ページの先頭へ△

2016年01月28日

明日・明後日は夏模様!^-^!

ようやくいつもの冬の沖縄に戻った感じです。昨日の夜は久しぶりに裸足のままで寝ることができました^^ゞ服装も一昨日までは上下ともに「三枚重ね」という完全に着ぶくれ状態でしたが、今朝はさすがに上は2枚重ねていますが、ボトムスは1枚でOK。スマートですw

着込むと見た目がふくれる以上に、身体を動かすのが大変で、ここ数日はかなり動きがぎこちなかったです^^;

しかし先日の最低気温が那覇で「6度」とかいう状態に比べると、たった数日しか変わらないのに、今朝は夜明け前から18度前後。12度も違います。さすがに18度もあれば裸足でOKですよね〜。しかしこの急激な気温の高さは、今後の天気の崩れの前触れ。現に、昨日の午後はまだ北風でしたが、夕方以降は南風に変わりました。那覇空港発着の飛行機も昼過ぎまでは瀬長島側から着陸していたのに、夕方以降は那覇市街から。

南風になれば湿った温かい空気が入り込んでくるので、気温もあがりますがこの後の天気の崩れも確実。

でも今回は前線が沖縄の北を通過するみたいなので、前線の南に入る沖縄は天気の大崩れはないかもしれません。前線通過時の一時的な天気の崩れがあるものの、もしかすると南からの温かい空気がいっぱい入ってきて、かなりの「夏模様」になるかも?

予報では明日・明後日(金土)は本島でも25度以上の夏日。八重山にいたっては27度前後と、完全に夏模様。しかも最低気温が20度以上と、先日のあの極寒は何だったんでしょうね〜。まぁ今回も前線通過後はふたたび北風に変わって気温が下がりますが、今度はようやく「平年並み」。あの極寒の陽気は結局あの3日間のみで終わりそうかな?

冬の沖縄で最も寒くなるのが1月なので、今月もあと4日なので、寒さのピークは越えたかもしれませんね。2月は寒さよりも天気が不安定になる時期なので、雨は多いものの寒さは大丈夫だと思います。いつもの冬のような気候なら・・・

とにもかくにも極寒は3日間で終了!そして明日・明後日はふたたび夏模様到来です。といっても特に海に出かけるわけでもないですが、少なくとも明日・明後日は半袖1枚で過ごせそうかな?強いて言えば半袖に薄手の長袖を1枚羽織る程度。そして足回りは裸足にビーサン!復活です^^v

どうも沖縄で生活していると、靴下を履くのが億劫で、ついつい裸足で過ごしがち。結果、外出する際はビーサンになってしまうんですよね〜。でも沖縄では真冬でも裸足にビーサンの人も普通にいますので、むしろその方が正装(笑)。

本土でその足回りで歩いていたら絶対に変な目で見られそうですけどね〜^^;(既に冬に本土に行く際に日焼けで変な目で見られるw)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/28-05:15 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲