ページの先頭へ△

2017年01月29日

夏だね。旧正月の沖縄^^;

旧正月モードの沖縄です。夏です。

昨日から沖縄の気温はかなり高めで、今朝は夜明け前後でも那覇で20度近くもあり、しかも夜中にスコールでもあったみたいで、湿度が90%前後。しかも南風になっていて、まさに「夏」って感じです。

昨日もかなり夏模様でしたが、その前は超真冬だったかと思うと、信じられませんね。まぁ温かい方がいろいろな意味で過ごしやすいので、この週末の夏模様は助かりますが、でもこの温かさに慣れると、また寒くなると数値以上にキツイ。

なにせ昨日なんかは宮古や八重山では25度超の夏日でしたしね〜。

でも大東島エリアだけ21度台でしたが、他のエリアは夏日前後の気温が目白押しの沖縄。平年の4月の気候だったそうです。

那覇は日中こそ23度前後でしたが、今朝は先の話のように20度前後までしか気温が下がらず、先週の日中の気温よりも今朝の気温が高いです。

■昨日の沖縄各地の最高気温

・石垣島 25.6度
・多良間島 25.4度
・波照間島 25.3度
・西表島 25.2度
・与那国島 25.0度
・宮古島 25.0度
・久米島 24.2度
・与論島 23.6度
・那覇 22.9度


そーいえば先週は、日中でも最高気温17度とか16度かでしたね。なんか遠い過去のような感覚。そしてこの先は明日まで夏模様が残っていて、明後日は少し気温が下がるものの、それ以降はまた夏のいい感じの陽気にで推移しそうな沖縄です。

結局、この冬の沖縄は「平年並み」という状態が全く無く、先週のような極寒か、今朝のような夏模様かのどちらかですね。まぁここ最近の冬の沖縄はいつもこんな感じで極端な陽気ですが、その分、以前のように毎日曇り空ってことはなく、晴れるか曇るかメリハリがありますね。

以前の冬の沖縄と言えば、1ヶ月で2〜3日晴れれば御の字でしたが、ここ数年は晴れるか暴風が吹き荒れるかの2択。結果、晴れる日が多くなっているような気がします。雨も以前は降ったり止んだりの状態が毎日のように続く冬の沖縄でしたが、最近は雨も降るときはスコールレベルで、長雨って感じにはなかなかなりませんね。

今の方が過ごしやすいですが、雨に水事情を頼っている沖縄としては今後はちょっと心配。

とにもかくにも今年の旧正月の沖縄はまさに「夏模様」です^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/29-09:50 | Comment(0) | 沖縄ライフ

桜の開花は遅れているけどブーゲンなら1年中望める沖縄!でもやっぱりこの離島?

この1月前半の異常な暑さ。その影響で今シーズンの桜は絶望かな?って思っていましたが、この1週間は急激に寒くなって、逆に寒すぎるほど。なにせ先週は常に「平年以下の気温」で、しかも下手すると朝でも昼でも夜でも変わらず平年の最低気温レベルなんて日も。

昨日は宮古・八重山では夏日を記録するほどまで回復しましたが、この寒暖の差が桜の開花のポイント。

先週の寒さで桜のつぼみも膨らんで、そしてこの週末に一気に夏模様になれば桜の開花も期待できそうですね。

その夏模様になる前の段階でも、本部半島の八重岳では山頂で7分咲きでしたので、今週末はこの寒暖の差があるので一気に満開なんてことも!

ホント、この1月の前半は連日の夏模様で、このままじゃ今年の桜は無理だな〜って思っていたところにこの寒さで一気に桜も開花モードになりましたね。でも本部の桜も例年に比べると1週間ほど遅れている印象なので、那覇の桜もこの感じだとやや遅れ気味かな?

例年だと2月上旬ぐらいから咲き始めますが、今年は2月中旬かな?逆にもしかすると2月中桜が望める可能性もありますね。早咲きもあれば遅咲きもある那覇の桜。2月末のTマラソンに向けて、ランニングするなら与儀公園をそろそろコースにしないとね^^ゞ(でも周辺は信号が多いのでいつもはコース外)

まぁ桜はその年の気候に大きく左右されますが、沖縄ではブーゲンビリアが一番確実にいつでも望めるかな?ハイビスカスも1年を通して望めますが、開花しているときとしていないときがありますが、ブーゲンならほぼ1年中望める感覚ですね。那覇でも壷屋通りのブーゲンはとても綺麗ですし、そもそも沖縄の一軒家なら、庭にブーゲンがあるところが多いので、探さなくてもすぐに見つかりますけどね。

でも沖縄でブーゲンビリアといえば、やっぱり竹富島の集落内。特になごみの塔とマキ荘の間にある民家の前はホント、毎回足を運びます。

天気がイマイチな時でもブーゲンの色はホントに鮮やかですし、逆に曇り空の方がこの濃いピンク色が映えますね。またブーゲンには多くの蝶々が飛来して、離島だと人が近くによっても逃げませんね。なので写真も簡単に撮ることができちゃいます。

もちろん今回の壁紙の写真も「完全オリジナル」です。

でも申し訳ないですが、今後の壁紙ならびに写真ブログでも、写真中央に著作権表示の他に「無断転載厳禁」の文字も入れざるを得ない状況になりました。だって、あの悪質なパクリまとめサイト「 #RETRIP 」は、著作権マークを入れてもそれでも写真を盗んで転載していますからね。といってもこの「無断転載厳禁」を入れても平気で無断盗用しそうな「 #RETRIP 」ですが・・・。ホント、この会社(株式会社トリッピース /trippiece)の神経を疑います。

写真を使いたければ自分で現地に行って撮影すべし!ないしPIXTAのような画像販売サイトから買うべし!!!

なのでブログもホムペも、邪魔な著作権表示や転載禁止表示があって申し訳ありませんが、「 #RETRIP 」のような悪質パクリまとめサイトがある限り、やらざるを得ません(/_;)

早く消えて欲しいな〜。「 #RETRIP 」、そして「株式会社トリッピース /trippiece」。パクリはいけませんが、先に対応した「DeNA」の爪の垢を煎じて飲ませたいですね。ここのトリッピースの社長には!!!(怒)


竹富島〜ブーゲンビリアの道


竹富島〜ブーゲンと蝶々


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/29-08:49 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲