ページの先頭へ△

2016年01月29日

本土は今日大荒れ!沖縄は明日に雨?でも夏模様^^v

暑いです。今朝の那覇。朝から扇風機回しています^^;(といってもストレッチする間だけ)

つい先日まで朝から晩まで6度とか7度だったとは思えませんね〜。今朝の那覇は夜明け前でも21度前後。しかも湿度が80%以上!

・・・夏じゃん。

石垣島に至っては、まさかの1月で「熱帯夜(最低気温25度以上)」になりそうなぐらい高い気温の24度前後。しかも昨日の日中は波照間島と与那国島で25度以上の夏日を記録。波照間島の集落内で「25.3度」、空港で「25.5度」。与那国島の祖内集落で「25.3度」、空港で「25.9度」と、先日の大寒波から比べると20度近くアップ。わずか3〜4日でこの気温差は強烈ですね。

幸い、あの寒波は2〜3日で終わり、寒さに慣れる前に温暖な気候に戻ったので、体調的にはそんなに影響がありません。単に、あの大寒波の際に寒くて震えていただけ。今は快適に過ごしています。ちなみに今朝の装いは半ズボンでもちろん裸足(笑)。

そしてせっかくセッティングしたコタツは既に無用の長物(T_T)まぁこの先、また冷え込むこともあるかもしれませんので、しばらくそのままにしますが、2月になると沖縄まで寒波が南下することが少なくなるので、もう片付けた方がいいかもしれませんね。まぁ邪魔じゃないのでしばらくはでかいテーブルとして活用することとします。

そーいう意味でも、沖縄で寒くなってもすぐにストーブなどの暖房を買わない方がいいんですよね。2〜3日我慢すればまた温暖な気候に戻りますので、寒くなったら暖房よりも服装で調整するのが効率的。

沖縄で寒いと感じたらまずは「我慢」です^^;;;

ちなみに沖縄がこれほど温暖になったのは、本土の南岸を低気圧が通過中だから。その低気圧に向かって南から温かい空気が入り込んで、沖縄全域で気温が高くなっています。反面、本土はかなり荒れ模様かな?ただかなり北寄りを進む南岸低気圧なので、太平洋側では雪ではなく雨かもしれませんね。でも雪ではなく雨になるとかなりの豪雨の可能性も。先日の本土が雪だった時も、沖縄は猛烈な豪雨でしたしね。

この時期の南岸低気圧はちょっとした南北の違いで、雪になったり豪雨になったりますからね。なので本土でもその緯度によって天候は大きく変わるかもしれません。

とにもかくにも雨雲レーダーを見る限りは、今日の本土は大荒れの天候になりそうですね。ちなみに沖縄はその本土通過中の前線の「端っこ」がかかる程度なので、雨が降っても一時的なものだと思います。むしろ南からの温暖な空気の影響で晴れて夏空が広がる可能性も!?

桜、咲いちゃうかな〜o^o^o

でも予報では明日の沖縄は1日中雨の予報になっていますね。まぁ気温が高いので「夏の雨」って感じだと思いますが、用事は今日中に済ますか明後日の日曜日に持ち越すかして、雨はしのぎたい次第です。気温が高そうなので、濡れてもそんなに身体が冷えることもなさそうなので、土曜日は近場の範囲なら外出できそうかな?なにせ月末なのでいろいろ用事もありますので^^ゞ(しかも明日は30日でイオンの特売日www)

土曜は無理して外出しないとしても、日曜はその雨も収まればちょっと桜チェックに出かけたいですね〜。

<旅コラムの那覇の桜情報>

posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/29-05:26 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲