ページの先頭へ△

2016年01月19日

今週末に大寒波の予感?沖縄も猛烈に寒くなりそう・・・

ようやく風も落ち着きましたね。

結局、一昨日の日曜日は言わずと知れた「豪雨」で、昨日は天気は回復したものの「暴風」に苦しめられ、2日連続で悪天候を絵に描いたような状況。でも昨日は晴れていたので、風が無い場所なら快適なんですが、いかんせん町中でも暴風レベルでしたからね。逆に町中だとビル風も相まって風もさらに強かったかもしれません。

まぁ日曜のような台風並みの「暴風雨」じゃないので服装で調整できました。

気温もようやく平年並み。風ももともと冬の沖縄は常に強いので、昨日の方がいつもの冬の沖縄らしいかもしれませんけどね^^ゞ

でも昨日は本土で広範囲に雪だったみたいで、相変わらず雪になると交通網が麻痺しますね。しかも本土って1つの路線に遅延が出ると、芋づる的に全路線へと影響がでますよね。いわゆる「相互乗り入れ」ってやつの影響で、JRが止まると乗り入れている地下鉄も止まり、地下鉄が止まると乗り入れている私鉄も止まる。確かに相互乗り入れは乗り換えが必要ないので便利ですが、ダイヤの乱れが連動するのがやっかいですよね。

まぁ飛行機も同じことが言えて、特にLCCは同じ機体で別の航路をやりくりするので、1本遅れると同じ機体を使う次の路線も遅れますからね。なのでLCCは始発便は問題ないのですが、夜の最終便などはその影響がモロに出やすいですよね〜。以前、エアアジアが成田発着している時代、成田空港で2時間も遅れたことがあったかな?国内線なのに。結局、成田門限ギリギリで飛ぶことができて、那覇空港に着いたのは深夜。まぁ沖縄に住んでいる身としては深夜に着いても問題ないのですが、ご旅行の方はいろいろ苦労を察します。

とにもかくにも、昨日の本土(特に関東?)の方はご苦労様でした。早く雪が消えることは願っています(都心でもなかなか消えない雪もありますよね〜)。

沖縄の豪雨、本土の降雪で、ようやく日本一帯でいつもの冬らしい気候になりそうですね。暖冬・暖冬と騒いでいる気象予報士も多かったですが、この先は平年並みないし平年より寒い気候になりそうですね。

っというのもこの先の週間天気予報のアテになる(笑)「気温」だけを見ていると、次の日曜以降にすごい数字が並んでいます(ToT)

1月24日(日)那覇の最高気温「12度(最低9度)」
1月25日(月)那覇の最高気温「13度(最低10度)」

・・・オーマイガッ!!!

暖房が無い沖縄の家だと、この気温は耐えられるレベルではありませーーーん。一応、この時期の日中の最高気温は20度弱、最低気温でも15度弱の冬の沖縄那覇。つまり日中の気温が平年の最低気温より遙かに下ってこと。確か去年も大寒波でこんな感じの気温が何日も続きましたが、暖冬と言われている今年もまた大寒波が沖縄にもやってきそうです。

どうしましょうね〜。越冬(笑)。

でもこの冬は先日の「コタツの超有効利用」荷も綴ったように、デスク周りの防寒対策はバッチリ。しかも初期コストほぼゼロ。加えてデスクワークスペースが増えるので言うことなし!まだ実際に暖まるか否か実験してませんし、何より天板を収納ボックスの上に置いただけなので強度的な話がどうかはわかりませんが、でも今週末以降は有効活用できそうです。

まぁ暖房機能付きのエアコンに更新すればいいだけなんですけどね〜^^ゞ

とにもかくにも沖縄にも大寒波が来るってことは、本土もこの先「真冬」の気候になると思いますので、また降雪の可能性もあるかもしれませんね。暖冬・暖冬といって結局例年以上の寒さになりそうなこの先1週間ですが、お互い体調管理には気をつけましょう!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/19-05:36 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲