ページの先頭へ△

2017年01月31日

アパホテルって今が旬?某国の宿泊客が減って静かかも?

ツイッターでつぶやきすぎました。申し訳ない^^ゞ

アパホテルの話。北海道新聞で「中国選手団、アパホテルから変更」とのニュースがありましたが、あれって逆にある意味、今はアパホテルが狙い目ってことですよね。

もちろんキャンセルが多く出て予約が取りやすくなるという意味もありますが、それ以上に今回の騒動の「おかげ」で、アパホテルには今後、某国の宿泊客が少なくなるってことですよね。個人的にも最近、本土へ行くことも多くて、本土のホテルに泊まる機会も多いのですが、あの某国からの宿泊客は問題多いですからね。

まずうるさい。そしてロビーに荷物を置きっ放しにして占拠するし、下手するとチェックアウト後の時間つぶしのために、荷物だけじゃなく人間で占拠することも。そしてホテルで朝食をとる場合も、あの集団にあたると延々待たされることもあったし、その食事もとにかくマナーが悪い。

本土のホテルで某国の集団がいたら、もはや「居心地最悪」必至。評価5つ☆中なら1つ☆確実。

その迷惑集団がこの先のアパホテルからいなくなるなら、正直、アパホテルはあのおばさんの顔を見たくないから絶対に泊まらないけど(笑)、某国の集団が確実にいないなら、他のホテルよりもメリットありますね。

そういう意味では、あの本を置き続けてくれるなら、おばさんの顔写真は我慢するからアパホテルに泊まるな〜。

そもそもあのホテル、一度も泊まったことがないのでわかりませんが、あのおばさんの顔写真って目に付くところにあるのかな?まぁロビーにあるリーフレットなどに確実に載っていそうだけど・・・

さすがに部屋であの顔を目にすることはないと思いますが、夢に出てきそうで怖いので、未だに泊まったことがありません^^;

でもおばさんは我慢できても、某国のマナーの悪さは、毎回我慢できないレベルなので、それがないならアパホテル泊も今後有りかな?さすがに今度の2月滞在先は変えられませんが(予約しにくい時期なので)、今後は宿泊代次第ですが候補に入れることもあるかな?(そもそもアパホテルはそんなに安くないんですよね・・・狭いのに・・・)


ちなみに沖縄のアパホテル。0からのオリジナルは、国道58号線の夜の街「松山」の近くにある1つだけなんですよね。意外です。あとは石垣島の「元ハイパーホテル」がアパホテルになっただけで、看板が「アパホテル」なのはこの2つのみ。

でも宮古島のパイナガマビーチ前にある「サザンコースト」がまさかアパホテル系列になっていたとは驚き。このホテルはもしかしらら宮古島のホテルで最も泊まった回数は多いかもしれませんからね。でもその際にあのおばさんの顔写真は見なかったな〜^^;;;

沖縄でアパホテルが少ないのは、ビジネスユースが少ないので利益がでにくいからかな?


とにもかくにも、このアパホテル騒動で、逆に今後はアパホテルが狙い目なのでは?って思った次第です。予約の取りやすさより、某国の宿泊客がいないメリット。ただやっぱりあのおばさんの顔写真は見たくないけど・・・^^ゞ

通常のアパホテルはどうなんでしょうね〜。怖いもの見たさで今年、1回泊まってみるかな?この騒動の影響があるうちに^^ゞ

(いろいろあるのでコメント不可w)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/31-15:29 | 沖縄旅行/離島旅行

極端すぎる気候!体調管理にランニングはいいね♪

本土も沖縄も、昨日から今朝にかけては同じような感覚かな?

「極端すぎる気候!」

沖縄も那覇では、昨日の午前10時に「24.5度」を記録して、まさに「夏模様」でしたが、正午前に風向きが変わり状況が一変。しかも風は暴風レベルだし、午後は雨が延々降ったり止んだりの繰り返し。そして気温はまだ日中にも関わらず、午後には18度台と、同じ日中で6度も気温が急降下。今朝は15度台まで気温が下がり、昨日と今日では9度も気温差があります。

さすがに暑いんだか寒いだか、体が対応しきれません(/_;)

まぢで今朝はその寒暖の差に体が参ってしまい、こりゃ風邪気味かな?って思ったものの、朝ランしたら治った(笑)。ホント、私の場合、ランニングすると体調が悪くても一気に改善するんですよね〜。まぁ走っていると血行が良くなるからかな?逆に下手にランニングをやらない日が続くと、本気で体調が悪くなりますからね〜。特に寒暖の差が激しいこの冬時期は。でも冬はマラソンシーズンでもあるので、夏より走る機会が多いから、上手い具合に体調管理が出来ているのかもしれませんね。

といっても昨日のような夏模様の中を走るのは、この時期は汗をかきなれていないのでちょっとね。昨日、休養日で良かったです^^;

でも昨日の那覇でも夏日近くまで上がりましたが、その午前中に、ちょうど外出していてとにかく夏のような天気に翻弄されましたよ。気温が高く日差しもたっぷりでしたが、晴れているのに雨が降ったり、まさに夏のスコールに何度も遭遇。中には雨宿りしなければならないレベルものもありましたが、でも日差しがたっぷりあったんですよね〜。

・・・冬の雨の降り方ではありません^^;(真夏です)

しかも外出から戻る途中、あと1分ってところで急に風向きが変わり、強い風が吹き出したと思ったら一気に雨。しかも午前のような夏の降り方ではなく、まさしく止みそうにない冬の降り方。最後の1分は走って戻りましたが、その後の雨は何時間も止むことがなく、1分間は雨に打たれましたが、それ以上遅かったら、その分だけ雨に打たれていたかと思うとラッキーでしたね。でも昨日はなんかイヤな予感がして、折りたたみ傘も持っていましたし、装いもフード付きのウインドブレーカーだったので、雨が降っても問題なかったんですけどね。でも傘は使うとあとが面倒だし、ウインドブレーカーも外出中は暑くて脱いでいましたので、結局、両方とも使うことはありませんでした^^ゞ

ちなみに昨日は那覇で「24.5度」でしたが、西表島大原では1月として観測史上最高気温の「27.0度」。

25度ならまだ初夏の陽気とも言えますが、27度ともなると「夏!」って感じですね。


■昨日(1/30)沖縄各地の気温

・西表島大原 27.0度
・波照間島 26.8度
・石垣島 26.5度
・多良間島26.4度
・宮古島 24.8度
・那覇 24.5度


しかし今朝はランニングするには程よい寒さでしたが、じっとしているとかなり寒さを感じます。午前7時で「15.8度」。まだ平年よりも少しだけ高めですが、ただ今日の沖縄はおそらくこのままあまり気温が上がらない気がします。天気が回復すれば少しは上がるかもしれませんが、朝の段階では「ど〜んより」とした空模様。

でも昨日のような雨が降りそうな雰囲気は今のところはないですし、風も昨日のような暴風はもう収まっていますので、あとは天気の回復次第かな?

どっちにしても今日の沖縄は昨日のような夏模様は期待できませんので、温かい装いで過ごしたいと思います。なにせ昨日までは半袖半ズボンでOKでしたからね〜^^ゞ

まっ、昨日が異常で、今日はごくごく例年の冬の沖縄ってだけですけどね^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/31-08:17 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲