ページの先頭へ△

2016年01月14日

暖冬の直後は寒波。沖縄も極端な寒暖の差です。さすがに雪は無いけど^^ゞ

昨日の沖縄は寒かった。といっても本土では一昨日が関東で、昨日は関西で雪が舞ったらしいですね。それに比べれば沖縄の寒さなんてまだまだかもしれませんが、いかんせん、つい最近まで「夏日」になるエリアもあるぐらい、この冬は温暖だったので、昨日の寒さはかなり堪えます。

なにせ昨日は1日を通して最高気温が深夜0時4分の「16.8度」。日中でも「16.4度」止まりと、日中の方が気温が低かったですからね。でも昨日は風が一昨日よりは落ち着いたので、じっとしていると寒いですが、体を動かすとちょうど良い頃合いかも?

昨日はほぼ1日中、体を動かしていましたからね〜^^;

寒さはそうでもなかったですが、ただ体を動かし続けていたために、腰が・・・ぎっくり腰にはなりませんが、かなり腰回りが重いです。なので昨日はそれを癒すために「温浴施設」へ!腰周りへのジェットバス、最高でしたw

でもあれって効果は一過性なので、家に帰る頃にはまた腰が痛くなっちゃっていましたけどね^^;

まぁあくまで「疲労」なので、あとは休むしか無いんですが、今日もまた午前を中心に体を酷使しなければ。何故にそんなに今週になって体を酷使しているかは、落ち着いたらまたレポートします。まだ続くので、落ち着くまでもうしばらくお待ちくださいませ。

ちなみに昨日は那覇で気温が16度台止まりでしたが、同じ本島南部の東岸ではなんと!最高気温が「14度台」。寒すぎ!それと宮古・八重山でも波照間空港以外は全て20度未満の気温。先の波照間空港と大東島だけが20度を超える気温を記録した他は、全域で20度未満とようやく真冬の陽気になりましたね。

でも昨日は日中もその低い気温のままだったので、さすがの沖縄でも平年より寒い気候でした。

まぁ本土も同じだと思いますが、この冬は暖冬かもしれませんが、ここ数日は極端ですよね〜。暖冬か大寒波か。その中間の「平年並み」って気候がなかなかやってきません。

ちなみに強烈に寒いのは昨日だけで、今日以降はいわゆる「平年並み」の予報。まぁ実際はどっちに転ぶかわかりませんが、沖縄は場合はあとは天気次第ですね。この先1週間は晴れマークが全域で無し。ほぼ全エリアでこの先の予報に小さいものが多いですが傘マークが出ています。

まぁ冬の沖縄の小さな傘マーク予報は、ほとんどアテになりませんからね。大きな傘マークはさすがに雨が降る日だと思いますが、小さな傘マークは予測不能の時にとりあえず出されるマーク(笑)。

なのでこの先の予報に小さな傘マークがあっても、「沖縄の天気予報は当たらない」と信じましょう。

また同じ沖縄でも本島と宮古・八重山とでは全然天気の移り変わりが違いますので、エリア次第では良い天気に恵まれるかも?まぁ天気は人間の力じゃどうすることもできませんので、あとは受け入れて、その天気で最大に楽しめることを選択することかな?

何事も前向きに考えれば、どんな天気でも楽しめますよん♪

ちなみに今週末。予報はかなりイマイチですが、予報は気にせず、「とある場所へ泊まり」で行きます。どこへ行くかは内緒ですが、これが終わらない限り生活が落ち着かないので、先のレポートも週明け以降かな?

まずは腰の痛み。どうにか収まらないかな〜?^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/14-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲