ページの先頭へ△

2017年01月16日

ようやく平年並み。でも日中は平年以下。そして天気は超不安定!

ついに14度台ですね。今朝の那覇。まぁこれで平年並みの最低気温なんですが、でも昨日なんかは日中でも17度台で、これは平年以下。急に真冬モードになった沖縄です。しかも真冬の沖縄は超天気が不安定で、天気予報で降水確率が30%とか低くても、平気で強い雨も降りますからね。でも冬の雨はすぐに上がりますし、エリアもかなり限られるので、冬は「運」ですけどね。

しかし昨日のその「運」は超悪く、ほぼ1日外出していたものの、中でも雨が最も困る「自転車移動」のときだけ、猛烈な雨でしたよ(/_;)

幸いなのか、昨日は寒かったので防寒対策をしていて、それが雨対策にもなったので全身ずぶ濡れになっても、そんなに大変じゃ無かったですが、さすがに顔面だけは雨に打たれたので、気分的にはかなりブルー。

まぁ自転車なのであっという間に移動できて、雨雲群からすぐに抜けることができましたが、それでも何故に自転車移動中に限って強い雨になるかな〜?って感じ。

・・・単に自分の天気の読みが甘い、ないし運が悪いだけなんでしょうが^^ゞ

しかも昨日も気温が低く、冷たい雨でしたしね〜。まぁ強かった風も夜には収まっていたので、なんとか持ちこたえましたが、かなり折れそうな昨日の自転車移動でした。おかげで自転車移動途中の寄り道が一切できず、とにかく目的地へ移動するってだけになってしまいましたよ。その寄り道を楽しみにしていたのに(/_;)

ちなみに昨日は沖縄全域で同じような感じの不安定な天気で、特に宮古や八重山など南のエリアはさらに不安定な天気だったみたい。

でも去年、私も参加した宮古島の100kmマラソン。去年は嵐の中を走るような超悪天候でしたが、今年は風が強かったものの去年のようなことにならなかったみたいで何よりです。そして来週は石垣島マラソン!さてさて天気はどうなるんでしょうね。この週末がここまでころころ変わる不安定な天気だと、来週もどうなるかわかりませんからね。何より天気予報が全く当たらないので、今週末に石垣島マラソンに参加される方は、天気予報には惑わされずに、雨でも晴れでも対応できる準備をしておきましょう。

どのみちマラソン時の服装って汗対策で濡れても問題ないから、雨でもそんなに気にならないんですよね。

そして来月は毎週末に大会があり、1週目・とかしきマラソン(渡嘉敷島)、2週目・やまねこマラソン(西表島)、3週目・おきなわマラソン(本島中部)。そして4週目は・・・東京マラソン\^o^/(沖縄じゃ無いけど)。月が変わってその次の週はヨロンマラソン!(これも沖縄じゃ無いけどw)

1月後半から3月にかけてはホントにマラソンシーズンのピークですね^^ゞ

でもこの時期の沖縄は天気が不安定。東京も東京マラソンの時だけは、天気が不安定になることが多く、開催当初は雨ばかりでしたよね。でも最近は雨はほとんどなく、気温も低いので走りやすそう。なにせ11回の申込で今回初当選なので、実際はどうかまだ体験していませんからね〜^^;

昨シーズン参加のマラソン大会はとにかく天気運が悪かったので、今シーズンは今のところ悪くは無いので、2月の東京も期待しています。

さて、今日の天気。昨日より雨雲の点在が多い気がしますが、今日もまた読みにくい天気の1日になりそうです。しかも今日もまた1日外出。さすがに自転車じゃ無いですが、こちらも雨の影響が大きいバイク移動。沖縄の道路は滑りやすいので、久しぶりのバイクもあって安全運転に心がけます。

そして今日こそ雨無しで!(天気運よ、よろしく!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/16-06:01 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲