2016年04月30日

新製品「オリオン・スプラッシュビート」はなかなか面白いかも?

2016年4月19日。オリオンビールから少し変わった商品が発売されましたね。一応「期間限定商品」とありますが、そーいえば「いちばん桜」も期間限定ですが年の1/3は売っていますので、もし売れ行きが良ければ定番になるかもしれませんね。

その商品は「オリオン・スプラッシュビート」。

缶ビールとしては珍しい、銀色に黒が目立つデザインです。ヤシの木のシルエットが特徴。いかにも南国のビールのイメージです。

発泡酒の部類なのか新ジャンルなのかわかりませんが(最近その表示が曖昧)、値段的には新ジャンルでした(350ml缶がイオンで税抜き1本100円)。

その飲み口はオリオンビールとしては珍しい「苦い」感覚がありました。他にも同じようなテイストを狙ったものもありましたが、今までで一番苦さを感じるオリオンビールのような気がします。味もしっかりあって、へたするとドラフトよりも味がある感覚(そもそもオリオンドラフトが薄すぎ)。しかも炭酸がかなりきつめで、うたい文句通り「刺激×キレ」が強い感覚ですね。

個人的には苦いビールは苦手ですが、このスプラッシュビートはかなり「有り」だと思います。

まぁアサヒ・スーパードライのような「旨み」はありませんが、この強炭酸の口当たりはちょっと面白いと思います。

ちなみに沖縄と奄美エリアでの販売で、おそらく夏をイメージした商品なので、沖縄の夏シーズン(10月まで)は手に入りそうかな?少なくとも夏休みまでは売ってそうな気がします。

正直、同じ夏限定の「夏いちばん」よりは遙かに夏っぽいビールだと思います。あっちは「いちばん桜」のパッケージを変えただけの印象が強かったのですが、今回のこの商品は明らかに他のオリオンビールと異なるテイストですからね。しかも新ジャンルレベルの価格なら、気軽に楽しめます。

ただこの「苦み」と「強炭酸」が万人に受け入れられるか否かは微妙。

個人的には「夏いちばん」はもういいから(いちばん桜と同じだから)、夏専用としてこっちを一押ししたいかな?


posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/30-09:29 | Comment(0) | 沖縄買い物情報

GW前半は爽やかなベストシーズン復活!でも後半はまたうだるような暑さ?

昨日まで強かった風も午後には落ち着き、まさにベストシーズンになりましたね。GWの沖縄。いいですね。こんなにいい陽気のGWは久しぶりです。ここ数年のGWや4月の沖縄と言えば「梅雨の走り」という表現されることが多く、完全に梅雨状態になっていることがほとんどでしたが、昨日からの沖縄の爽やかな陽気は「古き良き4月の沖縄w」って感じですね。

でも数年前までは、4月の沖縄と言えば昨日のような爽やかな陽気で、このブログでも「ベストシーズン」と呼んでいたんですけどね。最近は梅雨入り発表後よりも前の4月の方が雨が多くて、もはや4月のベストシーズンはもう来ないのかな?っと思えるほどでした。しかも今年の4月も梅雨というより今度は梅雨明けって感じの猛烈な暑さが続き、別の意味で今年もベストシーズンの空気は味わえないかと思いつつあったところに、昨日からの爽やかな陽気。

しかも今日・明日も良い天気になりそうなので、特にGW前半に沖縄旅行にお越しの方はまさに「最高」ですねo^o^o

もちろん本土もこの時期は春の爽やかな陽気になっているエリアもあるようですが、逆に北海道でしたっけ?季節外れの大雪になったとかならないとか。我が家にテレビがないのでニュースを見ていませんし、ネットからの情報も沖縄にローカライズされているので、北海道の地方情報はなかなか入ってきません。強いて言えば北海道の友人のFacebookで雪の写真がアップされているのを見たぐらい(でもその写真ももの凄い大雪でした)。

でもGW前半の5月2日ぐらいまでは全国的に晴れマークの予報が多そうなので、そういう意味でもGW前半は行楽日和ですね。ただその後の5月3日や4日といったGW後半は雨マーク。まぁ一過性の雨だと思いますので、そこだけGWの中休みとして、その後のGW終盤は天気もまた回復してくればふたたび行楽日和になりそうですね。

ちなみに沖縄はWNIだと5月2日〜4日に雨予報、気象庁だと5月3日〜4日に雨予報。でも本土も全域で雨予報ということは、おそらく本土に前線が接近すると思われますので、その際の沖縄はあくまで「前線の末端」がかかるだけで、激しく降る時間はあっても、基本的に降っている時間は短め。なので運が良ければほとんど雨無しでGWを過ごせるかもしれませんね〜。

GWの沖縄と言えば基本的には「梅雨入り」時期ですが、今年は今の感じだとGW中の梅雨入りは無いかな?

むしろ4月前半の方が梅雨状態で、GW直前までは梅雨明け後のような陽気でしたけどね^^ゞ

でもその予報が当たるなら、5月3日から始まる「那覇ハーリー」はイマイチの天気になるのかな?しかも予想最高気温がまた梅雨明け後のような30度近い陽気になりそうですし、そして最低気温も25度近い熱帯夜レベル。

確かに那覇ハーリーの開催期間は爽やかな陽気と言うより、うだるような暑さの印象が強いですね。梅雨入り直前の真夏の陽気。まだアテにならない天気予報での話ですが、今年も那覇ハーリー時期は真夏の陽気になるかもしれませんね。

まさに「ビール日和」w


<那覇ハーリーの旅コラムはこちら>

posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/30-06:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2016年04月29日

LCCジェットスターの改悪!しかも成田空港のみ?

那覇空港での発着でメインターミナルが利用できる唯一?のLCC「ジェットスター」。そのメリットがあまりに大きいので、本土との往来はLCCだとほとんどジェットスターばかりを使っていましたが、しかし先日の沖縄へ戻る際での出来事。ちょっと「?」なことがありました。

まぁLCCの建前としてはわかるのですが、場当たり的なやり方に絶句。


それは機内へ持ち込む手荷物の搭乗ロビーでの重量検査。


もともとLCCは受託手荷物は有料なので、ほとんどの人が機内持込できる範囲の荷物をもって飛行機に乗ります。建前ではその機内持込の手荷物にも重量制限はありますが、共用の保安検査場を通るので重さを量る術がありません。なし崩し的に重さも実質的にサイズもノーチェックで機内持込できていました。

成田空港第3ターミナルの搭乗ロビーで、ジェットスターだけ重量計を置いて調べるようになりました。分からないこともないですが、それって意味あるのか謎。しかもその影響で搭乗に手間がかかるし、そもそも荷物を複数持っていても調べるのは1個だけ。さらに言うと、重そうな荷物を持っている人は、中を出して残ったものだけで重量を量り、終わったらまた中に戻せばクリアできます。


意味あるんかい?この検査。


重量制限は7kg。お土産で泡盛などを買ったら思いっきり引っかかる可能性が高いです。またノートPCとかは1個で2kgぐらいあるので、これも厳しい。でもどちらも検査時は中から抜いておいて、検査後に入れればクリアできてしまいます。

その検査したか否かの証明は、鞄の適当な所に付けたタグのみ。検査後の鞄の開閉をチェックできません。

そもそも機内持込の重量制限。荷物が7kgをオーバーしたら超過料金で3000円も取られるらしいですが、70kgの体重の人が制限内の「5kg」の荷物を機内持込した場合と、60kgの人が制限越えの「10kg」の荷物を機内持ち込みしたら、どっちの方が運行に影響するでしょうか?

もちろん前者の5kgの荷物の人。総重量で前者は75kg(制限内の手荷物)、後者は70kg(制限越えの手荷物)。


荷物だけで判断するのは理にかなっていません。


もし重さを制限するなら、RACの小型機のように人も一緒に体重計に載せて総重量で判断すべきでは?

しかもこの検査。那覇空港ではやっていません。以前と同じで重量計が置いてあるだけで検査無し。成田では検査し、那覇ではしないというのは、まさに場当たり的。そもそも抜け道も多くて、検査そのものの意味性が疑わしい。

やるなら保安検査場でやるべきでは無いでしょうか?あのX線の機器に重量計機能もつけるか、別に検査するかして対応すべき。

こういう利用者にとって不便や面倒に感じることをやると、ユーザーは逃げちゃいますよね。まして知らずに行って7kgオーバーしていて、空港の搭乗ロビーで3000円を取られたらたまったもんじゃないですよね。完全に逃げられない場所で追加費用を請求するなんて、まるで893の世界。


正直、今後はいくら安くてもジェットスターに搭乗するのはちょっと躊躇しちゃいます。


現に、去年は本土との往来は圧倒的にLCC利用、結果的にジェットスター利用が多いですが、今年は今のところ先日の1往復のみで、その他大部分はスカイマーク。まぁジェットスターに搭乗する際は荷物を減らして、もしオーバーしそうだったら、検査の際に分けて出せるようにする方法をとるかな?例えば複数の荷物でも、検査を複数に分ければ通過しちゃう甘い検査ですからね。


つまりのところ、成田空港搭乗ロビーでのジェットスターの荷物の重量検査。「正直者は馬鹿を見る」だけ。


今後、成田空港以外でもこの搭乗ロビー内での重量検査が行われるかもしれませんが、成田は確実にジェットスターはしているようなので、機内持込の荷物には注意しましょう。まぁ逃げ道がいくらでもあるので、とにもかくにも「正直」に検査を受けないことでしょう。


こんな事に手間(人件費)をかけるぐらいなら、他に何かした方がいいのでは?ジェットスターさん。


(コメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/29-12:19 | 沖縄ツアー/格安航空券情報

旅コラム「慶良間3部作+1」完成!そして公開!!

先週末に慶良間3島を巡る「みつしまの旅コラム」を公開しましたが、あれはあくまで序章。この週末に旅コラムの本章を公開する予定でしたが、無事に昨日の連休直前に公開にこぎ着けました。しかも昨日公開された旅コラムは一気に3本。もちろん先週末のものとの関連性が深いものなので、この3本同時公開には意味があります。

まぁこちらが公開したくても、旅コラムの編集の方がOKしてくれない限り、公開されませんので、結局昨日3本公開されましたが、ここのコラムの公開にはかなり時差がありましたけどね^^ゞ

ちなみに先週末公開されたものが「慶良間3島を巡る船」ということは、今週末のその3本のコラムといえばまさにその「3島」の話。阿嘉島・座間味島・渡嘉敷島の旅コラムです。しかも「ビーチ」ということにネタを絞ったものなので、ある意味わかりやすいかと思います。海の中とか展望台とかも入れると、とてもともて1本のコラムにおさまりませんからね。なにせ旅コラム1本に使える写真はたったの5枚(笑)。

他の方の旅コラムでは写真は3枚とかで済ます方もいらっしゃいますが、私の場合は写真がメインなので、5枚でも全然足りません。現に今回の3本の旅コラムでも、リミットいっぱいの全15枚の写真(3コラム×5写真)でしたが、実際は掲載候補は「33枚」もありましたからね〜(さらなる候補はその3倍以上)。

いやはや、旅コラムの内容よりも毎回写真の取捨選択に頭を悩ませる旅コラム。まずはその3部作+1の一覧をば。


沖縄・阿嘉島はビーチワンダーランド!個性豊かな5つの絶景ビーチを楽しもう (2016/04/28公開)

ビーチへの道のりにドラマあり!沖縄・座間味島の5つの絶景ビーチを探しに行こう (2016/04/28公開)

ベストビューポイントへ急げ!沖縄・渡嘉敷島の5つのビーチを巡って最高の絶景を楽しもう (2016/04/28公開)



絶景ビーチを完全制覇!慶良間3島を巡る唯一の船「みつしま」で沖縄離島巡り (2016/04/22公開)

でも文章で見るよりも、先の没になった写真も含めて画像で見た方がイメージ湧きやすいと思いますので、このブログでは没になった写真を含めて「全一覧」しておきたいと思います^^vちなみに同じ写真は既に「インスタ」では公開済み。お楽しみくださいませ^^v


旅コラム〜みつしま編の写真
旅コラム〜みつしま編の写真旅コラム〜みつしま編の写真旅コラム〜みつしま編の写真旅コラム〜みつしま編の写真旅コラム〜みつしま編の写真旅コラム〜みつしま編の写真旅コラム〜みつしま編の写真旅コラム〜みつしま編の写真旅コラム〜みつしま編の写真

旅コラム〜阿嘉島編の写真
旅コラム〜阿嘉島編の写真旅コラム〜阿嘉島編の写真旅コラム〜阿嘉島編の写真旅コラム〜阿嘉島編の写真旅コラム〜阿嘉島編の写真旅コラム〜阿嘉島編の写真旅コラム〜阿嘉島編の写真旅コラム〜阿嘉島編の写真旅コラム〜阿嘉島編の写真旅コラム〜阿嘉島編の写真

旅コラム〜座間味島編の写真
旅コラム〜座間味島編の写真旅コラム〜座間味島編の写真旅コラム〜座間味島編の写真旅コラム〜座間味島編の写真旅コラム〜座間味島編の写真旅コラム〜座間味島編の写真旅コラム〜座間味島編の写真旅コラム〜座間味島編の写真旅コラム〜座間味島編の写真

旅コラム〜渡嘉敷島編の写真
旅コラム〜渡嘉敷島編の写真旅コラム〜渡嘉敷島編の写真旅コラム〜渡嘉敷島編の写真旅コラム〜渡嘉敷島編の写真旅コラム〜渡嘉敷島編の写真旅コラム〜渡嘉敷島編の写真旅コラム〜渡嘉敷島編の写真旅コラム〜渡嘉敷島編の写真旅コラム〜渡嘉敷島編の写真旅コラム〜渡嘉敷島編の写真旅コラム〜渡嘉敷島編の写真旅コラム〜渡嘉敷島編の写真旅コラム〜渡嘉敷島編の写真旅コラム〜渡嘉敷島編の写真

posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/29-07:55 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

今日からGW!ホントは今日、某離島方面へ行く予定でしたが・・・

いよいよですね。今日から大型連休「GW」が始まります。しかも沖縄はそれに合わせたかのような晴天で、そしてGW前半のこの週末は比較的いい天気に恵まれそうな沖縄です。しかも一昨日までのうだるような暑さではなく、程よい初夏の陽気。まぁ泳ぐとなると一昨日までの真夏のような陽気の方が望ましいのかもしれませんが、でも本来のこの時期の気候は昨日や今日のような「初夏」の陽気ですからね。

今年は4月が「梅雨」を通り越して「梅雨明け」のような陽気でしたが、このGWになってようやく平年並みのいい気候になったようです。

さすがの沖縄在住の私でも、この爽やかな晴天になるとウズウズしますね。どこかへ行きたくなる病(笑)。特に島に行きたくなる病(笑)。

なので昨日は発病してしまったので、いろいろ妄想を巡らせ、今日以降の計画を考えてみました。しかーし!第1候補は日帰りするにはあまりに運賃が高いので断念(泊まりで行きたいので別の日程で)。第2候補はかなり具体的な計画まで進んでいたのですが、そのキーとなる「行きたいお店」が今日に限って定休日(涙)。結果、第3候補の「那覇」にそのまま居ることになってしまいました(/_;)

明日も良い天気になりそうなので、第1候補は無しとしても、第2候補はお目当てのお店も定休日では無さそうなので、チャレンジしてみていいかな?って思いました。

しかし、よくよく考えるといくら良い陽気でも、わざわざ混んでいるGWに行かなくても・・・って思い始めてしまいました。先の第1候補も運賃は高いけど、泊まりで行って良かったのですが、よく考えるとGWでさすがの離島でも飛び込みでの宿泊はなかなか厳しい場合もありますからね。逆にGW明け以降なら飛び込みでも問題無いはずなので、無理してこの超繁忙期に行かなくても・・・って思ってしまいました。

もちろん第2候補も明日に順延したとしても、GWど真ん中。お店もさることながら、他の場面でも混雑必至。もちろん私が行くような場所は観光客はあまり来ないと思いますが、それでも混雑する場所もあると思いますので、どうしようか迷い始めました。

まぁポリシーで「やらずして後悔するよりやって後悔する」としているので、今日は無しとしても明日は有りかな?

まだ今日1日あるのでいろいろ考えてみますが、とりあえず今日は那覇でのんびり過ごすこととします。っていうか多分「仕事」ですが・・・沖縄って祝日は基本的に平日扱いになることが多いので、そもそも今日は通常通りに出勤している人も多いですしね。

さてさて、今日・明日はどうなるんでしょうね。私は^^ゞ

個人的にはあくせくせずに、どこか静かな場所で昼寝していたいな〜って気持ちです。一番の場所は「自宅」なんでしょうけどね(笑)。

でも良い天気の時に自宅にこもるのは性に合わないので、昼寝ができる良い場所があれば行きたいものです^^ゞ

グスクロード公園なんていいな〜(那覇から片道20kmぐらいなので自転車でも往復できそう^^;)

グスクロードの旅コラム
グスクロード公園の情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/29-07:07 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2016年04月28日

ようやく平年並みの4月の気候に!?でも4月もあと3日・・・

昨日は1日を通して湿度が80%を割り込むことがなく、日中でも90%に近い湿度の高さだった沖縄。でも昨日は予報では半日は雨だったものの、実際は雨なし。晴れ間も多少は望めたものの、湿度は一行として下がりませんでした。

気温も28度近くまで上がるし、もーーー!梅雨明け後の蒸し蒸しの陽気じゃん!(もちろん梅雨入り発表すらしていませんがw)

しかし、深夜にスコール的な雨が那覇でもあったみたいで、それ以降は久しぶりの北風。今朝も深夜0時過ぎのスコール直後こそ湿度が90%台だったものの、夜明け前で比較的湿度はまだ高い時間帯でも久しぶりの70%台。といっても「空気が乾燥している」という感覚はありませんが、それでも最近の「もわっ」とする風ではなく、「ひんやり」する風が少しだけ気持ちいいです。このまま北風で、日中晴れれば良い陽気になりそうですけどね〜。

っていうかこの北風で乾いた空気こそが、4月の本来の沖縄。ここまで4月も4週間が経過しましたが、とにかく暑くて、梅雨まっただ中のような陽気で、むしろ暑さだけをとれば2ヶ月後の梅雨明け後のような感じでしたからね。

でも4月もあと3日。もう終わりじゃん(/_;)

本来ならベストシーズンの4月が、真夏のうだるような暑さの4月になってしまいました。まぁここ最近の梅雨の走りって印象は今年はあまりありませんでしたが、とにかく暑かった2016年の4月の沖縄なのでした。

ちなみに沖縄本島ではようやく例年の4月の清々しい陽気に戻りそうですが、宮古はまだマシですが八重山では未だに梅雨明け後のような暑い状態が続いているようです。でも沖縄全般的に北風に変わっているようなので、おそらく八重山や宮古の気温も今日はそんなに上がらないかもしれませんね。程よい夏模様と乾いた北風。泳ぐとちょっと寒く感じる場合もありますが、のんびりビーチなどで過ごすには今日のこの空気感は良いですね。

もちろん私は仕事なのでビーチに行くことはできませんが・・・^^ゞ(波の上ビーチなら可能ですが一度も砂浜に入ったことがないw)

とりあえずこの涼しげな空気を利用して、朝ランしてくるかな?なにせここ最近は那覇でも気温が一番低いはずの早朝でも25度近くもあって、朝ランしてもちっとも快適じゃありませんでしたからね。なにせ1時間ぐらい走っても、途中に一度は着ているウェアを脱いで、汗を絞らないととても走ることができるレベルじゃなかったですからね〜。さすがに今日のこの空気なら絞らずに走り切れそうかな?

まっ、戻った時は汗だくにはなっているでしょうけどね^^;;;

そーいえば明日から実質的にGWの連休スタートですが、今日のような空気感でこの先も推移すれば、ホントにベストシーズンの沖縄になるかもしれませんね。私は混雑を避けたいので、GW中はあまり出歩かないと思いますし、島にも行けそうにありません(/_;)

でもGW終盤や明けあたりに、GWの代替休暇をとって、島へ行くことが多いですけどね〜。去年はGW前に八重山、一昨年はGW明けに大東島。今年はどうしよっかな〜^^ゞ(まだ未定)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/28-06:02 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年04月27日

マラソンコラムx2公開!1つは衝撃のレポートかも?

昨日、Facebookページツイッターでは先行してお伝えしましたが、この離島ブログではまだ語っていませんので、あらためて綴ります。

マラソンネタ。

2015-2016年のマラソンシーズンで参加した3つの大会のうち、2つは宮古島でもう1つはもちろんヨロンマラソンでしたが、そのうち宮古島でのマラソンコラムを昨日、公開した次第です。どちらも宮古島の大会ですが、1つは今回から伊良部大橋もコースに組み込まれた「第6回エコアイランド宮古島マラソン」でのフルマラソン。そしてもう1つはなんと!人生初のウルトラマラソン(=42.195km超のマラソンを総じてこう呼ぶ)を宮古島で参加してきました。「宮古島100kmワイドーマラソン」で、宮古島ではトライアスロンに並ぶ伝統ある大会です。

しかもワイドーマラソンもコースに伊良部大橋が組み込まれ、元々走る来間大橋と池間大橋も加えると、宮古島に架かる橋全てを一度に走破することになります。もともと宮古島は一周約100kmなので、沖縄の中でもウルトラマラソンにおあつらえ向きの離島なんですよね〜。でもレンタカーやレンタバイクでよく一周はしますが、自転車で一周したことはありませんし、まして走って一周なんて考えたこともありません。宮古島をよくしっているが故に、逆に不安でした。

でも初のウルトラマラソンなら、やっぱり行き慣れた場所の大会がいいな〜って思って、宮古島のワイドーマラソンに決めた次第です。まぁ細かいことはマラソンコラム(ワイドーマラソン編)をご覧頂ければと思いますが、とにかく凄かったです^^ゞ一生の思い出になる大会でした^^v

ちなみにもう1つの宮古島マラソンは、いろいろあって今回だけの参加って感じになりそうです。その理由もマラソンコラム(宮古島マラソン編)を読んで頂ければわかると思いますが、とにもかくにも昨日、この2つのコラムを公開した次第です。

このコラムはあくまで自分が体験したものの「レポート」なので、旅コラムでの掲載はありません。旅コラムは基本的に「旅行記」のような内容は不可なんですよね〜。でも今回のマラソンコラムは自前のホムペでの公開だったので、内容も写真の数も自由。しかも文章も一気に綴って、一度読み返した程度で公開できちゃうので、かなり楽でした(旅コラムは4〜5回以上も読み返し編集しています)。

あと2015-2016年シーズンだとヨロンマラソンがまだ残っていますが、こちらも濃ゆ〜い内容なので、そのうち綴って公開したいと思います。

とにもかくにも初ウルトラマラソンになった「宮古島ワイドーマラソン」。強烈です。是非、熟読くださいませ^^ゞ

マラソンコラム(100kmワイドーマラソン編)
マラソンコラム(42.195km宮古島マラソン編)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/27-11:33 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

那覇でもあわや熱帯夜!暑すぎる陽気は今日まで?

いやはや。今朝はさらに気温が上がっている。もちろん最低気温の話ですが、2日前はスコールの影響もあって22度まで下がったものの、昨日は再び24度前後。それでも一時的23度台も記録したのでまだマシでしたが、今朝は起きた瞬間「空気重っ!」って感じるぐらい、蒸し蒸しの沖縄でした。

なにせ那覇で最低気温がですよ。最低で「24.8度」。ほとんど梅雨明け後の真夏の熱帯夜状態。湿度も昨日の中途半端なスコールの影響なのか、95%もありますからね。「気温25度・湿度95%」で快適に寝ているのは無理ですよね〜。まさかこの4月で扇風機を点けっぱなしじゃないと眠れない陽気になるとはね〜。

あまりの暑さに昨日夜は「氷の大陸」の夢を見ましたよ〜^^ゞ

まぁ暑さで夜中に目が覚めはしませんでしたが、冷たい夢は寝ている最中も「暑い」証拠だったんでしょうね〜。

もちろん、宮古や八重山では各地で熱帯夜を記録しており、中でも最西端の与那国島では最低気温が27度近くもあり、どう見ても梅雨明け後の夏の空気が入らない限りこの気温はあり得ませんね。

もしかして那覇が梅雨で、宮古や八重山は梅雨明け状態?まだ梅雨入り発表もされていませんが^^ゞ

ここ数年はこの4月の方が梅雨らしいおきなわなんですが、あくまで雨が多いという意味でのことで、気温的にここまで暑い日が続く4月は今まで記憶にありません。感覚的にはこの4月の沖縄の暑さは記録的。まだわかりませんが、4月の平均気温としたら、2016年はここ最近で最も高いのでは?

でも今日の午後の沖縄は雨予報になっていて、それ以降は天気は回復しますが、気温はようやく平年並みになるとのこと。最低気温20度前後で最高気温が25度前後。しかも今週末からのGW前半も沖縄は「晴れ予報」なので、もし気温が平年並みに落ち着けば、清々しい夏模様のGW前半になるかもしれませんね〜。

まぁ私は逆にGWは混雑するのであまり動きませんが^^;

今年のGWは曜日の並びがいいので、来週の月曜と金曜に休みを取れば「10連休」ですからね〜。見事に祝日と土日が重なっていないので、今年のGWは沖縄も混み合いそうですね。まぁ昨今のニュースで今年のGWのホテル予約率がかなり悪いとのことですが、それでも今週に比べれば来週はかなり混み合いそうです。まぁ混み合っても本土からの旅行者がほとんどなので安心ですけどね。春節などでは某国からの旅行者で溢れて、あのときはかなり悲惨な状況でしたが、GWは日本特有のものなので少し安心です^^ゞ

さてさて、今日の雨予報。何時から降り出すか、そしてどの程度気温が落ち着くか!?

いい加減、この暑さには参っているので落ち着いた気温になることを願うばかりです^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/27-05:48 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2016年04月26日

暑さは明日まで?明後日以降の「平年並み」に期待しましょう^o^/

昨日の朝は22度まで下がり、日中も最高で「26.8度」だった沖縄那覇。久しぶりに快適に過ごせたのですが、それでも平年のこの時期の気温よりも高く、特に最低気温は本来なら20度前後なのでかなり高かったです。でも4月はずっと「あわや熱帯夜」というレベルだったので、昨日のこの22度台というのはとても快適に感じましたね。

しかーーーし!今朝は起きた瞬間「暑っ」って感じるほど気温がまた高くなり、今朝の最低気温はどうにか25度を割り込んだものの、24度台。また真夏の空気に戻ってしまいました。ホント、昨日の涼しさはその前の日の晩に降った豪雨のおかげだったんでしょうね。今日ももともと雨予報でしたが、今のところ雨雲は沖縄近海にはないので、気温が下がることもなさげ。

でもWNIも気象庁も、予報ではこの暑さは明日までで、明後日以降はようやく平年並みの過ごしやすい気候に戻るとのこと。とかく「天気」に予報は全く当たりませんが、この「気温」の予報は意外と当たりますので、明日までの暑さと明後日以降の快適な気候はあながち当たっているかもしれませんね。

っていうか今週末からいよいよ「GW」なので、まぁ沖縄旅行をする方にとっては今の沖縄の「真夏」の暑さの方が良いのかもしれませんが、それでも気温が程よい方がいろいろ過ごしやすいと思いますので、予報通りの気温になることを願っています。

特に沖縄で生活をしている身としては^^ゞ

今のところ雨は今日・明日だけでそれ以降は雨マークは5月以降。もしかするとその5月の雨予報はようやく「梅雨」かもしれませんね。気象庁のメンツ(笑)からすると、4月の発表はしたくないらしいので、5月に入れば問題無く発表できると思います。っていうか既に感覚的には梅雨入りしている沖縄なので(断言)。

でも沖縄の梅雨って、ここ最近のまさに沖縄の天気そのもので、雨が降っても一過性で基本的には1日を通すと雨が降っていない時間がほとんど。むしろ昨日や一昨日のように晴れる時間の方が多く、雨予報はあくまで「一時雨」レベル。

なので梅雨入り発表されても、それ以降の雨予報は気にする必要はありません。どのみち外れます(笑)。

ただ沖縄で生活していると、雨はどうでもいいのですが、やっぱり「暑さ」は気になります。なにせ4月に入ってから2ヶ月後の「梅雨明け後」のような陽気がずっと続いていますからね。さすがにエアコンはまだ我慢していますが、扇風機はもはや在宅中はオフになることがない状態。冷蔵庫もパワーが最低のままだとイマイチ冷えが悪くなってきています。外でアイスを買ってもほぼ一気食いしないと溶けちゃうし、この時期でこの暑さはいろいろ困りますね。

まぁ梅雨入りしてくれれば少しは気温も落ち着くとは思いますが、とりあえず明後日以降の「平年並み」の気温の予報に期待しています。

さて、今日は朝ラン予定ですが、昨日なら最低気温22度台でそこそこまともに走れたと思いますが、今朝は24度台。猛烈な暑さで激汗との戦い必至。夜明け前で熱中症になりそうです^^;;;

でも運動しないとこの時期一番太りますからね〜。美味しいビールを飲むためにもがんばります^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/26-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年04月25日

予報は1週間雨。実際の雨は昨日の夜のみ。見事な外れっぷりw

昨日の夜の雨はかなり助かりました。一気に涼しくなりましたからね〜。

といってもまだ平年以上の気温で、この時期の清々しい気候にはほど遠い暑さですが、それでもここ数日の朝晩より3度も低いと、かなり快適。なにせ昨日の雨の前は夜でも27度近くありましたが、それが一気に21度台まで下がりましたからね〜。

雨が降っている間は北風に変わったので、このまま北風ならまさにこの時期ならではの良い季候になるのでは?って思いましたが、考えが甘かったですね^^;

すぐに南風に変わって気温も高止まり。

それでもここ数日のあわや熱帯夜という最低気温が25度近い状態からすれば、今朝の22度ちょっとの気温はかなり快適です。

しかし宮古・八重山では数値上は24度台になった瞬間もありますが、基本的には今朝も最低気温25度以上の熱帯夜。宮古や八重山ではどこへ行ってもエアコンがきいている状態でしょうね〜。ちなみに那覇はまだ微妙な段階なので、エアコンが効きすぎて猛烈に寒く感じるところもあれば、ありえね〜ってぐらい暑いエアコンが使われていない場所もありますね。

昨日も買物でりうぼう系に行ったら店内が寒く感じるほどでしたが、そのあと安売り系のユニオンに行ったらレジ待ちしている間汗がしたたり落ちるほど熱かったです。

まだ4月。形式上は梅雨入りもしていないのに、この寒暖の差で夏バテしそうです^^;

でも雨は昨日の夜だけで、もともとこの週末は金曜からずっと雨予報だったんですけどね〜。実際に雨が降ったのはその昨日の夜のみで、それ以外の週末の天気は晴れている時間の方が多いレベル。

全くアテにならない天気予報、あるいは当たらない天気予報と何度も綴っていますが、ここまで見事に天気予報が外れると気持ちいいものですね。しかも週間天気予報だけではなく今日・明日の天気予報も見事な外しっぷり。

おそらくこの先のGW本番でも同じような感じなんでしょうね〜。

といってもこの先は傘マークはあるものの、先週の予報のように全て傘マークってわかじゃなく、半分は晴れマークが今のところ出ています。とかく当たらない沖縄の天気予報ですが、特に当たらないのは「雨予報」で、晴れ予報は「意外と(笑)」当たります。

なので沖縄の週間天気予報では、雨マークは「外れる」と思い、晴れマークは「当たる」と思っても、間違いないかもしれませんね。要は、自分が都合の良いように予報を解釈すると、意外とその通りになります。

まぁ台風時のような「傘マークのみ」の時はさすがにアテにならない沖縄の天気予報も当たりますけどね。っていうか予報じゃなく実情に近いものもありますが^^ゞ

さてさて今週末からGW本番。今のところ4/29と4/30に晴れマークが出ていますが、5/1には雨マーク。といっても小さな傘マークなので、一時的なものだと思いますので心配要らないかな?

そもそも梅雨入り発表。既に完全に梅雨状態の沖縄ですが、GW前にあるかな〜?それともGW中?はたまた空気を読んでGW明け?まぁ何時にしても発表があってもなくても何も変わりませんけどね。だって既に那覇でも梅雨ですもん^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/25-05:24 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年04月24日

今日はあざまサンサンビーチで海開きだった!?

しまった。ずっとスケジュールチェックしていて、完全に行くつもりだったイベント。今週になっていろいろ慌ただしくてすっかり忘れていました。

あざまサンサンビーチでの海開き。」

沖縄で数多くの海開きイベントがありますが、個人的には最も親しみがあって馴染みもあるのが、このあざまサンサンビーチでの海開きなんですよね。海開きイベントもさることながら雰囲気も良い感じですし、しかもビーチ横に安座真港があるので海開きのついでに久高島にも行けるし。高台に行けばカフェもあるし、さらに先に行けばニライカナイ橋もあるし、いろいろ楽しめるんですよね〜。

でも今朝は朝ランをしてしまい、あざまサンサンビーチまで行く気力も体力も残っていません^^ゞ

っていうかもともと今日はサイクリングがてらにあざまサンサンビーチまで行って、海開きイベントも楽しもうと思っていたのですが、すっかり忘れて昨日、自転車で宜野湾方面へ行っちゃいましたし、今朝は今朝で朝ランしちゃいましたので、もう身体が動きません(笑)。

う〜、残念だけど今年のあざまサンサンビーチでの海開きは諦めます(/_;)

もちろんバスや車を使って行くこともできますが、そもそも行く気力がすでになし。行くならきちんとスケジュールを立てて、カフェとか他の絶景スポットも巡りながら行きたかったですからね。

ちなみに今日のあざまサンサンビーチでの海開きは以下のようなスケジュールで行われるらしいです。メインは正午なのでまだ間に合いますが^^ゞ

10:45- 安全祈願
11:00- オープニング
11:15- 演舞
11:40- バンド演奏
11:55- 海開き宣言
12:00- 初泳ぎ
12:30- 宝探し/バナナボート体験
ざまサンサンビーチの海開き情報

ちなみに旅コラムでのこの光景はまさに12時間からの宝探しの瞬間です^^v


posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/24-08:53 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

夏模様の沖縄。っていうか梅雨明け後の光景。でも事実は・・・



昨日はあまりに暑かったので、散歩もランニングもせずに、久しぶりの「自転車」。完全にタイヤの空気が抜けていましたが、きっちり整備して自転車で出かけました。用事があったのが宜野湾だけでしたが、それだと往復1時間もかからないので、昨日は北谷まで足を伸ばしてきました。

でも昨日、っていうかここ数日は「満月」だったこともあって、行った時間が最干潮だったこともあってかなり海が干上がっていましたね。特に同じ北谷でもビーチタワーがある美浜のサンセットビーチは完全に陸(笑)。沖に緑色のリーフが出ていて、正直あまり綺麗ではありませんでした。

北谷でもアラハビーチは沖は干上がっていましたが、ビーチ近辺は程よい深さでしたね。

もちろん私は泳ぎもしませんし砂浜の中にも入りませんでしたが、ビーチは完全に「梅雨明け後」の夏の光景でした。水着の人も多かったですし、海開き後なので遊泳範囲の中で泳いでいる人も多かったですね。

でもよ〜く見ると、水着の人も泳いでいる人もほとんどが「外国人」。っていうか場所柄だけに米軍関係者かな?

日本人の観光客もまさかここまで夏模様だとは思っていなかったのか、水着の人はほとんどいませんでしたね〜。もちろん私のような地元だと、根本的に近場の海では泳ぎませんので水着どころか紫外線が当たらないように肌を隠す傾向。

いやはや、外国人の方のこの行動力には驚きです。

ちなみに昨日も南風がとても強くて、行きの那覇から北谷方向へは追い風でしたので移動は楽でしたが、帰りはモロに向かい風だったので風があってももの凄く暑かったです。特に信号待ちは全身から汗が噴き出しますね。

でも自転車移動だと汗はすごいけど、ドバッとでる感じで逆に心地良かったですけどね。歩きやランニングだとジワ〜っと出てくるいやな感じなので、暑いときの運動は自転車が一番ですね。何より歩きや走りより風を切って移動できるので、移動中も心地良いですからね〜。

それにしても昨日も真夏だったな〜。

昨日も八重山では4月として観測記録となる最高気温を各地で記録。那覇でも「28.7度」と今年最高を更新しました。平年より4度も高いっす。

でも今日の日曜日は土曜より天気が不安定になりそうなので、その分、日中の気温は高くならないかな?反面湿度が今日は高そうなので、体感的には土曜とそんなに変わらない、もしくは蒸し暑くなると昨日以上に暑く感じるかな?

今朝は朝ラン予定なので、いっぱい汗をかいたら明るい時間でも冷え冷えのビールといきたいですね〜。

だって日曜日だもん^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/24-08:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

実を言うと座間味・阿嘉から渡嘉敷島の阿波連&ハナレ島への日帰りは楽!


新しい旅コラム
が公開されましたが、今回は慶良間3島を巡る唯一の船「みつしま」の話題。

単なる離島間航路のように見えますが、実を言うとこの船はもの凄いんです。なにせ今まで座間味島・阿嘉島といった座間味村の島から渡嘉敷島へ行くのに、一度那覇に戻らないと往来できなかったものが、この「みつしま」なら直通。しかも時間もわずか30分ちょっとで、その那覇経由で往来すると乗り継ぎなどを含めると丸々1日かかりますからね。しかも運賃が「みつしま」なら700円ですが、那覇経由だと最安でも5000円以上。

まさに離島巡りのための船なので、この船を活用して慶良間の離島を全て巡って欲しいですよね〜。

ちなみにこの旅コラムの写真。渡嘉敷島の阿波連港を出港してハナレ島の横を通ったときのもの。正面に見えるのがハナレ島です。朝の便の時のものですが、海の色がめちゃくちゃ凄かったです。なんか渡嘉敷島を発つときはこの海の色を見ちゃうので、後ろ髪が引かれましたね。

阿波連ビーチはいつも混雑するので好きじゃないですが、ハナレ島は島に行っても周辺の海でも良いですよね〜。

ってことで今週の壁紙はハナレ島の海。しかもハナレ島の山に登って見た海の色。凄かったです。

でもこの壁紙のときは、まさに「南国リゾート」をやっている人がいたので、山の上から見ていてうらやましかったです。こんなことをできるのもハナレ島のいいところですね〜。

ちなみに「みつしま」を利用すれば、座間味島や阿嘉島から渡嘉敷島のまさに阿波連&ハナレ島に日帰りできるんですよ。「みつしま」の渡嘉敷航路はオンデマンド運航なので、予約があったときのみ往来するのですが、その時間が朝便と夕方便なので、まさに阿波連で1日遊んで戻れるスケジュールです。

でもこの壁紙や旅コラムのときは、渡嘉敷島に1泊して翌朝に「みつしま」で阿嘉島に渡りました。その後、阿嘉島に1泊して、最後は座間味島経由で那覇に戻る感じで、慶良間3島を巡りましたね。

まだ梅雨入り前ですが、完全に梅雨明け状態なので、そろそろこの慶良間の離島巡りもやりたいな〜って思っちゃう気候ですので。

まぁ天気はまだ不安定ですけどね^^ゞ(梅雨明け間際も不安定な天気が多いw)

渡嘉敷島・阿嘉島・座間味島を結ぶ「みつしま」の旅コラム


渡嘉敷島〜ハナレ島の休日


渡嘉敷島〜ハナレ島の海


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/24-05:08 | Comment(0) | 沖縄離島情報

2016年04月23日

ボンバルディアDHC-8-Q400CC就航!たまたま空港にいました^^ゞ



正直、全く知りませんでした。まさかたまたま空港に要る日が、この新機材「ボンバルディアDHC-8-Q400CC」の就航日だったとは!

でも実際の「初便」は朝に既に飛んでいたらしく、立ち会ったのはその後の「2便」っぽかったですが、それでも式典的にいろいろやっている光景を見ることができたので、とても運が良かったです。

この機材は座席数が増えるのはもちろんのこと、一番の特徴は末部の「CC」ことカーゴコンビ。つまり荷物室が各段に広くなるので、とかく与那国島でジェット便が廃止されて懸念されていたカジキマグロの運送にとても有効らしいです。なにせ従来の機材の2.5倍もカーゴが広くなったらしいですからね。

ちなみにこの新機材は「那覇-久米島」、「那覇-奄美大島」、「那覇-石垣」、「石垣-与那国」で就航するらしいです。そういえば与那国便だけではなく、久米島便も最近はジェット機がほとんど飛ばなくなったので、カーゴスペースの問題もあったみたいです。

今後はRACの機材を全てこの新型にするとの話なので、「那覇-与那国」直行便も、大東島便もこれになれば、今まで持って行くに行けなかった折り畳み自転車も島へ持って行けそうです。特に大東島も与那国島も坂が多い島なので、島でレンタサイクルを借りるとギア無しだったりして大変なところに、自前で持って行けばギア有りなので楽々。

もちろんダイビング器材も持って行きやすくなるので、離島振興にいろいろな意味で役に立つと思います。

たまたま就航日に立ち会ったRACの新型機。今後も期待しています&利用させて頂きます!

RACに新型機「Q400CC」就航のニュース
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/23-07:59 | Comment(0) | 沖縄ニュース

沖縄は空気感・気温・風・気圧配置すべてにおいて「梅雨」状態。

このブログでもしつこいぐらいに話題にしていますが、この4月後半の沖縄。完全に梅雨状態なんですが、気象庁からはまず発表されないと思います。というのも、実際に気象庁に勤務している気象予報士さんから聞いた話。

観測史上最速とかそれに近いレベルの梅雨入り発表は、気象庁としては出したくないらしいです。

実際はどうであれ、記録更新となるような発表は形に残るので、発表したくないらしいです。リアルな話ですw

でも調べたら、沖縄で観測史上最速の梅雨入りは1980年の「4月20日」なので、それはもう過ぎているので発表しても良いのでは?まぁ平均的な沖縄の梅雨入りは「5月9日」とまだまだ先の話ですし、過去30年でも最速は1998年の「4月25日」。なので25日を越えない限り、発表はなさそうかな?

とはいうものの、例年なら空気感から梅雨状態でも、気圧配置図を見るとまだ梅雨状態じゃない場合もあるのですが、今年はその気圧配置図もここ数日沖縄は梅雨状態。

沖縄など南西諸島近海に梅雨前線があるだけではなく、その前線の直下(南)に夏の太平洋高気圧まで出現していますからね。

前線の有無よりもこの太平洋高気圧があることこそが、沖縄の梅雨状態を裏付けている証拠。

その高気圧が北上して前線を押し上げれば梅雨明けですし、南下して押し下げれば梅雨状態ということなので、前線の有無以上にこの太平洋高気圧があることが、沖縄の梅雨状態である証拠だと思います。

前線は梅雨入りしても消えることもありますが、この太平洋高気圧はなかなか消えませんからね〜。

あと気象庁の梅雨入り発表って、必ず目に見える雨、いわゆる「豪雨」のタイミングじゃないと出さないので、昨日の沖縄も雨こそありましたが豪雨レベルではありませんでしたし、今日も豪雨は無さそうなので、梅雨状態でも発表はないかな?

まぁ発表があろうとなかろうと、特に沖縄での生活には影響はありませんけどね。

ただGW前に梅雨入り発表があると、GWに沖縄旅行を計画している方はちょっとネガティブに考えちゃいますよね。場合によっては行き先を変える人もいるかもしれませんし。でも沖縄の梅雨って1日中雨ってことはほとんどありませんし、今現在が梅雨状態なのでおわかりかと思いますが、晴れて暑くなることが多いです。むしろ梅雨入り発表後よりも発表前の方が梅雨らしい。そして発表後はその当日だけ雨で、その後は「梅雨明け?」ってぐらい良い天気になることが多い。

なので梅雨入り発表後に沖縄旅行をされる方でもそんなに気象庁の発表は気にしなくていいと思いますよ。

ちなみに過去の4月で梅雨入りになった年は以下の通りです。

1位 4月20日(1980年)
2位 4月25日(1998年)
3位 4月28日(1956年)
4位 4月29日(1996年)
5位 4月30日(2011年)

あと去年の梅雨入りも最初は「4月29日」だったものの、裏工作(笑)で「5月20日」に修正されました。実際は4月中旬には梅雨状態でしたけどね〜^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/23-07:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

高温多湿過ぎ!梅雨入りも近い?(っていうかとっくに梅雨状態)

昨日をさらに越える暑さ。気温はそんなに変わらないのですが、今朝は雨もないのに湿度が95%。夜明け前ですが外を見ると、なんか霧というかモヤが見えるほど、那覇の空気はじめじめです。まるでスチームサウナ状態。

しかも昨日あたりは満月なので、その月もその霧の先に見える感じで、妙な夜空でした。

昨日は那覇でこそ「28.3度」とどうにか真夏日は免れましたが、西表島では「30.6度」、与那国島でも空港付近で「30.3度」。多良間島では4月としては観測史上初めて30度を越える「30.0度」を記録。他にも宮古・八重山では全域で29度以上と、猛烈な暑さ。

そして今朝の最低気温もまだ下がるかもしれませんが、宮古・八重山では全域で25度以上の熱帯夜。先の30度超のエリアに至ってはどこも最低気温で26度以上と、寝苦しいを越えてエアコンなしじゃ眠れないレベルだったかもしれません。

ここ那覇でも最低気温が24度台と猛烈に暑く、ここ数日はエアコンこそどうにか使わないで過ごせていますが、扇風機はほぼ24時間点けっぱなし(外出時以外)。

もはや半袖とか半ズボンとか言っているレベルではなく、服を着ているだけで暑く感じますね〜。

いやはや、梅雨入り前の「うりずん」の陽気ではなく、梅雨明け後の「真夏」の様相ですね。っていうかここ最近の強い南風は、沖縄に梅雨明けを告げる「夏至南風(かーちばい)」じゃないの?ってレベルです。もちろん実際の夏至南風は1ヶ月半後ないし2ヶ月後に吹くと思いますが、この暑さはどうしても梅雨入り前のものとは思えませんね^^;

少なくとも梅雨入り前ではなく、梅雨まっただ中って感じ。

昨日なんかスーパーに入ったら冷房が寒く感じるほどガンガンに効いていましたし、そのスーパーから外に出るとあまりの気温差にメガネやサングラスが曇るほど。4月のこの時期にそういう状態になるのは、南国沖縄でもなかなかないですね〜。

アイスを買いたくてもこの暑さじゃ5分歩けば原型がなくなるので、買って帰ることが出来ずその場で食べるも一気食い(笑)。

梅雨明け後ならまだしも、4月のこの時期でこの暑さはいろいろ困ります。

そろそろカビ対策もしなきゃな〜。

今日は晴れ予報ですが、明日以降は雨予報が多くなるので、まぢで梅雨入り発表もあるかもしれませんね。まぁ沖縄の場合、梅雨入り発表されても特に気候が変わるわけじゃないですし、雨もどのみち一過性のものがほとんどなので、1日中雨ってこともないですからね。

でも梅雨になれば少しは気温も下がってくれると思うので、逆に梅雨入りを期待しています^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/23-05:37 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年04月22日

今夜の夕日。良い感じ。でも湿度の割には焼けなかった^^ゞ



今日の沖縄は相変わらず夏模様でしたが、少し雲はあったものの、夕時には高い雲だけになって良い感じの夕日と夕焼けが望めました。

でも高温多湿の割には夕焼けはそれほど焼けませんでしたが、まぁこの時期らしいすっきりとした夕日と夕焼けでした。

久しぶりに夕日の写真を撮ったな〜。

ちなみに写真は去年の秋に新調した新デジカメ。でもすぐに夏シーズンが終わっちゃったのであまり使っていませんでしたが、沖縄もいよいよ夏シーズン到来なので今後はフル活用いたします。なんといってもいわゆる「高機能コンデジ」ですからね〜。

でも写真はカメラよりもシャッターチャンスをいかに逃さないか。

どんなに良いカメラでも、シャッターチャンスを逃しては意味がないので、私はかたくなに大きな一眼やミラーレスは使いません。コンデジが一番です。何時でも何処でもポケットに入れたままでOKだし、片手でも撮影できますからね。

何より機動性。カメラを持って駆け足してシャッターポイントへ急ぐこともあるので、コンデジじゃないと私は無理っぽいです^^ゞ

スマホなどのカメラはどうしても撮影の自由度が低いですし、片手撮影は無理ですよね(できても落とす恐怖がすごい)。

そういう意味でコンデジがやっぱり一番かな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/22-19:34 | Comment(0) | 沖縄ライフ

沖縄らしい町並み?個人的な感覚だとこうなる。

「古き良き」とか「もっとも沖縄らしい」という表現を竹富島に使っている文章を見て、どうしても「?」に感じてしまいました。あくまで個人的な印象ですが、竹富島は「古き良き」ではなく「古く見せた」町並みのイメージがあります。要は建物は新しいけど、見た目だけ古っぽくしている感じです。意外と竹富島って離島の中でもスクラップアンドビルド(建て替える頻度が高い)なので、実際に古い建物はそれほど多くないような気がします。

しかも竹富島の道って車が通りやすいように広いですし、何より沖縄らしいフクギ並木がない。沖縄の古き良き町並みというとフクギ並木があって、それによって家屋が守られている感じがあるのですが、竹富島にはそういう場所があまりありませんからね。

赤瓦を使っているという意味では「沖縄らしい」かもしれませんが、「古き良き」ではないような気がします。しかもその文章には「もっとも」という表現が使われていて、それは違うな〜って感じてしまいました。

個人的には「もっとも沖縄らしい」&「古き良き」町並みは「渡名喜島」ですね。まぁこちらは重要文化財になるほどの町並みなので、公的にも認められているのかもしれませんけどね。あとそれと同レベルな町並みが、沖縄ではないものの南国奄美の離島「与路島」。この町並みもすごい良いんです。何度か島に行きましたが、何故かほっとするんですよね〜。

あと意外なところで波照間島の裏通り。ちょうど勝連荘と照島荘の間あたりのエリア。あれが良い雰囲気なんですよね〜。フクギ並木と石積みがあって、特に真夏のあの木陰の雰囲気はすごい良いです。

それと沖縄本島でも金城の石畳はいいですね。観光化されているようで、実際に町並みは昔のままだし、まさに「古き良き」を残していると思います。あとフクギ並木という意味では備瀬と並んで今泊の町並みもいいですね。

他にも小浜島も意外と古き良き沖縄家屋が残っていますし、粟国島も集落奥まで行くと良い雰囲気の町並みにが残っています。しかし竹富ファンの方には申し訳ありませんが、竹富島の町並みは個人的にはトップ10にも入らないんです。冒頭でも綴ったとおり、どうしても「造られた感」が強すぎて。

琉球村のようなものが「沖縄らしい」という人もいるとは思いますが、少なくとも「古き良き」ではないと思います。

やっぱり「古き良き」は本当に古い建物じゃないとだめですよね。そういう意味ではヨーロッパの建物はまさに「古き良き」ですよね。そういう意味でもやっぱり「もっとも沖縄らしい古き良き町並み」は渡名喜島だな〜。

まぁ与路島は沖縄じゃないですからね(笑)。

1位 渡名喜島の町並み


2位 沖縄じゃないけど奄美 与路島の町並み


3位 波照間島の勝連荘の裏あたりの町並み


4位 那覇の金城の石畳の町並みはずっと良い感じ


5位 北部の今泊の町並みも備瀬に負けないいい感じ

(コメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/22-09:00 | 沖縄離島情報

あわや那覇でも熱帯夜!暑すぎです^^;

昨日の夜に思わず「ヤバイ暑さ」ってツイートしてしまいましたが、その予感がまさに的中。昨日の夜は那覇でも「あわや熱帯夜」というレベルの気温の高さ。ギリギリ最低気温が25度を切った程度で、湿度が雨も降っていないのに94%とかあるので、まさに「ヤバイ暑さ」の夜でした。

宮古は那覇と同じレベルだったものの、さすが八重山。ほぼ全域で最低気温が25度以上の熱帯夜。中でも与那国島に関してはまだ4月なのに最低気温が「26.7度」という、この時期に日中の最高気温レベル。

何より湿度が高いので、気温以上に蒸し暑さを感じています。

那覇でも毛穴が開く感じ。

あ〜朝から冷え冷えのビールが飲みたい(><)ノ

とりあえずエアコンはまだ使っていませんが、扇風機は在宅中は常に点けっぱなしの状態です。あと夕方以降ならシャワーも冷水のみでOK。さすがに朝だと水道水もひんやり感じますが、夕方以降だと日中に温められた水道水のおかげ?でお湯なしでも十分心地良い水温ですからね。まぁ逆に身体を冷やすことができませんが、ガス代がかからないのがいいですね。

その分、冷蔵庫の冷えが悪いので電気代はかかりそうですが・・・

正直、昨日も帰りがけにアイスでも買っていこうかと思ったのですが、あまりの暑さに持って帰るまでに溶けること必至。今後は徒歩5分先のお店からでもアイスを買って帰るのが難しい時期になりそうですね。

この先の沖縄は雨予報が多いですが、既に明日の予報は当初の「雨」から「晴れ」に変わっているレベルなので、その先の雨予報もどうだかわかりませんが、問題は気温。

この梅雨明け後のような高温多湿はこの先も続きそうです。

とりあえず今朝は西から雨雲群が来ていて、既に奄美諸島はその範囲に入っています。徐々に雨の範囲が南下して那覇でもひと雨あるかな?

そのひと雨で気温が落ち着くといいのですが、反面湿度はさらに上昇。

ってことで今日も蒸し暑い1日になるのは間違いなさそうです。もはや「初夏」の陽気では無く「真夏」ないし真夏前の「梅雨」って感じの気候の沖縄です。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/22-05:25 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年04月21日

運動するには厳しい気候。空気が重い。そして身体も・・・

暑いっす。っていうか空気が重いっす。

昨日もそうでしたが、雨が降ったり降りそうだったりは全然していないのですが、とにかく空気が重い。っというのも昨日から沖縄は南風に変わり、南から湿った空気が入ってきていてとにかく蒸し暑い。じっとしていれば汗もかきませんが、少し動くと汗が溢れ出してきますね。

しかも昨日は朝はまだ20度前後で、湿度も80%を下回っていましたが、今朝は最低気温で24度弱、湿度に至っては92%とか93%もあるので、とにかく蒸し暑い。

完全に梅雨時期の空気です^^;

那覇でこの暑さなので、宮古や八重山はではまだ4月なのに熱帯夜ですからね。まだ気温が下がるかもしれませんが、それでも夜明け前の段階で与那国島での最低気温が26度超とかになっているし、とにかく暑い朝を迎えています。

その原因は現在九州や西日本にかかっている雨雲群、っていうか前線かな?その前線に向かって吹く湿った南風が沖縄に入ってきているので、これだけ蒸し暑いんでしょうね。そーいえばここ最近の前線の雨雲はほとんどが本土中心にかかっていて、沖縄はその南端がかする程度。

つまり前線が確実に北のエリアを通過するようになってきているということなので、南の夏の空気が沖縄エリアまで北上していて、前線を押し上げているんでしょうね。つまりのところ梅雨の前触れって感じかな?

予報でも晴れマークは今日までで、明日以降はまぁ見事に雨マークが並んでいますね。といってもアテにならない天気予報ですし、ここ最近の傾向からすると、あくまで沖縄にかかる雨雲は前線の端っこのみ。なので降っても短時間でエリアも限られると思います。

まぁ実際に梅雨入りしてもそうですが、1日中雨ってことはまずないでしょうね。

あとはその止んでいるタイミングをいかに読むかがポイント。こればかりは沖縄に住んでいてもなかなか読めませんね。空を見て感じや空気を感じて、その場で読むしかありません。

問題は運動だな〜。外出なら万が一のために傘を持ったり、濡れてもしのげる装いでどうにかなりますが、ランニングだけはどうすることもできませんからね。しかもある程度の時間、外にいることになるので一度雨に遭遇するとなかなか避けることができません。

そもそもこの暑さ。夜明け前で24度近いって、運動するのに適した時間が1日の中でありません(/_;)

空気が重いだけじゃなく、最近は運動不足気味で身体も重いっす^^ゞ

でも明日以降の天気が超不安定そうですし、蒸し暑さも下手すりゃ今日以上かもしれませんので、走れるうちに走っておくという意味で、今日は走ってこようかな〜?

まだ迷っていますが^^;(特に大会とか控えていないので走らなくてもOK)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/21-05:34 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年04月20日

梅雨入り発表があっても気にするべからず!予報は外れますw

昨日は1日ほぼ良い天気で、気温も湿度も程よい感じ。風がやや強い感じもありましたが、ある意味爽やかな風で心地良い1日でした。

昨日も飲み会でしたが、美味しいお酒(オリオンビール)を窘めました^^ゞ

ホント、今の時期は本土もそうだと思いますが、沖縄もビールには良い季節ですね。あまり暑すぎると冷え冷えのビールもすぐに温くなっていまいますが、このぐらいの気候だと急いで飲むこともありませんからね〜。

でも沖縄のお店は既にエアコン(冷房)ガンガンにかかっていますが^^;

ちなみに予報では今日もまだ良い天気のようですが、明日以降は徐々に不安定な天気になるとの予報。といってもいつもの「当たらない予報」での話ですが、でも週末以降はひたすら沖縄全域で雨マークですからね〜。まぁその予報もころころ変わりますし、当日でさえ変わるので、なんとも言えませんけどね。

そろそろGWの連休シーズンが近いので、沖縄に住んでいる分にはそんなに気にしていませんが、沖縄旅行を計画されている方は気になりますよね。

でもこのブログでも何度も綴っていますが、沖縄の天気予報、特に週間天気予報はホントにアテになりませんので、行かれる時期に雨マークがあても「どうせ外れる」と前向きに考えましょう!

ちなみに本土の天気予報はホントに当たりますねw(本土に戻るたびに思い知らされます)

天気予報は相変わらず外れまくりの沖縄ですが、気温はかなり的確で、ここ最近はかなり高い気温が続いています。海水温も例年以上に上がっているかもしれませんね。例年、初泳ぎは梅雨明け以降が多いのですが、今年は梅雨入り次第ですが、GW明けあたりに慶良間にでも初泳ぎに行くのもありかな〜って気候です。

ちなみに先週末はその慶良間で海開きが目白押しでしたが、今週末は以前は沖縄で一番早い時期に海開きを開催していた本島南部の「あざまサンサンビーチ」での海開きですね。沖縄の海開きというと、このあざまサンサンビーチでのものが一番印象が強いのですが、最近は本島でも一番遅い時期の開催になっています。

まぁ本来の海開きっていうか海水浴に適した時期での開催って意味では、適切な時期だとは思いますが、まぁ沖縄の海開きの「締め」って感じでいいかもしれませんね。

なにせ5月以降は梅雨入りしちゃいますので^^;

そういう意味では梅雨の足音がひたひたと聞こえてきている沖縄かもしれませんね。でも今週末以降の雨予報でも、実質的には梅雨入り状態なのかもしれませんが、気象庁的には「観測史上最速」というのを出したくないらしいので、実際に梅雨状態になっても発表しないらしいですからね〜(気象庁の友人いわくwww)。

まぁ沖縄の梅雨って、本土のように1日中雨がしとしと降る感じではないので、万が一、梅雨入りが発表されても気にしないことですね。

自分が行く日行く場所は降らない!と信じましょう。GW以降の沖縄旅行のコツですw(旅コラムではこういうネタは書けませんがwww)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/20-06:03 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年04月19日

旅コラム沖縄エリア。なんと!あんな結果に!?

Facebookページでは既にご報告しましたが、昨日出された「4月17日」の旅コラム沖縄エリアのアクセスランキング。なんとトップ3を独占しちゃいました^^ゞ

でも1つは1週間も前にアップしたものが再度ランクインしたので驚きでした。あとの2つも、波照間島と宮古島のコラムだったので、どちらも離島の海情報だっただけに、アクセスが割れると思っていたので、個人的にもこの3つが同時にランクインしたこと自体驚きでした。

これも皆様のおかげです。ありがとうございます。

といっても特に私に何があるわけじゃないんですけどね〜^^ゞ

でもこの3つのコラム、ともに「離島」の話なので、このコラムを機に離島に行ってくれる人が増えればいいな〜って思います。もちろん、一度だけじゃなく何度も訪れて離島リピーターになってくれれば言うことなし!

この旅コラムも個人的には「海外まで行かなくても離島で十二分の海外気分を楽しめますよ」って気持ちで綴っているので、ホント、このコラムをきっかけに離島に来てくれるだけで嬉しいです。一応、コラムを執筆する際は、その中でも少なからず離島でのマナーやモラルについても綴っていますので、モチベーションの高い人が離島へ行ってくれると信じています^^/

2016年4月17日の旅コラム沖縄エリアのアクセスランキング
1位 波照間島の旅コラム
2位 はての浜の旅コラム
3位 宮古島の旅コラム

でも今回のトップ3を自分のコラムでとれたのは嬉しい反面、あまりこういう1つの方向だけってのは、個人的には「いいのかな?」って思う面もあります。もちろんこのランキングはあくまで「瞬間最大」的な要素もありますので、すぐに別の方のコラムが上位に入ってくるとは思いますが、まぁ1日限りの打ち上げ花火だと思うこととします^^ゞ

ちなみに次の旅コラム。ネタはもう決まっているのですが、最近飲み会が多くて1文字も書いていません^^ゞ

できればGWまでに公開して、GW中の沖縄旅行に役立ててくれればと思うのですが、コラムってかけるときは一気に最後まで行けるのですが、書けないときは1文字も進みませんからね。

とりあえずがんばりますが、今後も「離島」にこだわったコラムがほとんどだと思いますので、物好きのコラムですがお付き合いくださいませ^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/19-06:11 | Comment(2) | コラム

嵐は必ず過ぎ去る!穏やかな陽気を期待しましょう^o^/

なんなんでしょうね。週末の嵐もしかりですが、昨日の気温も。

沖縄では無く本土の話ですが^^ゞ

昨日の沖縄も南大東島の空港付近では4月として観測記録更新となる最高気温「29度」を記録し、西表島の大原でもあわや「真夏日」となりそうな「29.6度」まで上がり、那覇でも「27.8度」と夏模様。しかし本土の千葉では成田と茂原と牛久で27度台を記録。あと静岡っていうか伊豆でも27度台を記録したそうですね。

・・・那覇と同じじゃん^^;

その前の日の一昨日は、特に関東近郊が暴風の嵐のような陽気だったところに、その翌日の昨日は沖縄並みの暑さ。

なんか気候っていうか季節感がめちゃくちゃですね^^ゞ

まだ沖縄は相変わらず高温多湿ですが、ある意味安定している気候。本土は急に沖縄なみの気温に上がっても、数日すれば極寒の陽気になることもありますよね。特にこの春は。まだどうなるかわかりませんが、昨日、あれほど夏模様になったところも、今日は急に冷え込む可能性もありますので、お気を付けくださいませ。

ちなみに昨日の沖縄はやや天気は不安定でしたが、気温と湿度だけは高い数値で安定。相変わらず蒸し蒸しの4月です。本来はもう少し爽やかな陽気の4月なんですが、今年はここ数年同様に完全に「梅雨」の空気感。昨日の暑さも梅雨入り後によるある感じ。

でも不安定な天気の峠はどうにか越えたようで、ようやく沖縄もこの時期らしい天気になりそうです。

ちなみに今朝の那覇はまだ湿度は高いものの、気温が久しぶりに20度を切りました。といっても19.9度とギリギリですが。もちろんまださらに下がるかもしれませんが、それでもかなり過ごしやすい陽気。空模様はまだ夜明け前なのでわかりませんが、前線が完全に東へ抜けたようなので期待できそうです。

ようやく嵐が終わって、この時期らしい乾いた空気の晴天になりそうかな〜?(北風に変わったので)

本土もその前線通過で落ち着いた陽気になりそうですね。

まぁこの時期の本土は週末や昨日のような嵐のような陽気って結構ありますよね。そういう意味では週末や昨日の陽気は慣れっこなのかな?逆に沖縄の天候ってメリハリはありますが、本土のような極端な変化は比較的少なめ。まぁひたすら「暑い」って感じなだけなんですけどね〜^^;

週末の暴風雨、昨日の猛暑と、本土の方は体調管理にはお気を付けくださいませ。多分、今日は平年並みに戻ってもかなり寒く感じると思います。

正直、沖縄のこの19度台もちょっと肌寒い^^ゞ(平年並みですが・・・)

ちなみに今週の沖縄は「アテにならない予報(笑)」での話ですが、基本的に平日は穏やかな初夏の陽気になりそうですね。ただ週末にまた雨マークが出ていますが、まぁこの時期の予報は全くアテにならないので、気にしないことですね。どのみち雨が降っても一過性で局地的なので、あとは運次第。

でも空気感としては初夏の陽気なので、GWの連休も夏模様は確実かな?(天気はわかりませんが)

ひと足早い夏模様を味わうにはとてもいい空気感のGWの沖縄だと思います。ニュースなどによるとホテルなどの空室がかなりあるらしいので、そのたたき売り(笑)を期待して沖縄旅行へ!航空券はLCCを利用すれば多少は・・・(でもGWはLCCの方がフルキャリアより高い場合が多い)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/19-06:10 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年04月18日

嵐の日曜日。沖縄よりも本土が・・・

昨日は全国的に「嵐」だったみたいですね。沖縄では幸い、その嵐も朝だけで済みましたし、雨は猛烈でしたが風はそうでもなかったので、それほどの「嵐」ではなかったと思います。でも本土はニュースを見た限りでも電車が止まるレベルの「大嵐」だったみたいですね。

しかも昨日は沖縄でもそうでしたが、本土でもマラソン大会などが多く開催。雨はエリアによって降っているところもあれば降らなかったところもあると思いますが、風に関しては全国的な暴風で大変だったと思います。確か関東や信州でも大きな大会があったと思います。もちろん宮古島でもトライアスロン大会がありましたが、先の話のように沖縄は本土よりは風もマシだったと思います。

ちなみにそのトライアスロンが開催された昨日の宮古島。アメダス上で雨は午前7時台〜9時台に少しあったみたいですが、この時間帯はおそらくバイク。まぁバイクならスリップ以外の大きな影響はなかったのかな?でもその雨の後は風がやや強くなるので、バイクの後半、特に来間島から平良・池間方面へと向かうコースは大変だったかもしれませんね。最後のランは風の影響はバイクほどないと思いますし、午後5時以降は晴れてきたらしいので、最後の最後は気分良く走ってゴールできたのかな。

とにもかくにも沖縄も本土も嵐の日曜日でしたが、スポーツイベントのみならず他の用事で1日外におられたかたは、お疲れ様でした^^ゞ

私自身も午前はずっと外に出ていましたが、午後はどっちかというとインドア(笑)。なにせ昼から飲み会続きでしたからね〜^^;;;

ちなみに今日の沖縄も本島などではまた雨予報。でも宮古や八重山など南のエリアでは晴れ予報。でもこの様子だと西から徐々に天気が回復している感じだと思いますので、今日は本島が不安定な天気でも明日は回復が期待できるかな?

しっかし雨が多いですね。この4月の沖縄は。

梅雨ですね〜(笑)<まだ実際の梅雨入り時期の1ヶ月も前ですが・・・

ちなみに今日は月曜ですが、仕事はひと休みして休暇中です。昨日は飲み会ばかりでやや不健康でしたが、今日は外に出て健康的に過ごす予定。まぁ天気は心配ですが、気温が高いので万が一の雨でも何とかなるでしょう。

いよいよ4月も後半になって、そろそろ本来のこの時期の「うりずん」こと安定した初夏の晴天が広がる気候を期待したいものですが、とりあえず今日まではまだお預けになりそうです。でも「当たらない予報」での話ですが、明日以降は晴れ予報も多いので、まぁわずかでも期待しましょう(笑)。

でも一時期(4月前半)よりはこの当たらない天気予報でも晴れマークが出る頻度が増えてきましたので、GW時期はさらに増えることを期待しましょう。そしてGWが終われば・・・いよいよ沖縄が本物の梅雨入りする時期。

といっても沖縄の梅雨は1日中雨ってことはあまりありませんので、もしかすると雨が降っている時間はこの4月の方が長いかもしれませんね。なので梅雨入り発表されてもそんなに天気的には気にしないでも済むかもしれませんね。

GW明けの時期は航空券もツアーも安いので、多少、天気的なギャンブルはありますが、比較的おすすめの時期かもしれませんね。

でも一番は梅雨明け直後の6月後半。この時期が一番ですね〜。梅雨入りは毎年めちゃくちゃな時期になっていますが、梅雨明けだけは毎年確実に6月中旬から後半。

期待しています。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/18-05:38 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年04月17日

夏爛漫沖縄!夏模様の週末です。あとは天気次第^^ゞ

昨日は朝に雨が降って「またか!」と思わせましたが、結局日中は良い天気になりましたね。昨日の那覇。

日中も26度まで気温が上がったのですが、湿度も最低で35%と、ここ数日の「高温多湿」の沖縄とは雲泥の差の清々しい陽気でした。でもさすがに1時間も歩くと汗びっしょり。やっぱりもう沖縄は夏シーズンですね〜。

しかし本土はまた冷え込んだエリアもあったようで、なかなか「春爛漫」とまでは行かないのかな?でもおかげか桜の寿命が長いらしく、今週末も花見ができそうな場所もあるとのこと。Facebookで様々な桜の情報をアップしてくれるので、沖縄でもデジタル花見ができています^^v

でもやっぱりこの時期の沖縄と言えば「海」でしょうけどね〜。

さすがに気温は上がっても海水温はなかなか上がりませんが、昨日も今日も沖縄の各地で海開き開催。まぁ日差しがあれば昨日同様に暑く感じるので、海水温が低めでもどうにかなるのかな?でも今日、泳がれる方は無理なさりませんように。

ちなみに夏シーズン真っ盛り?の沖縄になってきたので、旅コラムも最近は「海」で綴っています。さすがに「水中」はまだ早いですが、海水浴や見る海なら今はまさにベストシーズン。まぁ天気次第ですけどね^^;;;

今日も「当たらない天気予報」での話ですが、沖縄でも本島海域では「曇り一時雨」ですが、宮古・八重山では「曇り時々晴れ」。

多分、宮古・八重山が晴れて本島が雨になるときは、南から湿った空気が入ってくる証拠なので、天気は不安定な場所でも気温は十分に高いでしょうね。なので天気がイマイチでも泳ぐことはできるかも?

でも見る海ならやっぱり晴れた方が良いですよね〜。

今日は見たり水遊びするなら、宮古や八重山がおすすめかな?

ってことで今週末の旅コラムはまさに「宮古島」と八重山の「波照間島」〜!そして壁紙は後者の「波照間島」〜!!

本土の方は夏までほど遠い陽気かもしれませんが、ネットで夏を先取りできるといいですね。

手前味噌ですがwww

宮古島・与那覇前浜の旅コラム
波照間島の絶景ロードの旅コラム


波照間島〜ペー浜の海・北


波照間島〜ペー浜の海・南


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/17-04:35 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2016年04月16日

今週末の沖縄はイベント目白押し!熊本が心配ですが・・・

熊本っていうか九州全域がとても心配ですが、沖縄では今週末に離島を含めて各地で様々なイベントが開催されます。本土では自粛するイベントもあるみたいですが、沖縄はどうなんでしょうか?といっても沖縄は大騒ぎするイベントではなく、基本的にスポーツや自然に関わるものがほとんどなので、おそらく予定通り開催されるかと思います(各イベントごとに要問い合わせ)。


まずは土曜の今日。


同じ西表島だけど西表島から船でしか往来できない船浮で「第10回船浮音祭り」。確か毎年、この地域出身の「池田卓さん」が来てライブしてくれますよね。っていうかこの日は1年で一番船浮の人口が増える日(笑)。もちろん住む人はかわりませんが、島に瞬間的にいる人の数は一番多いと思います。ヨロンマラソン時の与論島みたいなものです^^ゞ
一度は行ってみたいけど、この週末は各地でイベントが開催されるので、なかなか八重山の、さらに西表島の、さらにさらに船浮まで行くのはなかなかね。しかも今日・明日はさすがの船浮も西表島も宿をとるのが困難。今年も週明けにその様子を新聞やネットなどでチェックすることとします^^ゞ

そして今日は海開きも開催!予定されているのは宜野湾の「トロピカルビーチ」と、座間味島。座間味は毎年「阿真ビーチ」での開催なので、今年も同じかな?でも座間味島はフェリーが現在運休中(代替船ありますが)なので、往来が気軽にはできないかもしれませんね。その点、宜野湾なら那覇から約10kmも離れていないので、気軽に車でも行けますし、自転車でも行けますね。もちろん往復20kmのランニング途中でも行けますが・・・私は行きませんが^^ゞ(今日は別の予定ありw)

加えて今日は沖縄本島北部の古宇利島や屋我地島など、今帰仁・名護エリアで「第6回 古宇利島マジックアワーRUN in 今帰仁村」が開催!いわゆる古宇利大橋を走ることができる大会。でも先々週だったかな?うるま市の海中道路を走る大会もありましたが、4月の沖縄でのマラソン大会は暑すぎ!でもこの古宇利島の大会は「マジックアワー」と命名されているだけに、夕方開催。日中よりはまだ暑さもマシかとは思いますが、それでも今日の沖縄も暑いです。
那覇でも最低気温が21度台ですし、日中も那覇で26度まで上がるとのこと。でも空気が乾燥しているので、暑いもののうだるような暑さではないと思いますので、海中道路のマラソン大会よりは気持ちいいかもしれませんね。天気も今日まではどうにかもちそうなので、参加される方は気持ちよくゴールできることを願っています。


そして明日の日曜日。


そーです。4月のこの時期の日曜日と言えば宮古島!通称「宮古島トライアスロン」こと「全日本トライアスロン宮古島大会」が開催!しかも明日は本島海域ではやや天気が不安定なものの、宮古や八重山では当たるかどうか分かりませんが「晴れ予報」。気温も28度前後まで上がるとのことなので、まさに夏の大会。トライアスロンなのでスイムは良いですが、この暑さだとバイクやランはかなりきついですね。トップ選手でも8時間弱、多くの人は10時間以上かかるのもあって、明日の暑さはちょっときつそうです。
もちろん私は参加しませんし、残念ながら今年は他の予定があって見にも行けません。この時期は必ず宮古島に行っていたんですけどね〜。まぁ行かない理由は他にもありますので、それはまた後日にネタばらしします(笑)。

あと日曜日。土曜日に座間味で海開きがありますが、日曜日は同じ慶良間の渡嘉敷島で海開きです。あえて日をずらすのがにくいですね。しかも今は「みつしま」で座間味と渡嘉敷の往来ができるようになりましたので(要予約)、今日、座間味の海開きに参加して、明日に渡嘉敷の海開きも参加なんてことも簡単にできちゃいます。しかも座間味〜渡嘉敷の船は朝の便もありますので、明日の朝移動でもOKですし、夕方の便で今日から渡嘉敷入りしってもOK。
個人的には今週末は慶良間で海開き巡りが一押しかな。私もやりたいものの、今日の予定はこれではありません・・・


今日の個人的な予定は・・・

「昼から宴会www」

ビーチパーティというわけではありませんが、緑豊かな場所での宴会になる予定。天気も良い感じですし、気温もビール日和?飲み過ぎないように注意します。まぁ昼に飲むと終わるのは夕方か、遅くなっても夜の早い時間なので、意外と明日は楽なんですよね〜。ある意味健康的(笑)。

とかく地震でいろいろ自粛モードもあるかと思いますが、あえて自粛せずに普段通りに過ごすことも必要だと思います。気を遣いすぎるのも考え物ですからね。でも地震がいまなお起きていることは常に気にして過ごします。そしてできることがあれば協力は惜しみません。

地震情報ばかりの中で、こういう沖縄の情報を目にして気持ちが楽になってくれればとも思います。小さいながらできることかと思います。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/16-06:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

地震などの災害時のテレビなどメディアの報道はダメダメですね。

熊本地震のこの写真。ツイッターやテレビでもかなり取り上げられて話題になったそうですが、建築的にはなんてことない写真なんです。


(写真飲用:Buzzfeed
むしろこの写真。建築的には地震によく対処している証拠でもあります。決して割れている訳ではありません。むしろ逆です。

建築って平面的に規模がある程度大きくなると、構造的に負担がかかる場所ができてしまうので、同じフロアでも建築的に2つに分けたりします。その分けた部分を伸縮性のある部材でつないで1つの建築のように見せます。

このつなぎ部分を「エキスパンションジョイント」といい、渡り廊下と建物の接合部などによく用いられます。

つまりこの2つに分かれた建物は、もともと建築的に2つに分けていたもの。そのつなぎ部分が壊れただけで、建物本体は写真でも分かるように全く被害を受けていません。その証拠にエキスパンションがあるスパン(部分)以外はヒビどころかタイル1枚すらはがれていないでしょ?つまりこの2つの建物の地震による衝撃をこのエキスパンション部分にうまく逃がしていたという証拠。

絵的には「建物が2つに割れた」と思われますが、元々建物は2つに分かれていただけ。

それをいかにも地震で割れた的に騒ぐのはどうなんでしょうね。ツイッターなど一般の方ならまだしも、テレビなどのメディアまで騒いだらしいですね。全く検証もせずに絵だけ見て騒ぐとは、今のメディアは無知丸出しですね。

こういう絵的なものより、災害は「人」への影響が大きいので、建物なんて無視してもっと人に注目してほしいものです。

映画じゃないのだから。

だから今のテレビはだめなんでしょうね。本質をおざなりにして絵的な話題ばかり追求して。そりゃテレビ離れしますよね。

(コメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/16-05:29 | 沖縄の服装/天気

隣接する九州の人を沖縄で受け入れて欲しい!

ツイッターであまりフォローしている人や企業は少なめで、私のツイッターのタイムラインは普段はニュースサイトの最新情報で埋まるのですが、昨日っていうか実質一昨日からはお察しの通り地震速報で埋め尽くされています。特に昨日の夜は金曜だったので、今朝にかけてはニュースサイトの情報発信が休みなので、地震速報で埋め尽くされます。

しかしそこまで地震速報が出るほど、熊本を中心とした九州は地震が群発しているってことですよね。

一晩明けた昨日の夜も、これじゃ眠ることもままならないと思います。ホント、地震ってとかくメディアでは絵になる建物や道路やインフラばかりが報道されますが、ホントのところは「人」なんですよね。なのにその「人」にほとんど配慮せずに、建物や道路ばかり報道するメディアって、信用できません。とかくテレビや一般の新聞なら公共性が必要かと思いますが、なんでこうも偏るんでしょうね。まるでスポーツ新聞のように。

今回の地震は沖縄にも近かったので、沖縄にも影響があるかと思いましたが、断層型の地震なので津波の心配は少ないですし、範囲も限られるので影響はほとんど無さそうです。なので九州の方は、鹿児島から奄美や沖縄に一時避難できるように、行政も手配して欲しいものです。眠ることができない日が続くと、肉体的以上に精神的に疲れ切ってしまいますので、とにかく安心して「眠ること」ができるように行政も配慮して欲しいものです。

同じ九州地方の中での移動だと、どうしても陸続きなので心配が残ると思いますが、海を一つ越えれば気分もかなり楽になると思います。どうか鹿児島や沖縄は今回の地震への対応をいろいろして欲しいものです。とかく九州と隣接する沖縄なので、できることも多いと思います。

物やお金だけが支援じゃないです。

GWの沖縄のホテル予約率が平年の半分なら、そのもう半分はまだ空いているってことですよね。しかもGWがその状況なら、その前の今時期はもっと空きがありそうなもの。行政とホテルが手を取り合って、九州からの一時避難の受け入れをして欲しいものです。

でも行政、正確には政治家は、自分の票にプラスにならないこと、自分にお金が入らないことには動かないでしょうけどね。ホント、こういう災害時の行政や政治家は無能ですね。そういう時のためにいるのではないのでしょうか?

何時あるかわからない(あってもかなり先)の選挙のために、違法に道路を占拠して毎朝街頭演説するぐらいなら、この地震に対して動いて欲しいものです。微力でも政治に少しでも関わる人ならできることも私たちより多いはず。

でもやんないんだろうな〜。先の話のように票とお金が絡まない限りw

(コメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/16-05:27 | 沖縄台風/災害情報

2016年04月15日

「三雨四晴」のこの先の沖縄。でも最近は「六雨一晴」レベル。

昨日の沖縄は久しぶりに1日良い天気?・・・といいたいところでしたが、昨日の朝ランの時だけは雨でした(/_;)

でもその雨のあとは北風に変わったこともあって、爽やかな晴天になりましたね。まさに昨日の沖縄は「うりずん」という初夏のベストシーズンの気候。まぁそういう日に限って外出がなかったのでちょっと残念でしたが。

予報では昨日と今日・明日の沖縄は良い天気とのことでしたが・・・

早速大外れ(笑)。

今朝の沖縄。まだ昨日の乾いた空気が残っていて、気温も程よく快適ですが、沖縄本島近海にはまたしても広域に雨雲群。既に久米島はその雨雲群に飲み込まれています。もちろんこの先、その雨雲群が減衰して消滅する可能性もありますが、それにしても見事に外れる沖縄の天気予報。

昨日の夜の時点では今日は1日晴れ予報でしたが、今朝になって午前中は雨予報に変わっています。

当日に予報を180度変更するようじゃ「予報」じゃないじゃん!

ちなみにこの先の予報も晴れ予報ですが、今日がこの様子だと明日・明後日もまだ分かりませんね^^;

そして週明け以降の沖縄は「三寒四温」ならぬ「三雨四晴」、いやここ最近は「六雨一晴」って感じでしたが、この先は半々ぐらいで推移しそうですね。もちろんあくまで「当たらない予報」での話ですが、でもここ最近の沖縄は天気は不安定なものの、気温はとっても安定しています。

最低気温が20度前後で、最高気温は日中の天気と風次第ですが24度前後と、半袖でちょうど良い頃合い。朝晩は半袖のみだと最初はちょっと肌寒く感じますが、少し歩けばすぐに暑く感じますので、1日を通して半袖でOKかな?

来客(往訪)さえなければ足下も「裸足にビーサン」がちょうどいいですね。

今日のような突然の雨でも裸足にビーサンなら濡れても平気ですしね^^ゞ服装も半袖なら多少濡れても気になりませんし、正直、雨でも豪雨じゃない限りそんなに気にならないこの時期の沖縄。

予報が当たらないという意味も含めて、沖縄が雨予報でもあまり気にせず、むしろ濡れてもいい装いを心がけることが、この時期の沖縄を楽しむコツかな?

はたして予報が大外れしそうな今朝の沖縄。濡れるとシャレにならない豪雨になりそうな予感もありますが、あとはタイミング次第です。なにせ今日は午前中に外出があるので・・・^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/15-06:08 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

熊本大地震発生!最大で震度7。熊本城の石垣崩れる!?

とりあえず津波の心配はいらないようです。

今更かもしれませんが、同じ九州・沖縄エリアとしてはとても心配です。

熊本大地震。

まだ正式な呼び方は分かりませんが、昨日の午後9時26分頃、熊本市もそんなに遠くない場所を震源とした最大で「震度7」の地震発生。震度7といえば5年前の東日本大震災以来かと思います。正直、今朝になってこの地震のことを知りました(我が家にテレビはないし夜はネットもしないので)。

今朝になってツイッターのタイムラインが桁違いに多かったので、何かあったのかと思ったら、その全てが地震速報でした。しかも本震ではなくその余震が延々並んでいました。その余震でも震度4とか震度3。

九州も特に熊本やその周辺の方は、昨日の夜は一睡もできなかったかと思います。

直接的な被害もさることながら、こういう間接的な影響の方が地震は気になります。

そして5年前は地震以上に影響が大きかった原発。九州にも何ヶ所かあるので心配になりましたが、今のところ津波もないとのことなので、影響は無さそうです。

しかし今回の地震で熊本城の石垣が崩れたとの話もあり、つまりのところ古くから家屋や史跡が壊れると言うことは、まさに「未曾有」の地震だったと言うこと。建築業界でも古い建物はそれだけ地震などに耐えてきたので、逆に安心という説もあるのですが、まさに史跡などはその象徴。しかし今回はそれが崩れたとなると、この地域では過去に類を見ない規模の地震だったことがうかがえます。

今回の地震は震源が10kmと浅く、そして内陸だったことで、おそらく断層型。阪神淡路大震災に近いものではないのでしょうか。

ここ最近、南西諸島から九州南部での群発する地震が気になると、ツイッターでも綴っていましたが、まさかそれと今回の地震の関係はないですよね・・・

とかく大地震が起こる可能性が低いと言われる沖縄ですが、同じ九州・沖縄エリアでこのような大地震が起こると、先の群発地震も含めて心配になります。

何より沖縄の場合は海に囲まれているので、地震だけじゃなく津波も懸念されます。加えて沖縄の市街地や集落ってその多くが海の近くにありますので、万が一津波が発生した場合の被害はかなりのもの。東日本大震災でも海の近くに市街地が多かったので、それに近い状況になる可能性もあります。

地震発生から約8時間。救助を待っているかたも多くいらっしゃると思いますので、少しでも早い救助をお願いしたい次第です。

熊本大地震で崩れた熊本城の石垣の様子(読売新聞)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/15-05:36 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報

2016年04月14日

祝!はての浜の旅コラム。Facebookシェア1000突破!



正直、気づいていませんでした^^ゞFacebookのシェアは500超まではチェックしていましたが、まさかここまで伸びるとは思っていませんでしたので、全くのノーチェックでした。

今朝、たまたま「はての浜」の旅コラムを開いてみて、そのFacebookのシェアの数を見てびっくり!確か一昨日だったかな?600台で止まっていたので、ようやく落ち着いたかな?って思ったら、昨日1日で一気に400とか増えていた。

午前10時でFacebookでのシェア「1087」。

いやはや、通常の旅コラムだと「100」越えれば多い方で、人気の記事でも多くて「300」とか「400」。「500」を越えたものは確かなかったと思いますので、この「1000」というのには自分でも驚きです。もちろんFacebookからのシェアの数が全てじゃないですが、でも旅コラムの沖縄の中で、アクセス数が公開以来1位なのは嬉しい限りです。

コラムにも書きましたが、はての浜での光景に「言葉は要りません」からね〜。見に行くしかありません^^ゞ

これをきっかけに沖縄旅行へ、久米島へ、そしてはての浜に行ってくれて、そして感動して他の離島にも行ってくれれば、ホントに嬉しい限りです。ツアーとかで連れて行かれるのはではなく、自分の意思で離島へ、そして砂だけの無人島「はての浜」まで行く人なら、必ず離島旅行のリピーターになってくれるとおもいますしね。

やっぱり沖縄は某国からの買い物客よりも、純粋に景色や雰囲気を楽しみに来るリピーターの方が重要だと思います。

なのにホテルなどはインバウンドばかり気にして、ホテル単価をつり上げて、その結果はGWの予約率が去年の半減というさんざんな結果に。インバウンドなんて必ずいつか終わるのですから、沖縄はやっぱりリピーターを重視しないとね。例えば離島まで来てくれた方には空港や港で「次回使える地域商品券」を配るとか。無駄な3億円以上もする波の上ビーチ近くの柱(笑)を造るよりも、こういうリピーター振興にお金を使って欲しいものです。

まぁ旅コラムは草の根運動みたいなものですが、これからもコツコツ離島の良いところをみなさんにアピールして行ければと思います。たまに沖縄本島や奄美諸島、あと本土のコラムも書きますけどね〜^^ゞ

Facebookシェア1000超ありがとう!はての浜の旅コラムはこちら
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/14-09:58 | Comment(0) | コラム

梅雨の方が雨、少ないかも?豪雨過ぎる4月の沖縄(/_;)

しっかし、昨日の沖縄。特に宮古・八重山では激しい豪雨だったみたいですね。なにせ宮古島では1時間の降水量。空港周辺で「84mm」、平良市街では「94mm」という猛烈な豪雨だったようです。1日の降水量ではなく、1時間の降水量がこれですからね。まさに「バケツをひっくり返した雨」のレベル。まぁあくまでピークでの降水量の話ですので、1日中これってわけではないですが、それでも昨日の宮古島は24時間の降水量が「238mm」という猛烈なものでした。空港周辺では「189mm」でしたが、それまでの4月の24時間あたりの降水量の記録が「100mm」でしたので、大幅に記録更新!

しかも宮古島って川が無いので、豪雨になると地形によってはなかなか水が引かない場所も多いんですよね。特に空港の北側。平良市街側はアップダウンがあまりない地形なので、水がなかなか流れない。海までも遠いので、大雨の後はよく冠水しています。昨日もかなりの範囲で冠水したんだろうな〜。

そーいえば今年の宮古島の豪雨といえば、1月のワイドーマラソンの時も記録的豪雨でしたね。でもあのときは豪雨だけじゃなく暴風も加わっていたので、もの凄い状況での中でのマラソン大会。もちろん昨日は平日なのでマラソン大会もありませんし、風がそんなに強くなかったですからね。

そういう意味では1月のワイドーマラソンは、最も過酷な天候での開催だったと言えますね。

いやはや、天気だけはどうすることもできませんが、なんでまぁこういう巡り合わせになるんですからね〜。そーいえば3月のヨロンマラソンも、大会当日は猛烈な豪雨でしたが、翌日は雲一つない快晴。まぁマラソンは天気が良すぎるとそれはそれで酷なんですが、豪雨というのものなかなかね。しかも沖縄や離島の場合、豪雨と暴風は一緒に来るものなので、マラソンにはきつすぎますよね。

そういう意味で昨日の豪雨は「雨」だけでホントに良かったです。

ちなみに大荒れの天気になればなるほど回復も早い沖縄。宮古島は午前はその記録的豪雨でしたが、午後は晴れて夏模様に戻ったみたいです。

雨雲については宮古でかなり雨を落としたためか、那覇では宮古ほどの豪雨にはなりませんでしたが、それでも1時間に「15mm」もの豪雨でしたからね。ちなみに八重山での1時間当たりの降水量は西表島で「41mm」、与那国島で「32mm」、石垣島の川平で「30mm」と、こちらもかなりの豪雨でした。でも宮古がその倍以上なので、この数値だけを見てもピンと来ませんね。

しかし4月もまだ中旬で、本来はそれほど雨も多くないですし、降っても降水量はたかがしれている時期にこの豪雨。梅雨でもこんなに雨は降りません。しかも昨日だけじゃなく、週末からずっとこんな感じ。今月の沖縄の降水量、まだ半月しか経過していませんが、平年の1ヶ月分以上降った気がします。

まさに梅雨の走り。っていうか実質梅雨。

これで5月以降の梅雨に雨が少なかったら、完全に季節が1ヶ月前倒しだったと言うことですね。逆にこれで5月も雨が多かったら、猛烈に長い梅雨ってことになっちゃいますね。

少しは安定した天気になって欲しいけど、今朝もまた雨。でも夜明け前にどうにかあがってくれたので、今日こそは「青空」、そして「日差し」を!!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/14-06:02 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2016年04月13日

沖縄は梅雨ですね。本来は1ヶ月後だけど・・・

一昨日でしたっけ?本土、っていうか都心でも4月中旬にもかかわらず気温「5度」なんて記録したのは。

沖縄は大して気温は下がらず、平年並みぐらいでしたが、昨日は同じ沖縄でもかなり極端な温度差がありましたね。那覇ではどうにか「22.3度」まで上がったものの、渡嘉敷島では「19.9度」、本島南部の東岸でも「20.4度」とかなり気温が低かったのですが、対して宮古や八重山では軒並み27度前後。波照間島至っては28度台まで気温が上がり、同じ沖縄でも8度以上もさがあったんですよね〜。

しかも昨日は本島で雨が降ったり止んだりの、いかにも「梅雨まっただ中」って感じの天気でしたが、その宮古や八重山では「梅雨明け」ってぐらいの良い天気。

でも天気や気温だけ見ると、まさに梅雨明け前後の沖縄って印象でしたね。特に昨日は。

もちろん本島の梅雨入りは1ヶ月後ぐらいですし(那覇で平年5月9日)、梅雨明けに至っては2ヶ月以上先。

4月のこの時期は、もはや毎年同じような感覚ですが、「梅雨より梅雨らしい陽気」って感じですね。今年も。初夏のベストシーズンの気候は今年もなしかな〜?

そして今朝の沖縄。

とりあえず雨は降っていませんが、相変わらず超湿度が高い。雨が降っていないのに湿度が「95%」ってなんなんでしょうね。でもそのおかげか気温が21度でも湿気があるので、半袖でちょうど良い感じ。まぁ室内での話なので、外に出れば半袖だと肌寒いかもしれませんが、暑からず寒からず程よい陽気なのかもしれません。

しかし今日も雨予報の沖縄。沖縄本島は午前はどうにかもちそうですが、宮古・八重山では既に活発な雨雲がかかっているようです。西から雨雲が移動しているようで、与那国島では1時間に30mmを越える豪雨。他の八重山でも1時間に10mm前後とかなり激しい雨。

その雨雲は徐々に宮古方面へと移動し、そして今日の午後には本島海域にもやってきそうです。

ホント、梅雨ですね^^;

でもまだこの時期は沖縄海域にある前線は「移動性」なので、数日すれば雨は収まりますが、でもそれはあくまで「机上」の話で、実際は既に梅雨前線が発生していて沖縄海域にずっと停滞しているのかもしれませんけどね。気象庁の情報ってかなり作為的らしいので・・・(気象庁関係者からそう聞いたことありますw)。

とりあえず今日もまた豪雨の時間がありそうな沖縄。回復は金・土との予報ですが、まぁこれもどうなるか分かりませんけどね^^;(予報は当たらないという意)

でも冷え込みはもうない時期なので、天気次第ですが過ごしやすい陽気であるのは間違いありませんね。

それにしても今週末の日曜日。北海道から沖縄まで全て「雨予報」ってなんなんでしょうね〜。そこまで全国一律で同じ天気になることはあり得ないので、この予報は謎です。まぁこの手の予報はどのみち外れますので、あまり気にしないことかな?先の話のように、全国一律で同じ天気になるのは「晴れる」ときだけなので、雨予報でも外れることを信じましょう!

止まない雨はありませんので^^ゞ

気象庁の週間天気予報(4/13時点で4/17の日曜は全地点で曇り一時雨予報)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/13-05:25 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年04月12日

4日ぶりの雨なしの朝。無事に朝ラン。でも蒸し暑すぎっ!

久しぶりの気温20度台。ここ最近は早朝の最低気温でも24度とかあったので、久しぶりに涼しさを感じることができる朝。しかも昨日までは毎朝「豪雨」っていうか「雷雨」だったので、気温が下がっても湿度が100%近い状態だったので、快適さは皆無。

でも今朝は湿度はまだ高めなものの、雨は降っていないので、久しぶりに早朝ランしてきました^^v

しかーーーし!外に出た瞬間、雨がぽつぽつ。なんでこのタイミングでーーー!!!(ToT)

雨雲レーダーで本島近海に雨雲がないのを確認したのに、なんでーーー???

でもその雨雲レーダーを信じて、雨雲はあくまで一過性と思い、そのままスタート。案の定、雨は那覇中心街だけぽつぽつ降っていただけで、少し郊外へ行くと路面が乾いている状態。今日は北風なので、南風のように突然雨が降り出すことは無さそうだったので、判断は間違っていなかったと思います。

そーいえば週末も外で走ることができませんでしたし、昨日も朝ランしようと思っていたけど、3日連続の朝の雨。

今朝は久しぶりの朝ランをすることができました。

が・・・

最低気温20度でも湿度が90%もあると、暑くて暑くて。しかも先日までの夏模様で、身体も完全に「夏モード」になっているようで、とにかく汗が凄かった。完全に「夏のスイッチ」が入っちゃっていますね^^;;;

そーいえば冬シーズンなら同じ20度でも空気が乾燥しているので、汗をあまりかかないのでタオルを持って走らないのですが、今朝はその感覚で走っちゃったのが間違い。全身汗だくで、走り終わった頃には、絞らなくても着ている服から汗がしたたり落ちる始末。

本土はニュースなどで「気温5度」など言っていて、真冬の様相なのに、沖縄は完全に「夏」まっただ中ですね。っていうか「梅雨」まっただ中ですね。

沖縄は平年よりかなり気温が高い状態が続いていますが、本土は強烈な冷え込み。桜の季節に雪なんて地域もあるらしいですからね。ある意味、沖縄も本土も急激な気候の変化であることは間違いないので、どちらも体調管理には気をつけましょう。沖縄は夏バテ対策になりますが・・・

ちなみに今日の那覇は不安定な空模様なものの、「予報」では1日曇り。雨なしになっていますが、もはやここ最近の沖縄の天気予報の「テキトー」ぶりには嫌気が差すぐらいなので、今日は雨雲レーダーだけを見て自分で判断しようと思います^^ゞ

予報では雨なしですが、個人的には午後ないし夕方にはひと雨ありそうな気がします。

雨雲レーダーで久米島西に範囲が限定ながらも雨雲がありますし、この湿った空気感と真東からという風向き。北風なら先の話のように雨の心配はありませんが、東風は南から湿った空気が入ってくる可能性もありますので、雨になることもあります。

なので今日は外出は午前が無難かな?午後もできるだけ早めの時間に出ることとします。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/12-08:45 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年04月11日

もの凄い降水量だった週末の沖縄。とにかく読めない天気の土日でした^^;

ホント、この週末の沖縄。特に本島は天気が全く読めませんでしたね。しかも天気予報の外れっぷりは「見事!」と言えるほどで、晴れるという時間には豪雨になり、雨予報となっていた時間に晴れる始末。

もともと沖縄の天気予報は当たらないことで有名ですが、それでも当日の天気ぐらいは当たるだろう?と思っていたのが間違いでしたね。その180度違う結果になった天気も、全て「当日」の予報の話(笑)。頭の片隅に入れてスケジュールを立てたのが、ことごとく裏目に出た週末でした。

でもこの週末の天気は、沖縄に住んでいてもホントに読みにくかったです。

っていうか4月も上旬であそこまで雨が降るとは誰も想像できませんよね。それもそのはず、この土日で降った降水量は4月として観測記録更新。特に那覇は2日間で「225mm」もの雨が降り、それまでの4月の記録だった「180mm」を大幅に更新。他にも那覇空港や中部の「コザ」でも土日2日間の降水量の4月の記録を更新。

しかも雨の後も暑いし、完全に2ヶ月先の「梅雨末期の集中豪雨」状態の週末でした。

おかげで予定はめちゃくちゃ。土日ともに予定が全くこなすことができませんでした(/_;)

でも土曜日の夜に開催された花火大会「琉球海炎祭」は、無事に雨なしだったみたいですね。イベント会場は屋外でしかも有料だったので、無事に雨なしで良かったですね。逆に日中開催の「伊江島マラソン」はどうなるかと思いましたが、この大会はスタートが午後2時半とかかなり遅いことが功を奏して、アメダス上では雨なしでの開催だったようですね。本部の降水量が午前中は1時間に20mmという集中豪雨でしたが、午後は雨なし。どちらも雨の巡り合わせがとても良かったみたいで何よりです。

といっても個人的には、っていうか那覇はとにかく土日ともに雨に翻弄されましたね。

特に土曜日はほぼ1日中雨という、梅雨でも珍しい雨の長さ。止んだ時間もありましたが、記憶の限りでは午前10時台と、暗くなってからのみ。そして日曜日は明け方前まではこの2日間で一番強烈な豪雨になるし、予報では明け方前までは晴れ予報だったので、ホントに困りました(朝ランする予定でした)。

ちなみに沖縄本島海域が豪雨の場合、本島より南に位置する宮古や八重山では、その本島に向かって南風が入るので気温は上がって夏模様になるのですが、雨はあったものの宮古や八重山は完全に夏モードの週末だったみたいですね。

本島は「梅雨」で、宮古や八重山は「梅雨明け」という表現がふさわしいこの週末だったと思います。

そして今週は・・・

どうなるんでしょうね〜。もはやこの土日の天気予報の外れっぷりを目の当たりにすると、もう参考にすらしたくない、っていうか見たくも無くなります。見るとその印象がどうしても残ってしまい、この土日のように判断を誤っちゃいますからね〜^^ゞ

とりあえず昨日の夜も雷ゴロゴロのかなり激しい雨でしたが、今朝はどうにか落ち着いています。でも沖縄海域には相変わらず雨雲が点在していて、やっぱり沖縄は「梅雨入り」している状態としか思えませんね。

まぁ「梅雨入り」というのは気象庁のさじ加減一つなので、実情とはかなり異なっていますけどね^^ゞ(特に観測史上最速になるような発表は絶対にしないw)

でも「梅雨」といっても言い方を変えれば「夏」なので、気候的には過ごしやすいんですけどね。暑さも梅雨明け後ほどじゃないし。あとはその雨次第ですが、さてさて、週明けの今日はどうなるんでしょうね〜。この2日間の雨があまりに強烈だったのに、そろそろ打ち止めになってもいいはずなんですが・・・^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/11-05:23 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年04月10日

昨日はサニツ。潮が大きく引く日。はての浜もかなりの大陸かも?

昨日は旧暦3月3日の1年で潮が最も引く日。「サニツ」とも「サニズ」とも「ハマウリ」とも言われる日。でも潮の干満は1日だけの話じゃないので、翌日の今日も潮はかなり引くかと思います。

沖縄や奄美では潮が大きく日だけ現れる「幻の島」的なものは多いですが、はての浜は常に海から出ているのでこの「幻の浜」ではないものの、潮が大きく引くと砂の大地がいつも以上に大きくなります。

しかもはての浜は基本的に砂地なので、干上がっても砂なのですごい綺麗。むしろ浅瀬の方が海の色が豊かなので、「晴れれば」凄い光景が望めたんでしょうね〜。

・・・完全に梅雨状態で天気がイマイチですが(/_;)

でも先日公開された「はての浜の旅コラム」も、もともと昨日の「サニツ」に合わせて入稿したんですよ〜。潮の干満が大きいということは、沖縄なら「はての浜」かな?って思いまして^^ゞ

個人的にもはての浜へ行く時は、大潮などの潮が大きく日を狙って行きますので、砂の大地はかなり大きい時ばかり。写真もまさに「砂の大陸」って感じですよね〜。でもさすがにサニツ時期にはての浜へ行ったことはありませんが、普通の大潮で壁紙や旅コラムのような光景なので、もっと砂の大地も大きいんでしょうね〜。

「はての浜で浜下り」

昨日、久米島でそれを体験できた方はホントにうらやましい限りです。幸い、今年のサニツこと旧暦3月3日は夏シーズン開幕の4月になったので、ツアーも多く出ていたと思いますし、何より土曜日だったので行く人も多かったかもしれませんね。雨も久米島は本島よりも早めに上がったみたいですし、晴れたか否かはわかりませんが、夏模様なのは変わりませんので、はての浜も楽しめたかと思います。

ホント、はての浜は何度行っても楽しいですね。毎回違った砂の大地や海の色を楽しめます。もう何度上陸しただろうな〜^^ゞ

与論島の百合ヶ浜も同じで、何度上陸しても楽しいですし、八重山の浜島も良いですよね。

でもやっぱりナンバーワンは「はての浜」ですね。去年も行こうと思ったものの、トラブルで行くことができず、代わりにその手前のオーハ島とシールガチ橋。これはこれで楽しかったですけどね^^ゞ

今年もチャレンジするかな〜?

はての浜の旅コラム
オーハ島の旅コラム
シールガチ橋の旅コラム


はての浜〜白い砂と青い海


はての浜〜砂の大地


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/10-06:13 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年04月09日

悩みに悩んだ「はての浜」旅コラム。文より写真選びに時間がかかる^^;

死ぬまでに行きたい沖縄「はての浜」!天国のような絶景に言葉は要らない

はての浜の旅コラム」が公開されました。

今回はとにかく「写真」がメインで、文章は最小限に収めました。なにせ旅コラムのタイトルは・・・

『死ぬまでに行きたい沖縄「はての浜」!天国のような絶景に言葉は要らない』

ですからね〜。長々文章書いちゃダメですよね^^ゞ

でも今回は文章よりも写真選びが大変。たった5枚しかコラムでは使えませんので、何を使うか選ぶのに文章以上に時間がかかりました。なにせ初期選考に残っていた写真はなんと「76枚」。それをどうにか取捨選択し「9枚」まで絞り込みましたが、最後の「5枚」まで絞り込むのがなかなかできませんでした。結局、入稿して最終的にレイアウトができあがるまで悩んで今回のものになりました。

ちなみにその5枚も含めて最終選考まで残った9枚はインスタにアップ済みですが、それらは以下の通り。まさに「どれも捨てがたい」写真でした。でもその76枚の写真もなかなか良いものが揃っていたんですけどね〜^^ゞ


新しい旅コラム、死ぬまでに行きたい「はての浜」公開。掲載しきれなかった写真もいっぱいです^^;#たびねす  #旅コラム #はての浜 #天国 #楽園 #無人島 #離島こむ #沖縄 #離島新しい旅コラム、死ぬまでに行きたい「はての浜」公開。掲載しきれなかった写真もいっぱいです^^;#たびねす  #旅コラム #はての浜 #天国 #楽園 #無人島 #離島こむ #沖縄 #離島新しい旅コラム、死ぬまでに行きたい「はての浜」公開。掲載しきれなかった写真もいっぱいです^^;#たびねす  #旅コラム #はての浜 #天国 #楽園 #無人島 #離島こむ #沖縄 #離島新しい旅コラム、死ぬまでに行きたい「はての浜」公開。掲載しきれなかった写真もいっぱいです^^;#たびねす  #旅コラム #はての浜 #天国 #楽園 #無人島 #離島こむ #沖縄 #離島新しい旅コラム、死ぬまでに行きたい「はての浜」公開。掲載しきれなかった写真もいっぱいです^^;#たびねす  #旅コラム #はての浜 #天国 #楽園 #無人島 #離島こむ #沖縄 #離島新しい旅コラム、死ぬまでに行きたい「はての浜」公開。掲載しきれなかった写真もいっぱいです^^;#たびねす  #旅コラム #はての浜 #天国 #楽園 #無人島 #離島こむ #沖縄 #離島新しい旅コラム、死ぬまでに行きたい「はての浜」公開。掲載しきれなかった写真もいっぱいです^^;#たびねす  #旅コラム #はての浜 #天国 #楽園 #無人島 #離島こむ #沖縄 #離島新しい旅コラム、死ぬまでに行きたい「はての浜」公開。掲載しきれなかった写真もいっぱいです^^;#たびねす  #旅コラム #はての浜 #天国 #楽園 #無人島 #離島こむ #沖縄 #離島新しい旅コラム、死ぬまでに行きたい「はての浜」公開。掲載しきれなかった写真もいっぱいです^^;#たびねす  #旅コラム #はての浜 #天国 #楽園 #無人島 #離島こむ #沖縄 #離島
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/09-09:03 | Comment(0) | コラム

今日は1年で干潮時の潮が最も引く旧暦3月3日。他にもいろいろある日。

いきなりの豪雨と落雷で幕を開けた今朝の沖縄。今日は旧暦「3月3日」です。

沖縄は旧暦でいろいろな祭事がありますが、昨日は「旧暦3月2日」で「サンニン(月桃)の日」でしたが、その翌日の今日はもちろん「旧暦3月3日」。といってもひな祭りではなく、沖縄での「旧暦3月3日」はいわゆる「浜下り」。地域によっては「サニツ」「サニズ」「ハマウリ」とも言いますが、1年で海の潮位が最も下がる日。

つまり、普段は望めない干上がった海の状態を見ることができる日。

祭事としては、その干上がった海で身を清める日でもあります。でも実際は大きく潮が引くので、磯狩りをする日という印象がありますね。大きく潮が引く分、その引いている時間も長いので、多くの人が海に訪れているのかと思います。しかも今年は土曜日に重なっているので、学校もお休み。

今日の沖縄の海は家族連れが多そうですね。

といっても、砂浜だけのビーチだとなかなか干上がりませんので、どこでも磯狩りができる訳ではありません。波の上ビーチへ行っても無理です(笑)。あとホテル前のビーチもほとんどが人工ビーチなのでそちらも無理。

いわゆる「天然」ビーチ。

水族館近くなら備瀬ビーチ、那覇など南部近郊なら代表的なのは大渡海岸かな?でも離島ならほとんどが天然ビーチなので、多くの場所で磯狩りができそうですけどね。

あと今日は宜野湾で沖縄で最大の花火大会「琉球海炎祭」が行われますね。でも宜野湾のトロピカルビーチは人工ビーチなので、磯狩りは難しいですし、何より今日の宜野湾の特にコンベンションセンターがある海浜エリアは大渋滞必至。

もし那覇から中北部方面へ一般道で移動される方は、国道58号線のバイパスではなく、内陸の本線を通りましょう。宜野湾のバイパスは特に夕方以降の大渋滞は確実ですからね。ちなみに花火大会は有料ですが、ただ先の国道58号線の本線などだと高台なので、花火も望める場所も多いですよ。

といっても那覇でもGWの5/3から5/5まで、那覇ハーリーで花火があがりますので、あちらは無料で鑑賞できるからそれを待ちたいと思います。っていうかわざわざ混雑しているところへお金を出して行きたくないですからね^^ゞ

あと今日は伊江島で「伊江島一周マラソン大会」がありますが、やや天気が不安定なのが気になるところ。あと今日も気温が高い状態なのでマラソンにはキツイでしょうね。ちなみに花火大会は、雨でも行われます。もちろん今朝のような落雷があると話は別ですが、基本的に雨でも行われます。まぁ気温が高いので、雨もまた気持ちいいかもしれませんけどね。

でもやっぱり雨はどのイベントも降らないにこしたことはないので、どうかいいタイミングで雨が収まってくれることを願うばかりです。

そもそも今日の雨予報。どうなんでしょうね〜。

昨日は180度違う結果(予報は1日雨→実際は1日晴れ)だったので、今日もどうなるかわかりませんからね。

無事に浜下りも花火大会も伊江島マラソンも開催されることを願っています。

琉球海炎祭の情報
伊江島一周マラソン大会の情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/09-08:05 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

真夏の沖縄!暑さも今朝の豪雨と&落雷も。

いやはや、3日連続でしょうか?今年の最高気温を記録したのは。つまりこの3日間は毎日最高気温の記録更新ってわけ。もちろん3日連続更新していないエリアもありますが、沖縄のどこかしらで今年最高の気温をこの3日間で記録しているのは確実。

そして昨日の1位は・・・

連日トップだった西表島は破れ、昨日は石垣島の新空港周辺の「29.3度」が最高でした。次点は与那国島と波照間島の「29.2度」。でも西表島もそれらに次ぐ「29.1度」と、相変わらず記録上は30度だったわけです(最高気温は小数点以下切り上げ)。

ちなみに那覇は「28.0度」でしたが、昨日は最高気温よりも最低気温が強烈だった那覇。最低気温で「24.0度」で加えて湿度が雨も降っていないのに「94%」でしたからね。日中の最高気温を記録した時間は「77%」まで下がりましたが、それでも高温多湿には変わりません。

油断すると、確実に「カビ」が生える陽気ですね。

でも昨日は散々雨予報だった沖縄・那覇ですが、明るい時間は結局雨無し。強いて言えば北部の名護や本部では暗くなる前に雨は降りましたが、那覇は全然でしたね。ホント、見事な天気予報の外れっぷりには感動さえ覚えます(笑)。

そして今朝。

予報ではそれほどの豪雨にはならないとのことでしたが、いやはや、見事な予報の外れっぷり。今朝の那覇は猛烈な豪雨と雷。夜明け前なのに昼のように明るくなる瞬間もあるほどの雷でした。映像には残せませんでしたが、雷が真横に走ったり、10本以上の雷の光が現れることもありました。

ある意味芸術的。

そして雨も猛烈な豪雨の時間もあったようで、昨晩からの降水量だけで那覇など本島南部では各地で100mmを越えています。豪雨のおかげで気温は多少下がりましたが、まだまだ半袖でも蒸し蒸しする空気感。完全に6月ぐらいの梅雨末期ないし下手すれば梅雨明け後の本格的な夏の夜のような感覚です。

雨雲レーダーを見る限りは、豪雨のピークは越えたみたいですが、もうしばらく那覇の雨は残りそうですね。

でもこういう豪雨の後は天気が回復する可能性が高いので、予報では相変わらずほぼ1日中雨予報の沖縄ですが、また大外れする可能性も高そうですね^^;

昨日までの暑さも、そして今朝の豪雨と雷も、明らかに「真夏」の陽気の沖縄。いやはや、極寒の冬だっただけにこの急激な夏模様には少し戸惑っています。その中間の清々しい時期はいずこへ?

まぁ極寒はイヤですが、ここ最近の真夏の陽気は沖縄らしくて良いかもしれませんけどね^^ゞ

▼今朝の雷の様子(動画&音)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/09-05:56 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年04月08日

あまりの暑さに髪の毛ばっさり!

暑さと言うよりも湿度の高さで、ここ最近の私の髪の毛は超ボサボサ。しかも水分を含んで癖が出まくってしまい、頭のサイズが3割増しぐらいの感覚(笑)。

っていうかそもそも前回、散髪したのはなんと去年の12月。

今年に入ってからはあまりに忙しくて、散髪に行くのを忘れていましたが、この4月になってようやく落ち着いたと思ったら、梅雨のような陽気で髪の毛がボリュームアップ。もはや帽子もまともにかぶることができない状態。加えてこの暑さもあって、昨日は約4ヶ月ぶりに散髪に行ってきました。

ちなみにいつもは2ヶ月ぐらいで散髪するので、いつもの2倍切ってもらいました。

いや〜、切った後の髪の毛の量は凄かったですね。ズラが何個できるの?ってぐらいでした。そもそも私の髪の毛は量がとても多いので、毎回「すいて」もらいますが、それでも4ヶ月も経過するともの凄い量になりますね^^;

でも切った後は心なしか頭が軽く感じるほど。もちろん帽子もきちんとかぶることができます。っていうか帽子がスカスカ(笑)。

寒い時期は少しでも温かくなろうと髪を伸ばすことが多いのですが、今年はちょっとやり過ぎましたね。

もちろんこれから夏シーズンの沖縄なので、この先は4ヶ月も散髪しないってことはありません。2ヶ月に1回は散髪し、頭の軽量化をはかりたいと思います^^ゞ

これで無事に本格的な夏シーズンを迎えられます^^v

短いと海で泳ぐのもらくですしね〜。泳いだ後も自然乾燥でOKだし、これからの夏シーズンの沖縄では言うこと無しです。
タグ: 散髪
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/08-09:11 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

連日、今年最高気温更新の沖縄!毛穴が開きます^^;

同じ話題ばかりで申し訳ないですが、とにかく暑いここ数日の沖縄です。

那覇でこそ、最高気温は更新しませんでしたが、沖縄各地で連日、今年最高の気温を記録しました。昨日も最高は西表島の「29.3度」。同じく29度台になったのは他は波照間島。他でも宮古・八重山では各地で28度台を記録し、そして沖縄本島でも名護で「28.2度」とこちらも今年最高を記録。

しかも那覇での最高気温は一昨日の28度台に比べればやや下がった「27.7度」でしたが、その最高気温を記録した時間が午後4時と、まさに「夏」のような夕時でしたね。

でも昨日は南風が猛烈に強くて、那覇では最大瞬間風速で「17m」近いレベル。そのおかげで昨日は2時間近く外にいましたが、南向きの場所は風が通って思ったほど暑く感じませんでした。でもちょっと動けば汗だく。

日中は毛穴が開きっぱなしでした^^;;;

そして夜になっても気温はあまり下がらず、今朝も夜明け前にもかかわらず「24.2度」。湿度も「93%」。もちろん雨は降っていません。

あまりにここ数日暑いので、少しでも気温が低い朝にランニングしようと思っても、この有様じゃヘロヘロ必至。しかも朝って湿度が高いので、下手すると昼より暑く感じる場合もありますからね。夏場は気温は低いけど湿度が高い朝に走るか、気温は高いけど湿度が下がる夕方とか夜に走るのか悩みますが、まさかの4月上旬でこの悩みが出てくるとは思いませんでしたね^^;

しかも今日以降の沖縄は連日「傘マーク」。もちろん一日中雨が降っていることはないと思いますが、この高温多湿で不安定な天気。

まさかの「梅雨入り」?

そう思えてしまうここ数日の沖縄の気候です。ちなみに平年の沖縄の梅雨入りは「5月9日」。1ヶ月後です。最も早い梅雨入りは1980年の「4月20日」。それでもあと2週間近く先ですね。

といってもここ数年、その梅雨入り発表も凄いいい加減で、4月の時点で既に梅雨入り状態になっていますからね。逆に梅雨入り発表後は急に良い天気が続いたり、もはや沖縄の天気予報だけじゃなく、この梅雨入りの発表もアテにならなくなっています。

正直なところ、この毛穴が開く空気感。

「梅雨」です^^ゞ

でもまだ天気が回復して、この時期らしい初夏の「うりずん」の気候になるかもしれませんが、今の空気感が1週間も続けば「梅雨」になっているのかもしれませんね。

今年もベストシーズンこと「うりずん(初夏)」の気候はないのかな〜???
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/08-05:12 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2016年04月07日

まだ4月上旬で熱帯夜?夜明け前から平年の最高気温以上の暑さ!

最低気温「23.8度」!

今朝の那覇、暑すぎ!っていうか昨日の夜からあまりに暑くて、今シーズン初の「夜中中扇風機からの風を身体に当てないの眠れないw」状態でした。さすがにエアコンは要らないけど、まさかの4月上旬のしかも那覇でこの暑さになるとはね。

そして西表島では夜明け後に気温がさらに下がるかもしれませんが、夜明け前の段階で「25.3度」と完全に熱帯夜。

まぁ八重山だとこの時期にこのくらいの気温もわかりますが、今朝のこの那覇の24度近い気温は暑すぎです。なにせ平年のこの時期の最高気温が「23.5度」ですからね〜。ちなみに例年の最低気温は「18.5度」なので、なんと今朝の那覇は平年よりも「+5.3度」という、とんでもない暑さってこと。

しかも昨日は那覇で「28.4度」まで上がるし、そんなうだるような暑さの中、昨日は外出していて途中で意識が朦朧になるレベル。まだ暑さに慣れていないから、この急激に気温の上昇はさすがの沖縄でもキツイっす(/_;)

今日も日中は「晴れ」予報なので、予想では27度となっていますが、おそらく昨日と同じレベルまで気温が上がりそうだな〜。今日も長い時間外を歩き回ることになりそうなので、熱中症対策をせねば昨日の二の舞になりそうです。

まさか4月上旬で熱中症対策をしなければならないとは・・・

でも沖縄での外出中の熱中症対策は、途中でコンビニに寄るだけ(笑)。コンビニはエアコンがガンガンに効いているのでクールダウンには最適ですし、交差点近くとかアクセスしやすい場所にあるので、いつでも休憩がとれます。もちろん給水も可能だしトイレもあるので言うこと無し。

今日はコンビニを上手く利用して、外出中の暑さを乗り切りたいと思います^^ゞ

それと外出時に着替えは必須だな〜。Tシャツだけでも持って行くとかなり違いますね。30分も外にいれば汗びっしょりですからね〜。しかも今日は1時間以上外にいることになると思いますので、着替えはなおさら必須かな?

ちなみに暑さのピークは明日までで、明日の午後か遅い時間からは雨予報。おそらくその雨で風向きが変わって,少しは過ごしやすくなるのかと思いますが、それでもこの先の最高気温は24度前後。最低気温も20度前後なので、平年よりやや高め。

そして天気は今日以外はこの先1週間ほぼ全て「雨」。といっても沖縄の週間天気予報はアテになりませんので、あんまり気にしていませんけどね^^;

晴れベースでスコールがあるだけでも雨予報になりますからね〜。

っていうかこの暑さ、そしてこの先の暑さ。完全に「梅雨」ですね。季節感を1ヶ月前倒しすると、ちょうどその時期の気候が「今」って感じですね。

ここ数年、5月の梅雨入りよりも梅雨っぽい4月だっただけに、この先の不安定な天気予報を見ると「今年もか!」って感じがしています。ほんの数年前までは4月と言えば天気が安定して程よい暑さの「ベストシーズン」だったのに、ホント最近は梅雨より梅雨っぽい季節感。

この先の不安定な天気が一過性であることを願うばかりです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/07-05:32 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年04月06日

昨日は夏バテしそうな気候。そして今日も!?

まだ4月上旬なのに、夜明けまで23度って気温止めて欲しいね^^;加えて湿度も雨が降っていないのに95%近いし、蒸し蒸しもいいところ。

でも昨日の夜はあまりに暑くて扇風機を点けっぱなしで寝たけど、さすがに寒くて夜中に起きた^^ゞもちろん身体に当たらないように扇風機の向きは設定していたけど、それでも寝ている間は体温が下がるからなのか寒かったです。

まぁ起きたら扇風機はひたすら点けっぱなしですけどね^^v

さすがに今朝は最低気温が25度以上の熱帯夜になっているところはありませんが、それでも沖縄全域で最低気温が20度以上。湿度も高くてどのエリアも蒸し蒸しだと思います。我が家は除湿器は既に準備済みですが、さすがにまだ使っていませんけどね。だって除湿器を使うと暖風が出るので室内が暑くなりますからね。まだ扇風機だけでどうにかしのげていますので、もう少し我慢したいと思います。

ちなみに昨日の日中は那覇でも25度以上の夏日を記録しましたが、昨日は西表島と波照間島で28度台まで気温が上がりましたからね〜。最高は波照間を抜いて西表島の「28.3度」。本島エリアで最高は名護の「26.3度」で、しかも名護など北部は昨日、かなりの雨が降ったようなので、その雨の後の気温急上昇ということもあって、蒸し暑さはおそらく沖縄で一番だったでしょうね。

沖縄に住んでいるとこの時期はまだ泳ぎたいとは思いませんが、昨日はさすがに「とりあえず身体を冷やしたい」という意味で泳ぎたくなりましたね。

っていうか昨日も波の上ビーチ近くを通りましたが、いつもなら「なんでこんな時期に泳いでいるの?」って思うところが、昨日はその泳いでいる人たちがうらやましく感じるぐらいでしたよ。もちろん泳いでいるのは観光客かまだ春休み中の学生だけでしたが、気持ちよさそうでした。

ちなみに波の上ビーチ。行ったことは何度もありますが、泳いだことも海の中に足を入れたこともありません(笑)。だってすぐ横が港で、東京で言うとお台場で泳いでいるようなものですからね〜。まぁお台場も地元だったので、那覇での波の上ビーチと同じ感覚だっただけかもしれませんが・・・(近い海は泳ぐ感覚がない)。

でも昨日は宮古や八重山なら、まさに「海水浴日和」だったでしょうね。もちろんこの時期の海水温はまだ低いので、快適に泳げる状況じゃないかもしれませんが、まだ暑さに慣れていない身体だと、その低めの海水温が心地良いぐらいなんでしょうけどね。

確かに昨日はシャワーでも冷水のみで心地良かったぐらいでしたし^^;

ちなみに昨日の那覇は1日雨が降ったり止んだりとの予報でしたが、実際の雨は朝まで。日中は雨無しだったばかりか、晴れていた時間もあったので気温もあれだけあがりました。いつものことですが当日の天気予報すらあたりませんね〜。沖縄は。

そして今日の沖縄は予報ではほぼ全域で「晴れ」予報。

雨予報は見事に外れますが、晴れ予報は何故かよく当たるので、今日の沖縄の天気は問題ないでしょう。そして気温も予想では西表島で「29度」、与那国島で「28度」、那覇でも「27度」と、昨日と同じ暑さになりそうです。

昨日は「ビール」よりも「アイス」を欲する気候でしたが、今日は「アイス」よりも「かき氷」を欲しそうですね^^ゞ

4月もまだ上旬ですが、夏バテにならないように気をつけますw
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/06-05:28 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2016年04月05日

昨日の夕方はまさに「夏の雨」。そして今朝は梅雨の朝(/_;)

昨日は夕方近くに那覇でも雨が降りましたが、実際に降った時間は30分ぐらいかな?

・・・その30分間、外にいましたが(T_T)

でも昨日の午後4時の用事が終わった後は完全に雨も上がっていて、青空も少し望めるほどに回復。まぁこの時期の雨は「運」なので、昨日は運がなかったということで。っていうか昨日、外出するために外に出たときは雨なしでどうにかなりそうでしたが、5分歩くと雨がぽつぽつ。10分歩くとざーざー。15分歩くとドカン!と本降りの雨に。でも昨日は珍しく念のために傘を持っていたので、どうにかしのげましたけどね。それに移動ルートを屋根有り部分に変えたので、そんなに気になりませんでした。

結局、昨日の那覇は短い時間の雨だったので、降水量は2〜3mm。それに対して、雨雲本体が通過した沖縄本島北部では昨日だけで50mm近い雨が降りました。

まさに中南部と北部では降水量が桁違いでしたね(昨日のツイート)。

でもこういう雨の降り方も、4月の沖縄が夏シーズンである証拠。まぁ昨日は「温暖」というよりも「蒸し暑い」というレベルでしたが、この先も気温は高い状態で推移しそうなので、まさに夏モード本番って感じですね。そういう意味では昨日の夏っぽい雨も悪くはないです。

しかし朝晩もこの蒸し蒸しが続くと、ちょっと辛いですね。まだ暑さに慣れていないのもあって、いろいろ不調が出てきます。なんか汗疹か蕁麻疹かわかりませんが、なんか痒くなってくるし、昨日の夜は寝苦しくて起きちゃったりと、なかなかすぐには暑さに順応できませんね。

なにせ今朝の那覇は湿度が94%、気温も21度超と、まるで5月中旬以降の「梅雨」状態。

まさかの4月上旬で湿度対策まらびにカビ対策をしなければならない状態。さすがに冬シーズンは除湿をしてこなかったので、そろそろ除湿器の準備とあと除湿剤。家の至る所に置かねば!ホント、沖縄での生活でこの「除湿」って重要ですからね。冬は冬で雨が多いから除湿もしなければなりませんし、夏シーズンは言うまでもなく蒸し蒸しの沖縄なので必須ですし、除湿剤の使う頻度は日本で一番高いんじゃないかな?

なにせ除湿剤はクローゼットとかはもちろんのこと、普通の寝室にも置きますからね。しかも4隅全て^^ゞ

まぁ今朝の湿度の高さは昨日の雨の影響もありますし、実を言うと今朝も雨雲レーダーには雨雲はないのに小雨が降っている那覇なんです。これだけ高温多湿だと、雨雲もすぐに発生しそうですからね〜。

昨日は外出時間に思いっきり雨に泣かされましたが、今日はどうなるかな?今日は外出はあるものの、特に時間の制限はないので、うまく雨を避けるタイミングを見計らいたいと思います。

この蒸し暑い空気感は、さすがに泳ぎたくなりますね^^ゞ海はまだ無理としても(海水温が低すぎる)、プールぐらいは泳ぎたいな〜。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/05-05:37 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年04月04日

もしかして今シーズン初の熱帯夜?八重山の話ですが。

蒸し蒸しです。月曜の沖縄の朝。

なにせ今朝は最低気温が23度近くあって、それに加えて湿度が95%前後。雨も降っていないのにこの湿度は、蒸しすぎでしょう〜。といっても昨日の夜にひと雨あったようで、その影響で湿度も高いのですが、しかし気温が高すぎ!

深夜の最低気温が23度じゃ、平年の日中並みだよ^^;

しかもまだ確定じゃないですが、西表島では最低気温が「25.2度」。与那国空港でも「25.0度」と、もしかすると今シーズン初の「熱帯夜」を記録する可能性もありますね。まだそこまで気温が高くない那覇でも既に扇風機を使い始めていますが、さらに暑い八重山ではエアコンを使わないと寝苦しいレベルかと思います。っていうか今朝の那覇も寝苦しかったですけどね〜。

さすがに扇風機は消して寝ていましたが、まだ毛布しか用意していなかったので、暑くて完全にベッドの外に蹴り飛ばしていました^^ゞ

もちろんこの暑さは一過性で、今日も日中はほとんど気温上がらないようですし、次の週末にむけては徐々に平年並みに戻りそうなので、とりあえず寝苦しいのは昨晩から今朝にかけてだけかな?

あとは今日の雨予報。

今のところ雨雲群は沖縄海域に特に目立ったものは無いですが、こうも高温多湿だと、突然発生する雨雲もありますからね。

まぁこれだけ気温が高いと、雨もまた心地良いかもしれませんし、うまく気温も下がってくれるかもしれませんからね。あとは雨のタイミング次第ですが、まぁ何とかなるでしょう^^ゞ

今日も午後あたりに外出予定ですが、傘なしでチャレンジしてきます^^v

4月に入って急に夏モードになった沖縄。

天気はまだ不安定ですが、気候は程よい夏模様。やっぱり4月はベストシーズンですね〜。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/04-05:41 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年04月03日

海開きばかり気にしていましたが、今日は「あの日」だw

今年の4月は最初の日曜日が「4月3日」だったので、海開きイベントが集中し、他のイベントのことはすっかり忘れていましたが、そーいえば今日は「あの日」でもありましたね。沖縄ならではの語呂合わせの日。

「シーサーの日(4月3日)」

今年は珍しく日曜日にあたったので、ある意味、記念日としてはいいのかもしれませんが、いかんせん海開きと完全にかぶってしまいましたので、完全に忘れていました^^ゞ

ちなみに沖縄の語呂合わせ記念日の代表的なもの。

・「三線の日(3月4日)」
・「ゴーヤーの日(5月8日)」
・「黒糖の日(5月10日)」

っと、この3月、4月、5月に特に多いんですよね。もちろん他にもいろいろ語呂合わせの記念日はありますが、個人的にはやっぱり3月4日と対で4月3日の記念日の印象が強いかな?どちらも個人的にはなんら関係も興味もないですが^^ゞ(三線弾かないし我が家にシーサーは1体もないし)。

ちなみにシーサーの日の今日は、那覇の国際通りからアーケード街を抜けた先にある「壷屋やちむん通り」でセールを多くやっていますね。焼き物街なだけに、シーサーの焼き物がもともといっぱい売っているエリア。もちろん焼き物以外でも、石畳の道と赤瓦の古き良き建物も多く見ることができる味のある町並みもおすすめ。

ここだけの話。セールといっても普段と値段は変わらないんですよね。特売も普段からしていますし、まぁガソリンスタンドの「本日特売」の看板と同じレベル(笑)。

でも今日は那覇の波の上ビーチで海開きがありますし、壺屋ではシーサーの日のイベントもありますし(博物館で何かやるはず)、今日は離島よりも那覇市街の方がおすすめかな?もちろん昼は離島へ行って、午後は那覇で過ごすというのもありですけどね。

こういう「この日!」というのは沖縄には多いので、このシーサーの日の今日も旅コラムで書いておけばよかった^^ゞ(当日なので説き既に遅しw)

ちなみに海開きには行くかもしれませんが、この壺屋は普段からあまり通らないので多分行かないかな?近くの大平通りには行くことは多いけど、壺屋はあまり用がないのでそのまま脇のハイアット前の道を素通りしちゃいますね^^;

でも今日、那覇にいる予定がある方は、海開きが行われる「波の上ビーチ」とシーサーの日のイベントやセールが行われる「壷屋やちむん通り」はおすすめですよ♪
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/03-09:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

今日は各地で海開き!4月からは夏の沖縄です^^v

4月1日といえば沖縄では「夏シーズン」の始まりの印象が強く、その1日にあわせて海開きをするところもあります。でも海開きってその近くのホテルが勝手にするものが多く、ホントの海開きはやっぱり町やビーチが主体となったものでしょう!

その最初のものが先月に行われた八重山の海開きでしたが、4月になるといよいよ本島やその他の離島でも海開きが開催されます。

なんといっても4月と言えば沖縄の夏シーズン開幕ですからね^^v

その4月の最初の日曜日に、毎年海開きを開催するのがこのメジャーな3つのビーチ!

波の上ビーチ(本島南部・那覇市)
久米島海開き イーフビーチ(本島西沖・久米島)
宮古島海開き 与那覇前浜ビーチ(宮古島)

海開きとしてもどれもメジャーなもので、周辺自治体も一体となって盛り上がります。ホテルの海開きはあくまで「ホテル宿泊者」を主体としたもので、ビジターで参加できてもどことなく疎外感を感じますが、町やビーチ主体のものなら誰でも気軽に楽しめる雰囲気が良いですね。

特に宮古島のものはかなり楽しめます^^v

また波の上ビーチのものは、那覇市街で行われる唯一の海開きなので、かなりの人が訪れますね。といっても海開きはあくまで「イベント」で、海は365日自由に泳ぐことができますけどね。なにせ真冬の寒い時期でも観光客は泳いでいますので^^;;;中には那覇在住で水中ウォーキングを毎日のようにしている人もいるとか!?

まぁそれはそれでおいておいて、今日は確実に海開きが開催!しかも海開きには最適な夏模様!

今日は仕事も休みにするので、イベント会場に行っても良いかな〜?(でもわざわざ混雑すると分かっている場所に行くのは苦手なので行かない可能性が高いけど)

ってことで、今週末の壁紙はその3つの海開きが開催されるビーチの中で、やっぱり一番綺麗な「宮古島の与那覇前浜」。去年の秋の光景ですが、季節感としてはこの4月と全く同じ時期。こんな光景が今日の海開きでも望めたら良いですね〜。

いよいよ夏本番の沖縄です^^v

最新の海開きスケジュールも反映した「海開き」旅コラム


宮古島〜海開きは前浜から


宮古島〜プールのような海


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/03-05:13 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

2016年04月02日

今日はチャレンジ!なかなか個人じゃやらないかな^^ゞ

週末。一応、土日は休みにしていますが、ここ最近、仕事が忙しくてほとんど休みが取れていませんでした。休養という意味だけではなく、仕事以外のことをする日もなかなかとることができませんでした。でも3月でどうにか峠も越えて、4月以降は少しは楽になったかな?

そこで年始からずっと延期してきた「とあること」に今日はチャレンジ予定。

といっても大したことではないのですが、個人的には「凄いこと」だと思っています^^ゞ

なにせこれをすれば、本来「2万円」とかかかるところが、わずか「300円」とかに節約できます。でも普通は高いお金を払ってもする方法を、あえて今回は普通はしない方法にチャレンジしたいと思います。もちろん節約って要素もありますが、それ以上に「やってみたい」という気持ちもあったのでチャレンジしてみる次第です。

それは・・・

粗大ゴミの自力破棄。

しかも重さ50〜60kgという大きなもの。まさに人間一人分の重さです。それを自力(一人)で処理場まで運ぶこと。

普通はやりませんよね〜^^ゞ

でも那覇の場合、粗大ゴミ処理は意外と個人でもしやすくなっていて、重いものでも車に乗せて処理場へ行き、入口で重さを車ごと測り、処理場へ行って処分し、出口で車の重さを量ってその差分で費用を算定するシステム。わかりやすいです。しかも10kg60円という明瞭会計(笑)。

なにせ民間の粗大ゴミ処理屋さんは重かろうと大きかろうと種別で料金が決まりますからね。加えて運送料もかかるし、結果、先の「2万円」とかになっちゃうんですよね。

しかも那覇の場合は、処理場が高速道路の「那覇IC」のすぐ近くにあり、那覇中心街からも5〜6kmとアクセスしやすい。

車はこういうときこそレンタカーやカーシェアを使えばいいだけですし、下手すると民間業者に依頼するよりも早くて簡単。

でも今回の一番のチャレンジは「重さ50〜60kgのものを車に載せることができるか」ってこと。でも人間一人分と考えれば、車自体は全く問題無いのですが、問題は載せるために持ち上げること。子供をだっこすることはあっても、大人を抱きかかえることってなかなかないですからね〜。

ぎっくり腰にならないことを願うばかりですw

ちなみに破棄するものには、キャスターは付いていますので、平行移動は問題ありません。でも車に載せる際の「持ち上げ」だけはどうすることもできませんので、まさにこの「持ち上げ」こそがチャレンジですね。

でも自分で粗大ゴミを処理するという「経験」はとても今後に役立つと思いますし、またブログなどでその方法を綴っておけば、他の方にも参考になると思います。

ちなみにこの処理センターは「那覇在住の一般の人限定」なので、沖縄でも他のエリアからの持込はできません。

あとスプリング入りのベッドやソファは処理できませんので、処理するものを事前に処理上に可能か否か聞いておく必要があります(今回は年始に確認済み)。

その破棄するものは・・・

無事に終わったらレポートします^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/02-09:00 | Comment(0) | 沖縄ライフ

いよいよ夏シーズン到来の沖縄!しばらくは夏模様かな?

ホントにこの時期の沖縄は1日で大きく気候が変わりますね。

昨日は夜明け前でも20度前後もあって、超「蒸し蒸し」だったものの、今朝は一転、那覇の最低気温16度。久米島に至っては14度台と、またしても真冬並みの気候になってしまいました。まぁ昨日も日中こそ気温も上がって初夏の陽気でしたが、冷たい北風が吹いていたので気温よりも寒さも感じましたね。

といっても昨日は1日半袖でオッケーだったですけどね。

今朝もその温かい空気が残っているので、室内で過ごす分には寒さは感じませんが、外は半袖だけだとひんやりするかな?

でも予報では今日の那覇の最高気温は23度と、良い感じの夏模様。しかもこの先、最高気温24度/最低気温18度の良い陽気が続く予報になっています。まさに4月の沖縄は夏シーズン到来って感じですね。

そーいえば昨日から船のダイヤも変わったみたいで、いつもは午後5時前に多くの船が、慶良間などの離島から戻ってくるものの、昨日はほとんど戻っていませんでしたね。4月1日から船のダイヤが夏シーズンに変わるものが多いからかな?(たまたま遅れたり特別ダイヤだったかもしれませんが)

昨日の沖縄は4月1日だからといって、本土のような新入社員で町が溢れるようなことはありませんし、エイプリルフールという風習も沖縄にはほとんど感じませんので、特に変化はなかったかな?心なしか道路が混んでいるような気がしたぐらいで、いつもと変わらない沖縄だったと思います^^v

まぁ今年は4月1日が金曜日だったので、実質の年度初めは明後日の4月4日の月曜日になるんでしょうけどね。

個人的には昨日の4月1日は特に何もありませんでしたが、逆に翌日の今日はいろいろ区切りにしようと思っています。ずっとのびのびになっていた、部屋の整理をしたいと思います。要らないものがずっと放置していてさすがに邪魔ですし、先日は衣類の衣替えをしたので、今度はインテリア関連の衣替えをしようと思います。

さすがに先日のようなこの時期で日中20度に届かないという真冬並みの気候はないと思いますので・・・(希望的観測)。

まぁインテリアの衣替えはそんなに気候に左右されるものはなく、むしろ「気分転換」に近いものがありますけどね。扇風機や除湿器も1年中出しっぱなしですし、コタツも我が家のものはそのままリビングテーブルになるので、特に収納する必要もありませんからね。

あくまで年末年始に整理しきれなかったものを、一気に片付けること。

やっぱり4月は区切りの月なので、こういうことをするにはいいタイミングですよね。学校も会社も「4月から」って印象ですからね〜(確定申告は年区切りですけどね)。

ってことで今日は仕事は休みにして、部屋の整理とこの夏模様を利用して午後は外出。今日は久しぶりに自転車で遠くまで行こうかな?って思います。ランニングするにはかなり暑いですが、自転車には程よい気候の沖縄です。

といってもそんなに遠くまでは行きませんけどね〜^^ゞ(往復で1時間程度)

この週末は夏シーズンになったのもあって、程よいいい気候の沖縄になりそうです。

ちなみに昨日のまだ北風が冷たいのにもかかわらず、波の上ビーチでは相変わらず観光客が水着のみで泳いでいましたね。あれはちょっと我慢して泳いでいる感じではありましたが^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/02-05:25 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2016年04月01日

沖縄は「三寒四温」ではなく「一寒一温」?ジェットコースターな気温^^;

沖縄にはいわゆる本土のこの時期の「三寒四温」はありませんが、それ以上にこの時期の沖縄の天気は極端!「三寒四温」ではなく「一寒一温」って感じで、まだ日替わり!

昨日は各地で夏日を記録して、西表島西部では「26.8度」まで上がったものの、昨日の夜に前線が通過したらしく、現在の沖縄は北風。昨日までの暖かくて湿った南風はもう終了。今朝の気温はまだその昨日の昼のものが残っているので、寒さを感じるほどではありませんが、もしかすると今日は日中の方が寒くなるかもしれませんね。

夏日は1日で終了〜。

温暖な気候という意味でも2日で終了。また極寒の空気感になりつつあります。

今日から夏シーズンの4月なのにな〜(/_;)

でも昨日はホントに暑くて、その前線が通過するまではあまりの暑さに、我が家でも扇風機がフル稼働。おそらくお店などでは冷房をガンガンにきかせているところもありそうでしたね。外を歩いていても、これまでの静かな街中も、昨日なんかは室外機の轟音が至るところでしていましたね^^ゞ

まぁ那覇でも昨日は「24.4度」まで上がりましたし、本島近海でも久米島で夏日となる「25.3度」でしたからね。

でもやっぱり今年は例年より気温が低い傾向で、3月まででも下手すると30度近くまであがることもあるのですが、結局3月はそこまで気温が上がることはなかったような気がします。その代わりに寒さは記録的。3月で9度台という一桁なんて、あまり記憶にありません。しかも3月も末になってのその気温ですからね。

そういう意味では三寒四温の「寒」の方だけは確実だったこの3月。

今日から4月ですが、どうか「温」の方も、例年通り夏日になる「夏シーズン」を期待しています。

ちなみに今日は先の話のように気温が右肩下がりで、おそらく日中もこの夜明け前や早朝と変わらないと思います。でも北風ですがそんなに強くないのが幸いなので、日差しがあればある意味「爽やかな陽気」に感じるかもしれませんね。なにせ昨日はあまりの暑さに爽やかさはゼロでしたからね〜。反面、ビール日和ではありましたが、今日はホットコーヒー日和になりそうです。

そしてこの寒さは今日だけで、明日からはまた初夏の陽気に戻りそうです。まさに「一寒一温」。

今日はその「一寒」と割り切って堪え忍びます^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/01-05:21 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲