ページの先頭へ△

2016年01月25日

気象データランキング!2016年1月24日の大寒波in沖縄

とにもかくにも数値ですね。昨日の沖縄の気象データランキング。もちろん「寒い」って意味で^^;


■暴風(最大瞬間風速)
1位 宮城島 27.1m
2位 与那国島 27.0m
3位 那覇市街 26.8m
4位 下地島 26.2m
5位 久米島空港 25.7m

ちなみに台風の強風域に入ると最大瞬間風速は「22.5m」以上なので、確実に昨日の沖縄は各地で台風の強風域の中にずっと入っていた感じ(暴風域は37.5m以上)。でも台風なら一過性で数時間耐えれば風も収まりますが、昨日の沖縄は延々強風域の中って感じ。台風よりたちが悪いです(/_;)


■最低気温
1位 本島北部辺戸岬 3.1度(平年比-9.0度)
2位 本島南部東岸 4.5度(平年比-8.0度)
3位 渡嘉敷島 4.8度(平年比-8.3度)
4位 粟国島 4.9度(平年比-9.2度)
5位 久米島 5.2度(平年比-8.7度)

実際は日付が変わった今朝の方がさらに低い地点も多いのですが、それは明日にまたレポートできればと思います。ちなみに那覇は「6.7度」と、これらに比べると温暖(笑)。でも寒いですが^^;


■最高気温の低さ
1位 本島南部東岸 9.7度(平年比-8.3度)
1位 本島北部辺戸岬 9.7度(平年比-7.1度)
3位 渡嘉敷島 10.2度(平年比-6.9度)
4位 西表島東部 11.0度(平年比-9.8度)
5位 久米島 11.2度(平年比-7.6度)

ホントの5位は新石垣空港の「11.1度」でしたが、過去の記録がないので平年比を出せないから除外。ちなみに昨日の沖縄での最高気温は北大東島の「16.4度」。大東島は他の沖縄の島から離れていますので、寒波も遅れてやってくるからこうなったみたいです。


こうしてみると気温に関しては本島南部や北部が低い傾向なものの、全ての要素でランクインしている「久米島」が一番強烈な寒さだったかもしれませんね。気温だけじゃなく風も猛烈だったようで、総合的に寒さナンバーワンは久米島かな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/25-06:03 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

観測記録となる最低気温を沖縄各地で記録!辺戸や渡嘉敷では3度台!?

那覇のこれまでの観測史上最低気温は「4.9度」だったと思いますので、まだ6度台なので記録的寒さって訳じゃないんですが、ただ沖縄各地ではまさに「観測記録の最低気温」を各地で記録しています。なにせ昨日も唯一10度以上を保っていた大東島でも今朝は10度を割り込んでいますからね。完全に沖縄全域で10度を下回る気温。那覇でも今まで経験したことがないような水道水の冷たさを感じています^^ゞ

まずは1年を通して観測記録更新となった最低気温とそのエリア(午前6時時点)。

・辺戸岬 3.1度
・伊是名島 5.2度
・粟国島 4.9度
・久米島 5.1度(空港)
・宮城島 4.9度
・渡嘉敷島 3.7度
・慶良間 5.7度
・那覇空港 5.8度
・本島南部 4.1度(東岸)
・南大東島 9.1度(空港)
・石垣島北部 7.6度
・西表島東部 7.4度
・波照間島 8.5度(空港)

とまぁ、沖縄の全28観測点のうち半分近くが観測記録更新となる最低気温を記録。しかし気温は夜明け前後でさらに下がることが多いので、この数値もエリアもさらに広がるかもしれませんね。でも雪が降ると気象予報士が騒いでいましたが、とりあえず雪はなし。みぞれが久米島と名護で降ったかもしれないって話もありますが、それはどっちでもいい話(でも気象予報士は躍起になって「みぞれは雪に含まれます!」って自分の予想を正当化しようとしていますが・・・)。

とにかくこの低い気温。去年の大寒波と同じ状況になりましたね。

でも今回のこの寒さは、気温だけじゃなく暴風も伴ったものなので、去年の寒波より寒く感じます。なにせ沖縄の住宅にあるエアコンには「暖房」機能がないものが多いのですが、我が家もしかりでこの寒さをしのぐ方法は服装で調整するしかありません。ストーブとかコタツは部屋全体を温めるものではないですからね〜。

とりあえず晴れてくれれば日差しで一気に気温も上がるのですが、今日もまたどうか微妙な天候。

この寒さは明日まで続くようですが、それ以降は20度以上の平年並みないし平年以上の気温に戻るようなので、この寒さは今日・明日の辛抱かな?まぁ一時期的に寒くなるのは毎年冬の沖縄ではあることなので、それさえ耐えきれば暖房もいりませんからね。なので今回もいつもと同じで服装でどうにか乗り切りたいと思います。

さすがに室内でコートは着ませんが、長袖3枚、ボトムスも2枚重ね着しています。完全に着ぶくれ状態^^ゞあとはホットの飲物でしのぐぐらいかな〜?

でも意外と有効だったのが寝起きのストレッチ&軽い筋トレ。ほぼ毎日やっているのですが、今朝はこのストレッチのおかげでそのあとは身体がぽかぽか。表面はすぐに冷えますが、体幹や指先などの末端は意外とぽかぽか。やっぱり暖房よりも身体を動かすことが、寒さに対する特効薬ですね〜(暖房は身体の表面しか温めないのですぐに冷える)。

あとは夜明けとともに日差しがあれば少しは過ごしやすくなるのですが、はたして今日の沖縄に恵みの日差しはあるか否か?

昨晩はほくほくのホットケーキとクラムチャウダーで暖を取りましたが、今夜は激辛のカレーで暖を取るかな?さすがに昨日も今夜もビールは飲みたいと思いませんけどね。ホットコーヒーか紅茶の消費がこの数日、半端ないです^^;

とりあえず沖縄の寒さは今日・明日までって感じだと思いますので、着ぶくれして乗り切ることとします^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/25-05:35 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲