ページの先頭へ△

2016年01月18日

嵐到来!昨日の沖縄は記録的豪雨が各地で!そして本土は?

いやはや、昨日の沖縄の雨は超強烈だった。真夏でもあれほど激しい雨はなかなか無いレベルで、突風も吹き荒れたので、たちの悪い台風(台風は一過性だけど昨日の豪雨は延々続いたので)。

24時間の降水量は多良間島で「183mm」、石垣島の川平でも「130mm」。そして昨日、マラソン大会が開催されていた宮古島では「132mm」と猛烈な豪雨。

しかし24時間の降水量よりすごかったのが短時間あたりの降水量。宮古島では1時間あたり最大で「55mm」もの豪雨。3時間あたりでも「110mm」を越える猛烈な雨だったようです。しかも10分単位でも「27.5mm」と、ものすごい豪雨だった宮古島。昨日のマラソン大会は無事にできたらしいですが、ものすごい中を走ったことになったんでしょうね。参加された皆様、お疲れ様でした。

でもこの猛烈な豪雨を沖縄各地にもたらした、台風よりたちの悪い雨雲群。

いわゆる本土に豪雪をもたらす「南岸低気圧」として移動中。そして今朝は既に本土に雲がかかっていて、関東でも積雪を記録。まだ降り始めで既に「5cm」とかの積雪になっていましたので、今後は気温がさらに下がるとさらなる積雪を記録しそうですね。

しかも週明けの通勤時間帯にモロ。

電車、止まりそうですね。特に本土はJRが雪に弱いので、交通機関は麻痺状態にならないことを願うばかりです。

ちなみに今朝の沖縄は雨雲は既に通過したものの、その台風よりたちの悪い雲の塊の置き土産の「暴風」が吹き荒れています。まだ南の宮古や八重山はマシですが、沖縄本島がかなり強烈なことになっています。最大瞬間風速20m。しかも那覇市街で。風きり音がビュービューうなっています。遠くで何かが転がる音も(笑)。

まぁ沖縄は昨日の豪雨でピークは越えたものの、今日はその置き土産の強風に翻弄されそうです。

今日は比較的楽なスケジュールですが、それでも外に出ている時間も多そうなので、自分自身が風に飛ばされる(あおられる)ことがないように気をつけます。

でも今日は沖縄の暴風よりも本土の豪雪がどうなるかですね。年に何回か本土ってものすごい豪雪になることがありますが、今日はまさにその日かもしれません。通勤される方はできるだけ早い時間に出発するか、割り切って休むか、対応した方がいいですね。普段通りに通勤するとエライ目に遭いそうですからね。

今日は沖縄から本土の豪雪の状況をチェックしていますね。

沖縄も今日は寒そうですけどね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/18-05:37 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲