ページの先頭へ△

2016年01月23日

先週末は夏の嵐。今週末は冬の嵐?

予報通り雨です。でも気温も15度台まで下がっているけど、寒さは感じませんね。平年並みの最低気温ですが、雨のおかげで湿度が高めなので、室内なら寒さは今のところ感じていません。むしろ快適。乾燥したり風が強かったりすると、室内でも寒く感じますが、湿度が高いとホントに過ごしやすいですね。

っていうかこの湿度の高いのが本来の冬の沖縄。まぁ雨が多いのも冬の沖縄ですけどね。

ただ今日の雨はかなりしつこそうで、昨日から雨雲の動きをチェックしていますが、とにかくなかなか動かない!昨日は宮古・八重山近海でずっと動きませんでしたが、今朝は沖縄本島近海に留まっています。でもそんなに激しい雨をもたらす雨雲群ではなく、小雨が広範囲で降る感じ。風さえ無ければ普通に生活できるレベルなのでいいかな?たまには雨も。

なにせ先週末は1月としては観測記録になる豪雨だっただけに、今週末は勘弁して欲しいですからね。しかもこの時期の沖縄では各地でマラソン大会が開催。先週末は宮古島で豪雨の中マラソン大会がありましたし、今週末は石垣島でマラソン大会。

寒くなるのは構いませんが、豪雨や暴風はランナーには厳しいですからね。石垣島は明日だったかな?大寒波到来という噂がありますが、無事に大会が開催され、みなさんが無事にゴールすることを願います。ちなみに先週末に宮古島で開催されたマラソン大会は、本来は70%以上の完走率があるはずだったものが、その記録的豪雨の影響で60%と激減。確かに1時間に50mmとかの豪雨の中を走らされるのは、気持ちが折れますよね。

でも個人的には雨の中の方が、筋肉や関節を雨で冷やしてくれるので走りやすいのですが、さすがに豪雨レベルになると身体全体を冷やされちゃいそうですが・・・

とにもかくにもこの週末の沖縄の気候はどうなるか読めません。

今朝も温暖ですし、このまま温暖な週末になるのか否か。はたまた寒くなって暴風が吹き荒れるのか?(気温が低いと暴風になる傾向の沖縄)。

どのみち先週末とは違った荒れた天候になりそうですね。

個人的には先週末を含めてこの1週間は別の意味で嵐(多忙)だったので、今週末以降は少しは落ち着くのですが、天気がこうなのでどうなることやら。まぁたまには出不精もいいかもね^^ゞ

逆にこの週末にご旅行でお越しの方は困っちゃいますね。沖縄本島ならまだインドアの施設も多いのでどうにかなりますが、離島だと施設が少ないばかりか、そもそも島へ渡れるか否かってレベル。船はもちろんのこと、飛行機も小型機だと欠航の恐れもあるかもしれません。また沖縄だけじゃなく本土も大荒れの天気になれば、沖縄発着以前に本土発着も問題が出ちゃいますからね。

1月の後半の沖縄は閑散期なので、そんなに多くの方が訪れないかもしれませんが、せっかくの沖縄ですのでせめて南国の空気を味わっていただきたい次第です。

そのうち旅コラムで雨の沖縄の楽しみ方、な〜んて書くかな^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/23-06:34 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲