからずっと長袖を着ていたので、その部分を凝視することはなかったので、もしかすると既にあったものが拡大したのかもしれません。でもシャワーは何度か浴びていたので、その際は気づかなかったな〜。ってことはやっぱりジョギングの影響?

そしてジョギング後。落ち着いて仕事をしていたら、なにやら首回りに違和感発生。肌に触れてみると、蕁麻疹が発生。さすがにこれは明らかに今までなかったものなので、なんで〜?って感じでしたが、これは確実にジョギングによる影響なんでしょうね。

つまりの所、今まで運動していなかった人が急に運動して、血行が異常に促進。その結果、血の巡りの影響であざが拡大したり、蕁麻疹が発生したのではないのかな?


あと気になるのが全て、抗生物質を服用しなくなってから起こったもの(抗生物質は3日分のみしかもらわなかった)。特に服用しなくなった直後から首のリンパあたりに腫れなのかしこりなのかわかりませんが違和感が発生。薬の効果が切れて菌が増殖したからなのかな〜?

でも蕁麻疹やあざは、ジョギングによる血行の異常促進の結果だとは思いますが、あとはこのあと両方の影響かもしれませんね(抗生物質による菌の抑制がなくなりさらに血行の異常促進による相乗効果)。

それと昨日はあざと蕁麻疹だけじゃなく、普段はまったく感じない「偏頭痛」も。さすがにこれはびびりましたが、これでも血行の異常促進が影響している可能性もありますからね。

運動そのものは悪くはないのかもしれませんが、ジョギングのような血行が良くなりすぎる運動は、今の私の状態(抜糸前&大怪我1週間以内)ではすべきではなかったのかな〜?


とりあえず抜糸は明日。その際にこのことも聞いてみるかな?

外科的な怪我は、その場所以外は健康そのものなので、ついついやっちゃいますね。病気でも怪我でもやっぱり「安静」が一番なんでしょうけどね〜^^ゝ

安静にしていると体調を崩す私なので困ってしまいますが^^;;;

(先日のTマラソンの時も大会直前に3日も休養して体調が悪化。大会前日に急遽ジョギング。そして好結果w)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/16-07:14 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

3連休は奄美が一番不安定な天気?そして南へ行けば行くほどいい感じ?

気温は昨日と同じ15度台。一時は14度台まで下がりましたが、でも今朝は昨日まで吹き荒れていた暴風がぴたりと止んで、数値ほどの寒さは感じません。なにせ冬の沖縄は気温以上にこの風によって寒くなり、実質的な体感温度は「気温-10度」って感じですからね。

なので昨日は同じ15度台でも、マイナス10度の「体感温度5度」でしたが、今朝は15度台でもそのまま「体感温度15度」って感じです。

それでもまだまだ真冬レベルの気温の沖縄。3月もいよいよ後半に入ってこの気温は、ちょっと戸惑いますね。昨日もあれだけ晴れ渡っても日中は19度までしか気温が上がりませんでしたし、昨日はそれに加えて暴風。

沖縄の「春」っていうか、もともと春の季節感はないので、「初夏」の陽気はいつになったら来るんでしょうね。4月以降の沖縄は「夏シーズン」なので、このまま行くとその夏シーズンが極寒なんてことも・・・

まぁ3月もこの後半に入れば少しは夏らしい空気の日もあると思いますが、少なくとも今朝までは真冬並みの極寒レベル。

天気予報では3連休後半の日月に、那覇でも最高気温23〜24度となっているので、予報が当たることを期待しています。といっても連休中はまだ怪我の療養中なので、離島などへ行くのは無理。しっかり静養しないといけないかもしれませんからね〜(その理由は別の記事でw)。

ちなみに3連休の那覇の天気。予報を出している機関によってかなり差があります。民間のWNIだと「曇り・曇り一時雨・曇り一時雨」とイマイチですが、半民間のTenkiJPだと「曇り・曇り・曇り」とまだ期待できそうです(お役所の気象庁もTenkiJPと同じ)。

まぁ沖縄で「曇り」予報の時は晴れることが多いですし、その一時雨予報も夏のスコールのように、局地的で短時間のものかもしれませんし、雨降って地固まるって訳じゃないですが、雨の後に天気が回復することも多いので、予報に惑わされずにいい天気になると信じましょう。

ちなみに南の宮古や八重山は連休後半の日月に晴れ予報。逆に北の奄美は3日間ともに「曇り一時雨」となっているので、那覇はその間って感じかな?

つまりこの連休中は奄美近海に雨雲群が通過し、その端っこが沖縄にもかかるということかな?つまり沖縄本島でも北部は不安定な天気になりそうですが、那覇など南部へ行けば行くほどいい天気も期待できるってことかも。さらに南の宮古や八重山が晴れ予報なので、この推察は正しいかもしれませんね。

まぁ沖縄の天気は住んでいても予測しにくいので、さてさてこの連休の沖縄の天気はどうなるんでしょうね〜^^ゝ

そーいえばこの3連休だけじゃなく、3月後半と言えば卒業旅行や春休みシーズンでもあるんですよね。離島も含めて沖縄各地は混み合いそうです。そういう意味でもこの3連休は、私自身はあまり動かない方がいいかな?まぁ動かない方がいい理由がにもありますけどね^^;;;

とりあえず天気は読めないけど、この3連休の気温は上がりそうなので、外でも室内でも過ごしやすい陽気にはなるとは思います。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/16-07:13 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年03月15日

今週末は3連休?寒さのピークは今日・明日なので大丈夫かな?海開きも^^ゞ

昨日はまさに「真冬の沖縄」らしい1日でした。とにかく北風が強くて、追い風だと必要以上に後押しされる感覚で、そして向かい風だと前に進むのがやっとのレベル。でも那覇市街など町中だとそんなに感じませんが、昨日は用事があって空港方面へ。吹きさらしなので風が猛烈でしたよ^^;

テレビ局の無謀な台風中継のような歩き方w

しかも昨日の外出は、その風が最も強い午後の時間帯だったので、ホントに「猛烈」の一言に尽きます。

また雨も冬の沖縄のような、降っているか止んでいるかわからないような微妙な雨ばかり。しかもあの暴風レベルもあって、傘なんて全く意味なし。まぁ昨日は傘は持っていたものの、結局一度も使いませんでしたけどね。っていうか使ったら一発で壊されるレベルなので、だったら濡れても大丈夫な装いの方が効率的。帽子なども被ればホントに傘要らずって感じでしたね。

その雨も夕方前には完全に落ち着き、ほんのわずかですが日差しもありましたが、昨日の夜に再びひと雨。でもそれ以降は湿度が急降下して、今朝は50%台。なにせ昨日の日中は雨が降っていなくても80%近い湿度でしたので、今朝のこの空気が乾いた状態なら、今日の雨の心配は要らないかな?

そろそろ洗濯物が貯まってきたので、今日は是が非でも洗濯したいですね〜。まぁこんだけ空気が乾いて風があれば、あっという間に乾きそうですね〜。

なにせ「晴れ」っていうか雨マークがない天気予報は明日まで。明後日以降は沖縄全域で小さいならがも雨マークがずらりと連休中まで並んでいます。

そーいえば今週末って春分の日の3連休なんですよね。沖縄の場合、土曜は平日扱いなので実質2連休ですが、でも春休みシーズンもあってこの連休は多くの方が沖縄に訪れに来てくれそうですが、この天気はちょっと微妙。もちろん「当たらない沖縄の天気予報」なので、もしかすると晴れることもあるかもしれませんので、予報は気にせずいい天気になることを願って来て欲しいですね。

少なくとも寒さのピークは今日・明日って感じで、3連休は気温が高めのようですね。晴れれば夏日になる可能性もありそう。天気はイマイチっぽいけど、気温は十分夏模様を感じることができる3連休になりそうです。

でも海水温は猛烈に低いので、泳ぐのはさすがの観光客でも無理っぽですよ〜^^;

そーいえばこの3連休といえば、沖縄では最初の海開きが開催されますね。もちろん民間やホテルが勝手にやっている海開きイベントは他でも行われているかもしれませんが、沖縄での公的な海開きイベントはこの3月の秋分の日近辺に行われるので、今年はまさに3連休中。

沖縄での海開きは八重山で最初に行われ、次に宮古、そして最後に沖縄本島って感じで徐々に北上します。

2017年の沖縄の海開きは、八重山諸島の今年は「小浜島」で行われます。八重山の海開きは毎年違った離島で行われるので、今年は小浜島になっているようです。ホテルはいむるぶし内の「はいむるビーチ」で行われます。

昨日・今日のような寒さの中での開催だと、さすがのイベントでもかなりキツかったと思いますが、海開きが行われる3連休初日の「3/18」の八重山は、日中23度前後まであがるとのことなので、まぁ海開きをするにはいい感じの陽気になるかも。

あとは天気次第ですが・・・

ちなみにそのあとの宮古の海開きは「4/2」で、宮古島の与那覇前浜で行われます。沖縄本島の海開きは南部のあざまサンサンビーチで行われるものが最も有名ですが、今年はまだ公式発表されていませんが「4/22」頃との予想。以前は八重山の海開きとほぼ同時期の3月に行われていましたが、あまりに本島だと寒すぎる時期なので、近年は4月というまともな時期に開催されるようになりましたねw

でも那覇市内の波の上ビーチの海開きは宮古と同じ「4/2」を予定していますが、正直、かなり寒くなる可能性がある時期。

まぁ沖縄の海開きはあくまで「イベント」なので、それがあろうと無かろうと1年中自由に泳げますけどね^^ゞ

さてさて今週末の八重山の海開き。無事に夏模様で、そしていい天気になることを願っています。

寒さの峠は今日・明日だと思うので、大丈夫かな?多分。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/15-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年03月14日

「離島ドットコム」のトップページ。10数年ぶり、リニューアル!

ただし、WindowsのChromeとIE、AndroidのChrome、iOSのSafariでのみ表示確認。他の環境でまともに見れるか謎^^;
ざっくばらんにご意見、お待ちしております^^ゞ



セキュリティ対応に続いてホムペリニューアル!トップページだけですが^^ゞ
もしかして10年以上リニューアルしていなかった^^ゞ

ホムペ「離島ドットコム」のページデザイン。

もちろん、その間、細かい手直しやレイアウト変更、ならびに新規に離島情報追加など、いろいろ手直しはしていましたが、デザインやレイアウト自体は10年以上の同じものだったのかもしれません。

ちょっとサーバを探検w

・・
・・・
・・・・
・・・・・
なんと!画像データの更新日時を見たら、「2004年」になっていました。

つまり10年どころじゃなく、13年も同じデザインだったんですね〜。

いやはや。

でもこれだけ長く使えたってことは、良いことだったのかもしれませんね。

しかしあまりに情報が増えすぎて文字だらけの現在のトップページ。

まぁ昨今のモバイル対応は、別サイトで展開しているので、パソコンなら今のままでも問題なかったと思いますが、先のセキュリティ対応もあって、ホムペを手直しする必要があり、ついでにリニューアルしちゃいました^^ゞ

もちろん不評(笑)の場合はすぐに元に戻せますけどね〜。



<旧デザイン>   <新デザイン>


ページの長さはほぼ一緒ですが、ぱっと見た目、情報量がかなり減っていますよね。逆に地図はなくなった?いやいや、昨今の流行の「レスポンシブ」?か否かはわかりませんが、ページを触るとページ内が適宜変化する作りになりました。

地図は最初に出てくる中央の旅コラムやブログの文字一覧を左右にスライドすると出てきまーーーす!

また離島一覧も、検索窓下の文字をクリックすると、下にずらーーーっと出てきます。



ページ幅も今まではパソコン用のサイズでしたが、今度のページはモバイル端末でも表示できるようなサイズに少々縮小。といっても画面の小さなスマホだとそれでも読みにくいですが、以前より文字情報が減ったので、まだマシかな?

何よりトップページの情報量が減ってシンプルになりましたよね。でも地図はスライドして出てくるので、今までよりはるかに大きくなってクリックしやすくなったと思います。

ただこの新デザイン。パソコン用に作ったものの、いざ完成してモバイルのAndroidやiOSで見ると滅茶苦茶だったんです。初期のデザインより、モバイルでもまともに表示できるようにする調整の方がよっぽど時間がかかりましたよ(/_;)

でもこのホムペは基本的にはパソコン用なので、モバイル用は別にあるのでそこまでしなくても良かったのですが、私自身、モバイル端末でもパソコンサイトをよく見るので、こだわった次第です。

また表示チェックも特定の端末やパソコンブラウザでしかしていないので、環境によっては表示の不具合もあるかも?

変な状態になったら、気軽にこのブログへのコメントでも、Facebookページでもいいので、チクってくださいませ^^ゞ

我が家にはWindows、Android、iOSしかなく、Macintoshが無いのでMacOSでは確認していませーーーん。またWindowsもChromeとIEでしか表示確認をしていないので、他のブラウザでどうなっているかもわかりませーーーん^^ゞ

ってことで、皆さんからのご意見、お待ちしております^^;(何も意見がないのが一番かもしれませんがw)


新しくなった「離島ドットコム」のトップページ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/14-09:35 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

DeNAなどパクリサイト運営会社へ。盗む努力をするなら補償する努力もせよ!

昨日の会見。見ても無駄なので一切チェックしていませんが、その後出てきたニュースをかいつまんで見ても、憤りしか感じませんね。

写真泥棒74万件
コンテンツ泥棒最小でも2万件

なのに賠償請求したのは「84件」のみで、この差をどう考えているんでしょうね。

つまり・・・

盗んだ相手が何も言わない限り補償しない!

ってことでしょうか?(激怒)

ふざけるなーーー!!!

って感じです。

この件数が判明したってことは、盗んだ元が分かっていることですよね。だったら、その1件1件にコンタクトをとって、全てに賠償および謝罪すべきではないでしょうか?少なくともネット公開しているコンテンツなら、何らかでコンタクトは可能なはず。

盗む努力はしても賠償する努力はする気は無いのでしょうか?DeNAさん。

もちろん、DeNAだけじゃなく、同じように写真やコンテンツを盗みまくっている、旅行系だと「RETRIP(トリッピーズ)」なども同様で、盗む努力は惜しまないのに、それを賠償する努力は一切しないのでしょうか?

盗むためのマンパワーをそのまま賠償に使えばいいだけでは?

特にDeNAのコンテンツ泥棒の指南役「MM女史」は海外逃亡中ですが、国内に戻して被害者へ謝罪させるべきでは?責任者ってこういうことをするためにいるのかと思います。

記者会見を開いて謝罪すれば済まされる問題じゃありません。

謝罪の先にある「どう対応するか」が全く明確にされなかったようですね。昨日の記者会見は。

とにかく言いたいのは・・・

盗む努力と同じだけ、補償の努力もせよ!

盗んだ写真74万件、コンテンツ2万件、その全ての被害者に、DeNAからコンタクトを取って、全てに賠償してください。それが筋だと思います。

そしてこの盗んだコンテンツで設けた額を全て、その被害者に分配すべきだと思います。その盗んだコンテンツ毎のPVや広告収入などの積算は可能。「努力」をすれば必ずできるはずです。

とにかく・・・

盗む努力と同じだけ、補償の努力もせよ!

それだけです。

(コメント不可)

DeNAパクリサイトのニュース1
DeNAパクリサイトのニュース2
DeNAパクリサイトのニュース3
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/14-06:50 | 沖縄離島ドットコム

同じ沖縄でもかなり差がある昨日。那覇は梅雨、宮古・八重山は夏!!

気温の高さ、雨の降り方、どっちを見ても「梅雨」の沖縄です。

昨日1日もそんな状態でしたが、今朝もまだまだそれが続いています(;_;)

ホント、雨ばっかり。しかも、降ったり止んだり降ったり止んだり降ったり止んだり・・・を繰り返す感じ。特に昨日はホントにイヤになるほどのその繰り返し。どっちか片方にして欲しい!ってレベルでしたよ。まぁ見方を変えれば、その止んでいるタイミングを読めば傘無しでも外出できたのでしょうが、空を見ても真っ白だし、昨日は風も強かったので読みようがありませんでした。

あとは雨宿り^^;

ちなみに昨日は猛烈な南風が吹き荒れていましたが、昨日の夜から北風に変わってきたので、この超不安定な天気もそろそろ落ち着くかな?といっても北風になるともともと不安定な空模様になるのですが、それでも昨日よりはマシになりそうな気がします。それほど昨日の沖縄(那覇)の天気は不安定すぎ!ってぐらいなレベルでしたからね〜。

まぁ天気が不安定な代わりに、気温が高めだったのが救いでしたが。昨日は日差しが皆無なのに、那覇でも日中は「22.5度」まで気温が上がりましたからね。

宮古・八重山ではさらに気温が上がって全域で25度超の夏日。中でも与那国島では「26.9度」まで気温が上がり、完全に夏でしたね〜。まぁ宮古・八重山は天気が良かったので気温も上がったのでしょうが、でもこの沖縄の天気の状態を見ると(那覇で雨・宮古八重山で晴れ)、これって南岸低気圧の時の状況なんですよね。つまり本土では「雪」?って感じなんですが、どうなんでしょう?まぁ気温が高いので、大丈夫だとは思いますが、低気圧もやや南寄りなので、本土の太平洋側には少ししか雨雲がかからないかもしれませんしね〜。

あとは沖縄のこの不安定な天気がいつまで続くかですが、予報では今日の午前までって話。午後は外出予定なので、予報通りになってくれると助かるんだけどな〜^^ゞ

ちなみに昨日の午前は外出していて、モロに雨に遭遇しましたが、先の雨宿りを適宜してどうにか傘無しで過ごせました。今日も傘無し予定ですが、雨がなくても北風に変わって気温が下がっていそうですね。

朝の段階で20度超ありますが、この先の気温は右肩下がりは必死。明日には15度まで下がるらしいので、今日の日中はここまでの暖かい空気が残っているので良いとしても、今夜以降はかなり冷え込みそうです。

でも明日は「晴れ予報」なので、気温は真冬より引くそうですが、まぁ外出するにはちょうど良いんじゃないかな?なので今日の外出は範囲を限定して、明日に一気にいろいろ巡りたいと思います。そもそも今日の外出は年に一度の「健康診断」がメインなので、寄り道をしなければいいだけなんですけどね^^ゞ(その寄り道で用事が多いのですが・・・)

ってことで洗濯は明日ですね^^ゞ

まぁ大怪我してランニングができないので、洗濯物はそんなに貯まっていませんが、明日の晴れ予報が数少ないいい天気になりそうなので、洗濯物をできる限りしておかねば!なにせここ最近の沖縄は前にも綴りましたが「三寒四温」ならぬ「六寒一温」で、実質「六曇一晴」って感じですからね〜^^;

週に晴れるのは1日だけ。その1日に洗濯をしないと、他の日だとまず乾きませんからね〜。

まぁ我が家には乾燥機がありますが(乾燥機能付きのドラム式洗濯機)、今シーズンはまだ乾燥機能を一度も使っていませんので、このまま記録更新と行きたいものですw

まずは今日の雨。無事に午前中、ないし朝だけで上がって欲しいものです(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/14-06:10 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年03月13日

一昨日までは真冬。昨日は梅雨入り前の初夏の陽気。そして今日は梅雨!?

今朝の那覇。最低気温?20度。

昨日は平年並みの17度前後の最低気温でしたが、その前ともなると、最低気温は12度台。しかも最高気温でも17度台と、もはやこの数日の沖縄の気温はわけわかりません^^;

土曜までは「最低12度台/最高17度台」とかいう、真冬でもあり得ないほどの低さでしたが、昨日になると一辺。最低気温がそれまでの最高気温の17度前後で、そして最高気温は那覇でも23度台。そして宮古・八重山では25度超の夏日!

・・・わけわかりません^^;;;

土曜までの極寒と、昨日の日曜の夏模様の、ちょうど中間が「平年並み」なんですが、その平年の気候がこの冬の沖縄には全くやってきませんね。

まぁ両極端が故に、平均すればまさに「平年並み」の気候なんでしょうが、しかしこの冬の沖縄は必ずそのどっちかになりますね。

おかげで一昨日までの服装は、長袖長ズボンを何枚重なれば良いのやら、ってレベルでしたが、昨日になるといきなり半袖半ズボン。もちろん重ね着無しでOK。

・・・わけわかりません^^;;;;;

室内で過ごす場合も、土曜までは3月中旬にも関わらずストーブを使うレベルだったのに、昨日は1日半袖半ズボン。しかもちょっと外出すると汗だくになるレベルで、まだ大怪我の抜糸前なので汗をあまりかきたくなかったものの、昨日はちょっと動いただけでダメでしたね^^ゞ

でもこの急激の気温上昇は雨の予兆。

既に奄美近海、ならびに沖縄本島でも北部から雨雲がかかり始めています。今日の雨は時に本島や奄美では不可避かな?宮古・八重山でもひと雨あるかもしれませんが、本島や奄美に比べると一過性なので、まぁ先日の200mmを越えるような豪雨はないと思います。逆に、奄美・本島ではかなり強い雨になる時間もありそうなので、今日、外出する際はそのタイミングの読みが重要かな?

まぁ朝から降っていればその読みも必要ありませんが^^;

一昨日までは真冬の沖縄、昨日は梅雨入り前の初夏の陽気の沖縄、そして今日は梅雨の沖縄。

雨の降り方も気温もまさにそれが一番ぴったりくる表現^^ゞ

でも基本的に温暖な気候に慣れている沖縄生活なので、寒さは堪えますが、急激な気温上昇はもともとの気温に戻っただけなので、それほど体調を崩すって感じはなりませんね。本土の冬のように基本的に寒い状態で、いきなり気温が上がる方が体調を崩しますよね。

ちなみに沖縄のこの夏模様はその雨までで、明日以降はまた真冬の寒さに戻りそうですけどね^^;

今年の3月は「三寒四温」ならぬ「六寒一温」って感じですね。沖縄もさることながら本土もそんな感じのようですね。私が滞在していた2月末も、まさに1日だけ温暖であとは猛烈に寒かったですしね〜。まぁその1日がちょうどマラソン大会の日だったので、ラッキーでしたが^^v

さて、今日の那覇の雨はどのタイミングで激しくなるかな?

雨自体は朝から降ったり止んだりしそうですが、その本格的な雨は午後とか夜かな?そしてその後は再び「真冬」の気候に戻りそうです。

あぁ、昨日の気候はホントに最高だったな〜。

でも怪我のため、医者には「できる限り紫外線を浴びるべからず!」と釘を刺されているので、昨日はいい天気いい陽気にも関わらず、ほとんどを室内で過ごしました。話によると紫外線を浴びるとその部分の怪我の痕が残るって話。まぁ浴びる程度にもよりますが、あのように釘を刺されると絶対に浴びてはいけないと思っちゃいますよね。なので昨日も外出は日差しの少ない朝のみで、日中は家にこもっていました。

そのおかげで・・・まぁ詳しい話は別の記事で^^ゞ

とにもかくにも、沖縄も本土も猛烈な寒暖の差が今後もありそうなので、体調管理には気をつけましょう!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/13-06:00 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2017年03月12日

注目の奄美群島!変わらずそのままでいてほしいね。

3月7日に奄美群島が国立公園に指定されて以来、奄美の離島が俄然注目になりましたね。ニュースでも奄美群島への航空機が新しくなることも出ていましたし、新路線も開設されますよね。そして3月26日にはLCCのバニラエアが「奄美〜関西便」を開設。

今までは「奄美〜成田」のみだったので、今後は西日本から奄美群島へも気軽に行けるようになるでしょう。

っていうか正直なところ、奄美群島の隣の沖縄から行く方が大変だし、飛行機だと運賃も高いんですけどね〜^^ゞ

まぁ沖縄からなら毎日船も出ていますが、与論島や沖永良部島までならいいですが、奄美大島まで船で行くのはなかなか大変。運賃も下手すると本土からのLCCの方が、沖縄からの船代よりも安いですしね〜。

あと心配なのは国立公園になり、LCCの新路線も開設されて、観光客がキャパ以上に来ること。

自然が豊かな奄美群島だけに、観光客の急増は環境負荷増大にも繋がりますからね。特に外国からの観光客は意識が低い国も多いので、その点が一番心配です。あとは乱開発。これだけはホントに避けて欲しいですね。国立公園に指定されても、指定されていないエリアもあるので、そこを狙って乱開発になることだけはごめんです。

特に奄美大島北部は絶景ビーチが多く、山も少ないのでかなり心配です。

でも奄美大島の中南部など大部分は山ばかりなので、簡単に開発はできないとは思いますが・・・。

そーいえば沖縄の離島も「昔は良かった」という話をよく聞きますので、奄美群島でもこの言葉を聞くことにならないように願うばかりです。

まぁ奄美群島は沖縄と違って、それほど観光依存している島が多い訳ではないですし、大丈夫だとは思うのですが・・・

奄美の魅力は「自然」。

それを損なうようなことだけはしないで欲しいですね。



奄美大島〜ヘゴと大島海峡


奄美大島〜ヘゴと青空


離島ドットコムの壁紙コーナー

<奄美群島国立公園のことを綴った私の旅コラム(たびねす)>
2017年3月「奄美群島国立公園」誕生!魅力的な8つの離島へ行くなら今!!

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/12-05:41 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2017年03月11日

ホムペをセキュリティ対応!でもいろいろ不具合も・・・(/_;)

グーグル様が「ホムペをセキュリティ対応しないと順位を下げるぞ!」と申されているのですが、それって個人だと手間もコストもかかるのであまりやりたくなかったのですが、仕方なく3月からその準備にかかり、昨日、ようやく完了しました。

といっても皆さんがホムペを見ても、ほとんどの人が違いを分からないものなんですけどね。

だって見た目は一緒ですもん^^;

唯一違うのはホムペのアドレス。


今まで http://www.ritou.com/
        ↓
昨日から https://www.ritou.com/


・・・「http」のあとに「s」が付いただけです^^ゞ
ちなみにブックマークやお気に入りはそのままでOK。自動的にhttpからhttpsへ転送されます^^v

でもパソコンのブラウザだと、「s」付きのページを見ると鍵マークが表示されて、セキュリティ的に「保護されたページ」という表示になります。Chromeだと思いっきり「保護された通信」と表示されますが、実際の所は無いも変化はありません。

グーグル様がそうしろ!というので仕方なく・・・

しかし昨日、そのシステム変更をしたのですが、今朝になってエラーが出まくっていましたよ〜。特にランキングが滅茶苦茶になっていて、それを修正するのに朝からバタバタ。原因はまさにこの「s」を付けたからで、これが無ければ上手く行っていたプログラムが全部止まっていました(/_;)

また他にも不具合はいっぱいあって、一つ一つ解決していっていますが、まだ残っている部分もありそうです。なのでもし不具合を見つけたら気軽に問い合わせページでも良いですし、この記事のコメントでもいいので、チクってくださいね^^ゞ

ちなみにセキュリティ対応するのは、ホムペ本体モバイル版のみで、ブログや移住生活コンテンツについては今のところ対応する予定ありません。この2つはブログ的なものなので、コンテンツがあまりに多くて対応しきれません(/_;)

あとホムペ本体の宿情報を充実させたので、宿情報専用サイト(AMAMI.in、HONTOU.in、KERAMA.in、MIYAKO.in、ISHIGAKI.in)についても、セキュリティ対応しない予定。

そもそもうちのホムペは全て「個人情報」を入力させないものなので、セキュリティ対応する必要がホントにあるのか疑問。

でもグーグル様がそうしろ!というので・・・^^ゞ

ちなみにホムペ本体は「http」でアクセスしても、自動的に「https」アドレスになるようにしていますが、モバイル版は同じアドレスで「ガラケー」でもアクセスできますので、「https」非対応のガラケーのことも考えて自動的に転送させていません。

まぁガラケーでサイトを見る人はかなり限られると思いますが、ただ、私自身、未だにガラケー保有者なもので^^ゞ(通話専用だけど)

そういう意味で、ガラケーを切り捨てるつもりはないので、モバイル版だけは自動転送させていない次第です^^v

でも実際はガラケーでネットをしない(できない)ので、モバイル版がどのように表示されているか確認するすべ無し。そもそもきちんと表示できているか否かも確認できていないんですけどね・・・

そういう意味でもこの「https」化はホントに面倒です。

でもグーグル様がそうしろ!っていうので・・・^^;;;

とりあえず何か不具合があったら、気軽にコメでも問い合わせでもいいので、チクってくださいませm(_ _)m


今まで http://www.ritou.com/
        ↓
昨日から https://www.ritou.com/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/11-09:03 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

個人的にも大荒れの週末!天気的には八重山で記録的豪雨!!

いろいろな意味で、昨日の朝から急変した感じです。まぁその一番の要因は昨日の大怪我&手術でしたが、今のとこの縫合した傷口も、身体全般的にも猛烈な痛みはありません。その代わり、その縫合した部分や処置した部分をガードしているガーゼや包帯のおかげで、飲食がままならないのが難点^^ゞ

特に飲み物は口を大きく開けることができないので、ストローでしか飲むことができず、猛烈に寒いのに冷たい飲み物しか飲めません(T_T)

まぁホットでもある程度冷ませばストローで飲めますが、この冬一番レベルの寒さだと、やっぱり熱々のものが飲みたいですよね〜。あと食事も大きく口を開ける事ができないので、カレーなどのスープものはNG。他のものについても小さく刻んで食べる感じで、完全に「病人食」って感じですね^^ゞ(流動食の一歩手前って感じ)

でもお菓子はもともとサイズが小さいので問題なく食べられるので、あとは栄養バランス次第かと^^;

もちろん運動はしばらくできませんが、タイミング良いのか悪いのかわかりませんが、今日の那覇は朝から大雨です。運動どころか外に出る気もしなくなるレベル。でも那覇はまだマシなようで、昨日の八重山では各地で24時間の降水量が「200mm」前後もあったようです。中では3月としては観測史上最大のところもあったみたいですね。

24時間の降水量が新石垣空港で「240mm前後」、石垣市街で「220mm前後」、川平で「210mm前後」、西表島でも「190mm前後」と猛烈な豪雨だったみたいです。でも波照間島は40mmにも満たない降水量だったので、同じ八重山でも島によってかなりの降水量の差があったみたいですね。

今朝は宮古・八重山からは雨雲群は抜けていて、沖縄本島海域全般に雨雲がかかっています。でも昨日の八重山のような豪雨ではなく、通常の雨レベル。まだ北風なのでそんなに激しく降ることはないとは思いますが、すぐに上がりそうな感じじゃないので、今日は特に午前は雨が続きそうですね。

昨日の怪我もあって、今日は1日「出不精」予定だったので、まぁこの雨は願ったり叶ったりかな^^ゞ

でも治療用の足りない医療品(といっても百均レベルw)が欲しかったのですが、雨の中をわざわざ買いに行かなければならないものでもないので、今日はひたすら引きこもりますかね^^;

といっても個人的にはこの朝の雨の感覚だと、午後には止む、ないし小康状態になる時間もありそうなので、気分転換にちょっと外出したいですけどね。ただ問題は怪我の治療の跡がかなりエグい見た目なので、それを隠した装いにするのが大変。まぁマフラーをぐるぐる巻きにすればどうにかなりそうですし、今日も沖縄は寒そうなので何とか隠せるかな?

ちなみに今朝の那覇も最低気温12度台(12.8度)。

でも昨日は午後2時台にその日の最低気温を記録し(12.4度)、朝晩より真っ昼間の方が寒かった那覇。今日はこの雨のおかげで気温こそ低いものの湿度が高いので、昨日のような猛烈な寒さは今のところ感じないかな?あとはこの雨の後、予報では南風に変わるとの話もあるので、南風になれば気温も上昇。

もしその通りなら寒さの峠はまさに「今」って感じかな〜?

ちなみに昨日から今朝にかけて猛烈な豪雨だった八重山は、南風に一時的になったものの、現在はまた北風に変わり、最大瞬間風速「20m」レベルの暴風状態。となると那覇も同じ状況になる可能性も・・・

ってことで相変わらず、また外れそうな沖縄の予報^^;

週末はずっと寒くなるかな?

(コメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/11-06:07 | 沖縄ライフ

2017年03月10日

那覇の桜。ようやく満開レベル。しかし咲かない木も多い今年の桜。

那覇の桜、ようやくここまで!

今朝、とんでもないハプニング(事故)があったおかげで、本来レポートするはずだった那覇の桜レポートが後回しになってしまいました。昨日、せっかく外出がてらに桜チェックしてきたのに、まさか今朝にあんなことがあるとは・・・

もちろん今朝の怪我はすぐには回復しませんが、とりあえず桜レポート。昨日までの状況をご報告したいと思います。

まずは首里近くの末吉公園。

末吉公園の桜はこれが限界?

末吉公園の桜はこれが限界?

なんと!桜とホウオウボクが同時期に開花!

ダメですね。これ以上の開花はもう無理っぽい。

っていうか梅雨前後に咲く、オレンジ色のホウオウボク(カエンボク)がもう咲き始めている。桜とホウオウボクが一緒の時期に開花するなんて、今まであまり記憶にないかも?それほど今年の沖縄の桜は遅い開花ってことですし、ホウオウボクに至っては例年通りって感じなんですかね?

鮮やかなピンク色とオレンジ色のコラボはなかなか望めませんが、しかし桜の花の付きが悪い。あまりの寒さはつぼみまでで開花しない花が多いんでしょうね。本来ならこの末吉公園は「どピンク」ってぐらいになるのに、ピンク色より枝の黒っぽい色が目立っちゃいますね。

もうこれ以上は無理かもしれませんね〜。

そして同じ状況が予想される与儀公園。

与儀公園の桜もこれが限界

一部で満開、一部で葉桜

図書館前の桜もイマイチ

市民会館横・赤十字病院前の桜は見頃!

こちらも公園内部は末吉公園と同じ状況で、満開の桜はあってもほとんど花が付かないものもあるレベル。中には葉桜になっているものもあって、与儀公園でもこれ以上の桜は難しいかな?

でも与儀公園でも、市民会館脇・赤十字病院側の桜はすごいいい感じだった。もともとこの桜は早咲きのはずが、今年は全然咲かなかったけど、1ヶ月遅れでこの状態になりました。焼き芋屋の脇の桜は「ほぼ満開」でーーーす。

結果、この先沖縄で花見をするなら、末吉公園はイマイチ。与儀公園も公園内より脇の市民会館側がおすすめですよ〜。

っていうか今年の那覇の桜は完全に1ヶ月遅れていますね。それと花付きもいつもの半分未満で、満開の桜があれば全く咲かないものもある状態です。ホント、今年の桜の時期でもあった2月3月の沖縄は寒すぎですね。

今日も最低12度台、正午過ぎでも16度しかない真冬より極寒の沖縄。

桜はもうこれで限界かな?

那覇の桜や花見の旅コラム
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/10-13:14 | Comment(0) | 沖縄ライフ

この先1週間はいろいろ苦労します^^ゞ

いつもは朝に書いているブログが、昼過ぎになった理由。

ツイッターでは既にご報告済みですが・・・

病院で手術していました^^ゞ

まぢです。

でも今朝までは健康そのもので、朝ランもしてきたのですが、その朝ランのちょうど折り返し地点。まだ夜明け前の国道沿いの歩道を走っていたのですが、いつもは無い場所に何故か幟を立てる重しが歩道のど真ん中に置いてありました。しかも周囲はかなり暗く、歩道の路面はほとんど確認できないレベル。しかも運が悪いことに片方の足は無意識に越えたものの、もう1本の足がモロに重しに引っかかり、転倒っていうか、躓いた足を起点にそのまま身体が地面にたたきつけられる状態になりました(T_T)

なので手を突く暇も無く、そのまま顔面から地面へ。しかも歩道といっても舗装はアスファルトのみで、小石だらけの中にたたきつけられました。

真っ暗だったので、自分がどういう状況か確認できず、とりあえずコンビニまで歩くことにしました。でも患部を抑えている手は真っ赤に染まっていて、明らかにかなりの流血状態。しかも近くのコンビニは最短でも1km以上先。そして自宅までも折り返しなので最も遠い場所。

とりあえず患部を抑えてコンビニにどうにかたどり着きましたが、店員さんに悟られないようにトイレまで行けたものの、そこで見た光景はまさに「スプラッター映画」w

流血の惨事です。

トイレである程度血を流したものの、それでもぬぐいきれない状態で、コンビニの絆創膏を買いにレジへ行くと、店員さんの目が点になっていました^^ゞ

それもそのはず、あとで病院の一般診療へ行ったら、そのまま救急に連れて行かれて手術。7針近くも縫いました^^;

しかもその救急の処置中、傷口を洗浄するさいにそこから石が出てきて大騒ぎ。どんな場所でどんな転び方をしたのさ〜!って言われましたよ。でも救急で対応してくれたので、きちんと処置してくれて良かったです。

この病院の選定も、最初は近所の小さな整形外科に行こうと思っていましたが、時間が早かったですし(怪我したのは午前6時で家に戻ったのは午前7時)、万が一、手術になった場合を考えると大きな病院の方がいいかな?って思って、ちょっと歩いた先の大病院にしたんですよね。それが功を奏して、午前8時という診療時間前(通常は9時開始)でも手術対応してくれましたからね〜。

でも縫合した傷口はそんなに痛くなく、一般診療まで我慢できるレベルだったのですが、いかんせん7針も縫う怪我だと見た目が・・・^^;;;

怪我としては、7針縫った箇所は一番の重傷で、他に大きな擦過傷が2ヶ所。小さな擦過傷に至っては無数。あと方を強打して腫れるほどの打撲。でも転んだ瞬間は「歯が折れた」って感じで口の中にその感覚があったのですが、よくよく見ると小石が口の中に入っただけでした^^ゞ

歯は無事でしたし、骨にも異常無し。ただ10数年前の交通事故被害以来の「縫合」手術だったので、それがちょっと怖かったですね。でも幸いだったのは、この先、マラソン大会に出る予定はありませんし、離島旅行も1ヶ月は日帰りとか1泊以外はする予定がなかったので、この怪我による予定への影響は無さそう。

Tマラソンも終わったあとだったので、怪我するタイミングとしては、不幸中の幸い。

しかし誰だよ。歩道のど真ん中に幟用の重しを起きっぱなしにするのは!!!

でも転けたのは自分。自業自得です^^;;;

1週間後に抜糸なので、この先1週間はフランケン状態で過ごします。まぁ外出時はマスクをしたりすれば隠せますが、いろいろ生活にも支障は出そうです。そーいえば、その10年前の交通事故の時は、抜糸前にマラソン大会参加が予定していて、そのまま参加。抜糸前の傷口から血が噴き出す事態に!?

今回はそんなことがないように、無難に1週間過ごしまーーーす!

皆様も暗い道を走る際は気をつけましょうw(沖縄の道が暗すぎるだけなんでしょうが・・・)

(コメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/10-12:22 | 沖縄ライフ

2017年03月09日

下地島の乱開発は無し!下地空港がそのまま空港として活用決定!!


画像引用:琉球新報

昨日の夜。良い意味で衝撃のニュースでしたね。

下地空港活用・三菱地所案で決定!(日経)

宮古島と伊良部大橋で繋がる伊良部島・下地島。そこにある以前は「タッチアンドゴー」と呼ばれる飛行訓練の名所だった下地空港。でも訓練を行っていたJALが先に撤退し、その後もANAまで撤退して、現在は利用されていない空港になっていました。

その後、役所主導でこの空港の有効活用の提案を募集し、複数の提案があった中で、最も空港をそのまま利用する「三菱地所」の案が採用されました。

中にはH野リゾートの富裕層のみ恩恵を受けるリゾート案もありましたが、無事に落選w

三菱地所の案はパイロットの訓練だけじゃなく、LCCを誘致して私たちも利用できるという計画ですからね。まぁ那覇〜下地へのLCCは期待できませんが・・・^^ゞ

下地空港活用・三菱地所原案(三菱地所HP)

でもこの計画が実現すれば、伊良部大橋開通で素通りされていた伊良部島・下地島が盛り上がりますね。特に下地島にある「オーシャンハウスinさしば」は現在の閑散としたものから一辺することでしょう。もともと訓練のための施設だったので、再び訓練のための利用も期待できますし、もしかするとここまで含めての計画ともなれば、下地島も盛り上がることでしょう。

どっかの富裕層のみの案だったら、下地島は第2の「Uマット」状態になって、島にはほとんど恩恵はなかったと思われますので、ホントにこの案になって良かったと思う次第です。

もちろん、実際はどうなるかまだわかりませんが、それでもこの案なら期待できるものと思えます。

とかく土建依存で開発規模の大きいものばかり選ぶ宮古島市なので、今回もH野リゾートの乱開発案になってしまうのでは?という懸念が強かったですが、この三菱地所案なら実用的ですし、経済効果も土建だけじゃなくその後の振興にも寄与するので、まさに「英断」です。

でも本来は今年の1月には着工という話でしたが、1月の次点で工事は行っていませんでしたね(実は1月に宮古へ行っていました^^ゞ)

まぁこの正式決定がこの3月にずれ込んだので、1月着工は無理だったという話ですね。

とにもかくにも下地空港、そして17エンド。大型機のタッチアンドゴーはなくても、青い海からの旅客機着陸シーンは復活することでしょう!



下地空港活用・三菱地所案で決定!(日経)
下地空港活用・三菱地所原案(三菱地所HP)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/09-07:48 | Comment(0) | 沖縄ニュース

この寒さの峠を越えたら離島へ行きたいな〜o^o^o

3月もそろそろ中旬にさしかかるってこの時期に、那覇と同じ本島南部でも東岸では11度台まで気温が下がるとは!以前、その東岸に住んでいたこともありますが、確かに那覇より気温は低かったものの、3月でここまで寒く(気温が低く)なったことは無かったと思います。

3月と言えば海開きも行われる時期で、11度台は寒すぎですね。もちろん海開き自体は3月でも後半の話ですが、それでもここまでの3月の気温は低すぎ!

予報では寒さは土曜日まで続くみたいで、日曜日以降になるとようやくこの時期らしい初夏の陽気になるとのこと。土曜までは最高気温が20度を割り込む真冬並みのようですが、日曜以降は23度前後と程よい気温に。

早く日曜日、来て!って感じです^^ゞ

ただこの先、気温の上下にともなってなのか、天気がやや不安定な予報になっていますね。といっても沖縄の予想気温はアテになるけど、天気予報は参考にすらならないので、天気に関しては予報通りに不安定な天気になるか否かはわかりませんけどね。気温も上がればスコール的な局地的な雨の可能性も増えますが、基本、この時期は雨が少ないので、なんとかなるんじゃないかな〜?

先週末はフードフレアとヨロンマラソンが同じ日に開催されて、慌ただしい日曜日でしたが、今週末は少しはのんびりできそうです。なにせヨロンマラソンのさらに前の週は自分自身がTマラソン参加でさらに慌ただしかったですし、さすがに3週連続でイベント毎があると疲れちゃいますからね。

今のところ、今週末は目立ったイベントはないと思いますが、まぁさらに次の週末は連休ですしね。

「311」もありますので、今週末はバタバタせずにのんびり過ごしたいと思います。

でも離島に行きたいな〜^^ゞ

そーいえば2月はTマラソンもあって、離島へ行けませんでした(1月は2度も離島旅行していますがw)。でも3月は卒業旅行シーズンなので、離島でも運が悪いと混み合いますので悩みますね。4月以降なら季節的にも初夏の陽気になりますし、卒業旅行もなくなりますし、修学旅行も少ない時期なので、狙い目なんですよね〜。

3月は離島へ行っても、1泊とか短いものになるかな?もちろん日帰りなら何時でも気軽に行けますが、そもそもこの3月は仕事などでかなり慌ただしいので、まぁその仕事が一段落できたら息抜きがてらに離島でも行きましょうか^^ゞ

大東島に行きたいな〜(島1泊だけど船中2泊の合計3泊必要だけど)。

ちなみに一昨日、国立公園に指定された奄美群島は、正直、11月と1月に行っていて、併せて2週間近い滞在だったので、しばらくいいかな?

むしろ意外と行けていないのが、本島周辺離島なので、この3月と4月は本島近海の離島へ行こうかと思います。先の大東島も含めて^^ゞ

なにせGW以降の沖縄は「梅雨」ですからね〜。

でもこの猛烈な寒さ。例年なら4月は既に「梅雨の走り」になるのですが、この様子だと今年の季節感は今後も「例年通り」とは行かない気も・・・

まぁ本島近海の離島なら、日帰りでもOKなので天気や気候次第で行くか否か決めたいと思います。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/09-06:02 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2017年03月08日

八重山ではあと10日で海開き?この寒さ。いつまで続くやら・・・

寒いでーす。

今朝も沖縄。っていうか今朝は昨日以上に寒い。

昨日はまで気温15度台でしたが(それでも真冬並)、今朝は14度台。しかも今朝は宮古島でも14度台(宮古空港で14.1度)と、寒さの次元を越えています。3月の沖縄って4月からの夏シーズンに向けて、寒くなる日もあるものの、気温も下げ止まる時期。

まさか3月になって真冬並の気温まで下がるのは珍しいです。

平均的には20度前後の感覚のこの時期に15度を下回るのはちょっとね・・・

まぁ先週末が十二分の夏模様だったので、桜の開花は既にかなり進んでいて、こんだけ冷え込んでも一度咲いた桜が閉じるってことはないですからね。沖縄の桜は一度咲けばしばらく花が望めるので、先週末のあの温暖な気候は桜にとってもホントに良かったと思います。

ちなみに桜の名所の与儀公園や末吉公園の状況。行く余裕がなくて全然チェックしていませーん^^;

っていうか3月にもなると本来は「桜」よりも「海」に注目する時期。なにせ10日後の「3/18土」には、公的なもので最初に行われる「海開き」イベントがありますからね〜。もちろん、開催は沖縄でも南端の八重山。今年は小浜島の「はいむるビーチ」だったと思います。八重山の海開きは各離島で持ち回るので、今年は小浜島のようですね。

「はいむるビーチ」はホテルの「はいむるぶし」敷地内(実際は敷地の先)にあるビーチですが、どっかの「H野リゾート」のように、ビーチに行かせないようにはしておらず(沖縄の県条例ではビーチへ自由に出入りできるようにしなければならないのにっ!)、はいむるぶしの敷地内経由で気軽に行けるビーチです。

でも入口からビーチまで猛烈に遠いですけどね〜(自転車なら乗り入れ可能)。

沖縄の海開きイベントの日って、何故か猛烈な寒波が来るジンクスがあるのですが、今年は既にずっと寒いので、これ以上の寒さはないでしょうね(笑)。まぁ昨日・今日のような気温で海開きイベントされても困っちゃいますが^^;(この寒さで海に飛び込んで宝探し&海産物獲りは無茶w)

海開きイベントはさすがに八重山のものは行けませんが、どのみち4月になれば本島でもいくつもありますからね。那覇なら波の上ビーチ、南部としてなら、あざまサンサンビーチでも開催。どっちかには行きたいですね〜。

まぁ沖縄の海は、この海開きがあろうと無かろうと、1年を通して海で泳ぐのは自由ですので、海開きはあくまで「イベント」。

むしろ今年は2月や3月より、1月の方がよっぽど暑くて泳げましたからね〜。

さてさて、あと10日でどこまで夏模様の日がやってくるかな?

まずはこの寒さ。今日で峠になってほしいものです(/_;)

・・・予報では今週はずっとこの寒さが続くとのことですが(ToT)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/08-08:49 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2017年03月07日

祝!奄美群島国立公園・誕生!!!

2017年3月7日は、南西諸島の離島で歴史的な日になりました。

といっても沖縄ではなく、鹿児島の奄美群島の話ですが、奄美大島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島が、国立公園に指定されましたーーー!



この地図では便宜上、与論島は沖縄本島エリアに入れているので表示されていませんが、でも沖縄同等に注目している奄美群島が、しかも全て国立公園入りしたのは嬉しい限りです。ニュースでは加計呂麻島・請島・与路島は入っていませんが、国立公園マップを見るときちんとこの3つの島も入っています。厳密には与路島は入っていませんが、その周辺の海は入っています。

中でも与論島の海域公園地区に指定されたエリアは、百合ヶ浜から皆田海岸・黒花・寺崎・宇勝・メーラビ・品覇まで至る超広範囲の指定。同じ海域公園に指定された奄美大島の用海岸と大浜海岸の範囲に比べると桁違いの大きさですね。

奄美群島国立公園マップ(環境省・PDF)

すごい!すごい!すごーーーい!

でもこの国立公園指定。あと数日早ければヨロンマラソンでも発表できたんでしょうけどね。といってももともと3月7日に国立公園指定されるという話は、3月3日には公表されていたんですけどね^^ゞ

個人的にも最近は特に注目している奄美群島だけに、この国立公園への正式指定は嬉しい限りです。そして次は沖縄も含めた「世界自然遺産」への登録!

旅コラムでも誰も書かない奄美群島の記事を、ひたすら投稿してきたのも、これで報われます(笑)。

早速、奄美群島としての旅コラム、書こうかな〜?

ちょうど今回の国立公園指定された島が5つなだけに、コラムも5段落まで書けますのでちょうどいいしね。先の加計呂麻島などは奄美大島と同じ段落で扱えばいいし、さてさて、どうしましょうか^^ゞ(今思いついたので何一つ準備していないw)

とにもかくにも・・・


奄美群島国立公園、誕生です^^v


奄美群島国立公園誕生!のリリース(環境省)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/07-11:39 | Comment(0) | 沖縄離島情報

3月の沖縄は夏シーズンと冬シーズンが交互にやってくる時期!今日は真冬!!

それにしても昨日から今朝にかけて、ここまで右肩下がりで気温が下がるとは思いませんでしたよ。昨日の朝8時には21.5度もあった気温が、正午で17度台、そして夜には16度台になり、今朝は15度台。わずか1日もしない間に6度も気温が下がりました。もともと沖縄は夏でも冬でも昼と夜の寒暖の差が少ないのですが、ここまで一気に下がるのも3月ではなかなか珍しい。

まぁそれほど週末の気温が高かっただけなのかもしれませんが、しかし今朝の沖縄。寒い〜!真冬以上の寒さ。

昨日、何度も激しい雨が降りましたので、そういう雨の降り方をすると確実にその雨の後は「真冬」の気候になりますからね。しかも昨日の雨は、台風時のような横殴りの豪雨もあって、凄かったですね〜。外出中でしたが、ちょうど室内にいて、いざ外に出ようとしたときにその豪雨だったから、見ているだけで済みましたけどね^^ゞ

だって、他の人は5m先自分の車まで行くこともできない状態でしたからね〜。でも私を含めて沖縄に住んでいると、昨日のような激しい雨は長く続かないのを分かっているので、無理に出ずに雨が収まるまでみんな待ちますね〜。観光客とかは無理して雨の中に飛び込みますが・・・

結局、昨日は1時間ほど外にいましたが、豪雨は完全に避けることができましたし、雨も結局最後の15分だけかな?予報では明け方前から深夜までずっと雨予報でしたが、結局、沖縄の雨って1日中降り続くことはまずありませんので、昨日のように雨の間隙を縫えばどうにかなっちゃいます。

でも昨日は久しぶりに傘を使いましたけどね〜^^;(最後の10分のみ使用)

この天気の急激な変化には強い風がつきもので、昨日は風速10mレベルの風になりましたが、今朝は幾分落ち着きました。でも風が強くなると海も荒れるので、与論島から沖縄方面へ船で移動した人は大丈夫だったかな〜?まぁヨロンから沖縄方面への帰りの船は、5時間「飲みっぱなし」なので、船酔い以前の状態の人がほとんどなんですけどね(笑)。むしろ飲まない人の方が船酔いしやすいかもしれませんからね^^;


ってことで今年も無事に?ヨロンマラソン終了。私はその1週間前にTマラソンで今シーズンは終了していますが、このヨロンマラソンが終わると観戦するのも終了するので、本格的に今後は「夏シーズン」に向けて生活スタイルを変えねば!

まずは痩せすぎた身体を太らせて、海に潜っても寒くならないようにせねば(笑)。

・・・既にこの1週間で2kgは増えていますけどね^^;

でもマラソンシーズン中は体脂肪率が「5%」とかだったので、その状態で泳ぐと確実に沈みます(笑)。特に脚の脂肪が全くなくなるので、プールでも脚が完全に沈みます。何より海の中に超時間いると、体脂肪が低すぎるととにかく寒い。特にGW前の夏シーズン序盤は海水温もまだ低いので、なおさらですね。

まぁここ数年はGW前後はまだ泳がず、初泳ぎは梅雨明け後の6月後半って感じが多いですけどね。

そもそもここ数年、潜る頻度がかなり減っているのも事実。歳ですね・・・^^;;;

3月は夏シーズンと冬シーズンの気候が交互に来るので、そのどっちか次第で気候が大きく変わる時期。先週末のように夏模様なら3月でも泳げるかもしれませんが、昨日から今日までのような気候だと、さすがに泳ぐのは無理ですね。

天気予報はアテにならない沖縄ですが、気温の推移はアテになりますので、天気予報では天気はスルーして、気温の予報を要チェック。気温が23度超になればどうにか3月でも泳げるかも?といっても海水温は猛烈に低い状態なので、水遊び程度にするのがおすすめですけどね。

私は3月、絶対に泳ぎませんが^^ゞ(海水温が低すぎる!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/07-07:46 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年03月06日

オキナワフードフレア、初めて行きました。まぁいろいろ^^;

オキナワフードフレア2017は宜野湾マリーナで開催

オキナワフードフレア2017は宜野湾マリーナで開催

正直、今回、しまドーナッツのFacebookPageの出店情報を見なかったら、このイベントに行くことは今後もなかったと思います。

「オキナワフードフレア」

いわゆるグルメ系イベントですが、大きなイベントではなく、個々のお店が集まって蚤の市的に開催するものらしいです。なので会場内も自前テントを張ってブースを作っているので、そのブースも千差万別。逆に個性があって面白かったです。

開催場所は宜野湾マリーナの、さらに那覇側。わかりやすく言うと、サンエーの宜野湾コンベンションシティのユニオン側(笑)。マリーナの一番端っこで開催されていました。でもこのイベント、今回は3月最初の日曜日でしたが、去年の秋にも開催されているので、定期的なものだったんですね。

なにせ今までは、そのイベント情報が横文字(ローマ字)ばかりで、なんのイベントかさっぱり分かりませんでしたよ(横文字イベントを読まずにスルーする癖ありw)。

でも今回はその「しまドーナッツ」のおかげでようやくこのイベントのことを知ることができました。

しかし会場内は大混雑、っていうか会場内そのものはそうでもなかったのですが、どこのブースも長蛇の列。もともと並ぶのが大の苦手な私にはかなりキツイイベントということも判明^^ゞ

でも開場直後に「しまドーナッツ」へ行ったからなのか、どうにか2〜3人待ちで済みました。全般的にはステーキ、バーベキューとかの「肉系」のブースがとにかく長蛇の列で、よくもまぁみんな並ぶな〜って感じでした。

しまドーナッツも出店!

お馴染みのショーケース。値段は2割ほど高かった。

5個で1000円!(お店なら5個で800円)

久しぶりのしまど。おからドーナッツです。

ちなみに「しまドーナッツ」は最も海側にブースがあって、逆に会場の奥でややわかりにくかったです。でもブースにはお店でもお馴染みの木製のショーケースもあって、お店の雰囲気を感じることができました。商品はお店とほぼ一緒でしたが、事前にFBで告知されていた今回のイベント独自の商品は、残念ながら発見できず。また価格も全般的に2割増しぐらいになっていましたが、1個200円から220円で5個で1000円パックもお店同様にできたので(お店だと800円)、迷わず5個購入。

大好きなクランベリー&クリームチーズと、あとはチョコやシナモンなど5種類を。2割高でも名護まで買いに行く手間とコストを考えれば全然安い。ホント、ここのドーナッツはお店まで行かないと手に入らないので、まさか那覇から気軽に行ける宜野湾で購入できるとはね。でも次に北部方面へ行く際は、必ずしまドーナッツを移動ルートに組み込んで、またいろいろなドーナッツを買いたいと思います。


でも今回のこのイベント。しまドーナッツ以上に楽しみにしていたお店があったんです。

「ゴッサ」

恩納村の南部、っていうかほとんど読谷村エリア(琉球村が近いエリア)にあるカフェで、ゴッサといえば「カツサンド」ってぐらいの有名店です。このゴッサも那覇からかなり遠いので、なかなか行くに行けないお店。今回の出店はかなり楽しみにしていました。

会場にはハンバーガー系のお店も多く、そこにも長蛇の列ができていましたが、一通り会場内を巡った限り、このゴッサが一番列が長かったです。なので並ぶのが苦手な私にとってはどうするか悩みましたが、妥協して別のお店のものを食べるぐらいなら並ぼう!と思って一大決意(笑)。

カツサンドで有名なゴッサ。35分並びました^^ゞ

カツサンドで有名なゴッサ。35分並びました^^ゞ

結果、35分並びました。でも開場してまだ30分ぐらいの時間で並んだのでまだマシだったかもしれませんね。それにお店の人も事前準備をしっかりしていたので、並んでもきちんとお客さんは回転していました。

カツサンド800円。万世のカツサンドが空港で700円ぐらいだったと思いますので、それよりはるかにボリューム満点で費用対効果は十分有り。実際にものを見てもこれで800円なら大満足のレベルでした。

ゴッサのカツサンド。2cm近い肉厚!

ゴッサのカツサンドは並ぶ価値あり!ビールとの相性抜群!

でもカツサンドと一緒にビールも飲みたかったものの、会場でのビールは250mlぐらいしか入っていないプラカップのもので500円と、超ぼったくり価格。どのみち那覇までそんなに遠くない宜野湾だったので、そのまま那覇まで持ち帰って、自宅で自前ビールで頂きました。持ち帰ってもまだ十分温かかったですので、会場で食べなくても十分なレベルって感じでしたね。

何よりこの超肉厚のカツ。しかもこの厚さで肉に堅さもなく、脂身も少なめでとても美味しかったです。ビールとの相性、抜群ですね。そーいえば昼からビールってホントに久しぶりだな〜。まぁTマラソンのゴール直後(昼)に打ち上げで飲みましたが、自宅で飲むのはホントに久しぶりって感じでしたね。

安いし冷え冷えで美味しいし、何よりおかわり自由(笑)。

いい週末を過ごすことができました^^ゞ

ちなみにカツサンドをほおばった後は、ネットでヨロンマラソン観戦。これもかなり楽しめましたね。

今回はヨロンマラソンに参加しなかったので、こういうイベントに行くこともできましたし、しまドーナッツもゴッサも楽しめましたし、そしてヨロンマラソンまで楽しめるなら・・・与論島へ行かないでも大満足の週末。まぁネット中継を見ていると、やっぱり行きたかったな〜って思う場面もありましたが、先のフードフレアも楽しめたし、那覇にいて良かったと思いましたね。

とりあえず宜野湾マリーナでの「フードフレア」は今後もチェックしていきたいと思います。できれば事前にこのブログでも次回以降のイベント情報発信できればな〜って思います^^ゞ

オキナワフードフレアの公式HP
オキナワフードフレアのFacebookPage
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/06-09:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

昨日は完全に夏の沖縄!ヨロンマラソン開催の与論島も夏?

昨日は宜野湾までフードイベント参加のため、自転車で那覇から宜野湾まで行きましたが(片道8〜9km)、半袖半ズボンでも汗をかくレベルでしたね。でも会場内は長袖の人も多く、気温感覚がなんか違う感じ。っていうかそのフードイベント、あまり地元の人は来ていない感じでしたね^^;(話す言葉が内地のものばかり)

まぁイベントレポートは別の記事で綴るとして、昨日はとにかく暑かったです。

完全に「夏」って感じで、半袖半ズボンでも寒さは全く感じず逆に暑いぐらい。でも風がかなり強めだったので、その暑さもほどよい感じで、とにかく昨日の沖縄は「行楽日和」って感じでしたね〜。

でも昨日は八重山ではほぼ全域で25度超の夏日でしたし、あの湿った温かい風が吹くとなると、八重山にいたら確実に泳ぎたくなる陽気でしたでしょうね〜。

・波照間島 26.0度
・与那国島 25.4度
・多良間島 25.3度
・西表島 25.3度
・石垣島 25.2度
・宮古島 25.2度
・久米島 24.5度
・那覇 23.8度

・与論島 22.4度

でも昨日は与論島ではヨロンマラソン開催。その与論島でも日中の最高気温が22度台と、マラソンするにはかなり暑そう。まぁ与論島も風が強かったみたいですし、那覇や宜野湾に比べると雲が多かったみたいで、日差しがなければ暑さも多少は和らいだかと思います。とにもかくにも去年のような雨にはならなかったようなので、ひと安心です。と言うのも、昨日は鹿児島の本土でもマラソン大会が開催されていましたが(鹿児島マラソン)、思いっきり雨だったみたいですからね。しかもかなり強かったみたいで、まさに去年のヨロンマラソンのような状況。

那覇や宜野湾は晴れ、鹿児島本土は豪雨、その間の与論島はギリギリセーフって感じだったみたいですね。

まぁ那覇や宜野湾も昨日がセーフだっただけに、あれだけ湿った南風が強いと、その後は確実に雨モードになりますからね。

でも今朝の与論島は雨っぽいですね。雨雲の通り道になっているようで、それより南の那覇は今のところ雨はほとんど降っていません。でも雨が降っているときの方が海はまだ落ち着いていいると思いますので、今日の午後に与論島を船で発つ方にとっては雨の方が良いかもしれませんね。雨が収まった後は確実に北風に変わり、海が荒れますからね〜。

ちなみに那覇は昨日の段階では日付が変わる深夜から24時間、全て雨マークでしたが、今朝の段階ではまだ降っていませーーーんw

しかも雨雲群もそんなに広範囲なものではないので、タイミングとエリア次第では雨が上がる時間もありそうな気がします。なにせ今日は是が非でも外出しなければならないことがありまして、この雨はかなり気になるところ。もちろん傘をさせば問題ないのですが、沖縄に住んでいると「傘をさす」ことはな〜んか「負けた」気分になっちゃいますからね(笑)。

とりあえず雨が降るか否かはまだわかりませんが、気温は夜明け前でも21度もある那覇。与論島も同じぐらいの気温だったみたいなので、先週までの猛烈な寒さは越えて、夏模様の朝を迎えられそうですね。

ちなみに昨日からの部屋着。上着は長袖ですが、ボトムスは半ズボンでーーーす^^ゞ

さて、あとは雨の後。どこまで気温が下がるか・・・(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/06-06:01 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

2017年03月05日

今日は宜野湾まで「しまど」が来てくれます!その代わりにあれには不参加^^ゞ

今日はなんと!あの名護のしかもかなり古宇利島寄りまで行かないと食べることができなかった「しまど」こと「しまドーナツ」が、那覇にもほど近い宜野湾まで来てくれます。

っといっても那覇と宜野湾の間には浦添もありますし、歩いて行くにはちょっと遠いけどね^^ゞ

でも宜野湾でもかなり南の宜野湾マリーナで開催される「オキナワ フードフレア」に出店するとのこと。開催時間は正午から午後6時まで。そんなにすぐに売り切れるってことはないと思いますし、そもそも行っても正午過ぎの早い時間にしか行けないので、ちょうど良いかも?

そーいえば最後にしまどを食べたのは、12月のウルトラマラソンのトレーニングで名護まで行ったとき以来。3ヶ月ぶりかな〜?

今までもイベント出店は何度もありましたが、どのイベントも名護ややんばるなど北部のもののみ。那覇など中南部まで来て出店するのは久しぶりじゃないのかな?

すっっっっっっっっっっごい楽しみ!

でも今日。ホントは朝ランして、あとは1日近場をぶらぶらする程度でのんびり過ごす予定でしたが、しまどが宜野湾まで来るなら行くしかありません。まぁ一番手っ取り早いのは「ランニングで宜野湾まで行く」ことなんでしょうが、帰りの荷物(ドーナツ)が問題になりますからね〜。

それにドーナツ以外にもいろいろ楽しそうなグルメが多そうなので、まぁ今日は麻にランニングしてお腹を空かせた状態で、宜野湾まで自転車で行くのが無難かな^^ゞ

でも本来なら今日はヨロンマラソン開催する日なので、那覇にはいないはずの私のはずなんですが、先週末のTマラソン参加で、今年のヨロンは見送ることにしていましたからね。でもそれが功を奏して、しまどを食べることができるなんて、まさに巡り合わせですね〜。

ってことで、特に明言していませんでしたが、今年のヨロンマラソンには参加しません。まぁ一昨年も第1回Yマラソン(距離不足で有名になった大会w)でヨロンマラソンには参加しませんでしたからね〜。

ヨロンマラソンって他の大会やイベントとかち合うことが多いので、いつもは他のイベントを我慢してヨロンマラソンに参加していましたが、今後は他のイベントも考えつつ、参加を検討しようと思います。まぁ特に連続出場とか狙っていませんしね〜^^ゞ


先週末がTマラソンでお祭り騒ぎ(笑)。そして今週末は宜野湾で大好きな「しまど」!

2週連続でかなり楽しめそうです!^-^!

ランチを我慢して宜野湾まで行こうかな?

「オキナワ フードフレア」の公式サイト



<「しまど」を紹介した旅コラム

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/05-08:16 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

今日はヨロンマラソン!でも今は那覇にいます^^ゞ

3月最初の日曜日と言えば「ヨロンマラソン」w

・・・超ローカルな話ですが^^ゞ

でもこのヨロンマラソン。意外と他の大きな大会とぶつかることがあまりないんですよね〜。まぁ去年ぐらいから同じ鹿児島県の「鹿児島マラソン」がぶつけられましたが、まぁあちらもそんなにメジャーな大会じゃないですからね。あと静岡マラソンも同じ日程でしたっけ?

それよりこのヨロンマラソン前後の週は、前が「東京マラソン」ですし、後が「名古屋ウィメンズマラソン」とメジャーな大会に挟まれているんですよね〜。

なのでそのメジャーな大会に参加する場合、どうしてもこの合間のヨロンマラソンと両立するのは難しく、どちらかの出場を取りやめざるを得ません。もちろん両方とも参加するという選択肢もありますが、2週連続マラソンはキツイ、キツくない以前に、身体が壊れます(/_;)

しかもヨロンマラソンになると、島までの移動の負担も重くなるので、どうしてもヨロンマラソンを回避する方向になってしまいます。

ってことで、今回、ヨロンマラソンの前の週にメジャーな大会に参加したので、今年のヨロンマラソンは回避することにした次第です。確かにヨロンマラソンならハーフの部もありますので、ハーフならなんとかという話もありますが、あの絶景ポイントはフル限定なので、ヨロンマラソンはやっぱり「フル」じゃないとね。

フルの「13.5km」地点。

あれ以上の絶景のマラソンコースは、私が参加したマラソン大会の中では他にありません。とかしきマラソンの阿波連へ降りる道もかなり絶景ですが、やっぱりヨロンマラソンのあのポイントが最高です。

・・・まぁそのためか、ランネットにその画像をモロに盗まれましたが(/_;)
このページの「25」部分に思いっきり無断盗用されました!

一言事前に了解を取ればいいのに、無断で盗用するから問題になるんですよね。まぁ今後は「一生」ランネットには写真提供はしませんけどね。


それはさておき、去年はレース中ひたすら豪雨だったヨロンマラソンでしたが、今日は今のところいい感じの天気になりそうですね。気温も初夏の陽気まで上がりそうですし、マラソンをするにはちょっと暑いぐらいじゃないかな?

その分、そのフルの「13.5km」地点の絶景は確実かも。

そのまままっすぐ進んで海に飛び込みたくなりますよね〜。

でもフルだとまだ1/3にも満たないポイント。もう2/3もあると思うとゾッとしますねw

特にヨロンマラソンのフルは与論島を2周しますので、折り返してももう1周という感じで、コースとしてはかなりキツイもの。しかもアップダウンも強烈。

今日、参加される方は距離やタイムを気にせず、純粋に景色など「島」を楽しんで欲しいですね。それがヨロンマラソンのコツだと思います^^v


ヨロンマラソンコース・ワイド


ヨロンマラソンコース・ズーム


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/05-06:16 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

2017年03月04日

今日はあの日。語呂合わせ。3月4日。三線の日!

そーいえば昨日は3月3日、桃の節句こと「ひな祭り」でしたね。まぁ沖縄ではこのひな祭りは全く盛り上がりがなく、スーパーへ行っても多少スイーツコーナーにそれらしきものがあるぐらいで、全般的には雰囲気が全くありません。

そもそも桃の節句と言っても、3月3日の沖縄はそろそろ夏シーズンの雰囲気もある時期なので、季節感があまりに違いますよね〜。

でも5月5日の端午の節句は、鯉のぼりとかも上がりますし、沖縄でもその雰囲気はありますね。鎧甲とかも飾ったりしている光景も目にしますが、3月3日のひな壇は全く目にする機会がありませんね〜。

むしろ沖縄はひな祭り翌日の今日の方がいろいろ注目。

といってもいつもの語呂合わせ記念日ですが、でも沖縄に住んでいるとこの日の認知度はかなりあるような気がします。


3月4日「三線の日」


沖縄の伝統楽器「三線」の記念日と言うことで、さすがに町中で三線を弾き語りする人が出てくる訳じゃありませんし、スーパーで三線を売ったりしませんが、この三線の日と言えば、読谷村で盛大なイベントがある印象。


ゆかる日まさる日 さんしんの日


読谷村の役場近くにある「読谷村文化センター」で開催されます。第1部・第2部・第3部の構成で、昼前から夜遅くまでずっと三線イベントをやっているらしいです。でもこのイベントは入場整理券がないと観覧はできませんし、その整理券配布ももう終わっているので、残念ながら会場へ行っても観覧できません。

それだけ人気のイベントなんですよね〜(多分w)

さすがに三線を弾く人はよく知りませんが、でも第1部ではあの島唄で有名になった「宮沢和史」さんが出演するらしいです。島唄やってくれるのかな?

でも各部2時間半〜3時間近くも公演時間があるんですよね。三線と演舞のみで3時間って、凄いですよね。出演者もかなりの数で、確かにこれだけ沢山の人の演奏や演舞を見れると、整理券をもらっても行きたい人も多いでしょうね。


第1部 11:45-14:15
<出演>前川守賢・饒辺愛子・ルーシー・大城クラウディア・宮沢和史・島うた少女テン

第2部 14:45-17:15
<出演>国吉源次・宮古民謡研修会・ネーネーズ・いーどぅし・知名定人・島袋辰也・仲宗根創・砂川美香・比嘉真優子・山里ユキ・金城恵子・饒辺勝子・国吉真勇

第3部 17:50-21:00
<出演>松田弘一・徳原清文・田場盛信・松田しのぶ・村吉茜・フォーシスターズ・大工哲弘・大工苗子・伊藤幸太・よなは徹・宮良康正・でいご娘・神谷幸一ファミリーズ


とはいうものの、那覇から読谷も役場近くの内陸までは気軽に行ける距離ではありません。そもそも私自身、三線は、あ〜んまり興味ないっす^^;

むしろ明日、3月5日の「サンゴの日」の方が興味ありありですけどね^^ゞ


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/04-07:05 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2017年03月03日

那覇の桜レポート2017年3月2日。与儀公園も5分咲き?しかし気になることも・・・

先週末は沖縄を離れていたので、那覇の桜レポートはできませんでしたが、ただ不在の間の沖縄。めっちゃ天気が悪くて、しかも気温が本土並みに低くく、不在の間はあまり開花していないと思っていました。

でも昨日、那覇の桜の名所「与儀公園」へ行ってみると、かなりいい感じで花が付いてきましたね。でもまだ全般的には5分咲きぐらい。

与儀公園の桜の中でも市民会館脇の桜並木は一番いい感じでした。南の入口から市民会館脇を抜けて図書館まで行く道。いつもここは早咲きなんですが、それでも先週末は全く花が付いていませんでしたが、昨日は与儀公園でも最もいい感じでしたね〜。

あとその並木道をそのまま進んでガーブ川まで行って、公園本体側(左)ではなく図書館側(右)の川沿いの桜もいい感じでしたね。まぁここもいつも早咲きの桜なんですが、それでも例年より1ヶ月遅い桜の開花って感じでした。




そして公園本体。ガーブ川両側の桜。

ここはまだまだって感じでしたね。一部の桜で5〜7分咲きのものもありましたが、中には全く花が付いていないものもありましたし、全般的には2〜3分咲きって感じだったかな?

それでも中には数本だけ、花付きがいい桜もあったので、選べばいい感じの花見もできるかもしれません。

ただし、このガーブ川の桜を見て気になったのが、つぼみすらない桜も多かったこと。つまりあまりに開花が遅くて、つぼみが付かなかったものがかなりいっぱいありました。さすがにこの先、つぼみが新たに付くとは考えにくいので、今年の桜は遅いだけではなく、花付きもかなり悪そうです。

もちろん花付きのいい桜もありますので、特にこのガーブ川沿いの桜は花付きのいいものを選んで歩くと良いでしょう。

まぁ先の市民会館脇や図書館前の桜の方が確実ですけどね〜。




ちなみに与儀公園以外では、昨日、国際通りの南西観光ホテル前の「牧志公園」も横目で見てきましたが、こちらは7分咲きのいい感じでした。しかし某C国の団体の集合場所近くの公園なので、牧志公園は完全にその輩に占拠されていました。近くで見ることできず・・・。まぁあとはタイミング次第ですけどね〜。

他の町中の桜は咲いているものと咲いていないものが極端でしたね。例年、早咲きの桜も今年は全く花が付かない状態だったりしていて、先の与儀公園同様に、今年の那覇の桜の花付きはかなり悪そうです。

でも3月になって沖縄で桜が望めることは、今まで記憶になく、まさかのヨロンマラソン開催の今週末に花見ができる状態になるとはね〜。

ヨロンマラソン参加のため明日から沖縄入りして、明後日に与論島へ行かれる方も多いと思いますので、夜桜でも那覇を散策してみてはいかがでしょう?満開までまだ時間はかかりますが、この時期に桜が望めるのは珍しいので、是非とも足を伸ばしてみてください。そういう意味では与儀公園より牧志公園の方が気軽に行けるかな?モノレール「牧志駅」からもすぐですしね。




那覇の桜や花見の旅コラム
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/03-09:00 | Comment(0) | 沖縄ライフ

3月なのに1年で最も寒い?でも今週末のヨロンマラソンには好都合かも?

寒いっすね〜。3月に入ってからの沖縄。

今朝も那覇で最低13.1度。辺戸岬や本島南部東岸で10度台とかなりの寒さでしたが、しかし今朝は八重山でも西表島大原で「12.4度」という3月とは思えない強烈な寒さ。そもそも3月の沖縄は夏の空気と冬の空気が交互にやってくる時期で、日替わりで夏もあれば冬もありますが、ここまで気温が低くなることはまず無いはずなんですが・・・

まぁ今朝は昨日まで吹き荒れていた暴風が収まったのでまだマシかもしれませんが、それでもこの気温の低さは厳しいですね〜。

でも先週末までは「Tマラソン」のための体調管理で神経をとがらせていましたが、今週はもうそれをする必要もなくなったので、寒くなっても意外と気楽です。そもそも「減量」をしないでいいので、いっぱい食べて体温を上げる方が得策。なにせ先週末までは減量で体温が低く、常に風邪を引いているかのような不調感がありましたからね〜(栄養不足w)。

なので今月に入ってからのこの寒さも、栄養満点なので意外と平気です^^ゞ

・・・そもそも「風邪」自体、もう3〜4年、いやそれ以上、引いた記憶がありませんが^^;

そーいえば今週末はヨロンマラソン。

今のところ今日はやや雲が多いものの、明日の土曜日は晴れ予報。そして大会当日の日曜日は曇り予報ですが、まぁ去年のような豪雨はないと思います。ホント、去年の雨は真夏の豪雨のような降り方でしたからね〜。濡れる濡れないレベルではなく、頭のてっぺんからつま先まで、全てずぶ濡れ。走り終わった後に島のコンビニ行ったら、自分が立ち止まっていた場所だけ店内なのに水たまりができていましたからね〜^^;(お店の方、ごめんなさい)

ちなみに気温も寒いのは今日までで、明日以降の土日は、最高気温21度、最低気温15度と、まだこの時期としては寒いですが、マラソンするには程よい気候になるんじゃないかな?まぁガチで走るには気温は高いですが、ヨロンマラソンのように緩く走るには、この週末の気候はいい感じだと思います。

天気も曇り予報ですが、実際は晴れる時間もありそうなので、ヨロンマラソンらしい「絶景」が望めることを願っています。


<ヨロンマラソンコースの旅コラム>




<ヨロンマラソンの旅コラム>



ちなみに私自身のマラソンシーズン。先週末の「Tマラソン」で終了です。レポートは当分先になりそうですが、とりあえず目標はクリアできましたし、何より全てにおいて楽しめましたので、「満足」の一言です。

あまりの楽しさに「また走りたい」という気持ちもあるかもしれませんが、逆に私の場合は「有終の美」的なものにこだわるので、今回だけでもういいかな?って思っています。むしろ今後はエントリーせずに、他のまだ参加できていない人に、この感動を味わってもらいたいと思う次第です^^ゞ

そして来シーズン以降は再び「ローカルな大会」をメインに参加するかな?

でも本土で気になる大会もありますが、まぁ大会は1年後とかですし、エントリーも半年以上先なので、しばらくは沖縄の夏シーズンに向けて「走る」よりも「泳ぐ」方にウエイトを徐々に移したいと思います^^/

まずは今週末。ヨロンマラソンが無事に開催され、みんなが楽しめることを願うばかりです。


(from 去年の豪雨の中を走りきったランナーw)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/03-07:49 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

2017年03月02日

雨上がるも乾いた風が吹き荒れる沖縄。はたして桜はホントに開花するの?

昨日の雨はホントにしつこかった沖縄。予報では雨無しで1日曇りだったのに、まさかのほぼ1日中雨。

おかげで本土滞在中に使っていたものの大量洗濯をしたのに、あの天気じゃ全く乾かず。むしろ洗濯直後より濡れている?ってレベルでしたよ。でも昨日の夜以降は雨もようやく収まり、湿度も昨日の日中は常に90%前後だったものが、今朝は40%台。

風も強いので、もしかしたらこの夜の内に洗濯物も乾いているかもしれませんね〜^^;(干しっぱなし)

気温も昨日の日中は16度台までしか上がらなかったのに、深夜以降は18度台。なにせ昨日1日の最高気温は午後11時半に記録しましたからね〜。深夜にその日いちばんの気温になるって・・・(最低気温も午前10時という時間に記録)。

でも昨日の夜は日中より明らかに過ごしやすかったので、寝る分にはとても快適な気候でしたよ。

そして今日・明日は「晴れ予報」\^o^/

もちろん外れまくる沖縄の天気予報なので実際はどうなるかわかりませんが、さすがに晴れ予報は的中率が半分以上(笑)ですし、昨日のような雨の降り方だと、翌日は晴れることが多いですからね。

青空を期待してます^^ゞ

でも今日の予想最低気温が18度なのはいいとして、最高気温も18度って、1日変わらないってことですか?最高気温で18度台はかなり寒いんですよね〜。しかも明日も晴れ予報の沖縄ですが、最高気温はさらに下がって17度台で、そして最低気温は真冬より寒い13度台。

・・・もう3月なんですが(/_;)

ホントに桜、咲くんかい?ってぐらい強烈に寒いですね。でも那覇市街の単発的な桜は結構花が付いていて、あの沖縄の桜らしい色鮮やかなピンク色は各地で望めています。桜の名所の状況はちょっと分かりませんが、とりあえず開花時期は半月以上遅れていますが、どうにか色づいている桜も多いですね。

でも今週末は桜以上にこの寒さが問題。特に土曜までは強烈な寒さっぽいです。

当初はさすがに3月にもなれば桜も開花するかな〜?って思い、見頃は今週末と予測していましたが、この真冬以上の寒さがまだまだ続くとなると、今週末も厳しいかもしれませんね。沖縄ではあり得ない、まさかの卒業式時期に桜?な〜んてことも。

来週も寒そうなので、もしかするとつぼみのままで開花せずに終わってしまうものもありそうな予感も・・・

とにもかくにも今年の沖縄の桜は記録的に遅い時期での開花になっているのは間違いなく、その先の季節感もどうなるか心配になりますね。なにせ3月の沖縄は4月以降の夏シーズン前の、程よい気候になるはずなのに、この寒さだといろいろ影響もありそうです。

先の本土行きの際も、沖縄も本土も気温がそんなに変わらなかったですし、この先の気候がとても心配になります。

まずは例年通りの気候になるためにも、桜の開花を期待したいですね。



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/02-06:55 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2017年03月01日

やっぱり自由はいいね^^ゞ私のマラソンシーズン終了♪

昨日は沖縄への移動でバタバタしていましたが、今日はさすがに落ち着きました^^ゞ

気温も16度台と平年並み。でも昨日までは平年よりかなり低い気温だった沖縄なので、良いタイミングで戻ってきたのかもしれませんね。Tマラソンから2日休養して、今朝からランニング再開。といっても今後は大会エントリーを一切していないので、あくまで体調維持のためのランニング。なので距離もTマラソン前の半分以下。

まぁ体調維持のためには程よい運動量なんでしょうけどね〜。

ちなみに体の痛みは、もともとレース直後こそ痛みはあるものの、レース当日でも数時間後には痛みもなくなり、そして翌日以降も普通に生活できるレベルなんですよ〜。よく翌日以降は歩くのも辛いって話を聞きますが、私の場合はレース直後の1時間ぐらいしかその辛さはありません。なので昨日も一昨日もランニングこそしなかったものの、1日10km超も歩いていましたからね〜(電車に乗るのが面倒w)。

まぁその歩きがいいリハビリにもなっているので、マラソン大会に出られた方は、特に翌日の朝の散歩はおすすめします。最初は猛烈に体が痛くて辛いかもしれませんが、すぐに慣れてその日1日は快調になりますよ〜!

ちなみにランニングは再開したものの、気になる体重と体脂肪は・・・「体重+2kg・体脂肪+4%」^^ゞ

特に体脂肪は大会前に究極に絞っていたので、ほぼ倍になりましたw(5%台→10%近く)

まぁ今の体重・体脂肪が通常なんでしょうけど、なんかせっかく絞ったものをすぐに失うのももったいないですよね。でもここ数日の摂取カロリーを見ていればこうなって当然。むしろこの程度でまだ収まっているな〜って感じです。

・大会3日前 2001kcal(減量モード)
・大会2日前 2558kcal(通常モード)
・大会前日 3474kcal(レース前の栄養補給)
・大会当日 4606kcal(レース前の栄養補給+打ち上げでの暴飲暴食w)
・一昨日 4378kcal(1日5食=朝食/カフェ/カフェ/宴会/宴会)
・昨日 4563kcal(1日5食=朝食/カフェ/寿司/カフェ/夕食)

そろそろ今日あたりから通常モードに戻さないとね〜^^;;;

でも沖縄を発つまではとにかく「食事制限」ばかりだったので、今後の食事は「自由」になるだけ気が楽です。私のマラソンシーズンは完全に終わりましたからね〜。次は来シーズンなので、半年以降先。

今後は運動は定期的にしていきますが、食事に関しては栄養バランスは常に考えるものの、外食も含めて自由に食べたいと思います^^v

さて、昨日の夜はラフテーを食べたけど、今日はサータアンダギーだな〜(既に購入済み)。

沖縄に戻ったから「沖縄らしいもの」ってわけではなく、単に沖縄の食は高カロリーなので、マラソン前は控えていただけでーす^^ゞ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/01-08:38 | Comment(0) | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲