ページの先頭へ△

2016年01月21日

沖縄からだと日本のどこへ行っても寒いw

さすがに寒いですね。沖縄から日本のどこへ行っても^^ゞ

でも昨日に比べればまだマシなようで、そのほんのわずかな違いでも助かっています。なにせ昨日は各地で氷点下。沖縄でも10度台とあと僅かで一桁って感じでしたが、今朝は沖縄も軒並み15度前後。まぁ大東島だけは寒波が遅れてやってきたようなので、今朝は昨日の本島並みの寒さだったみたいですが、全般的には平年並みに戻りましたね。

しかし沖縄と本土との気温差は20度近いので、すぐには慣れませんね。

最初は「平気かも?」って思っていましたが、徐々に寒さが身にしみるようになってきて、最後は「寒い」というより「痛い」って感じ。沖縄ではない変な頭痛もこっちではありますね。まぁ今日、沖縄に戻るのであと少しの辛抱ですが、また週末に本土に大寒波到来との話もありますので、先日のような雪にならないことを願うばかりです。

ちなみに昨日、雪見ました(笑)。といっても道路の傍らに寄せてある「残雪」ですけどね。でも久しぶりに雪を見て、密かに盛り上がっていました(笑)。なにせ沖縄では絶対に見ることが出来ませんからね〜。まぁ銀世界はさすがに望めませんでしたが、なにか本土らしい光景だった気がします。

あと本土ってとにかく天気が良いですね。この時期の沖縄は常に曇っている印象なので、本土のあの透き通るような青空にもちょっと感動。その分、冷え込みもきついので、青空も一概に喜べないのかもしれませんが、雨よりは寒くても晴れている方がいいかな?

今のところ土日に本土で「雪」予報が出ていますが、沖縄もその本土の雪の前日とかに大雨だったりしますので、気をつけないとね。なにせ先週末の日曜日は記録的豪雨でしたからね〜。特に宮古・八重山では。確か今週末は石垣島でマラソン大会があると思いますので、先日の宮古島でのウルトラマラソンのような暴風雨の中の開催にならないことを願うばかりです。

まぁ本土が週末に天気が崩れるなら、沖縄はその前に崩れますので、週末の沖縄はあまり問題ないかもしれませんね。

それより今夜、っていうか今日の午後の那覇の雨予報。沖縄に戻るタイミングですし、しかも実を言うと自転車移動。さすがに雨の中を荷物を持って(背負って)自転車移動は厳しい。

自転車は駐輪場に置いたままにして、無難にバスで帰るかな〜?

とりあえず雨でも良いから温暖な沖縄に早く戻りたいです^^ゞ

さすがに1日中一桁台の気温は、沖縄生活に慣れていると厳しいです(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/21-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲