ページの先頭へ△

2017年01月13日

旅コラム4本、ようやく公開!最後の1本はあれでした^^ゞ

成人の日(1/9)の朝に入稿した4本の旅コラム。よーーーやく全て公開されました。丸4日もかかるとは・・・

でもそうなることを想定して、あえて連休中に入稿したんですけどね。どーせ編集側の対応が遅くなるので、週末までに公開されればいいやって思っていました。そしてその通りの結果に!?昨日3本公開されましたが、今朝方残りの1本も公開。

無事に金曜日に4本とも公開されました。


沖縄で最も海が綺麗な時期は冬!慶良間の阿嘉島で絶景ビーチを独り占め



絵になる沖縄の灯台ベスト5!見て登って眺めて楽しめる離島の灯台へ行こう!!



すごい場所にある奄美の灯台5選!奄美大島・沖永良部島で灯台巡りの大冒険をしよう!!



激レアご当地キャラ発見!鹿児島・加計呂麻島の「伊子茂まもる君」に逢いに行こう!!



最初に公開されたのがオフシーズンの沖縄の海について。阿嘉島のニシ浜を舞台に綴りましたが、ホント、海の色って夏より確実に冬の方が綺麗なんですよね。夏は流れが滞るのでとにかく濁りがちですが、冬は波が高いので流れが常にあり、濁りがなく透明度抜群。ダイバーもベテランになればなるほど冬を好んで潜るっていいますからね。さすがにシュノーケリングするには厳しい時期ですが、ウェットやドライスーツを着用するダイバーなら冬でもできますしね。

何より写真にもあるように、オフシーズンの離島ならこんな絶景ビーチを独り占めを簡単にできちゃいます。実際は他の観光客もいますが、ほとんどの人が写真をちょっと撮っただけで別の場所に移動しちゃうので、ビーチでのんびり過ごせばすぐに独り占め状態に。この時のビーチの人もまさにそんな感じで、それを邪魔しないように私はビーチまで降りませんでしたわ^^ゞ


そして次のコラムは灯台関係。年末年始になると初日の出とかで灯台がよく出てくるので、それにあわせて書きました。でも沖縄だけじゃなく奄美の灯台も魅力的なものが多かったので、灯台コラムを2つ書いた次第です。っというのもこの旅コラムは、沖縄と鹿児島の奄美を1つのコラムに書いちゃダメなんですよ〜。別の都道府県に分かれると、システム的に対応できないらしい。

そもそも魅力的な灯台は数多いので、2つに分けて正解だったかもしれませんね。でも沖縄本島の灯台は1個も入らず。やっぱり離島の方が魅力的な灯台が多いですね。変わった灯台もあるのですが、それをあげたり切りがないので、今回の全10個になった次第です。沖縄だとやっぱり宮古島の東平安名崎、奄美だと普通はたどり着けない最西端の曽津高崎ですね〜。


4本中3本が昨日、公開されて、残り1本だけ公開にストップがかかりました。でも残り1本は完全に「ネタ」的なもので、先の3本のように絶景を紹介するものではありませんので、まっいっか!って感じでした。しかも激レア過ぎる内容なので、最後の最後になって良かったかもしれませんからね。

加計呂麻島の小さな集落にいる「伊子茂まもる君」。宮古島のパクリではありません(笑)。オリジナルでーす。でも2つを比較するのも楽しそうと思って、コラムに宮古島まもる君のことも書いたら、それがNG。先のエリアをまたぐ内容はダメってことでしたが、でも宮古島まもる君がいて伊子茂まもる君がいる!宮古島まもる君の内容を削除するようにと言われましたが抵抗。でも内容を少し軽くて(当初は写真3枚→1枚へ)どうにか公開できました^^v


やっぱり景色だけじゃないですからね。離島の魅力は。たまにはこういうネタも欲しくなりますよね〜。とかくオフシーズンは。しかも昨日から2017年3月26日就航のLCC奄美〜関西便も予約開始になりましたし、先の奄美の灯台とあわせて、奄美への旅行を盛り上げることができればと思います。奄美は沖縄じゃないけど、離島ですからね。沖縄同様に盛り上げたいと思います。そもそも私自身も、最近は奄美の離島へ行く機会も多くなっていますし、今年も注目の奄美の離島です。

ちなみに与論島も奄美の離島ですけどね〜(超沖縄っぽいし沖縄の方が奄美の他の離島より近いし)。


沖縄で最も海が綺麗な時期は冬!慶良間の阿嘉島で絶景ビーチを独り占め

絵になる沖縄の灯台ベスト5!見て登って眺めて楽しめる離島の灯台へ行こう!!

すごい場所にある奄美の灯台5選!奄美大島・沖永良部島で灯台巡りの大冒険をしよう!!

激レアご当地キャラ発見!鹿児島・加計呂麻島の「伊子茂まもる君」に逢いに行こう!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/13-10:10 | Comment(0) | コラム

久しぶりの雨モードの沖縄。しかも何故か那覇など南部に集中!

久しぶりの雨の沖縄です。もちろん小雨レベルものは何度も降っていますが、今朝の雨は降っているようもさることながら、かなりの長い時間降っています。

アメダスでは昨日の午後7時から降り出し、午後10時前後に小康状態があったものの、その後はやや強い雨が今朝まで続いていますね。那覇でも累積して30mmの雨になっていますが、でも那覇にもほど近い慶良間諸島の渡嘉敷島では70mmもの雨。

しかも昨日からの雨は本島南部に集中していて、北部の名護ではわずか8mm。宮古・八重山でも名護と同じレベルなので、沖縄でも那覇など南部だけ強い雨になっているようです。

でもピークは越えているようで、あと少しで雨も収まるかな?

むしろ今朝は奄美の方が広範囲に雨雲がかかっているので、奄美大島や徳之島では激しい雨に要注意ですね。といってもあくまで冬の雨なので、夏のような集中豪雨にはならないと思いますが、どっちにつけ今日の奄美・沖縄の天気は不安定傾向。

沖縄はもしかしたら日中は落ち着くかもしれませんが、奄美はかなり不安定な天気の1日になりそうです。

そして冬の雨の後は北風に変わって、かなりの強風になる可能性大。気温もこの雨の影響でついに15度台まで那覇でも下がっていて、このままだと日中もあまり気温が上がらず、平年より低い気温の1日になりそうです。といっても朝の15度台でもまだまだ平年より高め。この冬は日中こそ平年並みの気温になるものの、朝晩の最低気温がなかなか平年並みまで下がりませんね。まぁおかげで生活するには過ごしやすいのですが、あとは風次第ですね。

今日は午前中に外出予定だったので、雨はどうにかなりそうですが、その風がちょっと心配。

まぁ冬の沖縄の強風は慣れていますので、外出時は風対策を十二分にするから問題ないと思いますが、あとはどの程度のレベルの風になるか否かです。なにせ全国ニュースではこの土日の本土はかなり寒くなるって話が連日出ていて、本土が寒くなると沖縄は風が強くなる傾向。その寒さが強ければ強いほど、沖縄の風も強くなる。そして海も荒れる・・・

天気的にはそんなに大崩れはなくても、この強風と高波は今週末はかなり気になります。

離島などへの船に乗る方は、運行状況には注意しましょう。あと海も北向きだとかなり波をかぶりますので、見るだけでも海は南向きがおすすめです。

まずは今朝の雨。早く収まらないかな〜?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/13-06:26 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲