ページの先頭へ△

2016年12月03日

NAHAマラソンエントリー会場でJAL200マイルget!明日もgetできるよ!!



行ってきました。NAHAマラソンのエントリー会場でもある奥武山公園。

もちろん!・・・エントリーそのものはしていません^^ゞ(申し込みすらしていないw)

目的は先日の記事でも綴りましたが、JALのマイルgetのため。しかもエントリーの有無に関係なく、奥武山公園のJALのブースへ行って、ICチップ付きのJALカード付きを提示するだけで200マイルget!

そのためだけに奥武山公園へ行きました^o^/

もちろんNAHAマラソンの雰囲気を確認したかったこともありますが、様々なマラソン関連の物販ブースや販促ブースは素通り。興味ありませーーーん^^ゞ

でもエントリー開始時間直後に行ったはずなのに、この人混みには驚きました。多くの人が今日の便で那覇入りすると思っていたのですが、午前10時で奥武山公園にいることができるのは昨日那覇入りしたか、地元の人ぐらい。見た感じも地元の人半分、本土の人半分という感じだったので、多くの人が昨日のうちに那覇入りしたんでしょうね。まぁ仕事のあとの金曜夜便は最近多いですからね〜。

ちなみに那覇市街も現地入りした人が沢山ランニングしていましたね。もちろん気候に慣なれるための調整程度だと思いますが、すごいたくさんいました。確かに本土の寒さに慣れると、今の沖縄は猛烈に暑いでしょうね。でも1日で気候に慣れるとは思えませんが、まぁ暑さの感覚だけでもつかんでいただき、明日は暑さ対策を十分にして大会に臨んで欲しいですね。

あとJALの200マイル。今日は奥武山公園のエントリー会場でもある武道館の目の前にJALブースがありましたが、明日はスタート&ゴールの陸上競技場近くのサブグラウンドにブースが移動するらしいです。もちろん、今日200マイルgetした人は明日行ってもgetはできないと思います。なので私は今日、getしたので明日はサブグラウンドに行かなくてもOK。

2年前は川内くんが来ていたのでそれ見たさに会場へ行きましたが(去年は雨で会場どころか外出もままならなかったw)、今年は会場周辺には行かないかな?

なにせ明日はマラソン以上の距離を走るトレーニング計画中。もちろんNAHAマラソンのコースにはかぶらないルート設定^^ゞこつこつ走って終わったら観戦できればと思います。なにせ明日は朝の9時から午後3時過ぎまで沖縄本島南部はマラソンモードですからね〜。特に那覇はスタート&ゴール地点でもあるので、開始直後と正午以降はひっきりなしにランナーが来ますからね〜。

まっ、観戦するか否かは明日のトレーニング後の体力次第。そういう意味でも今日中にマイルをgetしておいた次第です^^v



posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/12/03-13:06 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

開いた口がふさがりませんわ。ランネットの画像泥棒。他にもあった!

昨日の記事でランナー御用達サイト「ランネット」による画像盗用の話をしましたが、その後のもう抗議で指摘した瀬長島の画像は削除され、夜遅くに謝罪メールが届きましたが、まさかと思って調べたら他にも盗用発見。しかも今回は比較するまでもないレベルの盗用。



しかも今回は私個人のサイトに掲載したものではなく、旅コラムで投稿したもの。つまり著作権を完全に管理しているサイトからの盗用。



これって大問題じゃない?

個人サイトならまだ事後承諾の交渉の余地はあるものの、企業サイトになると完全に「窃盗」レベルになると思います。もちろん、ランネットの運営会社のアールビーズに抗議しましたが、その盗用された元の企業サイト(旅コラム運営会社)にも報告しました。

個人サイトからの盗用だけじゃなく、企業サイトからも盗用しているとなると、私の2枚の写真だけじゃなく、おそらく他も全て疑い有り。

ネットで公開されていれば全て著作権フリーと勘違いしていませんが?ランネットさん、そしてアールビーズさん!

DeNA以上に悪質。速攻で「走ろうにっぽん」のサイトを閉鎖すべきです!!!

(コメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/12/03-07:08 | コラム

明日はNAHAマラソン!気になる天気予報をまとめてみました^^v

そっか。もう明日なんですね。NAHAマラソン。

昨日、かなり長い距離走ったので、今朝は走りませんでしたが、明日の那覇から南部は多くのランナーが走っているんでしょうね。

しかし気になる天気。ウェザーニュースでは今日の土曜はもともと一時雨の予報でしたが、なんと明日の午前9時からも一時雨の予報に変わりましたね。しかも明日の午前9時と言えばNAHAマラソンのスタート時間。まさかのそのタイミング???

といっても、ただでさえ当たらない沖縄の天気予報。特にこの冬シーズンは全く正反対の天気になることも多いので、予報に惑わされないことかな?しかも他の予報では土日ともに雨無しというものもありますので(Tenki.jp)、まぁ万が一降ったとしても一時的でしかも局地的なもので済むんじゃないかな?マラソンの場合、特に沖縄だと暑さが大敵なので、この小雨は良い意味でクールダウンにもなりますからね。

まぁ今年1月の宮古島のような豪雨レベルになると、クールダウンどころか低体温症になる状態でしたが^^;(コースが膝ぐらいまで冠水するレベル)

何よりマラソンの場合、晴れる方がよっぽどキツイので、雨が降るか否かは別として、曇りベースの天気になりそうなので、マラソンするにはいいコンディションだと思いますよ。何より風が明日はほぼ無風状態とのことなので、風がないのは走るには助かりますからね。

無事に42.195kmを走りきって、ゴール後の美味しいオリオンビールを嗜んでいただきたいものです。

といっても1万人以上が参加する大会で、多分、全国ワーストの完走率のNAHAマラソン。なにせ一般的な大きな大会では完走率は90%以上は当たり前で、多くは97%とか限りなく100%に近いのに、NAHAマラソンは多いときでも70%台。通常は60%台の完走率。しかもコースはそんなにハードじゃないのに(山道じゃないのに)、この完走率の悪さはいかに「参加するだけ」の人が多いってこと。

現在はエントリーすらしませんが、私も過去に何度もNAHAマラソンには参加していましたが、とにかく最初のテレビに映る区間だけ飛ばして、あとは全く走る気無しってランナーが多かったです。下手すりゃ最初の5kmはまともに走れませんからね〜。

なのでNAHAマラソンといえばコースのアップダウンもかなりのものですが、とにかくこの最初だけランナーのせいでとにかく「走りにくい」大会の印象しかありません(/_;)

しかもスタートもブロック無視して並ぶ人も多いし、いろいろな意味でタイムが出にくい大会。

・・・でも初のサブスリーはこのNAHAマラソン^^ゞ

私の場合は那覇在住なので「地の利」があるので良い結果にもなりますが、本土からお越しの場合は走りにくい大会であるかと思います。まぁ沿道からの応援は途切れることがありませんし、途中の私設エイドはかなり笑えるものが多いので、走ることを楽しむにはおすすめですが、タイムを狙う方には正直あまりおすすめではない大会かも?

あとは暑さですね〜^^;

ちなみに明日の天気予報。3つ調べましたが、ぜーーーんぶバラバラ。どれを信じたらいいものか・・・


<12月4日の天気予報(12/3早朝の段階)>

曇り一時雨WNI 曇り一時雨(雨は午前9〜12時)
曇りTenki.jp 曇り(雨無しだけど湿度は常に90%の予想)
曇り一時雨気象庁 曇り一時雨(降水確率午前30%・午後50%)


まぁ晴れないということでは一致していますが、雨が降るタイミングが全予報でバラバラ。WNIはまさにマラソン中、気象庁はマラソンゴール後ないしマラソン終盤、Tenki.jpは雨無しだけど蒸し蒸しの中のマラソン。でも共通しているのが「明日は風が弱い」ってことかな?

ちなみに今日の天気予報もバラバラで、WNIは午後遅くに一時雨、Tenki.jpは雨無し、気象庁は午前に雨。

どっちにつけ、今日も明日も雨予報が出ていることには間違いないんですけどね。少なくとも晴れないって予報では統一されています。といってもそれでも当たらない沖縄の天気予報なので、予報には気にせず、行く場所行くタイミングでは雨が降らない!って思うことにしましょう。どのみちこの感じだと降っても一時的で弱いものなので、先週の日曜日のような1日中豪雨って事にはならないんじゃないかな?

あと今日も明日も日中の気温が25度の夏日になるか否かというレベルまで高くなりそうなので、とにかく「暑い」ということには変わらないと思います。雨よりもこの暑さを気にして、しっかり暑さ対策をして明日のNAHAマラソンに臨んでくださいね。

私は見るだけですが^^ゞ(沿道まで行くか否かは未定)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/12/03-05:43 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲