ページの先頭へ△

2016年01月27日

寒さのピークは越えたかな?明日以降は夏模様になるところも!?

なんか一度極限に寒い状況を経験しちゃうと、それに適応しちゃいますね。

昨日も日中は16度弱までしか気温が上がらず、平年比でも3〜4度低いにもかかわらず、日中に外に出ていて寒く感じませんでしたからね。しかもじんわり汗もかいていたし、数日前の「1日中ひと桁台」という強烈な気温に比べれば、10度台後半なら全然寒さを感じませんね。むしろ昨日はその寒さを感じていないにもかかわらず、お店はどこも暖房が入っていて、外から来るとちょっと暑いぐらい。

しかも昨日は3時間近く歩きによる「自力移動」だったので、身体を動かしているのもあって寒さは微塵も感じませんでした。

昨日の夜も一昨日までは上着を3枚重ね着して眠っていましたが、昨日は2枚。しかも布団も一昨日までは掛け布団&毛布の二重構造でしたが、昨日は掛け布団の1枚のみで十分でした。もちろん今朝も12度前後と平年より3度前後低いままですが、何せ先日は平年比マイナス10度ぐらいのところもあったので、それに比較すれば快適!快適!

何より昨日は風が完全に止まっていて、これまでの寒さの中では気温以上にこの「風」による影響が大きかったので、それが寒さをしのぐ意味でも一番影響しているかな。

今日も風の音は聞こえませんので、天気が良ければ徐々に平年並みの沖縄の気候に戻ることでしょう。

っていうか予報では明日以降、沖縄は夏模様に戻るってなっていますね^^;

ホント、この冬の沖縄の気候は全てにおいて「極端」なので困っちゃいますね。我が家のコタツもせっかくセッティングしたものの、先日の2日間の使用のみで終わるかもしれませんね。まぁそれはそれでいいことかもしれませんが、せっかくコタツをカスタマイズ(笑)したので、もう少し使いたかった気もします。

ちなみに沖縄で最も気温が低くなる(寒く感じる)のはまさにこの1月で、2月以降は1月同様の寒い日もありますが、徐々に温暖な気候になってきます。なのでこの冬の寒さのピークは先日の記録的大寒波の前後になるかな?

そうなるとコタツはこの先、あまり必要じゃなくなるかもしれませんね。あとは服装でどうにかなる寒さだと思いますので、もう片付けを検討しなければいけないかもしれません(/_;)

なので沖縄で急に寒くなってストーブとかを買っても、使う前に寒さが終わってしまうことが多いんですよね。今回も極寒だったのは2日間のみ。強いて言えばもう1日加えて3日間のみなので、そのくらいなら重ね着して我慢すればいいだけですからね。

そういう意味でも沖縄のエアコンって「暖房」がついていないものが多くても問題無いんですよね〜。

もしこのまま寒さから解放されるなら、この冬も暖房が欲しいと感じるのは2〜3日のみって感じで終わるかもしれません。

まぁこの冬のみならず、ここ最近の気象状況って平年通りにいかないことが常なので、この先どうなるかまだわかりませんが、とにもかくにも寒さのピークは今朝で終わりになりそうな気がします。

ようやく今夜あたりからビールが飲めそう!^-^!

確実なのは明日以降ですが、そろそろホットの飲物に飽きてきたので、何かしら今夜は冷たい飲物を嗜みたいものです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/27-05:37 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲