ページの先頭へ△

2016年01月24日

今日は石垣島マラソン!でも嵐の中の大会?青い海を望めるかな?

今回の壁紙「古宇利大橋」でも毎年マラソン大会が行われますが、さすがに風が強い「冬」ではなく、落ち着く「春」に開催。冬の沖縄はただでさえ風が強いのに、橋になるとさらに暴風になりますからね。なのに先週末の宮古島ワイドーマラソンは宮古島の橋3本とも通る難コース。暴風必至なので橋を渡ることは、マラソンする側にとってはなんのメリットもないんですよね。あまりの暴風だと景色を見ている余裕もないし(地面しか見ない)。

でも今日開催の「石垣島マラソン」にはそういう橋がありません。その分少しは冬の開催でも楽だけど、でも以前参加した際は序盤の「名蔵湾」沿いの道は、橋同様の暴風が吹き荒れていたような・・・

しかも海側から風が吹いてきたので、横風&向かい風。しかも前半なのでここでかなり消耗し、後半きつかった記憶が。

加えて今日は記録的な寒さの沖縄。沖縄って気温が下がると風が強くなるので、今日の石垣島マラソンでの強風は必至かも?先の話のように前半は風の影響を受けやすいので我慢し、後半にかけた方がおすすめでしょうね。

まぁ寒い分にはマラソンで走る際にありがたいものの、暴風は体力だけじゃなく体温も奪うので困ったものです。

先週末の宮古島は豪雨、今週の石垣島は暴風。

なんか2週連続で厳しいマラソン大会になりそうですね。今回の壁紙のような海が見れたら少しは楽になるんでしょうけどね〜^^ゞ

でもマラソンは一歩進めば確実にゴールまで近づきますので、諦めず、めげずに、ゴールを目指して一歩一歩先を進みましょう。タイムは気にせず、ゴール後の美味しいものを想像しましょう。確か石垣島マラソンはゴール後に「八重山そば」を振る舞ってくれていたと思いますので、ゴール後の熱々の沖縄そばを楽しみにしましょう!

それにしても今日の沖縄の気温の低さ、そしてそれ以上に気になるこの暴風。

外に出たくないな〜^^;;;


古宇利島〜大橋途中


古宇利島〜大橋からの海


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/24-06:22 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気

今日は今年一番の寒さの沖縄。でも去年の方が寒かった!?

昨日は午前は雨。午後は雨は止む時間があったものの、今度は暴風。

まさに「嵐」という表現がふさわしい沖縄でした。そんな中を久しぶりにランニングしてきましたが、雨は問題無かったものの、とにかく風が強烈。帽子をかぶっていましたが何度飛ばされそうになったことか。加えて横からも突風が吹き付けるので、まっすぐ走ることはできませんし、「ランニング」というよりも「苦行」に近いレベルでした^^ゞ

でも気温はまだ15度前後だったので、走っている間も結構汗はかけましたけどね。なので意外とイヤな感じではなく、気持ち良く走ることができました。

とはいうものの、昨日の沖縄の暴風。宮古の下地島で「26.2m」、八重山の与那国島で「25.7m」。沖縄本島でも那覇空港で「23.7m」というとんでもない暴風が吹き荒れました。幸い、昨日は那覇空港の近くを走っていなかったものの、那覇市街でも昨日は20mを越える最大瞬間風速を記録。雨もあったので、観光客は無理矢理傘を差していたんだろうな〜。昨日は傘を差すのはまるで意味がないですし(暴風で雨が横から吹き付けるので)、逆に傘が風に煽られて転倒、そして傘が飛ばされて他の人に怪我をさせる可能性もあります。

今日もまだ暴風は続きそうなので、雨でも傘は差さない欲しいものです。雨合羽や撥水性のある素材でお願いしたい次第です。

しかし今朝は昨日より外から聞こえる風切り音がでかいです。確実に台風の強風域と同じレベルの音。今のところ外に置いてあるテーブルセットは風に飛ばされていませんが、このテーブルセットの位置が少しでも動くような風ならすぐにしまいます。台風時も強風域なら外に置きっ放しでも問題ありませんが、暴風域になると風で動かされて場所が変わります。なのである意味このテーブルセットが強風の指標。今日はその様子を適宜チェックしたいと思います。

それ以上に今日の沖縄は「気温」なんでしょうね。

気象予報士も昨日の朝までは「沖縄で雪!」って騒いでいましたが、今朝になって「低温に注意」とトーンダウンしていますね(笑)。ホント、最近の気象予報士はネタ的に大げさな表現をする人ばかり。少しは的確な情報を出して欲しいものです。しかも昨日、自分が言ったことを訂正するどころか、言ったことを忘れて次のネタ的な大げさな表現を連発するレベル。

そりゃ天気そのものの予報も当たりませんね。本業はどっちさ?って感じです^^;(ネタ的に話すこと?天気を予報すること?)

なので気象予報士の話はスルーして、こちらはこちらでネタ抜きに気象状況を語りましょうね(笑)。

とにかく気温が低く、那覇でも早朝の段階で「9度台」。渡嘉敷島や本島北端の辺戸岬では「6度台」。予報だと石垣島でも辺戸岬ぐらいまで気温が下がると言いますね。でも去年も大寒波で気温が1桁台になることも珍しくなかったので、この気温も今のところはそれほど騒ぐレベルじゃないと思います(気象予報士は騒ぎまくっていますがw)。

大東島以外で沖縄全域でこの冬最低の気温を記録していますが、1月としての観測記録となる寒さは今のところ石垣島北部の伊原間のみ。先の渡嘉敷島や辺戸岬の6度台でも観測記録更新の寒さではありません。

正直、体感的にも去年の方が遙かに寒かったので、今のところそれほど強烈な寒さって感じではないかな?エアコンに暖房がないので、部屋を暖めることができませんが、それでもまだ「裸足」で過ごせています^^ゞもちろん装いはそのまま外出できるかのような厚着で過ごしていますが、足先や指先が凍えるほどではまだないですね。

この寒さが1週間も続けば話は別ですが、数日の一過性のものならそれほど影響はないと思います。

まぁ問題は外に出たとき。寒さに加えて、暴風も加わりますので、体感温度は氷点下はもちろんのこと、マイナス10度近いレベルになるかも?(風速20mもあれば気温10度でもマイナス10度)。

日曜日の沖縄はスーパーで「日曜市」なるセールをやるので外出せざるを得ない(笑)。

今日はあまり遠くのスーパーやお店まで行かずに近場ですませましょうかね。あとは気温ですが、まぁ騒ぐほどのレベルまでは下がらないような気がします。もちろん「雪」なんてことは頭の片隅にすらないと思います。

今日はコンビニのおでんや中華まんがバカ売れしそうだな〜(笑)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/24-05:41 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲