ページの先頭へ△

2017年01月22日

那覇では今年一番の寒さ!そして今日はカレーの日!!カレーで寒さを乗り切るべし!!!

いやはや。寒さは急にやってきますね。昨日の朝もかなり寒かった沖縄でしたが、今朝はさらに寒く。

まだわかりせんが、今のところ午前3時台に那覇でも「13.0度」を記録。平年よりかなり低い気温です。しかも夜中には雨も降ったようで、外はかなりひんやりモード。今日は早朝ではないものの、午前中にランニングを予定していたのですが、いつもは[暑さ」との戦いでしたが、今日は「寒さ」との戦いになりそうですね。しかも雨の後は風が強くなる傾向なので、今日は特に午前中は寒く感じるかな?

でも今のところ風はまだ吹き始めていないので、今日のランニングはなるべく早めの時間にしようかな?

ちなみに今日は本島北部で名護ハーフマラソン、そして八重山では石垣島マラソン!

本島はかなり冷え込んでいますので、名護のハーフマラソンにはうってつけの気候かと思いますが、八重山に関しては今朝は最低でも17度前後と、やや気温が高め。しかも石垣島はフルマラソンなので、やっぱり暑さとの戦いかな?

同じ沖縄でも本島と八重山とではかなり気候の差がありそうですね。どちらも参加される方は無理せず、途中で適切な補給(八重山は暑さ対策で「塩」、名護は寒さ対策で「食べ物」がお勧め)をして笑顔でゴールしましょう。

ちなみに今日の那覇は寒そうなので、まさに「食べ物」を気にして過ごしたいですね。

なにせ今日「1月22日」は話によると「カレーの日」らしいです。この寒さからすると激辛のカレーなんかいいですよね〜。

ちなみに今日がカレーの日なのは語呂合わせではなく、「1982年1月22日に給食メニューにカレーが登場した日」という事らしいです。今は主食がパンにしてもお米にしても、給食でカレーがあるのは当然な感じですが、1982年より前はなかったんですね。でもそれ以前にもカレーがあったような・・・^^;;;

とにもかくにも、今日は沖縄も寒くなりそうなので、昼や夜はカレーですね。

しかも沖縄には「カツカレーそば(沖縄そば)」という変わり種もあって、カレーライス以外にもカレーを楽しめます。カレーうどんはあってもカレー沖縄そばは珍しいですし、しかもそこにトンカツまで載ってのカツカレーそば!!!

私は宮古島の「福屋」しか知りませんが、他にも沖縄には意外と「沖縄そば」の変わり種って多いんですよね。カツカレー以外にもいろいろなものが載っている沖縄そば。

でも今日はカレーの日なので、カレー系が載っている沖縄そばを頂きましょう!

・・・といっても私自身は沖縄そば自体、あまり得意ではありませんので、普通のカレーを頂きます^^ゞ

カレーの日にカツカレーそば?(福屋のカツカレーそば)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/22-08:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

今日は石垣島マラソン!天気は大丈夫だけど問題は風だね。

まだ石垣島マラソンが開催されて間もない頃に一度だけ参加。第4回とか5回とかだったかな?なにせその時はまだ新空港がないばかりか、工事すらしていませんでしたからね(土地収用すら終わっていなかった)。

でもこの大会はもう第15回にもなりますが、コースがほとんど変わっていないんですよね。石垣島南部を時計回りに一周。まぁ以前は観音崎は通りませんでしたが、現在は西端の観音崎を通り、フサキ経由で名蔵湾コースに出ますね。そして一気に石垣島を横断して新空港へ。あとは白保・宮良を通って市街に戻るって感じ。

序盤の名蔵湾は海沿いのコースなのでとにかく風が強い印象で、その名蔵湾から内陸に入るとひたすら上り坂。でも登りきれば後半は下り坂と追い風セッションになるので、比較的マラソンでは楽なコースだった印象。ヨロンマラソンのようなアップダウンを無限に繰り返す拷問のようなコース(笑)ではなかったと思います。

そういう意味でも石垣島マラソンはタイムが出やすいんですよね。私もベストタイムをかなり更新できたと思います。

何より1月の気温が低い時期での開催なのがいいですよね。まぁ気温が下がると風が気になりますが、マラソンで最も大敵なのは坂でも風でもなく「暑さ」ですからね。そういう意味では同じフルマラソンの「宮古島マラソン」や「久米島マラソン」の10月や11月開催はあり得ません。暑すぎです。

とりあえず今年の石垣島マラソンは、今のところ天気も良さそうですし、気温も低め。風は5〜6mの北風なので、暴風レベルでは無さそうなのでひと安心。でも名蔵湾脇のコースは風がモロに正面から入ってきますので、その区間(10km〜15km)を折れずに走りきりましょう。

でも石垣島マラソンのゴール後の交流パーティでしたっけ?私が参加したときは屋外で開催されていましたが、イマイチ盛り上がりに欠けたような。久米島もかなり盛り下がっていましたが、まぁ現在はどうなんでしょうね。ちなみに2015年に参加した宮古島マラソンのゴール後のパーティは、食べホ飲みホで良かったな〜。まぁ100kmのワイドーマラソンの方が飲み物も食べ物も充実していましたが、楽しさの面ではやっぱりヨロンマラソンですね^^ゞ

まぁヨロンマラソンの場合は、飛行機や船の関係で、ゴール後に島に1泊しなければならないので、必然的に盛り上がりますが、石垣島マラソンはゴール後に普通に本土に戻れちゃいますからね。できればゴール後に島に1泊して、他の離島にも足を運んで欲しいですね〜。しかも今年は天気がよさそうなので、最高の景色を各地で望めると思いますので。

ちなみに石垣島マラソンのコースから海が望めるのは序盤の観音崎までと、名蔵湾沿いのみ。あとは延々内陸で海はあまり望めませーーーん。まぁNAHAマラソンほど酷くはないですが(NAHAマラソンは全て内陸のコース)、景色的にはイマイチかもしれません。でも沿道の応援は特に終盤の白保や宮良は多かった印象。

石垣島の絶景はレース後にのんびり見るという意味でも、ゴール後も島に宿泊してほしい次第です。

そうすればこんな道もジョグれるかも?(マラソン翌日にジョグはあまりしないか・・・)。


石垣島の道〜伊原間


石垣島の道〜平久保


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/22-05:31 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲