2016年02月29日

今日はおまけの1日!400年に一度?いや4年に一度!

昨日の良い天気と、今朝のこの暑さ(温かさ)からしても、雨はしばらくないかな?って思っていたら、いきなりの雨。といってもスコールだったみたいですぐにあがりましたが、その雨の影響で朝から蒸し蒸し。外の気温は16度前後と平年並みですが、室内は昨日の温かさが残っているところに雨による湿度上昇。ちょっと蒸し暑いです。室温「21度台」。湿度も室内で70%ありますからね。まぁじっとしているのは過ごしやすい気温と湿度ですが、ちょっと身体を動かすと汗が出ますね〜。

いよいよ明日から3月ですが、沖縄は確実に夏の空気が近づいている感じですねo^o^o

まぁ3月は夏の空気と冬の空気が交互にやってくるので、まだ「夏シーズン!」って感じではありませんが、その「夏の空気」が来る時は30度近くまで気温が上がることもあります。なので沖縄に移り住む前は3月は「泳げる時期」の感覚でしたね。まぁ住んでからは無理して泳ぐこともないので、夏シーズンが始まる4月でも最近は泳ぎませんが^^ゞ

そーいえば今日は「2月29日」。4年に1回の4で割り切れる年。だけど100で割り切れる年は平年で、400で割り切れる年はうるう年と、細かいところはありますが、この先後者の2つは生きているうちには無さそうなので、基本「4で割り切れる年」って感じですね。そーいえば2000年はまさに「100で割り切れるけど400でも割り切れる400年に1度のうるう年」だったんですよね〜。まっ、どーでもいい話ですが^^;

でもこのうるう年って、いろいろ厄介なんですよね。特にシステム開発的にはホントめんどくさい。先の法則のプログラミングはもはや標準なので気にもしませんが、日数などを計算に入れる「統計」は全部1つずれるのでホントにめんどくさい。去年のテンプレートがそのまま使えないので、まぁ1つずらすないし4年前のものを使えばいいだけなんですが、それでもいちいちチェックしなきゃならないので、ホントにめんどくさい。

反面、トレーニングなどをする面では、1日多いのはいろいろ助かりますね。特に3月最初の週末に行われるヨロンマラソンに向けては、この1日は大きいです。でもさすがに大会まで1週間を切っているので、今更走り込みもしませんけどね〜。そもそもこの直前になって走り込んでも、疲れは残るし何より怪我や故障をこの段階でしたら元もこうもありませんからね〜。

今週は休養期ということで、せっかくおまけの1日の今日も、しっかり休養して週末の大会に備えたいと思います。

しかーーーし!今週はすごい良い天気の予報なのに、大会の土日だけは雨予報(T_T)

まぁ沖縄ならびに与論島がある奄美諸島の週間天気予報はアテになりませんので、そんなに気にしてませんし、万が一雨でも豪雨じゃなければ南の島のマラソンには好都合。マラソンってとにかく体温上昇や炎症との戦いなので、雨ってそのどちらも和らげてくれるので意外と言いタイムが出やすいんです。むしろ晴れて暑い方がマラソンには酷なコンディションなので、個人的にはこの予報でもいいかな?って思っています。

でもせっかくの与論島まで行ってのマラソン大会で雨は、特に初参加の人にとっては残念ですよね。一番いいのは晴れて気温が低いこと。まぁ3月の南西諸島ではなかなか難しい条件ですが、でもこの2月はまさにそんな感じだったので、どうか今週末の天気も今日までの2月のような感じになって欲しいな。

どっちにつけ天気だけはどうすることもできませんので、あまえい予報を気にせず週末を迎えたいと思います。とりあえず濡れてもいい装いで準備すれば無問題!

はたして今日のうるう年の「+1日」が、今週末の天気にどう左右するか!?

まさにこの1日で天気は大きく変わると思いますので、いい方向になることを期待しています。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/29-06:05 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2016年02月28日

今日はあのマラソン大会!離島ではこの場所がマラソンで注目だった?

そーいえば今日はあのマラソン大会がありますね。第10回。実を言うと第1回から申し込んでいるものの、未だに一度も当選できなかったあの大会。特に名前は挙げませんが、もはや参加する意欲も無くなってきています。正直、もう申し込むのも止めようかな?とも思いつつあるレベル。10回(10年)も経過すると、モチベーションが下がりまくりです。

やっぱり確実に参加できて、しかものどかな雰囲気の中、のびのび走ることができる「離島のマラソン大会」がいいですよね。

その離島の大会こと「ヨロンマラソン」まであと1週間。去年の大会には参加できませんでしたが、その代わりに今回の壁紙にしているビーチを見下ろすことができるあの大橋を渡る大会に今シーズンは2回も参加しましたしね〜。

もちろん宮古島と伊良部島を渡す伊良部大橋。

その伊良部島側にある長山の浜。以前は隠れた穴場ビーチでしたが、モロにビーチの上に橋が架かってしまったので、穴場どころか何時でも誰でも見ることができるビーチになってしまいました。しかも伊良部島の大橋接続部分にはビーチに下りる階段までできているし、そして橋の接続口周辺はなにやら整備しているし、以前の趣とは全く異なるものになりそうです。

でも以前は今回の壁紙のような場所からビーチを望むことが出来なかったので、そういう意味では貴重な光景かもしれませんね。ただ心配なのは古宇利島状態にならないかってこと。大型観光バスだらけで、マナーがあまりよろしくない人が大量に押し寄せて、環境悪化なんてことに・・・。まぁ離島と離島を結ぶ橋なので、古宇利島のように本島に接続しているわけではないのですが、やっぱり心配です。

ちなみにこの大橋をマラソンで2回渡ったとありますが、1回はこの長山の浜も望めたのですが、もう1回はとある理由で望めたらしいですが分かりませんでした(笑)。詳細は今シーズン終了後に、マラソン大会の「まとめ」として綴りたいと思います。まだこのブログでもツイッターでもお伝えしていないことが1つありますからね〜。とりあえずヨロンマラソン終わるまではマラソンシーズン中なので、それが終わればお伝えできるかと思います。

そーいえば去年は4月の海中道路で行われるマラソン大会にも参加したな〜。超暑かった記憶が・・・

そういう意味でも沖縄や南西諸島でのマラソン大会は3月までが限界かな?そうなるとやっぱりシーズンの締めはヨロンマラソンですね〜。沖縄じゃないけど^^ゞ


伊良部島〜長山の浜南


伊良部島〜長山の浜北


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/28-06:08 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

満開宣言!2016年桜情報@那覇与儀公園(2016/02/27)



昨日、30kmのランニング途中に寄ってきました。那覇の桜の名所「与儀公園」。

平年なら半月以上前に満開になって、この時期は完全に「葉桜」のはずが、ついに「満開」モード。

全く咲かない木々も数本ありましたが、つぼみを付けていた桜の木はほぼ満開状態でしたね〜。さすがに早咲きの桜は既に葉桜に一部なっていましたが、ほとんどの桜の木が満開に近いレベルだったので、今週末の那覇の与儀公園は花見にはベスト。

・・・でも昨日は天気がイマイチでしたし、今日も雨こそなくてもイマイチな空模様かも?

まぁ逆に日焼けしなくて済むという考え方もできますし、温暖な沖縄なので花見にはいい感じかもしれませんね。ちなみに沖縄の桜は一度咲くと2週間ぐらいは望めますので、もしかすると次の週末のヨロンマラソン開催前後で、那覇に立ち寄っても花見は十分できそうです。まだ与儀公園で「夜桜」って見たことが無いのですが、さすがにライトアップはしていないものの、いい感じかもしれませんね。

あと今年は他の桜スポットはチェックしていませんが、まぁ那覇での桜はこの与儀公園さえあれば他はなしでもいいかな?

っていうか私自身、桜は与儀公園と、花食フェスの時期だけ奥武山公園へ行くだけですね。この2ヶ所以上にまとまった桜は那覇中心街では望めませんからね〜(松山公園でも望めますがイマイチ治安がよろしくない公園なので・・・)。

とにもかくにも無事に2016年の那覇与儀公園の桜も咲きましたね。

勝手に「満開宣言w」

ちなみに与論島にも桜はあるようで、沖縄と同じ「カンヒザクラ」だと思いますので、もしかするとヨロンマラソンで島へ行っても望めるかな〜?沖縄だけじゃなく奄美も寒波で開花が遅れたと思いますので、今度来島時は要チェックですね^^v


posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/28-05:19 | Comment(0) | コラム

2016年02月27日

いつの間にか「ヨロンマラソン四半世紀記念大会w」ナンバーカード

正直、郵便受けって毎日チェックしないんです^^ゞ

特に土日は最近、絶対に配達無いですよね。民営化される前は土日でも配送してくれましたが、民営化以降は特に最近は完全になくなった印象です。まぁそもそも最近、郵送で何かを送っているところはろくなものじゃないので、特に気にしていませんが(最近はメールとPDFが多い)、さすがにマラソン大会にエントリーしたあとに届く、ナンバーカードだけは郵送でしたね^^ゞ

なので、数日、郵便受けを見ていなかったのですが、いつの間にか届いていました。

「ヨロンマラソン四半世紀記念大会」ナンバーカード。

早い話「第25回ヨロンマラソン」って意味ですけどね。なんという大げさなサブタイトルなんでしょうね。確かに10の倍数の大会は「記念大会」とすることが多いですが、5回区切りでも記念大会的にしても、ここまで大それたネーミングはなかなかありませんね。そもそも「25回」といっても「25年」という場合じゃない可能性もありますが、ヨロンマラソンは途切れることなく25回連続で開催しているってことなんでしょうね。

去年の第24回は、別の大会とスケジュールがかぶってしまって参加できませんでしたが、この記念大会には参加できるので良かったです。


しかーも!今回の大会は第20回でもなかった特別な参加者特典付き!これには驚きました。その内容は・・・

2000円分の地域商品券プレゼント!

おーーーーーーーーーーーー!!!

エントリー代がわずか4000円(だっけ?)なのに、この破格のプレゼントは何故に?太っ腹すぎます。

もちろん与論島から参加する人は対象外で、島外参加者が対象なので、沖縄から参加の私も対象です。100円の地域通貨を20枚ってことなので、使い方もかなり自由。もちろんおつりはでませんが、100円単位ならいろいろ使えそうです。特にゴール後にいつも楽しむ「コンビニパン&スイーツ」もまさにこれで購入できるかも?

ただ対象店舗が島の全てか否かはわかりませんので、まだ何とも言えませんが・・・(お土産屋や飲食店のみって可能性も)


あと地域通貨プレゼントの他に、大会に協賛してくれているJALさんがブースを設置して、そこでサイコロを振って「2」か「5」が出れば記念品贈呈。確率「1/3」とこちらもかなりの太っ腹!でも私はこの手の抽選的なものにめっぽう弱いので、多分無理かな^^;

あと同じくJALブースではCAさんや整備士の制服を着て記念撮影もできるらしいですね。まぁ与論島の場合はJALではなくRACですが、まぁどっちでもいいけどね。


加えて、今年の大会は奄美諸島への船便に補助が出るので、いつもより格安で与論島へ行けます。那覇〜与論島でも片道「1400円引き」。元が「4260円」なので割引率はかなりのものですね。例年は「ヨロンマラソン割引」で20%オフでしたが、今年はこの補助が適用されるのでそれ以上の割引確定。でも鹿児島本土など、遠方からの参加の場合は、この補助よりヨロンマラソン割引の方が安くなりますが、あとは船会社の人が適切に対応してくれますからね。


前回大会が参加できなかっただけですが、2年ぶりのヨロンマラソン。まぁ去年は去年である意味「想い出に残る大会(大会的には悪い思い出w)」で参加できなかったヨロンマラソンでしたが、今年はまず間違いなく参加できることでしょう。

交通事故でもなければ^^;(以前、別の大会1週間前に交通事故被害にあって抜糸前の状態で走ったw)

全国津々浦々の大会・・・ってほどじゃないですが、様々な地域のマラソン大会に参加してきましたが、やっぱり総合的に考えるとヨロンマラソンが「満足度ナンバーワン」かな〜?まぁ宿の選択肢が極端に少ないという難点もありますは、「大会」そのものはホント一番です。

来年は是非!(今年はさすがにエントリー締め切り)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/27-14:31 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

今週末は温暖な沖縄!ヨロンマラソンまで1週間+1日です^^;

暖房機能がないエアコンに慣れると、っていうか冬にエアコンなしでの生活に慣れると、冬の沖縄の外の気温って室内にいても如実にわかりますね^^ゞ

昨日までは真冬より寒い気温が続いていたのですが、昨日の夜から今朝にかけて眠る際に、今日は長袖1枚でOKかな?って思って寝たらやっぱり!昨晩は平年より高めの気温でした。

「17度弱」。

平年の最低気温が2月末だと「15.2度」なので、2度ほど高い。まぁ昨日は最低で「13度台」でしたし、日中も18度台が最高だったので、この今朝の17度台は昨日に比べれば歴然ですよね〜。

このくらいの気温が一番快適かな?これ以上低いと長袖1枚じゃ寒くて眠ることができませんし、これ以上高いと、毎朝欠かさずやっているストレッチの際に汗をかいちゃいますからね。

ってことで今朝は程よい気温の沖縄です。

しかーし、この週末は雨予報なんですよね。まだ完全には変わっていませんが、風向きも昨日までの「北」から現在は「東」に変わっていますし、今後は「南」になるとやっぱり雨の可能性が高くなります。

といっても今日の日中はどうにかもちそうですし、予報でも晴れマークもありますが、夕方から夜以降は雨予報が出ています。

でもWNIの週間天気予報ではこの先雨マークは大きく出ておらず、あくまで「一時雨」レベルの予報ですが、気象庁だと土日月ともに雨マーク。

・・・どっちだよ^^;

でも個人的にも昨日までの沖縄は気温こそ低かったものの、風が強くなかったので、天気の大きな崩れはないと思います。あっても一時雨レベルなので、1日中雨って感じの日は無さそうな気がします。現在も気温こそ高めですが、湿度はまだ低いですからね。

沖縄の場合、湿度の上昇と風向きで天気を読むことができますが、今のところ雨の予兆はありません。

まぁ土日のどっちかを選ぶとすると、土曜の方が天気は安定していそうなので、ヨロンマラソン前の最後の調整は今日の「土曜」にしようと思います。あと1週間ですからね〜。今日、走って残りは休養に徹したいと思います。

・・・できれば1週間だけでも減量するかな^^ゞ(例年は1ヶ月かけて減量しますが今シーズンからそこまでしない方針)

まぁ1週間減量してもほとんど変わらないと思いますけどね〜。むしろ身体を常に動かした方が体重は減りますが、疲れを残しても仕方ないので、まぁできる範囲で減量に心がけたいと思います。といっても「お菓子を食べない」と「お酒を飲まない」ぐらいしかしませんけどね〜^^ゞ

でも特に前者の「お菓子」だけでもかなり減るんですけどね。なにせ1日の摂取カロリーのうち「1/3」がお菓子の生活の私なので^^;;;

とりあえずこの週末はやや天気が不安定気味の沖縄なので、逆に考えると気温は高め。桜も程よく開花してくれそうな気がします。例年なら2月上旬から中旬で終わる桜が、この2月末までもたもたしているのは珍しいです。反面、早咲きの桜もありましたので、2016年の沖縄の桜は息が長いということにもなりますね。

できれば今日のヨロンマラソンに向けた調整ランニングで、桜チェックもできればと思います。

今日のコースをうまく考えねば^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/27-05:29 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

2016年02月26日

今朝は朝風呂!今日から那覇のりっかりっか湯でお得な朝風呂料金!

このブログやホムペでは、何度も綴っているのでご存じの方や情報を目にした方はいらっしゃると思いますが、毎月26日から翌月10日まで、那覇のりっかりっか湯でお得な朝風呂料金!普段は1000円近いものが200円ぐらい低いのかな?元の料金がわからないのでなんともいえませんが、とにもかくにもお得に朝風呂に入ることができます。

午前6時から8時までに入館すれば700円、午前8時〜10時までの入館なら850円。

もちろん私は最安の700円ですが、まぁ本土の銭湯の460円とか470円には全然勝てませんが、でもこのりっかりっか湯の料金はサウナ込みですので、それを考えると銭湯よりもお得ですね。といっても朝風呂はオープン直後なので、サウナの温度が上がっていないのでまともに入れませんが・・・^^;(ミストサウナはOK)

ちなみに今朝は平年よりもかなり冷え込んでいますので、朝風呂にはちょうど良い季候です。でもちょっと長風呂しすぎてのぼせ気味。無駄に汗をかいています^^;;;

でもこの朝風呂が気持ちいいと思う季節も、沖縄ではそろそろ終わりかな?さすがに3月にもなると三寒四温になっても最低気温はここまで下がりませんからね。今朝も那覇では13度台と、平年よりかなり低め。でも風がないので一時期よりはまだ楽です。っていうかこの冬の沖縄は何度も「一桁台」という平年より5〜8度低いものもありましたし、そういうときは風も強くて、外での体感温度は「氷点下」。

もう、あの寒さはこりごりなので、あとは徐々に夏の空気が入って過ごしやすい日も増えてきて欲しいものです。

ちなみに今朝も那覇は気温が低かったので、桜の開花は完全に遅れていますね。まだ今週は確認しに行っていませんが、先週と状況は変わらないだろうな〜。今週末の土日は平年並みまで気温が戻りそうですが、夏模様にはほど遠い気候なので、今週末に満開というのも厳しいかも?

でも明日あたり、ランニングがてらにチェックしてきたいと思いますので、状況が分かればまたこのブログでレポートしますね。

とにもかくにも今朝も冷え込んでいる沖縄。朝風呂が気持ちよかったです。

今日も午前を中心にバタバタ動き回らなければならないのですが、予報ではその午前を中心に「晴れ」なので、期待しています。

今月もあと3日。そしてヨロンマラソンまではいよいよ10日を切りました。相変わらず今シーズンは減量をしていないので、体重は増量中ですが、まぁガチで走ることはもうしませんので、去年の大会に参加できなかった分も楽しんできたいと思います。

そのためには体を軽くした方がいいんでしょうけどね^^ゞ

りっかりっか湯の情報(料金は消費増税前のもの)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/26-09:00 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2016年02月25日

本土は昨晩雪?無し?沖縄はいい天気っぽい。

昨日、本土の天気予報を見ていたら夜中に「雪」って出ていたけど、どうだったんでしょうね。とりあえず大雪になるとヤフトピとかが大騒ぎ(笑)になっているので、イヤでもわかるのですが、今朝の段階ではそれはなし。ってことは、予報は雪でも降らなかったか、はたまた降っても大したレベルじゃなかったんでしょうね。なによりその雪予報も「深夜」だったので、万が一降ってもほとんどの人が寝ている間だったのかもしれませんね〜。

そーいえば2月の本土と言えば大雪が毎年のように降っていますが、今年は今のところニュースで大騒ぎしていなかったと思うので、なかったのかな?

でも2年前でしたっけ?たまたま本土に行く用事があって、その帰りの日。大雪で沖縄までの飛行機が欠航?ではなかったのですが、空港まで行く電車が全て運休。どうやっても空港までたどり着くことができずに、飛行機に乗ることができませんでした。

実際に飛行機が運航したか否かはわかりませんが、航空会社に連絡したら欠航ではないものの、不測の事態ということで無料で便の変更をさせてくれるとのこと。でもその電話が繋がったのは沖縄に戻った後(笑)。でも乗れなかった飛行機の航空券代は返却してくれるという話になったので、まぁ良かったかな?

ちなみにその乗れなかった飛行機はLCCの成田〜沖縄便。

・・・多分、成田じゃなければ空港までもたどり着けたんでしょうね^^;

でもLCCなので空港にたどり着けなければ航空券の返却は期待できないと思っていただけに、この対応はちょっと嬉しかった。まぁ電話が繋がらなかったのは、他にも同じような境遇の人が大雪の際はいるので仕方ないですが、日本のLCCだとこういう対応もしてくれるんだな〜って感心しました。

ちなみに沖縄に戻ったら2月でも夏模様で、良い天気でしたけどね^^ゞ

まぁ沖縄に住んでいると絶対に見ることができない、真っ白な雪化粧の景色をイヤと言うほど(笑)見ることができたので、結果オーライと思うこととしています。先日、沖縄でも雪?って話題がありましたが、みぞれ程度だったので、銀世界は望めませんからね。ちなみにこの冬も本土に何度も往来していますが、まだ雪景色は見ていません。まぁ都市部から山間に移動すれば望めるのでしょうが、そこまでして見に行く気はありませんからね〜。

とにもかくにもニュースを騒がせるような雪にならなくて良かったです。本土が大雪だと沖縄への航空便へも影響が有り、結果、郵便物や宅配便の遅延にもなりますからね〜。

ちなみに今朝の沖縄は平年よりやや低めの気温ですが、そんなに寒くはありません。湿度が50%前後なので、今日の沖縄は雨の可能性は無さそうです。予報でも天気は1日晴れなので、期待できそうです。

今日は朝から出たり入ったりを繰り返す慌ただしい1日になりそうなので、安定した天気だと助かります。またしても今日は超重量級の荷物を持ち運ぶ用事もありますので^^;でも逆に荷物を運ぶなら、晴れるよりも曇っている方が助かるんですけどね〜。晴れると暑くなるので汗だく状態。

今日は着替えを持って外出することとします。

そーいえば、今週末は東京マラソン。そして来週末はヨロンマラソン!大きな大会とローカル大会とでは次元が違うかもしれませんが、いよいよマラソンシーズン終盤ですね。個人的にも去年はヨロンマラソン翌日の大会にエントリーしていたので、もう少し先でしたが、今年はまさにそのヨロンマラソンが「今シーズンの終了」を告げる大会です。2015年〜2016年のマラソンシーズンは、個人的に「とある大会」に参加したのが、一番印象的でした。

まだこのブログでもツイッターでも一切明かしていませんが、シーズンが終わって落ち着いたらレポートもかねて綴ります。

一生忘れられない大会になりましたので。良くも悪くも(笑)。

詳細は後日のお楽しみと言うこと^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/25-05:57 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年02月24日

朝からジプシーな生活w

やられました。今日は出先のオフィスで仕事をする予定でしたが、事務所の鍵は持っていたのですが、まさかのビル全体の鍵がかかっていて、建物に入れず。しかも早朝からの仕事予定だったので、他に誰もいないのはもとより当分誰も来ない。

まさに途方に暮れました(/_;)

しかも仕事用のノートPCもデータもすべて事務所の中。加えて朝食も(笑)。まぁ朝食はどうでもいいのですが、データがすべて事務所の中なので、ネットカフェでも簡単には仕事ができませんけどね。幸い、途中データのバックアップをクラウドに保存してあったので、古いデータでしたがどうにか作業はできそうです。

しっかし、初めてじゃないかな〜?ここまで途方に暮れるのは(笑)。

まさにビルの前で立ち尽くしていましたが、とりあえず腹が減っては戦ができぬで、24時間営業のファミレスへ行って腹ごしらえ。ある意味、本来用意してあった朝食よりも豪華で大満足。まぁこういうハプニングがなければ食べられなかったと思えば、良しとしましょうか。

あと仕事も、セキュリティ的に問題はいろいろありますが、ネットカフェがあってよかったです。PCも回線もスペック高いし、アプリはほとんどないけど、クラウドベースのものならネット接続さえできれば使えますからね。データもクラウドにあったものでどうにかなりそうなので、とりあえず事務所、っていうかビルの誰かが来るまでネットカフェでがんばりますw

一応、パソコンにはEXCELとかは入っていますが、キャッシュが残るのが怖いので、残らないテキストエディタのみの仕事。まぁあとでコピペすればどうにかなりますからね〜。あとブラウザベースでの仕事だと、Googleの「Chrome」ならブックマークや履歴やパスワードまで同期できるので、どこでも同じ環境になるのがいいですね。逆に同期しっぱなしでネットカフェを出たらえらいことになりますが・・・(アドレスやパスワードがだだ漏れ)。まぁ退出する際は、片っ端からログオフしまくって、履歴を消すしかないですね。

それとネットカフェのパソコンや回線はいいのですが、とにかくイスが低い(笑)。もともとリラックス用にあるイスなので、パソコン作業用じゃないですからね。とにかくキーボードが高い位置なので、キーが打ちにくいのなんのって。加えて当然の話ですが、漢字入力の学習が自分のものと違うので、出てくる候補が明後日のものばかり(笑)。特に沖縄の地名なんて根本的に出てこない(笑)。まぁ自分専用のものはあらかじめ候補に出てこないような沖縄の地名や名前は、独自で辞書登録していますからね。「今帰仁」は最近出てくるようになりましたが、与那国の「久部良」や那覇でも「天久」は出てきません。

まぁ今回の記事は地名を使う内容じゃないですけどね^^;

とりあえずネットカフェが見つかったので、当面の簡単な仕事はどうにかなりそうです。小さいところでは、朝食代とネットカフェ代が余計にかかってしまいましたが、仕事のロスは最小限で済みそうです。あとはビルの鍵が何時ぐらいから開くかですね。事務所自体は午前10時ぐらいからなので当分無理ですが、ビル全体なら誰かしら早く来ていることを願うばかりです(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/24-06:35 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2016年02月23日

気温と湿度が高いと雨。雨の後は必ず冷たい北風。冬の沖縄のパターン。

すげー!今朝の那覇の気温。昨日の日中の気温より、夜明け前の今の方が高い。昨日の日中はギリギリ20度を超えるレベルだったのに、今朝は既に21度を超えている。もちろん気温が高いときは必ず湿度も高く、今朝は90%近い。

気温が高くて湿度が高いと・・・

「雨」

予想通り、今朝の沖縄は本島を中心に全域で雨ですね。那覇もまだ弱い雨のようですが、まもなく豪雨に。でもあくまで一過性の雨のようなので、通勤時間帯までには上がるかもしれませんね。そして雨の後は必ず「冷たい北風」になりますので、今日の沖縄の最高気温はまさに「今」じゃないかな〜?

でもここ最近は豪雨のあとに北風になっても、一時期のような「極寒」ほど基本が下がらなくなりましたね。なにせ1月後半や2月上旬は平気で「一桁」なんて気温もあり、平年より5度から8度も低かったりしましたが、ここ最近は雨の後に気温が下がっても平年並みぐらい。

徐々に春の兆しっていうか、夏シーズンの兆しが出てきているのかもしれませんね。

先週末で桜も良い感じになってきたので、今週中には沖縄の桜も見頃を迎えそうですね。しかも沖縄の桜はすぐには散らないので、今週末までは十分持ちそうです。といっても沖縄の場合、桜が開花しても「花見」って感覚はあまりありませんし、宴も桜よりも単に「公園」でするだけって感じ。桜の有無はあまり関係ないですからね〜。まぁ1年中、海辺とかで宴はやっているので、桜が開花したからといって、本土のような「大宴会」をすることはありませんね。

日々「宴」ですから(笑)。

ちなみにこの先の沖縄の天気予報はまさに「三寒四温」的な感じで、3日サイクルで晴れ予報と雨予報が繰り返されていますね。

雨予報は今日までで、明日以降は晴れ予報が3日続き、そして週末はまた雨予報。なんか沖縄もそうですが、本土も週末だけは天気が崩れるってことがこの冬は多いですね。平日ではなく決まって週末。でも今のところ今度の週末は沖縄こそ雨予報だけど、本土は特に雨マークがありませんね。まぁあくまであまり当たらない「週間天気予報」での話なので、実際はどうかわかりませんが、今週末はこのままでもいいので、その先の3月最初の週末はどうか晴れのサイクルになって欲しいものです。

第25回ヨロンマラソンがありますので^^ゞ

でも今まで10回以上ヨロンマラソンには参加していますが、レース中に雨が降ったのは1回だけ。しかもその雨もほんの少しの時間のみで、レース後半は雨も上がっていましたからね。なので雨はそんなに心配していませんが、問題は「風」と「波」。「風」は雨以上にマラソンには影響しますが、ヨロンマラソンはそれ以上に影響するのが「波」。

陸上を走るマラソンなのに何故「波」?って思われると思いますが、ヨロンマラソンに参加するために多くの方が船で島に行きますので、波が高いと往復の船は大揺れ。しかも延々5時間以上も揺られ続けることになるので、はっきり言ってフルマラソン前日にフルマラソン並みの体力を船で使うことも(笑)。

でも冗談抜きに海が荒れたときの公開はホントにそのレベル。船を下りたときに船酔いしていないひとでも、体力を消耗しゲッソリしていますからね。

なので3月最初の週末は天気よりも風よりも気になるのが波なんですよね〜。特に大会前日の多くの方が移動する日の海のコンディションだけは、無事に穏やかであってほしいものです。

まぁ天気などの気象だけは人間の力ではどうすることもできませんが^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/23-06:19 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年02月22日

昨日はマラソン日和!どうなる?2週間後の沖縄の天候。

この週末は沖縄は土曜日の午前だけでしたが、全国的に大荒れの天気でしたね。っていうかこの2月に入ってから、何故か毎週末だけ天気が荒れますね。でも昨日までの週末は荒れた天気になったものの、その後の天気の回復は早く、昨日の沖縄は1日良い感じの天気だったみたいですね。気温は平年より低めだったみたいだけど、日差しがたっぷりあれば「真夏」の陽気は無理でも「初夏の陽気」は楽しめたかと思います。

っていうか昨日は本土も沖縄とあまり変わらない陽気だったみたいで、特に天気が回復した太平洋側ではぽかぽか陽気だったみたいですね。西日本はやや寒かったみたいですが、天気は良くてある意味スポーツ日和だったのでしょうか?

まっ、この時期はマラソン大会のピークでもありますので、昨日の陽気は走るには良かったのかもしれませんね。ただ北日本や北海道では荒れた天気だったみたいで、日本全国マラソン日和とは言えなかったかもしれませんね。

沖縄でも昨日は「おきなわマラソン」が開催されましたし、東京でも伝統的な大会「青梅マラソン」でしたし、そして今度の週末はいよいよ「東京マラソン」ですね。

・・・私は未だに一度も当選したことがありませんが(/_;)

なかば東京マラソンは宝くじだと思っていますので、当たらない方が普通だと割り切っていますので、特に気にしてません。でも最初は3回に1回は走れればいいかな?って思って申し込んでいましたがそれもかなわず、次に5回に1回としてもそれもかなわず、そしてついに10回に1回はとしてもそれがかないませんでした(/_;)

もはや東京マラソンは「死ぬまでに1回走ることができればいいや」のレベルまでモチベーションが下がっています(ToT)

ちなみに去年、第1回だった同じ関東首都圏で開催の「横浜マラソン」はその第1回に当選し、走ってベスト2のタイムを記録しましたが、あの前代未聞の「当日まで距離測定せずに距離不足」。しかもコースは全く面白くなかったので、第2回は抽選どころか申込すらしていません^^;しかも次の第3回(2017年開催)は3月から10月開催になって、さらに参加しにくくなるし、私の中では横浜マラソンはその前代未聞の第1回で「終了〜」。まぁコースが変わって「横浜ベイブリッジ」を走るような大胆なものになったら、またエントリーすると思いますが、多分、っていうか絶対にないだろうな〜。宮古島マラソンの伊良部大橋とは事前が違いますからね^^ゞ

あと去年は久しぶりに落選しましたが、それまで3回連続で当選していた「神戸マラソン」は、マラソンと言うより神戸や大阪で過ごしたいので、今年もエントリーする予定です。「大阪マラソン」は時期的にちょっと厳しいので、今年も神戸だけ申し込もうと思います。もちろん東京マラソンも次回大会も申し込みます。まだ生きていますので(笑)。

ちなみに私個人の昨日の話。大きな大会には参加していませんでしたが、那覇を離れてランニングの練習会に参加してきました。といっても練習はおまけみたいなもので、メインは練習後の打ち上げ(笑)。昼からビールをたしなみました。でもヨロンマラソンまであと2週間を切っていたので、最近全くビールを飲んでいなかったので、免疫がなかったからなのか、今朝はかなり頭が痛い。二日酔いってわけじゃないですが、体調がものすごい悪いです。

やっぱりビールは定期的に飲まないとだめですね(笑)。

走る方も昨日は体が重いからなのかイマイチでしたが、まぁ2週間後のヨロンマラソンは本気で走るつもりはありませんので、気楽にあと2週間を過ごすこととします、去年までしていた大会直前の「減量」とか「禁酒」とか今年はしませんからね。

さすがに走り込みはしていますが、体重が例年の大会前に比べると「+5kg」なので、体はかなり重いですけどね。

あとはヨロンマラソン当日の気候ですね。この冬の沖縄はホントに暑いか極寒かのどっちかなので、走りやすいその中間がなかなかありません。しかも宮古島ワイドーマラソンのようなレース中豪雨なんてこともあったので、2週間後の天気が気になります。

まぁ天気は気にしてもどうしようもありませんので祈るしかできませんが(^人^)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/22-06:08 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

2016年02月21日

そろそろ船で離島へ行きたい気持ち。でも2週間後はイヤと言うほど船w

例年なら冬シーズンでも泳ぎ抜きで離島へ行きますが、まだ船で離島へは行っていません。飛行機では行きましたが、今年になってまだ船は乗っていません。っていうか去年も最後に船に乗ったのはいつだったかな〜?ってぐらいですね。

まぁ宮古島に関しては伊良部大橋開通しちゃったので、船に乗るとしたら大神島と多良間島しかありませんし、八重山は乗る際は毎日ですし(笑)。一番、不定期に船に乗るのは本島周辺離島へ行くときなので、その本島離島へ夏シーズン終了以降、行っていないこともあって船に乗ることができていません。しかも奄美諸島の3月15日まで適用される「離島割引」的なやつも未だに使用せず。

離島へ行きたくても行けなかった理由はいろいろありますが、何より今年に入ってからのあの寒さとそれに伴う暴風、そして大荒れの海を目の当たりにすると沖縄に住んでいても気軽に行けませんでしたね〜。

この2月も毎年花見がてらに慶良間か久米島に行くのですが、今年は那覇の桜が遅れに遅れていただけに、離島まで見に行くことができませんでした。そして気づけば2週間後にはヨロンマラソン。

まぁその2週間後には片道5時間という船に往復乗りますので、イヤと言うほど船に乗ることになりますけどね〜^^ゞ

さてさて、今年のヨロンマラソンへの往復の船はどんだけ揺れるんでしょうね。

ちなみに昨日まで大時化だった沖縄海域の海。今朝はまだ4mもの波が残っていますが、徐々に落ち着いてくるらしいです。でも今日はまだ高速艇欠航レベルの2.5mの波なので、まだ海が落ち着くまでには時間がかかりそうです。もちろん水納島や久高島など短距離航路なら運航できるかもしれませんが、それでも乗船予定の方は事前に運航見込みなどを確認しましょう。

ってことで今回は水納島への往復の船の壁紙^^ゞ

これを選んだってことは、やっぱり船に乗りたい欲求が強かったんでしょうね〜w

ちなみにこの写真は去年の夏のもの。夏は船の便数が多いので気軽に日帰りできますが、冬は便数が激減するので、日帰りはできますが時間の自由度はかなり低いです。

午前11時に本島北部「渡久地港」を11時に出航して、水納島を14時に発つのみ。まぁ日帰りする時間としては島に2時間半滞在なのでちょうどいいのですが、夏が最大1日10往復もあるのに比べると、1日2往復は少ないですね。

もちろんそれでも夏の方が船は混んでいると思いますが、この冬の海ってホントに透明度が高いので、この壁紙とは違ったさらに透明の海が望めるんでしょうね。以前、この時期に行ったこともありますが、透明度、ヤバかったです。でも風が強くて寒かったこともあり、泳ぎたいとはミジンコ一匹分も感じませんでした(笑)。

今日も海はまだ荒れ気味ですが、風がかなり強く残っていそうなので、吹きさらしの海沿いや港は寒そうです。もし海でのんびりしたい場合は、北風が吹き込まない南向きのビーチをおすすめします。


水納島〜フェリー停泊


水納島〜フェリー離岸


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/21-05:19 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

今日は各地でマラソン大会!本土と沖縄の気温が変わらない?

昨日は沖縄でも朝に大荒れの天気になりましたが、全国的にも荒れた天気の週末でしたね。といっても今日の日曜日は、昨日まだ不安定だった沖縄の天気も回復傾向で今のところ「晴れ」予報。ただし昨日から風が残っていて、気温も平年より低くなりそうです。でも今日は沖縄でもマラソン大会が開催されるので、逆に走るにはちょうど良い季候かもしれませんね。まぁ風はやっかいですが、向かい風あれば追い風あり。

今日は本島中部で「おきなわマラソン」が開催されるので、うまく風に乗って気持ちよくゴールして欲しい次第です。

でも今日は沖縄こそ例年の真冬より寒い気温になりますが、昨日大荒れだった本土はその沖縄並みの気温まで上がりそうですね。今日は私も以前参加したことがあって、とにかく「寒い」印象が強かった「青梅マラソン」開催日。確か大雪で中止になることもあった大会でしたが、今日はその青梅でも最高で「14度」の予想。沖縄が那覇で「18度」なのでそんなに変わりませんね。

まぁどちらもマラソンするには程よい気温と言うことで、天気も良ければ爽やかにゴールできるでしょうね。

ただやっぱり問題は風。沖縄も全域で強そうですし、本土も昨日の嵐の一過で強くなりそうなので、風には気をつけましょう。

ちなみに今日は私もマラソン?っていうかランニングの大会に参加予定。もちろん先の「おきなわマラソン」や「青梅マラソン」ではありませんが、今日は北日本以外はマラソン日和になりそうなので楽しんできます。気温が上がればゴール後のビールも美味しそうですしね〜。

例年のこの時期は、ヨロンマラソンを控えているのでお酒も食事もかなり制限するのですが、今年からそこまでガチで走らないようにするつもりなので、特に食事などの制限はありません。まぁ体重は気になりますが、でも以前のような「減量」をしていませんので気分的に楽ですね。まぁその体重増分がマラソンやランニングにどういう影響が出るかわかりませんが、まぁ先の話じゃないですが楽しく爽やかにゴールできればいいです。タイムはもう追いかけません^^ゞ

それにしても今日はホントに各地で大きなマラソン大会が多いですね〜。気になって調べたらこんなにありました。

・おきなわマラソン(沖縄)
・青梅マラソン(東京)
・京都マラソン(京都)
・北九州マラソン(福岡)
・熊本城マラソン(熊本)
・河内長野シティマラソン(大阪)

そして来週は「東京マラソン」ですか?そしてそして再来週は「ヨロンマラソン(笑)」。

いよいよマラソンシーズンのピークって感じですね。ちなみにさらにその次の週だったかな?あの曰く付きの大会。横浜マラソン。なにせ去年は第1回大会で前代未聞の「距離不足」で公認タイムが出せなかった大会ですよね。今年も同時期に第2回が開催されますが、なんと!第3回は何を血迷ったか(笑)10月末になるそうです。話によると東京マラソンとのバッティングを避けるためと言いますが、東京は2月末で横浜は3月中旬なら特にバッティングしていないのですが・・・(2週間空いているので市民ランナーならどうにかなる)。

そもそも10月の大会って、その調整(走り込み)を8月とか9月の暑い時期にやらなければならないので、私でも10月の大会は避けるようにしています。結果、10月に毎年開催される久米島マラソンは参加できませんし、去年からコースが変わった10月末開催の宮古島マラソンは参加こそしましたが、暑さと調整不足でダメダメの結果^^;

確かに沖縄と本土では10月までの気候に差はありますが、でもガチでフルマラソンをする場合は大会3ヶ月前から調整が必要なので、本土で10月の3ヶ月前といえば8月とかなので沖縄以上に暑い時期。

この第3回横浜マラソン(2017年)の10月末開催は問題ですね・・・。東京マラソンにかぶる以上に、開催時期が大問題。第1回は距離不足、第3回は開催時期の問題、はたしてヨロンマラソンの1週間後に開催される第2回横浜マラソンではどんな問題(トラブルw)が起こるんでしょうね〜。

ある意味興味津々(笑)。なにせその第1回の距離不足大会に参加していたもので・・・もちろん第2回の参加予定はありませんけどね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/21-05:01 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

2016年02月20日

2016年桜情報@那覇与儀公園(2016/02/19)

昨日は雨の前に桜チェックできて良かったです。まさかの夕方の豪雨。しかも今朝まで不安定な天気は続いていて、雨は上がっても今度は強風(暴風)になる可能性も。

でも沖縄の桜は多少の豪雨や暴風ではびくともしませんので、昨日の雨前の桜情報でも問題ありません^^v

まずは結果から。

いい感じで咲き始めています。昨日の段階で一部で7分咲き、大半が3分〜5分咲きって感じでしたので、昨日・今日の温暖な空気でさらに開花しているかもしれませんね。雨の時は気温が上がりますので、むしろ昨日の豪雨は桜にとって開花の後押しとなっているかもしれませんね〜。

それでは与儀公園の桜レポート。



最も開花していた場所は、与儀公園の図書館前。国道から最も離れた場所にある川沿いの桜でした。7分咲きって感じでしたので、今週末は確実に「満開」モードかな?でもこの図書館脇の桜は背が低いものばかりで、遠目に見るよりも近くに寄って桜の花単体で見るのがおすすめです。

そして公園中央のガーブ川沿いの桜。



まだ寂しい光景もありますが、1週間前のあの真っ黒な光景に比べれば、鮮やかなピンク色が目立っています。こちらは3〜5分咲きって感じなので、今週末は厳しそうですが逆に来週末はいい感じかもしれませんね。月末あたり。

でも中には早咲きの桜もあって、こちらは7分咲き。



全般的に色が薄めの桜が開花が早めで、濃い色の桜が遅めって感じかな?桜の種類は同じかと思いますが、花の色でここまで咲き方が区分けできるって面白いですね。

つまり今週末は薄ピンクの花見ができて、来週末(今月末)は濃いピンクの花見ができるってことかな。

ちなみに沖縄の桜は先の話のように、多少の豪雨や暴風では散りませんが、散る際は本土のヨメイヨシノのようにひらひら花びらが散るのではなく、花の萼ごとまるごと落ちます。なので散り際はあまり情緒はありませんが、その分、花が咲いている期間が長いです。

感覚的ですが1週間は咲き続けている感じかな?

なのでもしかすると来週中は薄いピンクと濃いピンクの共演も望めるかも?

いよいよ沖縄もこれで冬シーズンが終わる感じ。

ちなみに3月は夏の空気と冬の空気が交互にやってくる感じなので、どっちの季節感とも言えない時期。なので「冬」だけって印象はこの2月と1月のみかな?まぁこの冬は夏日ありの、極寒ありの、いろいろでしたけどね^^ゞ

でも無事に桜がここまで咲いてくれて嬉しい限りですo^o^o


posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/20-08:08 | Comment(0) | 沖縄ライフ

集中豪雨。でも激しい雨の後の天気の回復は早い!

超嵐。今朝の沖縄。っていうか那覇をはじめとする沖縄本島。

あまりの雨音で目が覚めました^^;

でも気温が明け方で20度もあって、平年の最高気温が今朝の最低気温。まぁこの豪雨のあとは確実に北風になって、気温も下がるから今日の最低気温は日中になるんでしょうけどね。いわゆる朝から右肩下がりの気温の1日になりそうです。

しっかし今朝の沖縄は「豪雨」だけじゃなく「暴風」も含んだものなので厄介です。雨が上からではなく横から降ってくる感じですからね。この雨じゃ屋根があっても横が開いていると奥まで雨が吹き込みますね。現にバルコニーも屋根は架かっているのに、前面ずぶ濡れ。アウトドア用のテーブルやチェアも普段は濡れることはまずないのですが、今朝はずぶ濡れ状態です。

でもこの豪雨が夜明け前で良かったかもしれませんけどね。しかも激しい雨になればなるほど止むのも明確なので、もしかすると今日の沖縄は天気が一気に回復しているかも?下手するとこの豪雨が夜明け前なので、起きる前に収まっていれば、この嵐の様子を気づかないままの人も多そうですね〜。

なのでもしかするとこの週末の沖縄はこの「暴風雨一過」で良い天気になるかもしれませんね〜。

しかーーーし、私事ですが今日から那覇を少し離れます。仕事で。ヨロンマラソン前なのであまり離れたくはなかったのですが、致し方ありません。なのでこの週末の良い天気?も享受できずに、下手するとわざわざ天気が荒れている地域に飛び込むことになるかも・・・(/_;)

せっかく那覇の桜がいい感じになってきたのに、残念です。

ちなみに那覇の桜情報は別の記事で綴りますが、満開まで至らないもののなかなかいい感じ。しかも沖縄の桜はこの程度の豪雨じゃ散ることはありませんので、今週末はまさに花見日和になるんじゃないかな?まぁ沖縄では本土で言う「花見=宴会」という習慣はありませんので、花見日和と言うよりも散歩日和って感じかな?

ただ豪雨の後は冷たい北風になるので、肌寒く感じるかもしれませんね。

この先の週間天気予報でも最低気温は平年よりはるかに低そうです。でも日中の再呼応気温はようやく平年並みの日も増えてきそうなので、一時期のような極寒の陽気はもうないかな?

とりあえず今日のこの暴風雨が収まれば、天気が一気に回復すると思いますので、土曜の今日も午後、明日の日曜日は終日、良い天気が期待できそうです。ただ豪雨のあとの海は猛烈に荒れますので、本来なら「日曜日は離島へ」と言いたいところですが、明日も海は荒れそうなのでちょっと厳しいかな?

でも今朝の豪雨はあくまで沖縄本島近海のみで、宮古・八重山はかなり楽しめそうな週末っぽいですね。

いいな〜。同じ那覇を離れるなら宮古や八重山方面へ行きたかったものです(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/20-05:36 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年02月19日

ようやくここまで!桜情報(2016年2月18日)



那覇の桜の名所「与儀公園」ではありませんが、何気なく那覇の街中を歩いていたら、いい感じに咲いている桜の木を発見。小さな樹木でしたが2本あって、その2本とも7分咲きって感じでした。以前、この桜の木の前を通った際はどうだったか覚えていませんが、よく通る道なので咲いていたら気づくはず。なのでもしかすると昨日・今日あたりに強い日差しで一気に開花したのかな?

こりゃ与儀公園も行ってみないと。

でも与儀公園の桜は全般的にかなり開花が遅れているのは明白なので、写真の桜が咲いても与儀公園のものはまだ難しいかもしれませんね。むしろ花食フェスの時期でも桜が一部だけ開花していた奥武山公園の方が確率高いかもしれませんね〜。

さすがに両方とも行く時間的余裕はありませんので、今日はできれば与儀公園だけでもチェックしたいですね。

昨日は平年並みまで気温が上がったこともあって、日当たりのいい場所にある桜は一気に開花モードって感じだったのかな?今朝もその気温は残っていますので、日中の気温も平年並み以上になる予報なので、特に午後は注目かな?

でも今日は晴れるのは午前ぐらいで、午後から徐々に雨モード。那覇で降るのは暗くなってからかと思いますが、夕方あたりは微妙かもしれませんね。まぁ雨が降っても降らなくても、気温はそんなに一気に下がりませんので、もし桜が開花していれば十分確認はできると思います。

はたして与儀公園の桜はどこまで開花しているか?

もちろん確認しに行くことができればの話ですが、レポートいたします。

2月も後半になって、本来はもう葉桜になっていてもおかしくない時期で、ようやく開花。2016年の桜は半月ばかり遅れている沖縄です。

でもきちんと咲いただけでも嬉しいですけどね〜。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/19-05:24 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2016年02月18日

USJ、沖縄進出撤回・・・を検討

いや〜。予想はしていましたが、今朝。沖縄に衝撃が走るニュースが飛び込んできましたね。

「USJ、沖縄進出撤回・・・を検討」

以前もブログかツイッターかで、USJがアメリカのメディア起業に買収されたときも、収益性を考えると沖縄進出は厳しいのでは?と綴りましたが、わずか半年もしないうちに(買収は2015年9月末)沖縄撤回検討の報道があるとはね。

確かに沖縄にUSJが来るのは嬉しいですが収益的に問題があり、全国ワーストの所得レベルの沖縄の人はまず行かないし、旅行客も大阪にあるものをわざわざ沖縄へ行くのも考えにくく、期待できるのは外国からのインバウンドのみ。しかもインバウンドも今は良いけど、この先伸びる可能性はそんなに大きくない。

事業的に考えたら、USJの沖縄進出はうまみがあまりないのも事実。

しかもドライなアメリカメディア企業により買収となると収益優先。

「USJ沖縄進出撤回」というのも頷けます。

しかしここで問題になるのは、日本の政治的な話。この「USJ沖縄進出」ということを政治的に使ってきたので、それがなくなれば根本的に問題も出てきます。加えて沖縄はとかく「捕らぬ狸の皮算用」をする傾向があるので、すでに計画地とされている沖縄本島北部ではいろいろな動きもあるはず。それが白紙になれば多くが破綻に追い込まれるので、沖縄経済のみならず政治的にもダメージは大きい。

加えて相手がアメリカの企業ともなると、日本がいくら言っても収益性優先で「沖縄USJ進出撤回」の撤回をするとも思えない。

特に日本サイドとしては「政治的」な部分が問題。基地移設の「飴」として出てきた話題でもあるので、それがなくなればいろいろ不都合も出てくる。何より政治家のメンツ丸つぶれ(笑)。まぁメンツなんてどうでもいいのですが、とにもかくにもこういう話題が出る以上、「撤回」の可能性は非常に高いということ。

たとえ今回の「撤回」が見直されて継続検討されたとしても、それは政治的圧力で延期されただけになるでしょう。沖縄のリゾート開発ではよくある話。継続検討をするだけして結局撤退(撤回)になりますからね。

今回もそうなりそうな予感がします。政治的に「継続検討」という表現になる、基地問題が落ち着いたら「正式撤回」って感じで。

(コメント不可)

沖縄USJ撤回のニュース
USJ買収のニュース
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/18-08:13 | 沖縄ニュース

今週末はおきなわマラソン!風が微妙な感じ・・・

風が収まるだけでもずいぶん違いますね。昨日は相変わらず気温が全く上がらず、最高気温が平年の「最低気温」並みと寒かったものの、風が止んで日差しもあったので、日向はかなり暖かかったです。っていうか暑かった^^;

でも日が陰ったり、日陰に入ると、その寒い気温をモロに感じてしまい、日向と日影の気温差が猛烈。朝晩の寒暖の差以上に、日向と日陰の寒暖の差が猛烈。気づけば水っぱな(笑)。でも寒いとか暑いとか感じていないのに、何故か鼻水だけ出てくるんですよね〜。不思議。

それだけ寒いってことなのかもしれませんが、でもどうにか昨日で寒さの峠は越えそうです。

今朝の気温は昨日とそんなに変わっていませんが、日中は20度近くまで上がりそうなので期待しています。そして明日の金曜日は予想最高気温が「23度」といい感じですが、気温が上がると雨になる沖縄。明日も日中はどうにか天気が持ちそうですが、夜以降は雨の確率が高い。そして週末はまたしても雨予報。。。

もちろん雨の後は寒い北風に変わるので、また寒くなりそうですね。

でも今週末は金・土のみ天気が崩れそうなだけで、日曜以降は回復傾向。なので先週末のような嵐にはならないとは思いますが、2月も後半に入ると夏の空気と冬の空気が入り乱れますので、もはや天気は全く読めません。予報もコロコロ変わりますので、当たる当たらない以前の問題だし、沖縄に住んでいてもこの時期の天気はホントに読みにくいです。

今週末は那覇をちょっと離れますので、行った先も含めて天候が気になります。雨でも晴れでもいいので、とにかく「安定した天気」を希望!もちろん晴れた方がいいですけどね。

そーいえば今週末は「おきなわマラソン」でしたっけ?沖縄本島中部の沖縄市やうるま市をぐるっと回るフルマラソン。NAHAマラソンに並んで沖縄のメジャー大会ですね。出場したことないけど^^ゞ(ヨロンマラソンの1〜2週間前なので無理)

今のところ大会が開催される日曜日は「曇り時々晴れ」なので天気的にはどうにかなりそうですが、金・土に雨予報なのでもしかすると風が強い可能性もありますね。マラソンって坂道よりもこの風が厄介。しかも風ってすぐに向きが変わりますので、前半向かい風で後半は追い風だ−!と思っていても、後半も向かい風なんてこともありますからね〜。坂道は上りあれば下りもあるので、まだ前向きに走ることができますが、風だけはホントに分かりません。

しかもマラソンの時の風って、確かに向かい風も辛いですが、意外と追い風も辛いんですよね。走るスピードとほぼ同じ風(風速4mとか)だと、ほぼ無風状態になっちゃうので猛烈に暑い。しかも基本的に気温が高い沖縄なので、この風の有無によってかなり変わります。個人的には暴風じゃなければ向かい風の方が楽ですしね〜。まぁ一番いいのは適度な横風。横風なら風に押し戻されることもないですし、常に風を受けることができるので涼しく走ることができますし。

そろそろそのおきなわマラソンもあるからなのか、最近は那覇市街でもランナーが増えてきましたが、でも今週末を終えると大きな沖縄の大会はしばらくありませんので、一気にランナーが減ります(笑)。毎年3月のヨロンマラソンに参加していると、この2月末は走り込みの時期なのでよく分かります。おきなわマラソンを境に急にランナーが減りますからね〜。まぁNAHAマラソン前後はもっと顕著ですが^^;

とりあえず今週末は金・土に天気の崩れがあって、おきなわマラソンが開催される日曜日はどうにかなりそうですね。

沖縄本島はそんな感じで大崩れはなさそうですが、宮古・八重山は今日・明日にかなりの雨予報なので、本島に比べて雨は多そうです。まぁその雨が多くなるって事は冬の終わりが近いって証拠なので、何事も前向きに考えましょう^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/18-05:33 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2016年02月17日

風が凄いことに・・・

そろそろ「寒い」という話題は止めましょうね(笑)。ここまで毎日平年よりはるかに低い気温が続くと、逆に珍しい話じゃなくなりますからね〜。

でも昨日までは「寒さ」よりも「風」が猛烈でした。一昨日はさらに風が強くて、洗濯物を干すのが怖くなるぐらい。昨日は少しは落ち着いたので、洗濯物を干して夜になって取り込もうとすると、まぁ洗濯物が芸術的に乱れまくっていました(笑)。さすがに風対策をしていたので、飛ばされていたものはありませんでしたが、「何故こうなる?」ってぐらい洗濯物がぐちゃぐちゃに絡まっていました。

タオルとタオルは絡まって中尾彬のネジネジ(笑)のようになっているし、洋服も袖と袖が絡まってダンスをしているようでした。まぁ乱れていたのは絡まりやすい長物(タオルや長袖)だけだったので、全体的にはそれほどでもありませんでしたが、その長物が凄いこと凄いこと。

反面、猛烈な風だったので乾くのは早く、昨日は1日中日差しが期待できなかったのですが、それでもカラカラに乾いていましたね。

そーいう意味では冬の沖縄は天気が悪くても、風が強いので洗濯物は乾きやすいんですよね〜。むしろ夏の方が湿度が高いので洗濯物が乾きにくく、乾燥機を使う頻度は高いかもしれません。

どのみち、沖縄は1年を通して洗濯物が乾きにくい日が多いので、沖縄生活で乾燥機は必須ですね。これはホントに住んでみないとわかりませんでしたね〜。

除湿器も沖縄では必須と言いますが、逆に除湿器は我が家にあるものの台風時しか使いません。だってあれって使うと室温が上がりますので、湿度が高い夏はあまり使いたくなくなりますし、どのみち窓を開けて風通しを良くするために湿度は減りませんからね。台風時だけは窓を開けられないので、仕方なく除湿器を使うレベル。

ちなみにこの時期、本土だと大活躍の「加湿器」は我が家にはありません(笑)。今朝も湿度が50%とかなり空気が乾きましたが、どのみち数日すればまた雨が降りますので、ずっと乾燥しているわけではないので、加湿器は不要。まぁエアコンに暖房機能がないので、外気以上に室内が乾燥することはないですからね〜。

あと冬でも使うのが扇風機ですね。さすがにここ最近の極寒の際は使いませんが、真冬でも先日のように「夏日」になることもある沖縄なので、1年を通して扇風機を使う機会があります。なので扇風機が家電の中で一番酷使しているんじゃないかな?しかも夏場は室内の湿度も高めなので、扇風機がすぐに錆びます。以前、体のいいステンレスのオシャレ系扇風機(笑)を使っていましたが、あっという間に錆びました。もちろん室内のみの使用で。

ちなみに扇風機は洗濯物の室内干しでも役立ちますので、やっぱり1年中必要ですね。まぁ本土でもエアコン効率を上げるために扇風機というかサーキュレーターという位置づけで、通年使うところもあると思いますが。

とりあえず昨日までの暴風はどうにか落ち着きつつありますので、今日は少しは良い天気になるかな?空気が乾いているので、雨はしばらく心配ないと思いますが、また週末あたりが微妙ですね。

去年の冬は猛烈に寒かった代わりに晴れる日が多かったものの、今年は極寒あり、夏日あり、嵐のような暴風雨ありと、まぁ派手な天気の移り変わり。ここまで天気が読めない冬も珍しいものです。そーいう意味ではホントに冬の沖縄での洗濯するタイミングって難しいんです。まぁ乾燥機を使えばいいだけなんでしょうが・・・

とりあえず寒さの峠は越えたみたいなので、あとは風が落ち着いて数日だけでもいいので、過ごしやすい気候になることを願うばかりです。

でも週末の雨はもう勘弁して欲しいな〜(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/17-05:51 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2016年02月16日

寒さは慣れたけど、暴風はどうにかならないかな・・・

今朝も那覇は寒いです。でもまだ風が少し落ち着いただけでもマシかな?といっても未だに外では風切り音がビュンビュン鳴っていますし、何より気温が低い!まぁ昨日は深夜の方が気温が高くて日中の気温が低かったですが、今朝はその日中の低い気温をそのまま受け継いだ感じの朝になっています。

那覇で11度台。平年より4度も低いです。まぁ昨日の日中は平年なら20度前後まで上がるところが、12度前後しかなかったので、平年より8度も低かったですけどね。そこに加えて昨日は那覇でも最大瞬間風速20m近くあって、半ば1日中台風の強風域状態。

しかもその暴風が最も強い早朝にランニングしていて、向かい風とか追い風以上に、まっすぐ走ることも難しかったです。気温的には寒い方が走るのは楽なんですが、風はホントに厄介でしたね。

まぁ今朝はその暴風が少しでも落ち着いてきたので、昨日よりは外でも過ごしやすくなるかな〜?

っといっても今日の予想最高気温は14度台。まぁ昨日の12度台に比べればマシですが、それでも今日も1日寒い寒い沖縄になりそうです。既に沖縄本島でも南部の東岸では8度台まで冷え込んでいますし、今日もホットドリンクが美味しく感じる1日になりそうです。そーいえばこの冬の我が家のコーヒーや紅茶の消費量は半端じゃないな〜。反面、ビールが全然減りません^^ゞ

まぁまた今週末は天気が不安定になりそうなので、逆に気温はまた上がりそうですけどね。でも予報では上がってもようやく「平年並み」のレベルで、先週末のような「夏日」って感じにはいかないみたいです。まぁ平年並みが一番なんですけどね^^;

とりあえず気温は服装でどうにかなるので、とにもかくにも「暴風」だけは早く収まって欲しいものです。昨日も本来は洗濯する予定でしたが、あまりの暴風で外に干すことができそうになかったので今日に延期。雨の心配はなかったので、外に干すことは問題なかったのですが、あまりの暴風に飛ばされるどころか、干すことができそうになかったもので(/_;)

一応、乾燥機はもっていますが、雨も降っていないのに使うのはちょっと抵抗がありますからね。

今日はどうにか風には落ち着いてもらって、無事に洗濯物を干すことができることを願うばかりです。なにせ昨日のランニングで着ていたものを洗濯できずにいますので^^ゞ

ヨロンマラソンまであと3週間を切りましたが、はたして3週間後の週末は天気がどうなるか?そして暴風は?気になるばかりです。何より島への往来が船になるので、波の状況も気になります。暴風になれば海も荒れるので島への往来だけで疲れ切っちゃいますからね〜。

まぁ3週間で気候は大きく変わっているかもしれませんが、あまりのこの冬の沖縄の暴風が猛烈なので気になるばかりです。

まずは今朝の暴風。もう少し収まって欲しい次第です(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/16-06:04 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年02月15日

第17回伊良部島マラソン。今年は3月開催?しかも大橋は・・・

毎年2月後半に開催される「第17回ロマン海道・伊良部島マラソン」。去年も今週末あたりの開催だったので、2016年も今週末ないし次週末の開催だと思っていました。当初も「2月28日」開催とのアナウンスもありましたが、今月初旬(2/3)にいまさら伊良部島マラソンの新しい実行委員会が発足。

は???

通常、開催1ヶ月前は既にエントリーが始まっているか、下手するとエントリー締め切りの時期に、いまさら伊良部島マラソンの実行委員会発足って・・・

結果、例年2月後半に開催される伊良部島マラソンはなんと!1ヶ月も先の「3月20日」開催に決まったようです。完全にこのお家騒動?の影響で時期が1ヶ月もずれ込んだのは否めません。年度末の超忙しい時期にマラソン大会開催って、何を考えているのやら。

しかも今年もまた伊良部大橋をコースにするか否かで一悶着。なにせ去年は運営側は大橋をコースにしたものの、大会寸前になって警察からの許可が下りずに大橋をコースから除外。今年はさすがにそういう間際のコース変更ってことは無さそうですが、最初から伊良部大橋はコースから除外。

宮古島マラソンも、ワイドーマラソンも、トライアスロンも全て伊良部大橋がコースになっているのに、なんで伊良部島マラソンだけはダメなんでしょうね。謎です。今は宮古島も伊良部島も同じ「宮古島市」なので問題はないはずなんですが・・・

大会って毎年同じ時期に開催してくれないと、それまで参加していた人が参加できなくなることが多いんですよね。他の大会と重なったり、何より今回の伊良部島マラソンのように「年度末の3月20日」って、参加する側だけじゃなく運営側もそれどころも時期じゃない気がします。

しかも年度末は春休み時期でもあるので、旅行代が超高い。2月末と3月末とでは料金が全然違いますね。

はたして来年以降は2月に戻すのか、3月のままで行くのか。大会開催時期が不安定な大会ってリピーターが減るんですよね〜。正直、伊良部大橋を渡るか否かはどうでもいいので、開催時期だけ安定させて欲しいものです。

ヨロンマラソンのように「3月最初の土日で開催」って感じで。

2月開催ならまだ参加する可能性もありますが、3月末はさすがに私でも無理です^^ゞ

ちなみに私だけはなく、宮古島の各種情報サイトでも、伊良部島マラソンの2016年大会は未だに「2月28日開催」になっているところもありますね。むしろそっちの方が多く、3月開催という情報はあまり浸透していないようです。

いやはや、この新しい実行委員会。問題だらけですね。無事に開催されるのでしょうか?そして参加者は集まるのでしょうか?

渡嘉敷島のように中止になることはないとしても、無事に運営できるのかかなり不安です。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/15-10:26 | Comment(2) | 沖縄マラソン情報

短い夏は終わった^^ゞそしてまた極寒の冬へ・・・

当初の予報では、昨日っていうか土日の沖縄はともに「雨予報」でしたが、結局那覇では全く降りませんでしたね。もちろん局地的にぱらっときたエリアもあったかもしれませんが、基本的に雨無しの夏模様の週末でした。

特に土曜日は強烈で、2月としては観測記録更新となる最高気温を記録したところもありましたしね。那覇でも25度以上の夏日で、その日の夜も最低気温が23度と、6月の梅雨時期の気候。掛け布団無しで眠るとちょうど良い感じでした。

ちなみに昨日の日曜日も、明け方までは先の話のように23度も気温がありましたが、それ以降は北風に変わって20度前後の気温で推移。でも湿度が高いままだったので、気温以上に温かかったかと思います。風もまだそんなに強くないので、風が無い場所ならかなりいい季節感。日差しが出れば「夏」って感じでしたね。

しかし夏は昨日までで終了。昨日の明け方前の23度からまさに右肩下がりの那覇の気温。しかも予報では朝より昼の方が気温が低くなるかもしれないということで、一気に極寒の昼に変わりそうです。

朝の段階では気温が14度前後ということでまだ平年並みですが、日中になっても気温はほとんど上下しないようなので、昨日までの陽気とは一変してしまいますね。

そして明日の予想最高気温は「14度」、最低気温が「11度」っと、平年より5度も低い極寒の状態になりそうです。ホント、この冬の沖縄は夏か極寒の両極端ですね。桜もどちらの季節がホントなのか迷ってなかなか咲いてくれませんし、人間自身もどっちの気候に合わせればいいのか悩みます。

半袖半ズボンで1日過ごした翌日は、長袖長ズボンをさらに重ね着レベル。

なかなかその中間の「平年並み」の気候が訪れてくれませんね(/_;)

はたして今週、やや遅れている那覇の桜も開花してくれるかな〜?桜の開花があまりに遅いと、咲かないまま枯れてしまう可能性もあるので、まさに今週が勝負の1週間だと思います。この冬はヒマワリがあの状態(あまりの早咲きで祭りが中止)だったので、せめて桜は無事に開花を願うばかりです。

でも今週は極寒モードになるので、ランニングするには良いかな?なにせ先週末はあまりの暑さに長い距離を走ると全身汗だく状態になるレベルでしたからね。2月で熱中症状態なんてまさにシャレになりません。

ヨロンマラソンまであと3週間なのでそろそろマジメに走らねば^^ゞ

そーいえば今週末が「おきなわマラソン」で、次週末が「東京マラソン」ですね〜。ちなみに例年、この時期に開催される「伊良部島マラソン」はいろいろあって何故か3月開催になったらしいです。いろいろね^^;;;

詳しい話は別の記事で。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/15-05:32 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年02月14日

昼寝しに行きたい場所!瀬長島の展望公園。

ここ数日。風向きが南になったので、瀬長島へ行っても夕日と飛行機を見ることができなかったと思いますが(北風じゃないと瀬長島側から降りてこない)、でも天気がずっと良かったので、飛行機抜きにして瀬長島の新しくできた展望公園でのんびり過ごすのは気持ちいいでしょうね〜。

お弁当でも持って行きたいぐらい。できればビールも(笑)。

まぁ瀬長島はこの公園よりも、ビーチでバーベキューなどをする方が一般的ですが、個人的には丘の上の公園の方が気持ちいいんですけどね。しかも南風の時は瀬長島側から
着陸する飛行機が無い代わりに、離陸する飛行機が望めるので静かに飛行機鑑賞ができます(瀬長島上空まで来るとかなりの高度まで上がっているので)。

なので飛行機は近くで望めないけど、のんびり過ごすなら南風の方が良いのかもしれませんね〜。

今日はランニングの休養日なので、ぶらっと瀬長島まで行ってあの芝生で昼寝でもしたいですね。まぁ天気が安定していればの話ですが・・・

なにせ日曜日の今日。本土は前線通過で特に東日本で大荒れでしょ。その前線の影響で沖縄も一過性ですが雨の可能性が高いですからね。スコールがあったら芝生での昼寝は無理ですからね〜。晴れてもなかなか地面は乾かないので、さすがに今日は瀬長島の展望広場での昼寝は無理かな^^ゞ(そもそも瀬長島まで遠いので気軽に行けませんが)

でも最近の瀬長島は、飛行機や夕日鑑賞抜きにたまに行きたくなりますね。ウミカジテラスはスルーですが(笑)、この展望公園はかなりのお気に入り。

できれば瀬長島にコンビニがあれば言うこと無いんですけどね。展望広場でランチしたくても、ウミカジテラスの観光客価格のイマイチグルメか、企画倒れの369カフェ(元フレンチトースト専門店で今は沖縄そばでもなんでもありw)しか無いですからね。一番近いコンビニは瀬長島から本島に戻った先のファミマか、さらに先のマックスバリュかな?

ウミカジテラス内にコンビニがあったらかなり成功すると思うんですけどね〜。瀬長島の運動場もあるし、先のバーベキュー客でも重宝すると思いますし。

まぁ飲食店などの競合店舗があると、沖縄ではなかなか難しいのですが・・・(既得権保護で新参入を排除する傾向)


瀬長島〜展望公園広場


瀬長島〜展望公園遊歩道


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/14-08:02 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム

暑さのピークは今朝まで?今夜か明日以降は一気に10度降下(/_;)

とにかく暑いです^^;

なにせ今朝の那覇は昨日以上に蒸し暑く、最低気温が22度台なのはもとより、まだ雨も降っていないのに湿度が95%!

・・・あり得ません^^;;;

梅雨時期より気温も湿度も高い。

まぁ昨日の日中は那覇でも「25.9度」と夏日でしたし、伊是名島や久米島では2月としては観測記録更新となる最高気温を記録。伊是名に至っては最高気温「29.4度」で6月上旬の気候ですよ。6月上旬。梅雨というより梅雨明け間際の気候。

他にも27度を越えたのは多良間島で「27.2度」、西表島で「27.2度」、波照間島で「27.2度」と仲良く同じ気温で並びました。

といっても昨日は本土でも記録的な温かさだったみたいで、日本全国で夏模様ないし初夏の陽気。もちろん、冬にこんなに気温が上がるときはその後に確実に「嵐」のような悪天候がやってきて、その後は真冬に戻る傾向あり。つまりの所、南からの湿った空気と大陸からの寒波がぶつかり合うってこと。

沖縄も今日はひと雨ありそうですが、あくまで前線のしっぽがかかる程度なので、降っても大したことは無さそう。むしろ本土にかなり活発な雨雲群が通過中なので、土砂災害や河川の増水にはお気を付けください。また気温が急上昇したので、本土の雪山では雪崩への警戒も必要かもしれません。2月と言えばスキーシーズンまっただ中なので、この週末に雪山に行かれる方は、圧雪していない場所は滑らないようにしましょう!(元スキー&スノーボード経験者の私^^ゞ)

ちなみに沖縄の雨はより南になればなるほど降る頻度は少なく、逆に北の本島でも北部や奄美諸島では雨の確率が高そうです。っていうか奄美は既に雨が降っていて、奄美大島では既にピークは越えたかな?1時間に10mmを越える雨が奄美では降ったみたいですし、既に風向きも北に変わっています。今日の奄美は気温が右肩下がりで、夜よりも昼の方が気温が低くなりそうですね。

沖縄はまだ雨が降っていませんので、しばらくは夏模様でしょうが、激しい雨が降り出したらその後は奄美同様に右肩下がりの気温になりそう。そして明日以降はまた極寒の陽気になるとかならないとか・・・

なにせ今日の那覇の予想最低気温が「23度」なのに対して、予想最高気温も「23度」。つまりこの夜中の気温が最高で、日中は右肩下がりの可能性。そして明日は最高で「16度」、最低で「14度」。明後日に至っては最高で「13度」、最低で「10度」と、何処まで下がるのさ〜!って感じです。そして本島でも名護や近海の久米島では明後日の最低気温は一桁台。

いやはや、極端な気温の上下ですね。一気に10度以上も下がります。

本土ではこの10度以上の気温差はそんなに珍しくないかと思いますが、冬の沖縄はもともと昼と夜とでも2〜3度しか気温が変わらず、全般的にも20度前後でほとんど変わらないはず。なんですが、この冬は10度以上平気で変わることがもう何度も。

まぁボトム(最低気温)が本土のように氷点下にはなることはありませんので、寒くて体調を崩すことはないですが、逆に今朝のように暑くなると冬なのに「夏バテ」って感じ(笑)。まぁバテることは無いにしても、急に暑くなるので毛穴が開くこと開くこと。夏以上に汗をかいているのかもしれませんね。

今朝も我が家では扇風機はつけっぱなしで過ごしている次第です^^ゞ

さて、今日の沖縄の雨。そして南風から北風に変わるのはいつかな?そしてまた極寒の冬へ・・・(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/14-05:27 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年02月13日

暑くて寝苦しかった沖縄。この週末は「夏」ですね〜(って言うか梅雨)

いや〜。寝苦しかった^^;昨晩からの沖縄。なにせ最低気温が平年の最高気温以上の「22度」。加えて今朝は湿度が80%以上もあるので蒸し蒸し。雨が降りそうな感じではないですが、南から湿った空気が入ってきていて、まさに夏の夜状態。

まぁ実際の真夏の沖縄は最低気温が25度以上なので、それに比べればまだまだなんですが、それでもこの22度という最低気温はまさに梅雨時期。いや、梅雨でももう少し気温が低めかな?

昨日の夜は半袖半ズボンで寝ても寝苦しい感じでしたからね。掛け布団はしまうのが面倒だったのでそのまま使いましたが、お察しの通り寝苦しくて起きたときは全く別の場所へ^^;

今日は那覇でも25度前後の夏日になりそうですが、既に昨日の時点で宮古や八重山では25度以上の夏日になりましたね。

特に西表島では東部でも西部でも26度以上。波照間島でも全域で25度以上の夏日を記録しました。石垣島でも市街や空港周辺では25度以上を記録し、宮古では下地島で25度以上だったみたいです。ちなみに那覇市街では昨日は23.8度でしたが、空港周辺では24.3度と、まぁどっちにつけ夏日に近いレベルでしたね。

昨日の午後は歩きでいろいろ巡っていましたが、かなりの汗。しかもまだ暑さに慣れていないので、汗の臭いがちょっとね^^;;;

この週末は長い距離をランニングする予定なので、汗をどの程度かくかちょっと心配。まさかの2月で途中で汗を含んだウェアを絞るはめになるかも?最低気温が22度で湿度が80%もある状態で、長い距離を走ればかなりの汗は必至。まぁウェアがどの程度汗で濡れるかわかりませんが、体内の水分が大量に抜けるのは必至なので、走る前はいつも以上に水分ならびに塩分補給したいと思います。

今日は塩を持って走ろうかな〜^^;(冬は大会以外で滅多にやらない)

それにしても昨日は気温もさることながら風が凄かった。その外出中、歩きなのに前に全く進めないタイミングもありましたからね。台風じゃん!ってぐらいの暴風が、しかも台風のように一過性ではなく延々吹き続ける厄介な風。その影響で、街中の自転車はほとんど倒されていましたし、中には原付バイクも!?

今朝もまだその強い風は残っていますが、今夜から明日にかけてようやく沖縄でもひと雨あるみたいで、その後は風邪も落ち着くようです。でもその風が落ち着いた後は北風になってまた極寒の気候になるんですけどね。ホント、この冬はその猛暑と極寒の中間となる「平年並み」の気候がありませんね。

はたして今度の寒さはどの程度まで気温が下がるか・・・

そーいえば今日だったかな?西表島でマラソン大会。

「第23回 竹富町やまねこマラソン大会」

昨日が26度以上だったので、もしかすると今日も暑い中走ることになるかも?参加される方は2月ですが熱中症に注意しましょう!特に暑さに慣れていない本土からの参加の方は、感覚以上に汗をかきますので要注意です。

その代わりゴール後のオリオンビールは美味しいこと間違いなし!

ゴールの先のビールや美味しい食べ物を目指して乾燥してくださいね。私も今日のランニングは終わった後に美味しいものや冷え冷えのビールを楽しみに走ります^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/13-05:34 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年02月12日

2016年桜情報@那覇与儀公園(2016/02/11)



与儀公園の桜の開花状況。

結論から最初に言っちゃいますが、今週末の花見は不可能。昨日、2/11に与儀公園へ行きましたが、天気も良くて気温も良い感じだったものの、400〜500本もあるはずの与儀公園の桜で1週間前の3〜4本の桜が咲いている木が5〜6本に増えた程度。全く咲いていません。少なくとも2〜3日で開花するレベルではなく、まだまだ小さなつぼみがある程度。

でも中には早咲きの桜もあって、それならギリギリ今週末の土曜、は厳しいとしても日曜日には良い感じの桜も望めるかな?ただ公園全体としてピンク色に染まるので、昨日の状況から見ても1週間以上先の話。咲いても今月後半にならないと、いつものピンク色に染まる与儀公園にはならないかな?

ちなみに昨日の与儀公園内を流れるガーブ川の光景。例年ならこの時期はもう川の両側にある桜の木が満開で、ピンク色に染まっているはずなんですが、昨日はピンク色はほぼ皆無。那覇の桜の名所が寂しい限りです。



でも2/10から今週末まで与儀公園で開催予定の「なはさくらまつり」は桜が咲こうと咲くまいと開催されています。ちょっと寂しいですが、それでも桜が無いわけではありませんからね。それに桜以外の花もありますので、この週末は気温も高くお祭り日和でしょうね。

まぁ気温は高くても天気が不安定になりそうな今週末の那覇。お祭りへ行くなら今日までかな〜?(予報では今日までが晴れで土日は一時雨)



結局、この1週間で状況はほとんど変わっていませんでしたね。しかも今週末の夏模様のあとも、また極寒の気候になりそうな沖縄なので、せっかく膨らんできたつぼみもまた縮んじゃうかもしれませんね。

そして一番気になるのは、あまりの寒暖の差でつぼみのまま枯れてしまうこと。去年も多分、この状態だったのかな?去年は大寒波でひたすら寒かったのでつぼみどころの状態じゃなかったですが、今年はつぼみはあるものの、桜の開花まで至るか否か微妙ですね〜。

もちろん那覇の与儀公園での話で、那覇でも郊外へ行けば既に桜が咲いているところもありますからね。

でもやっぱり那覇の桜の名所「与儀公園」の桜が一番!今週末で力を蓄えて、今週末は無理でも来週あたりに桜の開花を願います。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/12-06:13 | Comment(2) | 沖縄ライフ

もはや冬の沖縄の定番?極寒か夏模様の2択の気候。

この冬の沖縄は基本的には「極寒」ですが、時折「夏」を通り越して「真夏」というぐらいまで気温が上がります。なので1つのエリアで寒いときと暑いときで「20度」も気温が変わりますね。

特に八重山の寒暖の差が大きく、今週も西表島の大原で月曜日に「8.0度」という気温を記録したにもかかわらず、今日明日の予想最高気温は「27度」と、1週間、いやほんの数日で20度もの気温が変わりそうです。

・・・その中間が平年の気温なんですが^^;

っていうか例年の冬の沖縄の気温といえば、最高気温20度前後、最低気温17度前後と、昼と夜の気温差があまりなく、気温的には過ごしやすいはずなんですけどね。でも今年はとにかく寒暖の差が大きく、コートを着たいレベルの寒さかと思えば、半袖1枚で過ごせる気温になったり、もー!この冬の沖縄の服装はホントに難しい。なので結局、面倒なので暑いときの服装に合わせて、寒くなっても我慢してしのぐ感じ。

今週前半もまさにそんな感じでしたが、この週末になってまたしても夏模様到来ですからね。つい先日まで室内にいても三枚重ねしないと寒さをしのげなかったのに、今朝は半袖半ズボン。

天気さえ良ければ泳ぎたくなるような陽気になるこの週末の沖縄です。

しかーーーし!昨日もそうでしたが、今の沖縄は猛烈に風が強い。湿った南風が入ってきているので、こんなに高い気温になっているんですけどね。でも湿った空気が入ってくると言うことは、大気が不安定になってきますので、天気は昨日までのような晴天はこの週末の沖縄、期待できないかもしれませんね。

予報では今日はまだ晴れだったものの、今朝の段階で予報は180度変わり、雨予報。沖縄全域では本島および周辺離島では今週末はずっと雨予報、宮古・八重山は今日の金曜と日曜だけ雨予報で、何故か土曜のみ晴れ予報。

この温かくて湿った空気を送り込んでいる「前線」が通過するタイミングでエリアによって天気が変わるんでしょうね。多分、本島がずっと雨予報なのは前線の中心に近いからで、宮古・八重山が途中「晴れ予報」になっているのは前線末端がかかるていどで、最初の前線と次の前線の狭間に入るときが「晴れ予報」って感じ。

この前線狭間で晴れると気温が猛烈に上がるんですよね〜。

しかーーーし!この前線が通過すると一気に真冬モードへ。北風に変わるので気温が急激に下がります。予報でも月曜以降の沖縄は、日中で20度を超えるエリアはほとんどありません。しかも最低気温もまた11度とか12度。10度以上、一気に下がります。

今週末はビール日和なものの、週明け以降はまたホットコーヒーが欠かせない陽気。

この冬も「平年並み」の陽気が来ないまま終わってしまいそうな気がします^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/12-06:08 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年02月11日

「楽天トラベルアワード」は本当のホテル満足度ではない!楽天の貢献度!

楽天トラベルは私自身もよく利用していますが、先日その楽天トラベルから『楽天トラベルアワード2015(沖縄地区)』なるものが発表されましたね。何故か毎年国際通りからも離れていて、県庁前などからも離れて、モノレールの駅までも中途半端に離れている「リッチモンドホテル那覇久茂地」が沖縄ナンバーワンの評価なんですよね。

ここは実際に泊まったことがありますが、ふつーーーーーーーーーーーーーのビジホ。正直、サービスも設備も東横インレベル。なのになんで毎年楽天トラベルアワードでトップなんでしょうね。

理由は簡単。このアワード。ユーザーの満足度ではなく、あくまで「いかに楽天トラベルに貢献したか」というだけ。簡単に言えば、宿の空室管理を全て楽天トラベルに限定すれば、必然的に楽天トラベルからの宿泊予約が増えるので、貢献度もアップ。

つまりブランディングにあまりこだわらない客室数の多いホテルなら、方針次第でアワードを受賞できると言うこと。

もちろん建前では顧客満足度(ユーザーからの声)も反映しているいっていますが、実際は楽天トラベルでの「取扱額・販売率」が全てなんでしょうね。

なにせ沖縄に住んでいると実際のホテルの評価は耳に入ってきますし、また旅行代理店の知り合いも多いので、ホントのホテルの評価を耳にしています。その中でこのアワードに入っているホテルは、いい評価のものはほとんどありません。

沖縄で一番評価が高い「アリビラ」がこのアワードではイマイチな評価。逆に今や沖縄では評価撃沈中の「ブセナ」と「カヌチャ」がよく分からないカテゴリーでアワード受賞。あとアワード受賞したホテルで全般的に言えることは「微妙に古くて客室数が多い」という傾向。微妙に古いということはブランド戦略などかまっていられない状況ってことですし、客室数が多ければ必然的に楽天トラベルからの予約数も額も大きくなる。

ある意味、このアワードは楽天側に都合が良い情報ってことなんでしょうね。

ってことで、沖縄に住んでいて、そして旅行代理店の人の話などを加味した場合、このアワードの本当の姿はこんな感じ。まぁいろいろ意見もあるとは思いますが、あくまで個人的な見解として参考程度で^^ゞ(なのでこの記事へのコメント不可w)


<楽天トラベルアワード2015(沖縄地区)結果>

ダイヤモンド賞
・リッチモンドホテル那覇久茂地(最優秀?意味不明w普通のビジホ)
・ザ・ビーチタワー沖縄(修学旅行御用達で超騒々しいホテル)

金賞
・コンフォートホテル那覇県庁前(普通のビジホだけど満足度は高いと聞く)
・リザン シーパークホテル谷茶ベイ(ツアー&団体御用達でどっちつかずのレベル)
・琉球温泉 瀬長島ホテル(施設はキレイだがサービスが素っ気ないと聞く)

銀賞
・那覇東急REIホテル(そこそこのビジホだけど悪い話は聞かない)
・ホテルラッソ アビアンパナ石垣島(ラッソ前と変わらないけどここまで高評価?)
・ロワジールホテル那覇(ツアー&団体御用達で夏は超騒々しいホテル)

リトルスター賞
・Fukugi Terrace(毎年受賞?単に楽天依存が高いだけ)

楽パック賞
・ザ・ブセナテラス(過去の栄光のみで今は評価下の下)
・カヌチャベイホテル&ヴィラズ(過去の栄光のみで今は評価下の下)

お客さまの声大賞
・ホテルパームロイヤルNAHA(ここはいい話をよく聞く)
・コンドミニアム ありまばるビーチリゾート(知らないw評判も聞かないwww)
・&Hana Stay(毎年受賞?単に楽天依存が高いだけ)

トップセールス賞
・ホテル日航アリビラ(最高ランクの宿が訳の分からない賞?)

ベストパートナー賞
・ホテルアベスト那覇国際通り(立地が良いだけのホテル)

大躍進賞
・ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート(新しくて客室数が多いだけ)

インバウンド賞
・ベッセルホテルカンパーナ沖縄(C国人宿泊客が超多い)

敢闘賞
・アパホテル那覇(印象があまりない)
・ダイワロイネットホテル那覇国際通り(印象があまりない)
・ムーンビーチパレスホテル(2つのホテルが共存するいわくつきのホテルw)
・フサキリゾートヴィレッジ(ここの満足度は下がりまくっている話をよく聞く)
・ホテル日航アリビラ(トップクラスのホテルが敢闘賞って・・・)
・オキナワマリオットリゾート&スパ(このマリオットもあまりいい話を聞かない)


ちなみにホントに良い宿は、楽天トラベルやじゃらんなどのネットから予約出来ないところが多い(笑)。

個人的に沖縄で最高の宿は・・・某離島の某民宿(笑)。ネット予約どころかホームページもありません(笑)。そしてどの宿か教えません(笑)。

(コメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/11-14:56 | 沖縄旅行/離島旅行

郊外の桜は順調。問題は那覇の桜の名所「与儀公園」だね。



この光景を見てどこか分かる人は相当な人、もしくはこの近くの住民ですね^^ゞ

昨日、たまたま通りかかった場所の桜情報。与儀公園はまだチェックしていませんが、市街地の桜もようやく色づいてきましたね。といってもこの桜も見た目は2分咲きか3分咲き程度で、満開にはほど遠い状態。でも昨日あたりから急激に気温が上がってきたので、祝日の今日以降は場所によっては一気に開花するところもあるかな〜?

でも気になるのはやっぱり与儀公園。1週間前であの状態(1毛咲き=0.1厘咲き)だったので、この1週間でどこまで回復しているか。

今日は祝日なので、昼にランニングがてらにチェックできればと思います。

ちなみに昨日の沖縄は午前はまだ北風だったので寒さも感じましたが、午後から南風になって急に「南国沖縄」になりましたね。風も穏やかだったので、日向なら半袖でも暑さを感じるレベル。しかもちょっと長い距離を歩くだけで背中が汗だくになっちゃうレベル。風が変わると気候も一気に変わりますね。

でも昨日は南風だったので、那覇空港に着陸する飛行機は瀬長島側ではなく那覇市街側から。なので瀬長島での「夕日と飛行機のコラボ」は無理でしたが、逆に那覇市街からなら波の上緑地あたりで飛行機と夕日が見れないかな〜?

それにしても昨日・一昨日ともに夕時の天気は最高でしたね。まさに「快晴」の言葉がふさわしい空模様。日中はやや雲が出る時間もありましたが、夕時になると一気に雲がとれていました。

なにより昨日は南風に変わったので、夕時になっても気温が20度超。そーいえば昨日の朝は11度台、その前は10度台、さらにその前は一桁とかいう時代wもありましたね〜。わずか数日でここまで気候が変わるんですよ〜。冬の沖縄は。

しかーーーし、南風に変わるとその後に必ず雨が降るのも冬の沖縄。しかもその雨の後はまた北風に変わって寒くなる。祝日の今日までは良い陽気だけど、明日以降は気温が上がる反面、天気が不安定になり、そして週末はまた冬モードかな?

予報を見ると週明けの火曜日あたりは「最高15度/最低12度」とか、ま〜た極寒モード。

最高気温だけ見ると、この先は「金・24度」「土・25度」「日・24度」「月・17度」「火・15度」・・・

いやはや、せっかく週末に咲き始めそうな桜も、その後のこの気温じゃまたつぼみがしぼんじゃいますね(/_;)

となるとやっぱりこの週末が桜の開花の勝負かな〜?がんばれ!桜。今年も色鮮やかな花びらを見せてください。

ってことで予測をたてる意味でも今日は与儀公園へ行かねば^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/11-06:27 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2016年02月10日

沖縄のスーパー銭湯!那覇りっかりっか湯のお得な料金は今日まで!



実を言うと、昨日の早朝。久しぶりにスーパー銭湯的な温浴施設「りっかりっか湯」に行ってきました。特に寒かったからと言うわけではなく、もともと一昨日の夜にランニングをし、シャワーが面倒だったのでそのまま寝ちゃったから^^;

でも幸か不幸か昨日の朝は11度台と猛烈に寒かったので、久しぶりの湯船ってこともあって良かったです。

沖縄には銭湯がないので、ホテルに併設されている温浴施設しか大きな湯船って入れませんからね。強いて言えば浦添のスポーツクラブに併設しているものや、あと宜野湾にもあったかな?でも那覇にはなかなか気軽に行けるものがありませんので、この「りっかりっか湯」は冬は特に重宝しています。

しかーも、毎月26日から翌月10日までは「風呂の日」なので、朝風呂が安い!通常1000円のところ700円。本土の銭湯は460円とか470円ですが、りっかりっか湯はサウナもあるので、ほぼサウナが別料金の本土の銭湯と同じ料金。しかも野天風呂(屋根はあるので露天ではない)は温泉だし、内風呂もジャグジーやジェットバスや寝湯もあって、スーパー銭湯レベル。サウナもドライ・ミスト・ソルトの3種類(ドライは早朝だと温度不足で熱くないけど)。

支払にEdyも使えるので、ホントに便利です。

毎月10日までなので、朝風呂にリーズナブルに入ることができるのは今日まで。次は26日以降なので、それまでは我慢するか先の浦添のお風呂に行くかな?それ以前に、冷え込まないで平年通りの気温があればいいだけなんですけどね。平年並みなら湯船に浸かりたいと思いませんし、シャワーだけでも気持ちいいですからね〜。

でも昨日はホントに湯船が気持ち良かったです。特に外気が入ってくる野天風呂は最高でした。ややお湯が熱かったですが、野天風呂なので上半身は湯船から出していればのぼせませんからね。といっても久しぶりの湯船だったので、かなりのぼせていましたが^^ゞ

我が家にも湯船はあるものの、未だにお湯を貯めたことは一度もなし。水をためたことはありますが、それは過去に日焼けがあまりにきつくて、火照りを押さえるためだけ(笑)。本来の湯船で温まるってことは、まだ一度もしたことがありません。そもそも沖縄に住んでから、一応全ての家で湯船はありましたが(そういうレベルの沖縄w)、今のところ一度もお湯を貯めていないな〜。ひどいときは湯船の上に常にカバーを敷いていて、物置になっていたことも。

エアコンに暖房機能がないのと一緒で、沖縄で湯船に入りたくなるほど寒くなるのは年に2〜3回なので、そのぐらいなら我慢しちゃいますからね。もしくは湯船なら、昨日のように外の風呂を活用すればいいだけだし、やっぱり沖縄で湯船はなくても良いかな〜?

まぁ台風直撃の際は、断水するので、湯船は水をためておく意味で大活躍しますけどね^^;(特に離島は停電が長くなるので)

次は2月26日か〜。風呂の日。ヨロンマラソンの直前ですね。さすがに今月末までなると冷え込むことはないと思いますが、最後のヨロンマラソンまでの休養として行きたいですね。その前にここだけの話、今月も1回、本土に行く予定があるので、その際は久しぶりに「銭湯」なるものに入る計画。もちろん宿泊先に湯船はありますが、それでもあえて銭湯へ。

もともとサウナは苦手なので、湯船だけなら460円とか470円は安いですからね〜。しかも最近の本土の銭湯は「スーパー銭湯?」ってぐらいのレベルのものもありますので、行った際は楽しんできます。

とりあえず「りっかりっか湯」はしばらくなしかな?もちろん正規の料金を払えばいつでも行けますが、やっぱり安く入りたいですしね。

2月26日以降を待ちます^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/10-05:16 | Comment(0) | 沖縄ライフ

2016年02月09日

風の峠は昨日。気温の峠は今朝。越えたみたいです。

寒さの峠は越えたね。っていうか昨日の午後、外出途中でその感覚が明確にありましたね〜。

午後4時以降。

それまでは風も冷たく、日差しがあっても肌寒さを感じていましたが、その午後4時以降になると急に日差しがぽかぽかしてきました。多分、風が落ち着いたからかもしれませんが、ようやく荒れた気候が終わったってことかな?

でも今朝は風こそ完全に収まったものの、気温は昨日以上に下がりましたね。WNIの予報では今朝の那覇の最低気温は14度でしたが、ヤフーに情報提供していた気象協会の最低気温10度に近いレベル。いやはや、昨日の夕方以降の穏やかな気候からは想像できない今朝の寒さです。

なんかこの冬の沖縄の天気も気温も、全く予測できませんね。まだ極寒だった去年は「ひたすら寒い」という点では予測しやすかったのですが、今年は豪雨有り、暴風有り、夏日有り、極寒有りと、とにかくめまぐるしい気象の移り変わり。

もはや予報が出せるどころか、沖縄に住んでいても予測することも難しいレベルですね。

ちなみに今日の沖縄の予想最高気温は久しぶりに平年並みの20度。そして昨日まで吹き荒れていた風も、今日は3m程度とほぼ無風状態。なにせ昨日までは最大瞬間風速20m近い台風並みの風が何日も吹き荒れていましたからね。気温以上にこの風による影響が大きかったので、とにもかくにも風が収まりそうで何よりです。風が収まれば海も落ち着くので、連日結構続きだった離島への船も今日は平常運行になるかな〜?

ってことで、風については昨日の夕方が底で、気温については今朝が底で、今日・明日は平年並みの気候に戻りそうな沖縄です。

しかーーーし!この冬の沖縄はその「平年並み」の状態がとにかく続かない。今日・明日が平年並みに戻っても、週末前後は今度は夏模様。しかも雨予報が出ているので、気温が高い時の雨予報はかなりの豪雨になるエリアも。もちろん沖縄全域が雨という話にはならないと思いますが、場所によってはかなりの豪雨の可能性も。

そして沖縄が冬なのに夏模様で豪雨になると、本土に南岸低気圧が接近する可能性もあるので、場合によっては雪?もしくは雨の可能性もありそうですね。沖縄が建国記念日の祝日以降天気が悪化しそうなので、本土はまさに週末かな?2月上旬と言えば大雪になることが多いので、無事に雨のみで済むことを願っています。

あとは低気圧の通過する緯度(南北方向の位置)だけですね。寒波が本土まで降りてこないことを祈っています。

ちなみに沖縄で夏模様になって雨が降ると、それが収まるとまた再び寒くなって暴風吹き荒れる可能性がありますが、来週もまた同じような感じになるのかな〜?三寒四温じゃないけど、この冬の沖縄はとにかく極端な天気の移り変わりなので、夏模様まで気温が上がるのは嬉しいですが、その後が気になる次第です。

ホント、ここ数年は「平年並み」という陽気が続きませんね。

でもその「平年並み」だととにかく冬の沖縄はひたすら曇っていて、晴れる日は月間2〜3日のみ。でもここ数年はこの冬も含めて明確に晴れる日が多いので、その点は嬉しいですが、反面、猛烈に荒れる日が多いのも困ったものです。

そういう意味では曇りっぱなしでも、平年並みの方がいいかな〜?まっ、晴れる日が多いここ最近の冬の沖縄なので、洗濯するには助かりますけどね。平年のようならこの時期はコインランドリーの乾燥機コーナーが常に満員御礼なほど、天気が不安定続きですが、この冬はそれほど混んでいない気がします^^ゞ

我が家もこの冬は乾燥機能はまだ使っていません^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/09-06:05 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年02月08日

今日は旧正月。まさに真冬。さびぃー。

毎年、新暦の正月はかなり冷え込む沖縄ですが、旧正月にいたっては毎年時期が変わるものの、冷え込みはそんなに感じないはず。ですが、今朝っていうか昨日からひたすら寒いです。最高気温も最低気温も平年比「マイナス5度」前後。

しかも週末から今日にかけての沖縄は、低い気温に加えてとにかく風が猛烈。最大瞬間風速で20m前後の風が各地で吹き荒れています。宮古や八重山は少しは落ち着いたみたいですが、本島では相変わらず猛烈な暴風。しかも今朝は湿度が超低く、通常なら湿度が高めになる深夜でも40%台。

那覇でも気温は12度台あっても(平年比マイナス2度)、風速10mで湿度が40%とすると、外の体感温度はわずか「1度」。

さすがに裸足にビーサンでは厳しいです^^;

なんか冬眠したくなるレベルで、外よりまだマシな室内にいてもうとうとしてきます^^ゞ

まぁ今日は旧正月ですが、本土出身の私には特に関係ありませんので、いつもの通り仕事。でも今朝は旧正月だけあって外はとても静か。まぁ外の音以上に暴風の風切り音が大きいので、気にならないだけかもしれませんけどね。

ちなみに旧正月の沖縄。今日も最高で15度前後の予報。天気は晴れ予報ですが、今日も1日暴風に悩まされそうです。風さえ無ければ多少気温が低くなっても日差しでぽかぽかになるはずなんですけどね〜。

この低い気温ならびに暴風が続くと、那覇の桜はなかなか咲きそうにないですね。例年なら今週あたりから那覇でも桜が開花するはずなんですが、この寒さじゃ当分無理。那覇の桜の名所「与儀公園」の桜は今月後半にならないと咲きそうにない感じでしたし、奥武山公園の桜は与儀公園よりまだマシでしたが、今週末までに咲くか否か・・・

2016年の「なはさくらまつり」は2/10から2/14の予定ですが、今の状況だと桜が全く咲かない状態での祭り開催になりそう。このイベントは桜の開花に合わせて期間をずらすことはないので、盛り上がりに欠けるかな〜?

ちなみに週間天気予報ではその2/11以降は平年並みに気温が上がり、週末に至っては最高気温25度の夏日。もしかしたら週末に一気に桜が開花!って可能性もありますが、ただ与儀公園の現在の状況を見る限りは、桜のつぼみも膨らんでいない状態だったので、なかなか厳しいかも?そもそも冬の沖縄で急激に気温が上がると確実に雨。

予報でも気温が上がる2/11以降は雨予報が多いです。

昨日までの週末も日曜こそ晴れたものの、それまでは暴風雨の大荒れの陽気。次の週末は気温が高ければ暴風はないと思いますが、もしかすると今度は豪雨なんてことも。

安定した気候になるのはいつになるのやら・・・寒くても温かくてもいいので安定した気候を切に願います。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/08-05:52 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年02月07日

昨日のマラソン大会は中止になっても、今日なら島散歩するにはおすすめ!

今日の沖縄は雲はやや多いものの、昨日のような嵐の様相はなくなりましたね。青空も安定して見えているし(雲も常にあるけど)。しかもあれだけ猛烈に荒れた天気の翌日(今朝も残っているけど)なのに、慶良間への船は高速艇こそ欠航したものの、フェリーは通常運行。

まぁ大揺れは必至だとは思いますが、反面、この時期のフェリーは運が良ければ「ホエールウォッチング」を無料でできるかもしれませんので、揺れる船でもがんばって外を見て鯨を探しましょう。船は10時出港なのでまだ間に合います(笑)。

でも昨日みたいな海が荒れたあとって、海の透明度が一気に上がるんですよね。さすがに嵐の直後は濁りが残りますが、今日なら午後はもう透明度がアップしているかも?とかく慶良間の冬の海の透明度は抜群ですからね。

しかもこれだけ気温が下がれば、逆に島を散策するのにはちょうどいい気候。

先日、「旅コラム」で「とか散歩w」ならに「渡嘉敷島ウォーク」を紹介しましたが、今日なんかおすすめですね〜。しかも渡嘉敷島へ日帰りして那覇に戻っても午後5時。「花食フェス」は午後6時までなので十分まだ楽しめます。

でも確か昨日、渡嘉敷島で旅コラムでも紹介した「とかしきマラソン」が開催されたはずなんですが、あの嵐の中で大丈夫だったのかな?まぁ嵐は午後っていうか夕方近くだったので、マラソン自体は問題無いのかもしれませんが、気になるのは島との往復。みなさん無事に帰ることが出来たんでしょうか?

っと思って大会HPを調べたらなんと!!!

「第11回とかしきマラソンの中止」

・・・オーマイガッ!多分、開催そのものはどうにかなったと思いますが、離島の大会なので島への往来が困難が故の中止だったと思います。なにせ昨日はその大会開催する時間に実際に本島でですが私自身走っていましたので、走れないことはないレベル。むしろ先月の宮古島で開催されたワイドーマラソンの方が超悪天候。なので大会そのものは開催できるものの、島への往来が船に限られる渡嘉敷島なので中止に至ったのでしょうね。

なおさらマラソン参加予定だった方には、今日、渡嘉敷島に渡って島散歩してほしいですね。むしろ本来走るはずだったマラソンコースと島散歩おすすめコースをコラボして島巡りなんて良いかもしれませんね〜。まぁフェリーでしか日帰りできませんので、時間が高速艇より限られますが・・・

とにもかくにも、天気がそこそこ良くて日差しさえあれば、今週の壁紙のような透明度の高い海も望める渡嘉敷島。

正直、夏より冬の渡嘉敷島の方が海は綺麗だし、空いているのでおすすめなんですよね〜。私自身も冬は必ず渡嘉敷島へ行って「島散歩」ないし「島ジョグ」してきます。もしかすると夏より行く頻度が高いかもしれませんね〜。

出港まであと30分強(午前9時半前にこの記事アップ)。

迷ったら行っちゃいましょう(笑)。

旅コラム 絶景巡りの島散歩「沖縄・渡嘉敷島ウォーク」!オフシーズンにおすすめの7kmコース
旅コラム 日本一の絶景コースと鯨に桜!とかしきマラソンは沖縄・渡嘉敷島で2月開催!


渡嘉敷島〜ハナレ島の岬


渡嘉敷島〜ハナレ島岬の海


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/07-09:17 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報

花と食のフェスティバル2016&奥武山公園の桜情報(2/6)

勝手に命名したw「沖縄の三大グルメイベント」の最後を締めくくる「花と食のフェスティバル」が昨日開幕!といってもイベントは今日までの2日間のみ。他の「産業まつり」や「離島フェア」は3日間開催なので、毎年のことですがちょっと残念です。なにせ名前は「花と食」ですが、実を言うとこの三大グルメイベントの中でも最もグルメが充実するものですからね。なにせ試食が半端じゃなく、昨日も結局試食だけでお腹いっぱいになってしまい、グルメブースのものを食べることができませんでした。まぁ今日も開催されるので、今日は試食をほどほどにしてグルメを堪能してきたいと思います。

まずは会場となっている奥武山公園の「桜」情報を。基本「花より団子」ですが、その「団子」の前でも後でもちょっと足を伸ばせば桜も望めるのが、このイベントの良いところ。先の与儀公園の桜は残念でしたが、奥武山公園の桜もイマイチだったもののまだマシ。しかも与儀公園ではつぼみすらなかったのですが、奥武山公園ではつぼみがしっかり膨らんでいましたので、あとはこの寒波が終わって温暖になれば一気に開花するかもしれませんね〜。まぁ今日開花ってことはないと思いますが・・・(寒波到来中だけに)。

奥武山公園の桜(2/6)

そして花より団子のメインイベント!花食フェスです。

昨日の午後は大嵐で暴風雨になった沖縄でしたが、花食フェスには午前に行ったものの、なんと晴れていました。日差しもあって良い感じの陽気でしたが、なんで午後はあんな大荒れになっちゃったんでしょうね〜。

会場は奥武山公園の空港側にあるスタジアムを取り囲む形で設営されています。なのでスタジアムをぐるりと一周する感じで会場を巡ることができます。でもメインはモノレール奥武山公園駅側。ゲートがある場所とはスタジアムのちょうど反対側なので、まぁその間にも様々なブースがあるので散策するには良いでしょう。特にゲートから屋内練習場のセルラーパークへ行く途中には変わったものも。おばぁのリアル人形(笑)。怖いです^^;

あと屋内練習場の先にはこのイベントで一番注目のブース。去年は魚に限定したグルメ対決「FISH-1グランプリ」でしたが、今年は魚にこだわらず沖縄の素材を使ったグルメ対決「おきなわ島ふーどグランプリ」にバージョンアップ。でも昨日はイベントの開場は10時なのに、このブースだけ10時半と30分もお預け。でもやっぱりこのブースが花食フェスで最高でした!

ちなみに花食フェスでも、この三大グルメイベントでお馴染みになった「プレミアム商品券」を売っていて、1000円で1300円分の買物ができるお得なもの。しかも離島フェアでは1ブースでしか販売していなかったので長蛇の列になっていましたが、今回は確認できた範囲でも5ヶ所ぐらいあったかな?なのでそんなに並ばずに商品券を購入できるので今回は活用させていただきました。

おすすめはとりあえず会場内をくまなく一周し、買いたいものをチェックして、それに見合った額の商品券を買うこと。1000円単位(1300円相当単位)しか購入できず、余っても払い戻しできませんし、会場以外で使えませんからね。ちなみに1000円で1300円分の商品券ですが、「500円+500円+300円」と3枚セットになっているので意外と使いやすい。会場でも500円のものや800円のものも多いのでかなり便利です。

花食フェスゲートゲート近くのリアルおばぁ人形会場の様子注目のフードグランプリ&商品券

そして注目のフードグランプリ会場。熱気がすごかったです。というのもこの会場。屋内ブースなので雨でも風でもOKなので、とかく天気が不安定だった昨日は人が集まっていました。しかもこのブースは基本的に「試食で一番美味しいものを投票で決める」ものなので、まさに試食し放題。お店も試食をとにかくいっぱいしてもらおうとしているので積極的です。

しかもかなり美味しいものも多いので、自然といろいろ試食しちゃいます。結果、ここだけのお腹いっぱいになってしまい、他のグルメブースでの食事とかもできなくなっちゃいました。試食以外で食べたいものはいっぱいあったんだけどな〜。

でも今回は魚以外のものも含めたグルメ対決だったのでレベルが高かったです。でも一番美味しかったのは、あまりの人気で商品化され一般販売もするようになった「マグロ」系の加工品。今年はマグロと島豆腐を練り込んだ照り焼き味の串ハンバーグがめちゃ美味っ。他にも美味しいものはいっぱいありましたが、癖になる味という意味で今回ナンバーワンでした。

対抗は魚以外で2つ。伊計島の黄金焼き芋を使ったプリンは絶品でした。最初はここがナンバーワンでしたが、先の話のようにマグロ加工品は癖になる味だったので、何度も試食している内に逆転してしまいました^^ゞ

あと美味しかったのは毎年出店している、卵関係のお店のフォンケーキ。ふわふわで味も卵に自信があるだけに濃厚。先の2つにはかないませんが、そういう意味ではダントツのナンバー3。ちなみにグルメ対決投票はトップ3までお店の番号を記名して投票するのですが、私はまさにこの3つでした。正確にはマグロ加工品は「マグロ串バーグ(那覇魚類)」、プリンは「黄金の焼き芋プリン(黄金茶屋)」、シフォンケーキは美ら卵養鶏場(諸見里エッグハウス)。

ちなみにあと一歩だったのが伊良部島の「カツオなまり節カレー風味(魚市場いちわ)」。味は良かったのですが、レトルトカレーぐらいの量で550円はちょっと高い。あと4店ぐらいマンゴーものがあって似たり寄ったりでおもしろみに欠けた印象。個人的にはやっぱり先の3つがダントツだったかな〜。ブースのインパクトは「鮫」でしたけどね^^;;;

フードグランプリ会場は大盛況
試食し放題でお腹いっぱい最近は馴染みの鮫フードもめちゃうま!マグロ加工品伊計島の黄金の焼き芋プリンが絶品!

もちろんグルメ対決以外のブースも充実している花食フェス。肉料理メインの「ま〜さん市場」は今年も大盛況で、個人的にもお気に入りの「オキハム・しまの匠」を格安で買いました。なにせスーパーでは230gで400円以上するものが、ここでは600gで800円。しかも賞味期限が1ヶ月ぐらいもあるので買いだめです^^ゞプレミアム商品券の500円+300円は迷わずここで使用しました^^ゞ

また他にも面白いものも数多い花食フェスのグルメ。ゲート近くでは津堅島名物のにんじんを使った「にんじんロールケーキ(1カット300円)」がありましたし、あとまーさん市場近くに衝撃的な色の肉まん「アグー肉の紅芋肉まん」は興味をひかれましたね〜。やっぱり沖縄グルメには紅芋の紫色がいいですね。それと黒糖を会場で作っているコーナーでは、できたてでまだ柔らかい黒糖を試食できるのはよかったですね。すぐに堅くなっちゃいますが、あのできたてを頂けるところはなかなかありませんからね。

そして個人的に気になっていたのが、沖縄の飲食店が出しているブースで、野菜をメインにしているブースのカレー。野菜が大きく刻んであってすごい美味しそうでした。ただこのお店を見たのは試食しまくったあと。お腹の余裕がありませんでした。でもボリューム満点のカレー&野菜で500円は安い!しかもプレミアム商品券の500円券をそのまま使えるので、今日は必ず食べたいと思います。

外のブースに津堅島にんじんロールも!色が強烈!アグー肉の紅芋肉まんできたて黒糖も試食(まだ柔らかい)本気カレーが美味しそうだった

ちなみに「花と食のフェスティバル」なので「花」もしっかりあります。グルメ会場の道路側に花や植物のブースがいっぱい並んでいて、園芸をする方がいっぱい見ていました。私はほぼスルーでしたが、でも屋内会場「武道館」の中だけはしっかり見てきました。花や農産品の品評会や、生け花博覧会など、意外とここは面白いです。でも試食は一切できませんけどね(笑)。

武道館の花や農作物品評会も一応・・・

とにもかくにも今年も面白かった「花と食のフェスティバル」。ホント、この冬シーズン開催の「沖縄の三大グルメイベント」は外れがありません。しかも三者三様でどれも違った魅力有り(産業まつり・離島フェア・花食フェス)。夏シーズンの三大祭り(那覇ハーリー・ビアフェスト・那覇まつり)は完全にマンネリ化していますが、この冬シーズンの三大グルメイベントは毎年必ず変わったなにかを発見できますので、本気で楽しいです。

でも三大グルメイベントの最後の花食フェスが終わっちゃうと、次は10月末の産業まつりまでなし。もちろんその間に夏の三大祭りがありますが、先の話のようにマンネリですからね。グルメはいわゆる油ものばかりの「マンネリ横並びテキ屋」しかないので、「食」が全く楽しめません。もちろん夏シーズンなのでビールは美味しく頂けますし、どの祭りも無料ライブに花火もあって派手さはありますが、グルメ的には冬シーズンのこの三大グルメイベントが圧勝。

10月まで待ちます(/_;)

でもまだ花食フェスは今日(2/7)も開催しますので、是が非でも今日も会場まで行きたいと思います。幸い、トレーニングは昨日の嵐の中済ませましたので(笑)、今日は完全休養日。むしろ、昨日の嵐の中を走って消耗したエネルギーを今日は補給しないとね^^ゞ

とりあえず昨日の午後のような嵐にはならなで、無事に三大グルメイベントを締めくくって欲しいものです。

もし、今日那覇にいらっしゃる方は、ちょっとの時間でもいいので是非とも会場となる奥武山公園へ!イベントは午前10時から午後6時まで開催。もちろん入場無料。アクセスはモノレールの奥武山公園駅が一番です。那覇空港駅からモノレールでわずか3駅。10分前後です。是非!!!

花と食のフェスティバル2016の詳細情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/07-07:12 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

来ました!またしても沖縄に大寒波!!

まだ最低気温を更新するかもしれませんが、深夜の時点で那覇の最低気温「11.2度」。同じ本島南部でも東岸になるとなんと一桁の「8.3度」!!

またしても沖縄に大寒波到来です。まぁ先日の大寒波では那覇で「6.3度」、渡嘉敷島にいたっては「3.7度」というとんでもないものでしたので、それに比べれば「倍(笑)」近いものですが、平年に比べると5度ぐらい低いので、今朝の沖縄は強烈に寒いです。

でも昨日の日中は暴風こそ吹き荒れたものの、日差しも昼前後にあったので数値よりは寒くは感じませんでした。なので今朝もその空気が多少残っているので、先日の大寒波よりはマシですが、それでもやっぱり寒いですね。

その理由は昨日の暴風雨。あれほど荒れた天気になると、雨は収まっても風が残るので気温が一気に下がるんですよね。なにせ昨日の那覇でも空港近辺での最大瞬間風速は台風の強風域なみの「23.1m/s」。2月としては観測記録更新となる暴風だったらしいです。確かに昨日の午後にランニングをしていて、後半に入るや否や猛烈な暴風と雨になっていましたが、前に進まないこと進まないこと。でも猛烈な暴風になったのは、運がまだ良くて追い風の時だったので、そんなに辛くはなかったです。

でも昨日は暴風だけじゃなく雨も強烈で、一時は土砂降りの暴風雨ってレベル。さすがにその状況ではショッピングセンターなどで雨宿りしていましたが、あの中を無理して走っている人もいましたね。

痛いぐらいの暴風雨。しかも走るとなると風の強さはさらに強く感じるので、沖縄で雨に遭遇した場合は無理して走らない方がいいんですよね。どのみち少し待てば多少でも収まりますので、沖縄でのランニングは「焦らず急がず」が基本です^^ゞ

ちなみに今朝はまだ暴風は残っていますし、雨雲も沖縄本島近海に点在しているので、朝の段階ではまだ昨日のような大荒れになりそうです。あとは正午前後までに安定した気候になるか否かですが、予報では今日の那覇に雨マークはありませんので、風さえ収まればなんとかなるかな?

でも今日の予想最高気温は那覇で「16度」。平年だと20度前後なので、今日は寒波の影響が残って肌寒い1日になりそうです。さすがに裸足にビーサンでの外出は無理かな^^ゞ

そして今日も奥武山公園で開催している「花と食のフェスティバル(花食フェス)」へ行く予定。

昨日のうちに会場全てをチェックしてきましたので、今日は効率的にお目当ての場所だけを巡ろうと思います。なにせ昨日は会場を何周したかわからないレベルでしたからね〜。しかも昨日はあまりに試食しすぎてそれだけでお腹がいっぱいになってしまい、試食じゃないグルメを食べたくても食べられませんでした。今日はお目当てのグルメはもうピックアップ済みなので、効率よく回ってきます。

ちなみにその花食フェスの初日レポートは、今日の開場(午前10時)までにはアップしたいと思います^^;(まだ何も書いていないが画像だけはFBに先行アップ済み)。

昨日は嵐になる前に開場を巡ったので、程よい気候で気持ち良く回れましたが、今日のこの暴風。寒そうですね。でも徐々に回復傾向なら、今日は行くなら午前より午後かな〜?<花食フェス
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/07-05:51 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年02月06日

今日から「花と食のフェスティバル」!気になるのは天気だけ?

いよいよです。秋から始まった勝手に命名した(笑)「沖縄三大グルメイベント」の締めを飾る祭典が今日・明日に那覇で開催(2/6,2/7)。

「花と食のフェスティバル」

といってももちろん「花より団子」なので、グルメがメインですけどね。でもここ数年は那覇の桜の開花とほぼ同時期だったので、まさに「花と食」ってタイミングでしたが、今年は先の桜レポート(2016/02/04)でも書いたとおり、今週末の那覇で桜を見るのはかなり厳しい。開花し始めたとしても、あの状況だと次の週末も厳しく、もしかするとその次の2/21の週末になっちゃうんじゃないかな?下手すると「咲かない」ということもあり得るぐらいの状態だったので、タイミングは遅くてもいいので、どうか桜の開花だけはお願いしたい次第です。

まぁ今日・明日のイベントでは「グルメ」が満開(笑)なので、桜はそのあとでも^^ゞ

イベントの概要や雰囲気は、過去の記事でおおよそわかると思いますので割愛させていただきますが、とにもかくにもこの週末で那覇滞在の方は、奥武山公園のスタジアム駐車場へ行くしかありません!会場へのアクセスはモノレールの「奥武山公園駅」が一番便利です(壺川駅からもアクセスできますがかなり遠回りになる)。

花と食のフェスティバル概要(2015年の記事)
花と食のフェスティバルレポート(2015年の記事)

しかしこの週末で気になるのは天気ですね。昨日もかなりの雨が降ったようで、宮古空港では2月としては観測記録更新となる24時間の降水量。沖縄本島でも24時間で30mm前後とかなりの雨。でも冬の沖縄の雨って、降り方が強ければ強いほど、雨が降っている時間が短くなるので、昨日も夕方前にはあがりましたしね(予報は1日中雨)。

でも昨日の雨の落とし物が、今朝も沖縄本島近海に少し残っているので気になります。

しかも花食フェスの会場は大部分が屋外。大きなテントの中で開催されるものもありますが、それでも会場内を移動する際は外を歩きますので、天気が一番気になります。晴れなくてもいいのでとにかく雨だけは勘弁です(/_;)

基本「食べ歩き」スタイルのイベントなので、雨で傘を差す羽目になると、両手が使えないので食べ歩きができませんからね。

ちなみに今年の花食フェスは、去年まで大好評だった沖縄の海産物を使ったグルメ対決「FISH-1グランプリ」が、今年から魚以外の素材も含めた沖縄県産素材を使ったグルメ対決にバージョンアップ。つまり魚以外にも肉や野菜などを使ったグルメ対決になるので、さらに楽しさアップ。なにせこのコーナーは試食でグルメを評価するので、まさに「試食し放題w」。しかもこのコーナーから人気がでたグルメが、実際に一般発売されたものもありますからね〜。

今年はどんなグルメ(試食)ができるのか楽しみです!^-^!

桜は残念でしたが、グルメイベントは無事に開催されますので、この週末の沖縄は「花より団子」を貫きましょう^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/06-05:31 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2016年02月05日

2016年桜情報@那覇与儀公園(2016/02/04)



桜情報。チェックしてきました。

結論から言うと「1毛咲き(笑)」、いやそれ未満かも?(0.01分=0.1厘=1毛=0.1%)

与儀公園全体で400〜500本の桜があるものの、花が付いているのは確認できた限りで3〜4本。しかもその桜も花が数輪付いているだけで、基本的には全く花が咲いていない状態。しかも気になるのは咲いていない木あるいは咲いている木でも、つぼみが全く付いていないこと。単に膨らんでいないだけなのか、根本的に花が咲かないのかわかりませんが、印象としては2月前半に桜が咲くことは無さそう。

なにせ去年でもこの2月上旬で桜の花は咲いていましたし、2年前にはこの上旬で満開。その前の年は台風直撃による塩害で皆無でしたが、2年前も去年も見事に復活。でも今年は台風の塩害もないのに、この桜の開花状況はかなり悪い。

桜の場合、寒暖の差がないとつぼみが膨らまないので、この冬前半の暖冬の影響なのかもしれませんが、その後の極寒と多雨など天候的にめちゃくちゃだったのが影響のような気がします。

桜だけじゃなく人間でさえ、この1月と2月の季節感は訳分かりませんからね^^;

寒暖の差に敏感な桜の花ならなおさら。

例年なら2月中旬まで桜は咲く可能性がありますので、あと2週間弱。無事に那覇の桜も開花するように願うばかりです。

ちなみに沖縄本島でも北部の桜の名所「八重岳」では今週末が満開近くになるとのこと。北部は無事に開花しているようなので、那覇も多少遅れてもいいので無事に開花を願うばかりです。



ちなみに2014年と2015年の那覇の桜の開花状況。ほぼ同時期の2月上旬でこんな感じでした。

天候も含めて自然のことは人間の力ではどうすることもできませんが、こんなにも桜の開花状況が同時期で違うとはね(/_;)


posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/05-08:11 | Comment(0) | コラム

雨が多い2月。桜の開花への影響は?

昨日はとっても良い天気だった沖縄でしたが、夕方ぐらいの高いうろこ雲っぽい空になったので、翌日は雨かな?って思ったら案の定。今朝の沖縄は雨です。っていうか昨日の時点で宮古や八重山は雨だったので、うろこ雲以前にその雨雲が東へ移動した感じ。

どっちにしても今日の沖縄の雨は避けられないって感じだったんでしょうね。

しかも昨日の夜はやや寝苦しかったので、体感的にも湿度が上がっているのがわかりました。

空を見ても、宮古や八重山の状態を見ても、そして寝苦しさからしても、今日の雨は必至。まぁ冬の沖縄は雨が多いので、致し方ありませんが。でも2月になってからホントに雨が多いですね〜。1月は夏模様だったり極寒だったり、猛烈な寒暖の差だったものの、雨そのものは降った日は多く感じませんでしたが、2月に入って雨ばかり。雨だけじゃなく天候不順という意味では、いろいろ問題も今後出てきそう。

農作物への影響は必至でしょうし、何よりこの時期、気になるのが桜への影響。

とりあえず現在「桜まつり」開催中の本島北部の八重岳では、良い感じに桜が咲いていて、今週末には満開になるとかならないとか。暖冬と突然の極寒の気候でどうなるか心配でしたが、とりあえず北部の桜は問題無さそうですね。

でも例年だとこの時期、北部の桜は既に終わっていて、那覇など南部の桜が咲き始める頃。そういう意味では那覇の桜は例年よりやや遅れそうな予感。那覇の街中を歩いていても、この時期は早咲きの桜を目にすることも多いのですが、今年はまだ1つも見ていない気がします。まぁ桜探しをしているわけじゃないので、たまたま桜の木の近くを通らなかっただけかもしれませんが、今年の桜は全般的に遅めの傾向は否めませんね。

今週末は那覇で「花と食のフェスティバル」というイベントがありますが、例年はこの時期ぐらいから那覇の桜を望めるものの、今週末は北部の桜が満開。那覇はもう1〜2週間遅れそうですね。っていうか無事に開花してくれればいいのですが、この極端な気候と雨の多さがどんな影響をもたらすが気になります。

とりあえず那覇の桜が咲くか否かはわかりませんが、週に1回は桜の名所「与儀公園」近くを通るようにしたいですね。そして適宜、那覇の桜情報をお届けできればと思います^^ゞ

ヒマワリは残念でしたが、桜は無事に例年通りに開花してくれることを願うばかりです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/05-05:36 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年02月04日

最近地震が多い南西諸島。昨日はトカラで1時間に8回!?

昨日の朝はトカラ列島近海の地震が連続して発生。しかもわずか1時間の間に8回も。ほとんどが震度1の地震でしたが、中には震度2も震度3の地震も。そして昨日の朝だけで終わったかと思ったら、今度は昨日の夜に沖縄本島近海で地震。粟国島のすぐ近くが震源で震度1だったものの、ここ最近のあまりの沖縄など南西諸島近海での地震が多いことが気になります。

地震の規模としてはマグニチュード3未満なので、そんなに大きくはないものの、ここまで群発するとなにか別の大きな自然現象の前触れ?と思ってしまいますね。沖縄など南西諸島近海の場合、大地震の前触れもさることながら、海底火山の活動なども考えられますので、昨日のトカラのように群発すると気が気でなりません。

まぁ本土の東北や北関東などでは、未だに東日本大震災の余震なのか、地震が日々発生していますが、そこから最も離れた沖縄でも最近は地震が気になる次第です。

沖縄の場合、海に囲まれていますので、「大地震=津波」の印象がどうしても強くなりますので、とかく市街地や集落が海に近い場所に多くある沖縄としては気が気でなりません。取り越し苦労であることを願うばかりです。

以前は小さな地震も含めて、沖縄ではあまり地震はなかった気がするのですが、あの東日本大震災以降、小さいながらも地震が多くなった気がします。実際は変わらないのかもしれませんが、印象としては本土並みに地震が多くなった感じ。「沖縄=地震が少ない」という感覚はもはやないですね。でもそもそも「沖縄=地震が少ない」のではなく「沖縄=大地震が起こりにくい」というだけなんですけどね。

まぁ建物に関してはもともと台風が多く到来する沖縄なので、地震にも耐えうる強固なものが多いので、地震が起きてもすぐに倒壊ということにはなりにくいと思いますが、でも地震と台風ではパワーが違いますからね。現に、沖縄の建物では未だに1階が柱だけの駐車場という、地震に最も弱い構造の家が多い。この手の建物は、阪神淡路大震災でことごとく倒壊して、その後はこういう建築構造は避けられていましたが、沖縄では未だにこの構造が多い。

木造が少ない分、そんなにすぐに倒壊という話はないと思いますが、万が一大地震が沖縄で起こるとすると、建築物への影響は甚大でしょうね。

その「沖縄=大地震が起こりにくい」という話を信じたい次第です。

ちなみにその地震以上に沖縄で気になるのは「台風」ですが、今年はまだ1号が発生していませんね。そろそろ1号が発生してもいい頃なんですが、年始に怪しい雲の塊はあったものの、その後はなし。まぁ台風は発生しないにこしたことはないのですが、こうも地震が続くと「次は台風?」って思っちゃいますね。

一時期の暖冬の気候なら台風が多そうですが、今の沖縄は平年並みないし平年より寒い気候になってきましたので、もうしばらく台風は心配ないかな?

とにもかくにもトカラ列島近海の群発地震。今日は落ち着いて欲しいものです(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/04-05:36 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報

2016年02月03日

2月3日は沖縄では馴染みの薄い日

そーいえば今日は「節分」。沖縄ではほとんど豆まきも恵方巻きの風習もありませんが、スーパーでは盛り上げようとその手のものがいっぱい売っていましたね。でも買う人はほとんどいなかったですが、まぁ沖縄でも本土出身の人も多いので、そういう人には重宝するかもしれませんね(私も出身は向こうだけど重宝しませんがw)。

でも驚いたのは、最近は「恵方巻き」の代わりに細いロールケーキとかオムレットを売っていたりするんですね。巻いてあれば何でもいいんかい!(笑)って感じですが、沖縄では巻き寿司ってあまり馴染まないので、そっちの方が良いのかもしれませんね。コルネパン・コロネパンでもいいのかな〜(笑)。

そーそー。一応レベルですが豆も売っていました。でも沖縄で節分に豆まきって見たことない。会社でしたというのも経験ないですし、そもそも節分前後は旧正月が近い時期なので、節分どころじゃない時期なんですけどね〜。加えて節分や旧正月の時期は那覇の「桜の開花」時期なので、さらに節分の印象が低いです。

コンビニはがんばって恵方巻きを売り込んでいますが、多分、今日は恵方巻きよりおでんや中華まんでしょうね(笑)。

今日も寒いです(/_;)

沖縄に住んでいると寒い気候に慣れていないので、2月3日の節分でも冷たい恵方巻きより温かいおでんや中華まんに限ります。私自身も中華まん、買い置きしておきました^^ゞ

最近はコンビニの中華まんがどんどん値上がりしていて、1個100円を切るものがほとんどないので、スーパーの「5個300円」とか「3個200円」とかのものを食べています^^;

レンチンすればすぐに食べることができるので、味にこだわらなければこれで十分(肉まんの味の差だけは大きいので、あんまん・ぴざまん・カレーまんメイン)。

今夜は恵方巻きや豆よりも、中華まんやほくほくの芋系かな〜?

そもそも5日後が「旧正月」なので、そろそろ沖縄の一般家庭ではその準備に追われているでしょうね。今年の旧正月は「2月8日(月)」。ってことは今週末は大晦日?となると準備は明日・明後日とかになると思いますので、節分どころじゃないかもしれませんね。

節分のみならず「24節季」そのものが沖縄の気候にはあまり適さないものばかりですからね〜^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/03-09:14 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

2日連続「降ったり止んだり」エンドレス(/_;)

もーーー!イヤになりますね。ここまで雨が多いと。

昨日のブログでも雨ばかりと綴りましたが、その昨日も結局1日中雨が降ったり止んだり。まさにエンドレス状態。まだ一昨日の方が雨が強かったのであきらめもつきますが、昨日は超中途半端な雨ばかり。雨脚が強くなったと思って傘を差すと雨がおさまり、傘をたたむとまた降り出す。

イラッ!

でも私自身は雨が降り出しても傘を持っていても差さず、フードを頭からかぶるだけでしたけどね。傘を差しても無駄なのを分かっているので、あらかじめウインドブレーカーのフードをいつでもかぶることができるようにしています。といっても何度、フードをかぶったりとったりしたでしょう。ホント、果てしなく雨が降ったり止んだりを繰り返していた感じでしたからね(かぶりっぱなしだと怪しいので都度とっていました^^;)。

ちなみに昨日の午前は雨予報でしたが、午後は曇り予報のみで雨無しだったはず。それが昨日の午後は雨がとにかく降ったり止んだり。しかも路面がびっしょり濡れている場所から10分歩くと路面が乾いていたりして、断片的な雨というのに加えて、エリア的にも局地的。

ここまで来ると沖縄でこういう冬の雨は慣れていても、予測不能ですね。とにもかくにも「濡れてもどうにかなる装い」というのが一番ですね。傘に頼るとホントにイラッときますからね〜(/_;)

ちなみに昨日は気温も低くて、日中の最高気温で「16.0度」。20度を越えたのは沖縄で南大東島の1地点のみ。八重山でこそ18度台の気温まであがりましたが、宮古では本島同様に16度台と平年より5度近く低い気温。

雨が降ると少しは気温は持ち返すものなんですが、昨日は結局雨に加えて寒さもあって散々でした。

確か毎年、プロ野球キャンプが始まると、急に寒くなったり天気が不安定になる傾向があるんですよね。2016年もまさにその通りになっちゃった感じです。青空の下でのキャンプインってあまり目にしたことがない気が・・・

そして2月も3日目。

今日こそは「雨無し」で1日終わって欲しいものです(/_;)

ちなみに今朝も沖縄は15度前後と肌寒いですが、昨日と1度しか変わらないのに、今朝はそんなに寒くは感じません。昨日は雨ばかりで1日中湿度が80%以上でしたが、今朝は60%台。単純に湿度が低ければ快適というわけではありませんが、今朝は温度とのバランスがいいみたいで比較的快適。あと湿度が60%台ならしばらく雨の心配は要らないかな?ホント、昨日まで雨・雨・雨ばかりでイヤになっていましたので、今日こそは雨無しで^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/03-05:31 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

2016年02月02日

不安定すぎる冬の沖縄の天気。次に1日晴れるのは何時???

降ったり止んだり降ったり止んだり降ったり止んだり降ったり止んだり降ったり止んだり降ったり止んだり降ったり止んだり・・・・

スパムではありません^^ゞ

でも昨日の那覇の天気、っていうか雨はまさにその言葉通り!結局、昨日の那覇の路面、乾くことがなかったかな〜?でも傘は無しでもどうにか外出もできましたが、それでも路面が乾かないくらいに雨が降ったり止んだりしていて、ちょっとイラっとしましたね。でも昨日ぐらいの雨なら帽子をかぶるか、ウインドブレーカーのフード付きのものなら傘無しでも大丈夫でしたけどね。

むしろ昨日は突風が吹き荒れていたので、傘はかなり危険。常時強風なら対策も取りようがありますが、突風はホントに何時何処から吹くかわかりません。台風ならまだ風向きが安定しているので対処できますが、昨日のような突風はホントに予測不能。

台風時もしかり、冬の沖縄のように強風と雨が伴う場合は、傘は差さずにフード付きのウインドブレーカーが必須ですね。しかもウインドブレーカーならたためば小さくなるし、基本気温が高い沖縄なら薄い素材でも気になりませんからね。

トレーニングウェアは汗を蒸発させるために通気性があるので、雨の時はあまり役に立ちませんが、ウインドブレーカーは通気性がないので冬の沖縄ではホント重宝します。雨対策のみならず風対策にもなりますし、中に1枚着込めば暖も得られますしね。

ちなみにウールなどのコートは、雨の水を含むので冬の沖縄ではおすすめできません。我が家にもコートはありますが、本土に行く際に使うだけで沖縄で着たことはほとんど無いな〜。冬の沖縄はとにかく雨のリスクが高いので、ウール系のコートよりも、化学繊維のスポーツウェアがいいですね〜。

そして今朝。

未だに降ったり止んだり降ったり止んだり降ったり止んだり(笑)。

しかも今朝は那覇近辺だけ雨雲の通り道になっていて、とにかく「しつこい」という表現がぴったりの雨。例年の冬の沖縄も雨は多いものの、ここまでしつこい雨は珍しい。まるで本土の「梅雨」という感じでしょうね。気温の高さもそんな感じだし、シトシト降ったり止んだりする雨も。

でも昨日の日中ほどのしつこさは無さそうなので、早めに安定した天気になることを願うばかりです。

あと今朝は昨日の暴風は少しは落ち着きましたが、その暴風の影響でかなり気温が下がっています。さすがに今朝は室内でも半袖1枚じゃ厳しいですね。長袖着用です。しかも今日の予想最高気温は夜中と同じ。つまり1日中気温は上がらないとのこと。そこに雨が降ったり止んだりするので、今日は気分的にもイマイチな天気になりそうです(/_;)

まぁ本来の冬の沖縄は1ヶ月の間で晴れるのは「数日」というのが常なので、それが一昨日の「日曜日」だとすると、次は来週末以降(笑)。

去年は逆に雨が降る日が1ヶ月の間で数日という感じでしたが、その分猛烈に寒かったんですよね。極寒なら晴れる日が多くなり、温暖なら雨が多くなる冬の沖縄。

さすがに温暖で晴れるっていうのはなかなかありませんね^^ゞ

はたして日曜日のような1日を通して晴れるのは、次は何時かな〜???
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/02-05:23 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気

2016年02月01日

北中城のヒマワリレポート2016年1月31日^^v

今年の初め。1月7日に衝撃的なニュースが飛び込んできました。

日本一早いヒマワリ祭り中止 暖冬と雨で1万平方mの花枯れる 

しかもこのニュース。まさに北中城のヒマワリを題材にした「旅コラム」を入稿後の審査中に飛び込んできました。タイミング最悪。急遽、内容を大幅修正するはめになりました。なにより困ったのが、時期の差異はあるものの開催されるはずだった「ヒマワリ祭り」が中止になったこと。あるものがなくなると、根本的にコラムが成り立たなく恐れがあります。

ホントにこのニュースのタイミングの悪さには困りました。結局、イベントのことは削除し、例年のヒマワリ的な話題で落ち着きましたが、本気で焦りました。

そもそもこの中止になったヒマワリ祭りの会場。去年から本来の北中城高台の会場から、何故か海沿いの新会場に移したんですよね。しかも去年は大寒波でヒマワリが全く咲かずに、イベントは中止にならなかったものの1ヶ月単位で延期。そして今回は暖冬で早く咲きすぎて、イベントが中止。

正直、この新会場でのイベント開催は止めた方がいいのでは?というレベルです。

しかも新会場がそういう状況でも、本来の高台の会場ではいつもの時期にヒマワリが咲く始末。会場を移さなければ、今年も去年もイベント開催できたのでは?と思ってしまいます。

ってことで、新会場はスルーして、本来の高台の会場?(ヒマワリ畑)に行ってきました。でもこの冬の暖冬っぷりはわかっていましたので、さすがの高台の会場でもヒマワリは終わっちゃっているかな?って思って行きましたが、どうにか1区画のみ、ヒマワリが咲いていました。これだけあれば十分!でも先週末は暴風、先々週末は豪雨という荒れ狂った気候で、北中城まで行きたくても行けませんでした。

昨日はまさに初夏の陽気で、北中城までも気持ち良く移動。っていうかランニングで往復しました^^ゞ



でも本来は手前の広々とした草原部分も全部ヒマワリで真っ黄色なはずが、今年は奥の1区画のみ。ちょっと寂しい光景でしたが、それでも近くまで行けば真っ黄色なヒマワリの花を一面に望めるので、見ることができただけマシでした。なにせ1月のヒマワリは沖縄でもなかなか望めませんからね。やっぱり1月の風物詩といえば「北中城のヒマワリ」の印象が強いので、それを一部だけでも望めて良かったです。



ただここ最近の雨の多さもあって、ヒマワリ畑の中の土はドロドロ。ランニングシューズで行ったので、靴が悲惨なことに!?でも那覇から北中城まで15kmもありますので、さすがに15kmも走れば泥もとれていました^^ゞさすがにヒマワリ畑のみで、出店などは一切ありませんでしたが、それでも天気の良い日曜日だけあって、地元の人が何組も訪れていました。おそらくネット情報だけを頼りにしていると、先の新会場の状況しかわからないんでしょうが、以前の新会場を知っている人は北中城のヒマワリといえばこっちなので、自然とこちらに足が向くんでしょうね。



さすがにもう花びらが全て落ちているヒマワリもありましたが、中には元気いっぱいの花もありました。しかもちょうど満開が終わったあとなので、その花の道を求めてミツバチも多かったです。嬉しそう?にヒマワリの密をついばんでいる蜂の姿もなかなか良かったです。やっぱり1月の沖縄はこの「黄色い光景」を見ないと1年が始まりませんね。しかし全般的には頭を垂れているヒマワリも多く、やっぱりいつもよりも開花時期が早かったということが分かります。



暖冬もさることながら、ここ最近の雨の多さとその降り方の激しさで、ヒマワリにとってはとても厳しい環境でしたからね。何よりこうしてヒマワリを育ててくれた、高台の会場周辺の自治会の方には感謝しかありません。異常気象でもこれまでの経験がものをいいますね。新会場はその経験が圧倒的に少ないので、2年連続でイベントをまともに開催できませんでしたかね(その去年から会場移動で2年連続でこの状態)。

ちなみにこの高台のヒマワリ畑は、1月中旬には既に満開になっていたので、もしその時期に行っていれば先の既に草むらになっていたところも、真っ黄色なヒマワリの花々が望めたのかもしれませんね。まぁ1月中旬の沖縄は嵐のような天気でしたし、先週末は大寒波でしたし、なかなか行くに行けませんでしたが。

でも昨日、1月最後の日にヒマワリを無事に見ることができて良かったです。ホント、北中城まで行って良かったです。

さぁ次は桜。ちなみに1月から桜祭りが開催されている沖縄本島北部の八重岳の桜。先週時点で「ふもと4部咲き/中腹5部咲き/頂上6部咲き」とのことなので順調に例年通り咲いているみたいです。となると那覇もそろそろ咲き始めそうなので、与儀公園や奥武山公園などに繰り出してみたいと思います。

でも那覇市街には意外と単発的に桜の木があるので、ぶらぶら散歩すればどこかであの鮮やかなピンク色の桜を今週あたりから望めそうですね。

いろいろ徘徊すっかな〜^^ゞ

旅コラム「冬の沖縄と言えばひまわり!沖縄・北中城でひと足早い夏を楽しもう!」
旅コラム「衝撃的な桜の色!沖縄那覇の桜の名所「与儀公園」で花見をしよう」
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/01-09:45 | Comment(0) | 沖縄イベント情報

湿度が高いいつもの冬の沖縄へ。でも次の週末はどうなることやら・・・

湿度って敏感に分かりますね。

今朝の那覇。なんかいつもより蒸しっとすると思っていましたが、アメダスを見ると昨日の夜まで50%台とか60%とか冬の沖縄としては低いものでしたが、今朝になると急に80%台。数値を見る前に肌でその湿度の高さを感じます。

もちろん、急激な湿度上昇は雨の予兆。

今のところ那覇では雨は無さそうですが、宮古・八重山と奄美では雨雲が点在。この様子だと沖縄本島もこの2つのエリアに挟まれているだけに、微妙な天気になりそうですね。昨日はホントに良い天気で、風も穏やか、空気も乾燥、日差しもたっぷりで、「ベストシーズン」かのような陽気でしたが、さすがに何日も続きませんね。そもそも冬の沖縄は不安定な天気が続くのが常なので、晴れてもすぐにまた不安定な天気に。

まぁ一時期の「夏模様すぎる暖冬」や「観測記録更新の極寒」の沖縄からは抜け出して、「平年並み」に戻ったのは何よりですが、今後も寒暖の差には注意しないといけませんね。もはやどっちの季節感(夏・冬)になるか日替わりで分かりませんからね〜^^;

とりあえず1月後半は2週連続で「嵐」の週末でしたが、昨日だけは穏やかな週末になっただけ嬉しい限りです。

ちなみに今週の沖縄の天気予報は、まぁ週間天気予報はほとんど当たりませんが、とりあえず大きな傘マークは今日のみ。明日以降は小さな傘マークが出たり消えたり。晴れマークは無しですが、まぁなんだこうだ言って予報と違って晴れることも多いですからね。

気温はこの先平年並み。でも次の週末は今のところまた寒波が入って来るみたいで、先日のような極寒までいきませんが、平年より低い気温の予想になっています。

確か次の週末は「勝手に沖縄那覇の三大祭りwww」の最後を締めくくる「花と食のフェスティバル」こと「花食フェス」開催!

10月の産業まつり、11月の離島フェア、そして2月の花食フェス。

でも花食フェスが一番「グルメ」的には充実したイベント。産業まつりは「物産系」、離島フェアは「離島物産系」がメインですが、花食フェスは会場で食べる「グルメ系」。特に試食の充実度は半端なく、中にはその試食で人気投票して決める「グルメ対決」もありますからね。もちろん「花」や「植物」のコーナーもありますが、圧倒的にグルメが多い印象。

魚系グルメメインの「FISH-1グランプリ」会場と、肉系メインの「ま〜さん市場」が注目です。

また間際になったらイベント情報を綴りたいと思いますが、旅コラムでは既に情報アップしていますので、こちらも参考にしてみてください。

花食フェスの旅コラム



posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/01-05:30 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲